2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ほぼスマホ Nexus 7

ねんどろいど

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

デスレス 6 六道神士著

頭と目つきのおかしい教団の女を助けたことで。潜入捜査中の延寿が教祖と一緒に人外に拉致されたと判明。なし崩し的に敵対関係だった教団と共闘。捜索活動開始。そこで明かされる教祖の正体。体は幼女、頭脳は婆あ。憑依してるのか、それとも?

さらに、頭のおかしい女を幹部にしてた理由も判明。依り代として優秀なので、緊急時に教祖が乗り移って使用する戦闘用。体を鍛えさせておけば充分だったんですね。(^^;

スザクの過去が明かされ。物語はいよいよ核心に向かうのか?


デスレス 6 (ヤングキングコミックス)

百花繚乱 サムライブライド 第肆話 将の花嫁

死んだと思っていた仇敵・義仙登場。簡単には信用できないと言いつつ、語られた剣姫の上位存在・剣妃になる方法に、翻弄される一同。そこに仕掛ける佐々木小次郎。

というわけで、またメイド追加?

Vlcsnap2013043002h52m14s178 Vlcsnap2013043002h53m10s232 Vlcsnap2013043002h55m35s147 Vlcsnap2013043002h56m19s75

百花繚乱 サムライブライド 第一巻 [Blu-ray]

龍ヶ嬢七々々の埋蔵金 5 鳳乃一真著

3巻末で唯我部長を刺して逃亡したゆんちゃんは、何故かケーキ屋に匿われていた。そこで明かされたのは「神様」と呼ばれる謎の存在。ケーキ屋の店長もゆんちゃんも、不可能と思われる願いを叶えてもらった対価で従っていただけと判明。

一方、第三高校・冒険部のメンバーは遺跡探索中に第七高校生徒会と鉢合わせ。勝負には負けたものの、気に入られて仲間になるよう勧誘される。その直後、島全体を巻き込んで始まる「ゲーム」。その主催者は仮面をつけたゆんちゃんだった。

遺跡を作って宝を置いてゆく謎の存在レプラコーンの影が始めて登場。本体は依然として謎のままですが、実働部隊の一部はこういうシステムだったとは。

というわけで、次巻は「ゲーム」が中心の話?


龍ヶ嬢七々々の埋蔵金5 (ファミ通文庫)

以下、ネタバレも含む推理

この話は推理小説の体裁もとっているので。そろそろ読者が犯人当てを行う段階に入ったのではないかと思います。ということで、ヒントになるのは。1)レプラコーンに操られた人たちは仕事が終わると記憶が消える。2)飲んだくれ大家・肆季が実は優秀な警備責任者だった。3)天災が尊敬する人は1年捜査しても犯人を見つけられなかった。4)GREAT7にはそれぞれ後継者GENERATIONS6がいる。

以上から推理すると。殺人事件当時の捜査にあたったのは肆季。その後継者は壱級天災。殺人の実行犯は操られた肆季。記憶が消えたので覚えてないが、どう推理しても自分が犯人という矛盾から自信を無くし引退。現在の呑んだくれと化す。

真の犯人は「神様」だとすると。実は被害者が犯人。一生ゲームしつつ皆を冒険で楽しませたいと望んだ結果。呪いのアイテムが現在の状況を創りあげてしまった。地縛霊なのにプリンだけは食べられるのも。プリンだけ食べて過ごしたいと望んだから。

というわけで、はたして真相は?

2013年4月29日 (月)

デイト・ア・オリガミ 珠月まや,橘公司著

デートアライブの鳶一折紙にスポットを当てたギャグ漫画。

主役に抜擢されても扱いがひどいです。ヤンデレの残念美少女。でも、本編の設定を逸脱しているわけではなく。このまま病気が進行したら思いつめて行ったら。あんな具合に。と、納得出来ないこともないのが可愛くて哀れ。(^^;


デイト・ア・オリガミ: 1 (ドラゴンコミックスエイジ)

這いよれ!ニャル子さんW 第4話 恋愛の才能

特に大事件が起きるわけではなく。消えたと思っていたキャラまで含めて、各自が日常を過ごしてゆく話。お母さんのモンハンネタは結構好きなので、また見せて欲しいと思ったり。そして、息子は知らずに異形の獣の肉を食べてたりするんでしょか。(^^;

「世界のすべてが腐って見える」。(^^;

Vlcsnap2013042901h18m44s133_2 Vlcsnap2013042901h23m48s92_2 Vlcsnap2013042901h31m41s220_2 Vlcsnap2013042901h33m12s106_2

這いよれ! ニャル子さんW 1 【初回生産限定版】 [Blu-ray]
天地無用! 魎皇鬼 OVA DVD_SET

進撃の巨人 #04 解散式の夜 -人類の再起②-

2年の訓練に耐え卒業。安全な王都警備の切符を手に入れながら、エレンの演説に奮起した同期生たちは前線を希望。城門の砲の整備をしつつ意気軒昂と思ったら。

いきなり出現した巨人に城門が破られ、落下する仲間たち。一時は恐怖に飲まれたものの、これこそチャンスと奮起して。今ここに反撃が始まる。

Vlcsnap2013042900h52m35s52 Vlcsnap2013042900h53m58s113 Vlcsnap2013042900h58m07s49 Vlcsnap2013042901h00m54s180

DVD付き 進撃の巨人(11)限定版 (講談社キャラクターズA)

翠星のガルガンティア 04 追憶の笛

船団に新たな船が連結される。こういう状況だと、「こいつ、絶対に海賊の手先だ」と、思うわけですが。とりあえず、何事も無く。レドが船団に馴染んでゆく話。

軍隊で育てられ戦闘に不必要な人間は排除される。そんな同盟軍の価値観だけを信じてきたので、船団員との意思疎通や仕事の兼ね合いがわからず邪魔扱い。チェインバーを貸し出して自分は工作。でも、何故これを作るのか自分でも忘れていたら。

TNGの"The inner light"(超時空惑星カターン)を思い出したエピソードでした。

Vlcsnap2013042823h49m20s247 Vlcsnap2013042823h58m55s112 Vlcsnap2013042900h10m25s96 Vlcsnap2013042900h11m02s210

翠星のガルガンティア Blu-ray BOX 1
新スター・トレック TV傑作選 ピカード艦長ボックス [DVD]

2013年4月28日 (日)

宇宙戦艦ヤマト2199 第4話 氷原の墓標

冥王星を叩きたい古代。さらに救難信号受信。どちらも日程に余裕のないヤマトには厳しい寄り道。しかし機関トラブルで材料調達が急務になったことから、救難信号の発信されたエンケラドゥスに向かう。そこを襲うガミラスの捕獲部隊。そして。

もし兄が生きていて弟の意見具申で救助に向かわなかったら。という可能性を示した回でした。そして、無能な上官を持った部下哀れ。宇宙でも中間管理職は胃が痛そう。

あと、この時点でガミラスと地球人の類似に何故気づかない。と、突っ込みたい。(^^;

Vlcsnap2013042823h04m48s151 Vlcsnap2013042823h12m32s182 Vlcsnap2013042823h21m28s169 Vlcsnap2013042823h22m31s27

宇宙戦艦ヤマト2199 6 [Blu-ray]

波打際のむろみさん 第4話 食物連鎖とむろみさん

イエティ登場。性格は穏やかだし鍛冶の腕も確か。気は優しくて力持ちなので、この子だけなら平和だったのに。助けたハーピーを連れてきた結果。食物連鎖の戦いが始まる。

Vlcsnap2013042802h14m35s82 Vlcsnap2013042802h14m48s207 Vlcsnap2013042802h17m26s251 Vlcsnap2013042802h19m28s195

DVD付き 波打際のむろみさん(9)限定版 (講談社キャラクターズA)

よんでますよ、アザゼルさん。 第4話 絶望のエウリノーム

性悪悪魔の仕業と分かったものの。丸米の絶望を解決しないと呪いが解けない。女性に優しくされれば解けそうと感づいたものの。自分が犠牲になるのは嫌なので、巡回に来た看護婦を生贄に差し出し。一件落着。と、思ったら。

丸米、再度の絶望に沈む?

Vlcsnap2013042801h37m06s120_2 Vlcsnap2013042801h39m50s224_2 Vlcsnap2013042801h44m25s153 Vlcsnap2013042801h45m28s19

よんでますよ、アザゼルさん。(9) (イブニングKC)

俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 第2期 第4話 俺の妹のライバルが来日するわけがない

桐乃の留学時代のルームメイトにしてライバルのリア・ハグリィ来日。一度だけ桐乃に負けたリベンジと言ってますが。その一度の理由が兄の存在と主張。それに感化されたのか、桐乃が妙なことを言い出す。

はたして、彼氏役を言い出した本当の理由は?

