2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ほぼスマホ Nexus 7

ねんどろいど

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

ゆるゆり♪♪ 第5話 日本の夏 ゆるめの夏

夏休み。いつものメンツの過ごし方。

自由満喫の京子。電車に乗り遅れ一人芝居のあかり。夏風邪っぽい結衣はゲームの夢を見る。ひまわりの妹が可愛いと思ったら。「できた妹さんで」。(^^;

みんな仲いいけど。あかりはみんなのおもちゃポジション?

01_2 03_2 07 11

ゆるゆり♪♪ オープニングテーマ いぇす! ゆゆゆ☆ゆるゆり♪♪ (初回限定盤) (DVD&キャラカード付き)

はぐれ勇者の鬼畜美学 episode4 勇者の背中

コカトリス消滅。犯人はいじめられっこのふりした革命家気取り。実力差が読めなかった時点で、いじめっ子の雑魚レベルが強調されます。そして王者っぽく振舞っていた生徒会長も、世界規模組織の一部にしか過ぎなかったことが判明。

それはそれとして、鍛錬にセクハラ意図が無かったとは思えない。(^^;

01 02 03 05

はぐれ勇者の鬼畜美学 1 (ダンガンコミック)

2012年7月30日 (月)

ブレイドブレイカー 鈴木恭太郎著 4巻

最終巻。レインボーブリッジの戦闘は痛み分け。鏡守りは死守したものの犠牲者多数。刀狩に政治の裏を担うどす黒さは感じるものの。テロ集団の主張が口先だけ立派でも、殺人狂の変質者がいるのでは説得力なし。裏世界の謎がまた追加されただけ。

なのに、これで完結。伏線撒きまくって回収なし。(^^;

橋の戦闘だけで1.5巻くらい使うスローペースだったのに。いきなり訳の分からない終わり方。カッコつけてますが、事情はどうあれ無理やり終わらせたのは明らか。一般誌だと制約ありそうだから、次は狂太郎名義のほうの新作に期待かも。


ブレイドブレイカー 4 (ヤングキングコミックス)
魔法教えます!! (セラフィンコミックス)

トータル・イクリプス 第五話 正しき資質

ライトスタッフ。正しい資質。初期宇宙飛行士を指す定番タイトルですが。部下も上官も不適格。感情に振り回されて悪循環。言葉の説得が苦手なので実力行使。気持ちに余裕がなさすぎる。みていて気分がよくありません。

1話と2話の感じで話を進めてくれたら良かったのに。残念。(^^;

02_4 00 03_5 04_3

マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス イーニァ・シェスチナ -紅蕾- (1/7スケール PVC塗装済み完成品)

織田信奈の野望 第四回 風雲!桶狭間

独断専行を怒られ首になる。だが道三の言葉で本意に気づき。川並衆を率いて偵察任務。信勝の協力に加えて服部半蔵の説得に成功。信奈に敵本陣を伝える。

舞に戦勝祈願。歌詞が若干違いますが。ほぼ歴史通りに奇襲攻撃成功。でも、またも敵将を殺さず歴史を変える。これだけ歴史を変えたら、未来がゲームと違う展開になってもおかしくない。信奈の心配と道三の指摘は大丈夫?

02_3 03_3 04_2 05_2

織田信奈の野望 (1) (初回限定特典:ドラマCD&イベント応募券付き9月10日応募締切) [Blu-ray]

氷菓 第15話 十文字事件

あいうえお順に犯行が行われていたことに気付く。それをネタに交渉に行ったものの。イリスのアドバイスを生かしきれない千反田。古典部の名前が載る程度に留まる。最後の現場は古典部か工作部。ホームズ向きじゃないと判断し、ワトソンが自ら動く。

わらしべプロトコルはアッコちゃんの手鏡。はたして次は?

01_2 02_2 03_2 05

氷菓 (3) オリジナルアニメBD付き限定版 (カドカワコミックス・エース)

人類は衰退しました episode.05 妖精さんの、さとがえり

謎のモノリス。でも、イタズラと判断し放置。衛星から電気を供給する計画。それを危惧する妖精さんの相談をシカトしたのも手遅れの原因? 妖精さんたちが退避、加護が無くなると聞かされ驚きますが。愛されているのか、事後のアドバイスとお守りゲット。

遺跡で迷い、おまけに無線機のバッテリーが切れ孤立無援。と、思ったら。妖精さん出現。いろいろ突っ込みたい体質です。さらにロボット犬に襲われたら、祭りで出会った猫耳少女出現。この子も機械人形っぽいですが。はたして?

単位15fの加護って、なんだか楽しそうです。死ぬ心配ないし。

01 02 03 04

人類は衰退しました 7 (ガガガ文庫)

2012年7月29日 (日)

境界線上のホライゾンⅡ 第4話 劇場の支配者

おぱ~い大盤振る舞いなエピソード。

祭りの名目で兵糧の確保と調査。異なった利害なれど一時の協力体制。遠未来まで即売会が残ってるのは別の未来を書いた作品と同じ。そこでシェイクスピアが始めた演目は、から騒ぎ。次週は群集劇? そして、点蔵と傷有りさんの恋の行方は。

02_3 06_2 09 12

境界線上のホライゾンII (Horizon in the Middle of Nowhere II) 1 (初回限定版) [Blu-ray]

輪廻のラグランジェ season2 第4話 再会の街、鴨川

静かな会談場所って。エレベーターに閉じ込める。外交辞令抜きの昔話と本音トークが始まったかと思ったら。いきなり量産機の強襲。撃墜してみたら、載っていたのはユリカノ。昔なじみの三人どころか実の兄さえ記憶になし。性格も幼児同然。

異界にいるのが残留思念か、もしくは魂を置いてきちゃったので子供に戻ってるのか、それとも時間を遡ったのか。どちらでしょ。確かめるために潜入捜査を敢行。って、バレバレです。切り札三人を労せず入手できるので受け入れた様子。

はたして、このお馬鹿な作戦の結末は?

01_3 02_2 03_3 04_3

輪廻のラグランジェ オリジナルサウンドトラック

ココロコネクト #4 二つの想い

姫子の心配をしてたはずが。唯を回復させた方法の追求に。それを聞いた姫子が伊織も直してやれ。と発言したことで、伊織のターンに物語が切り替わる。母が奔放で父が5人。親の暴行を回避するため身につけた演技で自分が誰かわからなくなった。

とりあえず伊織のターンは慰めただけで終了。真の解決は後日に持ち越し。姫子と入れ替わったことで苦痛を味わった太一。本格的に姫子のケアに乗り出します。でも、解決方法が予想外。本人を前に「オカズにしたことがある」。(^^;

可愛い子が近くにいたら、オカズにしちゃう気持ちはよくわかる。こんな馬鹿話なのに。なぜか心打たれてケア完了。自己犠牲野郎は、今回もフラグを立てるのでした。

01_2 02 03_2 04_2

ココロコネクト ヒトランダム (ファミ通文庫)

ソードアート・オンライン #04 黒の剣士

小龍が回復。FF11の竜騎士と同じスキルの小さな女の子。リーダーが嫌な女だったのでパーティー離脱。でも、単独で戦えるほどの力は無いので、小龍を死なせ絶対絶命。そのとき現れる孤高の剣士。助けた上に、小龍の復活まで手伝う優しいお兄ちゃん。

助けた理由はリアルの妹に似てたから。でも、それだけではなく、PKの捕縛目的。討滅ではないのは、依頼主が牢獄に入れてくれと訴えたから。囮にしたことを謝るキリトに。好意と憧れの目を向けるシリカ。そして小龍は復活する。

「私の、たった一日だけのお兄ちゃんの話を」

今回もいいお話でした。(^-^)

01 05 03 04

ソードアート・オンライン〈1〉アインクラッド (電撃文庫)

DOG DAYS´ EPISODE 4 ビスコッティ夏合宿!

水着回かと思ったら。全裸で抱っこ。勇者様ラッキースケベ。

フラグを立てすぎ女の子同士の痴話喧嘩。にしては、いきなり大技炸裂。加護のお陰で死なないって保証があると、互いに手加減や遠慮というものが感じられません。猫又にしては尾が多い7本。狐の妖怪に迫ります。(^^;

魔物封じの技を伝授ってことは、今回も本物の戦いが起こる伏線?

06 07 10 15

DOG DAYS' 1(完全生産限定版)(Blu-ray Disc)

2012年7月28日 (土)

じょしらく 第四席 眼鏡小娘/よいよい台場/兎の目

軽口叩いただけで殴られて、反撃したら叩きのめされる。理不尽です。(^^;

ゲストキャラ多め。絶望先生。将軍様。ポンキッキ。

よりにもよって下車駅が祭り。等身が違いすぎて誰のコスプレか一瞬迷う。(^^;

3話め、わけがわかりませんが。オチが変態セクハラのファンタジー?

02_3 08 11 12

じょしらく 1(期間限定版) [Blu-ray]

エウレカセブンAO 第十五話 ウォー・ヘッド(episode:15 humanoid secret)

アオ、焦りと寝不足。またも突撃して落される。でも、そのおかげで対策がとれたのか、5対1でようやく撃墜。潜入した二人がシークレットの解析を試みたら、逆にハックされ。シークレットとの会話が成立。その意図が明かされる。

シークレットが敵か味方か判然としない状態なのに。殲滅作戦開始?

01_3 02_2 04_3 05_2

EUREKA SEVEN AO ORIGINAL SOUNDTRACK 1

カンピオーネ! ~まつろわぬ神々と神殺しの魔王~ #4 まつろわぬアテナ

アテナ編、一応の決着。キスシーンで万里谷があまり取り乱しませんが。そのあたりのフォローは来週に期待。剣の権能の薀蓄も気にならない程度に省略されて、被害も原作より軽微。桂離宮周辺だけで高速道路はギリギリ残ってます。

次回はハーレム編1回目のようですが。それにしても予告がアレ。(^^;

01_2 03_2 04_2 05

カンピオーネ! 12 かりそめの聖夜 (カンピオーネ! シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)

アクセルワールド #16 Imagination;面影

アッシュに紹介されたスカイ・レイカー。一期ネガ・ネビュラスのメンバーにして、元黒雪姫の親友。春雪に昔の経緯を語り、心意(インカーネイト)システムを伝授。でも、教え方は崖から落として登らせるという、スパルタにして熱血。

さらに、まだ飛べない春雪とリアルでデート。自らの強化外装を貸し与える。

次回反撃開始?

