2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ほぼスマホ Nexus 7

ねんどろいど

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

エウレカセブンAO #11 プラトー・オブ・ミラー (episode:11 mirror of the world)

前の話と似てるだけの別設定である可能性も考えてましたが。第一期と完全につながった世界だった様子。だとしたら、エウレカ以外のクルーたちの運命は?

そして、アオだけが特別かと思ってたら。IFOを操縦できる子供は全て特別。おまけに、エレナがさらに特別。歌手のミラとエレナとの関係はまだ謎ですが。

推測すると、トゥルースと同類だけど。事故に巻き込んだエレナの意識をコピーしてエレナに成り代わってた。ミラになったのも、オリジナルのミラを吸収したせいでは?

いろいろ推理しつつ次回を待ちます。

05 08 11 13_2

エウレカセブンAO -ユングフラウの花々たち- GAME&OVA Hybrid Disc (初回限定生産版)

アクセルワールド #12 Absolution;容赦

全員を巻き込む攻撃。裏切られたかと思ったら、先輩は大人です。子供が拗ねているだけと判断。春雪に追撃の指示。明らかに格上の相手ながら、機転を利かせて叩きつけ。ニコに止めを刺させる。だが、敵を釣り上げた時の接触が呪いのフラグ?

でも、とりあえずは手作りクッキー貰えて、戦闘も順調。予告だと新たな刺客?

01 02 03 04

アクセル・ワールド 1(初回限定版) [Blu-ray]

2012年6月29日 (金)

さんかれあ #12 あの瞬間…俺は…(The Meaning of Bite)

父の許しは得たものの。責任の重さに戸惑い悩む千紘。礼弥の食生活や挙動を怪しむ降谷家の一同。ゾンビだと承知してるのは爺さんと蘭子だけだったとは。

自分に時間がないことで悩む礼弥。いつか自分がいなくなることを前提に、蘭子に遠慮してたら、逆にハッパをかけられる。そこで、現状維持だけでなく、普通の生活を取り戻す意思表明。それは、延命を最優先に考える千紘の思惑に反することだけど。

来週に普通に続きそうな最終回でしたが。2期はあるんでしょか?

01_2 02_2 031 04_2

さんかれあ 1 【初回限定特典:はっとりみつる先生描き下ろし礼弥成長記録写真&保存用アルバム】 [Blu-ray]

あっちこっち EPISODE 12 甘い宝石⇔チョコバーリトゥード

バレンタインとホワイトデーの話。

「僕の顔をお食べ」、「軍曹と呼ぶぞ」

いい加減、恋人になっちゃたほうがよさそうなのですが。姫たちに遠慮してるのか。つみきを愛猫くらいに位置づけてるのか謎ですが。最終回もまったりぬるま湯なお話。でも、男がお返しのチョコ作るのは予想外でした。これも時代なんでしょか。

01 02 04 05

あっちこっち (1) (まんがタイムKRコミックス)

2012年6月28日 (木)

しろくまカフェ 第13話 七夕飾り/パンダくんの願い

笹子さん目当てでカフェに通うようになった半田さん。七夕飾りをつけるのが笹子さん本人なので、ストレートに書くわけにも行かず。遠まわしに願いを書いたけど。効果のほどは星のみぞ知る。それを応援するパンダくん。という、お話でした。

01 02 03 04

グリズリーさんのG★ROCK

ロッテのおもちゃ!  7巻 葉賀ユイ著

前回に引き続きドヴェルグ国のお話。そして、他国訪問に味をしめた姫様の希望でエッダの故郷アプリトレイ村に。と他の種族の日常も紹介される第7巻。

そして、ついに登場する男の娘。第2の後宮候補として登場。女性っぽい行動なので女の子の偽装と思わせといて。やっぱり本物の男の子。直哉に触発され自分の気持ちに正直に生きる事に。最後は、忘れた頃にやってくる。陰謀家の兄の影。で、続きます。