Vlcsnap2013042800h47m30s53 Vlcsnap2013042800h55m31s253 Vlcsnap2013042800h58m01s218 Vlcsnap2013042801h00m20s73

reunion(期間生産限定アニメ盤)

変態王子と笑わない猫。 第3話 哀しむ前に声を出せ

月子のアドバイスで小豆梓に本音で臨む。娘に引きこもりを心配してた梓の母の協力も有り。無事に仲直り。というか、それ以上。好感度フラグは攻略済み状態。月子の方は、入学前の出来事で元々好感度が高かったことが判明。

なのに、二人の好感度を上げた自覚が無いのかうっちゃって。次は月子と姉の話?

Vlcsnap2013042800h08m53s173 Vlcsnap2013042800h11m46s118 Vlcsnap2013042800h16m55s134 Vlcsnap2013042800h22m50s102

変態王子と笑わない猫。 (MF文庫J)

2013年4月27日 (土)

がーでん姉妹 1 竹本泉著

庭さん家の5人姉妹の話なのでガーデン姉妹。

姉が三つ子美少女で妹は血の繋がらない金髪美少女。中に挟まれた活発少女・池子が主人公。他の4人がキャラ立ち過ぎなので、学校では姉と妹の影に隠れがち。

母が離婚して再婚。おかげで父が二人いる。家庭環境複雑? と、思ったら。意外にサバサバ。作者の祖父母も離婚して再婚してたそうなので、実体験が反映された設定?

5女のカナリが可愛いです。家に欲しい。


がーでん姉妹(1) (バンブーコミックス)

Doubt! 2 天乃咲哉著

父の隠し子を探す口先男の物語。

彪と真魚の当面の問題は解決したものの、妹である決定的証拠は出ず。そこに従姉妹のメグ帰国。前後して飛鳥の母がマルチ商法にひっかかり家庭崩壊の危機。救いの手を差し伸べるイチルとメグ。その姿を恋人と誤解して手を振りほどく飛鳥。

途中で使われた詐欺の手口を解説するのは本作の定番ですが。今回は女の子の心理も解説。妹と思って優しく接してたので女の子が好意を抱いたと語るメグ。他の作品と違い、ハーレム状態が出来上がる理由に納得できるのは、さすが女性作者。

というわけで、メグも入れると4人。次巻でまた増える? それとも?


Doubt! 2 (電撃コミックス)

アクセル・ワールド/デュラル マギサ・ガーデン 02 笹倉綾人/川原礫著

アクセル・ワールドのもう一つの物語。

ポイント残量僅かでタッグ戦に挑むアルミナム・バルキリー。本編の春雪と同じ過ちですが、事態はもっと切迫。対戦相手の一人が全損・アンインストールを狙うバニラ・スライサー。相棒のアリスは弱腰。このまま退場かと思ったら。

対戦相手の片割れ・アッシュが見た目と違い実は良い奴。というのは本編の視聴者や読者なら周知の事実ですが。今回も庇ってくれたうえにアリスに激を飛ばす。仲間の声援と親友を失う可能性を前にアリス覚醒。そして明かされる各自のリアルの顔。

千明がリアルでもスペック高いのは分かってましたが。天才ではなく努力家タイプだったことを再認識。親友のためにロシア語を特訓して覚える。これだけされたら、一生ついていく決意をしてしまうのも納得。

加速しても本を持ち込めない環境での学習は大変と思われるのですが。他のバーストリンカー含めて。勉強に使ってる人たちはどう工夫してるんでしょ。気になります。


アクセル・ワールド/デュラル マギサ・ 2 (電撃コミックス)

革命機ヴァルヴレイヴ 第3話 エルエルフの予言

宇宙コロニーの話かと思ったら、ギアスみたいな世界地図。いったいここは何処、と混乱してたら。何故か宇宙空間。脱走者に混乱する現場に視聴者も混乱。(^^;

ギアスの時に元ネタの国を明確にしたのは、反米プロパガンダとみられる危険があった反面、各キャラの立ち位置や思想が明確化されるメリットもあったわけですが。今回は元ネタとなる国をぼかしたせいで、全体像がぼやけるデメリット。(^^;

中途半端にぼかしたので、米国がモデルと思われる合衆国の大統領がヨブ・トリューニヒトに見えてしまい。規模の小さっな銀英伝。という印象が思い浮かんだ第3話。

迷うハルトと祖国への裏切りを匂わせるエルエルフ。ドルシアのモデルが第三帝国なら、エルエルフの立ち位置はヒトラー暗殺を計画したシュタウフェンベルク?

Vlcsnap2013042702h25m37s110 Vlcsnap2013042702h26m36s190 Vlcsnap2013042702h27m40s61 Vlcsnap2013042702h31m45s205

Preserved Roses(初回生産限定盤)(DVD付)
ドキュメントヒトラー暗殺計画
銀河英雄伝説 1 黎明編 (創元SF文庫)

デート・ア・ライブ 第四話 不機嫌な雨

十香と同居イベント。加えて折紙も交えたクッキーイベント。弁当箱の事を知ってたり、告白した際に速攻で受け入れたことから考えて、もともと好意を持っていたことは確実。このまま修羅場突入かと思ったら。第2の精霊攻略に駆り出される。

見た目と行動はおとなしいので気弱な精霊かと思ったら。パペットを介すると饒舌、性格も豹変する二重人格。それでも攻略を進めたら。十香の乱入で事態悪化。

Vlcsnap2013042701h39m17s217 Vlcsnap2013042701h45m22s27 Vlcsnap2013042701h56m38s123 Vlcsnap2013042701h57m59s169

デート・ア・ライブ 十香デッドエンド (富士見ファンタジア文庫)
デイト・ア・オリガミ (ドラゴンコミックスエイジ み 4-1-1)

とある科学の超電磁砲S #3 超電磁砲量産計画(レディオノイズけいかく)

妹達の存在を美琴がまだ知らなかった頃の物語。

そうすると佐天たちと知り合ったり春上たちを助けたりしたのって、上条と親しくなる前ってことですか。アニメの放送順が頭にあるので混乱しましたが。どうりで、大事件なのに上条が助けに来なかったわけだ。と妙な納得してみたり。(^^;

ということで、頭の中の時系列を整理しつつ次回を待ちます。

Vlcsnap2013042700h47m54s183 Vlcsnap2013042700h54m26s13 Vlcsnap2013042700h57m37s125 Vlcsnap2013042701h02m29s233

とある科学の超電磁砲 01―とある魔術の禁書目録外伝 (電撃コミックス)

2013年4月25日 (木)

銀河機攻隊 マジェスティックプリンス #004 喪失

教官の過去と戦争状態に突入した経緯が語られる。

優柔不断な参謀長のせいで死にかかったものの、シモン司令が手配した先輩チームに救われる。そして、京都という地名とともに、整備長の家庭の事情も明かされる。

執事を伴う少女の言動が、敵側を予想させるのは何故?

Vlcsnap2013042523h11m36s8 Vlcsnap2013042523h20m15s82 Vlcsnap2013042523h28m43s39 Vlcsnap2013042523h31m56s179

銀河機攻隊 マジェスティックプリンス VOL.3 Blu-ray 初回生産限定版【ドラマCD付き】

はたらく魔王さま! 第4話 勇者、心の温かさに触れる

勇者の過去が明かされる。

魔王が人命救助。自分の思い込んでた魔王像とのギャップに涙する恵美。そこにタイミング悪く訪れた千穂。泣きながら帰る姿を見送ったら。大家がすべての事情を察知して忠告。慌てて駆けつけた現場で遭遇したのは堕天使ルシフェル。

大家。見た目がジブリアニメの魔女みたいと思ってましたが。もしかして中身も?

Vlcsnap2013042522h24m22s80 Vlcsnap2013042522h35m15s209 Vlcsnap2013042522h41m27s98 Vlcsnap2013042522h42m00s167

はたらく魔王さま! (1) (初回生産仕様:和ケ原聡司書き下ろし小説(250ページ超)同梱) [Blu-ray]

疾走れ、撃て! 8 神野オキナ著

年末休暇で帰省する隊員たち。居残る理宇、虎紅、ミヅキ。抜け駆けから生まれる混迷と女の戦い。前巻ラストの政治レベルの話は棚上げし。個人エピソード回かと思ったら。

当然起きる政変。大臣に上り詰める馬上准将改め少将。対して更迭が確定した溝呂木派の一部が暴走。馬上少将の政治理念の根拠のひとつと定めた理宇暗殺を目論む。止めようとするユリネ。そこに世界規模の敵の強襲が開始される。

というわけで、戦闘もラストに少しありますが。大半は銃後の話。小隊メンバー各員の家庭の事情が明かされたり。恋の進展と新たな恋の始まりの予感もある第8巻。

上層部のパワーゲームの中で決められた小隊の再編成や、ブレンダとリバーナの配属先は?夏華の体をはった告白の結果は? と、いろいろ気に病みつつ次巻を待ちます。


疾走れ、撃て! 8 (MF文庫J)

断裁分離のクライムエッジ Cut 04 客は何処だ

新たなキリンググッズのオーサーとマゾっけのある婦警登場。

亡くなった父の思い出のバーに友人たちを誘う祝。そこに居たのは曲を最後まで演奏しない盲目のピアニスト「交響歓喜のピアニシモ」のオーサー軽子瞳。さらに、客として訪れていたのは、「判決執行のルールブック」のオーサー中嶋正義。

両名とも、すぐに敵に廻る気は無さそうですが。はたして?

