2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ほぼスマホ Nexus 7

ねんどろいど

書籍・雑誌

2015年3月 9日 (月)

異世界食堂 1 犬塚惇平著

 

小説家になろう(小説投稿サイト)で一番気に入ってた作品が書籍化。

異世界グルメはファンタジー世界では珍しくありませんし、ゲームでは調理スキル上げやレシピ解析がお約束。でも、この本の料理はレシピ解析不要。なぜなら、普通にわれわれが食べてる洋食のメニューだから。違うのはお客が異世界からの訪問者。

土曜だけ異世界への扉が開く普通の洋食屋と、そこを訪れる異世界からの訪問者の話。ハンバーガーとかナポリタンとか、いつも食べてるメニューなのに、それどころか自宅で自分でも作れるメニューも多いのに。異世界から来た客には初めての味なので、その感動を読むうちに、ものすごくお腹が減る話。

単行本用書き下ろし以外は読んでるので、本の購入はご祝儀と言うか作者へのエール。なわけですが、まとまった本として読み始めると新鮮な感動がありました。オススメ。

2014年12月23日 (火)

クロニクル・レギオン 軍団襲来 丈月城著

カンピオーネ!の作者による新シリーズ。

明治維新頃から架空の歴史を歩んだ世界。藩制に近い分割当時で東ローマ帝国の庇護という名の占領下にある日本。という舞台設定で。活躍するのは復活者と呼ばれる過去の英雄達。ぶっちゃけるとFateの英霊みたいなもんですが。強制の令呪は無いので勝手し放題。

日本の東海地区で暮らす主人公は記憶を失っていて、元の自分が誰か分からない。この設定ってアーチャーじゃん。と、突っ込むのは、多分、織り込み済み。過去の英霊とは限らないと思わせるミスリードの予感。現時点で名前が出てる源義経と土方歳三ですが。多分、こちらもミスリード。個人的にはチンギスハンとヤマトタケルを押したいところですが。はてさて?

と、主人公の正体を推理する面白さはあれど。情況説明が多すぎて、感情移入はしづらかった第1巻。はたして、次回は盛り上がるか?

2014年3月31日 (月)

問題児たちが異世界から来るそうですよ? 9 そして、兎は煉獄へ 竜ノ湖太郎著

敵のインフレが行き過ぎて。このままでは自力で助かるすべがない。という情況をひっくり返すのは騎兵隊。今まで友誼を結んできたコミュニティや神格が馳せ参じる。でも、これで終わったら他力本願すぎて消化不良。と、思ったら。明かされる過去の一部。そして

ところで、大聖は顔出しだけ? これじゃ田舎芝居の義経と同じ扱い。

などと思いつつ。これまでに提示されたヒントを元に考察しつつ次巻を待ちます。


問題児たちが異世界から来るそうですよ?そして、兎は煉獄へ (角川スニーカー文庫)

2014年3月30日 (日)

クロス×レガリア女王の領域 三田誠著

事態の全容が明かされる第7巻。

白凰六家の会合で提示された鬼と鬼仙の戦争。それを回避しようと鬼仙の本拠地に乗り込んだ馳郎が知ったのは回避不能な理由。おまけに、ナタは奪われ、自分の存在意義さえ否定される真実を知る。ここで倒れるかと思ったら。それを回避したのは二人の少女の愛。

レンタルマギカと同じと思われる世界。でも、魔法使いとは互いに住み分けていた鬼の一族。そこに侵略を目論む大陸を根城にする鬼仙。侵攻の理由は生存に必要な気の奪い合い。生き残りをかけた必要な戦い。と、言ってる割に。双方、膨大なエネルギーの無駄使い。

いままで賢しさだけで生き延びてきた馳郎も、とうとう人外の力を入手。これで休戦に持ち込むだけで終われのか? それとも、根本的な解決策を出せるのか? 期待しつつ次巻。


クロス×レガリア女王の領域 (角川スニーカー文庫)

2014年2月26日 (水)

カンピオーネ! 16 英雄たちの鼓動 丈月城著

未収録作品に書き下ろしを加えた短篇集。

読み始めて既視感。それもそのはず、ネットやDVDで発表済みの作品がメイン。ただし、そのままではなく、ページ数の関係で縮めた作品はオリジナルサイズで復活だそうです。

時系列順なので、カンピオーネになった直後から始まり。最後の書き下ろしで前巻のラスト直後のエピソード。最終決戦を予感させ次に繋ぐ構成。敵味方とも集合して決戦に臨む情況は、特撮番組を思い出させますが。はたして「再生怪人は弱い」の法則まで適応されるのか?

