2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ほぼスマホ Nexus 7

ねんどろいど

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月31日 (木)

蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ #04 横須賀急襲

キリシマとハルナの攻撃を前に。無力を晒す既存艦隊。敵をひきつけ、さらに相手を倒す策を巡らせる群像。それに答えるイオナとクルー達。最初の罠を潰させて撹乱し、さらにデコイに使った三笠が本命。合体が仇となり二隻爆散。だが、これは新たな出会いの始まり。

下着姿で気絶するハルナが原作より色っぽい。と、思いつつ次回を待ちます。

01 02 03 04


蒼き鋼のアルペジオ 08 (ヤングキングコミックス)

問題児たちが異世界から来るそうですよ? YES! 箱庭の日常ですっ!

短篇集。Webで公開されていた話も含むので結構既読。(^^;

まだ大惨事になる前の日常。といっても箱庭なので、普通の人間なら何度も死んでる状況。それをやすやすとクリアする無双三人組と、被害に合う白夜叉や黒ウサギの話。

後書きによると作者スランプ。大風呂敷広げちゃったので収拾がつかなくなった? それとも、アニメが終わって燃え尽きた? 耀は能力消失、十六夜は生死不明のままで放置されてる読者は困ります。これ以上待たされると前の話を忘れちゃいそうなので。早めの復活を切望。


問題児たちが異世界から来るそうですよ? YES! 箱庭の日常ですっ! (角川スニーカー文庫)

京騒戯画 #04 次女と素敵な妖怪達

大切な品を勝手に他人に捨てられた悲劇と。それを癒やす周りの誠意の話。

駅開(えきびらき)。不要品と認定すると空に流れて、列車に勝手に積み込まれて処理される。ごみ処理に悩む現代人から見たら夢の様なシステムですが。八瀬にとっては、母の思い出の品を勝手に兄に流されちゃた悲しい日。その日に起こった事件とは。

自分の大切な物に置き換えて考えたら。怒る気持ちがよく分かるエピソードでした。

Vlcsnap2013103102h10m51s247 Vlcsnap2013103102h13m39s140 Vlcsnap2013103102h15m24s161 Vlcsnap2013103102h26m20s64

京騒戯画 音楽集

境界の彼方 #5 萌黄の灯

未来を強引に入部させる秋人。複雑な気持ちながら面倒を見る美月。お祭りが近づいてるのに、何故か祭りを拒否する美月。後になって祭りに来てるので、致命的な禁忌ではなさそうですが。異界師はひとり。という、姉の教えのせい? それとも、別の理由が?

もし、他の人間との接触を制限されてるとするなら。監視の名目で堂々と会える秋人が特別な人になっちゃうのは必然に思えます。なのに相手は眼鏡フェチ。(^^;

眼鏡フェチじゃないので。美月のほうに感情移入してしまい、なんだか切ない回でした。

Vlcsnap2013103101h07m33s157 Vlcsnap2013103101h19m41s13 Vlcsnap2013103101h20m34s32 Vlcsnap2013103101h23m57s9

境界の彼方(アニメ盤)

2013年10月30日 (水)

蒼き鋼のアルペジオ 08 Ark Performance著

マヤの函館入港からレパルス登場まで収録の第8巻。

蒔絵との約束を果たすため函館に向かったハルナ・キリシマ・マヤ。北管区首相にして蒔絵の兄である眞に歓迎され、平和裏に入港。だがハルナとの面談を拒否する蒔絵。たがいに相手に恨まれてると考えた二人だが。その実、相手を思っていた事を知り和解。

ここで登場したのが意外な人物。千早沙保里。群像の母にして翔像の妻。男二人が世界レベルの大物なら、それを支え育てた女も大人物だった。蒔絵のケアをしただけでなく。タカオが人間と接触するきっかけもこの人。写真のタカオの友人はこの家のメイドさん。

一方、海中で邂逅を待つ白鯨がキャッチしたのは仲間に追われ逃走中のレパルスだった。

というわけで、レパルスがどうなるかを気にしつつ。次巻。

ところで、今回は航路図とキャラ相関図が収録されてるのですが。収録されてる頁の時系列では、まだ明かされてない情報まで載ってる。いわばネタバレバージョン。雑誌で読んでる人はいいんですが。そして、ズイカクに釣りに行きたい。3泊くらいで。とか、思ったり。


蒼き鋼のアルペジオ 8 (ヤングキングコミックス)

東京レイヴンズ #04 RAVEN"s NEST -学舎-

エリート校に途中入学。裏口かと怪しまれる。おまけに成績最悪。絡んできた京子と一悶着。隠れていたコンが姿を表したことで、式神勝負。拳で語り合って仲良くなるパターン?

大友先生、小説版だと、もっとくたびれた中年のイメージだったのですが。アニメ版は予想外に若い。そして、コンのお尻がぷりぷりで可愛かった回でした。

Vlcsnap2013103001h22m18s39 Vlcsnap2013103001h35m08s56 Vlcsnap2013103001h37m39s31 Vlcsnap2013103001h41m16s154

東京レイヴンズ10 BEGINS/TEMPLE (富士見ファンタジア文庫)

2013年10月29日 (火)

のんのんびより 第4話 夏休みがはじまった

夏休み。都会から帰ってくる子や、田舎に遊びに来る子もいたりする。でも、東京から新幹線使って6時間。飛行機を使う場合もある場所ってどこ? 学校のモデルが埼玉の廃校だったので、てっきり近くと誤解してましたが。東北の何処か? それとも北陸か中国地方?

れんげにとっては、始めて出来た同世代の友達。夏休みの思い出。

Vlcsnap2013102902h20m05s193 Vlcsnap2013102902h26m01s171 Vlcsnap2013102902h42m15s179 Vlcsnap2013102902h47m55s250

のんのんびより 第1巻 [Blu-ray]

機巧少女は傷つかない 第4話 Facing "Cannibal Candy" IV

他の人形を襲っていた理由は、魔術回路を取り込むため。それを使用しての複数魔術での攻撃。ただし、同時使用は出来ず、おまけに使い捨て。それを見切った時点で決着。でも、相手は風紀委員、おまけに名門。逆に冤罪に陥れられる可能性も危惧されましたが。

キンバリー教授の証言で無罪。政治的配慮で英雄に祭り上げられ。夜会の参加資格を得る。というわけで、あっさり事件解決。まあ、推理モノでも政治モノでもないし。ぐちゃぐちゃした冤罪シーンなんか見たくないので。これでオッケイ。

マグヌス。人形制作のために家族を殺して素材にしたとも思える発言。はたして真相は?

Vlcsnap2013102901h15m45s244 Vlcsnap2013102901h21m24s55_2 Vlcsnap2013102901h29m46s203_2 Vlcsnap2013102901h33m53s122

TVアニメ 「 機巧少女は傷つかない 」 エンディングテーマ 「 回レ! 雪月花 」

2013年10月28日 (月)

ガンダムビルドファイターズ 4 ガンプラアイドル キララ☆

OPが変わったのかと思ったら。劇中アイドル。ただし、売り出し中。元からガンダムが好きなわけでは無く。オタク系アイドルとして売り出すための詰め込み。勝負に勝つため、客として近づき、セイのガンプラに細工。だが、ギミックの差で敗れる。

それはさておき。前々から思ってたんだけど。狙撃や戦闘機で勝てるなら、人型にする意味って無いんじゃないだろか。そして、ラルさん。仕事はなにしてるんでしょ? 謎。(^^;

Vlcsnap2013102823h48m16s230 Vlcsnap2013102823h51m55s123 Vlcsnap2013102823h57m16s254 Vlcsnap2013102823h53m55s43

ガンダムビルドファイターズ Blu-ray Box 1 [マスターグレード版] <初回限定生産>

投げ売りのdocomo携帯とOCNのSIMで980円+315円/月のおサイフ・スマフォを作る話 その2

おサイフケータイ設定編

OCNのSIMを挿したまま、おサイフケータイ・アプリを起動したところ。「対応UIMカード/USIMカードが未挿入~」というメッセージが出たのでダメかと思ったのですが。念のため、WAON、nanacoをインストールしたところ、いける。続けてインストールして下記は成功。

移行に成功した物 : WAON、nanaco、Suica、QuicPay、ヨドバシ、ぐるなび、ホットペッパー
新規で再登録   : JAL、マクドナルド、バーガーキング

これらは、すんなり設定でき。金額やポイントの残高移行に成功したのですが。EDyで問題発生。「端末の最大発券回数を超えました(20-ISR-10-002)」というメッセージが出て進まず。ネットで調べたら「携帯を変えろ」と、いう無茶な回答が。おいおい。(^^;

セキュリティサーバの認証に不具合がある。と、あたりを付けて。日付が変わった真夜中3時頃にリトライしたら通過。ただし、前の携帯で預けた残高が「お預かりがありません」と、ネコババモード。こちらは時間を置いて3回リトライしたら通過。残高が反映されました。

以上の状況から。Edyの認証サーバの処理能力が残念なので。処理が重いと不適切なエラーを返す場合がある。との予想に確信を持ちました。ということで、Edyの移行に失敗したら。翌日の丑三つ時頃のリトライを推奨します。

残念ながらiDだけはインストール時点で失敗。ま、これもdocomo独自アプリのひとつなので無理もナシ。iDしか使えない店はまれなので。これについては使用停止と決めました。

登録した電子マネーの確認でコンビニをはしご。ローソンのおでんより、セブンイレブンのおでんのほうが美味しい。という、ムダ知識が得られるというおまけ付きでした。

月末にdocomoに行き回線の解約。途中解約ペナルティと今月分の通信費、契約金などの合計が約24000円。キャシュバックキャンペーンで購入時に2万円現金で貰ってるので。実質4000円で新品のスマフォが手に入った事になります。中古狙うよりお得な買い物でした。

Screenshot_20131028034218 Screenshot_20131028033643

彼方より (諸星大二郎自選短編集) (集英社文庫―コミック版)

投げ売りのdocomo携帯とOCNのSIMで980円+315円/月のおサイフ・スマフォを作る話 その1

docomoの前を通りかかったらキャシュバックの告知。試しに聞いてみたら今年の夏モデルル・SH-06Eがゼロ円で2万円バック。2年縛りがあるものの、途中解約料金を払ってもお釣りが来る。今まで使ってた携帯のバッテリーが怪しいかったこともあり。速攻購入。

帰宅してOCNの月額980円のSIMをポチります。前回、翌日配達してくれたケートラを再度使ったのですが。今回は翌日配送ならず。翌々日に到着。

初期設定
起動するとAndroidの設定画面になるのはNEXUS7などと同じでしたが。ここからがdocomo(ものすごく悪い意味で)。独自アプリが邪魔しまくってgoogleに保持されてる環境とインストール済みアプリの自動復元ならず。しかたなく、手動でしこしこインストール。

続いて、システムを重くしてるのがまるわかりのdocomoアプリを消しにかかりましたが。半分はロックされていて消せず。諦めて通知を切るだけにトドメますが。デフォルトに比べると、かなり軽快。ネットの悪評の原因は、予想通り独自アプリ。(^^;

