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ほぼスマホ Nexus 7

ねんどろいど

ゲーム

2012年9月12日 (水)

Planetarian ~ちいさなほしのゆめ Key Andoroid版

パソコン用のゲームの幾つかがAndoroid用に移植されていますが。ボイス無しだったり、演出ムービー無しだったりする劣化版が大半。体験版を試してから買わないと危険な状況ですが。久し振りにGoogle Playでポチったのがこれ。

キネティックノベルの最初の作品なので、もともと凄い演出は無かったのが幸いしたのか。パソコン時代に体験した記憶に近いレベル。操作性とレスポンスはパソコン用やゲーム専用機版に負けますが。ボイス、効果音、音楽もちゃんと再生。

物語は。最終戦争から30年近く経過した世界。廃棄された都市に挑んだトレジャーハンターが出会ったのは、デパート屋上に残されたプラネタリウムと、そこで接客業務を続ける少女型のコンパニオンロボットでした。という、お話。

ヒロインが可愛い。使われてる音楽の原曲が宮沢賢治。という点が個人的にツボ。ゲーム専用機、ダウンロード等。複数媒体で提供されてるので。自分の環境にあわせて。

http://bit.ly/PYYiYP


planetarian ~ちいさなほしのゆめ~ 東北地方太平洋沖地震被災地チャリティー版

宮沢賢治 全集
風のかたみ~宮澤賢治へのオマージュ

2012年4月18日 (水)

魔法使いの夜 TYPE-MOON クリア

本編終了時、番外編を始めようとしたら。時間を置くように。と、アドバイス表示されたので中断。2日ほどおいて再開。本編は選択肢無しの1本道でしたが。番外編は選択肢のあるアドベンチャーゲーム。最初はランダム、最後は推理を働かせ終了。

空の境界や月姫の前日談としても読める本作。他の作品で語られたエピソードを補完する出来事などもあるので。月姫をプレイして空の境界を読むかアニメを見るかしてからのほうが納得できますが。いきなり本作プレイでも支障ない構成でした。

ボリューム的にはTYPE-MOONの前作より短め。本編プレイ直後、「もう終わってしまった。予想より短い」。と、いう感想を持ちましたが。数日おいて番外編をプレイしたら、なんとなく達成感が得られたので。構成と配分は、悪く無かったかも。

本編のメインヒロインは青子ですが。脇役と呼ぶには重要な役回りなのが有珠と橙子。好みもあるでしょうが、可愛らしさで有珠に軍配。本編以外では、おちゃめな面も見せてるし。きっと、フィギュアでは有珠が勝つのでは。などと想像したりします。個人的には、つくりものじさん絵のねんどろいどがみたい鴨。

大作ではありませんが。各キャラに魅力のある良作だったと思います。


魔法使いの夜 初回版 (Amazon.co.jpオリジナル特典ポストカード付)

空の境界 上 (講談社ノベルス)
真月譚月姫 全10巻 完結コミックセット (電撃コミックス)

2012年4月12日 (木)

魔法使いの夜 TYPE-MOON 到着

3年ほど待たされたTYPE-MOONの新作、魔法使いの夜が到着。Amazonの発送通知メールと前後して、パッチ配布情報がTwitterに流れて来たので。インストールと並行してパッチをダウンロード。Ver1.01にしてから起動。

月姫などのTYPE-MOON作品で、脇役として登場していた魔法使い・蒼崎青子の高校生時代のお話。今までの登場作品からは予想できなかったことに。高校生時代は普通にライブに憧れたりもする生徒会長。魔術は習い始めたばかりの駆け出し。

魔術師の子供は幼少時から英才教育されるものだと思ってましたが、例外もあったようです。普通の女子高生的メンタリティーが魔術師に変化していく成長物語かも?

ゆっくり、時間をかけて楽しもうかと思います。

魔法使いの夜 TYPE-MOON クリア


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2012年2月24日 (金)

ランス・クエスト マグナム - アリスソフト 到着

ランスクエストの追加ディスク。

主な内容は、バランス調整と新クエストの追加。調整で目立つのはモルルンによるアイテム吸収が3回までになったこと。もう、「次で吸収させればいいや」。と、いう手は使えませんね。そのかわり、才能限界が端数で上がってます。

追加クエストは結構多め。価格に見合う内容は有りそう。と思ったら。「マグナムキャンペーン」を選ぶと、さらに追加シナリオが出現したので。最終的な追加数は不明。本命は新ストーリーで、放置されていた黒幕の正体を明かす連続クエストのようです。

というわけで、じっくり楽しもうかと思います。

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ランス・クエスト マグナム

2012年1月22日 (日)

ランス・クエスト マグナム予約

アリスソフトのゲーム、ランス・クエストの追加ディスク。最初はダウンロードでもいいか、と思っていたのですが。だんだんダウンロード版の扱いが不遇になっていくので。やや心配になってパッケージを予約。まあ、ご祝儀ということでいっか。(^^;

本編だけだと完結しないクエストがあったので。有償で追加ディスクという対応に若干複雑な思いもありますが。価格分は遊ばせてくれるだろうと期待して。発売を待ちます。

2011年10月16日 (日)

Android用無料ゲーム マミのドキドキ ティロフィナーレを試す

来年発売予定のPSP用ゲーム「魔法少女まどか☆マギカ ポータブル」。その発売決定記念で。現在Androidマーケットから無料でダウンロードできるのが、アクションゲーム「マミのドキドキ ティロフィナーレ」。

