2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ほぼスマホ Nexus 7

ねんどろいど

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

ストレニュアス・ライフ 丸山薫著

ノスタルジックな世界を舞台にした不思議職業短篇集。

名前だけ聞くと、どれも普通の仕事に思えますが。象使いの象が謎の生物だったり。司書の仕事が迷宮化した地下図書館の妖怪退治だったり。バスひっぱってるのが巨大兎だったりと。レトロっぽい街を舞台にしたファンタジーな仕事が多め。

各短編は独立してますが。たまに、他の話とつながってる場合もあります。夢のある良い気分になれる話が多いですが。現実的な苦味を含んだオチもちょっとだけ。

ファンタジーや不思議系の話が好きな人に。


ストレニュアス・ライフ (ビームコミックス)

2012年12月30日 (日)

ソードアート・オンライン #25 世界の種子

地上波で録画失敗してBSで週遅れの試聴。

病院の駐車場で最後の戦い。久しぶりに学生に戻り、学校の庭でラブラブ。ビジネス的にはこれだけ不祥事起こしたら壊滅。MMO終焉の危機と思われたが。それを救ったのがシード。世界中のサーバに散布されたことで生き残る。

前半はアスナが本妻ぶり発揮でしたが。後半は妹のターン。二人で空のダンス。昔の劇場アニメではダンスシーンが定番だった事を思い出し。なんだか懐かしかったです。

アインクラッド復活シーンに、仮想世界への愛が感じられた最終回でした。

ソードアート・オンライン プログレッシブ1 (電撃文庫)
ソードアート・オンライン 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]
ソードアート・オンライン ねんどろいど アスナ (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)

Vlcsnap2012123000h26m03s127 Vlcsnap2012123000h33m01s216 Vlcsnap2012123000h39m24s204 Vlcsnap2012123000h41m51s141

2012年12月29日 (土)

K #13 King

無色の王をわざと憑かせて菊理を救い、代わりに自分を犠牲にする。赤の王に仇を討たせ、青の王には友を殺させ決着。4人の王が会して残ったのは一人。クロは二度までも主を失い、残された赤の叫びと炎が舞う。「No Blood!  No Bone!  No Ash!」

良い最終回でした。

続編決定のようですが。登場人物は? とりあえず、期待しつつ待ちます。

蛇足と疑問
王が死ぬと力が完全に消える設定なら、クロの戦闘力に疑問が残るので。赤のクランズマン達のラストシーンがちょいと謎(感動的ではあったけど)。犬と猫が走り去りますが、ネコの幻覚なのか、それとも? 残された謎は次回で明かされるのか?

Vlcsnap2012122911h23m37s168 Vlcsnap2012122911h41m46s51 Vlcsnap2012122911h43m52s29 Vlcsnap2012122912h18m47s248

K vol.1 [Blu-ray]

ガールズ&パンツァー オリジナルサウンドトラック

アマゾンで予約してたのに遅れて到着。(^^;

中身はCDが2枚。1枚めは普通のサウンドトラック。2枚めが個人的には本命で各チームがテーマに使っていた軍楽、マーチ、民謡などのオーケストラバージョン。カチューシャ&ノンナのロシア語バージョン、あんこう音頭、主題歌など。

2枚目から聴き始めるCDというのは初かも。誰かが言ってましたが運動会の行進曲にも使えそうです。不満を言うなら、雪の進軍が入ってないのが画竜点睛を欠く感じ。今は全曲試聴出来るようになってるので。とりあえず試聴をオススメ。


TVアニメ ガールズ&パンツァー オリジナルサウンドトラック

2012年12月28日 (金)

トータル・イクリプス 第二十四話 白い闇

二人に使われたのは暗示装置? 指揮下に置いたと勝ち誇るのは死亡フラグ。愛が勝って呪縛を解き放つ展開。と、思ったら、中途半端に暗示が残って暴走。テロリストを倒して機体を乗っ取り、そのまま味方を攻撃しだす。

二人を殺す覚悟の唯依と。けしかける二人の上司。途中でイーニァが正気に戻り。援軍が間に合った事で事態は収拾に向かったものの。開発計画凍結の危機。

最終回ですが物語はまだ終わらず。いかにも続きそうな感じの24話。でも、これの続きやるより。マブラヴ本編をやってくれたほうが、いろいろよさそうな気もしたりして。(^^;

Vlcsnap2012122819h54m54s193 Vlcsnap2012122819h56m02s98 Vlcsnap2012122819h58m02s16 Vlcsnap2012122819h58m19s185

『マブラヴ オルタネイティヴ』公式メカ設定資料集 MUV-LUV ALTERNATIVE INTEGRAL WORKS (TECHGIAN STYLE)
マブラヴ・オルタネイティヴ(限定版)

ガールズ&パンツァー 第10.5話 紹介します 2!

決勝戦の続きは来年3月と発表され、今回は総集編と紹介。

まずは、ネットで突っ込みが多い安全性と判定システムの紹介。Ⅳ号もF型にしたのではなく、あくまでもD型をH型風に魔改造したことになってます。第Ⅱ時大戦でも砲の載せ換えは結構行われていたので、ルールの範囲内みたいですね。

今後の展開は、Ⅱ期という情報とOVA化の情報が錯綜してますが。はたして?

Vlcsnap2012122818h34m00s30 Vlcsnap2012122818h34m29s61 Vlcsnap2012122818h35m18s36 Vlcsnap2012122818h37m31s81

TVアニメ ガールズ&パンツァー オリジナルサウンドトラック
1/35 ガールズ&パンツァー IV号戦車D型 あんこうチームver
1/35 「ガールズ & パンツァー」三式中戦車[チヌ]

お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ 第12話 あいだね(愛はあるけど妹だから問題あるよねっ)

アナスタシアと初めてあった時のエピソード。と、思ったら。前回のノーパンネタが続いてたんですね。言われるまでコンビニで買うことを思いつかなかったのはいいとして。風で見えちゃうオチに加えて、めくられて発覚するギャグまで。

滑ったネタ多めだったけど。女の子が可愛いから問題ないよね。な、作品でした。(^^;

Vlcsnap2012122818h04m06s5 Vlcsnap2012122818h08m42s211 Vlcsnap2012122818h09m44s61_2 Vlcsnap2012122818h11m15s207

お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ Vol.1 [Blu-ray]

神様はじめました 13 神様はじめました

捜索隊が見つけられなかったのは空気だったから。(^^;

その間に被害拡大。風神の試しのはずだったのに、昔封じておいた土蜘蛛まで復活。そこに戻った奈々生は神楽舞で対抗。優勢なのに周囲が感心してたら。コケて大ピンチはお約束。でも、神使とミカゲの支援で復活。無事払って祭りも大盛況。

恋も実ってエンディング。

Vlcsnap2012122817h35m14s93 Vlcsnap2012122817h39m26s52 Vlcsnap2012122817h43m57s200 Vlcsnap2012122817h44m58s49

神様はじめました (1) (豪華10大特典つき初回限定仕様)(スペシャルイベント優先購入申し込み券封入) [DVD]

新世界より 第十三話 再開

家出した守の捜索。後を消す努力をしてないので追跡可能。途中、墜落した跡や追跡する別の足跡を見つけたものの、バケネズミに救われていることが判明。だが、家出の理由を聞いたら。簡単に連れ戻せないことが明らかに。

前回の議長の話だと。超能力が暴走する危険回避のための非常手段と納得できましたが。単純に能力が弱い子供を処分してるとなると、行き過ぎた選別。

KANONの川澄舞と同じ症状のような気もしますが。はたして真相は?

Vlcsnap2012122816h38m16s213 Vlcsnap2012122816h43m15s139 Vlcsnap2012122816h50m47s51 Vlcsnap2012122816h52m19s202

新世界より(上) (講談社文庫)
新世界より(中) (講談社文庫)
新世界より(下) (講談社文庫)
KANON BLU-RAY DISC BOX (初回限定生産)

花のズボラ飯 10皿め 湯豆腐&クリスマス○○!

いつもとフォーマット入れ替え。最初に照り焼き。トナカイが、仕事を受けそうな雰囲気なのは、今回だけは手抜きじゃない料理の回だからかも。

本編は旦那がいないので実家ご飯で終わるかと思ったら。料理をしてたら旦那の電話。重箱に詰めて新幹線。不携帯電話で幕。ところで、あの縫いはサボテンダー?