ドヴェルグ国とアプリトレイ村に行ってみたいです。(^-^)


ロッテのおもちゃ! 7 (電撃コミックス)

四季倶楽部フォレスト箱根

あじさい電車に乗るついでに箱根も回ろう。ということで、じゃらんで予約したのは「四季倶楽部フォレスト箱根」。バスを降りて設置されてた古びた案内図を見たら、「いすゞフォレスト箱根」と読めます。元は健康保険組合の保養所だった様子。

建物は結構綺麗で、好景気だった昔日を思い起こさせます。でも、現在は節約モードで運営中。従業員が少なく。フロントに人がいない時が多々あります。朝のテェックアウトが早い人は食堂で受け付けるなど。最低限の人数で回してるのがわかります。

歯ブラシや髭剃りは部屋に備えつけがなく。チェックインの際に希望するとフロントでもらえるシステム、必要な人は忘れずに申し出ましょう。部屋はトイレのみ。お風呂は沸かし湯の展望浴場(ジャグジー、サウナ付き)と小さな温泉露天の2つ。

温泉露天が気に入りましたが。なにしろ小さいので二人が限界。三人だと窮屈。でも、ひとりで貸切状態の時は気持ちよかったです。食事は朝食のみを推奨。品数は少ないですが、漬物などでの水増ししてないだけで、実質は一般的ビジネスホテルと同等。

サービスやご馳走を期待すると外しますが。ガラスの森や例のエヴァコンビニまで徒歩5分。星の王子さまも徒歩圏内と、ロケーションがいいので。箱根フリーパス利用者には、悪くない宿だと思います。箱根観光で1泊を考えた時の候補として。

P10402950099

【じゃらん】 東京/神奈川/千葉/埼玉のホテル・宿の予約

2012年6月27日 (水)

箱根 あじさい電車 強羅公園 ガラスの森

箱根登山鉄道のあじさい電車。1年おきくらいに乗ってるのですが。例年遅めなので、今回は早めの時期にトライ。でも、運悪く遅咲きの年だったらしく。ややハズレ。

新宿駅の小田急・自販機で箱根フリーパスを購入。行きは早めに起きたのでパスだけで乗れる普通急行で小田原に。乗り換えて箱根湯本に着いたら、団体さんのお出まし。旗持った女性と、大量のお客。それでも、なんとか席を確保。

発車した直後に。紫陽花の花が半分くらいしか色づいてないのを確認。上に行くほど緑色が増えますが。このあたりは植えた人たちも計算ずくで。色づく時期が違う種類を混ぜてあるので、完全に緑ということはありませんでした。

強羅公園であじさい祭りをやっており。フリーパス所持者は500円の入場料金が無料なので入ります。こちらも。緑色が結構ありましたが。咲く時期の違う種類をうまく調整して並べてあったので、結構楽しめました。

ただ。施設巡りバスでガラスの森まで行ったら。こちらは日陰が多いこともあり、完全に早すぎ。日向の花は咲いてるものの。日陰にある「あじさいの滝」は、完璧に緑。仕方ないので、隣にあるガラス細工の紫陽花の写真を撮って帰ることに。

この感じだと。今年の箱根の紫陽花は。7月1週あたりが狙い目かも。

P10400440350 P10400970296 P10400990294 P10403510042

あじさい電車
強羅公園
箱根ガラスの森美術館

ヨルムンガンド #12 滅びの丘 phase.2

元マフィアと侮ったのが運の尽き。殺し屋は三人とも返り討ち。でも、殺さず、雇い主を白状させ、食堂を始めるように諭して開放する。

バルメの方はヨナを眠らせて単騎特攻のつもりが。ヨナのほうが一枚上手。時間差で到着したことも運に作用。バルメの狙撃を阻止して、復讐を成就させる。だが、復讐は復讐を生む。今度は少将の部下に襲われ重症を負うバルメ。