Vlcsnap2013042500h46m39s118 Vlcsnap2013042500h48m34s238 Vlcsnap2013042500h52m20s200 Vlcsnap2013042501h00m24s176

断裁分離のクライムエッジ 一幕 [Blu-ray]
断裁分離のクライムエッジ 1 (MFコミックス アライブシリーズ)

2013年4月24日 (水)

あいうら 第3話 ホームルーム

抜き打ちテストと先生の名前と委員長の話。

先生がちょっと変。(^^;

Vlcsnap2013042401h58m56s240 Vlcsnap2013042402h00m01s126 Vlcsnap2013042402h00m46s71 Vlcsnap2013042402h01m42s118

あいうら (1) (角川コミックス・エース・エクストラ 32-1)

ゆゆ式 第3話 夏休みじゃーい!

夏休み。なので先生の出番はなし。プールにお泊まり会。一人だけ海外リゾートにも行きましたが。室内で3人で馬鹿やってるほうが楽しくて幸せ。

Vlcsnap2013042401h21m31s65_2 Vlcsnap2013042401h35m54s246 Vlcsnap2013042401h38m18s157 Vlcsnap2013042401h39m26s64

ゆゆ式 1 (初回限定版) [Blu-ray]

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q EVANGELION:3.33 YOU CAN (NOT) REDO.(初回限定版)を買ったはいいけど、AACSのせいで再生で手間取る。

劇場版エヴァQのBlu-ray限定版到着。限定版を選んだ理由はサウンドトラックが同梱されてるからですが。その再生を楽しむ前に問題発生。Blu-rayのコピー防止規格AACS(Advanced Access Content System)のバージョンのせいで再生できず。

手持ちの再生ソフト全滅。金払ってディスク買って。再生ソフトも有料版なのにダメって。ユーザー無視も甚だしい。しかたないので、TotalMedia Theatre 6の使用版を落として再生。これを正規版にするのは高いので、ライセンス登録は迷うところ。

秋葉原に行って、安い再生ソフトを探さねば。(^^;


ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q EVANGELION:3.33 YOU CAN (NOT) REDO.(初回限定版)(オリジナル・サウンドトラック付き) [Blu-ray]

BD&DVD 再生 ArcSoft Theatre 2 [ダウンロード]

2013年4月23日 (火)

百花繚乱 サムライブライド 第参話 愛と忠

副題に忠が付いてる回は誰かがマスターサムライ化。という予想通り。

メイド勝負でサルに負けるどころか赤字の原因。役立たず扱いされて出奔した兼続。その途中で出会ったのは暴走状態の又右衛門。溺れたところを人工呼吸。変身してパワーアップ。流石に勝てなかったものの、正気に戻して一件落着。

でも、壊した武器はどうなるんでしょ? (^^;

Vlcsnap2013042301h03m05s157 Vlcsnap2013042301h03m22s72 Vlcsnap2013042301h09m26s124 Vlcsnap2013042301h11m23s21

百花繚乱 サムライブライド 第一巻 [Blu-ray]

2013年4月22日 (月)

這いよれ!ニャル子さんW 第3話 超邪神黙示録

最終回セリフやエンディングにエピローグ、予告編の大安売り。ハス太君覚醒時のセリフで、原作の執筆時期がディケイド以降だとわかる展開で合体技で決着。と、期待させといて。しょーもないオチで事件解決。

とりあえず、ハス太くんは子供モードのほうが可愛いです。

Vlcsnap2013042201h17m59s60 Vlcsnap2013042201h21m41s230 Vlcsnap2013042201h34m41s102 Vlcsnap2013042201h36m47s78

這いよれ! ニャル子さん ねんどろいど ニャル子 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか (GA文庫)
とある魔術の禁書目録II 白井黒子 通常版 (1/8スケール PVC塗装済み完成品)
神様のメモ帳 (電撃文庫)
小説 仮面ライダーディケイド 門矢士の世界~レンズの中の箱庭~ (講談社キャラクター文庫)

進撃の巨人 #03 絶望の中で鈍く光る -人類の再起①-

最初の訓練は空中起動のバランス感覚。仲間がクリアする中、醜態を晒すエレン。絶望しかかるが、仲間のアドバイスと教官の処置で難関をクリア。巨人の実態を知らない者や変人も混じっているものの。なんとか兵士への道を踏み出す。

Vlcsnap2013042200h56m25s174 Vlcsnap2013042200h52m41s242 Vlcsnap2013042200h54m12s128 Vlcsnap2013042200h55m27s113

DVD付き 進撃の巨人(11)限定版 (講談社キャラクターズA)

翠星のガルガンティア 03 無頼の女帝

皆殺しが原因で拒絶されるレド。お礼参りを危惧し処遇に揉める首脳部。結論が出る前に動くベローズ。価値観や常識のすり合わせ。「魚を釣ってきた者には真水を」。

襲い来る海賊の大集団。背に腹は換えられずレドに協力を求めるリジット。今度は武器と船だけを狙ったものの、敵もロブスター型のユンボロを投入。水中に引きこむ作戦だったけど、圧倒的パワーで退ける。そして受けたのは、拒絶ではなく感謝の言葉。

感謝されるのは歓迎だけど。お礼のごちそうはありがた迷惑? 東南アジアとかで食べ慣れない匂いのきつい料理に遭遇した感じではないか。と自分の経験から思ったり。(^^;

Vlcsnap2013042123h51m32s155 Vlcsnap2013042123h52m19s114 Vlcsnap2013042123h53m13s145 Vlcsnap2013042200h04m29s248

翠星のガルガンティア Blu-ray BOX 1

2013年4月21日 (日)

宇宙戦艦ヤマト2199 第3話 木星圏脱出

一部を除くと原作に準拠しすぎ、現代感覚だとダルい第3話。特にワープシーンやセリフ回しにスピード感が無いのが残念。徐々にオリジナルに変わっていくのは当然の流れ。

それはさておき、波動砲で敵のおばさん撃っても心はあんまり痛みませんが。親を殺してしまうと、父の帰りを待ってる美少女が不憫。なので、ヒルデは以降の仕込み?

Vlcsnap2013042117h24m33s80 Vlcsnap2013042117h28m52s115_2 Vlcsnap2013042117h35m50s196 Vlcsnap2013042117h44m27s250

宇宙戦艦ヤマト2199 オリジナルサウンドトラック Vol.2

波打際のむろみさん 第3話 積年の想いとむろみさん

またまた時代が遡るエピソード。

水棲哺乳類嫌いの理由は中生代の失恋。本当に祖先が原因にしても、2億年も前のことを持ちだされて子孫困惑。さらに、進化を検証したら完全な濡れ衣だったと判明。

引っ込みがつかなくなり。単なる言いがかりに堕す。(^^;

Vlcsnap2013042102h25m06s165 Vlcsnap2013042102h26m24s172 Vlcsnap2013042102h27m01s32 Vlcsnap2013042102h32m17s124

DVD付き 波打際のむろみさん(9)限定版 (講談社キャラクターズA)

よんでますよ、アザゼルさん。Z

声が渋くてかっこいいのに話してる内容と絵が、(^^;

光太郎が痔で入院。そこで明らかになる、肛門科の医者不足と直せない重症患者。

その影には悪魔の姿。というわけで、次回。解決するのは誰?

Vlcsnap2013042102h00m21s163 Vlcsnap2013042102h02m55s160 Vlcsnap2013042102h04m30s88 Vlcsnap2013042102h05m42s44

『よんでますよ、アザゼルさん。Z』Blu-ray VOL.1

俺の妹がこんなに可愛いワケがない 2期 第3話 俺の友達が眼鏡を外すわけがない

誕生日なので家を強襲。そこで明かされる沙織の素顔と家庭の事情。

お嬢様なのは一期でも明かされてましたが。背丈から予想した出来る女ではなく、可愛いタイプ。実は虚弱で引っ込み思案。眼鏡と口調は自身を鼓舞するキャラ作り。

姉に誘われたサークルが気に入ったものの。姉の結婚でサークル崩壊。発起して自分自身のサークルを作る際に、師匠から貰ったキャラ作りの眼鏡を使い口調を真似る。

良い感じにまとまったエピソードでした。

Vlcsnap2013042101h07m06s207 Vlcsnap2013042101h18m21s44 Vlcsnap2013042101h20m09s99 Vlcsnap2013042101h22m30s234

俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブルが続くわけがない (初回特装版)

2013年4月20日 (土)

変態王子と笑わない猫。 第2話 妖精さんは怒らない

偶然とストーキングで小豆梓がバイト三昧の偽お嬢様と判明。それでも口説いてデートに持ち込み。月子もまじえて良い雰囲気になれたと思ったら。筒隠姉の乱入でぶち壊し。梓が元の学校で友人に恵まれず人間不信になっていたと判明。

姉に逆らった月子も含め、どう解決する?

