2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ほぼスマホ Nexus 7

ねんどろいど

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

新世界より 第五話 逃亡の熱帯夜

離塵爆死。子どもたちだけの逃避行が始まるも。はぐれてしまい二人は捕まる。言葉を話せる個体と会うも別の部族と抗争中。巻き込まれ、またも二人だけの逃避行。

01_4 02_2 03_3 04_2

新世界より(上) (講談社文庫)

お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ 第4話 はだかだ(恥ずかしいけど裸の付き合いは大切だよねっ)

治部煮?

ケーキなのに緑茶。女の子の部屋なのに荷物が少ない。ハーレムキャラにありがちな不自然な鈍さ。女の子が健気なだけに不憫。なんとか「親友」の立場を最大限に利用するも。完全に女の子と認識されて無かったとは。それにしても洗濯板。(^^;

丁寧な説明。からかっていたはずが自爆。

ただのお風呂回ではなく。お風呂プレイ回でした。(^^;

01_3 07 10 11

お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ8 (MF文庫J)

ヨルムンガンド PERFECT ORDER 16 キャスパーとヨナ

アールが死んだのと新エピソード開始なので、まずはおさらい。

今回のキーマンはココの兄キャスパー。武器売買の邪魔をする謎の組織を調査中。インドネシアで一仕事してからココと日本で合流。ヨナが働いてる理由は子どもたちの安全とバーターでしたが。それが口約束では無かったことで信用を勝ち取る。

浮かび上がったのは防衛省の下部組織。古巣と敵対。トージョー複雑?

00 01_2 02 03_2

ヨルムンガンドPERFECT ORDER 1 (初回限定版) [Blu-ray]

花のズボラ飯 第2話 明太子豆腐丼&生栗&レトルトのクリームシチュー

第2話にして、料理と呼んでよいのか疑わしいレベルの手抜き。(^^;

明太子麻婆はギリギリ料理と呼べるのでセーフですが。栗茹でただけとかレトルト温めただけとか。ED後の茄子の卵とじが救い。これが無かったら見るの止めるかも。(^^;

01 03 04 05

花のズボラ飯 うんま~いレシピ―なぜ、ズボラ料理なのに泣くほどうまいのか

2012年10月30日 (火)

京騒戯画 第二弾2話 ショーコ、科学者慌て窮す

youtubeやニコニコなどで期間限定公開されるアニメ。

1話はコト絡みのいわくあり気な回想で、ストーリーが進む展開。今回も物語を期待したら、そういうものはあまりなく。早とちりのくせにマフィアっぽい部下を大量に抱えるショーコ博士の引き起こす迷惑なドタバタ。

世界観が未だによくわかりませんが。次回を待ちます。
http://www.kyousogiga.com/

01_3 02_3 03_2 04_2

京騒戯画 (電撃コミックス)

蒼き鋼のアルペジオ Ark Performance著 06

タカオを正式な仲間に迎え硫黄島破棄を決めた401クルー。そこに陸軍の急進派が仕立てた暗殺部隊が迫る。あっさり侵入を許し、次々と殺されていくクルー達。

雑誌掲載時。杏平が最初に死亡。まさかの展開に強い衝撃を受けましたが。とうとう艦長まで殺されたので。おかしい、全員殺したら話が終わってしまう。と、真相を疑ったので。主役が殺されたほうが驚かなかったというエピソード。

重巡のコアを使えば完璧に近い人間のダミーが作れることが判明。これで翔像が本物かが怪しくなる。ヤマトの二人が別人格なので、片方が琴乃のエミュレートである可能性も浮上します。その最中、世界の情勢が大きく動きます。

翔像との同盟を発表する英国政府。女王側近らしいアーチャー卿が少女に見えるので、この娘も人間でない可能性が疑われます。敵対から同盟の時代が来るかと思ったら。翔像の真意は別。ビスマルクの登場と、タカオを狙うU-2501で次巻。

タカオは本誌最新話で大ピンチ。救出作戦は間に合うのか。デレ期に入って可愛くなったところなので。無事を祈りつつ本誌と単行本の続きを待ちます。


蒼き鋼のアルペジオ 6 (ヤングキングコミックス)

神様はじめました 05 神様、家をうしなう

鳴神姫。巴衛目当てで奈々生を襲う。格上に加えて打ち出の小槌の前に主従敗退。あっさり神の印を奪われ。ちびっ子にされる。転がり込んだのは鞍馬の家。「心労」。(^^;

鞍馬の助力と奈々生の献身で事件解決。ちび巴衛が可愛かった回でした。

02_2 05 09 13

神様はじめました/神様お願い

ガールズ&パンツァー 第4話 隊長、がんばります!

どこでも紅茶。英国兵を登場させる時のテンプレートですが。英国擲弾兵連隊行進曲(The British Grenadiers)が進撃時のテーマ曲なのは好みです。このシーンは初回にチラリと見せた戦闘シーンの続き。いよいよ、これからが本編?

前回は3号の着弾が有効判定にならなかったのに、今回は装甲が薄いと警戒する。またしても矛盾する設定。おまけに市街地に逃げこむ。道路とか建物の被害どうするの。と思ったら。「これで新築できる」「うちにも突っ込まねえかな」。おいおい。(^^;

次の対戦相手のテーマ曲はリパブリック讃歌( The Battle Hymn of the Republic)

02 06 07_2 08

バリーリンドン [Blu-ray]
1/35 MM M4シャーマン戦車 初期型 35190
チャーチル歩兵戦車1941‐1951 (オスプレイ・ミリタリー・シリーズ―世界の戦車イラストレイテッド)
マチルダ歩兵戦車―1938‐1945 (オスプレイ・ミリタリー・シリーズ―世界の戦車イラストレイテッド)

さくら荘のペットな彼女 #04 色を変える世界

少女を愛しているのに不器用な男たち。才能の差は埋め難く。全く才能が無いので仰ぎ見て嫉妬するしかない男。中途半端に才能があるが故に隣に立とうと悪あがきする男。それが相手を傷つける事まで分かっているので自己嫌悪。

そして、ひきこもりのくせに、妙に面倒見の良い男。「ボロボロになるまで」「憎らしいほど正論」。見せられた原稿で真実に気付く。「青春の疾走感」。「名前を呼んで」。

01 04 07 11_2

さくら荘のペットな彼女 Vol.1 [Blu-ray]

2012年10月29日 (月)

トータル・イクリプス #17 仄暗き追憶

ソ連の二人の回想と焦燥。強化人間として育てられた子供の中で生き残ったのが二人ってことでしょか。子供を集めて兵士に育てる試みはニコラエ・チャウシェスク時代のルーマニアで実際に行われてましたが。それのSFっぽいバージョン?

それに対し、崔中尉は完全にピエロ役。米軍にも完敗なので。自分に勝ったから惚れたわけではなく。もともと気になってた男が自分の要求したタイマンに応じてくれて勝ったから? そもそも惚れる理由の分析は無意味かもですが。

そして空気化が進む初代主人公。今後の出番が不安? (^^;

03 06 07_2 09

トータル・イクリプス 1/144 武御雷 Type-00F 篁唯依機 (1/144スケール プラスチックキット)

2012年10月28日 (日)

ソードアート・オンライン #17 囚われの女王

リーファを助けてシルフ領。各種族の敵対関係が基本って、不信感煽りそうなゲームデザイン。それでも上に行こうとするキリトに協力を申し出るリーファ。てっきり、兄と気づいたのかと思ったら。単純に心ひかれたか、それとも兄の姿を重ねたか?

妖精王オベイロンが須郷。妃・ティターニアがアスナとあっさり判明。毎日言葉攻めとセクハラ三昧ではストレスも限界。はやく助けないと心が折れる。

キリト急ぐのだ。と視聴者を焦らせつつ。次回、世界樹攻略開始?

01_3 02_4 03_3 05_3

ソードアート・オンライン 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]

リトルバスターズ 第4話 幸せのひだまりを作るのです

クドリャフカ登場。でも、顔見せだけでメインは小毬ちゃん。これまで、明るすぎる馬鹿騒ぎが続いてましたが。いよいよ心の闇の部分にも踏み込む展開。てか、この話のヒロインって、基本的にトラウマ持ちとか複雑な生い立ちばっかりだった記憶が。

次週は小毬ちゃんのトラウマ解消と記憶復活?

