2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ほぼスマホ Nexus 7

ねんどろいど

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

たまこまーけっと 第4話 小さな恋、咲いちゃった

お祭りと小さな恋の物語。

行列の衣装が可愛い。商店街の行事にしては本格派。

可愛さを全面に出した女の子中心の話やコスチュームプレイは本領発揮。

Vlcsnap2013013110h15m28s118 Vlcsnap2013013110h17m20s215 Vlcsnap2013013110h18m36s203 Vlcsnap2013013110h19m04s225

たまこまーけっと (1) [Blu-ray]

ヤマノススメ 五合目 シュラフって何?

登山用品店に行き同じ学校の同好の士と友人になる話。

山道具に使われてる新素材ってめちゃ高価。

初期の記録や写真見ると。昔の登山家は普通のウールの上着に帆布のザック。マロリーがエベレスト挑んだ装備って今考えると寒すぎます。道具の進歩は偉大。高いけど。

とはいえ、場所によっては昔風のファションも粋に見えることもあったり。

Vlcsnap2013013109h42m10s104 Vlcsnap2013013109h42m24s249 Vlcsnap2013013109h44m04s223 Vlcsnap2013013109h44m26s185

ヤマノススメ(1) (アース・スターコミックス)
MONT BLANC(モンブラン)高級ダウン寝袋 マミー型 シュラフ スリーピングバック [最低使用温度-30度](ブルー)

gdgd妖精s 二期 4 魔法少女と魔女 ソウルジャム /ぐだぐだ箱の中身は何でしょう/アフレ湖/gdgd妖精シル矢/ぐだぽよじゃんけん

キキ。ソウルジャム。(^^;

真龍? 神竜? 無限ループ

ローソン。(^^;

Vlcsnap2013013108h58m25s220 Vlcsnap2013013109h00m15s36 Vlcsnap2013013109h02m21s25 Vlcsnap2013013109h29m15s27

gdgd妖精s(1)(Blu-ray Disc)

2013年1月30日 (水)

秋葉原 スターケバブ 招福丸かぶりケバブのり巻き

秋葉原。キッチン二郎や三月兎などが並ぶパソコン関係者が多く集う裏通り。ここにあるスターケバブ☆ホットサンド(3号店)で、のり巻き「招福丸かぶりケバブのり巻き」を売っているのを発見。よーするに、恵方巻きのケバブ版。

値段は400円と普通のケバブより安め。この店はケバブ頼むと無料でチャイのサービスもあるので試しに注文。どうやって作るのかと思ったら。詰めるだけで太巻きが簡単にできるケース使用。味はケバブとお新香が入ったのり巻き。

個人的には普通のケバブのほうが美味しいと思いますが。縁起物だし、何よりボリュームが多い。ケバブサンド食べるより1.5倍くらいお腹にたまります。縁起担ぎだけでなく、空腹時に安くお腹一杯になりたい人にオススメ。

http://www.kebab.co.jp/

P10904570003 P10904580004

ちゅーぼーず パコッと太巻き

新世界より 第十七話 破滅の足音

26歳編。

大人になった早季はバケネズミの調査を担当。そこに届いた覚の報告はコロニー襲撃。戦争に許可証提出が義務付けられた世界で勝手な襲撃は反乱行為。査問委員会が開かれるも、のらりくらりと言い逃れる野狐丸。

とうとう、バケネズミ同士の公認戦争が勃発。人間に忠実な大雀蜂コロニーが優勢と思われたのに。別の戦場では異変が起きており。ついに、大雀蜂コロニー全滅の報告。

Vlcsnap2013013011h04m45s48 Vlcsnap2013013011h09m42s203 Vlcsnap2013013011h19m23s130 Vlcsnap2013013011h20m51s237

新世界より(上) (講談社文庫) 新世界より(中) (講談社文庫) 新世界より(下) (講談社文庫)

戦勇。 第4話「勇者、焦る。」

スタッフ公開時から分かってたことではありますが。やはり。

爺さん、イメージと違いすぎる。(^^;

中の人がかっこ良すぎる。(^^;

Vlcsnap2013013010h49m32s137 Vlcsnap2013013010h50m51s160 Vlcsnap2013013010h56m08s252 Vlcsnap2013013010h52m42s246

戦勇。 1 (ジャンプコミックス)
『Fate/Zero』 Blu-ray Disc Box II [Blu-ray]

2013年1月29日 (火)

温泉巡りを兼ねつつ。楽天のdocomo回線を使ったSIMの接続具合を確認する小旅行・東北(秋田・岩手・山形)編(速度制限初体験とジパング平泉乗車)

楽天SIMの接続具合を試す旅。今までの旅行で、トンネルとか一時的な不具合以外は、電話が通じる場所ならおおむね接続可能な事が確認されましたが。まだ未体験だったのが通信速度制限。契約内容により上限が異なりますが。980円/月の契約なら200MB、2980円/月なら1.9GBを超えると、通信速度が100Kbpsに制限されます。(2013年1月現在)

今回、旅行中にこの現象に遭遇。途中で回線が不調になったのかと思いましたが。よく考えたら速度制限でした。追加料金525円を払うと100MBずつ容量を増やせるのですが。今回は低速度の使い勝手を見るためにそのまま使用。

結果はTwitteとメール程度なら。全く問題なく使用出来ることがわかりました。さすがにゲームは難しく。反応速度で負けがこんだので。ほかの用途では厳しいですが。

というわけで、今回まわって接続を確認した場所を列挙しときます。

・ジョイフルトレイン・ジパング平泉車内(盛岡~一ノ関)
・盛岡駅周辺
・花巻駅周辺(林風舎)
・新鉛温泉(愛隣館)
・秋田新幹線車中(東京~大曲)
・奥羽本線車中(大曲~新庄)
・山形新幹線車中(新庄~東京)
・新庄駅周辺
・大曲駅周辺(ドムドムバーガー)
・田沢湖駅周辺
・水沢温泉周辺(駒ケ岳温泉)
・瀬見温泉

次は最果て稚内と紋別を目指す予定です。

P10901160017 P10901280029 P10901400041 P10904190029

関連記事
楽天SIM接続状況を試す旅 日光編
楽天SIM接続状況を試す旅 草津編
楽天SIM接続状況を試す旅 道東編

さくら荘のペットな彼女 #16 ずっと、好きでした…

復活しアニメ制作に邁進する美咲。その脚本の内容は恋話。七海の依頼で読み合わせに協力する空太。それを見てるともやもやするましろ。一方、空大のゲーム企画は一歩前進。そうこうしているうちにバレンタインと優子の受験が近づく。

女の子の洗濯物を平然と仕舞える男。慣れというのは恐ろしい。(^^;

Vlcsnap2013012900h50m39s88 Vlcsnap2013012900h51m04s90 Vlcsnap2013012900h53m59s43 Vlcsnap2013012900h54m41s205

さくら荘のペットな彼女 (電撃文庫)

2013年1月28日 (月)

琴浦さん 第3話 嬉しくて、楽しくて

部活も楽しく。真鍋との距離も接近。手作り弁当持って登校したのに。真鍋入院の知らせ。原因は横恋慕したヒヨリの差し金。舎弟に真鍋を襲わせた。なのに恨まず春香の無事を喜ぶ真鍋。守られるだけの罪悪感から姿を消す春香。

真鍋君と部長たちのとる手は?

Vlcsnap2013012823h14m54s238 Vlcsnap2013012823h17m04s0 Vlcsnap2013012823h20m00s231 Vlcsnap2013012823h25m49s124

琴浦さん1 (マイクロマガジン☆コミックス)

2013年1月27日 (日)

僕は友達が少ないNEXT 第3話 俺の妹たちがこんなに可愛

保護者公認で家出してきたマリアを歓待する話。喧嘩するほど仲が良い。

CMがから揚げ粉。(^^;

王様ゲーム。ネタ切れになったハーレムものの定番ネタ? (^^;

Vlcsnap2013012716h47m20s58 Vlcsnap2013012716h52m39s174 Vlcsnap2013012716h53m07s198 Vlcsnap2013012716h54m52s221

僕は友達が少ない 柏崎星奈 (1/7スケール PVC製塗装済み完成品)

ROBOTICS;NOTES(ロボティクス・ノーツ) #14 少しだけこのままで…

ロボットの暴走を止めるにはゲームに勝たねばならない。ただのテロにしては解決方法が用意されてるのが変。開発スタッフの一人を疑ったら、独り身なのに家族が人質とか意味不明の答え。洗脳されて利用されていたのが明らかに。

勝つためにはスローモーの発動が必須。でも、任意は無理なので、わざと自分を追い詰める苦行を課す。その姿と献身に、歪みまくってた女の子の気持ちも動く。警察到着で時間切れかと思ったが、仲間の助けと、背水の陣のおかげか発動成功。

事件解決。黒幕の意図がまだ不明ですが。とりあえずフラグはたった。

Vlcsnap2013012715h57m52s67 Vlcsnap2013012715h59m16s138 Vlcsnap2013012716h05m35s87 Vlcsnap2013012716h06m22s51

ROBOTICS;NOTES 2 キルバラッド・ファントム (角川スニーカー文庫)

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる #4 男の戦いは修羅場

千和の相手が遊び人グループと知り、助けに飛び出したものの腕っ節はからっきし。逆にタコ殴りになる鋭太。真涼の投げた棒で千和が剣道の腕前を披露して事を収める。真涼とのデート中だったのに千和を優先。怒ったかと思ったら答えはキス。

ジョジョで誤魔化してますがどうみても本気。そして修羅場も本気。

Vlcsnap2013012714h35m53s30 Vlcsnap2013012714h37m18s112 Vlcsnap2013012714h38m23s248 Vlcsnap2013012714h39m56s157

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる (GA文庫)

リトルバスターズ! 第16話 そんな目で見ないで

葉留佳ルート。誤魔化してますが実家が新興宗教の教祖様。それに巻き込まれた子どもたち、というハードな話。まあ、主人公が助けないとヒロインが不幸のままというのはエロゲのテンプレですが。その中でもこの姉妹は重いかも。

はたして、虐待シーンをTVでどこまで表現するか?