Vlcsnap2013042023h21m23s142 Vlcsnap2013042023h26m04s145 Vlcsnap2013042023h27m34s17 Vlcsnap2013042023h28m42s193

変態王子と笑わない猫。 第5巻 特装版 [Blu-ray]

革命機ヴァルヴレイヴ 第2話 666を超えて

吸血鬼型強化人間かと思ったら、もう一捻り。

噛み付いた相手の乗っ取り? それとも意識の入れ替え?入れ替わった際に敵を狙撃したことで、裏切り者認定されてしまうエルエルフ。自分が化け物になったと考えるハルト。敵を撃退しショーコが生きていたことを知っても告白出来ず。

次回は学園モノ? それとも兵士もの? ギアス+ガンダムみたいな話?

Vlcsnap2013042002h45m05s204 Vlcsnap2013042002h45m38s25 Vlcsnap2013042002h51m44s99 Vlcsnap2013042002h53m04s138

Preserved Roses(期間生産限定盤)

デート・ア・ライブ 第三話 空分かつ剣(つるぎ)

妹が司令官の謎を放置したまま。新たな事実が明かされる。

デレさせるというより餌付け作戦。レストラン貸切程度は序の口で、街が変形して屋台出現。しかし命令系統が違うせいか、折紙達は敵対行動。狙撃に気づいた士道が盾となって散る。友を殺されて怒り狂った精霊を止めるすべは無いと思ったら。

何故か不死身。この男が選ばれた理由が謎でしたが。どんな扱いしても死なないから?

Vlcsnap2013042001h58m27s129 Vlcsnap2013042001h59m11s63 Vlcsnap2013042002h12m04s110_2 Vlcsnap2013042002h14m06s52_2

デート・ア・ライブ9 Blu-ray付き限定版

とある科学の超電磁砲S #2 寿命中断(クリティカル)

今期のメインテーマはシスターズ?

マネーカードをばらまく謎の事件。噂を聞きつけ宝探し感覚で探す人増加。さらに、カードを置いていく人間を直接襲って丸儲けを狙う不良まで発生。話を聞きつけた美琴が出会ったのは話術に長けた少女。その彼女の呼び方がオリジナル。

記憶にある少女にしては若すぎな気もしますが。はたして?

Vlcsnap2013042001h08m22s119 Vlcsnap2013042001h09m15s131 Vlcsnap2013042001h14m38s37 Vlcsnap2013042001h25m21s241

とある科学の超電磁砲 01―とある魔術の禁書目録外伝 (電撃コミックス)

2013年4月19日 (金)

断裁分離のクライムエッジ Cut 03 -雷雲をわたれ-

ハンマー男は正気を失い無差別殺人者と化したので狙われない。と、いう情報に安心してたら。入浴中を襲うのはホラー映画のお約束。鋏とハンマーでは勝負にならないかと思ったら。正気を失ってるせいか振り回すだけ。軌道が読めるので圧勝。

見事お姫様を守りぬき。互いに離れがたい絆を認識。

Vlcsnap2013041918h46m04s168 Vlcsnap2013041918h48m43s224 Vlcsnap2013041918h53m27s248 Vlcsnap2013041918h56m01s251

断裁分離のクライムエッジ 7 (アライブコミックス)

銀河機攻隊 マジェスティックプリンス #003 奇襲

脱力宇宙戦争と思わせといて実は?

負け戦の映像が宇宙規模で繰り返し放送。ストレス増大。休暇を貰ったものの、リゾート先でまで陰口。心休まらず帰還。出撃に際して指揮を申し出た参謀長は見るからに無能。補給部隊を奇襲のはずが相手は精鋭。引くべきところで突撃命令。

最大の敵は無能な味方。を絵に描いたような展開。早くも仲間が欠落?

Vlcsnap2013041917h42m28s153 Vlcsnap2013041917h47m42s221 Vlcsnap2013041917h53m29s105 Vlcsnap2013041918h16m15s197

銀河機攻隊 マジェスティックプリンス VOL.2 Blu-ray 初回生産限定版【ドラマCD付き】

神様ドォルズ 12(完結) やまむらはじめ著

最終巻。

勾玉と剣を取り込んでパワーアップした暗密刀。匡平との決着を望む阿幾。しかし、戦いを拒み玖吼理の隻は詩緒と主張する匡平。序盤は詩緒のコントロールによる玖吼理で好勝負に持ち込んだものの、パワーの差はいかんともしがたく敗退。

玖吼理を渡すという詩緒の申し出を断り素手で決着をつけようとする匡平。暗密刀の制御を強制的に奪おうとしたものの成功せず苦戦。その時、自立した玖吼理が飛び立つ。

途中まではワクワクしながら読んでた作品なのですが。ラス前くらいから若干詰め込みすぎ。無理矢理まとめに入った感があったのが少し残念。アニメで見たらワクワク出来そうなシーンも多かったので、原作がアニメに引っ張られた結果だったりするのかも。

というわけで、当面は連載中の「天にひびき」の続きに期待。

神様ドォルズ 12 (サンデーGXコミックス)
天にひびき 7 (ヤングキングコミックス)
神様ドォルズ 北米版BD-BOX[import][全13話][PS3再生OK]

はたらく魔王さま! 第3話 魔王、新宿で後輩とデートする

勇者が脅迫され。魔王が勇者を身元引受人にし。女の戦いが始まる第3話。

勇者に脅迫とも犯行予告とも取れる電話。 千穂に相談を受けて新宿に向かった魔王。千穂の話から推測できたのは、彼女が異界からの通信を傍受できてしまう体質らしいこと。その通信内容は何者かが襲ってくる前触れらしいこと。そして、早くも攻撃?

地下街崩落。何故か力が戻り巨大化する魔王。迷う勇者。そして。

Vlcsnap2013041823h37m33s188 Vlcsnap2013041823h42m57s96 Vlcsnap2013041823h48m06s118 Vlcsnap2013041823h49m19s76_3

はたらく魔王さま! (3) [Blu-ray]

2013年4月18日 (木)

神のみぞ知るセカイ 21 若木民喜著

限定版にはマジカル☆スター かのん100%の小冊子が付属。神のみの限定版は、おおむねアタリなので。今回も限定版を購入。

○本編21巻
小学生時代に戻った桂馬。記憶と過去の状況が違うこと気づき。ドクロウと名乗る少女と同級生のお嬢様・うららを同時攻略。小学生女子といけない関係、とドキドキさせますが。実は作戦。改変の中心・うららの祖父・白鳥正造との面会が目的。

一方、現代では精神が7歳に戻った桂馬の取り合いが起こっていた。単に過去に戻ったのではなく、7歳の桂馬と17歳の桂馬の精神だけが入れ替わっていた事が判明。

○マジカル☆スター かのん100%
限定版21巻付録の小冊子。22巻限定版に付属予定のOVAからのスピンオフ漫画。子供にされちゃったかのんが歌の力で変身して戦う王道魔女っ子ストーリー。

ということで、次巻も限定版を予約確定。


神のみぞ知るセカイ 21 マジカル☆スターかのん100%コミックス付 (特品)
神のみぞ知るセカイ 22 OVA付き限定版

銀の匙 Silver Spoon 7 荒川弘著

後半が野球漫画みたいになった第7巻。

学祭準備に無理を重ねて倒れた八軒。見舞いに来た父にはなじられ同級生は見舞いに来ない。帰ってみれば学祭終了。拗ねて落ち込んだものの、自分の残したメモや根回しで学祭が成功したと伝えられ元気を取り戻し。アキとの仲もちょっぴり進展。

後半の主役は駒場。頑張って勝ち進み。勝利を手に入れたと思った瞬間。先輩の凡ミスで敗戦。その場は紳士的に対応したものの。帰ってこれないほどダメージ?

次回。中島先生は復活しそうですが。駒場は?


銀の匙 Silver Spoon(7) (少年サンデーコミックス)

2013年4月17日 (水)

ゆゆ式 第2話 情報処理部

「おっぱい」~「アイス」な回。

つかみが弱かったので録画切ろうか迷った本作ですが。2話は結構面白い。

情報処理部という名のネットサーフィンとバカ話しているだけのゆる~い部活。それを責めず暖かく見守る、備品のパソコン私物化してるっぽい、母親的ポジションの先生。

多分3人が見てたのはこのURL
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E9%80%A3%E3%81%AE%E5%AE%87%E5%AE%99%E7%8A%AC

これは視聴継続決定かも。

Vlcsnap2013041711h47m49s19 Vlcsnap2013041711h54m05s197 Vlcsnap2013041711h57m13s27 Vlcsnap2013041712h00m03s196

ゆゆ式 1 (初回限定版) [Blu-ray]
ゆゆ式 (1) (まんがタイムKRコミックス)

あいうら #2「初登校」

一話に比べると絵も演技も脱力。

別の番組みたいですが。たわいのない日常がテーマなので、これでよい?