同じ作者の孤独のグルメと比べるとアレですが。それなり評価の最終回でした。

Vlcsnap2012122815h57m57s81 Vlcsnap2012122815h58m53s129 Vlcsnap2012122815h59m42s116 Vlcsnap2012122816h00m36s142

花のズボラ飯 公式レシピ
花のズボラ飯 うんま~いレシピ―なぜ、ズボラ料理なのに泣くほどうまいのか
マスコットストラップ サボテンダー

ヨルムンガンド PERFECT ORDER #24 恥の世紀

2年後。各地で紛争勃発。70万どころではない人が死ぬ。護衛任務で久し振りに妹と会ったキャスパーは、空を塞いでも戦争は無くならないと言い放つ。そしてヨナ離脱。

預金通帳もらっても、荒野では食べるものにも困る。消耗してたどり着いたカフェで待っていたのは昔の仲間。ヨナの言葉を聞いて計画発動の司令を出すココ。キャスパーの言葉が正しいか、ココの夢が叶ったかは語られず。

新世界は見せてもらえないのですね。個人的にはキャスパーが正しいと思うし。世界経済の破綻が進む気がしますが。後日談とかがあったら見たい気分になる最終回でした.

Vlcsnap2012122814h13m07s163 Vlcsnap2012122814h14m00s181 Vlcsnap2012122814h24m57s68 Vlcsnap2012122814h29m49s194

ヨルムンガンド PERFECT ORDER オリジナルサウンドトラック
ヨルムンガンド オリジナルサウンドトラック

さくら荘のペットな彼女 #12 愛のパワーin文化祭

ニャボロンの上映会。順調に盛り上がったと思ったら。「愛を叫べ」はハードルが高すぎ。冷める観客。でも、ましろの叫びで状況がひっくり返る。熱狂のうちにフィナーレ。

その直後。タクシーで去るましろとリタ。落ち込む空太を奮い立たせたのは七海。またも塩を送る、良い子過ぎ。先輩たちが用意した車で空港へ。抱きしめて行くなと叫んだら。

ようやく恋を自覚したかに思えたが。予告だと、まだまだ苦難の道?

Vlcsnap2012122813h20m47s247_2 Vlcsnap2012122813h55m25s32 Vlcsnap2012122813h37m16s157 Vlcsnap2012122813h37m45s188

さくら荘のペットな彼女 (初回限定版) 特典 もふもふマフラータオル,オリジナルドラマCD,にいてんご上井草美咲 同梱

gdgd妖精s 特別番組

来年、2期放送予定のgdgd妖精s特番。

ブランクで声が出ないネタとか。特番の内情とか。進研ゼミ。舞浜。あいかわらずのぶっちゃけぶりに安心。先行シーン公開と宣伝。中の人のコミケ行く宣言で幕。

来年の本放送を楽しみに待ちます

Vlcsnap2012122811h14m12s64 Vlcsnap2012122811h19m07s209 Vlcsnap2012122811h23m25s223 Vlcsnap2012122811h28m47s120

TVアニメ gdgd妖精s アルバムCD おいでよ!妖精の森
gdgd妖精s 第1巻 【BD】 [Blu-ray]

2012年12月27日 (木)

孤独のグルメ season2 第十二話 東京都三鷹市のお母さんのコロッケとぶり大根

仕事を早めに終わらせる予定がズレこんで。蕎麦の予定が定食屋。満足して帰るかと思ったら。蕎麦への欲求が残ってたらしく。最後まで食い過ぎのゴロさんでした。

season3は高確率で有りそうですが。その前に正月のseason1再放送。

01_2 05 03_2 04_2

孤独のグルメ Blu-ray BOX
「孤独のグルメ」O.S.T.

2012年12月26日 (水)

北海道標津町 いし橋 変わったメニューの豊富な町の食堂

北海道標津郡標津町の国道244号線沿いにある食堂。看板にはファミリーレストランと書かれてましたが、店構えは町の食堂、雰囲気は定食屋。でも、店先のメニューみたら結構面白そう。というわけで入ったら。アタリでした。

独創的な名前のメニューが並んでます。トルコライスは長崎名物ですが。アイドルとかマドンナになると、一体何の料理か不明。店の人に聞いたりしてるうちに。ふと気づくと本日は月曜日。サービスデーの文字に気づいて。急遽、定食に決めました。

定食。本来は千円ですが本日は700円。厚切りの鮪の刺身。骨付きの鶏唐揚げ。煮物2種。一見茶碗蒸しでも味は卵丼。サラダ。つけもの。味噌汁。これで700円はオトク。

他のオリジナルメニューも食べてみたいと思いましたが。また来る機会があるかは不明。でも、再来の可能性にかけて、スタンプカードを作って貰い店を後にしました。

営業時間:11時~19時半 定休日:火曜

http://tabelog.com/hokkaido/A0112/A011204/1040068/

P10806590121 P10806600122 2012_12_24_14_36_59

楽天SIM接続状況を試す旅 道東編

楽天SIMの接続状況は都内では概ね良好。まだ一部とはいえ東京メトロの駅間のトンネル内でも繋がる優秀さですが。はたして北海道では? というわけで行って来ました。

今回のテスト方法は。移動中、店舗、観光地、宿泊施設等から、主にTwitterを利用してアップないし読み込み。が基本ですが。それとは別に、阿寒とウトロでは旅館からゲームにつなぎ、1時間ほどプレイしましたが。全く支障なく対戦可能でした。

主なテスト地を列挙します。

・女満別空港
・美幌峠
・摩周湖第一展望台
・阿寒湖(旅館街周辺)
・標津郡標津町(国道沿いのレストラン)
・風蓮湖
・根室(駅付近)
・納沙布岬
・開陽台
・ウトロ温泉(知床)
・オシンコシンの滝(知床)
・網走(博物館網走監獄)
・陸別(旧駅舎)
・北海道高速自動車道路帯広JCT付近(高速道走行中)
・帯広空港

一回だけつながらない時が有りましたが。リトライ1回でつながったので。回線の問題ではなく。単なるログインの失敗である可能性が高く。実用上は問題ないと考えます。

楽天SIM接続状況を試す旅 東北(秋田・岩手・山形)編

P10805810049 P10806030066 P10806460108 P10807390001

関連記事
楽天SIM接続状況を試す旅 日光編
楽天SIM接続状況を試す旅 草津編

2012年12月25日 (火)

大砲とスタンプ 速水螺旋人著 2巻

戦わない兵站軍を主人公にした物語も第2巻。

マルチナ、中尉に昇進。そこに大尉の弟が赴任。空回りするところを助けていたら慕われて。何故かお姉さまと呼ばれる立ち位置に。腐った肉で反乱が出るシーンはポチョムキンを彷彿させますが。収め方はアゲゾコ流。人情味あふれる方法で解決。

基本は戦わない紙の兵隊だけど。前線に補給に行けば巻き込まれることもある。ほぼ全滅と思われた基地で生き残ったら士官は自分だけ。陸軍の指揮権は無いけど見捨てておけず。友軍に合流させ、処罰されそうな所を書類操作で救う。

人情味ある人間に成長。思ってたより美人設定だし。次回はヒロインっぽい展開?


大砲とスタンプ(2) (モーニング KC)
戦艦ポチョムキン【淀川長治解説映像付き】 [DVD]

2012年12月24日 (月)

まおゆう魔王勇者 「この我のものとなれ、勇者よ」「断る! 」 5巻 石田 あきら、橙乃ままれ著

石田あきら版まおゆうの第5巻。

魔王は引きこもったままなので、若いころのエピソードでのみ登場。現在の安否は不明。代わりに、行方不明だった女魔法使いがようやく参戦。賢そうで頼もしそうでガラッパチ。外伝に登場するまどろみの女魔法使いとは別人。経験を積んだことで成長した?