次の舞台は欧州。二つ名の多い男がキーマン? でも、続きは10月までおあずけ。

01 04 02 03

ヨルムンガンド 1 (サンデーGXコミックス)

2012年6月26日 (火)

這いよれ!ニャル子さん 第12話 夢見るままに待ちいたり

起きたら家に自分だけ。外に出ても誰もいない。恐怖映画や終末SFの定番的状況。おまけに襲いかかる影。でも、今度はニャル子が助けにこない。その時ニャル子から渡されたアイテムが鏡となり窮地を脱する。と、ここまではシリアスですが。

石化して閉じ込めた理由がひどすぎる。普通に平和に接してれば。そのうちショップにも行くと思うのですが。焦りすぎ。セリフが、中の人のシリアスな役のパロ。

クリアしてない積みゲーだけが共感を呼ぶ奴でしたが。ニャル子たちに加えて、母やルーヒーまで参戦しては敵うはずもなし。そして、ハーレム要員がまたひとり。

01 02 06 04_2

這いよれ! ニャル子さん (GA文庫)

2012年6月25日 (月)

蒼海の世紀 野上武志・鈴木貴昭 著 4巻

拿捕した帆船の回航を命じられた李家。途中英国船籍の奴隷船と遭遇。奴隷にされていた女性たちを救い、スミス船長以下の奴隷商人たちを捕虜とする。だが、嵐に加えて約束を保護にするスミスの振る舞い。漂着した島で見つけた幽霊船。加えて、ドイツの通商破壊船が迫る。旧式帆船に乗り換えた李家たちに勝機はあるのか?

というところで、次回。

帆船同士の戦いは海の男のロマン。海洋冒険小説の定番ですが。定番じゃ無いのが、またも増える女の子。どこまで拡大する李家ハーレム。(^^;

巻末には本編より前の時代。竜馬暗殺失敗のその後のIF歴史が収録されてます。


蒼海の世紀(4)王子と乙女と海援隊 (CR COMICS)

表参道 トルコ料理 Alaturca(アラトゥルカ青山) ランチのプチバイキング

地下鉄表参道駅から青山通りを渋谷方向に2分ほど歩き、左側の小道に入ったところにあるトルコ料理店。青山通りを歩いてたら、偶然見つけた「ランチビュッフェ」の看板。説明書きをよく読まずフルバイキングと勘違いして入店。1000円。

ブッフェ台を見たらサラダ系とスープとドリンク。スパゲッティしかない。外したかと思ったら。メインをどれにするか聞かれました。プチバイキングなら、この品数でも許容範囲。メインは3種から選択するシステム。今回はチキンの煮込みを選択。

気を取り直して台から料理を取ります。でも、トルコに2回行ってる人間の目から見て。あまりトルコっぽくありません。お茶も普通の紅茶(トルコはアップルティーが定番)。

スープは美味しかったし。メインのチキンも悪くありませんでしたが。トルコの味を久しぶりに。という目論見が外れたのがちと残念。あと、デザートが無いのも寂しかったです。

でも、民族料理とか気負わず。普通のランチとしてなら。
http://www.alaturca.jp/

P10400260014

アクエリオンEVOL 第26話 LOVE

最終回なので合体の大盤振る舞い。敵機含めて3機揃ったのは初めて。理事長の能力がテレポートなのは分かりましたが。「年甲斐もなく」って、お幾つ? 第一期のキャストも登場して。勢いでまとめる力技で大団円。

細かいことは置いといて。熱い展開のアニメでした。

01_4 05_2 06 07

アクエリオンEVOL イヴの詩篇

咲-saki-阿知賀編 第11局 決意

ほぼ怜ヒロイン回。そして、すばら先輩ナイスアシスト。

すばら先輩、先鋒は捨てる作戦で選ばれた捨て駒。それを知ってもくじけない。誰も飛ばさせない覚悟で試合に望む。怜は予知能力のダブル掛けで連荘を阻止。でも、そこで力尽きて意識が飛ぶ。走馬灯は死亡フラグ。でも、最後の賭けに出る。