Vlcsnap2013041711h37m02s203 Vlcsnap2013041711h37m14s70 Vlcsnap2013041711h37m47s148 Vlcsnap2013041711h39m48s76

テレビアニメ「あいうら」DVD [全12話]

2013年4月16日 (火)

波打際のむろみさん 2話 伝説の海獣とむろみさん

一話はむろみさんの一人芝居でしたが。他のキャラが登場したことで調子が出てきた感じ。元寇で船沈めたりムー大陸滅ぼしたり。神話と歴史の真相が明かされる。

リヴァイアさんがなかなか良いキャラでした。

Vlcsnap2013041623h44m55s156 Vlcsnap2013041623h45m45s147 Vlcsnap2013041623h34m01s177 Vlcsnap2013041623h46m29s77

DVD付き 波打際のむろみさん(9)限定版 (講談社キャラクターズA)

百花繚乱 サムライブライド 第弐話 忠、ふたたび

何時にもまして墨汁の多い回。(^^;

猿が下着を盗んで濡れ衣を着せられる宗朗。と、ここまではありきたりなお話ですが。まさかの変身。幸村のペットの猿だから猿飛佐助。って、強引な展開。そのままメイドの座に収まったので、ますます立場が危うくなる兼続でした。

Vlcsnap2013041601h24m36s166 Vlcsnap2013041601h27m16s232_2 Vlcsnap2013041601h29m03s23 Vlcsnap2013041601h30m12s199

百花繚乱 サムライブライド 第六巻 [Blu-ray]

2013年4月15日 (月)

這いよれ!ニャル子さんW 第2話 セラエノ図書館戦争

図書館で禁書の強奪。武装警備員達どころかニャル子とクー子まで敗北する凶悪犯。ハス太に守られたものの取り逃す。後始末は宇宙警備隊に任せて帰ってきたら。光の国で反乱。って、ベリアルの時ですね。(^^;

説明に無意味なサービスシーンを入れつつ舞台はミャンマーのアラオザル。

Vlcsnap2013041502h01m38s181 Vlcsnap2013041502h05m39s32 Vlcsnap2013041502h10m23s56 Vlcsnap2013041502h10m56s136

恋は渾沌の隷也[DVD付]
ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦!ベリアル銀河帝国 オリジナル・サウンドトラック
図書館戦争 革命のつばさ DVD通常版

カーニヴァル第2譜 フォーチュンキャット

OPが地震速報でL字。

国家防衛最高機関にしては大時代。サーカスに偽装しつつ街を巡回? 保護されて協力を求められる二人。追う組織と護衛するサーカスの二人。なにげに黒羊の方が強いので、人間の護衛の存在意義に疑問を感じつつ次回。

Vlcsnap2013041501h21m51s116 Vlcsnap2013041501h23m46s244 Vlcsnap2013041501h24m24s116 Vlcsnap2013041501h30m58s214

カーニヴァル 11巻 限定版 (ZERO-SUMコミックス)

進撃の巨人 #02 その日 -シガンシナ陥落②-

シガンシナ陥落。さらに第二の壁まで破壊され1万人が死亡。続く食糧難解決のため、勝ち目のない戦いに送り出されて25万の犠牲。復讐を誓い訓練兵志願の覚悟を決めるエレン、ミカサ、アルミンの3人。三年後彼らの戦いが始まる。

導入部終了。いよいよ次回からが本番。

それはさておきニコニコの主題歌のMAD。確かに「インド人が」って聞こえる。(^^;
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20570053

Vlcsnap2013041500h34m48s51 Vlcsnap2013041500h39m21s217 Vlcsnap2013041500h52m11s238 Vlcsnap2013041500h54m47s7

進撃の巨人 1 [初回特典:未発表漫画65P「進撃の巨人」0巻(作:諫山創)] [Blu-ray]

翠星のガルガンティア 02 始まりの惑星

未来少年コナンっぽいと思って油断しかかったら。やっぱり。(^^;

翻訳が徐々に進行。懐疑的な船団長。さらなるお宝を求めるベローズ。サルベージした残骸から物体エックス出現かと期待したら。ある意味、それよりクールな展開。海賊出現。エイミーの要請で出撃。その結果は彼女の予想を上回る事態に。

圧倒的武力と言えば。前世紀には巨神兵みたいな大規模無差別殲滅兵器がホットでしたが。ピンポイントに味方を傷つけず敵だけ綺麗に消し去る。破壊力より敵味方識別能力と命中精度に技術の圧倒的高さを感じさせるところが今様。

オープニングとエンディングの明るい雰囲気は絶対嘘だ。と確信しつつ次回。

Vlcsnap2013041423h42m56s161 Vlcsnap2013041423h50m43s217 Vlcsnap2013041423h52m42s135 Vlcsnap2013041423h54m11s250

翠星のガルガンティア Blu-ray BOX 2

2013年4月14日 (日)

俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 2期 第2話 信じて送り出したお兄さんが携帯美少女ゲームにドハマリしてセクハラしてくるようになるわけがない

ポータブル恋愛ゲームにはまった桐乃。無視されてご立腹のあやせ。兄に対策を相談。安請け合いして妹を説得しようと試みたものの。ミイラ取りがミイラになる兄。連絡をとりあう女性軍に対して京介のとった作戦は、ヤンデレルート?

いろいろ身につまされる事件でした。(^^;

Vlcsnap2013041423h16m26s137_2 Vlcsnap2013041423h17m45s158 Vlcsnap2013041423h21m50s50 Vlcsnap2013041423h22m49s127

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル」“俺の"妹と恋しよっ♪ボックス
ラブプラス+ ベストセレクション

よんでますよ、アザゼルさん。Z 第2話 牛は見た!

グリモアと悪魔の不死身の関係が明かされる。

ヌイグルミ作戦は開始早々頓挫。気配を感じ取られて動けず。全員部屋を出たので残ってるのは芥辺とモッさんのふたりきり。油断したと思って襲いかかったら瞬殺。その際に芥辺の正体を見てしまったモッさん。恐怖で全身白くなる。

そのままヌイグルミとして発送されるオチ。再登場は何時? (^^;

Vlcsnap2013041421h49m46s96 Vlcsnap2013041421h51m04s111 Vlcsnap2013041421h52m47s109 Vlcsnap2013041421h59m23s235

『よんでますよ、アザゼルさん。Z』Blu-ray VOL.1

宇宙戦艦ヤマト2199 第2話 我が赴くは星の海原

若年メンバーの搭乗理由などのストーリー上の整合をとったせいか、原作との差異が出始めた第2回。海戦で死んだメンバーもだけど。乗る直前に死んだ正規乗員哀れ。

今回のお話は、内部にヤマト計画の反対者がいてテロを起こしたり電力をカットしたものの。世界中からの支援で発進が成功する。ということで良いのでしょうか。国民の意思統一が単純には行かなくなった時代を反映する改変かも。

森雪がユリーシャ・イスカンダルっぽいという話は聞いていましたが。連絡をとってるのは姉? 予告の献花は死んだ姉妹に向けたものでしょうか?

ということで、次回を楽しみに。

Vlcsnap2013041419h40m12s173 Vlcsnap2013041419h42m15s124 Vlcsnap2013041419h43m29s102 Vlcsnap2013041419h37m01s43

宇宙戦艦ヤマト2199公式設定資料集
宇宙戦艦ヤマト2199 オリジナルサウンドトラック Vol.2
宇宙戦艦ヤマト2199 5 [Blu-ray]

阿佐ヶ谷一番街 大人の縁日 2013.4.14

阿佐ヶ谷Swing Walkの演奏を追っかけながら商店街を歩いていたら。大人の縁日の看板を発見。ここ数回、低調だったので足が遠のいていたのですが。のぞいたら結構盛況。出店する屋台はそれほど多くないのですが。エイサーが場を盛り上げてました。

谷間を過ぎて盛り返す時期に入ったのかも。次回にも期待。

P11005310026 P11005360022 P11005370021

阿佐ヶ谷 Swing Walk 2013.04.14

阿佐ヶ谷の商店街を中心に行われているジャズの催し。秋に行われる阿佐ヶ谷ジャズストリートのミニバージョンみたいな感じ。今回はカントリー系の演奏を堪能。英語の歌詞が聞き取れなかったのですが。耳が慣れ始めたら演奏終了。ちと残念。

秋のジャズストリートも楽しみに待ちます。

http://yanotadashi.jimdo.com/
http://www.asagayajazzst.com/

P11005260004 P11005450016

大分名物 中津からあげ 十干家・JIKKAN-YA 阿佐ヶ谷店

食べ放題ではなく、1回500円で盛り放題になる店。

場所はJR阿佐ヶ谷駅前マクドナルド横の小道に入ってすぐ右。入店すると即会計。500円を払うと、皿に自分で好きなだけ盛放題となるシステム。盛れるのは、唐揚げ、カレー、キャベツ、漬物、ご飯。マヨネーズは各テーブルにあります。

ガッツリ系の店には珍しく唐揚げが美味しい。ここは贔屓にしたいと思います。

↑と、思ったのですが。連休明けに再訪したら。マヨネーズや醤油などの卓上調味料撤去。おまけに、メインの唐揚げの味まで心持ち低下。利益率上げての延命策なら逆効果。(^^;