SIM設定のその前に
続いてSIMの登録。前に設定したときはネットで全て終わり10分もかからなかったので。今回も軽く見ていたら。なんと、2枚め以降はネットで登録できない。電話で問い合わせたところ、音声電話で受付て、速達で返答。でも、土日は事務が止まってるので待ってね。

ふざけた答えに大激怒。食い下がったら。今日中に有効化して、翌日昼過ぎに再度電話したらパスワードとIDを伝える。ということで電話を切ったのですが。よく考えたら、同姓同名の別人の振りして実家の住所で登録すればよかったのでは。と気付いたけど後の祭り。

翌日。再度電話してIDとパスをもらい無事開通。白ロム化とかしないでも。買ってきたまんまでOCNのSIMが使えました。大まかな設定方法はOCNのSIMにメモ程度のものが付いていますが。念のため説明すると。

SIM設定
設定→その他(Wi-Fiの下あたりに表示)→モバイルネットワーク→アクセスポイント名。ここでメニュ-を押し、新規を選んでOCNのSIMに添付されていたデータを入力します。

なお、SH-06EはNEXUS7とメニュ-の位置が上下逆(NEXUSは上、SH-06Eは下)だったので迷いましたが。この違いってOSのバージョンのせい? それとも、ここでもdocomo独自? (^^;

デフォルトの通信はSPモードになってると思うので。これを、今入力したOCNに変更。データ通信を有効にし。ブラウザなどを立ち上げて回線をテスト。この際にWi-Fiを切っておかないとWi-Fiでつながってしまうので。切り忘れないように。念のため。

IP電話を申し込む
今回は携帯電話としても使うので、050plus(月額315円のIP電話)も追加申込み。こちらはスマフォから手続きできて。前の携帯から移行しておいた電話帳も使え。使用テストも順調。

ただ、1つだけ文句が。それは登録時に確認用に要求される電話番号が、11桁しか通らないこと。ガラケーが残ってたから良かったものの。都内から申し込んだ場合、普通のNTT電話だと10桁なので通らない。受付システムを作った人。考えが足りないです。(^^;

続きは。おサイフケータイ設定編で。

Img_1824

ぎんぎつね 第4話 悟とハル

悟とハル登場。

最初の頃は意固地な性格だったのを忘れてました。両親と祖父の死で、財産目当ての叔母にすべて取り上げられ。従姉妹達にいじめられて性格が鬱屈。逃げるように現在の地に。性根が歪まなかったのは、神使に助けられたからという気がしますが。

次回は他の娘たちの反応と悟の翻意?

Vlcsnap2013102801h58m38s58 Vlcsnap2013102802h01m31s1 Vlcsnap2013102802h03m25s121 Vlcsnap2013102802h12m54s175_2

ぎんぎつね 10 (ヤングジャンプコミックス)

高円寺フェス2013

恒例のお祭。高円寺フェスに行ってきました。

ちょいと出遅れて遅めの時間だったせいか。一部のフリマが撤収してたりしましたが。そのかわり、売れ残った焼きそばや焼き鳥の投げ売りがあったので。残り物には福がある? (^^;

というわけで、来年は、もう少し早めの時間に行こうかと思います。

Dsc_0002 Dsc_0005 Dsc_0006 Dsc_0015

http://koenjifes.jp/

2013年10月27日 (日)

リトルバスターズ! ~Refrain~ 第4話 理樹と鈴

意味深な言葉を残して来ヶ谷の姿が見えなくなる。クラスメイトから告白されたことがきっかけとなり、理樹と鈴がお付き合い宣言。それを祝福する仲間たち。でも、単なる祝福ではなく、お別れの挨拶にも見える。そして、彼女たちも消えるように去ってゆく。

本人は忘れてるけど実は攻略済み。女の子の方は覚えてるんだろうからクドの涙が痛い。

Vlcsnap2013102702h58m59s148 Vlcsnap2013102703h02m03s198 Vlcsnap2013102703h03m42s165 Vlcsnap2013102703h04m39s223

KEY 10th MEMORIAL BOX

<物語>シリーズ セカンドシーズン 鬼物語 第忍話 しのぶタイム其ノ壹

タイムスリップの顛末は再修正して無かったことに。八九寺真宵にリュックを返すところからリスタート。無事返還してセクハラに及ぼうとしたところ。謎の闇を感知。目には見えないけど、幽霊と吸血鬼なので気配を察知。逃げる途中で斧乃木余接に救われる。

闇の正体を忍に問うたところ。四百年前に遡る長い話が始まる?

恋人は男性にトラウマがあるので行為に及べない。代わりに幼女にセクハラしてキスしまくる男。浮気と言われてますが。誰にとっての浮気? などと、突っ込んでしまった回でした。

Vlcsnap2013102702h00m09s173 Vlcsnap2013102702h05m28s34 Vlcsnap2013102702h11m06s96 Vlcsnap2013102702h15m27s140

鬼物語 (講談社BOX)

ログ・ホライズン 記憶の地平線 第4話 脱出

合流したシロエと直次。セララとニャン太を伴い脱出開始。勝負は町の外に出た直後。はったりと連携の妙技で敵のボスを倒し。敵の頭脳担当はアカツキが瞬殺。

フレンド登録をセララ側から解除できないのはシステムの不具合。とか、敵の後衛を瞬殺できるアカツキの攻撃力はゲームバランス崩すのでは。とか、いろいろ突っ込みつつ次回。

Vlcsnap2013102701h25m47s35 Vlcsnap2013102701h28m45s24 Vlcsnap2013102701h34m29s130 Vlcsnap2013102701h35m10s29

ログ・ホライズン (1) (ファミ通クリアコミックス)

2013年10月26日 (土)

阿佐谷ジャズストリート 2013 10.26

初日が台風、二日目も午前中は雨。とお天気に祟られまくり。出鼻をくじかれた今回のジャズ・ストリート。最終日の夕方になってから出かけましたが。駆け足で5箇所ほど回って、それなりに堪能。やはり、ステージに立つ人たちの演奏はノリが良い。

雨で道路沿いの演奏が堪能できなかったし、出店も自粛っぽかったので。来年に期待。

Dsc_0001 Dsc_0002 Dsc_0003 Dsc_0004

キルラキル 第四話 とても不幸な朝が来た

懐かしのハンナ・バーベラ風味のまんぐあ映画。というか、サイレント時代の活動大写真も彷彿とさせる伝統芸。映像が動くだけで珍しかった時代の障害物競争。ここまで古典的なネタで来るとは。津波警報が表示されっぱなしですが。それさえ吹き飛ばす勢いの回でした。

それはさておき。こんな事繰り返してたら生徒が誰もいなくなっちゃうんじゃ? (^^;

Vlcsnap2013102604h06m02s183 Vlcsnap2013102604h06m26s161 Vlcsnap2013102604h09m13s40 Vlcsnap2013102604h14m58s160

キルラキル 1(完全生産限定版) [Blu-ray]

ストライク・ザ・ブラッド 第4話 聖者の右腕篇IV

神父の目的は奪われた聖者の右腕の奪還だった。って、サブタイトル通りか。

一度負けてるし、やる気が無い真祖。奮起させるため自らの血を吸わせる巫女。監視役に不向きな人材が派遣されたのは、愛人にして真祖を御す計画。真の監視役は自称親友の方。

一件落着。オチから考えて、ヒロインがどんどん増える展開?

Vlcsnap2013102603h21m31s92 Vlcsnap2013102603h22m48s91 Vlcsnap2013102603h34m25s155 Vlcsnap2013102603h39m28s113

ストライク・ザ・ブラッド (3) (電撃コミックス)

革命機ヴァルヴレイヴ 第15話 カルルスタインへの帰還

未来編からスタート。サキとサトミと王子の会話から。連坊小路の苗字を持つ人間が他にも存在する。アキラ? それとも、タカヒ? 子供の世代という可能性もあるか。

潜入班と迎撃班に分かれて敵の輸送機奪取作戦。侵入は成功したものの。迎撃担当のハルトが来ない。その理由は、傷が治るところを目撃したマリエの詰問。回答する前にマリエを襲ったのは銃弾。ここで仲間を殺すのは愚策。と思ったら。ピノとの会話は伏線。

放送中の地震で後半は地震速報。後半の画面が惜しかった回でした。

Vlcsnap2013102602h47m02s138 Vlcsnap2013102602h47m43s34_3 Vlcsnap2013102602h48m14s89_2 Vlcsnap2013102602h54m38s85_2

革命機ヴァルヴレイヴ 裏切りの烙印 (1) (シルフコミックス)

カンピオーネ! 15 女神の息子 丈月城著

古代編後編。

ドニの暴挙を止めようと考えた護堂とアイーシャだったが。そこで見たのは大地母神と戦うドニ。女神は眷属の熊を、ドニは部下のフランク族を差し向け。双方殺しあう消耗戦。介入した護堂は半死となり、それを救ったのはアリス達の力を借りた二人。

というわけで、今までのエピソードで名のみ出ていたラスボスが顔出し。このまま最終決戦になだれ込んでもおかしくない展開ですが。うっちゃりで、アイーシャ婦人が転校してくるとか?それとも、後書きの冗談が駒になってロサンゼルス編でも、面白ければ別にいい?

期待しつつ次巻を待ちます。

ところで。あの図書館にいた人。プルタルコス本人なんでしょか。私気になります。


カンピオーネ! 15 女神の息子 (カンピオーネ! シリーズ) (スーパーダッシュ文庫)
プルタルコス英雄伝〈上〉 (ちくま学芸文庫)

2013年10月25日 (金)

IS インフィニット・ストラトス2 第4話 ミステリアス・レイディ

秘密組織って名乗りを上げちゃう秘密組織。(^^;

足を狙うのは剣術でも実戦向きの手。なので、学習してる。と、感心したものの練度が足りず。敵に捕獲されて今回も囚われの姫ポジション。助けに来るのは年上の人。他の娘たちの立場が哀れ。見事救い出して戦利品を確保したのは会長。

そして、狙われてるのは姉のほう?

Vlcsnap2013102502h49m14s230 Vlcsnap2013102502h51m08s92_2 Vlcsnap2013102502h53m53s202 Vlcsnap2013102502h54m06s80

IS<インフィニット・ストラトス>1 (オーバーラップ文庫)

アウトブレイク・カンパニー 4.ケモノなスパイ

「一話抜けた」って何? OVA? それとも、単行本限定版付録のCDドラマでも出るの?

隣国のスパイ。といっても使い捨ての下っ端。絵を描いてただけと言っても、写真が普及してない世界では敵陣の図解も重要なスパイ活動。申し開きは出来ない立場。でも、獣っ娘に萌えた慎一は。似たような漫画から命乞いのヒントを掴む。

美埜里の腐り方が原作より早め。活躍するときはヒーローの立ち位置だし。残念美人。(^^;

Vlcsnap2013102502h16m43s173 Vlcsnap2013102502h17m59s163 Vlcsnap2013102502h19m09s96 Vlcsnap2013102502h20m25s93

アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者8 (講談社ラノベ文庫)

ガリレイドンナ 第3話 キンギョ・ライフ

メシェは偉人の名ではなく裏組織の名。表の権力を影の力で拡大。三姉妹を指名手配にし、そのうえで実力行使も好んで行う。結果、買い出しにも行けず。兵糧攻めと直接攻撃の二段構え。あっさり負けかかったら、空賊に救われる。アンナのトリビアはヒント?