01 02 03 04

アクセル・ワールドマスコット 8個入 BOX(食玩)

2012年7月27日 (金)

DragonSteak!(ドラゴンステーキ!) 中村哲也著 ランチ/ディナー

長年に渡り単発的に発表されて来たため、単行本化が待ち望まれていた作品。1巻/ランチ、2巻/ディナーの2巻同時発売。

ダンジョンに隣接し。モンスターを食材として狩り、料理して提供する店・ドラゴンステーキ。店員さんは可愛らしいウェイトレスばかり。それぞれのジョブは僧侶、忍者、ヒーラーと、RPGパーティーっぽいですが、盾役が不在。

折よくダンジョンで呪いにかかり暴走していた傭兵チェスター。ウェイトレスさんに救われたと思ったら。店長(魔女・けーこちゃん)の口車と多額の請求書(解呪料と服代)で、半強制的に戦士兼キッチン担当として雇われてしまうのでした。

戦士だったはずなのに、いつのまにか戦う料理人(ライバックみたい)。回復担当のリプトンが気になるラブコメ少々と、RPGネタ満載のギャグ日和が始まります。

RPGやラブコメが好きな人、嘘屋のゲームが好きだった人などにオススメ。

スチームパンクFull voice ReBORNセット 限定受注生産「大機関BOX」
平グモちゃん-戦国下克上物語-限定豪華版
SEVEN-BRIDGE

この中に1人、妹がいる! 第04話 妹のヒーローはお兄さま!

車掛(くるまがかり)。波状攻撃の一種と言われてますが、正確な記録は残ってないみたいですね。戦国自衛隊ではトラックと自動小銃を使った移動攻撃でした。

雅の落ち込みを見て悩む心乃枝。衣楠に頼んでいた調査の結果、発売中止になったボイスチェンジャー搭載携帯の声と判明。時計の音をヒントに駆けつけたら。幼馴染と判明。おまけに、子供時代に安易にフラグ立てまくったことまで明かされる。

これで解決だと拍子抜けと思ったら。まだ疑惑が残ってた。おまけに、幼馴染がダブルで起こしに来るというイベント発生。新婚さんごっこ。裸ワイシャツ。裸エプロン。(^^;

01_3 03_3 07 08_2

この中に1人、妹がいる! ばすたいむ (フラッパー)
戦国自衛隊 ブルーレイ [Blu-ray]

恋と選挙とチョコレート 第4話 資金!

本格的な選挙。候補者多数。多額の選挙資金。自分の中高時代からは想像もつきません。生徒会に権力だけでなく利権が集中してる構図なんでしょか。参謀がいるので、とりあえず資金集めから開始。物販販売。RPGのクエストっぽいです。

お菓子に宛名シールを貼り配る作戦。その途中でいじめられっこを発見。

01_2 02_3 03_2 04_2

恋と選挙とチョコレート TVアニメ化記念特装版

もやしもんリターンズ 4 変化の秋

菌が見える能力を告白したけど信じない。ま、他のメンバーがあっさり信じたほうが不思議なので当然。問題は遥の方。親の決めた婚約者と強制的に婚前旅行。婚約者が見栄っぱりの中身無し男なので、嫌がるのも無理は無い。

退学届けを預かりにする教授。事態を収めるために打つ奇策は?

それはさておき。原作では未成年も酒飲んでるわけですが。TVでは飲ますわけに行かないのか味わうだけ。きき酒は飲まないで吐くのもありなのですが。この鑑定力が一朝一夕で育成されるわけないので。そこは察しろ。てことかも。

01 02_2 03 04

もやしもんリターンズ 第1巻 [Blu-ray]

しろくまカフェ 第17話 キャンプに行こう!/女子高生とリンリン

キャンプ。パンダくんに担当をふらないのは役に立たないとわかってるから?グリズリーさん学習してます。ちなみに私は、キャンプとか別荘に行くと調理担当。自分の経験に照らし合わせて、グリズリーさんの気持ちがよく分かるお話でした。

イケメン花屋。女の子よりパンダ好き。「さよなら私の恋」。(^^;

02 05 06 08

グリズリーさんのG★ROCK

2012年7月26日 (木)

だから僕は、Hができない。 第3話 危険なアイドル

学園に8人いるという異能者・学園八奇衆に当たることにしたら。最初の異能が残念過ぎ。倒した敵が仲間になるはバトル物の定番ですが。裏切って元の鞘に戻るのは節操無さすぎ。おまけに、巨乳少女までエナジー探し。

これで、主要ヒロインは揃った?

01_2 03 04_2 06

だから僕は、Hができない。 第1巻 <初回限定版> [Blu-ray]

うぽって!! #4 うたって きそって

今回もマイナー銃ラブに満ちたお話。

M16はゴルゴや戦争映画などで普通の人でも知ってるけど、M18は知られていない。そして、先週に引き続きL85ネタ。「大英帝国のかまってちゃん」。「手の係る子ほど可愛い」。ポンコツは事実だけど。それだけに傷つく。

戦友との不仲は致命的。しぐとえるは間に合うか?

01 04 07 08

うぽって! ! 公式ビジュアルブック 青錆学園リア銃美少女図鑑

2012年7月25日 (水)

おおかみこどもの雨と雪 細田守監督作品

行って来ました。というより、たまたま劇場の前通ったら時間が良かったので入館。初めての劇場だったので、席の指定を前にしすぎ、始終見上げる状態だったのが失敗。

ネタバレになるので多くは語りませんが。狼男と子作りするという奇抜な設定にもかかわらず、たんたんと物語が進行します。いろいろ読み取ろうとすれば読み取れる寓意も比喩的な部分もありますが。安易な決めつけは避けたいと思います。

とりあえず劇場に。Blu-Rayは、今回は廉価版を待とうかな。

http://www.ookamikodomo.jp/

P10501040001

おおかみこどもの雨と雪 (角川文庫)
おおかみこどもの雨と雪 (1) (カドカワコミックス・エース)
おおかみこどもの雨と雪 オフィシャルブック 花のように
劇場公開映画「おおかみこどもの雨と雪」オリジナル・サウンドトラック
アニメスタイル001(特別付録『おおかみこどもの雨と雪』設定資料集) (メディアパルムック)

2012年7月24日 (火)

疾走れ、撃て! 神野オキナ著 7巻

1年ぶりの続巻。間が開きすぎ状況を思い出すのにタイムラグ。(^^;

前回の傷がようやく癒えクリスマス準備。という一時の平和を退屈と焦燥の中で甘受する紫神小隊。その間にも米国とカナダでは敵の新型による大打撃。鹵獲した人類側の部品や武器を寄せ集め、中枢に人間の脳を使用した非人道的数式戦車。

敵集団が長野を急襲。分断されて戦力不足の小隊とそれを取り巻くパワーゲーム。救援隊が組織されたものの間に合わず。危機に際して発動した理宇の異能が敵を殲滅。でも、それさえも敵の実験にしか過ぎず。敵側が新たに打った手はクイーン降臨。

リヴァーナな向こう側から送り込まれた端末で、エウレカみたいな立ち位置である予想は容易に立ちますが。理宇の英雄的力がどこから来たのかはまだ不明。ミヅキの魔導力が理宇の必要から生まれたものだとすると、とんでもないレベルの異能ですが。

いろいろ急展開。続きは早めにお願いしたいですが。同じ作者のキャットテイルの方も続きが読みたいので、先に書いてとも言えない今日この頃。(^^;


疾走れ、撃て! 7 (MF文庫 J か 3-25)
キャットテイル・アウトプット! (MF文庫J)

ゆるゆり♪♪ 第4話 ひっちゅ

花粉症。子供の頃は周りに患者がいなかったので、洋画を見た際に花粉症の人が出てきたのが初情報。そのときは外国の珍しい病気なんだろうと高を括ってたら。まさか、自分がかかるとは。ちなみに、耳鼻科に行くのが確実だと思います。

先生の幼少時の話。豆電球バチッと試験管破砕は私も経験あります。科学好きの子供は試したくなるもんですが。指飛ばしたり失明した話も聞くので。運が良かったのかも。

雨に濡れない理由。オチとしてはなかなか。

04_2 07 09 10

ゆるゆり♪♪ オープニングテーマ いぇす! ゆゆゆ☆ゆるゆり♪♪ (初回限定盤) (DVD&キャラカード付き)

はぐれ勇者の鬼畜美学 episode3 大人になるには

おもらしプレイのせいで女の子三人から嫌われる。ま、当然。と、本人も納得。不良絞めてるうちに委員長にとばっちり。自分のせいでもあるのでアフターケア。ロリ相手に体の自由を奪って迫る。いったん脅してから優しくするのは女殺しのテクニック?

副会長が執念深いと思ったら、会長は上を行く。模擬戦システムに手を入れて実戦状態。ギリギリで助けに入り。使うのは、初めての具現化に成功した魔剣。

01 02 03 04

はぐれ勇者の鬼畜美学 Vol.1 [Blu-ray]

2012年7月23日 (月)

TOTAL ECLIPSE(トータル・イクリプス) 第四話 朧月の群れ

機体を乗り換えた途端、大不調。古い機体に固執したパイロットは現実にもいましたから、慣れや相性はありそうですが。部隊のお荷物扱いされて自信喪失。ロリっ子に慰められて、他国の女子宿舎までついて行ったら逮捕騒ぎ。

屈折していてプライドだけは高い主人公。フラグだけは立ててます。エロゲの主人公や昔の熱血漫画にありがちなダメ主人公の典型ですが。最近は脳筋や種馬は概ね評価が低いので、客の好感度は得られない。そろそろ矯正して欲しい頃合いですが。(^^;

01_3 02_4 03_5 04_5

トータル・イクリプス 第1巻 初回限定盤(仮) [Blu-ray]

氷菓 第14話 ワイルド・ファイア

先輩たちに乗せられ続ける摩耶花。ポスターも、前回の討論も仕込みですな。氷菓の委託を頼みに行き、イリス先輩からアドバイスを貰う千反田さん。でも、このまま教育されてしまうと、魔性の女になる不安が頭をかすめたり。(^^;

わらしべ長者はクッキーと小麦粉をもらいましたが。クッキー食べちゃってるから、今回は小麦粉? かぼちゃの中身はこの子達? でも、持ってるのマドレーヌだから違うのか? そして、ポスターが出来ないうちに、料理対決が始まる。

里志は失敗? でも、千反田さんが盛り返す。ぎせ焼き(擬製豆腐)。20分しかないのに2品目にこれ作るって凄いです。嫁に欲しい。逆の意味で天文部が凄いけど、遠慮したい。摩耶花も時間と材料とお玉が無いのに頑張って小麦粉で首をつなぐ。

でも、お玉が無かったのは料理研のせいではなく。犯行声明。

00 01_2 03_4 04_4

氷菓 (3) オリジナルアニメBD付き限定版 (カドカワコミックス・エース)

織田信奈の野望 第三回 美濃動乱

史実だと道三は息子・義龍に殺される運命。織田軍は間に合わず、義龍と鉾を交えた程度で撤退。それを知っているから、無理な救援は提案しなかったのでしょうが。政略結婚の話と信奈の涙に決死隊を提案、自ら志願。

五右衛門の部下たちと筏で潜入。多大な犠牲を出しながらも救出に成功。でも、助けに来た織田勢の留守をついて、今川軍の進行が始まる。次回、いよいよ桶狭間?

