2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ほぼスマホ Nexus 7

ねんどろいど

« ゆるゆり♪♪ 第2話 ゆるゆりなる日々なるなり | トップページ | うぽって!! 2 きばって うかって »

2012年7月11日 (水)

特撮博物館 に行って来ました 2012.07.11

木場の東京都現代美術館MO+で昨日から開かれている「館長庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技」に行って来ました。

地下鉄木場駅を降りるとポスター。初日は回避したものの、チケットを買いそびれていたので、やや不安になりつつ現地に。公園にそって車道沿いにも行けますが、ここに来るときは公園経由のほうが気持ちが良いので公園を突っ切ります。

現地に行くと、チケッチカウンターには先客1名だけ。問題なくチケット購入。当日券1400円。空いてるかと思ったら、中は結構人がいます。他の美術展と違って、客が全員熱心で、展示物から動かないのが特徴。

懐かしいミニチュア多数。轟天号は、やはり63年版のほうがかっこいいとか。マイティージャックはやはり良い。などと懐かしく思いつつ奥に進むと、ダメ音感で綾波の人に聞こえる声がします。覗いたら例の短編映画の上映中。

途中で入るのも何なので、展示を見なおして時間を潰し。「巨神兵東京に現る」を視聴。今のCGに慣れた目で見ると粗いのですが。あくまでも特撮にこだわる心意気が感じられます。見慣れてくると、最後の集団降下あたりでは結構迫力。

次のコーナーはメイキング。本編より感動。凄い職人技です。犬までぬいぐるみにするのはやり過ぎと思って見てましたが。メイキング見たら、犬は悪乗りの結果だったみたいで、CGゼロでやろうとするノリと熱意が伝わって来ました。

基本的に撮影禁止。オキシジェン・デストロイヤーの現物があるのに撮れないなんて。と、欲求不満が溜まったところで。撮影セットが開放されていて。ここだけ撮影可。客の気持ちがわかってます。ほぼすべての客がアングル変えつつ撮りまくり。

10月8日までなので、都合の良い時にでも。

http://www.ntv.co.jp/tokusatsu/

P10408430030 P10408530020 P10408720001 P10408770036

新世紀エヴァンゲリオン (13) 【プレミアム限定版】 (カドカワコミックス・エース)
ワイド版 風の谷のナウシカ7巻セット「トルメキア戦役バージョン」 (アニメージュ・コミックス・ワイド版)

« ゆるゆり♪♪ 第2話 ゆるゆりなる日々なるなり | トップページ | うぽって!! 2 きばって うかって »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/536144/46292386

この記事へのトラックバック一覧です: 特撮博物館 に行って来ました 2012.07.11:

« ゆるゆり♪♪ 第2話 ゆるゆりなる日々なるなり | トップページ | うぽって!! 2 きばって うかって »

Flep Twitter @itadorimaru

recommend


楽天トラベル・宿

Google search

無料ブログはココログ