次女がアキレス腱になる予感。ひとりだけ頭脳が残念な肉体派。生き残る道はお色気担当?

Vlcsnap2013102501h36m56s113 Vlcsnap2013102501h45m01s97 Vlcsnap2013102501h48m45s30 Vlcsnap2013102501h51m25s100

ガリレイドンナ 1(完全生産限定版) [Blu-ray]

凪のあすから 第四話 友達なんだから

海のものと陸のもので仲違い。あかりの再婚話と学校の行事でからめ、少しずつ歩み寄る若い世代。でも、うろこ様の会話だと、神様が反対の様子ですが。その真の理由は?

Vlcsnap2013102500h11m46s201 Vlcsnap2013102500h13m38s49 Vlcsnap2013102500h14m38s138 Vlcsnap2013102500h14m59s92

lull~そして僕らは~ (初回限定アニメ盤 CD+DVD) TVアニメ「凪のあすから」オープニングテーマ
気違い部落周游紀行 (冨山房百科文庫 31)

2013年10月24日 (木)

蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ #03 要塞港、横須賀

補給と会見のため横須賀に寄港。海軍はかろうじて協力してくれたものの。陸軍は敵対。武装集団を差し向けて強引にご招待。401の引き渡しを要求。そこに現れたのはキリシマとハルナ。というわけで、今回のEDカードは、艦これの榛名とのコラボ。

蒔絵は登場しましたが。運転手は出番ナシ?女の子以外のキャラは削ってく方針なんでしょか。もしかして、クルツや博士も出番ナシ? 博士は重要な立ち位置なのでやや心配。

Vlcsnap2013102422h46m03s228 Vlcsnap2013102422h49m49s191 Vlcsnap2013102422h53m34s137 Vlcsnap2013102422h57m55s189

蒼き鋼のアルペジオ 8巻 (ヤングキングコミックス)

京騒戯画 #03 長男と愉快で科学な仲間

リモコンを無くして探しまわって。冤罪で人の家を爆破して。部下が見つけて。飲んで一件落着。無責任過ぎるオチ。と、思ったら。助手がじつは神社出身。コトにとっては先輩に当たる。そして、長男達の目的は。閉じられた世界からの脱出。

ネット版と大筋は同じなのですが。整理されたことでわかりやすい。次は配信版とどう変わる?

Vlcsnap2013102402h17m58s225 Vlcsnap2013102402h28m24s88 Vlcsnap2013102402h30m02s47 Vlcsnap2013102402h30m22s244_2

京騒戯画 サウンドトラック(仮)

俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している 第3話 ①がーるず&ぱんちらー ②男物でもパンツが見たい?

どちらも絶対選択肢の呪いにかかってるみたいなので、双方が真相を知れば一件落着で相思相愛? でも、それでは話が終わってしまうので。強引に記憶喪失。箸が転がっても笑う年頃だからか、笑わせるミッションはクリア。そして、次のミッションはパンツ。

黙っていたら美男美女なので。リア充を爆破したい奴が呪ったのでは? と、思ったり。

Vlcsnap2013102401h45m33s233 Vlcsnap2013102401h46m46s193 Vlcsnap2013102401h52m27s22 Vlcsnap2013102401h55m38s135

俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔しているH (1) (カドカワコミックス・エース)

境界の彼方 #4 橙

ボスキャラを倒したと思ったら憑依。さらに真のボスキャラが顕現する三段構え。

桜の脅威は前座。迷宮で幻惑されつつも、うつろな影を倒したと安心したら。残っていた影が秋人に取り付く。不死身を信じて秋人ごと貫いて討滅。一件落着と再度安心したら。真のボスキャラは秋人だった。本性を表し。山を吹き飛ばし、止めに来た人々を打ち倒す。

それを止めたのは愛の力? ちゃっかり戦利品をかすめとった泉ですが。協会を黙らせる賄賂に使うみたいなので、秋人を守ろうという意図? これだけ被害をだす原因を作ったのが未来なので。差し引きの報酬が200円なのはしょうがない気もしたり。

今回は面白かった。これは続きも楽しみです。(^-^)

Vlcsnap2013102401h01m19s56 Vlcsnap2013102401h08m51s224 Vlcsnap2013102401h12m39s203 Vlcsnap2013102401h14m06s46

境界の彼方(アニメ盤)

ミス・モノクローム -The Animation- 第4話 METAMORPHOSE

人気者はねんどろいど化される。ねんどろいどになりたいと願っていたら等身が縮んで自らねんどろいど化。ゆるキャラとして人気がでたものの。等身が戻ったら元の木阿弥。

スカイツリーの角度から考えて。ここって浅草近辺?

Vlcsnap2013102400h39m20s179 Vlcsnap2013102400h40m35s167 Vlcsnap2013102400h41m04s199 Vlcsnap2013102400h41m30s196

ねんどろいど

2013年10月23日 (水)

東急吉祥寺 Fermata(フェルマータ) ランチの前菜バイキング

吉祥寺の東急百貨店9階で始まったランチのプチバイキング。1580円。日替わりのパスタかハヤシライス、カレー等を頼むと、ブッフェ台の料理、サラダ、デザート、ソフトドリンクが飲み食べ放題になります。台の品数は結構多く、安めのフルバイキング並。

システムが変わって間もないためか。東急で発行してるモバイルクーポンは適用外で無効。昼食時間なのにガラガラのためか、従業員はやる気なし感が半端無く。メインのパスタはハズレ。イタリア料理を名乗ってますが。料理は味が濃い安めの洋食。いろいろ問題山積み。

とはいえ、まだ始まったばかりなので挽回の余地はあるかも。東急の割引券が対応して2割引きくらいになったら、品数は多いので、内容と価格が釣り合う気がします。

ということで、今後の対応に期待。

P11108120001

http://r.gnavi.co.jp/g158654/

東京レイヴンズ #03 SHAMAN*CLAN -魂呼-

鈴鹿の泰山府君祭失敗? 悪霊をおろした? 兄が妹から命を奪おうとするゾンビとして起き上がる。呪符の戒めを根性で打ち破った春虎により一件落着。そして、舞台は東京に。

空中戦や地上での攻防はアニメならでは。北斗も動くと違和感がない。ということで、いよいよ次週はコン登場。呪術戦と幼女の活躍に期待しつつ次回。

以下ネタバレ含みます

飛車丸の声が別の人。ってことは、アニメが続くと中の人も交代? ま、考えてみれば。メインヒロインからして、いきなり中の人含めて交代してますから。不自然じゃないか。

Vlcsnap2013102301h05m30s27 Vlcsnap2013102301h11m17s166 Vlcsnap2013102301h18m24s78 Vlcsnap2013102301h19m21s136

東京レイヴンズEX1 party in nest (富士見ファンタジア文庫)
東京レイヴンズ RED AND WHITE (1) (ドラゴンコミックスエイジ)

ねこめ(~わく) 1 竹本泉著

タイトルが微妙に変わったので再販かと怪しんでいたら。新刊でした。

出版社が変わったのと、検索にひっかかりやすく。ということで変更されたらしく。ストーリー的にも、前の8巻の続き。設定の説明はあるけど。それは、前にも時々やってた。というより、掲載誌が何度も変わったから。その都度、設定の説明してたのかも。(^^;

登場猫の名前と職業や、実はバツイチでした。とか、マデリンの家が大家族で。なんてことも、少しだけ明かされたりしますが。やってることやノリも前のまま。

ということで、今回の掲載誌でどれだけ持つか。など考えつつ次巻。


ねこめ(~わく) 1 (夢幻燈コミックス)

2013年10月22日 (火)

機巧少女は傷つかない 第3話 Facing "Cannibal Candy" III

いかにも怪しい奴が犯人。推理モノとしては今ひとつ。でも、助手の女が共犯ではなく、すでに殺されていた。という点は予想外。死体をなぜ処分しなかったのかが謎ですが。

そして、夜々の本気が始まる。

Vlcsnap2013102204h13m35s159 Vlcsnap2013102204h19m08s158 Vlcsnap2013102204h27m26s20 Vlcsnap2013102204h31m57s175

機巧少女は傷つかない12 Facing "Master's Doll" (MF文庫J)

のんのんびより 第三話 姉ちゃんと家出した

先生がいろいろひどい。(^^;

遠足を楽しみにしてたら田植えの手伝い。しかも、先生の家の田んぼ。おまけに機械化が済んでいたので、たんなる人力との比較だった。という勤労意欲を削ぐオチ。

家出した隠れ家。都会だと似たような場所は厳重に立入禁止で子供は入れない。そして、田舎と言っても河川がコンクリで固められていて。トトロみたいな田園風景にならないのが現代。

Vlcsnap2013102203h35m51s50_2 Vlcsnap2013102203h38m04s98 Vlcsnap2013102203h39m19s79 Vlcsnap2013102203h39m56s191

のんのんびより 6 (アライブ)

ガンダムビルドファイターズ 3 フルパッケージ

「ジークジオン」(^^;

セリフはかっこいいけど弱かった。その大尉に案内されたのはジオン軍マニア専門店。客がここまでノリノリの店。ちょっと行ってみたい気もしたり。そこで出会ったのはイタリア大会のチャンプ。試合結果は飛ばされたものの、チャンプの感想から想像すると善戦?

レイジの正体は、はぐらかされて謎のまま。はたして。

Vlcsnap2013102203h03m03s76 Vlcsnap2013102203h03m07s117 Vlcsnap2013102203h04m22s96 Vlcsnap2013102203h06m20s251

ガンダムビルドファイターズ Blu-ray Box 1 [マスターグレード版] <初回限定生産>

2013年10月21日 (月)

ぎんぎつね 第3話 いろんな神使

銀の過去や町の歴史に触れ、他の神使に合う話。

亀の神使を拾ったことで、他の神社を訪れて。狛犬とも知り合いになる。後に神使マニア化して他の神使を積極的に探し始める嗜好の始まり的エピソード。

次週はようやく悟とハル登場。

Vlcsnap2013102202h30m23s183 Vlcsnap2013102202h38m20s92 Vlcsnap2013102202h41m38s23 Vlcsnap2013102202h47m17s90

ぎんぎつね 10 (ヤングジャンプコミックス)

2013年10月20日 (日)

リトルバスターズ! ~Refrain~ 第3話 ずっとここにいたかった

早くも真相開示かと思っったら。

季節が狂い6月に雪が振る。でも。唯湖がピアノを弾いている部屋だけ花びら。天才だったため周囲から浮いてしまい。楽しいことをようやく見つけたのに最後の時。幸せな時間の繰り返しを願った夢の世界。でも、目が覚めたら忘れてる様子なので。まだ真相解明は先?

