2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ほぼスマホ Nexus 7

ねんどろいど

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月24日 (火)

のんのんびより 十二話 また春が来た

最終回。お弁当交換と道普請と山菜採りの話。

山持ってたとは。見かけによらずお金持ち? 山菜は見分けが難しいので、経験者の同行必須。雪解けのシーズンに山や沢に取りに行ったり現地で天ぷらにしたのが懐かしい。

続きが無いのが寂しいです。2期希望。


のんのんびより: 1 (コミックアライブ)

2013年12月22日 (日)

大砲とスタンプ 3 速水螺旋人著

紙の兵隊と馬鹿にされつつも頑張る兵站部隊の話。

帝国軍優先で物資の配給が行われるため、大公国軍はどの部隊も物資欠乏。そこで目をつけたのは共和国軍の補給基地。退却する敵の物資を焼き払われる前に奪取する計画。でも、考えついたのは他の部隊も同様。かくて、兵站、陸軍、空挺の争奪レースが始まった。

髭面爺のボイコの奥さんが予想外に可愛かったり。アーネチカの監獄ぐらしのエピソード。裏で悪どく立ち回る憲兵隊。休暇で故郷に帰ってみれば警察は腐っていたり。今回は登場人物にろくでなしが多いです。愛せる人物がマルチの周りにしかいないのは類友?

共産圏に何度か行ったことがあるので。長蛇の列とか列車の遅れとか。寒々としたホームで何時間も待たされたりとか。いろいろ、昔を思い出すエピソードが多かった巻でした。


大砲とスタンプ(3) (モーニングKC)

2013年12月21日 (土)

あそびにいくヨ! 18 神野オキナ著

キャットテイル・アウトプットの時間軸と繋がる18巻。

修学旅行に参加するのが宇宙人に大富豪。テロ対策で行き先フェイクに最終目的地変更。ハプニングはあれど、楽しく収まるかと思ったら、持ち上がる二つの大問題。エリスの発情期に謎の人物からの接触。その仲介役や護衛役で参加する葛の葉やキジムナー。

と、新たな登場人物も登場しますが。問題は発情期。女の子三人まとめて面倒見る宣言したものの。未経験の青少年の初物が3Pどころではない4P。どうやって収めるのかと思ったら。この手で来ましたか。チキン野郎です。肩すかしです。と、一応抗議しておきます。

1年後。キャットテイル・アウトプットで綴たちがテロに巻き込まれた日に繋がり次巻。


あそびにいくヨ! 18 (MF文庫J)
キャットテイル・アウトプット! 4 (MF文庫J)

2013年12月19日 (木)

境界の彼方 最終話 灰色の世界

珠の内と外で大奮戦。バイク乗りとしてみると絶対あり得ない動きですが、そもそも空間事態がでたらめ。もともと秋人の中にあったものだからか、心の持ちようで何とかなる? 勝利して自分の中に収めて大団円かと思ったら。未来の体が崩壊を始める。そして。

初回を観た当初は「京アニはオリジナルに弱い」の法則再来と危惧したし。ヒロイン度も美月の方が上。と、思ってしまった作品ですが。ラス前3回めくらいから未来のヒロイン度が急上昇。甘々のラストですが。あえて不幸が観たいわけではないので、これはこれで有り。

次回作も期待できそう。と思わせる大団円でした。

蛇足。
やっぱり未来は死んでいて。秋人の強い思いが、自分の中に吸収した残滓と指輪から再構成。世界を滅ぼせるほどの力なので、人間一人くらい作れたのでは。などと、考えて見たり。


境界の彼方 (1) [スペシャルイベントチケット優先販売申込券 封入] [Blu-ray]

2013年12月17日 (火)

のんのんびより 十一話 かまくらをつくった

雪でバスが止まって学校にお泊り。布団の取り合いといいつつ、ささっと先に寝る先生。残った布団を取り合う子どもたち。兄貴はどうしたかと思ったら。ちゃんと寝てました。夜の雪景色が懐かしい。駄菓子屋の収入源が多角的なのが明かされた回でした。