予知能力のトリプル。凶と出るか吉と出るか。

それはさておき、玄ちゃん壁の花。最後くらいは何とかして欲しいです。

01_3 03_3 04_3 05

咲-Saki-阿知賀編episode of side-A(2) (ガンガンコミックス)

氷菓 第十話 万人の死角

先輩に乗せられて推理に同意。思いついたのはカメラマンが犯人。意外性は十分でしたが。その試写を見た摩耶花に見落としを指摘される。

てっきりドアが開かないふりをして密室をでっち上げたと思っていたのですが。外れでした。おまけにザイルの使い道も思いつきません。私もホームズにはなれない。(^^;

ということで、次回の解明を待ちます。

01_2 02_2 03_2 04_2

氷菓 (3) オリジナルアニメBD付き限定版 (カドカワコミックス・エース)

AKB0048 #9 キモチリレーション

今度の星はソビエト時代のロシアの田舎町のイメージ? 共産化が進むと民族伝統の文化や宗教は弾圧され画一化されがちですが。ここは昔の生活が守られてる? 地元の子供が知ってるということは。ビデオが見られる。情報統制の不徹底?

それに、これだけコケにされて。官憲が聴衆を逮捕、尋問とか、しないのも不思議。実は、ライブのたびに客の被害甚大とか。去ったあとの逮捕者とか出てるのに。この番組では情報規制が完璧なので、視聴者には見えてないだけだったり。

とか。怖い考えになってしまう。エピソードでした。(^^;

01 02 03 04

AKB0048 VOL.1 【初回特典有り】 [DVD]

2012年6月24日 (日)

モーレツ宇宙海賊 第25話 開催!海賊会議

海賊は非情。と、思った途端。元気でした。(^^;

またも敵のキャプテンに会議場に乗り込まれる。こいつも銀河帝国の海賊。パクリかと思ったら。なんとパクリはこっちの方。銀河帝国の真似っ子だったとは。これで、今まで私掠船がお目こぼしだった理由に、何となく納得。

パラベラムの船長の対応と女王陛下直々の命令ということは。クオーツの正体は帝国の皇族か上級貴族。少なくとも女王に近しい者。ケインの髪型と性格が変わった理由も明かされます。まさか双子だったとは。母が協力してる理由はやっぱり父?

海賊の意地を見せ突きつける挑戦状。はたして結果は?

02_2 03_2 05 07

Fate/Zero 第二十五話 Fate/Zero

最終回。

Fate/stay nightに続くための、ほぼエピローグ的エピソード。凛にアゾット剣が渡されるタイミングが予想してたより早いですが。綺礼が凛の面倒見てたら性格歪んじゃったと思うので。これで正解かも。桜は10年後まで救われない運命だし、イリヤも父と会えない運命なので不憫。ウェイバーと老夫婦の話だけが唯一の救い。

ともあれ。続きが見られなくなるのが、とても残念に思える作品でした。

02 03 01 06

Fate/Zero(1) 第四次聖杯戦争秘話 (星海社文庫)
Fate/stay night Blu-ray BOX <期間限定生産>

2012年6月23日 (土)

エウレカセブンAO 第十話 リリース・ユア・セルフ(episode:10 the pied piper of Hamelin)

現場が米国内なので出動要請がかからない。自力で処理しょうとした米軍は第二次攻撃まで失敗。おまけに、歩兵の攻撃を受けて以降は無差別に人間に攻撃開始。

そこで動いたチーフ。内戦時に旧ユーゴスラビアの兵士だったこと。過去の罪を悔い、贖罪のために現在の仕事についたこと。チーム名が笛吹き男である理由も語られます。

最初は恐慌状態だったアオ。チーフの話を聞いたことと、敵の動きの規則性に気づいたことで復活。機転を利かせて人々を逃し。チーフの作戦で勝利するのでした。

チーフがかっこよかったのですが。コソボ紛争まで米国の謀略。とするのは、前々から思ってたけど、構成の人は陰謀説大好き過ぎ。なんでも悪いことは大国のせいにしちゃうのは如何なものか。作品全体の面白さを損ねてるようで残念です。