Vlcsnap2013102001h23m07s242 Vlcsnap2013102001h26m53s203 Vlcsnap2013102001h27m02s33 Vlcsnap2013102001h29m04s224

リトルバスターズ! オリジナルサウンドトラック
リトルバスターズ! エクスタシートラックス

<物語>シリーズ セカンドシーズン 総集篇Ⅲ

総集編。忍野忍命名からつきひフェニックスまで。

ここで八九寺と会えないと歴史が変わって世界滅亡。と考えながら見ると面白い。

次回、いよいよ本編の続き?

Vlcsnap2013102001h03m36s47 Vlcsnap2013102001h05m22s92 Vlcsnap2013102001h05m49s106 Vlcsnap2013102001h07m37s156

カプションどーる 物語シリーズ モノガタリ セカンドシーズン 美少女 フィギュア アニメ ガチャ バンダイ(全6種フルコンプセット)

キルラキル 第三話 純潔

生命戦維。含まれる率で人体が強化される。が、実験では50%で暴走。それを100%にした特別な服が神衣。皐月が着こなしたことで流子と鮮血を圧倒。理由は流子の羞恥心。着こなせなかったことを悟り。羞恥心を捨て去り反撃。宣戦布告。

というわけで。ゲームでは定番の。雑魚キャラを全部倒すとボス戦。の状況設定が完成。脱ぐと強くなり羞恥心が邪魔する設定は、GAINAXが昔出したゲームの裸神活殺拳と同じ。いろいろ昭和風味で懐かしいですが。勢いがあるのと面白いので21世紀でもオッケイ。

Vlcsnap2013102000h25m21s139 Vlcsnap2013102000h28m56s245 Vlcsnap2013102000h34m19s144 Vlcsnap2013102000h40m55s9

「キルラキル」オリジナルサウンドトラック

革命機ヴァルヴレイヴ 第14話 大気圏の兄妹

アキラのひきこもりの原因と兄の過保護の理由が明らかに。

地球降下。偽装がうまく言ったと思ったものの。アホ兄貴のせいで敵に発見される。それをリカバリーしょうとする妹。ひきこもりの原因も、モンスターペアレントに苛まれる兄を救おうとしたハッキングの発覚。アキラを回収するため無理に軌道を変えた結果。着陸地点は敵領内。

いよいよ王女さまの出番?

Vlcsnap2013101923h44m21s116 Vlcsnap2013101923h47m50s162 Vlcsnap2013101923h49m49s73 Vlcsnap2013101923h50m26s180

革命機ヴァルヴレイヴ 2nd SEASON 1(完全生産限定版) [Blu-ray]

2013年10月19日 (土)

ログ・ホライズン(記憶の地平線) 第3話 パルムの深き場所

シロエたちが向かったのは地下迷宮パルムの深き場所。リアル地球だと八甲田付近?

トンネル内で苦戦するもレベルの高さと信頼関係で生き延び。ついに海峡を望む。

その頃、ススキノは暴力が支配する世紀末状態に陥っていた。

放蕩者の茶会(デボーチェリ・ティーパーティー )って、オンラインゲームやってる時の理想ですが。良心的な人が集まっても、ゲームクリアのために参加が義務化しちゃったり。RMT(アイテムを現実のお金に変える悪徳業者)なども存在するので。なかなかに難しい。

Vlcsnap2013101919h35m42s165 Vlcsnap2013101919h38m37s121 Vlcsnap2013101919h46m47s162_2 Vlcsnap2013101919h53m13s179_2

ログ・ホライズン (1) (ファミ通クリアコミックス)
ログ・ホライズン 西風の旅団(1) (ドラゴンコミックスエイジ)
ログ・ホライズン外伝 HoneyMoonLogs 2 (電撃コミックス)

東京レイヴンズ 10 BEGINS/TEMPLE あざの耕平著

第2部開始。主役も舞台も交代。春虎中心から夏目中心の構成に。

新たなヒロイン秋乃が登場。なんと、兎の生成り。気の弱いバニーちゃん少女。これで、春虎、夏目、秋乃、冬児と春夏秋冬が揃い踏み。今後は重要な立ち位置になる可能性も。

春虎は二重人格というより、完全に融合した人格っぽいですが。明確に陰陽庁と敵対。念願の夜行が覚醒したのに、敵対ってどうなってるんでしょ。という、答えが今回のエピソードからうかがい知れます。他人の勝手な理想像と本人の齟齬が原因、てなとこかも?

夏目が可哀想すぎるので。最後には幸せになれることを祈りつつ。次巻。


東京レイヴンズ10 BEGINS/TEMPLE (富士見ファンタジア文庫)

勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。 第3話 本社から送られてくる怪しい商品に気をつけましょう。

裸と胸出しすぎ。手数で攻めても。出し方に芸が無いので萌えません。(^^;

本筋の方は。本社が送ってきた欠陥商品が暴走。触手プレイになり、それを収めるために元勇者候補二人と魔王の娘の三人が共闘する話。

これって、絶対、某国製。と、買った炊飯器があっさり壊れた経験者は思ったり。(^^;

Vlcsnap2013101902h29m08s211 Vlcsnap2013101902h33m55s255 Vlcsnap2013101902h36m36s78 Vlcsnap2013101902h37m03s94

勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。(2) (ドラゴンコミックスエイジ)

コッペリオン 第3話 希望

配達屋の正体は原発を作った責任者。贖罪のため残ってボランティア。最後のひとりとなった老婆を共同で救出する作業中。現れるステルス機。強行着陸の目的は?

いきなり放射濃度が上がった。ということから考えられるのは原発を破壊しての燃料強奪ですが。それに使うのが B2ってところが非現実的。元手がかり過ぎ。はたして真相は?

Vlcsnap2013101901h47m16s168_2 Vlcsnap2013101901h47m46s216 Vlcsnap2013101901h53m29s58 Vlcsnap2013101902h07m04s22

COPPELION(19) (ヤンマガKCスペシャル)

ストライク・ザ・ブラッド 第2話 聖者の右腕篇II

暴走に見えたのは使い魔を使いこなせてないから。その理由は吸血鬼童貞。血を吸ったことがない。被害総額500億。魔族の存在が公認だと、魔族にも請求が来るんでしょか。正当防衛を立証する目的で敵のアジト探索。協力者は天才的電脳使い浅葱。

鈍いモテ男は食傷気味。おまけに敵に背中を見せてかばうなんて愚策。駄目すぎた結果は首チョンパ。吸血鬼だから復活するだろうけど、どんな方法で蘇るかがミソかも。

Vlcsnap2013101901h06m24s230 Vlcsnap2013101901h10m04s125 Vlcsnap2013101901h15m55s56 Vlcsnap2013101901h17m24s179

ストライク・ザ・ブラッド (9) 黒の剣巫 (電撃文庫)

銀の匙 Silver Spoon 9巻 荒川弘著

八軒だけでなく全員が成長して変わってゆく第9巻。

アキの勉強を見ていて行き詰まり。東大中退の兄に頼る。受験時代の兄のノート目当てで実家に帰ったことで、苦手だった中学時代の級友や両親とも普通に会話できる自分に気づく。兄の汚い字のノートの解読で、同級生たち全員の学力が上がるおまけ付き。

巻末の公園。近くにあるソーセージ専門店で食事して。外に出たら止めといたバイクがこけていた。店の前の土が柔らかかったから。なんてことも思い出しつつ、次巻を待ちます。


銀の匙 Silver Spoon 9 (少年サンデーコミックス)

2013年10月18日 (金)

IS インフィニット・ストラトス2 第3話 硝子少女(シンデレラ・ヒール)の透色和音

学園祭の出し物はメイド執事喫茶。でも、本命は生徒会長の仕込んだ一夏争奪劇シンデレラ。シャル以外は攻撃タイプなので身の危険。一般生徒まで乱入。お馬鹿回なのかと思ったら。メーカーの人間を装っていたエージェントに本気の攻撃を仕掛けられる。

Vlcsnap2013101803h09m42s241 Vlcsnap2013101803h20m09s107 Vlcsnap2013101803h22m01s201 Vlcsnap2013101803h22m07s9

IS<インフィニット・ストラトス>2 Vol.1 〔ロング・バケーションEDITION〕 [Blu-ray]

アウトブレイク・カンパニー 3.汝の名は侵略者

学校も完成し順調と思ったら。自分よりミュセルにかまうとお怒りの皇帝。ミュセルを追い出そうとした時にテロ発生。それを覆したのは美埜里。こんなこともあろうかと胸の谷間に仕込んだナイフ。そしてスマフォの音楽。決め手はミュセルの魔法と消火器。でも。

原作をうまく整理して良い感じにアレンジしてます。期待しつつ次回。

Vlcsnap2013101802h27m05s11 Vlcsnap2013101802h28m02s70 Vlcsnap2013101802h34m22s27 Vlcsnap2013101802h45m25s3

アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者8 (講談社ラノベ文庫)

ガリレイドンナ 第2話 メシェ

メシェって、シャルル・メシエ?

安心したのも束の間。警察も悪党に加担していた。不当に拘留される家族。黒幕は母の会社の社長。姉の友人を名乗るアンナの手引で逃げ延びた星月、ガリレオ号で警察に乗り付け。金魚強化服で殴りこみ。姉達は助けたものの。父は囮役で残り。母は撃たれる。

女の子だけの逃避行が始まる設定が整ったわけですが。あのリアル金魚は死んでる? そして、次女じゃないけど、強化スーツのデザインはキモいです。とか、突っ込みつつ次回。(^^;

Vlcsnap2013101801h07m25s78 Vlcsnap2013101801h17m14s79 Vlcsnap2013101801h19m34s202 Vlcsnap2013101801h24m06s105

ガリレイドンナ 3(完全生産限定版) [Blu-ray]
星座・天文 萌えて覚える宇宙の基本

凪のあすから 第三話 海のいいつたえ

うろこ様の家で姉の詰問会。結果は語られず。陸の男と結ばれると追放になる理由のひとつは、生まれてくる子供は陸でしか暮らせないから。相手の男はそれを知らず。さらに追い打ちで新事実。紡の祖父は元海の者? おまけに姉の相手は子持ち。

この仕組だと。どんどん海の人口が減ってしまう。付き合いが反対される理由はこれ?

Vlcsnap2013101723h57m48s36 Vlcsnap2013101723h58m44s85 Vlcsnap2013101800h00m15s225 Vlcsnap2013101800h01m17s72

lull~そして僕らは~ (初回限定アニメ盤 CD+DVD) TVアニメ「凪のあすから」オープニングテーマ

2013年10月17日 (木)

蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ #02 嵐の中へ

タカオ戦。物語的には原作をうまくまとめてます。CGの人物、特に艦長の造形にまだ慣れませんが。ティルームの会話風景は良いアレンジ。早くもデレモードに入るタカオ。

エンドカード。"艦これ"の高雄が出るという予想はハズレ。普通にアニメ版のタカオでした。

Vlcsnap2013101722h13m30s171 Vlcsnap2013101722h13m39s9 Vlcsnap2013101722h25m56s203 Vlcsnap2013101722h28m10s12

蒼き鋼のアルペジオ 8巻 (ヤングキングコミックス)

俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している 第2話 ①秘技あり!ブタックジョークで笑わせろ! ②異議あり!ブタック裁判

痛いギャグが滑りまくりでしたが。それは悲劇の裏返し?