01 02 04 05

リトルバスターズ! パーフェクトエディション TVアニメ化記念版

2012年10月27日 (土)

高円寺フェス 2012.10.27 初日

高円寺で開かれている定例イベント。路上演奏、路上パフォーマンス、公園での地方参加型のゆるキャラ祭り。参加店舗の安売り、などなど。よーするにごった煮です。

阿佐ヶ谷のジャズストリートからまわってきたので、やや出遅れ感が有りましたが。屋台のカレーなどをいただき。久しぶりに聞くバグパイプの生演奏。ゆるキャラなどを堪能。中には、どうみても怪人で、ゆるキャラに見えないのもいましたが。(^^;

明日まで。興味のある方はJR高円寺か、東京メトロ高円寺下車。

http://koenjifes.jp/

01_3 02_3 03_3 P10705190039_2

阿佐ヶ谷ジャズストリート2012 二日目

ジャズ・ストリート二日目。メインは阿佐ヶ谷の南側ですが。本日は北側も参加するため。北口側の商店街に向かいます。今日は定例の「あさ市」もやってる、というより市がメインで演奏ちょっぴり。バザーと立ち食いのカレー、唐揚げなどが盛況。

バザーが16時まででも、演奏は夜までやってるのですが。人通りが激減、照明がないスペースで、寒空の下頑張ってるバンドに投げ銭などしつつ、南側に移動しました。

http://www.asagayajazzst.com/

P10704850008 P10704860009 P10704880011 P10705250044

絶園のテンペスト 第四話 罰あたり、ふたり

人間や鶏は病気になってるのに卵や加工食品は無事。どういう法則?

村全滅に遭遇。予兆に気づいたのに止められなかった無力感を味わう。無人になった村に泊まり昔話。子供時代にひねくれたのは本人の責任ばかりでは無いエピソード。殺されかかった時に推理を働かせ事件解決。ついでに策士であることも明かされる。

今回のエピソード。単なる昔話ではなく。何かの伏線の予感。

02 04 06_2 07_2

絶園のテンペスト 1 (ガンガンコミックス)

K #04 Knock-on effect

転校生みたいなもの。この学校、アバウト。(^^;

文化祭の準備中、駆けまわってアリバイ証明。なんとか無実を納得させて楽しい文化祭と思ったら。部屋で見つけたシャツの血痕。本人に自覚ないみたいだから二重人格?

その間に強襲部隊集結。次回大騒動の予感。

01 03 06 07

K vol.1 [Blu-ray]

2012年10月26日 (金)

アイアンシェフ 第1試合 鮭 / 第2試合 アグー豚

90年台に放送されていた料理対決番組、料理の鉄人の再来。昔の番組より本気で美味しそうなのは。見せ方の向上に加え、料理の幅が当時より広がった事も大きいかも。

http://www.fujitv.co.jp/b_hp/ironchef/

01_3 02_2 03_3 04_3

ファイティング・シェフ [DVD]
「陳建一」四川御料理庖丁セット8PC(桐箱入) CK-525 bc9385

阿佐ヶ谷ジャズストリート2012.10.26 初日

阿佐ヶ谷、10月の恒例行事。阿佐ヶ谷ジャズストリート2012が始まりました。商店街と駅前広場の定例スポットでは、演奏を聞くだけでなく。踊ってる人まで。

すずらん通りでは、無料の珈琲とバーボンのサービスが行われており。近くの演奏スポットでは、飲み物片手のお客がくつろいでいました。

明日がメインで。南側の商店街だけでなく北口の商店街も参加します。ストリート会場を回るだけでも結構大変。室内会場で聞きたい人は、駅前で売ってるパスポートを。

http://www.asagayajazzst.com/

P10704670008 P10704690009 P10704720011 P10704730012

楽天から「日頃の感謝を込めて」koboが「無料」で届いた。(まじ) 。(^^;

黒猫の宅急便。別の品を注文してたので期待しつつ開けたら。中身はkobo Touch。

楽天が「日頃の感謝を込めて」「無料」で贈ってくださったのだそうです。

正規に売ってた時もポイント返還で実質価格は安かったですが。とうとう、なりふり構わない在庫一掃に踏み切ったとは。三ヶ月早かったら「ラッキー」と思ったかもしれませんが。Kindle発売された今となっては、粗大ゴミ送り付けられた気分。(^^;

折角なので起動してみましたが。他のタブレットに慣れてるせいか。設定画面や書籍購入画面の反応速度が遅過ぎ。読書モードの速度だけは許容範囲なので。このソフト作った人は、よほど時間が無かったんでしょか。でっち上げ感が濃厚に漂います。

ネットでスクリプト入れ替えてる人のレポート読んだことありますが。素体と考えて。ソフトは自分で組む。昭和の雑誌付録的電子おもちゃ。みたいに使うべきモノなのかも。(^^;

P10704510004 P10704530002

Kindle Fire HD 32GB

武装神姫 Episode04 レースだョ!公園一周

チキチキマシン回。と思わせといて。チキチキのテンプレートさえ覆す、みんなで破れば怖くない。主催者含めてルール無用。ややはっちゃけ過ぎ。こんだけ無茶やっても壊れない。神姫って丈夫と呆れてたら。オチが。

本当はわらしべ長者回だったとは。(^^;

02_3 05_3 09 10

武装神姫 アーンヴァルMk.2 フルアームズパッケージ(フィギュア) 特別版特典 限定
チキチキマシン猛レース コレクターズボックス [DVD]
グレートレース 特別版 [DVD]

ひだまりスケッチ×ハニカム 第4話 9月15日 勝利のシャッターチャンス!勝つのは宮子だ!

10秒で着替え。女の子なのに凄い。美術科だけだと出番ない子が出るかと思ったら。自由参加で応援役。先生の水着はビキニかスク水の二択だと思ってたらやっぱり。校長、普段からは予想できない運動能力。おっぱい。(^^;

そして撮影の面白さに目覚めた?

03_3 04_5 05_2 07

ひだまりスケッチ×ハニカム 2(完全生産限定版) [Blu-ray]

ロボティクス・ノーツ #03 タネガシアクセルインパクトォォォォォ!

先生同伴で東京。ホテル代が無いのかマクドナルド難民。(^^;

トントン拍子に勝ち進み。最後は異能まで発動したのに相打ち。これだけ善戦したのに廃部決定。それを覆す裏技は、対戦相手が後輩だったので、そいつを入部させて存続。この高校の生徒たちとんでもなく粒ぞろいでは? 先生はダメ人間ばっかみたいですが。

新たなヒロインが登場? そして、こっちもお台場でコラボメニュー。

01_4 02_2 04_4 06

ROBOTICS;NOTES(初回限定版 ポケコンバック型スマートフォンケース/設定資料集 同梱)

PSYCHO-PASSサイコパス #03 飼育の作法

工場で事故多発。捜査に行ったらいじめを目撃。それを容認する責任者。いじめられた人間の精神好転が事故直後。あまりにわかりやすい状況。と思ったら。真犯人を探す捜査物ではなく。この時代や刑事課の、人間関係や価値基準を紹介する回でした。

ところで、コラボメニューって何?と思ってググったら。お台場のノイタミナショップ。(^^;

01_2 03_2 04_3 01_3

PSYCHO-PASS サイコパス VOL.5 (初回生産限定版)【DVD】

しろくまカフェ 第30話 ハロウィーン/ラマデー

お菓子もらえるのは子供なので子供のふり。ペンギンさんの着ぐるみだけリアル。電柱の影で着替えるのはともかく。着替えを何処に持ち歩いてるのか謎です。ラマデー。生ラマ初めました。地味に地味を掛けても地味。(^^;

ネタ切れの無理矢理感。やや苦しい回でした。(^^;

01 02 03 04

しろくまカフェラバーマスコット&ネイル 10個入 BOX(食玩)

2012年10月25日 (木)

Kindle日本語版をAndroidタブレットで使ってみた

ようやく日本版Kindleが発売されましたが。すでにAndroidやiOSのタブレットや携帯持ってる人用に、USA版ではAndroidとiOS用のアプリが提供されていました。日本版に伴って新しいアプリが出るかと思ったら。なんとUSA版がバージョンアップで対応。今まで英語版で使っていたアプリが、日本語の縦書籍でも使用可能になりました。

というわけで、既存のタブレットや携帯で読む方法をまとめました。一応Android準拠で説明しますが。iOSでも、参考程度にはなるのではと思います。

○アプリ入手 (すでにUSA版使ってる人はとばして次に)
AndroidはGoogle Play、iOSはAppストアで"Kindle"で検索。アプリをダウンロードしてインストール。

○USA版アカウントの解除 (初めての人はとばして次に)
残念ながら複数アカウントに対応してません。USAアカウントのある人は、端末の解除が必要です。方法は"HOME→"設定"→"登録解除"

○端末の登録
最初の起動時。もしくは解除直後に登録画面が表示されるので。amazon.co.jpで使っているメールアドレスとパスワードを入力。これで使用可能になります。あとは、"ストア"で書籍を検索。USA版で購入した書籍も直後は読めました。(問題点後述)

○無料版
USA版には無料の書籍が豊富にあったので。日本版にも期待したら有りました。ただし、試してみたら、その実態は青空文庫。おいおい。と、思いましたが。わりと読みやすいので、良質の青空文庫リーダーと割り切れば有りかも。(^^;

○有料書籍
さて本命、有料の書籍。注意点は"モノクロ版"と書かれた書籍(主に漫画)があること。これは安いですが白黒。表記のないもので元の本がカラーならカラー表示。試しに百姓貴族を試し読みしてみましたが。しっかりカラーで読みやすかったです。

なお、ラノベも調べてみましたが、口絵のカラーもちゃんと表示されました。とは言え、試し読みしてから購入するのが確実なので。買う前に試し読みをオススメします。

○ソフトの総括
動作は重め。CPU一つの旧型タブレットだと、一応読める程度。この機会にKindle Fire HDを買うか、Nexus7あたりを買うか。検討すべき時期になったのかも。どちらにしても、カラー表示可能な機種を強く推奨しておきたいと思います。

◯現状の問題点
kindleは基本的にクラウドで書籍を管理しているため。削除した本はサーバー側に格納されます。日本の書籍だけを購入した人はクラウドから再取得すれば問題ありませんが。洋書は日本のクラウドには存在しない扱いらしく。実質的に「買った本が消える」症状を引き起こします。意図的に消さなくても、同期の際に存在していないとみなされて勝手に消えることもあるので。現在問題となっています。

対処方法としては。USAと日本のAmazonアカウントに別のメールアドレスを使用して。別アカウントで管理する必要があります。特に、日本から買うと洋書が高くなる問題もあるので。日米のアカウントは別にしたほうが無難です。

○蛇足
アップルとの最大の違い。アダルトジャンルでエロ漫画が買えます。無敵? (^^;

Sc20121025143005 Sc20121025143151 Sc20121025143328 Sc20121025143517

Kindle Fire HD

孤独のグルメ Season2 第三話 中野区沼袋のわさびカルビと卵かけご飯

本日のメインは焼肉屋。メニューのアップは視聴者サービス?