まことに残念。

https://www.facebook.com/Nakatsu.KaraAge.JIKKANYA

P11005280002 P11005290001 P11005300027 P11005400018

2013年4月13日 (土)

変態王子と笑わない猫。 #1 変態さんと笑わない猫

煩悩の塊なのに建前で話してしまうため陸上部の部長に任命されてしまった陽人。いらないものを取り上げてくれるという噂のネコの像に祈ったら。本音だだ漏れ。変態の烙印。一緒に祈った月子のほうは表情を無くして困惑。

かくして、協力して建前と表情を取り戻すことになる二人。という話。

カントクの絵は好きなのですが原作の文章が苦手。なので、漫画版を愛読。アニメ版の絵も結構可愛い。可愛いは正義なので、このアニメも続けて見ることにします。

Vlcsnap2013041322h34m53s100_2 Vlcsnap2013041322h42m56s68 Vlcsnap2013041322h49m17s41 Vlcsnap2013041322h55m40s33

変態王子と笑わない猫。4 (アライブコミックス)

DEVIL SURVIVOR2 the ANIMATION 2ND DAY 激動の月曜日I

悪魔と戦っていた政府直轄の秘密組織。襲ってきた悪魔撃退に協力したことで、なし崩し的に一員となる。最初に与えられた任務は行方不明の学者の捜索。

学者が暴走して問題を起こしてるのか。それとも?

Vlcsnap2013041303h40m43s25_2 Vlcsnap2013041303h44m16s109 Vlcsnap2013041303h46m56s173 Vlcsnap2013041303h47m22s178_2

DEVIL SURVIVOR2 the ANIMATION vol.1 (初回限定特典:9月7日 スペシャルイベント優先購入申し込みチケット封入/ヤスダスズヒト描き下ろし収納BOX1付) [Blu-ray]

革命機ヴァルヴレイヴ 第1話 世界を曝く

サンライズの王道パターン。今回も隠されていた秘密兵器の奪取からスタート。またも使い回しの設定かと思ったら。今作のサプライズは人間やめますかシステム。単なる強化人間の上を行く。銃で撃たれても死なない不死身の兵士?ほとんど吸血鬼?

とりあえず、次も見ます。

Vlcsnap2013041303h16m29s67 Vlcsnap2013041303h17m51s130 Vlcsnap2013041303h17m58s196 Vlcsnap2013041303h19m56s98

Preserved Roses(初回生産限定盤)(DVD付)

デート・ア・ライブ 第二話 再接近遭遇

特訓内容が無差別告白。恋愛フラグだけでなく修羅場フラグまで量産してる予感。おまけにアドバイザーが揃ってダメ人間。見当はずれの指示ばかり。でも、本心からの言葉が届いたのか名前をつけてデートに誘うことに成功。

告白を受け入れた直後の折紙が不憫。早くも修羅場?

Vlcsnap2013041301h36m56s118 Vlcsnap2013041301h42m00s86 Vlcsnap2013041302h49m00s227 Vlcsnap2013041302h48m24s118_2

【Amazon.co.jp限定】デート・ア ・ライブ 第1巻(つなこイラスト版アナザーデジパック仕様・ポストカード6枚付)(完全数量限定) [Blu-ray]

とある科学の超電磁砲S #1 超電磁砲(レールガン)

久しぶりの超電磁砲(レールガン)。

派閥の女王食蜂登場。おまけに春上まで出演。女の子達が揃ってどこに行くのかと思ったら枝先のお見舞い。そこで出会ったのはアンチスキルの二人。入院中のテロリストの護送任務。ときたら、巻き込まれるのはお約束。

EDの映像から考えるとバトル主体の話? 次回を楽しみに待ちます。

Vlcsnap2013041300h44m49s195 Vlcsnap2013041301h02m50s4 Vlcsnap2013041301h05m09s111 Vlcsnap2013041301h21m09s236

sister's noise(初回限定盤)TVアニメ「とある科学の超電磁砲S」オープニングテーマ
Grow Slowly (TVアニメ「とある科学の超電磁砲S」エンディングテーマ)(イベント応募券付き)(初回限定アニメ盤)

2013年4月12日 (金)

銀河機攻隊 マジェスティックプリンス #002 ヒーロー誕生

戦闘特化の遺伝子改造人間。ニコニコやスポンサーまで登場する種。

勲章授与。TVインタビュー。スポンサーが付いて機体に広告。英雄が軍の広告塔になるのは第二次大戦とかでも見られた史実なので不自然ではありませんが。油断しすぎ。パフォーマンスに駆り出された衛星設置作業中。敵の示威活動。完敗。意気消沈。

一話よりは面白くなったので。次も見ます。

Vlcsnap2013041123h44m04s112 Vlcsnap2013041123h45m15s55 Vlcsnap2013041123h55m21s233 Vlcsnap2013041200h03m12s74

銀河機攻隊 マジェスティックプリンス VOL.1 Blu-ray 初回生産限定版【ドラマCD付き】

2013年4月11日 (木)

はたらく魔王さま! 第2話 勇者、仕事優先で魔王城に泊まる

勇者も聖剣が使えないので100均ナイフ。痴話喧嘩と勘違いされ説教されて戦意喪失。おまけに、勇者もこちらの世界でバイト生活と判明。平和な生活を続けるなら見逃すという話をしてたら、なんと狙撃。慌てた勇者は財布を落とし魔王の部屋に。

勇者の朝帰りが同僚にバレる予感。そして局地的な地震の正体は?

Vlcsnap2013041122h46m29s128 Vlcsnap2013041122h54m48s254 Vlcsnap2013041122h56m15s92 Vlcsnap2013041123h02m30s8

はたらく魔王さま! (1) (初回生産仕様:和ケ原聡司書き下ろし小説(250ページ超)同梱) [DVD]

断裁分離のクライムエッジ Cut 02 -異端の肖像-

小学校から不登校だったのに、あっさり入学の手配をすませる謎の後見人。その正体は、本人の意識が小学校で止まってるのを良いことにランドセルもたせるロリコンにして、犯罪を観察して喜ぶ変態集団・醜聞(ゴシップ)の一員・教授(プロフェッサ)。

病院坂との初戦は敗退。すでに二人殺してる経験値の差? でも、注射器の中身が毒薬でなかったお陰で助かる。殺人の衝動を抑えてるお陰でしばらくは安心。と、思ったら。

次の相手はハンマー。鋏や注射器で勝てる気がしませんが。はたして?

Vlcsnap2013041102h37m37s170 Vlcsnap2013041102h38m02s163 Vlcsnap2013041102h48m31s48 Vlcsnap2013041102h50m30s213

断裁分離のクライムエッジ 7 ドラマCD付き限定版 (アライブコミックス)

2013年4月10日 (水)

あいうら 第1話 「前日」

ショートアニメ。最近の流行り?

高校入学前日のエピソード。よくまとまっており。絵、雰囲気、音楽ともに良し。

これは最後まで見ます。(^-^)

Vlcsnap2013041001h38m09s28 Vlcsnap2013041001h38m28s210 Vlcsnap2013041001h38m43s103 Vlcsnap2013041001h39m01s35

あいうら (4) (カドカワコミックス・エースエクストラ)
アニメ「あいうら」オープニングテーマ 「カニ☆Do-Luck! 」 DVD付き初回限定盤

ゆゆ式 #1 高校生になりました

何もない平和な日常をアニメ化するにはスタッフに職人の技が不可欠。と、改めて思い知った今季新作。良く言えば淡々、悪く言えば単調、山無し谷なしの第一話。

とりあえず、他のメンバーが出てくるまでは見ます。(^^;

Vlcsnap2013041000h57m05s217 Vlcsnap2013041000h58m35s93 Vlcsnap2013041000h59m26s86 Vlcsnap2013041001h00m58s241

スケッチブック~full color's~ 第1巻 [DVD]
たまゆら 第一巻(初回限定生産)【Blu-ray】
ひだまりスケッチ×ハニカム 5(完全生産限定版) [Blu-ray]
ゆゆ式 (1) (まんがタイムKRコミックス)

2013年4月 9日 (火)

百花繚乱 サムライブライド 第壱話 真陰、開幕

第2期。元々変な話でしたが。ますますカオス。

旅に出ている間に道場がメイド喫茶化。不景気の余波で差し押さえの危機。ということで不本意ながら執事役。そこに襲ってきたのはダークサムライの4人。冥土から蘇ってメイド喫茶を襲う道場破り。十兵衛が変身できないので完敗。

帰ったと思ったら。客として戻ってくるとは。(^^;

Vlcsnap2013040900h45m44s40 Vlcsnap2013040900h47m50s20 Vlcsnap2013040900h54m18s59 Vlcsnap2013040900h54m44s63

百花繚乱 サムライブライド 第一巻 [Blu-ray]

2013年4月 8日 (月)

這いよれ!ニャル子さんW 第1話 進撃の邪神

久しぶりなので人物紹介も兼ねた第一話。

奥様は魔女。龍騎。着替えシステムは便利だしかっこいいのでちょいと欲しい。

宇宙のなまら凄いネット通販。(^^;