空から降ってきたのは記憶喪失の神の使いらしき女の子。携帯にかかってきたのは神を名乗る電話。絶対選択肢の呪いを解除する方法のアドバイス。だが、前任者からの引き継ぎがいい加減で説明不足。分かったことは、一回でも選択ミスすると解呪不可の呪い。

どうやら先生も同じミッションの経験者。おまけに変人と思っていた雪平も実は同じ呪いの保持者? 痛い子だと思っていたら、本当は悲劇のヒロイン? 雪平の評価急上昇で次回。

Vlcsnap2013101718h06m31s193 Vlcsnap2013101718h09m48s121 Vlcsnap2013101718h18m40s68 Vlcsnap2013101718h22m40s164

俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔しているH (1) (カドカワコミックス・エース)

京騒戯画 #02 やってきたのは妹

惑星統合機関神社。世襲制の時空管理局みたいなもん?

そこで育てられた出生不明の迷い子。育てたのは稲荷。鏡都の絵図と古都の絵を秘蔵してるのと、黒ウサギが出現することから。稲荷=明恵上人? 三人の子持ちのはずなのに若いですが。研究員がデータとか言ってるので、全て情報化された上位次元と思えば問題ない?

サブタイトルの妹って、コトを四人目の子。と数えた意味なんでしょか?。いろいろ謎。

Vlcsnap2013101701h55m40s127_2 Vlcsnap2013101701h56m05s115 Vlcsnap2013101702h01m40s134 Vlcsnap2013101702h10m06s76

京騒戯画 零巻(VOL.0) [Blu-ray]
魔法少女リリカルなのはThe MOVIE 2nd A's(超特装版) [Blu-ray]

境界の彼方 #3 ムーンライトパープル

ワルプルギスの夜? (^^;

巨大な妖夢・うつろな影が町に接近。それを倒せば1年遊んで暮らせるが、リスクが大きすぎるため接近禁止、町の外に誘導する措置がとられる。百鬼夜行が始まる中。過去の因縁からそれを断とうとする未来。止めようとする秋人。乱入する桜。

今回は普通に面白かったです。京アニ、オリジナルでも大丈夫になった?

Vlcsnap2013101701h11m51s195 Vlcsnap2013101701h20m20s168 Vlcsnap2013101701h21m40s197 Vlcsnap2013101701h26m17s151

境界の彼方(アニメ盤)
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語【完全生産限定版】 [Blu-ray]

2013年10月16日 (水)

BLAZBLUE ALTER MEMORY 第二話 蒼の継承者

台風情報でL字放送。

ノエルとNo.13が同一体。ムラクモユニットと言ってますが、どちらも人造人間? 戦闘でノエルが負けそうになったところに乱入するラグナ。女の子を救う騎兵隊ポジションですが。勝てない敵と対峙していたはずでは? そっちの戦いはどうなった?

アニメとしては突っ込みどころ満載ですが。ゲーム的には、ハクメンとNo.13の連続戦に勝たないと先に進めないシナリオ。って、理解でいいんでしょか。(^^;

とりあえず次も見ます。

00 01 03 04

BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT EXTEND PlayStation(R)3 the Best

ミス・モノクローム The Animation 第3話 VENGEANCE

単3乾電池で救われちゃう地球って。(^^;

記憶喪失の防衛システムだった? バスターマシン7号みたいなもん?

Vlcsnap2013101602h10m28s161 Vlcsnap2013101602h10m44s68 Vlcsnap2013101602h11m04s13 Vlcsnap2013101602h11m29s1

「堀江由衣をめぐる冒険IV~パイレーツ・オブ・ユイ 3013~」Blu-ray
トップをねらえ2! Blu-ray Box Complete Edition(初回限定生産)

東京レイヴンズ #02 SHAMAN*CLAN -告白-

台風情報で全編L字放送。(^^;

目の前で他の女にキスされ。泣きながら去ってゆく北斗。おまけに、単なるキスではなかった。式神を仕込まれて、痴話げんかの最中に夏目が襲われる。さらに、春虎をかばって北斗消滅。さすがに責任を感じ。夏目の式神になり。陰陽師の道を歩み始める。

これだけ状況証拠が揃ってるのに、真相に気づかないのは馬鹿虎だから。(^^;

Vlcsnap2013101601h02m56s92 Vlcsnap2013101601h10m18s154 Vlcsnap2013101601h18m00s168 Vlcsnap2013101601h22m00s5

東京レイヴンズ RED AND WHITE 1 (ドラゴンコミックスエイジ も 5-1-1)

2013年10月15日 (火)

のんのんびより 二話 駄菓子屋に行った

小柄な先輩をマスコット的に好きになってしまった蛍が大人に間違われる話。

駄菓子屋という年配の女性がやってる薄暗い店。というイメージが強かったのですが。店主が若い女性。昭和レトロを狙って新規開店した店も観光地などにはあるので。この店も、レトロ感覚で始めたんでしょか。この場所で商売になるのかが気になります。

Vlcsnap2013101503h00m28s204 Vlcsnap2013101503h03m38s58 Vlcsnap2013101503h06m35s38 Vlcsnap2013101503h13m28s71

のんのんびより: 1 (コミックアライブ)

機巧少女は傷つかない 第2話 Facing "Cannibal Candy" II

飛び出したものの実力差を瞬時に悟り身を引く。このままでは目標が遠い。と、悩んでいたところに悪魔の囁き。うますぎる取引とシャルが犯人と思わせるミスリード。どう考えても真犯人はこいつ。シャルとのデートをそれなりに楽しんで戻ってきたら。事件発生?

ところで、夜々の涙って何? もしかして真珠?

Vlcsnap2013101501h31m44s205 Vlcsnap2013101501h39m29s249 Vlcsnap2013101501h45m52s237 Vlcsnap2013101501h46m50s58

機巧少女は傷つかない 11 Facing "Doll's Master" (MF文庫J)

2013年10月14日 (月)

ガンダムビルドファイターズ 第2話 紅の彗星

「このオジサン、誰?」

ランバ・ラルは解説役? 生徒以外が学校に入ったことで問題視され。それをとりなした、と言うより。単に戦わせて見たかった生徒会長。どんな問題も麻雀で解決する麻雀劇画のノリでガンプラバトル。動力部があるわけでは無い、単なるプラモを動かす超技術。

だが、真のびっくりはレイジ。タイムトラベラー? それともコロニーからの遠隔?

01 02 04 05

∀ガンダム I 地球光& II 月光蝶 (初回限定版) [Blu-ray]

ぎんぎつね 第2話 譲り合うように

ユミに続いて日輪子が友人になるエピソード。

親の言いなりの優等生。自分が親に従ってきたので、他人にも規律を強制する態度から嫌われ孤立。まこととユミのフォローがきっかけで神社にお泊り。占いでは長い付き合い。

階段の左側通行。先日、那智と高野に行ってきたばかりなので腑に落ちる。

Vlcsnap2013101401h17m09s165 Vlcsnap2013101401h26m04s147 Vlcsnap2013101401h29m51s115 Vlcsnap2013101401h33m07s23

ぎんぎつね (一) (初回特典:ミニ絵馬&落合さより先生書き下ろしドラマCD&イベントチケット優先購入申込み券) [Blu-ray]

リトルバスターズ! ~Refrain~ 第2話 そのときも雨が降っていた

一見すると来ヶ谷ルートっぽい展開だけど。同じ日々が繰り返されていることに気づくエピソード。雨に唯湖のピアノを聞いて会話をする。同じ体験をした記憶がフラッシュバック。途中に挟まる馬鹿な行為は楽しいけれど。わざとらしさも感じさせ始める。

そろそろ鈴の話をやってから、シリアス展開、真相開示。というスケジュール?

Vlcsnap2013101323h59m05s179 Vlcsnap2013101400h04m25s50 Vlcsnap2013101400h05m03s169 Vlcsnap2013101400h05m28s173

リトルバスターズ! エクスタシートラックス

2013年10月13日 (日)

<物語>シリーズ セカンドシーズン 囮物語 第亂話 なでこメドゥーサ 其ノ肆

説得失敗。撫子を依代にして蛇復活。この時点で復活したのに今まで話していたのは時系列的におかしい。その答えは、ここに至るまでの蛇との会話が妄想だったから。そして、物語の時間は冒頭に戻り。携帯のコールで一時停止。

独白の声とセリフは可愛いのに、やってることはえげつない。次回、どうなる?

Vlcsnap2013101323h17m00s14 Vlcsnap2013101323h26m59s118 Vlcsnap2013101323h27m10s231 Vlcsnap2013101323h30m42s38

囮物語 第一巻/なでこメドゥーサ(上)(完全生産限定版) [Blu-ray]

2013年10月12日 (土)

ログ・ホライズン(記憶の地平線) 第2話 ロカの遭遇戦

死んでも神殿で生き返る。自殺による逃亡も封じられ、他人を傷つけて鬱憤を晴らすPK(Player Killer)横行。返り討ちにしたものの、治安の悪化を憂い、自分が何をすべきか悩む日々。そこで聞かされたのは、遠い北の地で怯えて暮らす少女の話。

廃墟化した高速道がいい感じ。迷宮って現実日本だとどのあたり? など考えつつ次回。

Vlcsnap2013101217h57m02s69 Vlcsnap2013101218h04m28s172 Vlcsnap2013101218h04m58s218 Vlcsnap2013101218h18m38s233

ログ・ホライズン (1) (ファミ通クリアコミックス)

キルラキル 第二話 気絶するほど悩ましい

昭和の熱血アニメと、パンティ&ストッキングのギャグの合体。ここまで露出全開だと、逆に色気とか全く感じない境地。ギャグも勢いに押し流されて、笑ってる隙がない。(^^;

はたして、どれだけの視聴者がついて来てるのか。心配しつつ次回。

Vlcsnap2013101204h15m38s33 Vlcsnap2013101204h19m36s107 Vlcsnap2013101204h20m12s205 Vlcsnap2013101204h37m23s21

「キルラキル」オリジナルサウンドトラック
Panty & Stocking with Garterbelt Blu-ray BOX Forever Bitch Edition(新規収録スペシャル DJ Mix CD付き)

革命機ヴァルヴレイヴ 第13話 呪いの絆

第2期開始。ナンバリングも前記から続いてカウント。

カイン大佐が圧倒。でも、大佐機の暴走で痛み分け。つかの間の平和。さらに前に進むために地球に交渉に向かおうとしたら。全機ガス欠で動けず。噛み付き症状は他人からルーンと呼ばれる力を吸収するために必要な行為だった。と、推測され、とうとう腹をくくる。

本人がいいと言ってるんだから美少女から吸えば良い物を。男を相手に選ぶ腐った展開。想いを遂げられないサキが不憫です。そして、100人以上いるらしいのに、さらに増えるマギウスの団体さん。行動と増え方から考えて、吸血鬼と魔法使いを合せたような存在?