02_2 03_2 04_2 05

織田信奈の野望 (1) (初回限定特典:ドラマCD付き) [Blu-ray]

人類は衰退しました episode.04 妖精さんたちの、さぶかる

前回の続き。2回で1話構成が続くのかも。

人間を取り込んで演技させる妖精さんの同類誌。出る方法はオチを付けるか打ち切り。他の人間も取り込まれランキングがあると知り。安易な手法を連発したら打ち切りに。

BL即売会だけが、人類に残された最後の文化。そりゃ衰退するわ。(^^;

01 02 03 04

人類は衰退しました 7 (ガガガ文庫)

2012年7月22日 (日)

境界線上のホライゾンⅡ 第3話  土上の下り者

土下座合戦。(^^;

とれたて刺身のカレーがけ。出されたものを食べるのは友好の証ですが。これって何の罰ゲーム? いくら遠未来の話にしても食文化崩壊しすぎ。(^^;

賞味期限ぎりぎりの肉を売る商談の時間稼ぎ。救ってくれと言われた相手の目的は兵糧の確保。。交渉の切り札が、相手の土下座に対抗したトリプルアクセル土下座と菓子折り。さらに相手のブラフを逆手に取り、それでいて最後は相手の顔も立てる。

勢いで納得させられた。見事な未来の商売合戦でした。(^^;

5e6f7188ae1a4ceea97f8cb1edd6ddcd 1477a96b5933446a8839141e2ff369db 6d20694be8254f0a86144faf7049c0dc 08e4e956dcf4455c9cbdc285e6a68533

境界線上のホライゾンII (Horizon in the Middle of Nowhere II) 1 (初回限定版) [Blu-ray]

輪廻のラグランジェ 第3話 鴨川エクスペリメント

一転して平和な日常。亡命してきたばかりの二人を前線に出したら昨日までの味方と交戦になる可能性もあるから当然。と思ったら。事態はそれほどのんびりしてない。交渉のカードを増やす目的で、ウォクスの潜在力を引き出す実験が提案される。

感情の高ぶりに反応する。でも、人工的負荷では失敗。見かけはロリでも大年増だから可能な猥談炸裂。羞恥プレイで限界値を突破。宇宙に輪廻の穴が空く。出現したのは多数の残骸と怒りに燃えた女性の影。でも、影がユリカノなら、ブリッジの少女は誰?

アステリアちゃんの猥談集はCDとかDVDの特典になるんでしょうか?

01_4 02_4 03_3 04_3

輪廻のラグランジェ ウォクス・アウラ (たまごひこーき)

ココロコネクト #3 ジョバーとローブロー

入れ替わりを利用して遊ぶ。慣れてきたらやってみたくなる気持ちは分かりますが。唯の反応が過剰。隠してたけど男性恐怖症に震えが止まらない。姫子のアドバイスを受けた直後の入れ替わりは好機。自らの身体を犠牲にして弱点を教授。

いい話で終わるかと思ったら。姫子倒れる。ストレスの限界?

蛇足.
ちなみに実践系の格闘やってたら。男女の戦闘力の差だけでなく、ウェイトの違いによる絶望感についても教えてくれると思うのですが。格闘技にウェイト制があるのは勝負にならないからで。小よく大を制すは実力差が極端な場合限定。(^^;

00_2 05 02_3 04_2

ココロコネクト ヒトランダム (ファミ通文庫)

ソードアート・オンライン #03 赤鼻のトナカイ

素晴らしい。個人的に今期作品中最高のエピソード。

偶然救ったギルドに招かれ、レベルを隠して籍をおく。信頼も得てギルドの家も持て。これからという時に欲を出したメンバーが先行。罠にはまって全滅。少女の最後の言葉を聞くための蘇生アイテム。クラインの決死の助力で得たものの。

涙の聖夜。亡き少女の言葉と歌が心にしみる。

01_2 02_2 04 03_2

ソードアート・オンライン〈1〉アインクラッド (電撃文庫)

DOG DAYS´ EPISODE 3 勇者3人!

レベッカも三人目の勇者に収まり異世界での日々が始まる。

「一国の姫を愛犬扱い」で、注意する。なんて野暮な事はせず。自分たちも撫で回してペット感覚。もとは人間の魔導師が作った魔法生物の子孫とかで、人間見ると主人と思っちゃう、とかいう裏設定があっても不思議ではない反応。

明日からキャンプ。ということで、なのは Strikersみたいに訓練シーンを延々見せられるのはちょいと飽きたので。出来れば各国風俗とかも見たいかも。と思いつつ次回。

00 01 02 03

DOG DAYS ねんどろいど リコッタ・エルマール (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)

2012年7月21日 (土)

じょしらく 第三席 無常風呂/浅草参り/真田小ZOO

徳島出身なのにべらんめえ。女の子っぽくないので男性疑惑。下半身役は誰? 女々しさを証明するはずが前世の記憶。お風呂に入るのが早いと思ったら子供体型。

浅草。こんなに空いてるのは早朝? 炎のオブジェ、やっぱりそう見えるよね。(^^;

ブレイクダンス落語。寄席だから伝統芸以外でもいいじゃないかと思ったり。(^^;

01_3 04_4 06 08

お後がよろしくって・・・よ!

エウレカセブンAO 第十四話 スターファイアー(episode:14 another truth)

OPとED一新。新しい主題歌が良い感じ。

エウレカを返そうとしたところに日本軍の攻撃。遠藤の死を汚す冤罪で世界情勢が動く。アオたちも拉致しようとしたところでナルの反撃。人類を見限ったのか冷めた行動をとるナル。エウレカの言葉から、自らの出自に疑問を抱くアオ。

破壊されたマーク1が完全な姿でナルに扱われてますが。こっちのエウレカの影は大人っぽいので、もう一周時間を巡ってきたマーク1? 生まれてくるはずの女の子は誰?

いろいろ推理しつつ次回。

01_2 02_4 03_4 04_3

EUREKA SEVEN AO ORIGINAL SOUNDTRACK 1

カンピオーネ! ~まつろわぬ神々と神殺しの魔王~ #3 遠方より敵きたる

お説教。というより、王への諫言。万里谷に指摘されて初めて問題に気づく。持ち込んだのはゴルゴネイオン。アテナ復活の鍵を握る神具。託宣に頼ったものの、時すでに遅く。アテナは日本に上陸。剣の力を揃える前に闇の力が東京を襲う。

原作と若干違う段取り。決戦で壊される場所も、もしかしたら変わる?

02_3 03_3 04_2 05_3

カンピオーネ! 12 かりそめの聖夜 (カンピオーネ! シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)

アクセルワールド #15 Destruction;崩壊

加速世界でも敗北。他のプレイヤーの実生活での弱みを握り能力やポイントを奪っていたチート野郎なので、敵うはずもなし。飛行能力を奪われて、飛べない豚は唯の豚。

暗闇に見つけた光明は最初のライバル。予想以上にアホだったけど気持ちのいい奴。励まして、自分の親を紹介してくれる。はたして突破口は見えるか?

02 03 04 05

アクセル・ワールド 1(初回限定版) [Blu-ray]

それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ【完全版】 庄司卓著 11巻

完結編と思って予約していたら値下げの連絡。届いたら薄い。10年最終話を待たせて、これはないよね。と、思ったら。表紙に「最終エピソード突入」。扉には作者の言い訳。まとめられなかったので2巻に分けて次で完結させるそうです。(^^;

というわけで、ラス前のエピソード。NESSの当初の目的が、先史文明による銀河系灯台化計画から人類を逃がすため。人工的な大規模超新星化の目的が狼煙や灯台代わり。規模はでかいけど、発想が中世から進歩してないんですけど。(^^;

壮大だけどものすごく燃費の悪い数億年規模の超長期計画。先史文明の意図するところは不明だけど。それに乗っかるつもりのNESS側。自分だけ乗っかり他はふるい落とす心づもりのゼンガー。それに手を貸し全てを蹂躙するフーリガー。

次回、どうまとめてくれるのか。こうなったら最後まで買います。(^^;


それゆけ! 宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ 【完全版】11 (朝日ノベルズ)

2012年7月20日 (金)

女のコがHなマンガ描いちゃダメですか? ジェームスほたて著 1巻

なに、この可愛い生き物は。(^^;

女の子達の会話に便乗、美少女・城井雪乃にお試し交際を申し込んだ甲斐恭介。予想に反してオッケイをもらい。付き合い始めた彼女は妙に積極的。それもそのはず、彼女の趣味はエロマンガの執筆で、快諾の理由は漫画の取材目的でした。

エロ漫画見せられても引かず、彼女を優しく守る恭介。行き違いがあったりしたものの。1日別れただけでヨリを戻す相性の良さ。でも、男女の仲は作者の他の作品から予想したほどには進展せず。このまま同人誌制作漫画になってしまうのか?