密入星の宇宙同人作家。反応が消えたってことは。新刊は永久に出ない?(^^;

Vlcsnap2013040801h26m29s132 Vlcsnap2013040801h35m29s154 Vlcsnap2013040801h57m25s2 Vlcsnap2013040801h58m52s104

這いよれ!ニャル子さん 8 (GA文庫)
奥さまは魔女 コンプリート・ボックス(54枚組) [DVD]
小説 仮面ライダー龍騎 (講談社キャラクター文庫)
メン・イン・ブラック トリロジー Blu-ray BOX

進撃の巨人 #01 二千年後の君へ -シガンシナ陥落①-

高い壁を作って安心しきってる人類。自然災害を舐めきっていた実在の政権を思い出しましたが。この作品は2009年連載開始なので、2011年の震災が起きるより前。

とりあえずアニメ化されてよかった点は、立体機動装置の動きがスリリングなのとミカサが可愛い。二人が成長してからが本番なので。期待しつつ続きを待ちます。

Vlcsnap2013040723h42m15s56 Vlcsnap2013040723h44m31s128 Vlcsnap2013040723h47m46s34 Vlcsnap2013040723h58m28s61

進撃の巨人(1) (少年マガジンKC)

2013年4月 7日 (日)

カーニヴァル 第1譜 なないろ導花線

蒸気機関車が走ってるし昔風の町並みと服装なのに携帯はある。退廃的でアンバランスな文化レベルの世界。愛玩用に拐われてきた様子の少年・无。こそ泥・花礫と脱出する際に列車ジャックに巻き込まれ。救助に来た様子の二人組と共闘して事を収める。

まだ、世界観とキャラの立ち位置があいまい。とりあえず次回を待ちます。

Vlcsnap2013040722h59m16s117 Vlcsnap2013040723h02m02s242 Vlcsnap2013040723h09m11s185 Vlcsnap2013040723h10m08s236

カーニヴァル 11巻 限定版 (ZERO-SUMコミックス)

翠星のガルガンティア 01 漂流者

宇宙戦争? 相手は宇宙怪獣? 大規模戦闘すぎて状況混乱。いつの間にか劣勢。撤退命令で取り残される者発生。救おうとしても力及ばず。冷たそうと思ってた上官が良い人で、盾になって部下を逃がそうとしてくれたものの乗り遅れ。

途中でふり落とされて。運良くたどり着いたのは人類が生存可能な惑星。宇宙戦争物と思っていたけど、残され島で現地の女の子と恋仲になる話?

とりあえず、これは続けて見ます。

Vlcsnap2013040722h43m19s12 Vlcsnap2013040722h44m54s203 Vlcsnap2013040722h46m10s195 Vlcsnap2013040722h46m13s220

翠星のガルガンティア Blu-ray BOX 1

宇宙戦艦ヤマト2199 第一話 イスカンダルの使者

劇場版で好評だったリメイクのTV放送版。開始直前のTLがバカメ祭り。(^^;

原作第一話とやってることはほぼ同じ。映像のクオリティは段違いなのですが、妙な既視感。国連宇宙軍艦船の動きが高機動すぎたのに違和感。

構成が前世紀の踏襲なので、現代作品としては古臭い感もありますが。劇場版もオリジナル展開になってからが好評だったので。期待しつつ続きを待ちます。

それはさておき、主題歌の面子が凄すぎ。ギャラがどうなってるのか知りたい。(^^;

Vlcsnap2013040717h16m42s212 Vlcsnap2013040717h39m52s93 Vlcsnap2013040718h11m34s176 Vlcsnap2013040718h12m06s236

宇宙戦艦ヤマト2199 5 [Blu-ray]
宇宙戦艦ヤマト2199 オリジナルサウンドトラック Vol.2

よんでますよ、アザゼルさん。 Z 第1話 愚兄賢弟

第2期スタート。

OPがもっさん。「だい48かい もっさんぜったいぜつめい の巻」って何かと思ったら劇中劇。死んでも人間界でキャラクターグッズにアニメ化。兄の恥をそそぐため弟が立つ。人形のフリして隙を狙う策。でも、助手にさえ見破られかけ。オチが見えた。(^^;

次回、どんな惨劇が待っているのか? 楽しみに待ちます。

Vlcsnap2013040701h31m57s83_2 Vlcsnap2013040701h39m22s192_2 Vlcsnap2013040701h56m42s94 Vlcsnap2013040701h48m12s110_2

よんでますよ、アザゼルさん。(9)限定版 (講談社キャラクターズA)

俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 2期 第一話 俺の妹が再び帰ってくるわけがない

大雨のせいで、前半は気象情報L字テロップ付き。(^^;

妹が冷たくなった原因は幼い頃の自分? 離れていたのと無理やり連れ帰ったことで妹との距離感に悩む兄。おまけに黒猫との距離感にも悩む。心配する麻奈実がいい子なのに。浮気の自覚がない罪作り。

勝手に悩む兄を連れ回してご満悦。これで日常が帰ってくる?

Vlcsnap2013040700h53m32s74_2 Vlcsnap2013040701h04m54s238 Vlcsnap2013040701h06m57s188 Vlcsnap2013040701h08m42s214

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 黒猫 ・・なわけがないver. (1/7スケール PVC塗装済み完成品)

2013年4月 6日 (土)

DEVIL SURVIVOR2 the ANIMATION 1ST DAY 憂鬱の日曜日

悪魔召喚バトルゲームのアニメ化。

死亡直前に死に顔をアップする悪趣味サイト。そこに自分の顔が乗った途端の事故発生。死んだかと思ったら、生き残るチャンスが与えられる。携帯にダウンロードされたアプリで悪魔召喚。またしても生き延びたと思ったら。特務機関に拘束される。

この手の話はバトルだけでなく日常描写も重要。はたして?

Vlcsnap2013040619h08m23s106 Vlcsnap2013040619h09m47s174 Vlcsnap2013040619h13m54s88 Vlcsnap2013040619h16m47s28

デビルサバイバー2 特典 伊藤賢治★アトラスサウンドチーム★スペシャルサウンドトラック(仮称)付き

デート・ア・ライブ 第一話 四月一〇日

TVゲームが実は本物の戦闘シミュレーターだった、という設定の映画やアニメは結構ありましたが。世界を救うための訓練用ソフトがギャルゲー。武力では倒すことが困難な精霊をデレさせておとなしくする。という話。

原因不明の大災害空間震。その原因は精霊の出現。妹を助けようとして戦闘に巻き込まれ。連れて行かれた空中戦艦の中に居た妹は司令官。おまけに性格反転?

バッドエンド即死亡? 面白そうなので、これは続けて見ます。

Vlcsnap2013040618h13m29s183 Vlcsnap2013040618h23m22s225 Vlcsnap2013040618h26m15s170 Vlcsnap2013040618h32m35s129

デート・ア・ライブ9 Blu-ray付き限定版

鉄人28号ガオ! #1 金田正太郎危機一髪!

往年の名作、ゆる~く復活。

主題歌は昔のアレンジバージョン。原作や昔の映画化やアニメ化では、学校シーンは記憶にありませんが。今回は正太郎の日常がテーマだそうで。起床から就寝まで。小学校らしき学校に通いつつ同級生にいじられて。呼び出されれば嫌々? 事件解決。

村雨とかブラックスオックスとかがどうゆるキャラ化されるか?

Vlcsnap2013040617h26m00s114 Vlcsnap2013040617h26m32s176 Vlcsnap2013040617h26m36s215 Vlcsnap2013040617h24m31s242

鉄人28号 白昼の残月 DVD 〔REVOLTECH SPECIAL EDITION〕
リボルテックヤマグチ No.43 鉄人28号

妖狐×僕SS 第13話(特別編) 御狐神くん変化/スイッチ/おままごと

久しぶりの妖狐×僕SS 。小話3話。

1話目。緊張をほぐしスキンシップに慣れさせるための特訓。子どもや同性に變化。凜々蝶さまだけでなく御狐神くんまで可愛くなるとは。まさに「めにあ~~く!」

2話目のスイッチは息抜き程度。

3話めのおままごとが生々しい。昼ドラとサスペンス劇場? (^^;

登場しなかったキャラもいるし。そろそろ次のシーズンを希望。

Vlcsnap2013040614h45m23s249 Vlcsnap2013040614h48m48s253 Vlcsnap2013040614h57m03s82 Vlcsnap2013040615h02m50s224

妖狐×僕SS (いぬ×ぼくシークレットサービス) 白鬼院凛々蝶 (1/8スケールPVC塗装済み完成品)

2013年4月 5日 (金)

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 ① こうして彼らのまちがった青春が始まる。

どこかで見たような設定。残念な男が美少女とラブコメる話?

クラスで孤立、ひねくれまくった男。矯正という名目で入れられたのは奉仕部。そこで出会ったのは孤高の美少女。さらにギャルタイプの少女も追加されハーレム化?