中央が宣戦布告。その時、これまで別行動だった商人が南部諸王国に接触。自分たちで決戦の期日と場所を指定しておきながら、奇襲にでる侵攻軍。同時期に魔界でも蒼魔族が進行。止めに出た勇者がゲートを破壊したことで、世界の真実が明かされる。

メイド長が参考にした資料は、どう考えても現代のマンガや秋葉原情報。魔王の読んでた本は現代の経済書。だとすると、この話はファンタジーではなく未来SF? 最後に女魔法使いが勇者にかけた言葉の意味も含め。次巻の発売が待ち遠しいです。


まおゆう魔王勇者 「この我のものとなれ、勇者よ」「断る! 」 (5) (カドカワコミックス・エース)
まおゆう魔王勇者 外伝 まどろみの女魔法使い(3) (シリウスKC)

2012年12月23日 (日)

リトルバスターズ! 第12話 無限に続く青い空を

西園美魚のターン。

目立たない娘設定のせいか、ゲームした時の印象も弱く。後から追加されたヒロインたちに持ってかれて完全に影の存在となった女の子。アニメ化しても印象薄め。引きこもうとしても遠ざかる彼女を。役職与えて仲間の自覚を持たせる話。

もともとアニメ化が難しいと思ってた作品なので、こいう娘の回はちと苦しい。

Vlcsnap2012122306h44m11s188 Vlcsnap2012122306h45m27s182 Vlcsnap2012122306h46m08s81 Vlcsnap2012122306h46m32s63

リトルバスターズ! オリジナルサウンドトラック

2012年12月22日 (土)

To LOVEる-とらぶる- ダークネス 第6巻 矢吹健太朗著

メアが正体を明かしてナナと決別。でも、メアの本心を察したリトのお陰でヨリが戻る。それを見ていたマスターは、メアの行動を肯定。その真意は? というエピソード。

黒幕に徹していたマスターことネメシス。リト達と同世代の姿で登場。でも、変身能力によるものなので真の姿かはまだ不明。呟いた言葉ダークネスが、この物語の鍵?

と、深刻な話も少し進行しますが。ラッキースケベは健在。

でも、妹のパンツに化けるのは。流石に言い訳できるレベル超えてるよね。(^^;


To LOVEる―とらぶる― ダークネス 6 (ジャンプコミックス)

Toloveるダークネス 6巻限定版同梱OVA

単行本6巻限定版に同梱されているOVA。3エピソードを収録。TV版より数段面白かったです。TVはいろいろ制限があるため話や表現に無理が生じてますが。本来の原作は明るいエロスなので、これが本当のダークネスのアニメ化。

#01 Nostalgia~あの時、あの場所で~
古手川唯ヒロイン回。逃げ出した戻りスカンクの騒動で幼児化したことで、昔のことを思い出し。幼少時に好感を抱いた男の子とリトが同一人物であることを確信する話。

#02 The Changing heart~率直な感情~
ナナ回なんだけど。いつもと違って積極的に迫ってくるので、つい理性が外れて事に及びそうになったものの。実は、というオチなので。微妙にモモ回でもあったり?

#03 Flower~芽生える感情?~
ハーレム回? 性格が変わる花の匂いを嗅ぎ暴走。女の子に狼藉三昧。正気に戻って、あまりの内容に失神する話。画面の大半が女子の裸というTV版では不可能な回。

割と健康的なので。エロアニメとは別物。でも放送は無理ですね。(^^;

Vlcsnap2012122221h11m51s41 Vlcsnap2012122221h19m29s225_2 Vlcsnap2012122221h20m21s24 Vlcsnap2012122221h13m43s141

To LOVEる-とらぶる- ダークネス 第6巻 アニメDVD付予約限定版 (ジャンプコミックス)

パラダイスバード 佐藤明機著

ミニダンジョン化した商店街の話と、街から街をさすらう自称家出女王の話を収録。

パラダイスバードは、今はなき馬橋(杉並区阿佐ヶ谷周辺の旧名)が残ってて謎のショッピングモールがあったら。という設定の不思議商店街の話。建物的には、中野ブロードウエイ、それも一時寂れてた頃の上階の雰囲気を、さらにミニダンジョン化した感じ。

こんな建物が実際にあったら楽しそう。と思わせる話なのですが。さらに話が発展して。途中で語られた神社の由来や祖父のUFO探しが。与太ではなく真実。商店街に収まらなくなる展開は。好みが分かれそうなオチ。

家出王国は。自称家出女王ことモノ造りが得意な女の子が。遠未来風の世界を。ガラクタ集めて作った乗り物でさまよう話。オチも含めて良い感じにまとまってます。

どちらの作品もおもちゃ箱的な雰囲気なので。不思議世界観が好みの人に。


パラダイスバード (バンチコミックス)

京騒戯画 第二弾5話 古都、黒兎回想録

一応の最終回。なのに主人公の出番なし。

京騒の街や主要人物がどうやって生まれたか。何故、母と呼ぶかの説明。描いた絵に霊が宿って動き出す力を持った僧。彼が描いた兎の絵から生まれたのが黒兎。

鬼と僧正は間違い無く描かれた物に魂が宿った存在ですが。全ては語られてないので、僧と兎が契って子供が生まれたのか。拾われてきたのか、描かれたのかは不明。

続きは評判次第。って、ことでしょか?

http://www.kyousogiga.com/

01 02 04 05

十二世紀のアニメーション―国宝絵巻物に見る映画的・アニメ的なるもの

僕の妹は「大阪おかん」 第1話「ある朝、大阪おかんの妹ができまして。」

低予算ショートアニメ。

大阪と東京のカルチャーギャップがテーマらしい。

勤め人時代に関西出張が多かったので、いろいろ腑に落ちることもあったり。

Vlcsnap2012122213h45m32s217 Vlcsnap2012122213h46m54s9 Vlcsnap2012122213h48m06s218 Vlcsnap2012122213h48m37s21

大阪おかんルール

絶園のテンペスト 第十二幕 しばし天の祝福より遠ざかり……

葉風が戻れると確信した時。始まりの樹が出現。建物や船を食い始め、絶園の樹を強襲。絶園の樹も応戦して、もはや人がどうにか出来るレベルを超えた終末状態。おまけに、2年前の世界では孤島に不発弾が着弾。都合よく供物が手に入る。

葉風帰還、その途端に重症を負う吉野と真広。単に用済みだから消したのか。それとも、治療に供物と時間を消費させる意図か? 次週休みだから、答えは来年までお預け。

Vlcsnap2012122211h41m23s218 Vlcsnap2012122211h46m49s154 Vlcsnap2012122211h48m25s88 Vlcsnap2012122211h59m03s69

絶園のテンペスト 6(完全生産限定版) [Blu-ray]

K #12 Adolf-K-Weismann

犯人は無色の王。顔がそっくりだったのも道理。体を乗っ取られ、代わりに相手の体を使ってた。赤と青の幹部を説得。猫をクランズマンにして、生徒を避難させる。でも、菊理は体を乗っ取られたまま。二重人格っぽいのは元の人格のせい?

旧友との会話からすると死ぬ覚悟みたいですが。はたして打つ手は?

Vlcsnap2012122211h02m29s178 Vlcsnap2012122211h11m31s217 Vlcsnap2012122211h18m14s150 Vlcsnap2012122211h22m45s47

K SIDE:RED (講談社BOX)
K SIDE:BLUE (講談社BOX)

2012年12月21日 (金)

ひだまりスケッチ×ハニカム 第12話 12月31日~1月1日 ゆく年くる年

大晦日と初詣。受験生に気を使い、逆に気を使われる。先生と大家さんは相変わらずですが。このまま話が進むと二人が卒業してしまうので。ひだまり荘の皆と同じ心境。

ほんわかした気分になれる最終話でした。

Vlcsnap2012122121h00m14s148 Vlcsnap2012122121h02m50s171 Vlcsnap2012122121h08m08s23 Vlcsnap2012122121h10m27s132

ひだまりスケッチ オリジナルサウンドトラック
ひだまりスケッチ×ハニカム 6(完全生産限定版) [Blu-ray]

ROBOTICS;NOTES ロボティクス・ノーツ #11 フラグは達成されました

レポートの続きのフラグが無理ゲー過ぎる。罰ゲームと罵りつつも達成したら。そこに記された内容は委員会と一部企業による陰謀。太陽黒点に干渉し、人類の大半を抹殺する計画。その企業の中にみさ希の会社があったことから問い合わせる。これって信用して情報を流したら敵でしたフラグ。

おまけにゲームの上位3人は半年前に死亡と判明。タイミングよく未放送だったガンバレル最終話のコンテが流出。その内容が太陽フレアによる人類抹殺。

みさ希と瑞榎の両方から手を引け警告。はたして真相は?