題名と作者からエロを期待すると外します。でも、雪乃が可愛いので。二人のぎごちない関係を暖かく見守れる人。同人誌ネタが嫌いじゃ無い人なら。


女のコがHなマンガ描いちゃダメですか? 1 (ヤングキングコミックス)

この中に1人、妹がいる! 第03話 妹たちの誘惑

「なるほど~。子作りはそうやるのか」。(^^;

悲鳴上げるどころかよだれ流したのは男同士と思ったから。でも、このままだと男色家。矯正対策が妹設定。無理があるけど。プレイとしてなら可愛いからいいかも。と、思ったら。どんどんエスカレート。もはや妹でもなんでもない。理性との戦い。(^^;

状況証拠や言動から推測すると雅が妹? はたして真実は?

03_2 05_2 06 07

この中に1人、妹がいる! ばすたいむ (フラッパー)

恋と選挙とチョコレート 第3話 戦略!

全く勝ち目がない泡沫候補を自覚してたら。思わぬ援軍。現生徒会長が打算と手の内を明かした上での協力を提案。でも、謹慎中なので、実際に提供されるのは選挙のノウハウ。票集めのテクニック。高校生とは思えない人心掌握。

選挙の根回しをしつつ、フラグのほうもしっかり立てる。

01_2 02_2 03 04_2

恋と選挙とチョコレート TVアニメ化記念特装版

もやしもんリターンズ 3 チーム及川

日吉酒店新装開店。特に奇抜な点はなく、最近の先進的な店ならやってる銘酒特化とオススメの表記。入りやすいレイアウトなど。店長を取材に放逐して、ほぼ、自分が店長状態の蛍。いっぽう、地下通路の謎は妄想が膨らんだところで種明かし。

真相に落ち込む及川に、秘密を明かす覚悟を決めた直保。

01 02 04 05

もやしもんリターンズ 第1巻 [Blu-ray]

2012年7月19日 (木)

しろくまカフェ 第16話 グリズリーさん旅立つ/見知らぬお店

今回はAパート、Bパート、ともに面白い。(^-^)

しろくま。九州物産展で見かけ、その後はセブンイレブンで買ったりしましたが。最初の頃は一般名詞ではなく、特定企業が商標登録した商品名だと思ってました。よく考えれば、物産展に出店してる店とセブンイレブンのOEM先は別会社。(^^;

与太話が本当に。見知らぬ街で初めての店に入ると当たり外れが。(^^;

01_2 04_4 07_2 08

しろくまカフェ トートバッグ POLAR BEAR'S CAFE
お中元ギフト 南国白くまアイス

銀の匙 Silver Spoon 荒川 弘著 4巻

農業高校に入った元受験校出身者のカルチャーギャップも4巻。

豚に名前をつけ愛着を持ったものの、肉用でペットじゃない。と諭されて悩んだ末に出した結論が。自分で肉を買取りベーコンにすること。食べれば供養になるは人間の一方的なエゴとわかっていても、悩むのを止めない姿勢を貫きます。

私生活的には、親との不仲が少し緩和? 兄貴がアホのようでいて、東大中退は伊達じゃない、賢さでは一枚上手なのを悟らされたり。現在最大の悩みは御影と駒場の関係。八軒的には個人的な恋の悩みですが、駒場の悩みは実家絡み?

巻末。作者の実家に鹿を食べに行く話がたくましくて面白かったです。

続きの予定が10月。待ち遠しいです


銀の匙 Silver Spoon 4 (少年サンデーコミックス)

神のみぞ知るセカイ 若木民喜著 17巻・18巻

作者のTwitterで発売を知り注文。最近は雑誌を断片的にしか読まなくなってきたので、連載との違いはよくわかりません。17巻と18巻の同時発売。主な内容はビンテージの陰謀が明らかになる女神編の続きと学校に隠された謎。

桂馬的には女神集めが頓挫。攻略は失敗続き。かわりに攻略してない普通の娘から告白されて袖にする。人間的には最低。落とし神的にも最悪の状況。

ハクアが凛々しい。他の娘たちも健気。ノーラと室長すらもいいとこ持ってくのに。相変わらずお馬鹿なエルシィは、輸送担当。ほぼ足代わり。そろそろヒロインの座が危うい?

敵の計画は現世に旧地獄の復活を目論む大陰謀。これを防ぐには戦力不足。鍵は最後の女神と明治21年に学校を建てた本当の理由。あとは二階堂とリミュエルの真意。

巻末の煽りだと女神編の残りはあと1巻。刮目しつつ待ちます。


神のみぞ知るセカイ17+18巻セット 画集付き限定版 (特品)

だから僕は、Hができない 第2話 エロは環境にやさしい

明らかに騙されてるのにお人好し。従姉妹の策略で封印寸前。そこに割り込み女の子を救う男の子。でも、止め方がセクハラ。しかも、それでエネルギーチャージして勝つ。釈然としないけど、パートナーとしての地位はとりあえず安泰?

今回も演出と音響の間が悪いのが残念ですが。次も見ます。

02 04_3 06 07

だから僕は、Hができない。 死神と人生保障 (富士見ファンタジア文庫)

うぽって!! 3 あらって こすって

お風呂回。テコ入れ?

薀蓄的にはM10の早口ネタと。L85のポンコツネタが面白かったです。この作品に登場する銃で実際に持ったことがあるのがL85。英領香港当時の基地公開日。鎖付きではありますが。持って構えることができた貴重な体験。でも、こんな銃だったとは。(^^;

00 03_2 04_2 01

うぽって! ! (4) オリジナルアニメBD付き限定版 (カドカワコミックス・エースエクストラ)

2012年7月18日 (水)

1/8かのじょ 三色網戸著

幼馴染の女の子がフィギュアになっちゃう話。

フィギュア好き、それも貧乳限定の瑞樹。その幼馴染の明日葉は巨乳ツンデレ。いつも口うるさい姉さん的立ち位置が確定してるため。告白したくてもできずにズルズル。旅行中の親が送ってきた願いを叶える人形に一緒にいたいと願ったら。

と、そもそものはじめは純情ですが。全裸で身体検査、ぺろぺろ、一緒にお風呂。つい欲情してしまいぶっかけ。エロい衣装を着せる。おまけに後輩のオタク男子に触らせる。という、かなりギリギリなプレイが続くお話。

一冊完結なので、やや駆け足。もうすこし、小さいままでのラブラブ生活があっても良かった気がするし。後輩の娘が当て馬で終わってしまったのが惜しい作品でした。


1/8かのじょ (電撃ジャパンコミックス サ 2-1)

2012年7月17日 (火)

ゆるゆり♪♪ 第3話 チョコと涙と女と女と磯辺揚げ

今回はギャグ弱め。バレンタインネタと、向日葵依存症の櫻子の話。キャラデザインが似通ってるので、1年の話と2年の話がごっちゃになってやや混乱。絵ではなく中の人の声でキャラの識別をしてたことに気づいたり。(^^;

チョコは日持ちするので、食べて変な味じゃなかったら、概ね平気。それを利用して、おみやげ用のチョコは2回くらいまでは賞味期限の張替えが行われていた時代もあったのですが。ニュースなどで問題になって。今は大丈夫かも(多分)。(^^;

04_2 01_2 02 03_3

ゆるゆり♪♪ オープニングテーマ いぇす! ゆゆゆ☆ゆるゆり♪♪ (初回限定盤) (DVD&キャラカード付き)

はぐれ勇者の鬼畜美学 episode2 聖水の絆

まさかの地上波でおもらしプレイ。(^^;

魔王の娘を妹にした経緯と。それを受け入れた娘の胸の内が明かされます。そして初登校。不良を返り討ちにしたは爽快ですが。生徒会女子にセクハラした意図はまだ不明。単なる趣味だったら、鬼畜というより変態です。

葛葉登場。ロリというよりコンパクト。委員長らしく風紀を守ろうとして、千影もふくめた4人で閉じ込められる。閉じ込められたらトイレが心配。普通のアニメなら流すところを、真正面からこの問題に取り組んだ姿勢は評価できますが。

でも、解決方法が斜め上。みんなでやれば怖くない? (^^;

01 03 04 06

はぐれ勇者の鬼畜美学(エステティカ) (HJ文庫)

2012年7月16日 (月)

TOTAL ECLIPSE(トータル・イクリプス) 第三話  錚々たるユーコン

本編開始。主人公はユウヤに交代? 唯依は相手役の立ち位置?

アジアから欧州まで陥落。逃げ延びた技術者とパイロットが国を超えた共同開発を行うアラスカのアルゴス試験小隊。寄せ集めの敗残兵と見下す米軍の跳ねっ返り。新人の洗礼話はパイロット物の定番ですが。手垢がつきすぎたお話に、やや拍子抜け。

はたして緊張感と独創性は戻るのか。不安半分で次回。

01_5 02_3 03_5 04_6

トータル・イクリプス 第1巻 初回限定盤(仮) [Blu-ray]

氷菓 第13話 夕べには骸に

ウルトラクイズは初年が1977年。以外に役立ってるサトシ。クイズ大会に出て露骨に宣伝。その効果もあり、わらしべ長者はクリップをグロック17の水鉄砲に変える。その間に、各部活から何かが盗まれているという情報もちらほら。

激昂したマンガ論を客引きに使う部員。流石です。(^^;

01_4 02_2 03_4 04_5

氷菓 (3) オリジナルアニメBD付き限定版 (カドカワコミックス・エース)

織田信奈の野望 第二回 織田家、お家騒動

織田信勝。部下と母に扇動された謀反常習犯。良晴の首を所望。出さなければ挙兵。回避方法は手柄を立てさせ、出世させること。請負って、ゲームで培ったノウハウで大儲け。それでも難癖つけ挙兵する信勝。対抗策は城を囲い込んでの鬨の声。

弟を討とうとする信奈を諌め歴史を変え。主従の誓いを結ぶ良晴。

01_3 03_3 04_3 04_4

織田信奈の野望 (GA文庫)

人類は衰退しました episode.03 妖精さんたちの、さぶかる

昔の知識と歴史を保存する仕事を仰せつかった下っ端役人が見つけたのは、大昔のBL同人誌が記録されていたディスクと印刷設備でした。(^^;

終末を迎えた子孫に残されたのは、ハイテク技術ではなく腐った同人誌。人類の終末を書いた小説はたくさんあるけれど。これは予想外。「ロストテクノロジー、いや、ロストテクニック」。漫画屋敷。同類誌。(^^;

コミケ復活かと思ったら。妖精さんは斜め上の行動を。(^^;

それはさておき。インクと紙はどうしてるんでしょ。自分で本作るとき、用紙の確保やカラーインクのノリなんかも重要な要素だったし。震災の直後に出版が軒並み打撃を受けたのは紙の確保が困難になったのも大。この時代の確保方法が気になります。(^^;

02 03_2 04_2 01_2

人類は衰退しました 7 (ガガガ文庫)

境界線上のホライゾンⅡ 第2話 舞台上の宣告者

時間稼ぎには成功したものの、対話戦はシェイクスピアの勝利。幼少時に同門。批評されたことを根に持っていたので恨みは深い。マクベスの呪いを受け活動を制限される。

ステルス攻撃を行った船の所属は不明ですが。混乱に乗じて輸送船を英国領内に落とし、補給の名目で制限付きながら上陸許可まで勝ち取る武蔵一同。

そして、明かされる他国の事情。良心的な人が、戦火で傷つく子供たちを見て心が痛む。という、美談系のはずが。なぜかプレイの一環と誤解される。(^^;

深刻そうな駆け引きもギャグにしてしまう主人公。はたして結果は?