のんのんびより 第3巻 [Blu-ray]

UQ HOLDER! 1 赤松健著

ネギま!のスピンアウト。ネギの孫が主人公。タイトルの意味は「悠久ホルダー≒不死者」。

中学2年の近衛刀太は保護者兼担任の雪姫と田舎暮らし。村長の出した上京条件が雪姫に勝つことだが負けばかり。その日常を崩したのは新任教師に偽装していた賞金稼ぎ。友人と雪姫を救うため、エヴァンジェリンの血を飲み不死身化。結果、二人で村を出ることに。

時代的には50年後くらい? ネギの墓があるし苗字が近衛なので木乃香と結婚した可能性もありますが。父の世代で近衛家と縁を結んだ可能性もあるし。明日菜が寝てる時間線の可能性もあるので。ネギま!の後の話か、最終回より前の話かどうかも不明。

ネギま!に比べ、萌えが大幅減でバトル主体。とりあえず、次巻を待ちます。


UQ HOLDER!(1) (少年マガジンコミックス)

2013年12月16日 (月)

ガンダムビルドファイターズ 11 ロワイヤル

「ずいぶん詳しいんですね」「やっぱり」(^^;

誰が見たって本人。名人の称号って高橋名人が元ネタでしょうか? 肉まん買い食いに出かけるアイラといい、かっこつける先輩と言い。クールキャラ作ってるだけで中身は普通の青少年。協力して危機を降り超えたと思ったら。ラスボスがこれですか。

レギュレーションとか無いんでしょうか。サイズ比率むちゃくちゃ。


ガンダムビルドファイターズ Blu-ray Box 1 [スタンダード版] <期間限定生産 2015/03/25まで>

2013年12月14日 (土)

ログ・ホライズン 記憶の地平線 第11話 イースタルからの招待状

海で遊びたいと駄々をこねるマリエの願いを叶えるのと新人育成を兼ねて合宿を企画。その計画中に訪れたのは自由都市同盟からの使者。外交交渉に向かう頭脳派メンバーと合宿指導の戦闘系メンバーの二手に分かれて物語は進行。大地人側からはお姫様も登場。

今回はどちらも導入部。次回、腹の探り合いとダンジョン攻略の2本立て?


ログ・ホライズン7 供贄の黄金 【ドラマCD付特装版】

2013年12月12日 (木)

境界の彼方 #11 黒の世界

「不愉快じゃないです」。「ざまあみろ」。

泉の計画に見落としがあった? 消えたと思っていた境界の彼方と栗山未来は健在。虚像の世界で三ヶ月も戦い続けていた。秋人の傀儡は孤独に戦う少女の心の支え。真相を知る査問官が妖夢側に肩入れしたことで、バランスが崩れ倒れ伏す未来。そこに現れたのは本物。

次回完結編。


境界の彼方 (1) [Blu-ray]
TVアニメ 境界の彼方 オリジナルサウンドトラック

2013年12月11日 (水)

東京レイヴンズ #10 GIRL RETURN -神童-

「チンコもいじゃうぞ」という言葉とともに鈴鹿参上。

事件を起こしたペナルティと情操教育のやり直し。という名目で大連寺鈴鹿が後輩に。新入生挨拶でファーストキスの相手と公開される嫌がらせ。と春虎は思ってるけど、半分は本心からという気がしないでもない鈴鹿の様子。だが最大の問題は夏目の正体にあった。

さりげなく幼女愛好家の先輩も登場。意味深なセリフは次の展開のヒント。


東京レイヴンズ 第1巻 (初回限定版)(書き下ろし文庫小説(東京レイヴンズ lost-girl with cat)+イベント応募券付き) [Blu-ray]

2013年12月10日 (火)