Vlcsnap2013012714h20m03s248 Vlcsnap2013012714h20m35s69 Vlcsnap2013012714h20m44s152 Vlcsnap2013012714h21m19s254

リトルバスターズ! パーフェクトエディション TVアニメ化記念版

2013年1月26日 (土)

たまこまーけっと 第3話 クールなあの子にあっちっち

クラス替えで友人たちと別々。でも、鳥のとりもつ縁で新しい友人が出来る。

史織もいいキャラなのですが、鳥と親父が鬱陶しいのが困り物。

Vlcsnap2013012618h34m20s111 Vlcsnap2013012618h34m27s188 Vlcsnap2013012618h34m36s20 Vlcsnap2013012618h34m50s157

たまこまーけっと (1) [Blu-ray]

新世界より 第十六話 愛する早季へ

置き手紙で真理亜たちの決意を知る。告げられた内容は町の異常性。

骨格が大差ないというのは予想されていた事実の裏付け。

利用したつもりが利用されていた。という言葉の答えは次回?

Vlcsnap2013012617h59m12s25 Vlcsnap2013012618h00m29s24 Vlcsnap2013012618h00m44s172 Vlcsnap2013012618h07m08s175

新世界より(上) (講談社文庫)
新世界より(中) (講談社文庫)
新世界より(下) (講談社文庫)

PSYCHO-PASS サイコパス #14 甘い毒

ヘルメットをかぶった男たちによる犯罪が連続して発生。平和ぼけして危機感のない住人たちは止めることもせず、見物するだけ。今回もサイコパスに異常なし。そのからくりは近くにいる人間の正常なサイコパスのコピー。

今回も黒幕は槙島。啓蒙活動はさらに拡散?

Vlcsnap2013012617h31m16s156 Vlcsnap2013012617h33m36s18 Vlcsnap2013012617h33m43s90 Vlcsnap2013012617h38m43s18

PSYCHO-PASS サイコパス VOL.1【Blu-ray】

さくら荘のペットな彼女 #15 いつもの自分はどこにいる?

管理人が旅行という理由でさくら荘の女性陣を引き受ける。落ち込んでた美咲を立ち直らせたのはましろの言葉。相手が好きな自分はどんな自分。妹の受験も許され、晴れ晴れとした気持ちで新年を迎える一同でした。

親父との掛け合い漫才が面白かったです。

Vlcsnap2013012616h53m39s116 Vlcsnap2013012616h59m02s24 Vlcsnap2013012617h02m32s71 Vlcsnap2013012617h04m51s181

さくら荘のペットな彼女 (電撃文庫)

ささみさん@がんばらない 第三話 働いたら負け

第3の腕が出現。兄が自分を守るため実家の神社に戻ったと告げられる。連れ戻そうとしても、外に出た途端に吐き気とめまい。それを救ったのはつるぎ。その正体は仕事に疲れて力を邇邇芸命に移譲した元最高神って天照本人。

妹達はその身から分かたれた分身。かがみが機動兵器なのは人間に改造を受けたから。と、大変な家庭の事情があっさりと明かされ。頑張らないでよい日常のため頑張る。

次回、ようやく学園生活が始まる?

Vlcsnap2013012615h56m14s217 Vlcsnap2013012615h56m57s142 Vlcsnap2013012616h07m56s71 Vlcsnap2013012616h13m32s104

ささみさん@がんばらない (ガガガ文庫)

僕の妹は「大阪おかん」 第5話「大阪おかんホーム」

阪神ネタ。とくれば、やっぱりバースは欠かせない。でも。

「お前、生まれてね~だろ」。(^^;

Vlcsnap2013012615h26m38s124 Vlcsnap2013012615h27m23s67 Vlcsnap2013012615h28m11s29 Vlcsnap2013012615h29m02s31

大阪おかんルール

絶園のテンペスト 第十五幕 何やら企んでいるようであり

絶縁の魔法使い・羽村めぐむ。破壊力はとんでもない上に、手続きも供物も必要としない無双状態。でも、精神的に弱すぎる。犯人の疑いをかけられた結果の反論は「シスコン」。周りの人間が全員同意してるところが面白い。

潤一郎により自分の恋を自覚した葉風。そこで警告されたのは、吉野との恋を強く望むと始まりの木に吉野の彼女が殺される危険性。時間的には逆ですが。2年前に遡って殺されていた可能性も浮上する。はたして、真相は?

用意されたグッズが趣味に走りすぎ。製作者は特撮番組のファンの予感。

Vlcsnap2013012614h25m09s113 Vlcsnap2013012614h27m21s151 Vlcsnap2013012614h29m01s137 Vlcsnap2013012614h38m04s189

絶園のテンペスト(8) (ガンガンコミックス)

まおゆう魔王勇者 第四章 「そんなことになったら勇者に噛みついてやる!」

勇者不在のまま半年。そこに訪ねてきたのは青年商人。交渉は表向きはビジネスライクだが、裏では刺客と迎撃部隊を配置した緊迫した状況。どちらも、無条件で相手を信じるほど馬鹿ではない。でも、契約は重んずるので交渉成立。

そして、中央の意向による新たな戦争が始まる。

Vlcsnap2013012614h03m37s245 Vlcsnap2013012614h04m39s102 Vlcsnap2013012614h05m29s91 Vlcsnap2013012614h05m40s206

まおゆう魔王勇者 「この我のものとなれ、勇者よ」「断る! 」 (5) (カドカワコミックス・エース)

2013年1月25日 (金)

gdgd妖精s 二期 3 ぐだぐだ電話相談室/超兄貴(改札口)/腕長/素ピーカー/gdgdも、魔法も、あるんだよ

OPようやく一新。

お小遣いためた時の答えが知りたい。

サザエさん。(^^;

嘘予告はまどか☆マギカ。

Vlcsnap2013012513h40m07s74 Vlcsnap2013012513h51m19s136 Vlcsnap2013012513h52m29s76 Vlcsnap2013012513h52m38s160

gdgd妖精s(1)(Blu-ray Disc)

2013年1月24日 (木)

琴浦さん 第2話 初めての……

噂を聞きつけたESP研からスカウト。部長の母も霊能力者だったが、偽物呼ばわりされたため。母の力を証明したいと告げられる。二人羽織りで占いをするも、客からは冷たい反応。でも、傷つき逃げ出そうとする春香を引き止め新たな友人となる。

エロエロシーンは義久の妄想だからセーフ?

Vlcsnap2013012420h48m47s57 Vlcsnap2013012420h51m58s179 Vlcsnap2013012420h59m04s84 Vlcsnap2013012420h54m24s109

琴浦さん1 (マイクロマガジン☆コミックス)

ヤマノススメ 四合目 対決!山料理!?

般若山 長寿院 観音寺。張り子の白象。

料理対決。あおいはパエリアに近い料理を完成。対するひなたは、作る素振りも見せずキノコのペンネを完成。でも、フリーズドライを使ったズルでした。

現役山屋時代のイチオシは炒飯系のフリーズドライご飯(ジフィーズ)と、レトルトのカレーの組み合わせ。これだと、時間と手間いらずでそこそこ美味しかった記憶が。高山に行くと沸点が低くなり料理が難しくなるのと、疲労が溜まってるので手抜きに流れたり。(^^;

Vlcsnap2013012415h40m22s53 Vlcsnap2013012415h41m31s225 Vlcsnap2013012415h42m07s72 Vlcsnap2013012415h42m57s65

ヤマノススメ(1) (アース・スターコミックス)
アマノフーズ 無添加フリーズドライカレー3種類9食セット (アマノフーズ フリーズドライ カレー)

戦勇。 第3話 勇者、悔やむ

魔王を引きとめようとしてスッポンポン。そのまま牢獄に繋がれる。(^^;

お母さんの声が豪華なのに絵がひどい。(^^;

勇者と魔王のパーティー結成?