状況から考えると。情報を掴んだ3人は殺されて、代わりに戦ってたのはAIかみさ希。それはさておき、人類の大半を殺すことにどんなメリットがあるのか謎。狂人一人ならともかく、企業まで協力するもっともらしい理由が欲しいところですが。

Vlcsnap2012122120h11m52s55 Vlcsnap2012122120h24m04s208 Vlcsnap2012122120h26m23s63 Vlcsnap2012122120h29m32s159

ロボティクス・ノーツ ねんどろいど 神代フラウ (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)

武装神姫 Episode12 さよならは言わないで

行方不明のヒナを探す仲間たち。手紙の謎も明かされて。乗り込んだものの返り討ち。でも、弱ったふりして逆襲。ヒナをけしかけられたものの、消されたはずの記憶が戻って逆転勝利。チャンピオンに勝ったから。名実ともに最強神姫。

何も知らぬのはマスターだけ。みんなで楽しいクリスマス。

Vlcsnap2012122119h55m47s132 Vlcsnap2012122119h56m49s237 Vlcsnap2012122119h58m41s75 Vlcsnap2012122119h58m54s208

TVアニメ「武装神姫」アルバム TVアニメ「武装神姫」Scenes from BUSOUSHINKI

PSYCHO-PASSサイコパス #11 聖者の晩餐

狡噛に武器が届きジャミングも解除。他の執行官の突入も時間の問題。でも、逃げ出すどころか狩りがデュエルになったと歓喜する泉宮寺。狡噛に重症を負わせたものの返り討ち。助かっと思ったら。槙島が人質を連れて逃亡。

追った朱が見たものはシステムでは犯罪係数が低いと判定される槙島。銃がロックされ発砲出来ず。相手から渡された猟銃で狙う覚悟が出来ず。友を目の前で殺される。

判定システムに穴があるのは明らかですが。これで人の生死や自由を奪ってきたので、軽々しくバグ認定できるとは思えない。対応と朱のサイコパスを気にしつつ次回。

02_2 03_2 04 99

PSYCHO-PASS サイコパス VOL.1【Blu-ray】 (初回生産限定版/2枚組/イベント参加抽選応募券(第1巻~第3巻連動購入者対象)1付き) PSYCHO-PASS サイコパス VOL.5 (初回生産限定版/サウンドトラックCD付)【Blu-ray】

2012年12月20日 (木)

孤独のグルメ Season2 第11話 足立区北千住のタイカレーと鶏の汁なし麺

今回は最初から仕事を忘れて食事。空芯菜は香港で食べたことありますが、タイで食べたか記憶が曖昧。グリーンカレーは自宅でも作るくらいの好物なので是非頂きたい。

満腹して、ようやく仕事を思い出すゴロさんでした。

Vlcsnap2012122010h32m49s236 Vlcsnap2012122010h34m50s142 Vlcsnap2012122010h36m12s215_2 Vlcsnap2012122010h36m26s95

孤独のグルメ Blu-ray BOX
「孤独のグルメ」O.S.T.

中二病でも恋がしたい! 第12話 Last Episode 終天の契約(エターナル・エンゲージ)

もともとの、自分の気持を押し殺してしまう娘に無理やり戻る。親に従い実家に。これで恋が終わると諦めかけたら。くみん先輩と昔の自分からの手紙に奮い立ち。仲間の協力と復活した闇の力で恋人を取り戻す。逃走劇はカリオストロのオマージュ?

途中でどうなるかと思いましたが。いい終わり方でした。(^-^)

Vlcsnap2012122009h46m35s131 Vlcsnap2012122009h51m07s41 Vlcsnap2012122010h06m02s31 Vlcsnap2012122010h08m06s248

中二病でも恋がしたい! (1) [Blu-ray]
TVアニメ 中二病でも恋がしたい ボーカルミニアルバム
ルパン三世「カリオストロの城」 [Blu-ray]

2012年12月19日 (水)

龍ヶ嬢七々々の埋蔵金 4 鳳乃一真著

主人公と時系列を変えたショートエピソード集。

ゆんちゃんが人を刺して行方不明。という事件の続きを期待したら。収録されていたのは、七々々が宝探しを始める前のエピソードと、住人たちのお馬鹿な日常と恋話。とは言え、今回登場した白狐もまだ島にいるようなので、今後の話に絡むかも。

ところで大貧民。最近はこんなに複雑化したのですね。黎明期にYHで流行ってた頃とは、もはや別ゲームと呼びたいくらいに変わってます。昭和は遠くなりにけり、の心境。

というわけで、次は本編の続きを期待して。


龍ヶ嬢七々々の埋蔵金4 (ファミ通文庫)

ヨーロッパ3000円の宿―ヨーロッパ・ユースホステルガイド 中東・アフリカ
炎熱―中村草田男句集 (ふらんす堂文庫)

お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ 第11話 はかない(お風呂上がりに着替えがないから履かないよねっ)

片付けの出来ない女。パンツが見つけられないからノーパン。

風に悲鳴。極めつけはノーパンのママ肩車。

ノーパンネタだけで引っ張るかと思ったら。幼い頃の思い出話でうっちゃり。

ありえない展開と思ったら夢オチ。

01_5 04_4 05_2 06

お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ もふもふマフラータオル アナスタシア柄 mofmmt_oa02

新世界より 第十二話 弱い環

真実の一部を明かされて議長の後継者候補と告げられる。過剰とも思える処分は、過去の大虐殺や悲劇の反動。前に処分が見送られたのは後継者候補がいたから。

その直後、守が突然の家出。処分を察知して逃亡を図った?

01_4 03_2 02_3 04_3

新世界より(上) (講談社文庫)
新世界より(中) (講談社文庫)
新世界より(下) (講談社文庫)

花のズボラ飯 9皿目 ミズキのけんちん汁 & 花のカツ丼

みにくいアヒルの子。漫画の設定で主人公が無敵なのが生まれの問題で努力とか関係ない。というのと基本同じですが。庶民願望の強い雛。成長したら見た目が変わるから不幸?

けんちん、二人で作ってるからなのか。ズボラではなくマトモな料理。

昼ドラかトレンディドラマのような展開。デキ婚。

次回最終回。旦那が登場するのかどうかが気になります。

01_3 02_2 04_2 05

花のズボラ飯 公式レシピ
花のズボラ飯 うんま~いレシピ―なぜ、ズボラ料理なのに泣くほどうまいのか

ヨルムンガンド PERFECT ORDER #23 ウォーモンガー

ヨナ離脱。拾われた先はキャスパーなので、やることは同じ。武器を持って戦うこと。逃げた意味が無いと思えますが。それ以外の生き方ができなくなってるのか。一番真相に感づきそうなキャスパーが何を考えてるのかまだ不明。

感づき始めた有能な人間を選別処分。ブックマンを襲わせて、ギリギリで救出してみせる。責任は邪魔になりそうな人間になすりつけ無力化。了解したブックマンは味方に。

次回、最終回。新世界の姿が見られる?

01_2 02 03 04

ヨルムンガンド PERFECT ORDER オリジナルサウンドトラック
ヨルムンガンド オリジナルサウンドトラック

2012年12月18日 (火)

神のみぞ知るセカイ 20 若木民喜著 同梱OVA 邂逅

20巻限定版に同梱されてたOVA。天理編の後編。

10年前に天理とディアナが出会った話と。駆け魂と誤認したノーラさんをはぐらかす話。ノーラさん現在と違い完全な悪役です。10年前。単行本の現在のエピソードともリンクする話なので、この単行本との同梱はぴったりだったかも。

第3期アニメ化とかのんちゃんOVAも発表されたので、期待しつつ続報を待ちます。

01_2 02_3 03_3 04_5

神のみぞ知るセカイ 20 若木民喜著

旧悪魔を一網打尽。一件落着かと思ったら。影の功労者であるはずのドクロウ室長がすべての責任を負わされて処分。真の黒幕は残ってて権力も失ってないというフラグ。

ドクロウから託された玉を持ち10年前に飛ばされる桂馬。過去で女の子を救わねばならないという事ですが。詳細の説明は無し。そして出会った女の子の名はドクロウ。

こんどは室長がヒロイン?

→ 神のみぞ知るセカイ 20 若木民喜著 同梱OVA 邂逅

神様はじめました 12 奈々生、神様をやめる

廃神社扱いされていたことを知り。祭りで盛り上げようと画策。

空回りしつつも何とか持ちこたえていたら。奈々生に不信を抱く乙比古の試練。

邪気を払いきれず無力感。その時、封印が解ける。

01 02_2 03_2 04_3

神様はじめました (1) (豪華10大特典つき初回限定仕様)(スペシャルイベント優先購入申し込み券封入) [DVD]

ガールズ&パンツァー 第10話 クラスメイトです!