のんのんびより 十話 初日の出を見た

年越しの準備と初日の出にからめ、れんげの赤ん坊時代の話。

赤ん坊が苦手だった駄菓子屋が子守を頼まれ、苦労してるうちに情がわくエピソードがいい感じ。山に登ってのご来光は結構何度かやったので、いろいろ懐かしかったですが。あれって日の出を待ってる間がものすごく寒いので、メゲナイれんちょんが元気です。


のんのんびより: 1 (コミックアライブ)

2013年12月 7日 (土)

ログ・ホライズン 第10話 その手につかみとれ

料理だけでなく蒸気機関まで実現。リアルの知識と技術をそのまま応用して、経済を活性化させ街に活気を取り戻す。円卓会議設立。救出された新人たちは三日月同盟に。でも、トウヤとミノリはシロエの元に。冒険者たちの生活は徐々に回り始める。

時を同じくして、大地人達の情報収拾が活発化。そして、ついに接触が。


ログ・ホライズン7 供贄の黄金 【ドラマCD付特装版】

2013年12月 6日 (金)

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- #09 決死の脱出行

コンゴウの説得失敗。戦闘中の呼びかけも平行線。だが、タカオの協力とヒュウガの頑張りで脱出作戦成功。と、安心したら。その先まで読まれていた。402と400の雷撃で401撃沈?


TVアニメーション『蒼き鋼のアルペジオ ―アルス・ノヴァ―』第2巻 [Blu-ray]

2013年12月 5日 (木)

境界の彼方 #10 白の世界

倒されたはずなのにベッドで目覚める秋人。なのに、うつろな影と戦い続ける未来。季節が夏から秋冬と飛びすぎる。状況もめまぐるしく変わり、どれが真実か曖昧。秋人が廃人化してる世界が本当なのか。未来が消えた世界が本当なのか。それとも?

ひとりで目覚めた秋人が真実で、未来は幻の世界で戦い続けてる?


境界の彼方 (1) [Blu-ray]
TVアニメ 境界の彼方 オリジナルサウンドトラック

境界の彼方 #9 銀竹

査問官を退け彩華を救う名瀬泉。でも、妖夢寄りというわけでもなく、影では秋人の討伐を画策。計画に乗るしか無い状況が作られて、妖夢化した秋人の討伐に向かう未来。その間にも暗躍する査問官。そして、ついに未来の剣が秋人を貫く。


境界の彼方 (1) [Blu-ray]

2013年12月 4日 (水)

To LOVEる ダークネス9巻アニメDVD付予約限定版

魔剣に精神を乗っ取られた九条先輩を協力して助けたことで、フラグ成立。アクションとシリアスな展開はこれだけで。後はひたすらラッキースケベ。後半は正ヒロインから脱落してたララの巻き返し。でも、美柑に安全牌扱いされてるお子様なので純情路線。

付録アニメは収録作3編。ポロリ連続ですが。こう簡単に出されると逆に有り難みが。(^^;

#01.爆熱少女マジカルキョーコ炎
 撮影時にレンがポロリする展開で、次のエピソードの布石。

#02.infitration~キョウーコ参る?~
 レンの恋を応援する名目で学校に来たキョーコを巡るハプニング。

#03.adhesion~悪気はないけど~
 闇が苦手な触手プレイに巻き込まれて泣く話。

当初の敵が全員仲良くなってしまったので、物語の緊迫感が削がれます。そろそろ真の黒幕を出して新シリーズに移行すべき頃合い。という気がしたり。個人的には闇主人公で。

Vlcsnap2013120413h04m00s198 Vlcsnap2013120413h04m17s36_2 Vlcsnap2013120413h04m38s246 Vlcsnap2013120413h05m47s170

To LOVEる ダークネス9巻アニメDVD付予約限定版 (マルチメディア)

東京レイヴンズ #09 cHImAirA DanCE-修祓-

呪術の行使シーンがかっこいい。コンのオマヌケもいい味出してます。

テロリストの横槍が入ったものの、鵺を取り逃がすプロの祓魔官達。協力を申し出て同行、さらには先行する夏目。合流した春虎は、夏目の式神・北斗を勝手に乗りこなし、鵺に攻撃を仕掛けるものの及ばず。そこに到着したのは鬼を意図的に乗りこなした冬児だった。