Vlcsnap2013012415h27m59s34 Vlcsnap2013012415h28m15s200 Vlcsnap2013012415h28m47s9 Vlcsnap2013012415h30m08s45

アニメ95.2

秋田県 田沢湖 駒ケ岳温泉

再訪。

雪のため、エントランス部分がシートで覆われてます。中身は前と同じ。と、思ったら。3年越しで作ると言ってた大浴場と露天がようやく完成。かわりに前の浴場は廃止。

前からあった貸切露天風呂2つは健在ですが。別棟なので雪道を降りていくのが結構めんどいです。新しい大浴場と露天風呂も別棟ですが、渡り廊下を進んだ先なので雪は心配なし。サイズ、泉質、内装ともにグッド。併設の露天風呂もなかなか。

携帯の電波弱いですが。Wi-Fi(FREESPOT)がロビーと食堂のみカバー。

夜の鶴の湯送迎も従来通り。風呂目当ての人には嬉しい宿です。

http://www.komagatake.com/

P10902900184 P10902910185

http://www.freespot.com/

ゲート 自衛隊彼の地にて斯く戦えり 2巻 竿尾悟/柳内たくみ著

漫画版ゲートの第2巻。

籠城戦中の皇女ピニャに加勢。市民を救うだけでなく、近代兵器と戦術の圧倒的威力を見せつけ、和平を促す目論見。でも、出撃する兵たちはノリノリ。キルゴア中佐にとりつかれたか、と陸将が呆れるほど。戦闘ヘリにスピーカーつけ、ワルキューレの騎行で突撃。BGM付きの攻撃は効果を上げ。圧倒的戦力差は女神の嘲笑と受け取られる。

歴史を翻っても、トルコ軍の軍楽隊の効果は抜群で。遠くから音楽が聞こえただけで逃げ出す兵もいたと伝えられており。各国が軍楽隊を採用する契機になったとも。

皇女側に視点が移り。次巻の舞台は異世界から日本へ。


ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 2 (アルファポリスCOMICS)
地獄の黙示録 [Blu-ray]
ワルキューレの騎行(地獄の黙示録)~映画のなかのクラシック

2013年1月23日 (水)

盛岡 ジャーラン (SECOND DAINING JARAN)ランチバイキング

盛岡駅から徒歩3・4分の近さでやってるランチバイキング。1050円。場所は正面ロータリー地下を抜けて大通りの左側に出てすぐ。ただし看板が影になってるのと、エレベーターで4階に上がる関係で。一見さんには見つけにくいかも。

再訪なのですが。前回は時間が遅かったこともありイマイチ。今回はブッフェ台の一部が常に品切れだったものの。遅めながら補充があったので全品堪能。特に美味しかったのは、ローストビーフと、牡蠣のロースト、この2つはお替り。

駅に近いし日曜もやってるので、旅行者にも使いやすいかも。

http://www.pyonpyonsya.co.jp/jaran.html

P10901120013

2013年1月22日 (火)

花巻温泉郷 新鉛温泉 結びの宿 愛隣館

楽天の口コミが好評だったので試しに予約。感想は「素晴らしい。特に風呂が」(^-^)

駅から遠いしバスも少ないのですが。予約しておくと、東北本線の花巻駅と新幹線の新花巻からの送迎があります。帰りも予約しておくと駅まで送ってくれます。

なにより風呂が凄い。通常の温泉旅館ならこれだけで充分、と思える規模の大浴場と露天風呂のセットが3セット。これを男女でローテーションするので、時間帯によって最低でも1セット。多い時は2セットの風呂を堪能出来。風呂好きなら満足度3倍。

特に川に面した風呂が気に入ったのですが。翌朝は女性のローテーションだったのでリピートならず。それでも、他のお風呂を堪能して帰途につきました。

ここは是非、リピートしたいと思います。

P10901620063

総合旅行予約サイトの楽天トラベル

2013年1月21日 (月)

花巻 林風舎 宮沢賢治をテーマにした喫茶店

東北本線の花巻駅から徒歩5分。宮沢賢治をテーマにした店。1階がグッズ販売、2階が喫茶店。日曜は15時からミニコンサートを行うこともあります。

前回はコンサートの時間を外してしまったので。今回は15時半頃に入ったら演奏してません。今日はないのかと思ったら45分くらいからピアノの演奏開始。最初の曲はわからなかったのですが、2曲めは星めぐりの歌(宮沢賢治作)

宮沢賢治作品が好きな人。Keyのプラネタリアンが気に入った人なら。

http://www.e-haweb.com/home/rinpoosha/

P10901420043

planetarian (プラネタリアン) ~ちいさなほしのゆめ~

2013年1月20日 (日)

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる #3 幼なじみの涙で修羅場

厨二病ごっこ。黒歴史ノートを使われコント。京アニの厨二描写と比べると地味ですが。本人達が本気にならないと不可視境界線や固有結界が出現しないから?(^^;

千和のモテまくり計画を応援するつもりが泣かせる。

男の鈍さはこの手の話の定番なので置いといて。真涼の本心が謎。

Vlcsnap2013012005h16m42s244 Vlcsnap2013012005h18m07s71 Vlcsnap2013012005h18m43s170 Vlcsnap2013012005h19m16s248

中二病でも恋がしたい! (1) [Blu-ray]
俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 6 (GA文庫)

リトルバスターズ! 第15話 ムヒョッス、最高だぜ

葉留佳と佳奈多の話かと思ったら。

理樹女装&パジャマ・パーティー&お風呂。

Vlcsnap2013012005h03m19s144 Vlcsnap2013012005h03m41s107 Vlcsnap2013012005h04m02s67 Vlcsnap2013012005h04m50s29

リトルバスターズ! エクスタシートラックス
リトルバスターズ! オリジナルサウンドトラック
リトルバスターズ! パーフェクトエディション TVアニメ化記念版

2013年1月19日 (土)

ROBOTICS;NOTES(ロボティクス・ノーツ)#13 なんという狂った世界

次のレポートも荒唐無稽。太陽嵐を利用した混乱に乗じてロボットの反乱。アニメや漫画のネタにしても時代遅れ。半信半疑でいたら後手に回る。東京で警告された状況が現実化。おまけに、フラウのアカウントが乗っ取られ犯行声明。

耐え切れず自殺未遂。海翔や仲間たちの対応は?

Vlcsnap2013011914h50m37s190 Vlcsnap2013011914h50m54s100 Vlcsnap2013011915h05m01s130 Vlcsnap2013011915h07m30s77

ロボティクス・ノーツ ねんどろいど 神代フラウ (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)

絶園のテンペスト 第十四幕 あけましておめでとう

お重の中身が結構豪華。元旦早々呉越同舟?

大変動の後にしては日常生活が普通過ぎ。本人だけが気付かない恋心を抱え、想い人と旅の空。周りは疑心暗鬼で抹殺まで検討してたら。あっさり絶縁の魔法使いが名乗り出る。試してみたら本物っぽい。推理が外れたのか、それとも?

始まりの魔法使いは大勢いるんだから、絶縁側も複数とも考えられますが。はたして?

Vlcsnap2013011904h02m31s22 Vlcsnap2013011904h03m46s255 Vlcsnap2013011904h04m57s202 Vlcsnap2013011904h11m06s60

絶園のテンペスト8.5 コラボレーション ガイドブック (ガンガンコミックス)

ビビッドレッド・オペレーション 第2話 かさなり合う瞬間

戦闘機との連携は胸踊る。通常兵器も役立たずではない。でも、1機100億とも言われる機体がポンポン落され。いったいいくらになるんでしょ。などと考えてしまったり。

ドッキングってそういうことですか。特撮でお馴染みの合体変身。2つの心が一つになって。でも、ためらってる間に敵が復活。謎の美少女の正体は?

過去のいろんな作品が頭をよぎる戦いぶり。少し期待しつつ次回を待ちます。

Vlcsnap2013011903h13m10s109 Vlcsnap2013011903h14m04s138 Vlcsnap2013011903h16m20s221 Vlcsnap2013011903h24m48s180

ゼノサーガIII KOS-MOS Ver.4 (ノンスケール プラスチックキット)
1/144 ゴルディーマーグ / ゴルディオンハンマー
ウルトラヒーローシリーズ05 ウルトラマンエース NEWパッケージ
1/144 航空自衛隊 F-35J ライトニングII (SN14)

僕の妹は「大阪おかん」 第4話「大阪おかんだけど愛さえあれば関係ないよねっ」

美少女という設定らしく告白されまくり。断りかたに東西のギャップ。

つまり「善処します」が「やりません」というのと同じ意味合いか。(^^;

ラブソングなのか?

Vlcsnap2013011902h57m05s179 Vlcsnap2013011902h57m17s49 Vlcsnap2013011902h57m34s218_2 Vlcsnap2013011902h58m39s98

大阪おかんルール

問題児たちが異世界から来るそうですよ? 第2話 和装ロリはいろいろブッ飛んだお方のようですよ?