とりあえず、次も見ます。

Vlcsnap2013040517h29m39s77 Vlcsnap2013040517h31m07s189 Vlcsnap2013040517h31m59s207 Vlcsnap2013040517h32m06s18

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。7 ドラマCD付き限定特装版 (ガガガ文庫)

銀河機攻隊 マジェスティックプリンス #001 出撃

シリアスを減らしてコミカルを増量した種?

舞台設定は前世紀に流行った侵略モノ。主人公たちはチームワーク悪く成績最下位。付いたアダ名がザンネン5という落ちこぼれ。なのに与えられた艦と装備は最新鋭。キャラデザはSEEDなんかと同じなのですが。キャラの心情に合わせたのか脱力絵。

ピット艦含めてロボット大戦的ゲームに近い雰囲気。ゲームだとプレイ上の利便性とバランス目的とスルーする状況が、アニメだと非現実感が大きくなるのが困り物。徐々にシリアスに移行するのか。それとも脱力したままなのか?

とりあえず、しばらく見ます。

Vlcsnap2013040516h05m44s164 Vlcsnap2013040516h11m14s134 Vlcsnap2013040516h20m08s102 Vlcsnap2013040516h24m28s121

マジェスティックプリンス 3 (ヒーローズコミックス)
機動戦士ガンダムSEED DESTINY HDリマスター Blu-ray BOX (MOBILE SUIT GUNDAM SEED DESTINY HD REMASTER Blu-ray BOX) 1 初回限定版 (Limited Ed.)

フォトカノ 第1話 出会い

OPとEDの曲が結構好み。背景も綺麗。でも、キャラが残念。

背景に曲だけ流すミュージックイメージビデオだったら良かったのに。と、思ったり。

録画切るか迷うところですが。とりあえず次は見ます。

Vlcsnap2013040515h39m30s38 Vlcsnap2013040515h40m18s0 Vlcsnap2013040515h40m21s37 Vlcsnap2013040515h40m35s172

フォトカノ Kiss 初回特典DLコード ドラマCD Amazonオリジナル特典ドラマCD 付

はたらく魔王さま! 第1話 魔王、笹塚に立つ

面白い。(^-^) 京王線ローカルな魔王と勇者の話?

アバンが時代遅れのテンプレ魔王討伐。映像だけは無駄に力が入ってますが。魔王と腹心のネーミングに漂うおざなり感。当然、このままのはずは無いと思ったら。

勇者軍に破れ東京に落ち延びた魔王と腹心。生活費を稼ぐためハンバーガー屋でバイト。仕事が出来る男なので認められ昇進。喜び勇んで帰宅の途中出会ったのは勇者。元々こっちの世界から召喚された人間だったのか? それとも転移に巻き込まれたか?

次回を楽しみに待ちます。

Vlcsnap2013040514h48m21s62 Vlcsnap2013040514h52m44s137 Vlcsnap2013040515h01m16s136 Vlcsnap2013040515h03m44s78

はたらく魔王さま! (8) (電撃文庫)

もやしもん 12 石川雅之著

今回のヒロインは農大生ではなく女子高生・西野円。

沢木に結婚を迫りダーリンと呼ぶ。でも、惚れてる様子はなし。日本酒が嫌いと言ってるのに樹ゼミ志望、おまけに日本酒の薀蓄を語る不可解な娘。据え膳なのにチキンな直保は手を付けず。生意気な口が原因で大喧嘩。でも、雨降って地固まる?

仲間になってもダーリン扱いは続くのか? いろいろ気にしつつ次巻。


もやしもん(12) (イブニングKC)

2013年4月 4日 (木)

To LOVEる -とらぶる- ダークネス 7 矢吹健太朗著

巻頭からマスター登場なので悪巧み回かと思ったら。

基本はいつものドタバタとラッキースケベ。親友ヤミの妹と知り苦手な芽亜を夕食に招待する美柑。温かい感情を知ってゆく芽亜。親友ルンの恋を応援するつもりが自身も好意をいだいてしまう霧崎恭子。と、順調にハーレム候補増加中。

次も平和に収まるか? 特典が何になるかも期待しつつ次巻。


To LOVEる―とらぶる― ダークネス 7 (ジャンプコミックス)

レッドデータガール 第1章 はじめての転校生

65周年記念作品にしては作画が。(^^;

希少な大和撫子というより垢抜けない田舎の子。霊力を宿す家系の娘。それを守る家系の男の子は都会育ち。というボーイミーツガール和風ファンタジー。

エンディングの歌は気に入りました。次も見ます。

Vlcsnap2013040403h04m04s143 Vlcsnap2013040403h07m57s170 Vlcsnap2013040403h09m01s39 Vlcsnap2013040403h11m22s166

RDG レッドデータガール (1) (カドカワコミックス・エース)

断裁分離のクライムエッジ Cut 01 -眠れる森の姫-

開幕早々。原作と雰囲気が違いすぎるのに違和感。キャラデザインが前世紀の漫画みたいにシンプルで、原作の持つ怪しさが完全に消えているのが大きな原因。雰囲気や空気の再現より作画の簡単さをとったんでしょか?。

とは言え、アニメ化されて良い点も。二人が触れ合って息を感じるシーンは原作以上にドキドキ感。スタッフは、猟奇犯罪物よりラブコメを得意としてるのかも。

とりあえず、次も見ます。

Vlcsnap2013040402h20m22s8 Vlcsnap2013040402h31m43s183 Vlcsnap2013040402h38m37s228 Vlcsnap2013040402h39m15s102

断裁分離のクライムエッジ 7 ドラマCD付き限定版 (アライブコミックス)
シザーハンズ [Blu-ray]

2013年4月 3日 (水)

戦勇。 第13話「勇者、残される。」

おもいっきり途中で話がぶった切られたので。前のアバンでやってた「続きはWebで」を本気でやる気かと思いましたが。2期が7月に有る様子。

てことで、姫ちゃんの顔出しで第一期は終了。

Vlcsnap2013040314h12m31s97 Vlcsnap2013040314h13m20s80 Vlcsnap2013040314h14m34s46 Vlcsnap2013040314h15m07s118

戦勇。 1 (ジャンプコミックス)

2013年4月 2日 (火)

小田原 風祭 ビュッフェレストラン&ショップ えれんなごっそ

蒲鉾で有名な鈴廣がやってるレストラン。

ランチとディナーのどちらも食べ放題ですが。今回はランチ利用。場所は箱根登山鉄道風祭駅下車。駅と鈴廣かまぼこの里の裏口が直結する構造。売店側にもカフェやカウンター式の飲食店がありますが。レストランは正面側に出て通りを横断したところ。

蒲鉾の店がやってるので、当然蒲鉾をつかった料理があります。蒲鉾のカナッペ、蒲鉾のピンチョス。小さく切った蒲鉾とわさび漬け。他の料理は魚の焼き物や揚げ物。サラダ、酢の物等。目の前で湯掻いてくれるペンネが美味しかったです。

デザートが結構豊富で10種ほど。ビールジョッキに見立てたゼリーが面白かったです。飲み物は珈琲やジュースのサーバーが2台。紅茶のティーバック。など。

店内に専用Wi-Fiがあると書かれていましたが使えませんでした。女性店員に言ったら「そういうのはわからない」と他の店員に回されて。その人が担当者に。という伝言ゲームを経て。復旧したのは私がレジで支払いを終わった時でした。(^^;

肉料理が少ないのでガッツリを好む人には向きません。値段も都内の食べ放題と比較すると割高。でも、お土産の蒲鉾買って帰るついでなら悪く無いと思います。準備中の鉄板が見えたので、機会があったら次は夕食も試したいところです。

http://r.gnavi.co.jp/g317600/
http://www.kamaboko.com/sato/

P11004850082 P11004740071 P11004760073_3 P11004770074_3

2013年4月 1日 (月)

宿坊 箱根・強羅翠林荘

楽天トラベルで高評価の宿に泊まって見ました。しかし、これほど他人の評価から受けるイメージと、現実のギャップが大きかったのは初。(-.-;)

まず、道が分かりにくいとか、迷ったと言う感想が多かったので早めに向かったのですが。中強羅駅から一本道、徒歩一分なので、迷い用がありません。

しかし、実は、落とし穴がありました。建物の外見の第一印象が「工事事務所?」と思ったほど無骨。おまけに、看板が小さい。念頭に旅館と言う思い込みがある人や、暗いと、スルーして先まで行っちゃう可能性は否定できません。

だから、迷うと表現するのが不適切で。正しくは「建物の外見が、事務所か小さな公民館みたいにシンプルなので。見逃さないように注意」と書くべきだったのです。(-.-;)

と、いきなり、非難めいた書き方になっちゃいましたが。温泉の泉質は白濁ファンなら上等。料理も値段を考慮すればそれなり。布団の上げ下ろしはセルフなので、サービスを期待せず、設備や料理に贅沢を言わない人なら。悪くない宿ではないでしょうか。

P11004580054

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

Flep Twitter @itadorimaru

recommend


楽天トラベル・宿

Google search

無料ブログはココログ