ポルシェティーガー。レア。さっそくめり込んで炎上。これはエレファントに改造するしか無い気がしたりして。ここまで史実通りに再現するとは。自動車部、流石です。(^^;

ご不要の戦車回収します。3式が粗大ゴミ。(^^;

試合前日のメニューはみんなカツ。

今までの対戦相手に激励されて試合に臨む。でも、早くもピンチ。

次週は総集編? 本編の続きは3月予定と告知されてます。
http://girls-und-panzer.jp/

それはさておき。戦車増えてバージョン違いもいろいろ。プラモどこまで出るのかな。

04_2 06_3 07 08

TVアニメ ガールズ&パンツァー オリジナルサウンドトラック
ガールズ&パンツァー (初回限定生産) 6 [Blu-ray]
3式中戦車 長砲身型 (1/35 プラスチックモデルキット FM29)
1/72 WW.II ドイツ軍 VK4501(P)ポルシェティーガー 第653重戦車駆逐大隊 東部戦線 1942 (塗装済完成品)

さくら荘のペットな彼女 #11 銀河猫にゃぽろん

ヒットポイントを回復するポーション。限界のその先に貴方を導く。(^^;

ネコ娘。方向性が期待したのと違った。「看板娘よ」

メイドちゃん。自動でここまで反応するとは。侮れない。

流されたり影響されたりして迷走しつつも完成にこぎつける。次週、決断の時?

03 04 06_2 09

さくら荘のペットな彼女 (電撃文庫)

2012年12月17日 (月)

トータル・イクリプス #23 屍せる者たちの凱歌

状況が切迫してるので米ソ共同。両国の特殊部隊潜入。テロ組織は意見対立で仲間割れ。巻き添えで殺される人質達。BETA進行を止めるため急行する混成部隊。そこに合流する米国チーム。最後の手段としてクリスカ達の能力を開放。でも、これこそがテロ部隊の真の狙いだった? まるで自爆装置みたいな大仰な装置が作動。二人の意識と力がハッキングされた?

二人の力を奪うだけなら大掛かり過ぎる仕込み。真の黒幕と目的は?

無制限能力開放しても二人が死なないという設定上の都合? という気もしたり。(^^;

03 04 05 07

トータル・イクリプス 第1巻 [Blu-ray]
Doubt the World トータル・イクリプス盤

2012年12月16日 (日)

ソードアート・オンライン #24 鍍金(メッキ)の勇者

鳥籠に到達。親子三人で感動の再開。でも、そこでユイが消され重力異常で拘束される。管理者権限を使った須郷の暴虐。恋人の前で陵辱。無力感に苛まれたら茅場晶彦の意思が降臨。システムに自分の記憶と意思を残しておいた様子。

ヒースクリフのIDで管理者権限を奪取。恋人を目の前で弄ばれた恨み骨髄、わざと剣まで与え容赦なく切り刻む。アスナを救った後、茅場から託されたのは世界の種子。

次週、最終回。現実世界での決着とエピローグ?

01_2 04_2 07 13

ソードアート・オンライン 文庫 1-最新巻 セット (電撃文庫)
ソードアート・オンライン 2【イベントチケット優先販売申込券付】(完全生産限定版) [Blu-ray]
ソードアート・オンライン マイクロファイバーミニタオル ユイ フェアリィ・ダンス編

リトルバスターズ! 第11話 ホラー・NO・RYO大会

こんなエピソード、ゲーム版にあったっけ? と、記憶にないお馬鹿回。

肝試しのはずが本物の怨霊。この世界の秘密を知ってれば、怨霊が出てもおかしくは無いのですが。まだ視聴者に真相が明かされてない段階なので、ありがちなオチ。

もしかすると、女の子達の特徴を紹介する回だったのかも。

01 03 04 05

リトルバスターズ! パーフェクトエディション TVアニメ化記念版
ラジオCD リトルバスターズ!R Vol.1

2012年12月15日 (土)

絶園のテンペスト 第十一幕 時の娘

時を超える方法は共感魔法。魔法原理の定番なので納得。おまけに、緊急事態に備えて供物まで準備されていた。でも、タイムパラドックス対処に骨は除いて肉だけって。(^^;

そしてさらなる真実。犯人の絞り込みは消去法。魔法の探査にかからないから鎖部一族と断定したのだが。絶縁の巫女でも同様に探査にかからない。ここにきて新キャラ登場だと推理モノでは反則なのですが。はたして真相は?

02_2 06 07 10

絶園のテンペスト 1【イベントチケット優先販売申込券付】(完全生産限定版) [Blu-ray]

K #11 Killer

学園内に時限爆弾。それをきっかけに始まる赤と青の抗争。それに乗じて青の王暗殺を目論む少年。続いてシロまで菊理に襲われる。どうやら憑依して人を操るタイプ。

傷のお陰で自分の正体を思い出すシロ。はたして、真の敵は?

00 02 04 01

K SIDE:RED (講談社BOX)
K SIDE:BLUE (講談社BOX)

2012年12月14日 (金)

ひだまりスケッチ×ハニカム 第11話 12月22日 お姉ちゃんだったのですね/12月21日~24日 うろおぼえうた

カメラの付いてる携帯禁止。口外も禁止。軍事施設ですか。(^^;

惨状って。この程度なら軽いと思ってしまうオタクの感覚。(^^;

美術書は重い。おまけに高い。神保町でまとめ買いした時の想い出が。(^^;

先生の旦那とお子様かと思ったら。

そしてクリスマス。

01_4 03_2 04_4 05_3

ひだまりスケッチ×ハニカム 1【「超ひだまつり第4弾」イベントチケット優先販売申込券付】(完全生産限定版) [Blu-ray]
ひだまりスケッチ オリジナルサウンドトラック

ROBOTICS;NOTES ロボティクス・ノーツ #10 うちらだからこそ造れるロボを

モノポール。SFだと定番エンジンの材料ですが。1個じゃだめ?

ロボット製作の問題点。巨大化すると素材とエンジンが追いつかない。ならば、ポケコンで見た時だけ巨大ロボに見えればよい。と、ここまで行くと。全部バーチャルでいいんじゃないか。とも思えますが。はたして、どんなものを作るのか?

そして、モノポールは勝利の鍵になるか?

01_3 02_2 03 04_3

ロボティクス・ノーツ ねんどろいど 神代フラウ (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
ロボティクス・ノーツ ねんどろいど 瀬乃宮 あき穂 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)

武装神姫 Episode11 今夜決定!最強神姫は誰だ!?

同型機に加えて懐かしい顔ぶれまで登場。

量産機のはずなのに、何故ヒナに目をつける? 落選の手紙と修理時の誤配送の話で迷いが生じ、ついて行ったら罠でした。本人も知らなかったけど、もしかしてプレミアム物の限定モデルだった?

同じ顔で芝居されると結構混乱。もしかして、次週のオチは千と千尋?

01_2 05_2 06 08

武装神姫 ストラーフMk.2 フルアームズパッケージ(フィギュア)
千と千尋の神隠し (通常版) [DVD]

PSYCHO-PASSサイコパス #10 メトセラの遊戯

メトセラは長寿の象徴みたいな人物ですが。副題の意味は何? 機械の体?

朱の友人からのメール。でも、本人は行方不明。朱を釣る罠かとも思ったが真の狙いは狡噛。新橋地下で引き離され、銀座線で運ばれた先は狐狩り。ところどころに置かれたカバンは、一方的な狩りではなく、生き残れる可能性を示唆するヒント。

狐が勝つ可能性も含んだゲームバランスの意図は?

01 02 04 05

PSYCHO-PASS サイコパス VOL.5 (初回生産限定版/サウンドトラックCD付)【Blu-ray】

2012年12月13日 (木)

中二病でも恋がしたい! Episode XI 片翼の堕天使(フォーリン・エンジェル)

眼帯を外して3週間。一般人に溶け込もうと無理をする。集めたグッズを処分して。避けていた墓参り。見送る勇太と非難する凸森。墓参りのはずなのに永遠の別れの気分。

反動で夢の無い娘になった? このままだとアンハッピー。はたしてどう転がる?