Vlcsnap2013101203h30m34s120_2 Vlcsnap2013101203h35m38s95_2 Vlcsnap2013101203h36m42s223 Vlcsnap2013101203h41m35s74

革命機ヴァルヴレイヴ 5(完全生産限定版) [Blu-ray]

勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。 第2話 魔王の娘さんが接客用語を覚えるようです

接客の基本でつまずく新人教育。強盗が来たのが息抜きになっちゃう無駄に強い二人。元同期は勇者になる夢を捨てないというか、しがみついたまま。夢を捨てたと非難されても。今の仕事で頑張ってもいいじゃない。という現実の仕事でも共通する悩みのお話でした。

Vlcsnap2013101202h57m19s135 Vlcsnap2013101203h02m35s229 Vlcsnap2013101203h05m43s65 Vlcsnap2013101203h06m38s95

勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。(2) (ドラゴンコミックスエイジ)

コッペリオン 第2話 未来

子供が行方不明。でも、情報には嘘と真実が混在していた。両親はふたりとも脱走犯。子供のためを思ってるのはふたりとも同じだけど。独占欲で暴走した母と子供のために自己犠牲で死んでゆく父。子供だけ救って、お供の犬を従えて先に進む一行。

優れた防護服と配給の事実。背後に謎の組織。予告からすると米軍?

Vlcsnap2013101202h14m37s115 Vlcsnap2013101202h16m49s155 Vlcsnap2013101202h28m28s231 Vlcsnap2013101202h29m54s74

COPPELION(19) (ヤンマガKCスペシャル)

ストライク・ザ・ブラッド 第2話 聖者の右腕編Ⅱ

雪菜とお買い物。順調に好感度を上げてますが。彼女を派遣した際の「好みですか?」が意味深。恋人にして第四真祖を取り込む目的で担当者を選別した。とも思えます。妹が理解ありすぎ。先生ロリすぎ。と、安心させといて。敵は協定破りの狂信者。

次回は暴走して勝つパターン? 使い魔の美少女はお持ち帰り?

Vlcsnap2013101201h38m36s13 Vlcsnap2013101201h40m47s36 Vlcsnap2013101201h44m57s239 Vlcsnap2013101201h49m59s180

ストライク・ザ・ブラッド (9) 黒の剣巫 (電撃文庫)

2013年10月11日 (金)

凪のあすから 第二話 ひやっこい薄膜

守るつもりだった娘が陸の男に懸想。おまけに、姉まで陸の男と恋仲と判明。そこで知ったのは海の掟。陸の人間と恋仲になった者は追放され海に戻れない。

舞台はファンタジーっぽいのですが。やってることは、昭和の邦画で描かれた部落もの?

姉が村を追放されることで恋の結末を見せる趣向?

Vlcsnap2013101104h31m22s152 Vlcsnap2013101104h31m53s207 Vlcsnap2013101104h36m47s78 Vlcsnap2013101104h37m01s214

凪のあすから 第1巻 (初回限定版) [Blu-ray]

アウトブレイク・カンパニー 第2話 萌えるお世話係

失言しまくり不敬働きまくり。でも、気に入られたので結果オーライ。価値観の違いに戸惑いつつ、オタク文化布教の方法を模索。その過程でミュセルとの距離が縮み。対抗意識を燃やしたペトラルカは文字を覚えることを宣言する。

原作読んでたときは、キーワードが「萌え」なので。てっきり萌え系の作品が好まれるのかと思ったら。進撃の巨人とかカイジとか。見た目幼女なのに、予想外のチョイスです。(^^;

次回、学校開校。いよいよ布教の本格始動。

Vlcsnap2013101103h23m59s166 Vlcsnap2013101103h37m31s98 Vlcsnap2013101103h40m43s228_2 Vlcsnap2013101103h41m40s27

アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者7 (講談社ラノベ文庫)
賭博黙示録カイジ 1 (highstone comic)
進撃の巨人 4 (初回特典:TVアニメ「進撃の巨人」オリジナルサウンドトラックCD2(全11曲47分)音楽:澤野弘之) [Blu-ray]

インフィニット・ストラトス2 第2話 恋スル☆舌下錠(ハート・ペインキラー)

ただ一人の男子として人気を独り占めしているものの、模擬戦では勝てない不甲斐なさ。お姫様ポジションの男の子。それを見かねたのか、他に下心があるのか。専属コーチを申し出る生徒会長。挑発に乗りあっさり手球。でも、訓練内容は理にかなってる?

特訓の成果と、生徒会長の本意を気にしつつ次回。

Vlcsnap2013101102h51m00s86 Vlcsnap2013101102h51m30s130 Vlcsnap2013101102h59m36s131 Vlcsnap2013101103h05m52s53

IS<インフィニット・ストラトス>7 (オーバーラップ文庫)

サムライフラメンコ #01 サムライフラメンコ、デビュー!

微妙。(^^;

大人になってもヒーローになる夢を捨てきれない痛い優男と、かかわり合いになってしまった警察官の話。あのライダーはアマゾン? キャシャーっぽいテイストも。

とりあえず次も見ます。

Vlcsnap2013101102h30m52s42 Vlcsnap2013101102h31m10s216 Vlcsnap2013101102h31m13s254 Vlcsnap2013101102h34m48s100

サムライフラメンコ 1(通常版) [DVD]

ガリレイドンナ 第1話 ガリレオDNA

ガリレオの子孫なのでガリレオのDNAとマドンナをかけてガリレイドンナ?

三姉妹を狙った同時誘拐未遂事件。一番危なかった末娘の切り抜け方が普通じゃない。銃に変形する折りたたみ携行可能な原動機付き自転車で撃墜。ビックリドッキリメカ過ぎるので自作っぽいと思ったら。どうやらアタリ。天才発明少女? 敵の空中メカを金魚で迎撃。

このテイストはもしや? と思ったら、こちらもアタリ。倉田脚本。といっても、R.O.Dをやるわけではなく、もしかするとヤッターマン? どちらにしても視聴決定。次週を楽しみに待ちます。

Vlcsnap2013101101h33m09s222 Vlcsnap2013101101h34m07s31 Vlcsnap2013101101h40m52s242 Vlcsnap2013101101h44m08s160

ガリレイドンナ 3(完全生産限定版) [Blu-ray]
R.O.D -THE COMPLETE- Blu-ray BOX 【完全生産限定盤】

2013年10月10日 (木)

蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ #01 航路を持つ者

掲載誌で読んでるのに単行本も買ってるという個人的イチオシ(原作は)

PV見た時。「MMD?」と思って不安になったわけですが。各所でスタッフのコメントとか読むと、苦労してるのはわかるので。一言で切り捨てるのは申し訳ないのですが。やっぱMMDだ、これ。PVより完成度が高くなり、プロの犯行レベルに仕上がっては居るのですが。(^^;

と、文句を言いつつ。次も見ます。多分最後まで。

Vlcsnap2013101022h46m23s243 Vlcsnap2013101022h47m30s158 Vlcsnap2013101022h47m50s104 Vlcsnap2013101022h48m22s161

蒼き鋼のアルペジオ 8巻 (ヤングキングコミックス)

まおゆう魔王勇者 外伝 まどろみの女魔法使い Ⅴ 川上泰樹/橙乃ままれ著

歴代魔王の玄室に挑戦した女魔法使い。黒曜のアドバイスは自我を保つための楔。それを勇者に設定して挑んだところ、勇者に必要とされてないという精神攻撃。もろくも崩れる恋する乙女。最悪の魔王誕生かと思ったら。残っていた自我が拠り所にしたのは従者の羽っ子。

自我の確保に成功。ついでに歴代の力を奪い黒曜の腕も復活して玄室脱出。メイド長に認められ図書館族に。出発の準備にもたついたものの、開門都市へ。そこで出会ったのは。

後半は着せ替え回。服が戦闘続きでボロボロなので、代わりを探してメイド服に着物。いつもは着たきりスズメなので可愛いです。次回は絶望して最凶になった赤との再戦?

それはさておき、1巻のやられキャラなんて。再登場されても覚えてなかったり。(^^;


まおゆう魔王勇者 外伝 まどろみの女魔法使い(5) (シリウスコミックス)

俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している #1 ①甘草奏の甘くない日常 ②甘草奏の臭くない納豆

舞台は水戸。脳内にあり得ない羞恥プレイの選択肢が出現、選択を拒否すると頭痛に襲われる男。友人達も奇人変人。設定が奇抜すぎて笑えないギャグになってるところが苦しい。選択肢の例として登場した人物たちの話(だけ)が面白かったです。

次回は一応見るつもりですが。録画切るかも。(^^;

Vlcsnap2013101003h29m22s152 Vlcsnap2013101003h33m35s130 Vlcsnap2013101003h34m40s10 Vlcsnap2013101003h38m59s40

俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している5 (角川スニーカー文庫)
横山光輝三国志大百科 永久保存版

京騒戯画 #1 ある一家の事情とその背景

ネット配信版の最終回に新たな要素を加味。ネット版では釈然としなかったオチに無理の無い理由付けと設定の追加。時系列も整理されたことで、キャラの気持ちにも納得が。

新しい物語が始まるようなので。期待しつつ待ちます。

Vlcsnap2013101003h46m09s245 Vlcsnap2013101003h48m58s142 Vlcsnap2013101004h04m38s72 Vlcsnap2013101004h05m45s228

京騒戯画 零巻(VOL.0) [Blu-ray]

境界の彼方 #2 群青

一話が微妙だったので。京アニはオリジナルに弱い定説は覆らなかったか。と、思ったのですが。2話はそれなりに見られるし、次回への引きもよい。さすがに経験値積んだ?

母が予想外ですが。他人として眺める分には可愛い。次も見ます。

Vlcsnap2013101002h51m10s18 Vlcsnap2013101002h59m03s137_2 Vlcsnap2013101003h09m39s98 Vlcsnap2013101003h10m37s165

境界の彼方 (1) [Blu-ray]

皇居の見学に行ってきました 2013.10

都内の地図を見ていて「ここに入ってみたい」と思ったので調べたら入れました。

皇居は大きく分けて西と東に分かれており。東側(皇宮東御苑)は一般公開されてるので、原則として月金以外の午前9時~午後4時00分なら、入り口で申しこめば見学可能です。入園時にカードが渡されるので、帰り際に返すだけ。中は基本的に自由行動。気楽です。
http://www.kunaicho.go.jp/event/higashigyoen/higashigyoen.html

西側は宮殿を含むため。下記から事前予約が必要です。
http://sankan.kunaicho.go.jp/

アクセスして予約可能な日にちと時間帯を指定し。必要事項を入力すると、承認のメールが送られてくるので。それを印刷するかスマフォなどに保存し。当日見せるればOK。中は団体行動で、大人数でに移動になるため、自由度は低め。かわりに係の人からの説明付き。

なお、当日の注意点。「かならず20分以上前に行きましょう」。理由はメールに記載された時間は説明開始の時間であって入園時間じゃないからです。門を潜って窓明館(待機所みたいな場所)まで5分くらいかかります。ここに土産物屋もありますが。窓明館を他の団体が使用する際は、帰りに土産を買うことが出来ません。早めに行って買い物時間の確保を推奨。

西側の見どころは櫓と宮殿ですが。東京大空襲で焼き払われたため。宮殿などは新しく作られたもの。伝統的なお城を期待して行くと、ちょいと外すかも。

というわけで、個人的なオススメは東側(皇宮東御苑)。これに北の丸公園を組み合わせたコースが、個人でゆっくり回れて写真も自由に撮れるので、快適かと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E3%81%AE%E4%B8%B8%E5%85%AC%E5%9C%92

Img_1650 Img_1666 Img_1672 Img_1725

蛇足.
空襲で宮殿や古い市街地が焼き払われた。という場所は欧州旅行してると結構あるのですが。ドレスデンやワルシャワの旧市街地みたいに、見た目は中世のまんまで復元。このあたり。煩雑に大火に見舞われて、そのたびに新築が当たり前だった日本人との違い?