全員の協力で勝利。でも、まだ先生に見守られるひよっこ。そこに現れたのは芦屋道満。


東京レイヴンズ(8) (角川コミックス・エース)
陰陽師―安倍晴明と蘆屋道満 (中公新書)

2013年12月 3日 (火)

のんのんびより 九話 文化祭をやってみた

思いつきで文化祭。地元の学校に通ってる子はいいですが。渋谷から呼び出されたら大変。アニメ版の学校のモデルは埼玉ですが、台詞の端々に飛行機とか新幹線とか出てくるので、どう考えても関東近辺とは思えない。このためだけに帰郷するのは、財布にやさしくなさそう。

そして、いつも不憫な兄も昔は報われていた。というオチでした。


のんのんびより 第1巻 [Blu-ray]

はなの舞 南阿佐ケ谷店 ランチバイキング

南阿佐ヶ谷駅近くで行われているランチバイキング800円。

郵便局帰りに偶然見つけたランチバイキングのノボリ。値段に惹かれて入店。客の大半はサラリーマン。混んでないのに、食べ放題慣れしてない感じの客が数名居てもたもた。料理台付近が狭いこともあり、若干待たされました。ビジネス街の客層と違って動きが鈍い?

料理は値段から考えると、品数、内容共にお得。肉は鶏主体ですが、ゴロゴロという感じでボリューム感あります。飲み物はジュースとコーヒー。デザートが無いのが寂しいですが。この値段なら、リピート確定。長く続く事を願って。

Dsc_0053_r

2013年12月 2日 (月)

ガンダムビルドファイターズ 9 想像の翼

チナ回にして、ジーニアスとの代理戦争回。

チナの美術のライバル。と、一方的に思い込んでるキャロライン。絵画展で負けた意趣返しをガンプラバトルで晴らすためニルスを巻き込む。チナの戦闘指導はレイジ。迎えた戦闘で武者ガンダムの仕上がりに驚くが、ベアッガイⅢの向いぐるみ設定で反撃に成功する。


HG 1/144 ベアッガイ III (ガンダムビルドファイターズ)

2013年12月 1日 (日)

飯坂温泉 共同浴場 鯖湖湯・波来湯

福島県飯坂温泉は昔の温泉歓楽街。かっては栄えただろう巨大ホテル群が、錆びたり汚れたまま立ち並び。中には潰れて廃屋化。という、ある意味、終わっちゃった観光地。

駅を降りると正面にすぐ、川にそって建つ和風の建物が波来湯。300円。階段かエレベーターを使い1階下に降りるとフロント。何故か、流れるBGMはワルキューレの騎行にカルミナ・ブラーナ。共同浴場の選曲としては異色。中はコンクリ作りの近代的小型銭湯。

駅前の道を徒歩5分。潰れた土産物屋や廃屋の中を歩くと気分が滅入ってきますが。我慢して進むと。何故か、そこだけ今風レトロにまとまった空間にたどり着きます。いい感じの旅館、喫茶店、共同浴場、駄菓子屋などが並び。その中心が鯖湖湯。200円。

和風の一見すると昔風の建築ですが。建てなおされてるので天井の木材は結構新しく。浴室も明るい雰囲気、入浴専用らしく洗い場はありませんが。上がり湯があるので、そこで無理やり体を洗ってる人が居ました。値段も安いので、近所だったら通いたい。

街は寂れてますが。この二つの共同浴場と。部分的に頑張ってる喫茶店やお茶屋、旅館も、少しだけですが存在するので。盛り返してほしいものです。とりあえず潰れた巨大ホテルは早めに解体しないと、気分が滅入るだけでなく危険なので、行政にも頑張ってほしいものです。

http://www.iizaka.com/

Img_2330 Img_2336

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

Flep Twitter @itadorimaru

recommend


楽天トラベル・宿

Google search

無料ブログはココログ