声がつくとイメージ変わるの法則発動。ガルドが思っていたよりかっこいい。白夜叉が黒子にしか思えない。グリーはイメージから大きく外れてないかも。それはさておき、耀の空を踏んで飛ぶギフトはアニメならではの分かりやすさ。

生命の系統樹と立体交差並行世界論の紹介もさらり。次回はガルドとの勝負?

Vlcsnap2013011902h16m03s144 Vlcsnap2013011902h19m16s27 Vlcsnap2013011902h21m45s234 Vlcsnap2013011902h29m54s9

問題児たちが異世界から来るそうですよ?(8)巻オリジナルアニメ ブルーレイ同梱版 (角川スニーカー文庫)

まおゆう魔王勇者 第三章 いままでどこほっつき歩いていたのよ!

昔の女一号登場。

修道会に協力を求めに行き女騎士に再開。そこで聞かされたのは女魔法使いが魔界に突撃したまま未帰還となった事実。協力が取り付けられたのに安心し。勇者は魔界に。

そして、商人達も動き始める。

Vlcsnap2013011901h32m13s204 Vlcsnap2013011901h32m56s129 Vlcsnap2013011901h36m23s146 Vlcsnap2013011901h51m19s149

まおゆう魔王勇者 「この我のものとなれ、勇者よ」「断る! 」 (5) (カドカワコミックス・エース) まおゆう魔王勇者 外伝 まどろみの女魔法使い(3) (シリウスKC)

PSYCHO-PASSサイコパス #13 深淵からの招待

とっくに判明していたシステムの穴。前回の犯人も同様。200万人に一人の免罪体質者。システムの信頼を揺るがさないため闇に葬る方針と告げられる。記憶のサルベージに挑んだ朱は、周囲の心配を他所に順調に回復。もしかして朱も免罪体質者?

そして明かされる父と子の関係。状況そっくりと思っていたら本人でした。

局長の台詞が意味深。

Vlcsnap2013011900h15m10s52 Vlcsnap2013011900h25m49s48 Vlcsnap2013011900h34m52s102 Vlcsnap2013011900h37m35s191

PSYCHO-PASS サイコパス VOL.2【Blu-ray】 (初回生産限定版/サウンドトラックCD付/イベント参加抽選応募券(第1巻~第3巻連動購入者対象)2付き)

2013年1月18日 (金)

ささみさん@がんばらない 第二話 自宅警備員

いきなり状況説明。本人の思い込みの可能性も疑いましたが。今回の事件と解決方法で裏付けがとれた雰囲気。やはり神様でしたが、顕現ではなく審神者に降臨? 推測するに、本来は神を降ろす巫女なのに修行放棄? 結果、兄に最高神の力が移譲された?

ゲーム世界の永続を願った結果が八岐大蛇。本人の自覚と3人のサポートで無に返す。これで、3年続いた引きこもりも終了? それとも?

Vlcsnap2013011823h37m51s195 Vlcsnap2013011823h40m51s204 Vlcsnap2013011823h42m52s131 Vlcsnap2013011823h43m11s63

ささみさん@がんばらない (ガガガ文庫)

銀の匙 Silver Spoon 荒川弘著 6巻

アニメ化も決まったらしい農業高校青春ストーリー。

馬術大会で落馬寸前、ギリギリ完走したものの表彰台を逃す。でも、デートの約束取り付けバラ色の青春と思ったら。学園祭準備でオーバーワーク。とうとう過労で倒れる。

学園祭とデートの顛末と。入院先に来た父の反応を気にしつつ次巻。


銀の匙 Silver Spoon 6 (少年サンデーコミックス)

神保町で雪像の製作中 週末は雪まつり?

神保町を歩いていたら。大通りの両側で大量の雪像を製作してました。場所は、古本街ではなく、スキー用具街のほう。駿河台下交差点から小川町交差点にかけて。まだ、大半が未完成だったので、見頃は土日。もしかすると日曜くらいかも。

P10900800020 P10900850015 P10900880012 P10900890011

雪ミク

JR神田万世橋ビル(旧交通博物館)の囲いが外されていました

交通博物館跡地に建設中のJR神田万世橋ビル。囲いが外されていました。まだ、親水デッキ部分は工事中で完成はもう少し先と予想されますが。オープンが楽しみです。

http://www.jreast.co.jp/press/2012/20120701.pdf

P10900900010 P10900910009 P10900920008 P10900940006

2013年1月17日 (木)

50周年記念 緑の山手線に乗って来ました

山手線が緑色になって50年だそうで。当時の103系車両に似せたラッピング車両が走ってる。という情報を得ていたのですが。1編成なので出会えるかどうかは運任せ。と、思っていたら。新宿駅で偶然遭遇。というわけで、撮影して来ました。

車体そのものは現在のものですし座席も現在のものですが。全体が緑色に塗られていることと。つり革のそれぞれに山手線の駅名がプリントしたあるのが特徴。乗車位置の関係で先頭の撮影は諦め最後尾に廻ったら。女性の車掌さんでした。

Wi-Fi搭載車両より希少なので、出会えたらラッキーかも。

P10900670007 P10900690005 P10900700004 P10900730001

gdgd妖精s 二期 2 天気/魔法の部屋 メンタルとタイムのルーム/魔法の泉 アフレ湖/gd物語

一期と同じようで少し違うOP。

雨女と晴れ女以外にもいたマイナー天気女。

特撮怪人と戦隊物のパロ?

嘘予告は化物語。これ、本気で見たいんですが。

Vlcsnap2013011703h22m16s220 Vlcsnap2013011703h26m43s67 Vlcsnap2013011703h31m06s139 Vlcsnap2013011703h37m49s72

gdgd妖精s (ぐだぐだフェアリーズ) Triple Pack gdgd妖精s (ノンスケール PVC塗装済み完成品)
天体戦士サンレッド (2ndシーズン)3巻 (8) [DVD]
ウルヴァリン:X-MEN ZERO <2枚組特別編>〔初回生産限定:デジタル・コピー付〕 [DVD]

たまこまーけっと 第2話 恋の花咲くバレンタイン

季節感を先取りした? バレンタイネタ。

商店街を盛り上げるようと奮闘するたまこ達。仮装してCM撮影。その試写会で、鳥の意外な機能が明らかになると同時に、王子の姿と声も再生される。

目が映写機やライトになるネタは古くからある古典的ギャグですが。通常は機能説明とかは無い使い捨てギャグ。でも、王子が登場したことで、今回は説明を要するネタに変化した気がします。古典的ネタをどう処理するか。お手並み拝見かも。

王子の後ろに居る女の子が誰かを気にしつつ次回。

Vlcsnap2013011702h45m05s175 Vlcsnap2013011702h45m41s26 Vlcsnap2013011702h53m42s226 Vlcsnap2013011702h54m35s246

TVアニメーション「たまこまーけっと」オープニングテーマ ドラマチックマーケットライド
TVアニメーション「たまこまーけっと」エンディングテーマ ねぐせ

ヤマノススメ 三合目 登山って、命がけ!?

二人の最初は飯能の天覧山。

装備と服装は経験値積んで各自のスタイルが確立するものですが。加減がわからず重装備。慣れてくると逆に軽装になって。ゴムサンダルで夏の涸沢までボッカしたり。農協で売ってるゴム長で雪に埋もれた山小屋堀出しに行ったりする人もいましたが。

次はどんな場所にでかけるのか? それとも?

Vlcsnap2013011702h05m48s153 Vlcsnap2013011702h07m41s2 Vlcsnap2013011702h07m58s172 Vlcsnap2013011702h08m17s114

ヤマノススメ(1) (アース・スターコミックス)
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) オーリック小型ガスバーナーコンロ M-7900

2013年1月16日 (水)

魔法少女まどか☆マギカ the illustrated book

複数作家によるイラスト集。

物語をストーリー順に追った構成も素晴らしいが。何より愛に満ちている。

まどか☆マギカが好きな人なら買い。


魔法少女まどか☆マギカ the illustrated book (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)

新世界より 第十五話 残像

雪庇を踏み抜きスクィーラの世話になるはめに。そこで見た事実は下克上。自分たちの女王にした仕打ちを考えたら、人間にとってかわる可能性まで危惧される。おまけに、追跡に協力すると見せかけて、バリヤー代わりに使われる。

捜索失敗、バケネズミの権力闘争に利用されただけに終わる?