2013年10月 9日 (水)

BLAZBLUE ALTER MEMORY 第一話 赤き反逆者

主人公死亡。でも、終わらない。セリフと状況から時間がループしてる感じですが、記憶は少しだけ残ってる。 初対面の相手に親身になってしまうのは、実は初対面じゃないから。と、設定は面白そうだし絵も綺麗なんですが。なんかテンポが悪いのは何故? (^^;

とりあえず、次は見ます。

Vlcsnap2013100901h58m09s48 Vlcsnap2013100902h07m24s224 Vlcsnap2013100902h11m03s107 Vlcsnap2013100902h16m21s213

TVアニメーション「BLAZBLUE ALTER MEMORY」第1巻 (初回限定生産版) [Blu-ray]

ミス・モノクローム The Animation #02 HEAVEN

コンビニのマネージャーなのにTV局の仕事取ってくるの? バッテリー切れと思われるのに、壊れたと勘違いされて埋められちゃうルーちゃん。段差も平気な高性能掃除機だったのに。(^^;

今回もツッコミどころ満載ですが。次も見ます。

Vlcsnap2013100901h44m36s111 Vlcsnap2013100901h44m47s225 Vlcsnap2013100901h45m57s160 Vlcsnap2013100901h47m11s123

iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ 780

東京レイヴンズ #01 SHAMAN*CLAN -約束-

原作既読。陰陽師を目指し専門塾に通う陰陽師の卵達の物語。

陰陽師の名門の生まれながら才能が無い。と、思い込んでダメ高校生をやってる土御門春虎。その結果、守ると誓った本家の少女・夏目との約束も反故。女友達・北斗の心配にも反発。見守る友人の冬児が大人の対応なのは、一回ダブって実は年上だから。

ぬるい日常を壊すのは外から訪れた暴風。最年少の十二神将・大連寺鈴鹿。

鈴鹿とOPに出てきた北斗(龍の方)のイメージが小説読んでた時とかなり違いますが。これはまあ、慣れるでしょ。予告の「出番まで後3回」が可愛いですが。これで話の進行具合も予想できそう。というわけで、これは最後まで見る予定にします。

Vlcsnap2013100900h50m49s94 Vlcsnap2013100900h57m13s97 Vlcsnap2013100901h01m32s129 Vlcsnap2013100901h09m58s63

東京レイヴンズ1 SHAMAN*CLAN (富士見ファンタジア文庫)
東京レイヴンズ 東京フォックス (ドラゴンコミックスエイジ)
東京レイヴンズ RED AND WHITE 1 (ドラゴンコミックスエイジ も 5-1-1)

2013年10月 8日 (火)

のんのんびより 一話 転校生が来た

原作とは良い意味で別作品とも思える雰囲気の違い。

音楽と色と声がついたことで、木々の緑と会話の間が感じさせる爽やかな空気。

とりあえず、まったりと、田舎暮らしを楽しもうかと思います。

それはさておき、TLでも流れたけど。田舎のバスは、あのタイミングなら待っててくれる?

Vlcsnap2013100803h24m55s167 Vlcsnap2013100803h27m20s80 Vlcsnap2013100803h30m55s181 Vlcsnap2013100803h38m06s140

のんのんびより: 1 (コミックアライブ)

機巧少女は傷つかない #1 Facing "Cannibal Candy" I

自動人形と魔術が存在する別の歴史を歩む20世紀初頭の倫敦。復讐を胸に秘め、名門校に留学してきた日本人・赤羽雷真と、その自動人形・夜々の物語。

良き時代の大英帝国の雰囲気と魔法のコラボが好み。これは最後まで見ます。

Vlcsnap2013100801h02m34s215 Vlcsnap2013100801h05m40s31 Vlcsnap2013100801h16m08s167 Vlcsnap2013100801h22m19s38

機巧少女は傷つかない 11 Facing "Doll's Master" (MF文庫J)

魔法少女リリカルなのはINNOCENT 1 都築真紀/川上修一著

なのはの設定を利用したスピンアウト企画のひとつ。ゲームの漫画化。

死んだはずの人も生きている。悪人も良い人に。なのは本編の暗い部分を全てカット。魔法の代わりに登場するのはバーチャルリアリティを使ったゲーム。別作品の登場人物も同じ世界に存在し。本編では魔力が無くて活躍できなかったすずかやアリサも変身してバトル。

本編のシリアス部分が全て抜かれてますが。本編で泣いたファンほど、「あのキャラに救いを」と、思ったことを思い出し。肯定。同じ顔のキャラが多すぎるのも。ご愛嬌。(^^;

本編のファン限定でオススメ。


魔法少女リリカルなのはINNOCENT(1) (角川コミックス・エース)

ガンダムビルドファイターズ #1 セイとレイジ

この設定はいい。(^-^)

もともとプラモ売らねば。という縛りがあるのに。リアルな話にすると子供がついてこれない。という理由をつけて前作を子供だましの話にしたら総スカン。黒歴史とも言うべき駄作に終わる。という経験を踏まえてか。開き直った設定。一度土を舐めての復活劇。

ガンプラ売るんならガンプラの話にすればよい。という、決まってみればコロンブスの卵。古いファン向けサービスとしてはランバ・ラルも顔出し。やってることは、プラレス3四郎やエンジェリックレイヤー。でも、既存のプラモを使うという点が強み?

これは、次も見ます。

Vlcsnap2013100800h09m10s173 Vlcsnap2013100800h10m28s183 Vlcsnap2013100800h10m47s122 Vlcsnap2013100800h10m55s199

ガンダムビルドファイターズ Blu-ray Box 1 [スタンダード版] <期間限定生産 2015/03/25まで>
機動天使エンジェリックレイヤー Blu-ray BOX

2013年10月 7日 (月)

京都 銀ゆば 池袋駅北口店 ランチバイキング

池袋にあるアパホテルの1階で行われているバイキング。今回はランチ利用。

780円から、と安いのが特徴。品数はちと寂しいが、オプションでアジフライやチキンなどが追加可能。追加料理は、どれも、100円や200円程度と安め。惣菜10品程度と、カレー、ソフトドリンク、サラダ、味噌汁、デザートだけですませるなら基本料金内。

わざわざ行くほどの料理ではないが。近くを通りかかって、安くお腹いっぱい食べたい人に。なお、店を探そうとしてもわかりにくいので。アパホテルを目指したほうが確実。念のため。

P11106950003 P11106960002

http://r.gnavi.co.jp/p987302/
http://www.apahotel.com/hotel/shutoken/14_ikebukuro-eki-kitaguchi/restaurant.html

ぎんぎつね 第1話 十五代目と銀太郎

神使が見える神社の跡取り娘の話。

原作も最初はありがちな話でしたが。徐々に神社の仕組みや信仰ってなんだろう。という方向にシフト。元神主なのに信仰が維持できず飲み屋のオヤジになってしまったオジサンとかでてくるあたりから面白くなったので。主要人物が早めに揃うことを期待しつつ見守ります。

Vlcsnap2013100701h26m26s222 Vlcsnap2013100701h32m50s219 Vlcsnap2013100701h35m53s2 Vlcsnap2013100701h37m09s246

ぎんぎつね 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

2013年10月 6日 (日)

てさぐれ!部活もの 第1話 歓迎

MMDで作った低予算アニメ。ネット配信で充分じゃあ。と思いながら見たら。

これってgdgdの学園版? MMD付きのトーク番組?

とりあえず、次も見ます。

02_2 05 06 07

gdgd妖精s 第1巻 【BD】 [Blu-ray]

ゴールデンタイム 第01話 スプリングタイム

大学の新入生勧誘シーンが懐かしい。

大学の入学式で知り合った美男美女。女のほうが一方的に迫って男が逃げてる関係。それを眺めて憧れる小柄な女の子。慣れない混雑で転んだところに手を差し伸べて来たのは着物姿の美女。という、複数の男女が織りなすボーイミーツガール。

とりあえず、次は見ます。

01 02 03 04

ゴールデンタイム (7) I'll Be Back (電撃文庫)

<物語>シリーズ セカンドシーズン 囮物語 第亂話 なでこメドゥーサ 其ノ参

暦に対する片想いを長年続けてる理由を追求された撫子。忍といい月日といい、普通なら言い難いことをストレートに言葉にするので。追い詰められてあたふた。そこにダメ押し。表情を隠すために伸ばしていた前髪を切られたことで事態急変。

ダメ教師の責任転嫁に、たまりかね反論。クラスの面子にまで啖呵を切る。吹っ切れたのか、そのまま学校を飛び出し、ご神体の探索。目星をつけたのは暦の部屋。偶然見つけたエロ本を読む言い訳がどんぴしゃり。でも、願いを口にした途端。本人帰宅。

可愛い女の子を皆して追い詰めすぎですが。これが可愛くなかったら、同情する人が激減するだろうことも、また事実。可愛さが罪になって転落人生。とうとう人間やめちゃう展開?

Vlcsnap2013100600h31m43s110 Vlcsnap2013100600h37m33s23 Vlcsnap2013100600h41m40s190 Vlcsnap2013100601h02m46s47

囮物語 第一巻/なでこメドゥーサ(上)(完全生産限定版) [Blu-ray]

2013年10月 5日 (土)

リトルバスターズ! ~Refrain~ 第1話 それは突然やってきた

2期は1期よりアニメに最適化されてる?

もともとアニメ化困難だったので翻案とも言うべきAngel Beats! を作ったと思ってたので。アニメ版の1期はファンから見ても苦しかったです。でも、2期は意外に見やすい。ゲームの方も、真相が明かされてくるほど面白くなったので、スタッフの工夫との相乗効果?

恭介の独白と、理樹が世界のループに気づき始めたことで。物語は次のステージに進む?