01 03 04 05

境界線上のホライゾンII (Horizon in the Middle of Nowhere II) 1 (初回限定版) [Blu-ray]

2012年7月15日 (日)

輪廻のラグランジェ 第2話 鴨川ボーソービーチ

まさに、虚仮(こけ)の一念、岩をも通す。エピソード。

人の話は聞かない、難しい政治問題はわからない、だから、自分の価値観と信念を押し通す。お馬鹿な娘なので好きか大切かだけが判断基準。嫌々従ってたランとムギナミなので。甘い逃げ道を示されたら転んでしまう。

二人の亡命で一時的な危機は回避されたけど。問題の根底は2つの惑星が衝突の危機に瀕しているということ。方や、相手を爆破して回避を狙うカルネアデスの板。それに反撃しても、衝突したら共倒れなので時間稼ぎにしかならない。

三人娘はマドカ筆頭で頭脳労働が苦手そう。久しぶりの学園生活をエンジョイしてもらって。アウラの可能性に道を探すアステリアとようこの地道な研究に期待しつつ次回。

02_4 03_4 04_4 05

輪廻のラグランジェ season2 1 (初回限定版) [Blu-ray]

乱と灰色の世界 入江亜季著 4巻

現代日本に暮らす和風魔法使い一族の話も第4巻。

前半は平和な日常。日比の記憶を消そうとして失敗する乱。でも、度量が広い男の子。許して秘密を守ると誓ってくれる。続いて小魔女・月光院登場。洗練された魔法を使うものの、出力不足で乱に負け。ライバルの立ち位置に収まります。

後半はシリアス。鳳太郎に寄生した虫が成長。まだ幼生なのに、黒羽衆を壊滅させ里に迫る攻撃力。なんとか里ごと封印したものの時間制限付き。結果、里から逃れた難民たちに家を明け渡すはめに。大増築の屋敷に大家族化。

虫の脅威が大きな問題として立ちはだかりますが。都会に出てきた里人のカルチャーギャップと共同生活の軋轢が、小さな問題と新たな関係を生みそうな予感。

次巻の展開が待ちどおしいです。

疑問.
今回、構成がちと変。時系列が入れ替わりすぎ。もしかして乱丁? だとすると。物理的に印刷し直しての配送はお互いに大変だから。電子版の無料ダウンロード券の発行とかを検討してもらえないだろうか。具体的にはBOOK☆WALKERで。と、思ったり。

蛇足.
それはさておき。この世界の魔法の才能って、魔力生成する体質で決まってしまうのですね。スターウォーズで、ミディ=クロリアンの量でジェダイになれるか決まると設定された途端。ファンの間に上がった失望が蘇ります。月光院の気持ちがちと分かる。


乱と灰色の世界 4巻 (ビームコミックス)
Fellows! 総集編 乙嫁語り&乱と灰色の世界 (BEAM COMIX)
スター・ウォーズ オリジナル・トリロジー ブルーレイBOX (初回生産限定) [Blu-ray]

ココロコネクト #2 なかなか面白い人間達

あっさり原因が明かされる。ふうせんかずらを名乗る存在から、自分の仕業で観察目的と告げられる。しかも、科学的実験というより娯楽目的のような気配も漂う態度。対策として、紳士協定を取り決めたものの。タイミングによっては被害甚大。

掃除当番に志願したことで思わぬ展開に。

01_3 02_3 03_3 04_3

ココロコネクト ヒトランダム (ファミ通文庫)

ソードアート・オンライン #02 ビーター

MMORPG経験者には懐かしい複数PTの共同戦。

他のプレイヤーを助けるディアベル。おまけに、ビギナー上がりのキバオーから言いがかりを付けられ。自分がクラインを見捨ててきたことを思い出し後ろめたいキリト。偶然組んだアスナとの相性がよく勝利したものの。

戦闘中にディアベルを死なせ。その際に事後を託される。またも言いがかりをつけるキバオーから他のベーターテスター達を守るため。あえて悪役を演じ。チートとベーターテスターを合わせた造語・ビーターを名乗ることとなる。

これで自分は他の人と組みにくくなったので、戦いが厳しくなる予感。

01_2 02_2 03_2 04_2

ソードアート・オンライン〈1〉アインクラッド (電撃文庫)

DOG DAYS´ EPISODE 2 パスティヤージュ参戦!

打ち合わせ済みの誘拐劇。後は本人の了解と決心だけ。リス公女に説得され、とうとうその気になったレベッカ参戦。変身シークエンスが長い割に画質が変ですが。ポーズから考えて、地上波では流せない内容なのでわざと劣化させたと推測。

きっとDVD版はエロエロに違いないと確信。(^^;

それはさておき、勇者と騎士団長レベルの攻撃力が半端無いので。巻き込まれる雑兵多数。これって参加費払って参戦しているはずなので。あっさり退場させられた人たちから文句出ないんでしょうか。ちょいと気になりつつ次回。

02 01 03 04

DOG DAYS ねんどろいど リコッタ・エルマール (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)

2012年7月14日 (土)

じょしらく 二席目 楽屋の富/三塔起請/風邪娘

宝くじ。妄想代。クーポン使わないでマック買うくらいで贅沢扱い。最近のマックはろくなクーポンがないので仕方なく。では? バーガーキングのほうがクーポン良かったり。

「謎はすべて、うちのカミさんの名にかけて、まるっと解けた」(^^;

またも恐ろしいネタの乱発。ペコポコ。「初動が肝心」。伏字の多い会話に混じって。ブラック・ジャック。イマジン。想像妊娠のはずが、想像修羅場。しかもキラキラネーム。(^^;

危ないネタのほうが面白いので。このままギリギリを期待。

02_3 04_3 08 10

ニッポン笑顔百景

エウレカセブンAO 第十三話 シーズ・ア・レインボウ(episode:13 moonlight ship)

素晴らしい。第一期と完全につながった。

1万2千年未来からきたエウレカは妊娠中。13年前にやってきてアオを生む。でも、レントンが作ってる機体。ということは、レントンのところへ一度戻ってから、再度13年前に飛ぶ運命? 各勢力の思惑が働く中、過去の経緯から男を見せるチーフと遠藤。

はたして、このあと何が起きるのか?

01_4 03_4 05 06

EUREKA SEVEN AO ORIGINAL SOUNDTRACK 1

カンピオーネ! ~まつろわぬ神々と神殺しの魔王~ #2 王様のいる風景

時系列順にやるかと思ったら。原作1巻のエピソードに戻る。ドニとの戦いは後回しなのか、それとも男の話は極力削除される方針なのか。他の男たちの出番はいかに? (^^;

それに、このペースでエピソードの全消化は難しそう。ひかりふくめて他の女の子がOPにもEDにも出てこないのは、女の子キャラまで間引きした圧縮構成になるから?

いろいろ推測しつつ次回。

01_2 02_2 03_2 04_2

カンピオーネ! 神はまつろわず (カンピオーネ! シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)

アクセルワールド 14 Arrestation;策略

能美を探るつもりが罠にハマる。手がかりと思った写真にウィルス。視界をハッキングして春雪を女子更衣室に誘導。千百合に庇ってもらえたと思ったら。証拠写真で脅迫。加速して戦ったものの、元々の戦闘力差が大きので完敗。

前のバックドアでも思ったけど。これだけ電脳が普及した世界だと、バーストリンクプログラム無しでもハッキングに長けた人間なら、かなりのやりたい放題が可能。優秀なプログラマーを仲間に有してない時点で不利。はたして、対策は?

01 02 03 04

アクセル・ワールド -銀翼の覚醒- (初回限定生産版)

2012年7月13日 (金)

この中に1人、妹がいる! 第02話 妹と月夜のダンス

妹が判明するのが早過ぎると思ったら。やはり。妹喫茶の客引き。しかも上級生。妹の可能性ほぼゼロの人でした。(^^;

次なる女の子はミスターエックス。父の会社の密偵と自称してるけど、真実は謎。シャワー浴びて裸体さらしても堂々としてるのは、男に徹してるのか、それとも? 考えかたによっては、こいつが一番怪しいとも思えますが。

ダンスパーティー。そのスタイルは20世紀末に潰れた某店。ギャルゲっぽい設定だけど。ダンスや女の子の扱いに長けている主人公。と感心したら、ベタ過ぎる。でも、本領を取り戻したのか別の女の子とダンス。もしかして天然ジゴロ設定?

サブタイトルからすると外で踊った子が妹ですが? はたして?

01_4 03_2 05 07_2

この中に1人、妹がいる! (MF文庫J)

恋と選挙とチョコレート 第2話 出馬!

生徒会立候補から逃げようとして、複数の女の子と接触。そのなかには対立候補まで。これがゲームなら、隠しキャラ以外の攻略ヒロインが出揃ったかな。と、考えて。最初の攻略を誰にしようかルート分岐を考え始める頃合い。

さらに男とまで接触。これが現生徒会長。その言葉で生徒会選の出馬を決めたかと思ったら。すぐさま対立候補とのフラグも立て。おまけに候補をすり替えようとして失敗。往生際が悪いですが、決断力がないのがギャルゲー主人公の特色なので仕方なし。

墓穴を掘って出馬を決める。次回から選挙活動?