Vlcsnap2013011614h20m24s238 Vlcsnap2013011614h29m15s170 Vlcsnap2013011614h33m42s25 Vlcsnap2013011614h34m28s233

新世界より(上) (講談社文庫)
新世界より(中) (講談社文庫)
新世界より(下) (講談社文庫)

戦勇。 第2話「勇者、出会う。」

ダンジョンが即売会状態。魔物で村おこし? (^^;

ヒロイン登場直後に惨殺の危機。声が付くとイメージ大きく変わるの法則が発動。ま、可愛いからいいか。多分、来週までには慣れるでしょう。(^^;

Vlcsnap2013011614h02m32s5 Vlcsnap2013011614h02m48s170 Vlcsnap2013011614h03m54s64 Vlcsnap2013011614h05m12s73

戦勇。 1 (ジャンプコミックス)
ファンタ グレープ 160ml×30本

2013年1月15日 (火)

乙嫁語り 森薫著 5巻

前半は双子の結婚披露宴。1週間座ったままでは辛すぎる。ようやく到着した旦那様達に泣きついて、抜けだしたりご馳走運ばせたり。早くも尻に敷かれる男二人。結婚式のどさくさに出立するスミス達。次はどのあたりで登場するのでしょう。

後半はアミル達に主役が移り。アミルが拾った傷ついた鷹やお婆さんのエピソード。しばらくエイホン家を中心に話が進む気配。パリヤさんの見合いの結果は語られるのか?

侵攻するロシア軍を気にしつつ、次巻を待ちます。


乙嫁語り 5巻 (ビームコミックス)

キューティクル探偵因幡 第2話 #02A 機密文書盗難事件/#02B 母子ストーカー事件

望みが叶う双六と、荻野の娘と妻の話。

オチや途中のギャグはノリについてけないものが多いのですが。

Aパートの双六で過去に飛んでく話は面白かったので。録画が切れない。(^^;

Vlcsnap2013011502h11m11s238 Vlcsnap2013011502h11m49s107 Vlcsnap2013011502h16m15s207 Vlcsnap2013011502h18m06s39_2

キューティクル探偵因幡 1 (Gファンタジーコミックス)

さくら荘のペットな彼女 #14 イヴの窓辺とそれぞれの灯り

クリスマスキャロルの過去の精霊が思い出されたエピソード。

それぞれのクリスマス。ましろは出版社のパーティーに。七海と空太は観劇に。美咲は他のメンバーに外してもらい、一世一代の告白タイム。龍之介だけはいつもどおり。

空太と仁の立ち位置は同じ。女の子が眩しくて、自分の力の無さに劣等感。違いは事態の進行具合。料理番組の煮込み前と煮込んだ後の鍋。2年後の空大が仁。

どっち付かずが続けられる空大達に対し、後が無い美咲のとる策は?

Vlcsnap2013011500h44m01s157 Vlcsnap2013011500h51m59s81 Vlcsnap2013011500h54m47s220 Vlcsnap2013011500h56m52s192

さくら荘のペットな彼女 (初回限定版) 特典 もふもふマフラータオル,オリジナルドラマCD,にいてんご上井も草美咲 同梱
クリスマス・キャロル [Blu-ray]

2013年1月14日 (月)

琴浦さん 第1話 琴浦さんと真鍋くん

制御不能のテレパシー少女。読心した内容を口走ってしまうため。家庭崩壊。気味悪がられて友人できず。いつしか一人で居るのにも慣れた頃。突然理解者と巡りあう。初めてできた友人にしてボーイフレンド未満。

とりあえず、続きを待ちます。

Vlcsnap2013011423h32m56s9 Vlcsnap2013011423h33m14s187 Vlcsnap2013011423h35m29s3 Vlcsnap2013011423h37m49s117

琴浦さん1 (マイクロマガジン☆コミックス)

2013年1月13日 (日)

生徒会の一存 Lv.2 0 すぎさきメモリアル

二期スタート。話数はゼロから。

生徒会に杉崎が入るまでの過去話。水無瀬流南初登場。

あのゲームショップ。経営大丈夫なんでしょか。(^^;

Vlcsnap2013011315h20m23s29 Vlcsnap2013011315h23m35s155 Vlcsnap2013011315h25m00s243 Vlcsnap2013011315h25m24s226

生徒会の一存Lv.2 Blu-ray 第1巻

僕は友達が少ないNEXT 第1話 やはり俺の青春はまちがっている

二期スタート。

相変わらずヤンキー扱い。ハーレム状態のほうに突っ込みがないのが不思議。

倒錯した友人関係に発展してる気がする星奈と夜空。

理事長と執事は相変わらず。既成事実を作る気まんまん?(^^;

とりあえず、これは見ます。

Vlcsnap2013011314h56m22s214 Vlcsnap2013011314h56m55s33_2 Vlcsnap2013011314h59m42s162 Vlcsnap2013011315h03m01s109

TVアニメ 「 僕は友達が少ないNEXT 」 オリジナルサウンドトラック

まんがーる! #2 毎日編集者

女性ばっかりの編集部。打合せに来た漫画家さんも女性。全てがネット化されてるわけでは無く、直接会う仕事も残ってたんですね。ファミレス。甘いものまで経費で落とせるかは経理がどうなってるかですが。経理担当に出番はあるのか?

Vlcsnap2013011314h38m11s56 Vlcsnap2013011314h42m12s159 Vlcsnap2013011314h38m57s3 Vlcsnap2013011314h39m49s9

girl meets DEADLINE (DVD付)

GJ部 第1話 私がグッジョブだ!

マクドナルドが実名登場。でも、CMはモスバーガーなのが意外というかおおらか。

基本的に部室でだらだらしたり、馬鹿やる話。女の子を愛でるアニメ?

とりあえず、次は見るかも。

Vlcsnap2013011314h12m58s31 Vlcsnap2013011314h19m29s98 Vlcsnap2013011314h22m03s100 Vlcsnap2013011314h31m52s100

GJ部(グッジョぶ) (ガガガ文庫)

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる #2 新しい部を結成して修羅場

自演乙。(^^;

彼氏を盗る形になったので贖罪? それとも、たんなる面白ネタ? 千和を巻き込み部活を立ち上げる。先生を丸めこみ手続きもクリア。表向きは「自らを演出する乙女の会」。

ジョジョ知らないとモテないのね。(^^;

幼馴染との信頼関係に嫉妬? 身を寄せてくるのは、どこまで演技?

手垢で洗脳するのか。(^^;

Vlcsnap2013011300h16m24s187 Vlcsnap2013011300h19m50s195 Vlcsnap2013011300h22m03s241 Vlcsnap2013011300h39m56s227

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる (GA文庫)
ジョジョの奇妙な冒険 1~7巻(第1・2部)セット (集英社文庫―コミック版)
叙々苑 焼肉のたれ<特製> 240g

2013年1月12日 (土)

リトルバスターズ! 第14話 だからぼくは君に手をのばす

他の生徒たちは美鳥がもともと居たと思い込む。理樹の記憶さえ徐々に曖昧に。このままだと完全に入れ替わりそうですが。もともと一人遊びのために生み出した仮想人格。美魚が本心では消えたくないと思ったか、理樹の言葉が届いたか?

ゲーム版では印象に残らなかったルートなので心配しましたが。ゲームの時よりはいろいろ改良されてたようです。ということで、次回はクド? それとも?

Vlcsnap2013011223h07m14s151 Vlcsnap2013011223h08m02s121 Vlcsnap2013011223h08m19s34 Vlcsnap2013011223h08m59s182

リトルバスターズ! パーフェクトエディション TVアニメ化記念版

僕の妹は「大阪おかん」 第3話「俺の妹がこんなに大阪おかんなわけがない」

具体的な商品名が。(^^;

基本的に疑り深い。でも、割引券などに弱い。(^^;

やっぱり、エンディングの歌。毎回、変えるんですね。CD出るのかな?

Vlcsnap2013011204h13m20s152 Vlcsnap2013011204h13m49s179 Vlcsnap2013011204h14m52s41_2 Vlcsnap2013011204h15m29s157

さすべえPART-3 シルバー 普通自転車用2557
ミワックス ひったくり防止カバー HBK-1-BU

絶園のテンペスト 第十三幕 夢の理

総集編? にしてはおかしい。子供になったり時系列が入れ替わったり。どうやら、真広が見ていた夢だった様子。重症だったのに一命を取り留めたのは、葉風たちのお陰でしょうか。でも、起きてみたら世界が激変していた。

そして、ようやく絶園の魔法使いが舞台に登場する。

Vlcsnap2013011203h44m00s212 Vlcsnap2013011203h47m06s23 Vlcsnap2013011203h50m19s166 Vlcsnap2013011203h59m23s226

絶園のテンペスト 1【イベントチケット優先販売申込券付】(完全生産限定版) [Blu-ray]

ビビッドレッド・オペレーション 第一話 ファーストオペレーション

マヨラー。(^^;

個々の絵は悪くないんだけど、説明台詞の多い脚本と演出のテンポが残念。

看板の絵などで期待しつつ待ちわびた作品なので、いろいろ惜しい。

とはいえ、次も見ます。

それはさておき。現在でも存続が危ぶまれている紙の新聞と新聞配達が、未来でも残ってるというのは。20世紀に夢想した21世紀みたいな世界観なんでしょか。

Vlcsnap2013011203h05m28s138 Vlcsnap2013011203h17m49s121 Vlcsnap2013011203h23m13s31 Vlcsnap2013011203h24m06s48

ストライクウィッチーズ 劇場版 Blu-ray限定版

問題児たちが異世界から来るそうですよ? 第1話 問題児たちが箱庭にやって来たようですよ?