Vlcsnap2013100523h06m09s227 Vlcsnap2013100523h11m28s88 Vlcsnap2013100523h17m42s239 01

リトルバスターズ! パーフェクトエディション TVアニメ化記念版
Angel Beats! / エンジェルビーツ! コンプリート DVD-BOX (13話+OVA, 344分) アニメ [DVD] [Import]

コッペリオン 第1話 人形(コッペリオン)

放射能汚染で廃墟となった東京。そこから発信されたSOS。偵察に向かったのは遺伝子操作で放射能に耐性を持たされた子どもたち。ろくな武器も持たずに派遣されたのに。動物や鳥は生存しており、野犬化したオオカミに襲われる。

オオカミっていってますが、ペットが逃げたのでなければ、猛獣化した野犬の間違い? まあ、知識やメンタリティは女子高生なので、認識ミスや言い間違いの線もありそう。

まだ状況が説明されてませんが。原発事故っぽいですね。これは続けて見ます。

Vlcsnap2013100519h56m29s76 Vlcsnap2013100519h59m32s117 Vlcsnap2013100520h02m57s114 Vlcsnap2013100520h40m45s9

COPPELION(16)

ログ・ホライズン(記憶の地平線) 第1話 大災害

ゲームに閉じ込められる。という設定の作品は他に名作がありましたが。こちらは、閉じ込められた理由が不明。NPCにも人格がある。死んでも生き返る。という点が異なります。自暴自棄となり利己的暴力的に振る舞う人が増える中。秩序を打ち立てようとする人々の物語。

原作は漫画版のみ既読。サイドストーリーが多いシリーズで、西風の旅団のソウジロウもいい味出してますが。アニメの副題になってる「記憶の地平線」は、腹黒眼鏡ことシロエ、アカツキ、直継を主人公にした話。

マップがリアル地球の1/2という設定で、万世橋からmAAch辺りの廃墟具合がいい感じ。

これは続けてみます。

Vlcsnap2013100518h24m56s183 Vlcsnap2013100518h32m38s196 Vlcsnap2013100518h35m09s166 Vlcsnap2013100518h37m06s60

ログ・ホライズン (1) (ファミ通クリアコミックス)
ログ・ホライズン 西風の旅団(1) (ドラゴンコミックスエイジ)
にいてんごアスナ水着ver.付 特装版 ソードアート・オンライン プログレッシブ (1) (電撃コミックスNEXT)

キルラキル 第一話 あざみのごとく棘あれば

世紀末熱血格闘アニメ。

世紀末なガラクタ都市。着ると超人化する学生服・極制服を配下に配り、加えて理事長の娘としての権力で、他の学校も配下に加え勢力拡大中の生徒会長・鬼龍院皐月。そこに転校してきたのは父の仇を探す荒振る転校生・纏流子。

昭和のノリと設定。でも、21世紀でも面白ければ通用する。これは続けて見ます。

Vlcsnap2013100515h05m59s106 Vlcsnap2013100515h11m48s9 Vlcsnap2013100515h13m08s41 Vlcsnap2013100515h16m29s8

天元突破グレンラガン COMPLETE Blu-ray BOX(完全生産限定版)
Panty & Stocking with Garterbelt Blu-ray BOX Forever Bitch Edition(新規収録スペシャル DJ Mix CD付き)
トップをねらえ2! Blu-ray Box Complete Edition(初回限定生産)

勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。 第1話 勇者になれなかった俺はレジを打っています。

おっぱいとパンツ全開のファンタジー・フリーターアニメ。

魔王が倒されてしまったため進路が閉ざされた元勇者候補生のラウル。しかたなくアイテムショップのレジ打ちに。そこに就活に来たのは魔王の娘でした。というお話。

原作読んだ時イメージしたのは、ファンタジーな小さめの店だったのですが。アニメの店は家電量販店。まあ、売ってるものが電化製品に近かったから、こっちのほうが正解?

それはさておき。艦長。(^^;

Vlcsnap2013100513h42m52s149 Vlcsnap2013100514h03m01s215 Vlcsnap2013100514h22m48s48 Vlcsnap2013100514h35m26s207

勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。 2 (ドラゴンコミックスエイジ も 4-1-2)
新スター・トレック DVDコンプリート・シーズン1 ― コレクターズ・ボックス
TOMIX Nゲージ 4063 コンビニエンスストア (ローソン)2

ストライク・ザ・ブラッド 第1話 聖者の右腕編I

補修に悩む金欠高校生・暁古城は、なりたての吸血鬼の真祖。それを監視する目的で現れたのは、町中で槍を振り回す世間知らずの女子中学生・姫柊雪菜。出会い最悪に見えるボーイミーツガール。でも、真のヒロインは古城に記憶の残滓のみ残る先代?

ちょいと演出のテンポがアレですが、スタッフがノッてくることに期待して。

それはさておき、吸血鬼なのにガラスに映ってます。伝承とは性質が違う?

Vlcsnap2013100512h26m12s226 Vlcsnap2013100512h28m50s21 Vlcsnap2013100512h31m27s54 Vlcsnap2013100512h47m30s213

ストライク・ザ・ブラッド (9) 黒の剣巫 (電撃文庫)

2013年10月 4日 (金)

インフィニット・ストラトス2 第1話 一夏(ひとなつ)の想いで

長らくお待たせの第二期。

最初のシーンが最終話になる構成? シリアスな思わせぶりな状況からスタート。表の話のメインはハーレムと鈍感男。争いにならないようわざとやってるのでなかったら、不自然すぎ。合間に挟まる女の子同士の話は可愛いですが。裏では事件も進行中。

久しぶりでスタッフの腕がなまった? 説明セリフとゴチャついた印象。真の復活に期待。

Vlcsnap2013100402h52m26s93 Vlcsnap2013100403h05m01s223 Vlcsnap2013100403h09m58s124_2 Vlcsnap2013100403h10m38s8

IS<インフィニット・ストラトス>2 ロング・バケーションEDITION [Blu-ray]

アウトブレイク・カンパニー 1.気が付けば異世界

「知らない天井だ」(^^;

富士の樹海で偶然見つかった穴は、ファンタジーな異世界につながっていた。異文化交流(建前)を考えたものの、唯一相手に好評だったのがアニメやゲーム。役人ではピントがずれると考えて、オタクをブレーンにする計画が発動。拉致されたのは元ひきこもり男。

原作既読。OPのキャラから考えて、今期はバハイラム王国のさわりくらいまで?

女の子たちの動きと戦闘シーンに期待。これは続けてみます。

Vlcsnap2013100402h08m12s177 Vlcsnap2013100402h19m25s249 Vlcsnap2013100402h20m08s170 Vlcsnap2013100402h45m50s144

アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者7 (講談社ラノベ文庫)

凪のあすから 第一話 海と大地のまんなかに

和風異世界を舞台にしたボーイ・ミーツ・ガール・ファンタジー?

海で暮らす人間と陸で暮らす人間のいる世界。廃校で陸に転校になった海の子どもたち。大人たちは利害が絡んで反目。子供同士も、好奇心が結果的にいじめ。それを救ったのは一目惚れの男の子。主人公がNTRポジションで、もうひとりが片思いの子。切ない恋の物語?

背景がとても美しい。これまでの異世界ファンタジーの多くは。設定を西洋風か中華風にして異世界観を強調したもんですが。今作では、全体的な街並みは地中海風でも、細かいところは日本の漁村。ギャップ狙いなんでしょか? それとも、実在の聖地も存在する?

いろいろ情報をググりつつ、これは続けてみます。

Vlcsnap2013100323h24m06s20 Vlcsnap2013100323h27m19s151 Vlcsnap2013100323h34m03s99 Vlcsnap2013100323h42m07s77

凪のあすから (1) (電撃コミックスNEXT)

2013年10月 3日 (木)

京騒戯画 第0話 予習篇

一昨年から昨年にかけネット配信していた作品の再構成と、おそらく新作も?

OPで「はじめから」を選択してるので。まずネット配信分からスタート。次回はネット最終話の誕生編? どこらへんから新しい話になるのか、とりあえず見守りたいと思います。

Vlcsnap2013100302h03m10s67 Vlcsnap2013100302h05m49s122 Vlcsnap2013100302h06m25s228 Vlcsnap2013100302h12m22s214

京騒戯画 サウンドトラック(仮)

境界の彼方 #1 カーマイン

自殺と思えた眼鏡っ娘・未来を止めようとした秋人は、いきなり刺される。でも、なぜか死なない。どんな謎が隠されてるのかと期待したら。続くCMで大幅なネタバレ。(^^;

半妖で不死身の男の子とドジっ子属性の異界師(退魔師みたいなもん?)の話。異界師でも美月や雫は半妖の主人公とも仲良くしてる。むやみに攻撃する眼鏡っこは異界師の中でも異端扱い。おまけに本物を目にすると怯えてしまう半人前。しかもずうずうしい。

毒舌美人の美月のほうがヒロイン度高めですが。眼鏡っこ属性が運命の分かれ目?

Vlcsnap2013100300h47m28s210 Vlcsnap2013100300h51m41s179 Vlcsnap2013100300h59m06s23 Vlcsnap2013100301h11m08s81

境界の彼方(初回限定盤)(DVD付)

2013年10月 2日 (水)

ミス・モノクローム The Animation #01 FALL

瀕死の友人を看取ってるシーンから始まったので。悲劇的なドラマかと思ったら。(^^;

助けた娘に恩を仇で返されて。全財産持ち逃げされて破産。というのは十分に悲劇なんですが。単なる世間知らずにしか思えないので。コンビニの店員に収まるのもギャグ。(^^;

どんどん転落するお話? それともコンビニ舞台の日常ドラマ?

Vlcsnap2013100202h03m27s253 Vlcsnap2013100202h04m17s236 Vlcsnap2013100202h05m03s186 Vlcsnap2013100202h05m40s41

タイトル未定(初回限定盤)(DVD付)
iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ 780

2013年10月 1日 (火)

デスレス 7 六道神士著

時(しだ)を食う妖怪と合体した女子大生の話。

僧侶のミイラに攻撃され苦戦。何度倒しても蘇る不死の怪物。おまけ、素体にされてるのがスザクの元旦那さんなので、情もうつる。怪しい教祖から吹きこまれた対策で、ミカサ婆を取り込み幼女にまで若返らせる。その理由は幼女時代が千里眼のピークだったから。

二人の力も加わって、最盛期を上回る千里眼発動。相手が過去から攻撃しているのを突き止める。三人分の力が合わさった故か、片手だけとはいえ時を越え、相手のひとりを張り飛ばし。死んだ旦那さんとも話せて一件落着。と、思ったら。

何故か歴史が変わり。死んだはずの人が生きていたり。怪しい教団が消滅してる。過去で張り飛ばした相手が教団の開祖あたりだった? 伝奇漫画と思っていたら時間モノのSF化。

予想外の展開ですが。時を食う設定だから矛盾はしてない。それはさておき。表紙の女の子はだれだろうと思っていたら。まさかのあの人。三回恋をしたらしいスザクのお相手の中で、犯罪といわれる情人って何? もしかして稚児さん相手? などなど想像しつつ次巻。


デスレス 7 (ヤングキングコミックス)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

Flep Twitter @itadorimaru

recommend


楽天トラベル・宿

Google search

無料ブログはココログ