「アッと驚く為五郎」。ワサビカルビ美味しそう。

深夜なのに卵かけご飯が食べたくなった回でした。

01 02

ドラマCD 「孤独のグルメ」
野武士のグルメ

中二病でも恋がしたい! Episode IV 痛恨の…闇聖典(マビノギオン)

森夏の真意を計り兼ね、小テスト中に苦悶する。(^^;

ウツボカズラとモウセンゴケ。ゲテモノ食いにも程がある。魔法陣は蛍光灯。召喚魔法と言いながら。唱える呪文は竜破斬。スモークとおもったら小麦粉。(^^;

明かされた真実は黒歴史の証拠隠滅。キャラ変わりすぎ。でも、引退した人間と現役では勝負にならず。偽物と断じられ、葬り去ろうとした黒歴史の前に敗北する。

モリサマー。弟子に敗れたというか、自縄自縛? (^^;

03 06 09 11

TVアニメ 中二病でも恋がしたい オリジナルサウンドトラック
スレイヤーズ (第1期全26話+第2期全26話+第3期全26話収録) BOX 北米版(日本語音声可)
スレイヤーズ (第4期全13話+第5期全13話) (Blu-ray/DVD Combo) BOX 北米版(日本語音声可)

あそびにいくヨ! 神野オキナ著 16 あなたもここにいてほしー

束の間の平和な日常。でも、裏でうごめく陰謀が複数。ひとつは鳥の人。美少女だったのに、体型は丸くなり、性格は反対にますます邪悪に。その陰謀に対抗するのは日本の秘密部隊と協力する犬の人のリュンヌ。

もうひとつの陰謀は、疑り深いロシアの大統領。名前出てきませんが、どう考えてもあの方。マッチポンプと天秤。そのさなかにも、少しずつ進行する男女の仲。

正直、マンネリも感じていたシリーズなので。2年後を書いたキャットテイルの方に集中して欲しいと思ったりもしましたが。今回は面白かったので続きを楽しみに待てます。

後書きだとキャットテイルと疾走れ、撃て!が先のようなので、次巻が出るのは当分先かも。キャットテイルと疾走れの主人公のほうが好みなので、個人的にはOKなのですが。


あそびにいくヨ! 16 (MF文庫J)
疾走れ、撃て! 7 (MF文庫J)
キャットテイル・アウトプット! 2 (MF文庫J)

2012年10月24日 (水)

新世界より 第4話 血塗られた歴史

脅しに屈して話しだす図書館。

途中で気づいた離塵が止めに入ったものの。黒歴史に触れた罪で呪力凍結。そのまま寺に護送されるはずが。途中で襲ってきたバケネズミ達によって離塵衰弱。図書館が話した攻撃抑制と愧死機構の存在が裏付けられる。

予告だと無力化された子供たちだけの逃避行?

01_3 02_3 03_2 04_3

新世界より(1) (講談社コミックス)

花のズボラ飯 第1話 シャケトー&ピザトースト・シャンチョビ味

孤独のグルメと同じ原作者の別作品ですが。自分で簡単に作れるレシピの紹介という点では。むしろ往年の名著「セイシュンの食卓」の系譜に連なる話かも。

ダメ主婦がだらだらするだけなので。面白さという点では孤独のグルメに遠く及ばず。手抜き料理のレシピがメインで、ドラマはおまけと割り切るべき番組かも。(^^;

02_2 05_2 06_2 07

花のズボラ飯 うんま~いレシピ―なぜ、ズボラ料理なのに泣くほどうまいのか
セイシュンの食卓 愛の丼ぶり編 (MF文庫ダ・ヴィンチ (た-1-2))

お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ 第3話 ぶらなし(セレブだから整理整頓できなくても仕方ないよねっ)

「ちゃうねん」、「ぐへへ」。今日も今日とて残念美少女ばっかりの寮ですが。騒がしいだけの妹や生徒会長に比べ。ツンデレレベルが高いアナスタシア。でも、「家事とか掃除とか、まったく出来ない女なのよ」「えっへん」。(^^;

お笑いのツボが微妙にずれてるのも含め。アナが可愛かった回でした。

01_2 05 06 09

お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ8 (MF文庫J)

ヨルムンガンド PERFECT ORDER Dance with Undershaft phase.2

アール死す。

子供の殺害、しかも身近にいるヨナがターゲットとあっては許せるはずもなく。ブックマンの説得とココ達の支援に奔走するアール。なんとか説得成功、武器の支援も間に合ったものの。ヨナ負傷。ヘックスは命令違反で戦闘継続。

自らの正体を明かしブックマンの支援で二人を逃したもののアール戦死。身内の死に激怒したココのとった作戦は空爆。大規模攻撃でさしものヘックスも死亡。残されたのは無理に笑みを浮かべるココと、部下を同時に失い死者と会話するブックマン。

だれも救われない結末。ココのタガが少し外れた可能性が示唆されて次回。

01 02 03 04

ヨルムンガンド オリジナルサウンドトラック

2012年10月23日 (火)

楽天などのサードパーティーが提供するdocomo回線用SIMをAndroidで使用する方法

docomoは国内なら山の中以外はつながるカバーエリアを誇っていますが料金が高い。最近宣伝が目に付くWi-Fiサービスはリーズナブルながら範囲が狭く、都市部限定、観光地や移動中にはほとんど使えない。

という悩みを持っていたら。楽天からdocomo回線を使ったSIMが販売されているのを発見。最高データ量の制限はあるものの。一応LTEまで使えるので速度的にはそれなり。動作確認機種を調べたところ、自分のタブレットの型番があったのでポチります。

○内容物の確認と装着
佐川で封筒が到着。中身は、送り状、SIM、設定データの印刷された用紙。SIMはクレジットカードサイズの型につながった状態なので。バリ等に注意して外します。端末のSIMカバーを外し。元のSIMを押すと外れるので、新しいSIMを代わりに挿入。

○設定
端末の設定ボタンを押し。無線とネットワーク → モバイルネットワーク → アクセスポイント名の順にクリック。APN設定画面が表示されたら。メニューボタン(画面下左等)を押し、「新しいAPN」を選択。設定画面が表示されます。

名前は任意ですが、今回はわかりやすく"rakuten"としておきます。続いて、楽天からSIMに添付されてきた、APN名、ユーザ名、パスワードを入力し、認証タイプを設定します。戻るボタンを押し、APN画面で「rakuten」を選択します。

ブラウザ等を立ち上げて接続を確認します。

なお、楽天simで接続している間はdocomo等の携帯電話会社のメールは使えません。gmail等のパソコン用メールは使えますが。Twitterやgmail等の一部ツールでオートログイン設定がSIMに記録されてる場合、再度パスワード入力を要求されるので。外出前に使いそうなツールの接続確認を済ませておくことをオススメします。

都内で試した範囲では。楽天SIMに変えても。Wi2 300やdocomo等の有料Wi-Fiは利用出来ました。他のエリアや観光地での使い勝手は、近日中に試そうと思います。 →楽天SIMを試す:奥日光編

http://broadband.rakuten.co.jp/lte/

Sc20121023134843 Sc20121023135200_3 Sc20121023135403_3 Sc20121023142843_3

関連記事
楽天SIM接続状況を試す旅 日光編
楽天SIM接続状況を試す旅 草津編
楽天SIM接続状況を試す旅 道東編

ガールズ&パンツァー 第3話 試合、やります!