3人が来た時代と世界の違いが背景一発で明かされる。おまけに、3人の能力も早々に明らかに。ゲームのルール説明も早めにやってしまうわけですね。これは謎解き要素は最低限にして分かりやすさを優先する構成なのかも。

ただ、いろいろ伏せた状態で謎が徐々に明かされる原作のほうが面白く感じたので。つかみが弱いと感じてしまうのは否めません。テンポもいまいち。絵で見せるべきところが説明台詞。と、ややマイナスの評価ですが。次は見ます。

Vlcsnap2013011202h13m47s94 Vlcsnap2013011202h15m31s112 Vlcsnap2013011202h35m42s190 Vlcsnap2013011202h37m43s117

問題児たちが異世界から来るそうですよ?YES! ウサギが呼びました! (角川スニーカー文庫)

まおゆう魔王勇者 第二章 「わたしたちをニンゲンにしてください」

農奴姉と妹がメイド姉とメイド妹にジョブチェンジするエピソード。登場人物の立ち位置が呼び名になってる本作ならではの変化。そして、教育と実験も始まる。

本で読んだときは時間経過をあまり意識しなかったのですが。これから植えるジャガイモが広まって経済に影響がでるくらいの時間は経ってるわけなので。見た目が変わらない魔王はともかく。成長期のメイド姉妹の外見があまり変わらないのは不思議かも。

というわけで、次回は農作業だけで話が進むのか? それとも?

Vlcsnap2013011201h33m23s163 Vlcsnap2013011201h41m46s80 Vlcsnap2013011201h44m35s240 Vlcsnap2013011201h46m29s98

まおゆう魔王勇者 (1) [Blu-ray]
まおゆう魔王勇者 外伝 まどろみの女魔法使い(3) (シリウスKC)
まおゆう魔王勇者 「この我のものとなれ、勇者よ」「断る! 」 (5) (カドカワコミックス・エース)

まおゆう魔王勇者 外伝 まどろみの女魔法使い 3 川上泰樹、橙乃ままれ著

女魔法使いを主人公にした外伝3巻。のはずが、今回の主人公は半分くらい羽根娘。疲弊した主人のため。回復アイテムの材料となる竜の髭の採取。と、RPGにありがちなミッションですが。脅威とみなされないお陰で救われる。

本編の登場人物も顔をだしますが。その合間にさりげなく語られる世界の構造と謎かけ。メイド姉の悩みは世界の悩み。勇者と魔王が世界安定のためのシステム?

アニメ版がメイド姉と妹のエピソード。石田あきら版の漫画が謎の答えを知った女魔法使い。と、時間軸が前後しつつコラボするまおゆう世界。続きを楽しみに待ちます。


まおゆう魔王勇者 外伝 まどろみの女魔法使い(3) (シリウスKC)
まおゆう魔王勇者 「この我のものとなれ、勇者よ」「断る! 」 (5) (カドカワコミックス・エース)

2013年1月11日 (金)

新妻のそだて方 2 ジェームスほたて著

お嬢様と貧乏サラリーマンの新婚談。第2巻。

お姉さん大好き妹がおじゃま虫。隠しカメラだけでは飽きたらず。浮気現場の合成映像。ラブラブ夫婦なので女子社員との浮気シーンが出てくるのは予想外。捏造とは知らず、どんどん落ち込む姉を心配して白状。雨降って地固まる。

祖父と暮らしていた理由も明かされて。実家の皆さんにも認められ。と、話は一応ありますが。ページ数の半分以上はエッチしてる気がするやりまくり夫婦。1巻と比べると、エッチシーン大増量の2巻でした。(^^;

これ以上エッチを増量すると話が無くなる。と心配しつつ次巻を待ちます。


新妻のそだて方 2 (ヤングコミックコミックス)

ROBOTICS;NOTES(ロボティクス・ノーツ)#12 どこかひとつでも好きになってくれるまで

警告を無視。というより、かえって興味をそそられた?

次のフラグが廃棄されたロボットの起動。廃棄の原因が幼い頃の淳和。事故でロボットに潰されて、それ以来のロボット恐怖症。よくロボ部に入ってたもんです。ドクと孫娘の和解とロボットたちの再起動。レポートの内容は次回?

Vlcsnap2013011104h26m21s119 Vlcsnap2013011104h30m09s91 Vlcsnap2013011104h33m21s218 Vlcsnap2013011104h36m29s54

ロボティクス・ノーツ ねんどろいど 神代フラウ (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)

PSYCHO-PASSサイコパス #12 Devil's crossroad

六合塚弥生の物語。昔のエピソードなので、珍しく朱の出番なし。

三年前は公認のミュージシャン。でも、チェックにひっかかり収監。抜け出す手段と協力を提案され同行。かっての友が犯罪者に成っていたと知り執行官となる。最初から荒事が得意なわけでもスーツが似合う仕事でもなかったのは意外。

他の執行官の話もやるのでしょうか?

Vlcsnap2013011103h30m10s203 Vlcsnap2013011103h34m08s20 Vlcsnap2013011103h38m53s51 Vlcsnap2013011103h44m46s1

PSYCHO-PASS サイコパス VOL.5 (初回生産限定版/サウンドトラックCD付)【Blu-ray】

gdgd妖精s(ぐだぐだふぇありーず)第2期 1 デジャブ/あのゲーム/(整備中)/永遠のコロウ

記者会見の元ネタがわからん。(^^;

アニメのオープニングが一期と二期一緒だった時とか。(^^;

整備中。(^^;

他のキャラの登場を楽しみに。次も見ます。

Vlcsnap2013011102h56m41s78 Vlcsnap2013011103h07m15s14 Vlcsnap2013011103h07m55s163 Vlcsnap2013011103h11m54s248

TVアニメ gdgd妖精s アルバムCD おいでよ!妖精の森

ささみさん@がんばらない 第一話 明日からがんばる

着替えのシーンがカリ城のパロですが。全裸美少女だと別の趣。

引きこもり美少女とシスコン兄の話かと思ったら。いきなり世界がチョコレートになる異常現象。改変? それを異能の力技で収める三姉妹。鎖々美が思ったことが実現する超常能力者? 名前からすると神様の可能性も。三姉妹はお目付け役? それとも?

とりあえず、次の展開を待ちます。

Vlcsnap2013011101h42m17s231 Vlcsnap2013011101h42m22s28 Vlcsnap2013011101h54m17s12 Vlcsnap2013011101h59m30s70

ささみさん@がんばらない (ガガガ文庫)
ルパン三世「カリオストロの城」 [Blu-ray]
ペガーナの神々 (ハヤカワ文庫 FT 5)
這いよれ! ニャル子さん 6 [Blu-ray]

ヤマノススメ 二合目 ふたりで行こう!

入院してるうちにインドア志向に転向。でも、ひなたの父と接し昔の感動が蘇り。つい、同行を承諾。低いところからと言ったのに、いきなり富士山3776m。K2は8,611m。(^^;

次回、丘に登る? それとも座学? もしかして仲間が増える?

Vlcsnap2013011101h24m07s87 Vlcsnap2013011101h25m11s210 Vlcsnap2013011101h26m11s42 Vlcsnap2013011101h26m29s227

ヤマノススメ(2) (アース・スターコミックス)

2013年1月10日 (木)

たまこまーけっと 第1話 あの娘はかわいいもち屋の娘

けいおんが始まったのかと思えましたが違いました。

ある意味想定の範囲内。絵(だけ)は素晴らしい。京アニクオリティ。

オリジナルストーリーの方は未だ迷走中の様で、今回は60年台TVアニメ? 商店街も昔の風情を残す町並みと住人たち。祖父の祖父の代から続く餅屋の娘が主人公。でも、これだけでは弱いと会議に出たに違いない。その結果が謎の鳥?