マスケットを乱射しながら、使い魔と魔女を倒し、捕まってるまどかとさやかを救う展開。ゲージが貯まるとティロフィナーレ等の決め技が使えますが、ティロフィナーレ以外にも技が有ったのは知りませんでした。アニメで見られ無かったのが残念。

やられると「マミられた」状態になるのでジャンプして回避。液晶画面の乱打になるので、端末の寿命が縮む気がするのが問題かも。(^^;

http://madoka-magica-game.channel.or.jp/#/Application

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2011年9月29日 (木)

RANCE QUEST(ランス・クエスト) クリアー

アイテムが出ないので、なかなかクリアできなかったランス・クエスト。ようやくクリア。キャラが多いので、戦力的には全員集める必用は無いのですが。イベントCGのために特定キャラを揃えねばならず。下記攻略サイトを参考に何とか回収。

http://alice.xfu.jp/wiki.cgi?page=FrontPage

前回身代わりになったシイルを助けるはずが。本来の目的そっちのけでHしまくり。とうとうカラーの女王に娘ができてしまう展開。この娘、リセット・カラーが可愛いです。父が父なので、すましたお姫様顔だけでなく、ガハハ顔したりよだれ垂らしたり。

ベストシーンはランスらしく腹上死。まさか、腹上死で感動するなんて。(^^;

次回はヘルマン編だそうなので。首を長くして待ちます。

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関連サイト
ランスクエストねんぷち付き 到着
ランスクエスト 途中経過・貯蓄ポイントとスキル取得の関係
ランスクエスト ねんぷちリセットの箱を開けてみた

2011年9月 1日 (木)

ランスクエスト ねんぷちリセットの箱を開けてみた

予約特典のリセット。箱あけて出してみました。塗りと作りはやや雑。特に支え棒の差し込み部分が微妙にサイズ違いではまらない。などの問題はありますが。まあ、それなり。にいてんご黒猫と並べるとやや背が低めです。

さて。ゲーム本編は。いよいよ最後のクエストを残すばかり。これをクリアすると正史のストーリーは終了なわけですが。サブキャラクターとキーアイテムが揃ってないので、サブクエストのいくつかが発生しなかったり、発生しても挑戦できない。

条件で仲間になるキャラは、下記の攻略サイトを参考にさせてもらったのですが。ランダムで発生する宝箱のアイテムが必要な部分は運任せ。このままダンジョンをさまよい続けて箱開けを続けるか、とりあえず本編を終わらせるか迷う今日この頃。

柚美とウルザの発生で参考にさせてもらった攻略サイト
http://alice.xfu.jp/chara.html

蛇足.(女魔物使い教本)
今回採用された「従魔の知識」。メイドさんをつけるとランダムに回復してくれるのですが、瀕死のキャラ無視してかすり傷のキャラ回復したりとか、微妙におバカさん。でも、本人の行動回数が切れても回復を続けてくれるので、そこそこ役に立ちます。教本は同じクエストを繰り返せば何冊でもとれるのですが。装備できるキャラが限定されるのが難。とりあえず、コパンドンで試して気に入ったので、アールコートにもつけてみたり。

RANCE QUEST(ランス・クエスト) クリアー

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アリスサウンドアルバム Vol.22 ランス・クエスト<げっちゅ屋特典付:ジャケットイラスト使用オリジナルブロマイド>[ALICESOFT]

関連サイト
ランスクエストねんぷち付き 到着
ランスクエスト 途中経過・貯蓄ポイントとスキル取得の関係

2011年8月28日 (日)

ランスクエスト 途中経過・貯蓄ポイントとスキル取得の関係

ランスクエスト。始めた当初は各キャラの行動回数が少なすぎて撤退の連続。どうしたもんかと思ったのですが。これはスキル設定の重要性に気づかなかったため。(^^;

パーティー編成でキャラにマウスを近づけると表示されるSTATUSをクリック。スキル設定画面を表示させると。貯蓄ポイントを消費して。元々持っていた「武器攻撃1」等のスキルをクリックして行動回数を増やしたり。右側から新しいスキルの追加が可能。

ちなみに、スキルスロット(セットして戦闘時に使えるスキル)の数はキャラのレベルごとに違うので、初期の頃は新スキルを増やすより回数を増やしたほうがお得かも。

最初に登場したキャラは鈴女とサチコとランス以外は使い捨て。成長限界が低いので、すぐに成長が頭打ち。ストーリーが少し進行すると、シリーズのレギュラーキャラが登場するので、そちらを育てなおすことに。

というわけで、馴染みのキャラを育て始めたところですが。かなみは天井裏で役立たずの護衛とツッコミやってるだけなんでしょか。参戦やイベントの有無が気になります。

それにしても、シリーズRPGの疑問点。「前の話でレベルを高くしたはずのキャラが何故レベル1に戻ってるか」に理由をつけた点が素晴らしい。今回のキモはこれですね。

ランスクエスト ねんぷちリセットの箱を開けてみた

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2011年8月25日 (木)

ランスクエストねんぷち付き 到着

予約しておいたランスクエストねんぷち付き。到着したので早速インストール。

細かいクエストを繰り返すシステムぽいですが。ダンジョン内の回復がイベントだけ。任意の回復が出来ないのに、ちと戸惑い。話が進めば変わるんでしょか?

まだ手探状態なので。ノンビリ進めて行くことにします。

ランスクエスト 途中経過・貯蓄ポイントとスキル取得の関係

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