「有効」って、炸薬入ってないだけで、実体弾撃ちこんでるし。吊り橋切れそうだし。付近の住民いるし。死者や負傷者が出ないのが不思議です。そして、これが全部、空母の上。しかも、相手校の船はもっとでかかった。(^^;

突っ込みどころが多すぎて戦闘を率直に楽しめない気がしつつ次回。

02_2 06 08 10

ガールズ&パンツァー (初回限定生産) 6 [Blu-ray]

神様はじめました 04 神様、拐かされる

恩を仇で返され。助けた白蛇に印をつけられ拐われる話。

騒動の原因は、ダムに沈み朽ちた社を守っていた寂しい神使。

危機一髪で救われたものの。またしても敵だった相手に優しいのに加え。自分の心の拠り所が死すべき定めの人だった事に改めて気づき。不安になる 巴衛でした。

02 03_2 04 05

神様はじめました 第1巻 (花とゆめCOMICS)

さくら荘のペットな彼女 #03 近すぎて遠い…

「はっきんぐでちゅ(笑)」。「ストーキングもお任せ下さい下さい」。(^^;

先輩の悩みに気付く余裕なし。悩める後輩を慰める余裕なし。売り言葉に買い言葉。責任を押し付けたら、まさかのNTR。でも、ストーキングがバレていた。

それはさておき。連れ込の部屋に沢山の毛布は無いと思うのですが。最近は予備の毛布が豊富なホテルもあるのでしょうか? 謎です。(^^;

01 03 09 11

さくら荘のペットな彼女8 (電撃文庫)

東京レイブンズ あざの耕平著 8巻

クライマックス。アニメ化発表。なのにヒロインが。という8巻。

日常が戻った。と思ったのもつかの間。実家消失。両親行方不明。そこに登場する相馬多軌子。京子との不和を心配してたら。それが解消された途端。真実が明らかに。

真相は概ね伏線から予想できる内容でしたが。チェンジリングは見逃していました。歴戦の陰陽師達も謀る大呪詛。事情を知りつつ身を捧げる夏目が健気すぎ。このまま退場させるわけ無いと思いますが。最も理にかなう助け方がアレなのが不安。

あっさり助かると読者的には肩透かしですが。かといって、理詰めで納得できる助け方は敵の式神と同じ方法。はたして、どうやって切り抜けるか。いろいろ心配しつつ次巻。


東京レイヴンズ8 over-cry (富士見ファンタジア文庫)

2012年10月22日 (月)

トータル・イクリプス 第十六話 蒼ざめた焔

崔中尉。近接戦というより剣での勝負をご所望。誘いに乗って苦戦。でも、自信過剰は負けフラグ。反撃の糸口を与え、訓練なのに機体真っ二つ。死んでもおかしくないので。レギュレーションとか安全対策とか。一体どうなってるのか謎です。

中尉にフラグが立つのは予想通りですが。ソ連の二人がやや心配。

03 04 01_2 02

トータル・イクリプス 1/144 不知火・弐型 タリサ・マナンダル機 (1/144スケール プラスチックキット)

2012年10月21日 (日)

ソードアート・オンライン #16 妖精たちの国

うおー! かっこいい。(^-^)

エギルの店。どう見てもパブっぽいので、昼間営業してるのはキリト達向け? そこで貰った情報とゲームディスク。アクセスしたら、なんだか異常動作。町から離れた場所に落され。以前使ってたデーターまで保持。

アイテムの大半は破損してたけど、ユイ復活。アスナの不幸に嘆いてばかりの日々だったけど。幸せな奇跡。優秀な自立型ナビゲータに加えて2年かかって獲得したスキルを最初から保持。完璧なチート状態からのスタート。

でも、飛ぶのは初心者。墜落した先はボーイミーツガール。瞬殺で決めゼリフ。

00 01 03 04

ソードアート・オンライン〈3〉フェアリィ・ダンス (電撃文庫)

2012年10月20日 (土)

リトルバスターズ 第3話 可愛いものは好きだよ、私は

ゲームでも最初の共通ルートはちょいダルめ。最初のプレイ時にしばらく寝かせた想い出があったりします。やっぱりアニメでもスローテンポ。世界の真実を知ってる(ゲームクリアすると分かる)ので見続けられますが。初めての人には、から騒ぎに感じるかも。

というわけで、姉御参加。次回は、クドの登場っぽいですね。

01_4 03_3 04_4 07

リトルバスターズ! パーフェクトエディション TVアニメ化記念版
リトルバスターズ! オリジナルサウンドトラック

蒼い世界の中心で 第1話 コンシューム大陸 厳しい(ハード)戦争

ニンテンドーがセガを駆逐。マリオが帝王に成り上がった世界。弟を亡くし、セガ陣営に仕官を願い出る主人公。設定だけ見ると冗談にしか思えませんが。一応は真面目っぽく15年くらい前のコンシューマーRPGやってます。ただしパロ多め。

こういうネタは「しあわせのかたち」みたいに、パロに徹して完全にはっちゃけたほうが面白かったような気がしないでもありません。元ネタをプレイしたことある世代向きかも。

01_3 04_3 05 06

蒼い世界の中心で 完全版1 (マイクロマガジン☆コミックス)
しあわせのかたち 桜玉吉
EMOTION the Best 魔法陣グルグル DVD-BOX 1

絶園のテンペスト 第三幕 できないことは、魔法にもある

アイテム頼みの素人と本物の魔法使いでは差がありすぎ。追い詰められたところを救ったのは、町を封鎖に来た攻撃ヘリのミサイル。射撃のタイミングがドンピシャ過ぎますが。運なのか、絶妙な予測なのか? 落ち延びる車窓。向かう先は何処?

次回は馴れ初めの想い出語り?

01_2 02_2 04_2 03_2

絶園のテンペスト 1 (ガンガンコミックス)

K #03 KITCHEN

世界観と設定が、予想してたより中二病。

公安の特殊能力者部隊くらいに思ってたら。政府さえ裏で牛耳る超能力者集団。王を名乗ってる割に、政府中枢に入り込んでる青と町のチンピラ赤の格差ありすぎ。王の実力差というより、人生観の違い? 超能力使い過ぎると破綻するらしい事も明らかに。

シロの役割と本当に犯人か否かが。当面、物語を進めていく鍵?

01 02 03 04

「K」Image Blu-ray WHITE&BLACK(Blu-ray Disc)

2012年10月19日 (金)

神のみぞ知るセカイ 若木民喜著 19巻限定版同梱OVA・天理編 第一話 再開

19巻限定版に同梱されているOVA。天理編の第一話。

ま、1巻で終わる量じゃないとは思ってましたけど。このまま限定版を買わされ続けるわけですね。と、販売戦略にハマった気がしますが。天理登場。ノーラと桂馬の初顔合わせ。地下の洞窟。と、本編で解決された事件の発端的エピソード。

最近の天理は、ディアナが代わりに話すことも多いせいか活発で強気な印象がありますが。初登場時は内気で会話ベタな女の子だったんですね。忘れてました。

というわけで、次の巻も予約の構え。(^^;

01_5 02_4 03_4 04_6


神のみぞ知るセカイ 19 OVA付限定版 (少年サンデーコミックス)

神のみぞ知るセカイ 若木民喜著 19巻

ヴィンテージ編決着。

最後の攻略はちひろのせいで難航。ヴィンテージの攻撃が始まり。苦戦するノーラやハクア。危機的状況なのに意地の張り合いをする歩美と桂馬。物語はクライマックスに雪崩れ込み。そして、エピローグ。ちひろにも天使の羽根が見えたのでしょうか?

表紙がネタバレぎみなので。表紙カバーは読み終わってから外しましょ。

19巻限定版同梱OVA・天理編 第一話

武装神姫 Episode 03 激突!バトルトライク

盗難騒ぎに巻き込まれて一騒動の巻。

銭湯で湯加減を体感できる人形。設計者のこだわりは感じますが。実際に体を洗えるってことは、単なら光学レベルではなく。スタートレック並のホロ? 無駄に超技術。そして、人形が洗浄してるだけと考えると。スモークジャミングは余計な気が。(^^;

こうやって野良神姫が増えてゆくのかも。とか、思ったり。

01_4 04_5 05_2 06_2

武装神姫 フブキ弐型 (彩色済みアクションフィギュア、一部組み立て有り)

ひだまりスケッチ×ハニカム 第3話 8月31日 夏休み最後の来訪者/9月1日 おかしもち

困ったときのヒロ先輩。住民全員から頼りにされすぎ食料庫。(^^;

多少の買い置きは災害対策の基本。台風の名前、最近は14カ国で組織する台風委員会で順番につけてます。でも、象とかイソギンチャクとかも変ですが。日本語の名が手抜きっぽい。考えるのが面倒くさいので星座を列挙した。という気がしたりして。(^^;
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/typhoon/1-5.html

そろって避難。これで逃げ遅れて何人か死んでるはずなので。津波てんでんこ(各自てんでんばらばらに一人で高台へと逃げろ。という被災地の知恵)を学校の避難訓練に採用すべきと思うのですが。

04_4 07 09 11

ひだまりスケッチ×ハニカム 1(完全生産限定版) [Blu-ray]

Robotics;Notes(ロボティクス・ノーツ) #02 夢と希望とロマンがあってこそ

部の実績を示すためロボコン優勝を目指す。でも、ロボットがない。部室に残っていた古い機体を各所に頭を下げて再生。操縦が複雑過ぎる問題は。ゲーム機と同等に改造。

基本だけ見ると単なる部活ものですが。昔起きた事件と、その際に患った奇病が、大きな事件の前触れ? 日常パートは、ちょいとだるいので。早く事件が起きることを期待。

01_3 04_2 02_3 03_3

ROBOTICS;NOTES (通常版)

PSYCHO-PASS サイコパス #02 成しうる者

同僚を撃っちゃったストレスがあるはずなのに。メンタルテェックは問題なし。本日は書類仕事のつもりだったのに。またも出動。ショッピングモールに入る際、光学迷彩だけでなく、警備用ロボットに擬態して潜入するアイデアは面白い。

撃たれたのに男前。これで二人の間に絆が生まれた?