ちなみに羊羹。肉の煮凝りがゼリー状に固まる姿から。という説が。

01_3 02_2 04_2 07

恋と選挙とチョコレート TVアニメ化記念特装版

もやしもんリターンズ

発酵蔵の作業継続中。その合間に、謎の地下道探索を手伝わされる沢木。お風呂を借りに来た女の子二人と、それを守る男三人。出し抜こうとした寮生のお陰で、新たな地下道が発見され。ますます戦時中に作られた施設の可能性が高くなる。

見守る教授。そろそろ種明かしの頃合いかも。

01_2 02 03 04

もやしもん(11) (イブニングKC)

2012年7月12日 (木)

しろくまカフェ 第15話 真夏の雑草取り/ペンギンさんのロマンス

庭の雑草がひどいので草刈り。でも、客にさせて自分は涼んだり。食べ切れないので休んじゃう。熱いので自宅に避難にしたり。ついにはゴルフ。唯一まともだと思ってた笹子さんも今回はなぜか役立たず。ペンギン君のみ空回り。

ついにグリズリーさんまで呼び出す。最初からグリズリーさんひとりで良かったのでは。と思ったら。これで終わらない。たった数日で生い茂り、イタチごっこ。(^^;

七人シフト。全員にこくって全員からオッケ~貰えて。でも修羅場。(^^;

01_4 04_4 06_3 08

みずいろ

だから僕は、Hができない 第1話  運命の赤い糸!?

美少女死神と仮契約。最初は信じなかったものの、信じた途端に受け入れて大歓迎。でも、ぬか喜び。エネルギー切れのため、やむおえず行った仮契約。本命が見つかるまでの代役。おまけに、三ヶ月後に死ぬと言われて奈落の底。

ありがちな設定。画面の消しが多いのと、音響の間が悪いのが残念。

とは言え、次は見ます。

01_3 02_3 04_3 06_2

だから僕は、Hができない。 第1巻 <初回限定版> [Blu-ray]

うぽって!! 2 きばって うかって

今回は原作でも好きな「スイスすげ~」回。

高等部の狙撃銃と打ち合えるしぐちゃんの実力発揮。16達は奮闘したけど、えるはあっさり脱落。そして、お姉さまのはしたない技が公開。

ハイジなしぐちゃんが可愛かったです。

01 02 03 04

うぽって! ! (4) オリジナルアニメBD付き限定版 (カドカワコミックス・エースエクストラ)

2012年7月11日 (水)

特撮博物館 に行って来ました 2012.07.11

木場の東京都現代美術館MO+で昨日から開かれている「館長庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技」に行って来ました。

地下鉄木場駅を降りるとポスター。初日は回避したものの、チケットを買いそびれていたので、やや不安になりつつ現地に。公園にそって車道沿いにも行けますが、ここに来るときは公園経由のほうが気持ちが良いので公園を突っ切ります。

現地に行くと、チケッチカウンターには先客1名だけ。問題なくチケット購入。当日券1400円。空いてるかと思ったら、中は結構人がいます。他の美術展と違って、客が全員熱心で、展示物から動かないのが特徴。

懐かしいミニチュア多数。轟天号は、やはり63年版のほうがかっこいいとか。マイティージャックはやはり良い。などと懐かしく思いつつ奥に進むと、ダメ音感で綾波の人に聞こえる声がします。覗いたら例の短編映画の上映中。

途中で入るのも何なので、展示を見なおして時間を潰し。「巨神兵東京に現る」を視聴。今のCGに慣れた目で見ると粗いのですが。あくまでも特撮にこだわる心意気が感じられます。見慣れてくると、最後の集団降下あたりでは結構迫力。

次のコーナーはメイキング。本編より感動。凄い職人技です。犬までぬいぐるみにするのはやり過ぎと思って見てましたが。メイキング見たら、犬は悪乗りの結果だったみたいで、CGゼロでやろうとするノリと熱意が伝わって来ました。

基本的に撮影禁止。オキシジェン・デストロイヤーの現物があるのに撮れないなんて。と、欲求不満が溜まったところで。撮影セットが開放されていて。ここだけ撮影可。客の気持ちがわかってます。ほぼすべての客がアングル変えつつ撮りまくり。

10月8日までなので、都合の良い時にでも。

http://www.ntv.co.jp/tokusatsu/

P10408430030 P10408530020 P10408720001 P10408770036

新世紀エヴァンゲリオン (13) 【プレミアム限定版】 (カドカワコミックス・エース)
ワイド版 風の谷のナウシカ7巻セット「トルメキア戦役バージョン」 (アニメージュ・コミックス・ワイド版)

2012年7月10日 (火)

ゆるゆり♪♪ 第2話 ゆるゆりなる日々なるなり

「てうが」。(^^;

アニメの中では冬。蛇とゴキ、どっちが苦手かは人次第。でも、蛇がでるって、学校の場所は田舎? いろいろ聖地探訪が行われてますが、一箇所では無いので大変そう。

宿題忘れたオチは無いんですね。「馬鹿を先に直せ」。同感。(^^;

01_2 02_2 01_3 02_3

ゆるゆりvol.1(OPテーマ生徒会ver+音声ドラマ入りCD&ピンコレ第1弾:あかりPIN、ちなつPIN付き)【初回限定仕様】 [Blu-ray]

はぐれ勇者の鬼畜美学 episode1 強くてニューゲーム

原作未読。題名からランスみたいな話かと思ってたら。

ファンタジーRPGのエンディングから始まる勇者帰還後の話。召喚が大量発生。魔法使いや勇者になって帰還する者多数。それを集めて管理する学校を舞台にした学園モノ。

鬼畜どころか、魔王の娘を守る男前。パンツやブラを取る程度の、ちょいスケベ。実力は帰還した元勇者の中でも段違いの様子。女の子を守る真の勇者にして覇王。

女の子のキャラデザがふとましいのが難ですが。これは続けて見ます。

01 02 03 04

はぐれ勇者の鬼畜美学 鬼畜への登龍門スーパー零巻 [Blu-ray]

織田信奈の野望 第一回  信奈とサル

原作未読。

なぜか戦国時代に来てしまった信長フェチ。木下藤吉郎の死に立会い。織田家の当主を名乗る美少女を助けたことから秀吉の代わりを務めることに。武将女体化で、織田家当主は信奈。主要家臣や敵の一部も女の子。おまけに、ネネと蜂須賀は幼女。

題名からコーエイの信長の野望が元ネタと思えますが。萌えが大幅増量。信長の野望フェチなら歴史には詳しいと思えますが。蹴鞠のルールまで違う世界でどうするか?

でも、案外面白そうなので。次も見ます。

06db7ad71ad6428aa7a00d3217ba0374 8e15be76a37f4369b9776217bda50f91 A839a9f1544046e9b1ecc974c00db3df E0dd43e890ea41eaa3b1c18f140b7164

織田信奈の野望 (GA文庫)

2012年7月 9日 (月)

TOTAL ECLIPSE(トータル・イクリプス) 第二話 帝都燃ゆ(後編)

学園編終了。しかも。同期生、指導教官含めて全滅。友人が食われる光景を目の当たりにして、ただ一人生き延びる。町も守れず、完全な負け戦。そして3年。

次週からいよいよ本編開始ですが。普通なら台詞か回想で済ます全滅プロローグを2週かけてやっちゃった点は画期的かも。

この迫力なら本編にも期待して良さそう。刮目して次回を待ちます。

01_4 03_4 04_3 05_2

マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス 1 朧月の衛士 (ファミ通文庫)

氷菓 第十二話 限りなく積まれた例のあれ

フロルって。「11人いる!」。1975年の作品。アニメ版でも86年。パソコンもネットもあるから現代の話なのにチョイスが渋いです。それとも舞台版を見た?

落ち込んでいたのは氷菓の誤発注。30部の予定が200部。漫画の同人誌で考えればオフセット200部なんて普通。30部だとコピー誌なので。無問題だと思うのですが。売れない本が積まれる光景が悪夢な気分はわかります。

販売計画を立てたものの。えるは、あっちこっちでひっかる。可愛いけど役立たず。奉太郎の万年筆がわらしべ長者になる気がしつつ次回。

それはさておき。新EDが良い感じ。好みです。

01_3 02_3 03_3 04_2

氷菓 (3) オリジナルアニメBD付き限定版 (カドカワコミックス・エース)

浅草寺 四万六千日 ほおずき市 2012.7.9

浅草の夏の風物詩・四万六千日、ほおずき市に行って来ました。

晴天に恵まれ、そこそこの人出。でも、平日なので、普段の日曜と比べて、さほど多い感じはしません。この日のお参りすると四万六千日(約126年分)の功徳があると伝えられる特異日ですが。同時に開催されるほおずき市目当ての客と。そもそも、今日が特別なことなど知らないで来た観光客もいそうな気がします。

店も、メインストリートは混んでるものの。はずれの方や脇道の店は結構空いてました。明日までなので、興味のある方は、行ってみるのも悪くないかも。

http://www.senso-ji.jp/annual_event/shimanrokusennich.html

P10407080004 P10407270023 P10407440040 P10407520005

人類は衰退しました episode.02 妖精さんの、ひみつのこうじょう

サブタイトルが1話と同じ。もしかして、本当は1時間特番の予定だった?

食料工場らしきところで引き離される。たどり着いたらボスの部屋。知能を持ったチキンの下克上。でも、女の子とカメラマン程度に怯えすぎ。なぜか追い詰められて集団自殺。オチもアベマリア。人が触れると死ぬ仕様だったから怯えたの?

シュールすぎて謎な世界ですが。次も見ます。

02_2 03_2 05 06

人類は衰退しました 7 (ガガガ文庫)

境界線上のホライゾンⅡ 第1話 朱の場の部員達

中断してた年月を感じさせず。いきなり前回の続きからスタート。相変わらず原作読んでない人には「わけがわからないよ」な展開と台詞のオンパレードですが。なぜか勢いとギャグで見せてしまう不思議な番組。第2シーズン開始。

今回も、真剣に戦ってる横で寒いボケとツッコミが炸裂。「獅子の巣に平然と足を」。「セックスしよう」。「トラップ一家」。「注意の誤差範囲」。イスパニアから逃れた先は英国。3分持たせれば勝てる根拠は? 作家同士の対決は言霊合戦?