島の王子様のお妃探し。って、どっかで聞いた設定ですが。任務忘れてメタボで居座り。大事件はきっと起こらず、いつものぐだぐだが続く気がしますが。それとも、事件(王子来訪)を早めに持ち込む展開になるのか? 見守りたいと思います。

それはさておき、食べ物扱う店に動物は衛生上問題では? (^^;

Vlcsnap2013011011h32m34s27 Vlcsnap2013011011h36m34s116 Vlcsnap2013011011h46m19s77 Vlcsnap2013011011h52m29s194

たまこまーけっと (1) [Blu-ray]

2013年1月 9日 (水)

新世界より 第十四話 雪華

教育委員会に処分されそうになったところを倫理委員会議長に救われる。事情を説明され、連れ戻せば命を保証するという言葉に動かされ戻ったものの。そこに二人の姿は無し。最後のつぶやきは別れの言葉。

Vlcsnap2013010918h02m59s115 Vlcsnap2013010918h06m55s168 Vlcsnap2013010918h14m34s154 Vlcsnap2013010918h24m20s117

新世界より(上) (講談社文庫)
新世界より(中) (講談社文庫)
新世界より(下) (講談社文庫)

戦勇。 第1話 勇者、旅立つ。

ニコニコで公開されてる戦勇のTV版。5分ショートアニメ。

BGMふくめてニコニコのままのノリです。声がついただけの違いかも。原作というかニコニコ版はそうとう先まで話が進んでるので、5分だと追いつくの無理かも。とりあえず、ロリコン老戦士と女の子達の登場を待ちつつ。まったり見ます。

http://seiga.nicovideo.jp/comic/1

Vlcsnap2013010917h31m38s241 Vlcsnap2013010917h31m56s159 Vlcsnap2013010917h32m10s47 Vlcsnap2013010917h32m26s214

戦勇。 1 (ジャンプコミックス)

阿佐ヶ谷 聖庵 ランチのパン食べ放題

阿佐ヶ谷のパン屋で昼に行われているパン食べ放題。料理(スープかディップ等)を注文するとパンが食べ放題になります。ランチタイムが終わるとデニッシュ(甘いパン)の食べ放題にシフトするので、遅刻するとオカズ無しの甘いパンだけになります。

メニューは3種ありますが、本日はディップを選択、735円。2種類のディップとミニサラダ、コーヒーか紅茶、ヨーグルトのセット。今日のディップはコーンのマヨネーズ和えと明太子マヨネーズ。明太子は、ややしょっぱい味付け。

パンは小さく切ったものが台に置かれており各自でとるシステム。ハムが入ったものや野菜が入ったもの、ライ麦パン、クロワッサン、グレープなどのフルーツが入ったパンもあり、約10種類。バターとオリーブオイルと小皿も用意されています。

パンそのものが美味しいので、パンとバターとオリーブオイルだけでも食が進みます。飲み物が1杯だけなのが残念ですが。値段を考えるとお得なセットかも。

http://www.hijiriantokyo.co.jp/

P10900160008

四十八漁場 西新宿店 ランチのプチバイキング

新宿の居酒屋で行われているランチのプチバイキング。1000円。メインを頼むとブッフェ台の料理が食べ放題になるシステム。メインは海鮮丼などの丼3種からの選択でしたが、昨年食べた人は寿司だったと言ってるので日によって違うのかも。

本日はまかない丼を選択。小さく切った魚をズケにしたものが載ってます。本来は調理時の端切れを醤油に漬け込んで従業員が食する料理っぽいです。サイズは通常の丼より小さめですが。別途食べ放題があるので調度良かったです。

台の料理は。まず焼き魚、これをお椀に入れて味噌汁を注ぐ三平汁っぽい趣向。それ以外に、ニシンの焼き魚、油淋鶏(美味)、大根とアラの煮物。グリーンサラダとポテトサラダ。生卵、白飯、漬物、デザートはフルーツカクテル。飲み物はお茶だけ。

料理を食べてたら、店の人がサービスだと言って自家製カラスミを出してくれました。生のカラスミは初めてで美味でしたが、本来は結構なお値段がするものだそうです。

内容的には悪くないのですが、補充がいまひとつ。早めの入店を推奨。

http://r.gnavi.co.jp/g753373/

P10900190005 P10900200004

2013年1月 8日 (火)

キューティクル探偵因幡 #1A 偽造通貨印刷事件/#1B 因幡洋誘拐事件

登場人物の大半がアホで変態というお馬鹿アニメ。

元警察犬で狼男の探偵。でも変態。女装助手も変態。唯一の常識人がアルバイトの男の子。刑事も変。マフィアのボスが山羊で、部下がどちらも変人。ノリについていけないギャグが乱発されますが。たまにツボに入るギャグも少しだけ。

ボスを使った攻撃とエンディングの歌は気に入りました。(^^;

とりあえず、次は見ます。

Vlcsnap2013010822h45m03s23 Vlcsnap2013010822h46m32s152 Vlcsnap2013010822h47m55s208 Vlcsnap2013010823h00m28s60

キューティクル探偵因幡 1 (Gファンタジーコミックス)

さくら荘のペットな彼女 #13 冬の一歩手前で

OPとED一新。

自覚不完全なものの恋に目覚めたましろ。お弁当を作りたいと頼むのが本人なのがまだ問題ですが。それに気付かないどころか、変化を否定してしまう空大。自信作の企画書が落選したことで八つ当たり。そのタイミングで七海のアタック。

予告だとダブルブッキングの予感。はたして?

Vlcsnap2013010811h33m31s148 Vlcsnap2013010811h38m25s9 Vlcsnap2013010811h42m24s99 Vlcsnap2013010811h49m34s51

TVアニメ 「 さくら荘のペットな彼女 」 スターターCD BOX

2013年1月 7日 (月)

奥藤本店甲府駅前店 甲府鳥もつセット

甲府駅前にある蕎麦屋。山梨の名物として知られるようになった鳥もつ煮発祥の店。ということなので、入ってみます。当然注文するのは鳥もつ。単品もありますが、今回は蕎麦とご飯と小鉢のついたセットを注文。1180円。

蕎麦とうどん、ザルとかけが選べ。今回は温かい蕎麦にします。運ばれてきたのは。鳥もつ煮とかけ蕎麦、小鉢の中身は牛蒡の胡麻マヨ、たくあん、ご飯の組み合わせ。

鳥もつは濃い目の甘辛。予想したより固めに煮込まれてます。蕎麦は関東系の普通のそば。量的にも丁度良かったです。駅からすぐなので、急いでる時や電車移動の人に。

http://okutou.com/

P10809890023 P10809920020

2013年1月 6日 (日)

リトルバスターズ! 第13話 終わりの始まる場所へ

西園美魚ルート佳境。いよいよ超常現象が起き始める。

もともと印象が薄かったけど。クラスメイトの記憶からまで消える美魚。傘をさしてたのは切れた影が見えないように。そうして、とうとう別人格の美鳥と入れ替わる。

別人格が実態を持ってしまうのも影が切れてしまうのも、世界の秘密と関係してそうですが。原因究明と解決策は?

Vlcsnap2013010608h12m51s21 Vlcsnap2013010608h13m58s176 Vlcsnap2013010608h15m03s53 Vlcsnap2013010608h16m35s209

リトルバスターズ! パーフェクトエディション TVアニメ化記念版

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる #1 高校生活のスタートは修羅場

帰国子女の美少女。中の人がミスキャスト。と思っていたら。ぴったりでした。(^^;

両親を反面教師に厨二病を卒業。医大の推薦入学を目指すガリ勉男。幼馴染のコンパクト少女をペットか妹のように扱って、恋愛しないと決めてたのに。何故か、告白避けの嘘彼氏役。黒歴史を盾にされるあたりは某作品と類似状況。

はたして、本当に告白は嘘だったのか。断られたので嘘だったことにした可能性はないのか。彼女の側の事情と、幼馴染の反応は?  続きが気になるうまい展開。

面白い。これは最後まで見ます。

教訓。積荷はちゃんと捨てようね。(^^;

Vlcsnap2013010607h23m14s201 Vlcsnap2013010607h30m10s5 Vlcsnap2013010607h37m44s190 Vlcsnap2013010607h43m15s179

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる (GA文庫)

2013年1月 5日 (土)

僕の妹は「大阪おかん」 第2話「妹が大阪おかんなんですけど!」

gdgd妖精s。(^^;

お好み焼きは地方によって異なりますが、関西系のお好み焼きは結構好み。TVに突っ込む。最近はTVを見ることが減ったので、タレントや歌手の名前知りません。

エンディングの歌。毎回変える気?