02_2 04 06 08

PSYCHO-PASS サイコパス 公安局ショルダートート ブラック

JR東日本駅に設置された無料Wi-Fi JR-EAST Free Wifi

首都圏の一部の駅で10月から開始されたWi-Fiサービス。

外国からのお客様向け。という趣旨だそうですが。目立たないのと。Wi-Fiが設置されてる場所の絶対数が少ない。エリアが狭いので売店等から離れると切れる。と、問題山積みのような気がしますが。始めたことには意義があるかも。

http://www.jreast.co.jp/press/2012/20120901.pdf

2012_10_18_15_12_01

Kindle Fire HD 32GB

しろくまカフェ 第29話 パンダくんの新しいバイト/空飛ぶペンギンさん

転職成功。結局首だけど。残念とは思われず、続いたのが不思議と評価される。

空を飛びたい。扇風機を背負った時、ハンググライダーつければ飛べるのでは。と思いましたが。それだとギャグにならないので採用されなかったのかも。

01 02 03 05

しろくまカフェ cafe.4(初回限定版) [DVD]

2012年10月18日 (木)

銀の匙 Silver Spoon 荒川弘著 5巻

農業高校を舞台にした青春漫画、第5巻。

犬拾ったり野球部の試合の応援に行ったりもしてるけど。メインは馬術部。でも、自分だけ障害が跳べない。落ち込んで馬に負担をかけようとしてアキに怒られる。でも、ちゃんとフォローで馬術教室。デートっぽいけどデート未満。

学園祭。断れない性格でオーバーワーク。最後まで乗りきれるか心配しつつ次巻。


銀の匙 Silver Spoon 5 (少年サンデーコミックス)

中二病でも恋がしたい!Lite 第4話 肉じゃが作るよ!

TV放映直後にネット配信される別エピソード。

妹に頼まれて肉じゃが作り。でも、調理師のお姉さんに料理任せっぱなしの弊害で。自らの調理スキルに不安のある邪王真眼。ギアラは焼肉。ガラムマサラはカレー。エストラゴンには竜の意味あるから、これだけはイメージ的に近かった?(^^;

食材を無駄にする前に止められてよかったかも。

http://www.youtube.com/watch?v=ARDPMRTZieM

Photo

初回限定お試しホルモン味噌タレ漬けホルモン3種750g (テッチャン250g・丸腸250g・ギアラ250g)
ガラムマサラ 80g 缶
タラゴン(エストラゴン)【20g】【スパイス】【ハーブ】

中二病でも恋がしたい Episode Ⅲ 異端なる・・・双尾娘(ツインテール)

新歓。各部活動の勧誘と体験入部。チア部の衣装にときめいたり。演劇部に乱入したり。でも、真の狙いは自分たちの拠点の設立。極東魔術結社。部員集めの過程で先輩と中等部のサーヴァントが加わり。なんとクラス1の美少女まで。

森夏の真意が謎。ついでに同好会の名前も意味不明。

02 08 10 11

Sparkling Daydream【初回限定盤】(DVD付)

孤独のグルメ Season2 第二話 中央区日本橋人形町の黒天丼

Twitterが天ぷらとかき揚げで埋まった感のある第2話。

今回は本気で美味しそう。おまけに安い。野菜揚げを沢山オプションにつけて注文したい。最初の甘味に寄らなければ、自分でも完食できそうな量なのも良かったです。とは言え、今月いっぱいくらい混みそうな予感なので。行くのはほとぼりが冷めてから?

と言うわけで。次回の料理を楽しみに。

01

孤独のグルメ DVD-BOX

2012年10月17日 (水)

新世界より 第三話 ミノシロモドキ

カヌーを使った楽しいキャンプ生活。回想で語られるのは生物の異常進化。そして見つける過去の遺産。自立型図書館って。戦乱を避けるために考案されたんでしょか。

失われた知識を呼び出すシステム。はたして明かされる真実は何?

02_2 03_2 04_2 01_3

新世界より(上) (講談社文庫)
新世界より(中) (講談社文庫)
新世界より(下) (講談社文庫)

お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ 第2話 みだらね(休み時間だからお兄ちゃんに会いたいよねっ

OPのポーズと動きが18禁アニメにしか見えません。(^^;

妹が愛読する耽美小説。実は作者が兄。朴念仁のふりして本音はむっつり?(^^;

ツンデレは国民病。(^^;

女の子が入れ替わり立ち代わり痴話喧嘩。男友達出来ないのも当然。今週の趣向はツンデレ勝負。アナが一番ツンデレっぽかったですが。次週の趣向は何?

01_2 05 06 07

お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ7 ドラマCD付き特装版 (MF文庫J)

ヨルムンガンド PERFECT ORDER #14 Dance with Undershaft phase.1

ヘックスとココの因縁が語られます。まだ少女だった頃、自分が殺されかかり守ってくれた男を失ったココ。返り討ちにあったヘックス。上の意向を無視した独断専行で子供まで標的にするパラミリ。視聴者から見たら完全に悪役。

スパイにしては情が深そうなアール。上司の態度に怒り。とるべき道は?

04 03 01 02

ヨルムンガンド コミック 1-11巻 セット (サンデーGXコミックス)

2012年10月16日 (火)

神様はじめました 03 神様、縁をむすぶ

表敬訪問に来たのは沼の姫。正体はナマズの妖怪。願いは恋話。でも、人間と妖怪の恋は禁忌。と言われたのに引き受けて。探し出して、引き合わせ。おまけに背中まで押す。このままナマズ姫と人間の男の子の恋が成就する?

01_3 05 02_3 03_2

神様はじめました ドラマCD付初回限定版 13 (花とゆめCOMICS)

ガールズ&パンツァー 第2話 戦車、乗ります!

とりあえず、戦車道へのツッコミは棚上げして第2話。でも、この空母。デカすぎ。マクロス? と、他の部分にも、つい突っ込んでしまう番組。(^^;

昔使ってた戦車を探す。他の場所はともかく、崖の途中にどうやって置いた? 戦車を洗車。あんな状態だったのに。一晩で戦闘可能な状態まで復元。凄いな、自動車部。

とりあえず。IV号戦車に乗ってみたいです。

01_2 02_2 03 04

ガールズ&パンツァー リトルアーミー 1 (アライブコミックス)
1/35『ガールズ & パンツァー』 八九式中戦車甲型
1/35 ガールズ&パンツァー 38 (t) 戦車 カメさんチームver
1/35 ガールズ&パンツァー III号突撃砲F型 カバさんチームver
1/35 ガールズ&パンツァー IV号戦車D型 あんこうチームver

さくら荘のペットな彼女 #02 絵を描いてきたの

声優さんに淡々とアレな台詞を言わせる趣向? (^^;

ましろ係。大変だけど、見た目が可愛いのと、元々お人好しなのか、ズルズル続ける。周囲が天才肌や努力家の人間ばかりなので、平凡で目標のない自分に劣等感と焦り。そして明かされた真実。ダメ人間と思っていたましろが実は天才画家。

衝撃の事実を知ったことで、ましろに対する態度が変わる?

それはさておき。なんでエンディングのメイドちゃんのCVが???なんでしょ? Wikiで明かされてるし、そこそこダメ音感があれば分かることなのに。謎です。

01 02 08 10

さくら荘のペットな彼女8 (電撃文庫)>

2012年10月15日 (月)

Cafe&Restaurant 道玄坂 119 ランチのプチバイキング

渋谷にあるカフェで昼食時に実施されているランチのブッフェ。メイン料理を頼むと、台の料理と飲み物、デザートが食べ飲み放題になるシステム。

場所がちょいとわかりにくく、奥まっているので。何も知らない客が来る確率低目。おかげで、内容と値段の割に混んでませんでした。

メインはカレー、ポークソテーなどの日替わり。台の料理はピザ3種、サラダ。唐揚げ。酢豚、グラタン、マリネ、サラダ等。スープは卵。デザートはトッピングを自由に載せられるアイスクリーム。飲み物はジュース数種と珈琲。

メイン料理、台の料理ともに、先ず先ず。ここは、また来ます。

http://r.gnavi.co.jp/e192503/

2012_10_15_13_37_23

トータル・イクリプス #15 追いすがる十字架

建前はあれど。兵器メーカーと国威高揚目的の対人演習。人類滅亡の瀬戸際設定のはずなのに。余裕過ぎる上層部と政治家はアホばかり。さらに、腕前を誇示する俺様キャラが二人も登場。そのうえ、女の子とフラグの気配。

元同僚と仲悪いのは本人の性格故? はたして対戦のオーダーは?