そして、いつになったら服を着るのか主人公。(^^;

01 02 03 004

境界線上のホライゾンII (Horizon in the Middle of Nowhere II) 1 (初回限定版) [Blu-ray]
歌うトラップ一家 (アルバ文庫)

2012年7月 8日 (日)

輪廻のラグランジェ season2 第1話 おかえり、鴨川!

第2シーズン開始。

親友二人は宇宙に帰っちゃったし、アウラは動かない。気が抜けて周囲から心配されるマドカ。それでも、地元に馴染んだ三人組と海の家で働いたり。人命救助したり。平和な日常が流れてく。それに反して宇宙ではランとムギナミが交戦中。

ランに再搭乗を促されたところにムギナミ。二人の交戦を止めようとしたらミドリ起動。本気で必要と思わないと動かない仕様だったんでしょか? 単純に止められる戦いでは無さそうだし。そもそもの原因はランの兄のような気がしていますが。はたして?

それはさておき。エンディングは前のほうが良かった気が。(^^;

02_5 03_5 04_5 05_2

輪廻のラグランジェ season2 1 (初回限定版) [Blu-ray]

団地妻さんのしあわせ ジェームスほたて著

短篇集。初期の作品もあるので玉石混交ですが。団地妻さんシリーズとOLさんの話が気に入りました。どちらも、特区にのみ居住を許された座敷わらしみたいな善良な妖怪の話。見た目は美女、性格は様々ですが、基本的に尽くすタイプ。

団地妻さんは部屋に固定されてるので、部屋を借りると健気な女の子がついてくる。という夢の様な物件。どちらも、純愛ラブラブエッチですが。バツイチの男を娘が訪ねてきて、新しい母として仲良くなるエピソードが心温まります。

OLさんはもっとシビア。妖怪の女の子たちが、本人の意思とは関係なく日本に出現。なのに、日本語が話せないと解雇と知り。守ろうとして係長が奮闘する話。

基本的にいい話なので。都条例の担当が内容良く読まず、エッチシーンだけで出版差し止めの判定をしてるのがよくわかります。新刊が出ない状況を何とかして欲しいです。


団地妻さんのしあわせ ジェームスほたて

ココロコネクト #1 気づいた時には始まっていたという話

大林監督映画『転校生』の拡大版みたいな話。

二人が長期間入れ替わるのではなく。複数の人が短時間。最初は信じなかったものの、体験者が増えたことで信じざるを得なくなる。入れ替わりのきっかけは不明。

予告だと、事態が拡大する様子。期待しつつ次回を待ちます。

02_4 01_2 03_4 04_4

ココロコネクト ヒトランダム (ファミ通文庫)
転校生 [DVD]

ソードアート・オンライン 1 剣の世界

限定1万人のMMORPGに当選。喜んだのもつかの間。ログアウト不能。物理的に外そうとすると脳を焼かれ。ゲーム中で死亡しても脳を焼かれ現実でも死亡。おまけに、アバターの姿が現実に。お陰で男女比が男祭りになる最悪の世界。

開発者の狂気でゲームの死が現実の死に直結する仕様。でも、本当の肉体は栄養摂取しないと衰弱すると思うのですが。そのあたりはどうなってるのでしょ。いろいろ疑問と突っ込みどころがある設定ですが。死の恐怖だけは本物。

とりあえず、最後まで見る予定にします。

01 02_3 03_3 04_3

crossing field【期間生産限定盤】

DOG DAYS´ EPISODE 1 勇者見参!

第2シーズン開始。

今回は二人の幼馴染も召喚。ガレット側に師匠を送ったのは師弟対決するためですね。何も知らされずに連れてこられたレベッカは蚊帳の外。とはならず、第3の国にスカウトされて魔法使いになるのはOPで明らか。

シリアスはあるのか? それとも運動会が続くのか? 最後まで見守りたいと思います。

00 02_2 03_2 04_2

夏の約束(初回限定盤)(DVD付)

2012年7月 7日 (土)

入谷朝顔まつり(朝顔市) 2012.7

入谷で毎年開かれている朝顔市に行って来ました。

生憎の小雨で、土曜にしては出足低調。それでも、そこそこの人出。喫茶店で休んでる客の足元に買ったばかりの朝顔の鉢があるのも、風情を感じさせます。明日が最終日で、おまけに日曜なので混むかもしれませんが。興味のある方はぜひ。

なお、当たり前ですが。夕方行くと花が閉じてるので。早目の時間を推奨。

P10406720032 P10406740030 P10406790025 P10406810023

入谷朝顔まつり(朝顔市)公式ホームページ

エウレカセブンAO 第十二話 ステップ・イントゥ・ア・ワールド(episode:12 heaven and earth)

軌道要塞ポセイドンにて自分が宇宙人と呼ばれる存在だと明かされたアオ。それでも、地上に落下するシークレット迎撃任務に出たものの。トゥルースの横槍で危機的状況。そこに出現したのはニルバーシュと月光号。さらに、母まで?

エウレカが幼い姿のまま。そして、月光号の搭乗員たちは?

03_3 02_3 05_2 06_2

EUREKA SEVEN AO ORIGINAL SOUNDTRACK 1

じょしらく 一席目 普段問答/ふく違い/叫び指南

どこかで見た場所と思ったら、新宿は三丁目の末広亭。

女子落語家たちの話。語りメインなので間が大事。と、思いつつ見てたら。恐ろしい楽屋落ちネタ。たしかに、会話劇メインなのに動かす意味って薄いかも。(^^;

普段着。「決して視聴率のためではないの」「全裸」。(^^;

ゴスロリにそんなに種類があったとは。

二択問題。伝統芸。深い意味は無い。(^^;

予想してたより面白い。これは次も見ます。

01_3 02_2 06 11

じょしらく(1) (ワイドKC)

カンピオーネ! ~まつろわぬ神々と神殺しの魔王~ #1 はじまりの物語

面白い。アニメ化発表前から原作読んでいたので。実のところ期待より不安のほうが大きかったのですが。アレンジと構成がうまい。これは最後まで楽しめそうです。

原作と少年の性格が真逆ですが、このほうが話がわかりやすいのでオッケイ。原作3巻をメインに、エピソードをシャッフル。剣の権能はそのままやると鬱陶しいと心配してたら、アクションスペクタクルに。そのほか細かい違いはたくさんありますが。

今のところ、原作と違う点も概ねプラスに機能。これは最期まで見ます。

01_2 03_2 04_2 05

カンピオーネ! 神はまつろわず (カンピオーネ! シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)

アクセルワールド #13 Violation;侵入

ついに千百合が拓武の子に。能力は希少なヒーラー。スカウト合戦を危惧する拓武と黒雪姫。だが、相談をするまもなく3年は沖縄に修学旅行。不在の領土死守を任された二人に新たな問題が持ち上がる。新入生にバーストリンカーの影。

試合で能力使用。今まで自分がやってきたチートを食らう拓武。探知できなかったのは、瞬間的にインして瞬間的にアウトしてるせいだと思えますが。入学は偶然か?

01 02 03 04

figma アクセル・ワールド 黒雪姫 学内アバターver. (ノンスケールABS&PVC塗装済み可動フィギュア)

新妻のそだて方 ジェームスほたて著 1巻

見知らぬ相手との結婚を決められた泰平と千真季。偽装浮気して破談にしょうとしたら、意外に相性も良く。この相手だったらと思ったら。なんと互いが結婚相手。籍もとっくに入れられていたので、なし崩しに始まる新婚生活。という、御伽話。

友人の経営する零細企業に務める一見ちゃらんぽらんな遊び人・泰平。大企業のお嬢さん・千真季となし崩しに結婚。お嬢さんがウブぎるので可哀想かと思ったら。意外に良い奴だった泰平。生活能力と常識がない妻に代わって家事全般を担当。

可愛いだけの無能ヒッキーと思われた妻も。ビジネスでは敏腕。収入は夫の数倍。互いに相手の能力と性格を確かめ。新婚生活も軌道に乗り。特に夜の生活は充実。と思ったら。妻の家族が登場したことで波乱含み。妻の妹が同居宣言。で次回。

とにかく千真季が可愛いです。ラブラブエッチが好きな人に。


新妻のそだて方 1 (ヤングコミックコミックス)

2012年7月 6日 (金)

最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。 松沢まり著 3巻

幽霊少女・日和が憑依したせいで二重人格、おまけに貞操帯つけた変態と思われる。と、不安な日々を送っていた美月。でも、兄がニブチンながら理解を示し一安心。おまけに、毎日弁当作ってくれるし、貞操帯がバレないように守ってくれる良い奴。

幽霊にけしかけられなくても、本気で好きになりつつあるけど素直になれない、というプラトニックな展開が3巻のキモ。サービスシーンは控えめですが。バランス的には、これくらいのほうが可愛いくて好みです。

落とし所は兄x妹で日和成仏ですが。はたして、どういう方向に向かうのか?


最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。 3 (ドラゴンコミックスエイジ)

この中に1人、妹がいる! 第01話 見知らぬ妹からの声

原作未読。

亡くなった父の事業を継ぐ条件が嫁をもらうこと。ここまでなら、ギャルゲーで使い古された設定ですが。女の子の中に腹違いの妹がいるらしい。というところが本作のミソ。うっかり妹と気づかず惚れてしまうと禁断の恋という地雷付き。

とりあえず、心乃枝が可愛かったので他の娘にも期待。

03_4 01_4 04_3 05_3

TVアニメ この中に1人、妹がいる! ED主題歌

恋と選挙とチョコレート 第1話 廃部!