02_2 05 08 10

中二病でも恋がしたい!  (1) [Blu-ray]

孤独のグルメ Season2 第十話 北区十条の鯖のくんせいと甘い玉子焼

お酒飲めないのに居酒屋飯。店員がちとうるさすぎ。(^^;

TLが栗のかき氷と鯖の燻製とかきふらいで埋まる。

砂糖入りの卵焼き。生まれも育ちも東京なので、卵焼は甘いものと思い込んで成長したら。関西に仕事で通った際にだし巻きに出会い、ハマったのは良い思い出。

そして、提灯屋さんのフォロー無しで終わるゴロさんでした。(^^;

02 01 03 04

孤独のグルメ Blu-ray BOX
「孤独のグルメ」O.S.T.

2012年12月12日 (水)

お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ 第10話 ぎんだま(銀兵衛って名前だからまぁ男の子だと思われるよね)

幼少時は今と逆で、秋人が銀兵衛を追いかけていた。だが、それは男の子と思っていたから。女の子と知ったのは風呂場。って,幼少期からのラッキースケベ。

そして会長はギャップ萌え。

01_4 02_2 04_4 01_2

お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ Vol.1 [Blu-ray]

新世界より 第十一話 冬の遠雷

記憶操作。処分した少年の代わりを別の人間で代用。恋愛感情まで上書きされる。でも、矛盾が生じ、夢で見た声をヒントに他の矛盾にまで気付く。友人が二人消され、自分の姉まで消された可能性にたどり着く。その時、議長からの呼び出し。

はたして処分は?

01_3 03_3 04_3 07

新世界より(上) (講談社文庫)
新世界より(中) (講談社文庫)
新世界より(下) (講談社文庫)

花のズボラ飯 8皿め 風邪退治汁&全部入れ鍋&トロフワ親子丼

泉の精再び。ネタ切れ? それに、なんで女性ではなく爺さんなんでしょ。謎。(^^;

寝込んだ時のメニュー。今回は2品を他の人が作ってます。このシーン見てて。寝込んでる時に小人さんが料理とか掃除とか洗濯とかしてくれたら便利。とか、思ったり。

そして、最終回前の予告。

01_2 03_2 04_2 05

花のズボラ飯 公式レシピ
花のズボラ飯 うんま~いレシピ―なぜ、ズボラ料理なのに泣くほどうまいのか

ヨルムンガンド #22 NEW WORLD phase.3

またも学者の誘拐。今度の追手は米軍の精鋭部隊。苦戦する私兵達。ココの取った手はヨルムンガンドの片鱗。量子コンピューターによるハッキング。偽の位置情報を掴まされ、さしもの精鋭部隊も力を発揮できず撤退。

このシーン見て。アップル製の地図の精度を思い出したり。(^^;

明かされた計画の全貌。空の往来の完全制限。航空兵力とミサイルまではわかるけど。飛行中の航空機に乗る70万人が犠牲となると聞き。ヨナ、怒りに燃えて反乱。

そんなことしても戦艦の時代が再来するだけという気が。核の脅威だけは遠のくけど。これで世界平和が来るとは思えない。そこんとこ納得できる展開になるんでしょか。

04 03 02 01

ヨルムンガンド PERFECT ORDER オリジナルサウンドトラック
EMOTION the Best タクティカルロア DVD-BOX

2012年12月11日 (火)

神様はじめました 11 神使、街にでかける

瑞希。人に慣れろとけしかけられ。蔵馬観察に出かける。

渋谷が目的地かと思ったら。虎ノ門。って、徒歩だと結構遠い。街に慣れないのが見透かされ悪質な宗教に捕まる。蔵馬にくっついて打ち上げパーティー。倒れたところを、出会った女の子に救われる。いい話で終わるかと思ったら。オチが。(^^;

デートに誘って遊園地。でも気持ちがスレ違い。亡くなった昔の彼女の話を出されても男は困リますが。女の子としては、どうしても気になる。今を大切にするため割り切れる?

01_2 03 05 01_3

神様はじめました (1) (豪華10大特典つき初回限定仕様)(スペシャルイベント優先購入申し込み券封入) [DVD]

さくら荘のペットな彼女 #10 キライキライ、ダイスキ

生徒会の嫌がらせと人手不足。ましろに匹敵できる人材がリタと聞き。説得と思ったら、龍之介に真実を指摘され泣いて去る。でも、雨降って地固まる。ましろと和解したことでスタッフとして参加。プレゼンは2回めということもあり成功。

副産物は美少女に言い寄られる龍之介。猫に小判? それとも? 

02 04_2 07_2 10

さくら荘のペットな彼女8 (電撃文庫)

ガールズ&パンツァー 第9話 絶体絶命です!

文部省の都合で統廃合。ま、あんな巨大艦維持するのは大変だと思いますが。生徒にとっては一大事。優勝校なら潰せないと考えた結果の戦車道復活。事情を聞いては降伏できず。応急修理に雪の進軍。八甲田山をあんこう踊りで吹き飛ばす。

敵の隊長は問題有りだけど。副官が優秀なので大苦戦。次第に撃破され、残るはあんこうとフラッグ車。こちらと敵の弾が前後して発射される。はたして結果は?

ところで、エンディングの戦車。あれってもしかして。(^-^)

01 04 07 08

TVアニメ ガールズ&パンツァー オリジナルサウンドトラック
ガールズ&パンツァー (初回限定生産) 5 [Blu-ray]
八甲田山 特別愛蔵版 [DVD]
三式中戦車チヌ (1/35 プラスチックモデルキット FM11)
1/48 ソビエト KV-2重戦車 ギガント

2012年12月10日 (月)

トータル・イクリプス #22 汚れ無き報復

民間や国家レベルの陰謀ではなく、軍内部急進派指導よるテロだった?

志願して囮になって仲間を逃がす。善戦したもののこれまでかと思ったら、イーニァの登場で、かろうじて生き延びる。他の仲間とも合流できたものの、崔中尉が負傷して脱落。弾切れのなか、研究用BETAが開放された事を知る。

弾薬と燃料補充のために敵基地を襲う作戦。はたして結果は?

03 02_2 04 01

マブラヴ
マブラヴ オルタネイティヴ DVD-ROM

2012年12月 9日 (日)

ソードアート・オンライン 第23話 絆

主題歌と同じ心情。解決策は勝負。剣道少女と剣士らしい決着。

レコンも巻き込み3人で再挑戦。ヒールしたらターゲットされるのはFFなんかのヘイト管理と同じなので、むしろ納得のシステム。レコンの捨て身の自爆魔法も及ばず。全滅を覚悟したら騎兵隊到着。他のパーティーの攻略中でも入れる仕様は親切。

と、思ったら。管理者権限がないと開かない。クソゲー以下の仕様でした。(^^;

アスナから託されたカードを使って扉を破る。はたして、その先は?

01 03 04_2 05

ソードアート・オンライン 2【イベントチケット優先販売申込券付】(完全生産限定版) [Blu-ray]
ソードアート・オンライン プログレッシブ1 (電撃文庫)

2012年12月 8日 (土)

リトルバスターズ! 第10話 空の青 海のあを

西園さんが仲間になるエピソード。ゲーム内ゲームの野球でも、端の方で座ってるだけなので印象の薄い女の子。そらんじるほど同じ本を読む。読んだ本を片っ端から忘れて、同じ本を何度も買ってしまう人間から見ると謎ですが。本が潤沢に無かった昔の人は読書百遍が基本だったそうなので、古典的スタイルなのかも。

ところで、電子書籍サイトやアマゾンでは、同じ本を買おうとすると注意してくれるサービスがありますが。別のサイトで買ったり、リアル本屋で買った場合は警告なし。そんなわけで、全部の本がKindleになればいいのに。と思ったりもする今日この頃。

01_6 02_3 03_4 04_4

リトルバスターズ! パーフェクトエディション TVアニメ化記念版
Kindle Fire HD 32GB

アクセル・ワールド/デュラル マギサ・ガーデン 01 笹倉綾人著, 川原礫原著

アニメ版アクセル・ワールドの1年後くらいを舞台にしたアナザストーリー。

病弱な兄から聞かされた物語と、今際の際に譲られたバーストリンクプログラム。その意味を説明される前に兄が事切れたため。話に出てきた黒雪姫を求めて留学先でリアル格闘技の修行。日本に帰ってきて出会ったのは演武研。