01 02 03 04

マブラヴ オルタネイティヴ Windows 7 対応版

2012年10月14日 (日)

山手線トレインネット 山手線車両で提供されるWi-Fi接続

山手線の車両内でのWi-Fi接続サービス・山手線トレインネット。運良く実験中の車両に乗れたので。早速試してみました。

iOSとAndroid用アプリもあリますが。今回はアプリ無しの接続を試します。電車に乗り込んだら、スマフォかタブレットのWi-Fi接続画面を開き、"trainnet"を指定。接続を確認したら。ブラウザを開くとログイン画面が表示されます。

メールアドレスとアンケート(年齢、職業)などを入力して利用条件に同意を押すと。30分間Wi-Fiが使用可能になります。ログイン画面が表示されるまで結構待たされますが。気づいたお客が一斉にログインしょうとしたら、負荷がかかるのも当然。

この手のシステムはログインがネックになるのは予想の範囲。今はテスト期間なので仕方ないとしても。実際に普及が始まったら。承認処理を完全に外すか、一度承認したら半年くらいは承認不要にするなどの工夫が欲しいところです。

http://www.yamanoteline-trainnet.jp/pc/

P10703460001 P10703450002 Sc20121014133813 Sc20121014133829

Kindle Fire HD 32GB

ソードアート・オンライン #15 帰還

リハビリ2ヶ月でゲーム内の剣戟再現を試みられるほど回復。アスナの居場所も知り見舞いに通う日々。そこで告げられる婚約者の存在。おまけに最低男。無力感で涙してたら従姉妹に慰められる。リアルでもモテるキリト君。

そこに届いたのはエギルからの情報。次回、新しいゲーム開始。

01 02 03 04

ソードアート・オンライン〈4〉フェアリィ・ダンス (電撃文庫)

2012年10月13日 (土)

リトルバスターズ 第2話 君が幸せになると、私も幸せ

小毬ちゃん。まきいづみ時空が発生しない。声質変わった?

「世界の秘密を知っていますか」。これはゲーム開始時に聞かれる設問。これを「知らない」と答えるとルート分岐に攻略順の縛りがかかり。「知っている」と答えると開放。攻略済みの人を対象にネタバレとスキップを許すか否かの選択肢。

アニメから見始めた人だとテンポ悪く感じる気がするのがやや心配。

02_2 03_2 04_2 05_2

リトルバスターズ! パーフェクトエディション TVアニメ化記念版

秋葉原 Moe1グランプリ 2012.10

地域物産に使われている萌酒、萌米、萌菓子などが一同に介する催し。

かなり前からポスターは見ていたので期待しつつ行ったら。案外出席率が悪いです。予想してたブランドが結構来てない、とガッカリしかかったら。地下に降りたら気分一新。自衛隊埼玉地方協力本部が制服試着中。マスコットキャラも2体投入。

ということで、陸自三佐の制服と防弾チョッキ試着させてもらいました。先週海自の防弾チョッキ着たばかりなのですが。陸自のほうが防弾効果ありそうなので聞いたら。海外派遣時に実際に使用されたタイプだそうです。

レーションが展示だけで試食出来なかったのは残念ですが。結構楽しめる催しでした。

http://moe1.jp/moe1/?lang=ja

P10702900050 P10702940046 P10703030037 P10703090031

絶園のテンペスト 第二幕 彼女はとてもきれいだった、と少年は言った

魔法を習ったわけではなく。アイテムを使った制限回数付きの魔力行使。そのアイテムの一部を親友に渡し。ようやく見つけた犯人は、どうやら魔法関係者? そして、早くも交戦闘開始。エヴァンジェリンを説得した吉野のとる道は?

EDが明るい雰囲気だけど。死んだ娘の歌なので複雑な気分。

01_2 02 05 06

絶園のテンペスト(6) (ガンガンコミックス)

K #02 Kitten

殺人者として追われるシロ。同情を引く身の上話で逃げ延びるも、嘘だと白状して去ったり、他のグループと敵対させたりと策士。その割に自覚が無さそうなので。本当に無実なのか二重人格なのか謎。拾った猫が女の子。しかも化け猫?

絵と話は悪くないのに劇伴は今回も間が悪い。音響担当どうなってるんでしょ?

01 03 04 07

「K」Image Blu-ray WHITE&BLACK(Blu-ray Disc)

2012年10月12日 (金)

お台場 フラワーガンダムトピアリー 花で作られた胸像

お台場名物として定着した原寸大ガンダム立像。今、その横に花で作られた胸像が展示されてます。菊人形に近い雰囲気もありますが。花々に埋もれた遠い昔の戦争遺産っぽいところもあり。ラピュタやダグラムなんかも思い出させる光景。

夜間ライトアップは立像だけなので。昼間に行く事を推奨。10月28日迄。すぐそばにあるガンダムカフェでは、ハロまん売り始めたので。こちらもオススメ。

http://www.tokyo-gundam-project.jp/

P10700940023 P10700970020 P10702810006 P10702820005

機動戦士ガンダムUC オリジナル・サウンドトラック

今期最後のオクトーバーフェスト 2012.10

ドイツ発祥のビール祭り。最近は各国で行われ、日本でもお台場を皮切りに全国行脚。戻ってきたお台場会場をラストに今期は終了。ということで、行って来ました。

一応ドイツっぽい店とメニューが主体ですが。そこは日本で、しかもお台場なので。なんだか知ってる店がちらほら。それも、会場から徒歩5分のホテルとか、六本木のあの店とか。というわけで、普段のメニュー価格がわかっちゃうところが複雑ですが。そこはそれ、お祭り料金ということで。

夕方はガラガラでしたが。夜も19時くらいになるとバンドの演奏もあり。結構賑やか。ビールだけでなく、ワインや珈琲の屋台もあるし。ドイツ料理だけでなく、カレーライスを出す店まで有りました。最終日は10月14日なので。行かれる方はお早めに。

http://www.oktober-fest.jp/

P10702690018 P10702710016 P10702780009 P10702840003

≪ドイツ産 ソーセージ≫ヴァイスヴルスト2パック、オーバークライナ1パック、シンケンヴルスト1パックの(凍)セット
ヘングステンベルク ザワークラウト 720ml

ひだまりスケッチ×ハニカム 第2話 5月18日~19日 上からゆのさま

修学旅行というより、新婚さんみたい。函館は金森倉庫街と手前の足湯があるあたり? 泊まったのは湯の川温泉っぽいですね。留守番の四人はゆのさま再び。

ジンギスカンキャラメルは、ジンギスカンのタレっぽい味がします。

01_4 02_5 06_3 09

ひだまりスケッチ×ハニカム 1(完全生産限定版) [Blu-ray]
札幌グルメフーズ ジンギスカンキャラメル 18粒×10個

武装神姫 Episode02 隠し味は硝煙の香り

モニターで送られてきた神姫は好戦的。そもそもは戦闘競技用?

ドールハウス、たくさん持ってると思ったら。ホロデッキみたい。

料理事故。カラッと揚がる。(^^;

お隣の猫がいたずら。引っ越してきたばかりの部屋にねずみ穴があるのが謎。

三原則には縛られて無いみたいなので、マスターへの忠誠だけがセーフティー?

02_4 03_2 06 07_2

武装神姫 1 [Blu-ray]

ロボティクス・ノーツ #01 ガンヴァレルが待ってるから

舞台は種子島。しかも旧空港。懐かしい。

ロボット部が代々作ってきた年代物のロボットを完成させる話かと思ったら。リアルに宇宙人でも攻めてくるのか? それとも、ヒロインが中二病なので脳内侵略なのか?

面白そうな題材なのに演出のテンポが惜しいですが。次は見ます。

02_3 03 05_3 07

ROBOTICS;NOTES(初回限定版 ポケコンバック型スマートフォンケース/設定資料集 同梱)

PSYCHO-PASSサイコパス #01 犯罪係数

映像的にはどっかで見たようなシーンの切り貼り。ヒロインの顔だけデフォルメが変。でも、警察ロボのデザインは悪くない。ピーポくんの後継機と考えると、いかにも有りそう。

異常者を事件を起こす前に確保。事件を起こしても精神鑑定で無罪になって被害者泣き寝入り。を考えれば。間違った対応とは言い切れませんが。犯罪者を犯罪者狩りに使う。一時的な異常数値が出たら執行。と、現在のリアルとは真逆に振れた社会。

ど新米と思っていたら骨がある? とりあえず次も見ます。

01_2 02_2 04_2 05_2

PSYCHO-PASS サイコパス 公式スターターブック (PSYCHO-PASS サイコパス スターターブック)

しろくまカフェ 第28話 パンダくんのおわび/リンリン、招かれる

バイトを代わってもらおう話は前回もやりましたが。今回は動物園に行く前に不審者として捕まり、笹子さんが引き取りに。お詫びにカフェの仕事を代わるパンダ君。怠け者なだけで、その気になれば仕事ができるパンダでした。

常勤パンダさんを励まそうとしたら。蓼食う虫も好き好き。

01 02 04 05

しろくまカフェ cafe.4(初回限定版) [DVD]

2012年10月11日 (木)

中二病でも恋がしたい Episode Ⅱ 旋律の聖調理人(プリーステス)

姉と五月七日くみん先輩登場。

猫アレルギーはひどい人だと健康に支障が出るので。可愛いからといって拾ってきたら、怒られて当然。戦っても勝てないので、階下の男に押し付ける。それに巻き込まれた先輩は、天然なのか楽しそう。脳内戦闘シーンに比べて現実がしょぼい。

先輩が可愛いかった回でした。

ちなみに。Youtubeの京アニチャンネルで予告とLite版が公開されており。Lite版は本編とは別の構成と、OP、EDなので。こちらも見ておくことをオススメします。
http://www.youtube.com/user/KyoaniChannel?