原作未プレイ。

高額過ぎる買収。スクープを狙った女の子を車で始末。って、生徒会をめぐる工作にしてはやりすぎ。いきなりの緊迫感で始まったものの。その後は定番すぎるギャルゲー展開。鈍感男にハーレム同然の部活動。

お菓子食べてるだけの部活だから。やり玉にあげられても不思議では無いけど。本人たちにとっては貴重な居場所。対立候補がダメすぎるので、自ら立候補することに。

寝たきりにされた女の子の心配もしつつ次回。

01_3 03_3 04_2 05_2

恋と選挙とチョコレート TVアニメ化記念特装版

もやしもん リターンズ 1 もやしども起つ

第2期開始。

原作でもストーリーより薀蓄多めの時期なので、菌たちが語ります。クライマックスはオクトーバーフェストあたりになりそうな予感がしますが。はたして、どこまでをアニメで見せてくれるのか? 他のヒロインたちの登場にも期待しつつ、見守りたいと思います。

農大の発酵蔵に隠された抜け道を見つけた葉月。抜け道は知らないものの、菌の痕跡から扉に気付く沢木。来週は、抜け道にまつわる農大と教授の歴史に続くかも.。

01_2 02_2 03_2 04

[まめリボ!] もやしもん(PVC・ABS彩色済み完成品トレーディングフィギュア) BOX
Wake Up(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)

しろくまカフェ 第14話 シロクマくん張り切る/海に行こう!

互いの立場が羨ましい。ないものねだりで入れ替え。いきなりバレても押し通す。動物園のシロクマくん大活躍ですが。お客に間違った知識を植えつけてしまった気がします。そして、店任せて海に遊びに行けるなら。入れ替わりは単に面白そうだったから?

今回、ほんとうに頑張ったのは。店を切り盛りしてた笹子さんかも。

03 05 01 02

グリズリーさんのG★ROCK

2012年7月 5日 (木)

輻輳のマーグメルド 左菱虚秋著 1巻

ネットの書評を見て購入。

初代ガンダムっぽい絵柄で、死後の世界・マーグメルドと現実世界・バロルが交互に描かれる、SFとファンタジーが渾然となった話。どちらも戦争中ですが。現実が艦隊戦なのに対し。死後の世界は肉弾戦や機動兵器と小規模で文化レベルも低め。

艦隊戦で死ぬ人間の数を考えると、死後の世界の人口が少なすぎるように思えるので。誰もが来れる世界では無い様子。ヴァルハラみたいに、勇者認定された戦士だけが抜擢されて来るのかも。死んだ際に装備も持ち込めるかはまだ不明。

一方の主人公は、現実世界で艦隊司令官を任されたラウ・ファーダ。国王の気まぐれ抜擢による特進続きで。エリート層からのヤッカミに晒され。身近な部下にさえ裏切られてる人望の無さ。もう一方は、死後の世界の元属長ナージャ。

預言者の先見によると、近いうちに死ぬことが確定してるラウ。もともと戦力差5倍の敵との艦隊戦に、部下に離反されてる状況では死んで当然ではありますが。はたして、どこまで予想を覆す善戦をしてくれるのか。次巻を待ちたいと思います。


輻輳のマーグメルド 1 (カドカワコミックス・エース)

2012年7月 4日 (水)

直火式エスプレッソ・メーカーを使ってみた

先日、御殿場のアウトレットに行った際。電気式の本格派エスプレッソメーカーを見て、欲しくなったのですが。ウチの台所には大き過ぎ。諦めて別の店に行ったら、昔ながらの直火式エスプレッソポットを発見。お値段も手頃なので購入。

というわけで、試行錯誤した使い方をまとめます。

1.分解すると下から。ボイラーと呼ばれる水缶。コーヒーバスケット(フィルタ)。サーバー(できたコーヒーが貯まる場所)に分かれます。もっと大きい製品には半分だけコーヒーを作る際の減量フィルターがあるようですが。これは一人用なので省略。

2.まず。ボイラーに水を8分目くらい入れます。

3.コーヒーバスケット(フィルタ)を挿し。エスプレッソ用の粉を擦切りくらいに入れます。だいたい大さじ2杯くらいです。粉は、今回は輸入食料品店(kaldi)で買ったきたエスプレッソ用パックを使用してます。

4.上からサーバー部をねじ込みます。この際にしっかり止めないと、コーヒーが吹きこぼれるので。ねじ切らない程度にしっかり止めます。

5.ガスレンジに乗せ、弱火で2分くらい。蒸気が上がる音がしてコーヒーの香りがしたら。15秒くらい待ってから火を止め。更に10秒くらいおいてからカップに注ぎます。

小さ過ぎてレンジの五徳部分にひっかからず困ったのですが。丁度、金具(バナーキャップ)に乗っかるサイズだったので。金具の上に置きました。家族や来客用、五徳における使い勝手を考えると。もう少し大きめのサイズにしたほうが良かったかも。

P10406420004 P10406460003 P10406480002 P10406490001

エスプレッソ・メーカー

2012年7月 3日 (火)

ゆるゆり 1話 帰って来た主人公

百合増量?の第2期開始。

どう見ても夢オチ確定状況。前期は題名の割に百合っぽくないと思ってたら。百合全開の妄想シーン。どこで目が覚めるかと思ったら。特にすごいオチもなく寝たまま車窓。温泉に旅行。とくれば、入浴シーンと期待させといて。焦らしプレイ。

ミラクるんのカオス度も増量? (^^;

01 02 03 04

ゆるゆり (9)巻 限定版 (百合姫コミックス)
コミック百合姫 2012年 09月号

2012年7月 2日 (月)

TOTAL ECLIPSE 1 帝都燃ゆ(前編)

マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプスのアニメ化。帝制と武家が維持されたままの日本。敵性宇宙生命体との防衛に最適化されたためか。軍事技術が現代日本より突出。民間では古いものがそのまま使われ続けてる戦時下の生活。

もとがギャルゲだったとは思えない切迫した世界観と展開は。ガンパレードマーチとトップをねらえ!の雰囲気に近いテイストを感じます。ちょいと詰め込みすぎ感はありますが。これは続けてみることにします。

01_4 05_2 03_4 04_2

マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス 1 朧月の衛士 (ファミ通文庫)

氷菓 第十一話 愚者のエンドロール

摩耶花だけでなく、里志やえるからまで、作者の意図と違うと指摘される。奉太郎本人も矛盾に気づき。出した結論は。探偵役として呼ばれたのではなく、推理作家として呼ばれていたという可能性。先輩と話して裏も取れる。

落ち込んだ男を元気づけたのは少女の笑顔。そして、今回も姉の掌。

01_3 02_3 03_3 04

氷菓 (3) オリジナルアニメBD付き限定版 (カドカワコミックス・エース)

咲-Saki-阿知賀編 第12局 約束

今回も千里山編でスタート。怜の捨て身のトリプル予知と、その意図を汲んだすばら先輩のアシスト。玄の決意のドラ切り。三人がかりでチャンピオンの連荘を止める。

続きがぜひ見たくなる緊迫した最終回。すばらでした。

01_2 02_2 03_2 07

咲-Saki-阿知賀編 1 (イベント先行購入抽選券付属初回生産仕様) [Blu-ray]

人類は衰退しました episode.01 妖精さんの、ひみつのこうじょう

「会議をしてはならない ~結論は話し合う前からすでに決まっている~」。(^^;

ま、会議の多い会社はつぶれるともいうし。人類衰退の原因ってこれ? (^^;

食肉加工の現実。事実の隠蔽。こんな時代になってもお役人のやることは。(^^;

アンパンマンのパロかと思ったら。スプラッタ。(^^;

EDもよい雰囲気。これは最期まで視聴します。

01 03 02 05

人類は衰退しました (ガガガ文庫)

2012年7月 1日 (日)

TARI TARI 第1話 飛び出したり 誘ったり

江ノ島が舞台のアニメがまたひとつ。

観光地に住んでて家が土産物屋。帰国子女。という以外は、普通の高校生たちの青春群像。背景はリアルだし作画は綺麗。合唱部を作る話みたいです。すごい事件が起きる気配はまったくありませんが。とりあえず次回は見ます。

01 03_2 04_2 02

TARI TARI 1 [Blu-ray]

ゲート 自衛隊彼の地にて斯く戦えり 柳内たくみ・竿尾悟著

元自衛官・柳内たくみの原作を、DMZなどの戦争漫画を得意とする竿尾悟が漫画化。他の竿尾作品を面白く読んでいたので。これもきっと面白かろうと注文。

で、面白かったです。早く続きが読みたい。

異世界の門が銀座に開きファンタジー世界の住人達から侵略を受けた日本。なんとか撃退したものの、このままゲートを放置するとさらなる侵略が予想されるため自衛隊の派遣を決定。ゲートが日本国内だから海外派兵ではないと苦しい言い訳。

でも、諸外国がそれで納得するわけもなく。武器供与で貸しを作る米国。露骨に侵略をねらう中国。おまけに、マスコミからは無責任な煽り記事で叩かれまくる四面楚歌。それでも、飄々かつ人道的にことをすすめるのはオタクな二尉。

帝国が末期症状で人心が離れつつある状況に加え、ドラゴンから村を救ったことで現地のエルフ、魔法使いの弟子、暗黒神官の美少女三人を協力者に迎え。交渉と商談に訪れた町で出会ったのは、盗賊に襲われる城と帝国のお姫様でした。

というところで次巻。

主人公がオタクという点で感情移入しやすいこともあり。サクサク読めました。漫画の絵柄が萌え絵じゃないですが。自衛隊の泥臭い活動にマッチ。原作の最後まで漫画化が続くことを願いつつ。続きを待ちます。


ゲート自衛隊彼の地にて、斯く戦えり 1 (アルファポリスCOMICS)

モーレツ宇宙海賊 SAILING 26 そして、海賊は行く

電子戦では互角。というのジャミングレベルの話か負け惜しみ。戦術レベルの情報処理で圧倒的優位に立つ。囮を犠牲にして電波妨害。そこに叩きこむ実体弾。5分後の位置まで予測できるから可能なミサイル照準。最後は白兵戦を仕掛けて勝利。

でも、敵船の拿捕には失敗。味方も何隻か沈んでるし。ミサイルに燃料も自前。経済的には出血サービスの大赤字のはず。これから先の運営は大変そうですが。とりあえず、本人は周りの人に支えられて女子高生海賊を続けるのでした。

2期をやろうと思えば可能な終わり方。はたして、続きは?

03 04 05 06

モーレツ宇宙海賊 ねんどろいど 加藤茉莉香 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

Flep Twitter @itadorimaru

recommend


楽天トラベル・宿

Google search

無料ブログはココログ