ゲーム同好会のふりをしつつ、実態はバーストリンクの小グループ。そこで得たものは仮親となる先輩と友人。でも、急いでレベルアップを目指したため、本編のハルと同じ状態に。残りポイント4のところに、あのヘビメタ野郎が現れる。

本編とは主人公の性格が真逆。リアルに強い女の子。描いてるのが漫画版シャナの人なので。小柄で強いという、シャナに通ずる要素入ってるかも。他の登場人物も魅力があるので、今後の展開にも期待が持てそう。ということで続刊を楽しみに待ちます。


アクセル・ワールド/デュラルマギサ・ガーデン 01 (電撃コミックス)

アイアンシェフ 第8試合 地鶏

初戦敗退デビューした和のアイアンシェフ2戦目。これは心情的にもアイアンシェフ側が有利。ということで選ばれた対戦者が街の洋食屋さん。これで挑戦者が勝ったら意外性がありますが。予定調和的に防衛成功。なので、見た目の面白さはイマイチ、

挑戦者の料理のほうが家庭のメニュー的には参考になった気が。

01_5 02_2

(仮)フジテレビ系「アイアンシェフ」オリジナルサウンドトラック

絶園のテンペスト 第十幕 タイムマシンの作り方

時間トリックの解明編。と、思わせといて、駆け引き合戦。

時間の檻事態が詐欺。二年間眠らされていただけ。という論法で形勢逆転。時間を超えるほうが非現実的なので説得力もある。動揺してボロを出す左門。立ち直る葉風。樽を利用して時間の檻を証明したものの。すでに風向きが変わった。

次回、どうやって時間を超える?

01_4 02 03_3 04_3

happy endings(初回生産限定盤)(DVD付)

K #10 Kaleidoscope

赤のクランによる学園島占拠。事情を知らない一般生徒が人質状態。出動した青のクランが取り囲み全面戦争かと思ったら。青の王の意図は限界に来ている赤の王の暴発を止めること。限界を超えれば周囲を巻き込みクレーター化。

そこに帰ってきた3人。爆弾抱えた相手にどう立ち向かう?

00_2 01_3 03_2 04_2

K SIDE:RED (講談社BOX)
K SIDE:BLUE (講談社BOX)

京騒戯画 第二弾 4話 明恵、坊主かく語りき

思わせぶりな台詞と映像が特徴の京騒戯画。第二弾4話が配信開始。

明恵の幼い頃の回想。旅立った人を慕い追い求める日々。別れ際の言葉とコトが式神に名付けた阿吽の意味が一致。たんなる偶然? それとも意味があるのかは語られず。お互い、ロマンティックな関係になるような性格と立ち位置でも無し。

列車に積まれたガラクタは子供時代の想い出?

http://www.kyousogiga.com/

00 01_2 03 04

京騒戯画 (電撃コミックス)
銀河鉄道の夜 [DVD]

2012年12月 7日 (金)

まおゆう魔王勇者 外伝 まどろみの女魔法使い 2巻 川上 泰樹著, 橙乃ままれ原著

勇者を探して魔界を旅する女魔法使いと従者の羽根娘の物語。

妖精の元を訪れた二人は女王のお眼鏡にかなったのか歓迎されますが。奥の樹にだけは触れてはいけないと警告されます。それを触れろというフラグと解釈して速攻で探しに行く女魔法使い。見つけたのは元魔王が封印されていた本でした。

登場する男は回想シーン以外は元魔王だけという。女の子主役の冒険談。

まおゆうの世界観や可愛い女の子の話が好きならオススメ。


まおゆう魔王勇者 外伝 まどろみの女魔法使い(2) (シリウスKC)

ひだまりスケッチ×ハニカム 第10話 12月2日 学べる雪合戦/12月15日 ひだまり応援団

オーディオコメンタリー付き放送。TvTestだと再生時に音声切り替え→音声2選択。

ひだまりなのに武装神姫の話。(^^;

本編の台詞に戻ると俳句がプチブーム?

妹が伝言持ってきたことで受験と将来のお話。

01_3 02_3 04_2 05_6

ひだまりスケッチ×ハニカム 1【「超ひだまつり第4弾」イベントチケット優先販売申込券付】(完全生産限定版) [Blu-ray]

武装神姫 Episode10 クリスマスソングを君に

プレゼント目的でバイト。サンタやトナカイやったり、ストリート・ミュージシャン。仕事は完遂できたものの、全員働きすぎて倒れる。クリスマスの美談っぽいエピソードでしたが。修理や部品交換になると、かえって高くつくのでは。などと思ったり。

オーディオコメンタリー付き放送。TvTestだと再生時に音声切り替え→音声2選択。

01_2 02_2 04 05_5

(仮)TVアニメ「武装神姫」アルバム
武装神姫 アーンヴァルMk.2 フルアームズパッケージ(フィギュア) 特別版特典 限定

ROBOTICS;NOTES(ロボティクス・ノーツ)#09 血と汗と涙の結晶ですから

フラウボウとアイリの初顔合わせ。アイリまで腐ってたのは予想外。(^^;

ロボットのほうはいつの間にか完成。でも起動テスト失敗。ディーゼルエンジンってザブングルですか。外見と起動時の様子から考えて。2足歩行させるための工夫が全く見られないので。見物の上に倒れなかっただけましかも。

後始末とリターンマッチはどうするのか?

03_3 05_4 09_2 10_2

ROBOTICS;NOTES【ロボティクス・ノーツ】 公式設定資料集 Childfood Dreams
ザブングル グラフィティ [DVD]

PSYCHO-PASSサイコパス #09 楽園の果実

プロファイリングに興味を持ち引退した教授のもとに。それを非難する宜野座。珍しく怒る朱を諭す征陸。宜野座が感情的になりがちなのは父が潜在認定された刑事だったから。犯人側の動機も認定システムの抑圧なので根は同じ。

電子機器に依存したらサイボーグは暴論。でも、無い生活が考えられない今日この頃。

01 02 03 05_2

PSYCHO-PASS サイコパス VOL.3 【Blu-ray】 (初回生産限定版/2枚組/イベント参加抽選応募ハガキ(第1巻~第3巻連動購入者対象)付き)

2012年12月 6日 (木)

孤独のグルメ Season2 第9話 江東区砂町銀座を経て事務所飯

今回入った店は喫茶店だけ。あとはお惣菜を買い込んで事務所で食事。

お惣菜。つまみ程度なら良いのですが。ゴローさんみたいに買いこむと店で食べるより高くなることも多く。あまり経済的ではない。などと、自己の経験に照らして思ったり。

00 01 04_2 05_2

孤独のグルメ DVD-BOX
「孤独のグルメ」O.S.T.

中二病でも恋がしたい! Episode X 聖母の…弁当箱(パンドラズ・ボックス)

告白は男からと思ってたのに女の子に先を越される。帰宅したら、またも姉から頭を下げられる。頼みごとの割に要求が厳しい。躊躇してたら問題の母と遭遇。現実と直面した事で六花逃亡。そして、懐かしい歌とともに邪王心眼が消える。

モリサマー、いい奴です。凸森とのパフォーマンス、見たかった。

04 05 06 08

中二病でも恋がしたい! (7) [Blu-ray]
見上げてごらん夜の星を

2012年12月 5日 (水)

新世界より 第十話 闇よりも

猫を倒し瞬を見つけ出した早季。そこで聞かされた真相は。業魔化(橋本・アッペルバウム症候群)。呪力の無意識化の漏洩で周囲を異形化。両親を殺して愛犬を怪物に。自殺以外に道がないのに、渡された毒薬まで変性無力化。

愛する少女を巻き込まないため、自決の道を選ぶ瞬。

この話の少年少女達って、超能力バトル物なら全員中ボス以上のパワーを持ってるのに。制御系は脆弱な子供のメンタリティのまま。マントラや呪文使った自己暗示による制御が、時として及ばなくなるというアンバランス故の悲劇。

そして、この記憶も消されるのか?