01_2 08 11 13

中二病でも恋がしたい! (1) [Blu-ray]

孤独のグルメ Season2 第一話 神奈川県川崎市新丸子のネギ肉イタメ

第二シーズン開始。

頼みすぎ食べ過ぎなのはいつものゴロー。新丸子。商店街のシャッターがたくさん降りてるから商店街は寂れてる気配。定食屋兼ねた中華の店。ご馳走ではなく。ありきたりのお惣菜。作者の登場シーンが実際の店の雰囲気を感じさせて好きです。

次の料理を楽しみに待ちます。

01

孤独のグルメ 【新装版】
孤独のグルメ DVD-BOX

2012年10月10日 (水)

あまんちゅ! 天野こずえ著 5巻

伊豆を舞台にした時々ダイビング漫画。今回は夏休み中のお話。

ダイビング部の合宿とフィナーレを飾る花火大会。そして、夏の定番・怪談話。基本的にてこ視点で語られますが。ラストが珍しく先生視点。それも、いつもの頼もしい先生ではなく、幼い頃を思い出す女の子の目線なのが新鮮。

按針祭の花火は見たことあるのですが。特等席は知りませんでした。秘密の場所とかではなく2000円とる有料席なのが現実的ですが。あの内容なら払う価値あるかも。


あまんちゅ! 5 (BLADE COMICS)

新世界より 第2話 消えゆく子ら

一見寛容に見える田園生活。でも、呪力が弱い子だけでなく、ルールを守らない子供も消される。潔癖にして冷徹なシステム。バケネズミという奴隷階層の登場。この物語は回想らしいので、キャンプで事件が起こることが予告され次回。

03 05_3 07_3 08_2

新世界より(上) (講談社文庫)
新世界より(中) (講談社文庫)
新世界より(下) (講談社文庫)

お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ 第1話 おにあい

妹の可愛らしさを強調する幕開け。でも、性格が残念過ぎた。(^^;

露骨に迫る妹とスルーする兄。寮なのに二人は変と思ったら。当然、他の寮生が入って来る。なぜか全員女の子。おまけに全員生徒会。役職が不自然過ぎると思ったら。全員兄狙い。食傷気味に思えたハーレム物も、妹視点だと結構面白い。

これは続けてみます。

01 07_2 08 11

お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ7 ドラマCD付き特装版 (MF文庫J)

ヨルムンガンド 13 天を仰ぐ蛇

第2期。というよりナンバリングは続いてるので純粋な続き。

前回の復讐戦でバルメと因縁のカレン。ドクター・マイアミに拾われる。犬猿の仲なれど、互いの上司に止められて喧嘩にはならず。これで、中国方面は小康状態。かわりに登場した敵役はCIAのヘックス。上の意向に逆らう独断専行。

しばらくはヘックス相手の戦い。ということになるんでしょか?

02 05 06 07

ヨルムンガンド 1 〈初回限定版〉 [Blu-ray]

2012年10月 9日 (火)

神様はじめました 02 神様、ねらわれる

口は悪いけど献身的な巴衛。神使というより別な番組の執事みたい。主の方は神通力がからっきし。堕天使を売りにするアイドル目当てで登校。でも正体はカラス天狗。守った神使が叱られて、殺そうとした天狗が介抱される。理不尽です。

このまま巴衛の献身が報われないギャグで行くのでしょうか。(^^;

01_4 03_2 04_4 07

神様はじめました 14 (花とゆめCOMICS)

ガールズ&パンツァー 第1話 戦車道、始めます!

戦車道。設定がぶっ飛び過ぎてるのと。あたりどころが悪かったら大怪我では済まないのと。異なる車両の混成ではチームとしての足並みが揃わない。などなど、受け入れがたい疑問点が山のようにあるのですが。とりあえず、次は見ます。

それはそれとして。サンクス。協賛でもしてるんでしょか?

05 01_3 02_3 04_2

ガールズ&パンツァー (初回限定生産) 1 [Blu-ray]

さくら荘のペットな彼女 #01 ねこ・しろ・ましろ

変人だけど才能あるクリエイターの巣窟さくら荘。唯一の一般人・空太がいる理由は猫のため。捨て猫拾って増やしてしまう底抜けのお人好し男。つけこまれ教師に押し付けられたのは、才能はありそうだけど生活力ゼロの美少女でした。

うらやましいようで鬱陶しい微妙な関係。これは次も見ます。

04 03 01 01_2

さくら荘のペットな彼女8 (電撃文庫)

2012年10月 8日 (月)

平成24年度 自衛隊観艦式 2012 事前公開1

抽選に外れ諦めていた観艦式。知り合い経由で入手出来たので行って来ました。

朝6時集合。都内からだと危なすぎるので、ホテル取ろうとしたら。横須賀近辺は全滅。というわけで、横浜に宿を取り。目覚まし仕掛けたはずなのに鳴らず。偶然目が覚めたら始発25分前。慌てて顔も洗わずテェックアウト。駅に駆け込みます。

汐入下車。国道を徒歩で基地入り口。チケットを見せ、ゲートで荷物テェックを受けます。さらに各船(私のチケットはDD156せとぎり)の乗船口でチケットを切られ。半券を首から下げるパスケースに。これは下船時テェック用なので無くさないように。

出港。先に出発するくせに隊列後方なので、低速で進み。他の船が追い抜いてから加速。今回のこの船は受閲側なのに加え、本番中は洋上燃料補給の護衛のため隊列を離れるので。クライマックスシーンは遥か彼方。おまけに入港も最後に近いので、洋上で長時間待たされるという、縁の下の力持ち的立ち位置。(^^;

と、今まで参加した観艦式と比べると残念な点が多かったですが。良かった点も2つほど。ひとつは制服ファッションショーで立入検査隊の装備を見せてもらい。防弾チョッキ着せてもらったこと。もう一つは、営倉(といっても、倉庫を改造して鉄格子と南京錠付けただけなので。正式名称はないそうですが)を見られたこと。立入検査隊も営倉(仮)も海賊対策だそうですが。まだ実際にブチ込まれた人はいないそうです。(^^;

ま、行けただけラッキー。終わってみればそれなりの観艦式でした。

http://www.mod.go.jp/msdf/formal/kankan/2012/index.html

P10608550020 P10608750040 P10608880013 P10609780101

P10609800103 P10700130015 P10700390030_3 P10700240026_4

【第26回】自衛隊観艦式パ-フェクトガイド (イカロス・ムック)
国際観艦式 全記録 [DVD]

2012年10月 7日 (日)

ソードアート・オンライン #14 世界の終焉

アインクラッド編完結。

団長だけ異常に硬すぎる。疑問を持って打ちかかり、システム的に破壊不可能なのを晒す。開発者ならではのマスター権限を行使したチート。開き直って自分がラスボスだったことまで明かす。最後のチャンスは死の宣告と同義、でも。

雲の上は、死んだ人が復活アイテム使われるまでの一時待機所? 奇跡はユイみたいにシステムが味方した。と解釈すれば良いのでしょうか。理由不明ながら相打ちで決着。


個人的にツボでしたが。MMORPG(大規模オンラインゲーム)やってない人には馴染みのない単語や常識がサラリと使われてたので、ゲームやってない人はついてこれたんでしょか。ちなみに、私はやりこんだ口なので、毎週ワクワクしながら見てました。

と、言うわけで。フェアリィ・ダンス編にも期待。

01_2 02_2 05 03_2

ソードアート・オンライン〈1〉アインクラッド (電撃文庫)

俺の妹がこんなに可愛いわけがない(TRUE ROUTEスペシャル版)  第1話 俺が妹と恋をするわけがない

前回のアニメ化は独自エンディングだったので。そのままだと2期と繋がらない。というわけで、1期を再構成した原作準拠のスペシャル版。原作読んでる人は不要かもですが。アニメしか見てない人はラストくらいは見たほうがいいかも。

04 01 02 03

俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 カレンダー2013年

2012年10月 6日 (土)

リトルバスターズ 第1話 チーム名は…リトルバスターズだ

ゲームやってない人には理解不能では? と思えるネタとノリ。このままアニメ化するのが難しいからAngel Beats!作ったと思ってたのでちょいと驚き。というわけで、かなりABとかぶる部分もありますが、こっちが元祖。

はたして沙耶の出番はあるか? とりあえず全話視聴の予定にします。

01_3 02_2 03_3 04_3

リトルバスターズ エクスタシー 通常版
リトルバスターズ! エクスタシートラックス
Angel Beats! Complete Collection Blu-ray BOX (PS3再生・日本語音声可) (北米版)[Import]

絶園のテンペスト 第一幕 魔法使いは、樽の中

メインヒロインらしき美少女はいきなり殺され退場。その兄は妹を殺害した犯人を追って失踪。恋人と親友を相次いで失った少年が漫然と日々を過ごしていたら。いきなり魔法使い同士の抗争に巻き込まれる。おまけに親友は魔法使いに成っていた?