Vlcsnap2013010512h08m41s243 Vlcsnap2013010512h09m14s56 Vlcsnap2013010512h10m30s55 Vlcsnap2013010512h11m13s227

大阪おかんルール
gdgd妖精s 第1巻 【BD】 [Blu-ray]
gdgd妖精s (ぐだぐだフェアリーズ) Triple Pack gdgd妖精s (ノンスケール PVC塗装済み完成品)

まおゆう魔王勇者 第一章 「この我のものとなれ、勇者よ」「断る!」

原作以外にも複数作者の手による漫画化などで、少しずつ解釈や展開の異なる物語が提供されているまおゆうのアニメ化。他の作品と違って、すでに異なる物語が複数存在するので。その中に新たな物語が加わる。という視点で試聴。

途中のCMにホロが出てきたのは狙ってだと思いますが。この作品もファンタジーに経済を持ち込み、さらに踏み込んで政治をもカリカチュアライズした作品。登場人物に名前はなく。勇者、女魔法使いのように各役割で呼ばれる存在。なので、途中で役割や立ち位置が変わると、同じ人物の呼び名が変わるのが面白いです。

鬱陶しいのではないかと心配した経済や政治の薀蓄も。他の登場人物の紹介かねて語らせる演出はGJ。これは期待以上かも。最後まで視聴する予定にします。

それはさておき。抱き枕。(^^;

Vlcsnap2013010501h04m39s253 Vlcsnap2013010511h00m40s133 Vlcsnap2013010511h02m56s221 Vlcsnap2013010511h09m48s241

まおゆう魔王勇者 「この我のものとなれ、勇者よ」「断る! 」 (5) (カドカワコミックス・エース)
まおゆう魔王勇者 (1) [Blu-ray]
まおゆう魔王勇者 外伝 まどろみの女魔法使い(1) (シリウスKC)

2013年1月 4日 (金)

新宿 Cafe Rendezvous(カフェランデヴー) ランチビュッフェ

新宿のibis(仏系のエコノミーホテル)2階で行われているランチのバイキング。1階がマクドナルドなので、横目に見つつエスカレーターで2階に。入ってすぐがホテルのフロントで、アラブ系や中国系のお客さんの姿がちらほら。

カフェテリアは入って左。受付で案内を頼むと席は適当に座ってくれと指示されたので好みの席に。料理はパッと見たところ種類少なめ、軽食のバイキングという雰囲気。

主な料理は、グリーンサラダ(具材数種)、温野菜(蒸し器に入って味付けは無し)、パスタ(本日はトマト味のペンネ)、具が見えないカレー(バターライス付き)。小さく切られたキッシュが2種類。飲み物はコーヒー。紅茶のティーバック4種。ジュース2種。

別のコーナーにパンが3種とコンベア式のトースター(焼けると後ろに落っこちる)。サンドイッチ用の具材3種(ポテトサラダ、卵サラダ、ローストポーク?)。スープはミネストローネ。デザートはミニケーキ2種とフルーツカクテル。

ちなみにWi-Fiはホテル名のパスワード無しの回線が2つ。その他にWi2 300系も入ってましたが、これは1階のマクドナルドの回線だと思われます。

ガッツリ系の、いわゆる食べ放題を期待すると外します。他の人のレビュー見ても評価が微妙なのに納得。でも、よく見ると、安いバイキングにありがちな水増し料理(ソーセージ、コロッケ、佃煮、漬物等)がありません。水増し無しの料理の数で比較したら、それほど悪くありません。ホテルのビュッフェと考えればリーズナブル。

軽く食べてお茶してWi-Fi使ってまったりしたい人に。

http://r.gnavi.co.jp/gaf6101/map/

P10809650013

あいまいみー 第1話 えんもたけなわ

漫研に所属する女の子達のお馬鹿な日常。こちらもショートアニメ。

井の頭公園。中二病ノートの黒歴史。こっちの背景は上海?

宴もたけなわ。漢字で書けば一目瞭然。結婚式の司会の定番台詞。(^^;

今期はショートアニメ多いですね。

Vlcsnap2013010410h37m14s244 Vlcsnap2013010410h37m41s3 Vlcsnap2013010410h38m40s81 Vlcsnap2013010410h39m01s32

あいまいみー 1 (バンブーコミックス WIN SELECTION)
不思議なソメラちゃん 1 (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス)

2013年1月 3日 (木)

まんがーる! #1 こちらコミック アース・スター編集部

素人の女の子ばかりで漫画雑誌を出す話。こちらも、5分間のショートアニメ。

まあ、無理だよ潰れるよ。と、事情知ってる人なら思うわけですが。ちゃんとキャラにも「すぐに廃刊になると思うんですが。」と言わせるあたりだけがリアル。(^^;

絵がゆるゆりに似てるので、そっちを期待しつつ次は見ます。

Vlcsnap2013010311h44m51s220 Vlcsnap2013010311h41m55s1 Vlcsnap2013010311h42m03s80 Vlcsnap2013010311h42m17s216

まんがーる!(2) (アース・スターコミックス)
ゆるゆり♪♪ vol.4 (なもり先生描き下ろし150mmデ缶バッジ×2(櫻子&向日葵 ) &すぺしゃるなさうんどCD(「ガールズパワーで 」ほか収録)付き)(初回限定仕様) [Blu-ray]

ヤマノススメ 一合目 山だけはダメ!

5分間のショートアニメ。

人付き合い苦手で高所恐怖症のインドア少女。高校生活も一人で楽しもうと思ってたら。小学校時代の悪友と再開。昔した約束のせいで、強引に山に誘われる。でも、インドア派になったのも人付き合いが苦手なのも、全部こいつのせいという気がしたり。(^^;

好日山荘や飯能市役所公認作品?

これは最後まで見る予定にします。

Vlcsnap2013010311h10m18s230 Vlcsnap2013010311h10m39s179 Vlcsnap2013010311h11m23s110 Vlcsnap2013010311h11m37s250

ヤマノススメ(2) (アース・スターコミックス)
カリマー karrimor リッジ30タイプ1 レディス 30L

2013年1月 2日 (水)

Doubt! 1巻 天乃咲哉著

巨額の借金こさえて引きこもってた浪人生イチル。高校でカウンセラーしている父の依頼で1年遅れの学校生活。依頼内容は父の隠し子を探し出すこと。ちなみに、父と母は離婚してますが。原因は父の女性関係の可能性大ですね。

イチルの特技は観察と分析により相手を誘導し、期待した情報と答えを引き出す事。カウンセラーの父が上位の技能を持つようなので、父から学んだ? 途中で登場する母もハイスペックなので、遺伝的にも人生の先達としても学ぶところ大だったのかも。

最初のターゲットは苦労人の委員長。あっさり攻略して彼女同然の間柄に。次のターゲットは元女優。攻略失敗と勘違いしたものの、見事に攻略されてます。三人目が問題児。事件を起こす理由を問いただしたら。この子が本命?

表題で分かるように。詐欺師同然の嘘つき男が女の子を落としていく話。でも、紳士なので、攻略しても手は出さず。ま、妹の可能性があるのだから、手は出さなくて当然か。

というわけで、三人目の娘の攻略なるか? 二人の娘の恋の行方は?

そして、此花亭奇譚の続巻は如何に?


Doubt! 1 (電撃コミックス)
此花亭奇譚 1 (IDコミックス 百合姫コミックス)
GOSICK 8 (ドラゴンコミックスエイジ)

2013年1月 1日 (火)

2013元旦 神田明神~秋葉原~御徒町

初詣も兼ねて神田明神~秋葉原~御徒町に行って来ました。

9時過ぎ神田明神に到着。例年の経験から混雑を予想してたら、意外に空いており。ちょっと並んだだけでお参り完了。いささか拍子が抜けるほどスムーズ。そのまま徒歩で秋葉原に着いたら。AKIBAカルチャーズ前からビルの横まで長蛇の列。

ソフマップや主だった店舗の前にも同じような列ができてます。これから並んでもダメそうな雰囲気なので、スルーしてヨドバシに向かうと。途中のUDX横では早くもフリーマーケットが始まってました。少し覗いてヨドバシに着いたのが10時。お年玉箱を下げた人が多数レジに並んでいるので探したら。完売の表示が出てました。(^^;

というわけで、福袋関係のゲットならず。でも、某Bカメの福袋がK○B○だという情報が飛び交ってるので。外れを引かなかっただけマシ。と、考える事にしときます。(^^;

元旦をまったく意識せず平常運転だったケバブ屋とあきばお~も印象的でしたが。2日から開店の店も多いので。秋葉原は2日以降に来たほうが楽しめるかもしれません。

そのまま徒歩で、すべての店が閉まってる2K540を通過。行灯風の照明は点いてるので、散歩コースとしては良い感じ。御徒町に着いたら。8割くらいの店が開いてました。ガード下の半分と三角ビルは閉まってましたが。ほぼ平常運転に近い賑わい。

2K540含めて4日まで休みの店もあったので。すべての店が開くのは5日以降かも。

P10809370020 P10809410016 P10809480009 P10809530004

猫物語(黒) 大晦日アニメスペシャル

大晦日一挙放送。化物語の前日談。

委員長の記憶から消えていた空白のゴールデンウィークの物語。家庭が崩壊してたのは他の話でも知れていましたが、ここまでとは。溜め込んだストレスが、怪異に憑依されたことで開放され。以後は自分が主導権を握る。

祓っても家に戻ればまたストレスが溜まる。というのは、つばさキャットで証明されてるし。他の女の子を好きになるも実現するわけですが。ヒーローを望んでいたのにボタンの掛け違えで取り逃がす。不器用な娘と意地っぱりな男の顛末。

今後の展開がある程度分かっているので、不思議な感覚の物語でした。

新シーズンの告知も出たので。期待しつつ待ちます。

Vlcsnap2012123122h21m03s112 Vlcsnap2012123122h38m55s81 Vlcsnap2012123123h10m38s179 Vlcsnap2012123123h37m38s242

猫物語 (黒) (講談社BOX)
猫物語 (白) (講談社BOX)
憑物語
囮物語 (講談社BOX)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

Flep Twitter @itadorimaru

recommend


楽天トラベル・宿

Google search

無料ブログはココログ