01_3 03_4 04_4 07

新世界より(上) (講談社文庫)
新世界より(中) (講談社文庫)
新世界より(下) (講談社文庫)

お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ 第9話 にーにー(にゃんにゃんがいるからにゃーにゃーだよにゃっ)

銀兵衛のターン。うっかり猫とじゃれてるところを見せてしまい逃げ帰る。

看病勝負。定番ネタだけど。病人にとってはいい迷惑。

おしりにネギが効くかはさておき。病人は沢山食べられない。

なんだか、続きそうな終わり方。

02_2 03_3 04_3 05

お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ (MF文庫J)

花のズボラ飯 7皿め ブルハチワッフル&野菜炒めドカのせラーメン

物が捨てられない。片付いてない部屋の主の共通点かも。

ワッフル器とかホットサンドプレートとか。買ったはいいけど、1・2回使った程度で棚のゴミ。自分にも思い当たる事が多々あったりして。

ED後の料理まで。手抜きがひどくなった気が。(^^;

01_2 02 03_2 04_2

花のズボラ飯 うんま~いレシピ―なぜ、ズボラ料理なのに泣くほどうまいのか
花のズボラ飯 公式レシピ

ヨルムンガンド PERFECT ORDER #20 NEW WORLD phase.2

いきなりのテロ襲撃で護衛全滅。博士誘拐。と、思ったらヨナ。

各国で軟禁されていた量子物理学者を強引に集める作戦。資金はアフリカのオモチャ工場に集中。あからさまなので情報機関も気づき始める。目的は量子コンピューターで、隠す段階を過ぎて完成間近なのでは。と予想するものまで現れる。

そして、次の作戦は米軍基地。

01 03 04 08

ヨルムンガンド オリジナルサウンドトラック

2012年12月 4日 (火)

神様はじめました 10 巴衛、神使になる/神様、合コンにいく

巴衛が神使になった時のお話。人嫌いで荒ぶってるのは。恋人を死なせた経験のせい。また失うのが怖いから。それを指摘され、数百年かけて調教されて現在の勤勉さ。

合コンの員数合わせ。それを見守る神使たち。男が手を出そうとしたら速攻でインターセプト。いい雰囲気になったと思った時。邪魔が入るのはお約束。

00 03_3 04_2 06_2

神様はじめました (1) (豪華10大特典つき初回限定盤)(スペシャルイベント優先購入申し込み券封入) [Blu-ray]
神様はじめました/神様お願い(初回生産限定盤)(DVD付)

さくら荘のペットな彼女 #09 秋の嵐がやってきた

ましろを連れ戻しに英国から美少女襲来。前のましろ当番。しかし、それより驚いたのはメイドちゃんの中の人が美少年。さくら荘のメンツで文化祭の出し物。初ディレクターだけでもプレッシャーなのに、つきつけられたましろの作品。

周りの期待と本人の希望は違うことが多いけど。本人の満足を優先するべきか、周囲の満足を優先すべきかと言う問題。どちらも、人生の選択によくある難問。簡単な解決策は、女の子に残って欲しいという個人的問題へのすり替えですが。

その選択は正しいの?

01_2 02 03_2 06

さくら荘のペットな彼女 (初回限定版) 特典 もふもふマフラータオル,オリジナルドラマCD,にいてんご上井草美咲 同梱

ガールズ&パンツァー 第8話 プラウダ戦です!

生徒会が悩みを抱えてる様子。でも、語られたのはあんこう鍋のコツのみ。

相手はT-34が15。こっちでまともに相手できるのってF2っぽくした4号と3突くらい。数でも性能でも勝ち目なし。順調に推移し過ぎたのは罠。指導力が弱いのであっさりハマる。降伏勧告。目的は土下座。しかも負けたら廃校の事実。

ロシア語の発音、サマになってる。と思ったら、ノンナの人はロシア語専攻か。

そして、寒空に3時間も待たされたら観客は凍る。とか、思ったり。(^^;

03 05 07 01

TVアニメ ガールズ&パンツァー オリジナルサウンドトラック

2012年12月 3日 (月)

トータル・イクリプス #21 裂ける未来

テロで大半は制圧されたものの、隊長の決死の連絡で発進準備が可能になったアルゴス小隊とクリスカ、崔中尉。緊急事態ということで米軍の機体も拝借。合流が間に合ったメンバーで脱出。とりのこされる隊長と、はぐれて追われるイーニァ。

と、いちおうは緊迫感がありますが。

人類存亡の危機なのに、人間同士で小競り合い。加えて陰謀説。安っぽい展開すぎるので。こいつらいっぺん死んだほうがいいのでは。などと思えてきたりして。(^^;

01 04 05 03

『マブラヴ オルタネイティヴ』公式メカ設定資料集 MUV-LUV ALTERNATIVE INTEGRAL WORKS (TECHGIAN STYLE)
マブラヴ Windows 7 対応版

2012年12月 2日 (日)

トータル・イクリプス #20 牙を剥く世界

この世界の人間って馬鹿しか居ないのか。

人類の危機なのにテロ。しかし、テロの仲間かと思ったナタリーは内情をしゃべりすぎ。逆スパイとして入っていて情報を伝えようとしたか。それとも途中で翻意したのかはわかりませんが。その行為を敵に感づかれて射殺される。

戦争は最良の人間から殺す。という説が達成された末期世界なのかも。

01_4 02_3 03_2 01_5

マブラヴオルタネイティヴ 09 (電撃コミックス)
『マブラヴ オルタネイティヴ』公式メカ設定資料集 MUV-LUV ALTERNATIVE INTEGRAL WORKS (TECHGIAN STYLE)

しろくまカフェ 第35話 働きたいナマケモノくん/半田さんのプレゼント

カフェに就職希望、最近流行りの高学歴無職。役に立たないけど、暖かく見守る。

笹子さん目当ての半田さん。贈り物に悩む。周りが大挙しておせっかい。

01_3 03 04_3 05_2

しろくまカフェ cafe.5 [DVD]

ソードアート・オンライン #22 グランド・クエスト

障壁に体当りしても突破出来ず。でも、ユイの声は届く。答えてアスナが落としたのは前回入手したカード。それを懐に入れて単独突撃。パーサーカーモードに入ったものの及ばず、あえなく死亡。決死のリーファに救出される。

そこでアスナの名を口にしたため、互いの正体が発覚。妹に思いの丈をぶつけられる。

この状況で妹の協力仰ぐのは酷ですが。はたして?

01_2 02_2 04_2 06

ソードアート・オンライン〈3〉フェアリィ・ダンス (電撃文庫)

リトルバスターズ 第9話 学食を救え!

そろそろ世界の真実に触れ始めるエピソード。

久しぶりのミッションは学食を救え。でも、その手紙を見た時点では問題なし。後になって、食堂のおばさんたちが続々といなくなる。手紙の主は、なぜ予見できた?

疑問を感じつつも食堂を切り盛り。その最中に倒れるもののミッション完遂。

次回は美魚回?

01 02 05 04

リトルバスターズ! パーフェクトエディション TVアニメ化記念版
リトルバスターズ エクスタシー 通常版
リトルバスターズ! オリジナルサウンドトラック

2012年12月 1日 (土)

絶園のテンペスト 第九幕 彼氏

葉風死亡を知らされ寝返る真広。苦戦する自衛隊。それを止めるのは自称28歳無職の女。絶望的状況をひっくり返したのはシェークスピアの台詞。テンペスト。孤島の魔法使いプロスペローが寛容を持ち合わせていたが故の悲劇回避。

葉風召喚を提案する吉野。世界の命運が彼氏の存在と天秤に。

01_2 02_2 03_2 04_2

絶園のテンペスト 1【イベントチケット優先販売申込券付】(完全生産限定版) [Blu-ray]
【Amazon.co.jp限定】ピーター・グリーナウェイ コレクターズ Blu-ray BOX[1000セット完全数量限定]

K #09 Knell

明かされる発端。敗戦色濃いドイツで行われていたと伝えられるとんでも研究の一つ。石版から力を得る実験。そのさなかに起こる、有名な大空襲。街は壊滅。

その後共産圏に入ったのがさらなる不幸。歴史的建造物は軽んじられ。10数年前に私がドレスデンに行った時、まだ街の真ん中に瓦礫が積まれて一部修復中でした。

姉の死をきっかけにしたのか力を得た研究者ヴァイスマン。その石版を日本に持ち帰ったのが当時日本帝国陸軍中尉だった國常路大覚。

現代では王同士が駆け引きの最中。記憶改竄の矛盾が現れる出す。

01 02 03 04

K SIDE:RED (講談社BOX)
K SIDE:BLUE (講談社BOX)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

Flep Twitter @itadorimaru

recommend


楽天トラベル・宿

Google search

無料ブログはココログ