犯人はヤスに思えるのですが。真実は如何に?

01_2 03_2 04_2 06

絶園のテンペスト 1 (ガンガンコミックス)

K #1 Knight

新選組の現代版? デュラララをおしゃれにした渋谷&お台場版?

マフィアっぽい男たちを襲う、超能力者を有するストリートギャング。それを制圧に来る新選組を彷彿させる青服達。人気者だけど偽学生っぽい白髪の少年。腐狙いっぽいですが、男性客もゴスロリと全裸幽霊で確保する企画?

とりあえず、次は見ます。

01 02 03 04

「K」Image Blu-ray WHITE&BLACK(Blu-ray Disc)

2012年10月 5日 (金)

ねこめーわく 8 竹本泉著

猫が支配する未来の地球に召喚される女子大生の話も第8巻。

召喚器、使えたんですね。それ以外は、いつもの猫たちですが。ちょいとした変化も。足をくじいたことが切っ掛となり。マデリンとオスカーがヨリを戻す。元々婚約者だったわけなので、このまま2世誕生もありえるかも。

百合子とヘンリヒの仲は相変わらず。というわけで、次巻を待ちます。


ねこめーわく 8 (朝日コミックス)

BTOOOM! 第1話 start

リアルでは無職。対戦爆弾ゲームでは上位プレイヤー。ゲーム世界こそ生きがいと思っていたら、なぜかリアルで殺しあいをするゲームに放り込まれる話。

いろいろ謎な状況ですが。とりあえず次は見ます。

01_2 03_2 03_3 04_2

BTOOOM! 9 (バンチコミックス)

武装神姫 Episode01 大切なもの見つけました。

15センチで対戦格闘。エンジェリックレイヤーやプラレス三四郎と違うのは、プレイヤーが操縦しない自立型。AIが高性能で感情まで搭載。生活全般をサポートする汎用タイプ。なのに、町中でいきなりバトルフィールド展開可能。

劇伴の使い方が残念。テンポがいまいちですが。次は見ます。

02 06_2 07_2 08

武装神姫 アーンヴァルMk.2 フルアームズパッケージ(フィギュア) 特別版特典 限定
武装神姫 アーンヴァルMk.2 テンペスタ フルアームズパッケージ
機動天使エンジェリックレイヤー Blu-ray BOX
Figma プラレス3四郎 桜姫(原作版) JPWAタッグトーナメントver.

ひだまりスケッチ×ハニカム 第1話 5月6日~15日 せまい日本 そんなに急いでどこへ行く/5月16日~18日 どこでもでっかいどー

久しぶりのひだまり荘。

三年の修学旅行。なぜか2年生もウキウキ。小樽境町通り。オルゴール堂前の蒸気時計。牧場は何処でしょね? 乗馬シミュレーターは見た記憶がありません。バスが走ってる背景は富良野・美瑛っぽいですが。

在宅組は失敗した肉じゃがのリカバリー。でも、イマイチ。ホテルの入浴シーンに気象情報テロップ。って、何の嫌がらせ? (^^;

EDの着物が可愛いです。これはコスプレする人いそう。

01 04 06 07

「ひだまりスケッチ」ファンディスク/もうすぐ!「ひだまりスケッチ×ハニカム」 [Blu-ray]

2012年10月 4日 (木)

舞勇伝キタキタ終了 → 魔法陣ぐるぐる2

ガンガンONLINEで公開されていた舞勇伝キタキタが最終回。最初の頃は王女様とのロマンスとか期待してましたが。そういう話は全くなく。あっさりとパーティー解散。

そして予告が魔法陣ぐるぐる2 11月からだそうなので楽しみに待ちます。

http://www.ganganonline.com/

しろくまカフェ 第27話 アニマル草野球・前編/ジャクーコーヒーってナンダ!?/アニマル草野球・後編

OP一新。これだけ見ると笹子さん主役のトレンディドラマ。

草野球。これだけだと話が単調になると考えたのか、途中に珈琲の薀蓄。後半戦は策略で勝利。このためにエゾリスママ達を出しておいたのかも。

01_2 03 04 05_2

しろくまカフェ マイクロファイバーミニタオル シロクマくん

中二病でも恋がしたい Epidsode 1 邂逅の…邪王真眼

「心が痛いよママン」。(^^;

遠くの高校に入学し、黒歴史を葬り去ろうとした勇太。現在進行形の中二病・六花と出会ってしまい。おまけにバレた。本物の邪眼と思ったらカラーコンタクト。そのままお隣ならぬ上の階。なんのかんので世話を焼き距離が縮まるボーイミーツガール。

台詞が痛すぎですが。悶えつつ見ます。(^^;

05 06 09 10

中二病でも恋がしたい!
あるいは現在進行形の黒歴史 ―殺戮天使が俺の嫁?― (GA文庫)

2012年10月 3日 (水)

隠れ房 新宿 和食のランチバイキング

新宿で行われている、和食のランチバイキング。平日980円。

場所は紀伊國屋書店本館の裏。アドホックの7階。和食系の家庭料理をちょっと上品にした感じ。品数も結構有り、ひと通り食べるだけで満腹。飲み物はジュース類とお茶と珈琲。家庭料理が食べたい人、家で作るオカズの参考にしたい人などにオススメ。

デザートが無かったのだけが、ちと物足りなかったです。

http://r.gnavi.co.jp/g486507/

P10605780005

映画 アイアン・スカイ 観てきました

ナチスが月から攻めてくる映画。元々見に行くつもりではあったのですが。あれやこれやで遅くなり。映画館もヒルズかお台場の予定が、なぜか新宿武蔵野館。ということで、ちっさいスクリーンで視聴。いまどき先着順で指定じゃないのは珍しい。

ネタバレになるので詳しくかけないのがアレですが。いろんな映画のパロやオマージュがてんこ盛りなので、元ネタ知ってるか否かで評価が別れる気がします。とりあえず、「独裁者」、「インデペンデンス・デイ 」、「博士の異常な愛情」、「スターウォーズ」、「2001年宇宙の旅」くらいは、観てから劇場に行く事をオススメします。

それにしても、これを1億円で撮れるとは。映画は予算より才能と熱意。

http://gacchi.jp/movies/iron-sky/

新世界より 第1話 若葉の季節

南阿佐ヶ谷。この話も杉並の能力者話かと思ったら。いきなり千年後。

茨城が茨木の千年後の名前かは不明ですが。文明が退行して、代わりに呪力と呼ばれる超能力が基盤となったらしい社会。会話と状況から、能力が発現しなかったり低い人間は排除されてしまう社会体制? 反逆か脱出する物語?

アバンの作画と背景は気合入ってたのに。本編の作画とCGが簡素。動きがぎごちないところが気になりますが。話は面白そうなので、これは続けて見ます。

01 04 05 06

新世界より(上) (講談社文庫)

2012年10月 2日 (火)

神様はじめました 01 奈々生、神様になる

父がギャンブル借金逃亡差し押さえ。でも家なき子ではなくラブコメ。

絵に書いたような不幸だけど、案外逞しい娘。放浪癖があるらしい土地神に、社と神の地位を譲られ神社住まい。でも、神社の補修と掃除はできても願いの成就は無理。神使は捕まえたけど。神通力はこれから習得してくんでしょか?

EDが懐メロ。ザ・テンプターズが歌ってた神様お願い。

01 02 06 08

神様はじめました ドラマCD付初回限定版 13 (花とゆめCOMICS)
ザ・テンプターズ ファースト・アルバム(紙ジャケット仕様)
かみちゅ! 大全ちゅ~!

2012年10月 1日 (月)

トータル・イクリプス #14 衛士の一分

駆けつけた騎兵隊は、友軍の空爆と刺客の口封じで散る。軍上層部は危機感薄く権力ゲームを続け、部下が無駄に死んでゆく。上層部が型通りの悪役すぎるのと。助かり方が主人公補正の重ねがけすぎるので。助かっても全く感動が無いのが残念。

刺客のインパクトだけが、唯一の見所だったかも。

03 06 07 08

マブラヴ Windows 7 対応版

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

Flep Twitter @itadorimaru

recommend


楽天トラベル・宿

Google search

無料ブログはココログ