スミスは来そうですが、侯爵は参戦するのか? いろいろ期待しつつ次巻。


カンピオーネ! 16 英雄たちの鼓動 (カンピオーネ! シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫 た 9-16)

2014年1月25日 (土)

盟約のリヴァイアサン 丈月城著 Ⅳ

新たな力を求め、歴史を探る旅に出かける一行。

800年前に迦具土が住んでいた竜宮城を探す。という名目で伊豆の温泉に。水着の美少女達で満足せず、露天風呂でドッキリを狙っていたら。まさかのハプニング。現れたのはイカの化け物に蛸の化け物。まさに竜宮城な触手プレイ。と、思ったらラスボスはカンフー使い?

前半はややノリが悪く。単行本買うのやめようかと悩みましたが。悪女を気取っていたルナが本気になったことでハーレムの勢いが回復。とりあえず次巻を待とうかと思います。

ところで、武器が三つに増えるかと期待したけど。やっぱり二つだけ?


盟約のリヴァイアサンIV (MF文庫J)

2013年12月21日 (土)

あそびにいくヨ! 18 神野オキナ著

キャットテイル・アウトプットの時間軸と繋がる18巻。

修学旅行に参加するのが宇宙人に大富豪。テロ対策で行き先フェイクに最終目的地変更。ハプニングはあれど、楽しく収まるかと思ったら、持ち上がる二つの大問題。エリスの発情期に謎の人物からの接触。その仲介役や護衛役で参加する葛の葉やキジムナー。

と、新たな登場人物も登場しますが。問題は発情期。女の子三人まとめて面倒見る宣言したものの。未経験の青少年の初物が3Pどころではない4P。どうやって収めるのかと思ったら。この手で来ましたか。チキン野郎です。肩すかしです。と、一応抗議しておきます。

1年後。キャットテイル・アウトプットで綴たちがテロに巻き込まれた日に繋がり次巻。


あそびにいくヨ! 18 (MF文庫J)
キャットテイル・アウトプット! 4 (MF文庫J)

2013年11月 4日 (月)

アンリミテッド・オーバースキル 双刀使いと紅の神撃装甲 神野オキナ著

記憶操作で偽りの幼なじみとして近ずいてきたロリ系美少女・キカルと、彼女の相棒・サキ。その訳は、彼が記憶と夢を操作する神、サリガミになる可能性を秘めていたからだった。

悪夢相手のバトル物。夢の中なので妄想力さえあらば無敵に近いのですが。力を使い過ぎると人間やめる危険性。おまけに、敵も学習を重ねて強くなってる。という設定。

ハーレム物っぽい導入部。もともと作者は暗い話にしようとしてたのを編集の助言で軌道修正。という、ことらしいので。すこし筆に勢いが感じられませんが。主人公が頭脳派なのが悪くない。次で女の子が増えればなんとかなるかも? もしかすると、今回助けた生徒会長も参戦?

とりあえず、作者の次の本が出ることを祈りつつ。猫の話でも少年兵のほうでも良いので。


アンリミテッド・オーバースキル 双刀使いと紅の神撃装甲 (HJ文庫)

2013年11月 3日 (日)

アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者 8 榊一郎著

丸暗記ではダメ。「考えることをやめてはいけない」。と、いうお話。

皇帝ともなれば必要になる影武者。適当な人材が居ないと聞き、等身大アクションフィギュアで代用するアイデアを出す慎一。とんとん拍子で話が進み、人形は完成したものの。動作担当に抜擢したドワーフ少女・ロロンの操演に問題。そこに起きる世界の危機。

今になって問題が出てきたってことは。通路って最近になってできたんでしょか? もしかして。異世界物の定番ラスト、最終回で通路が消える設定なんでしょか? などと考えつつ次回。


アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者8 (講談社ラノベ文庫)
NHK DVD ハーバード白熱教室 DVD BOX [DVD]

2013年10月31日 (木)

問題児たちが異世界から来るそうですよ? YES! 箱庭の日常ですっ!

短篇集。Webで公開されていた話も含むので結構既読。(^^;

まだ大惨事になる前の日常。といっても箱庭なので、普通の人間なら何度も死んでる状況。それをやすやすとクリアする無双三人組と、被害に合う白夜叉や黒ウサギの話。

後書きによると作者スランプ。大風呂敷広げちゃったので収拾がつかなくなった? それとも、アニメが終わって燃え尽きた? 耀は能力消失、十六夜は生死不明のままで放置されてる読者は困ります。これ以上待たされると前の話を忘れちゃいそうなので。早めの復活を切望。


問題児たちが異世界から来るそうですよ? YES! 箱庭の日常ですっ! (角川スニーカー文庫)

より以前の記事一覧

Flep Twitter @itadorimaru

recommend


楽天トラベル・宿

Google search

無料ブログはココログ