01_2 05_2 03 04_2

EUREKA SEVEN AO ORIGINAL SOUNDTRACK 1

Google Chrome で 「プロフィールを開くことができませんでした。 一部の機能をご利用いただけない可能性があります。」と表示された場合の対処

Google Chromeをメインブラウザにしてるのですが。最近になって、起動時に「プロフィールを開くことができませんでした。 一部の機能をご利用いただけない可能性があります。」と表示されるケースが多発。

ぐぐって調べたのですが。対処法が見当はずれだったり、省略されててよくわからない。というサイトが多く。今後のために、対処法を書き留めておくことにします。

Vistaを例に取ると。プロフィールの正確な位置は、Users/Owner/AppData/Local/Google/Chrome/User Data/Default です。

この、Defaultフォルダを丸ごと消せば再起動時に新たに作成されますが。手順があります。また、/Ownerはインストール時に個人名を登録してる人は個人名になってる可能性があるので。その場合は/Ownerを各自、登録したログイン名に読み替えてください。

1.Google Chromeを終了させてから削除を行う。ただし、ファイルの一部がロックされていて削除できないケースがあるので。パソコンそのものを再起動させたほうが確実。

2.パソコンの再起動後に上記Users/~/Defaultを探し。/Defaultフォルダを削除。

3.Google Chromeを起動。GoogleIDとパスワードの再入力を求めてくるので入力。

4.プラグインの一部に異常が出る場合があるので。各機能の動作チェックを行うこと。問題の出たプラグインは、一旦削除してから、再度インストールすること。

これってバグ(仕様)だと思うので。早く対処して欲しいものです。(^^;

アクセル・ワールド #11 Obligation;宿命

条約の規定を盾にとり赤の王を狩る罠。しかも、黒の王と手を結んだことまで想定の範囲。昔の騙し討ち映像を見せられブラックロータス戦意喪失。その間に襲いかかる敵の軍勢。多勢に無勢でシアン・パイルが倒され。赤の王も装甲を剥がされ絶体絶命の時。春雪の叫びで黒雪姫復活。王同士のガチバトルと思ったら。割り込んだのは狂戦士。

策士策に溺れる。因果応報。黄色の王にふさわしい結末?

01 02 05 04

figma アクセル・ワールド 黒雪姫 学内アバターver. (ノンスケールABS&PVC塗装済み可動フィギュア)

2012年6月22日 (金)

キスメグルセカイ ジェームスほたて 2巻

平行世界を彷徨う恋する少女の物語完結編。

謎の女的立ち位置だったアイが正体を表したことで、そもそも平行世界を彷徨うことになった実験の経緯が明かされます。理由を聞いて実験に協力を申し出るめぐる。あまりのお人好しに罪悪感を感じたのか、率直になるアイ。

そして、舞台は最初にジャンプした世界に。

ロマンティックなSFとか竹本泉作品が好きな人ならオススメ。


キスメグルセカイ (2) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)

キスメグルセカイ ジェームスほたて 1巻

ネットの書評で好評だったので購入。ジャンル的にはロマンちっくSF?

憧れの先輩に33回も告白失敗。落ち込んでたら、友人がくれた懐中時計に似たお守り。それを手にして先輩とキッスしことで、平行世界を彷徨うことになる少女の話。

主要登場人物はヒロインめぐる。環先輩。時々登場する謎の友人・アイの三人。でも、平行世界の時間の進み方が違うので。二人が大人だったり子供だったり、髪の色が違ったり性格も学者風のからワイルドなのまで。と、似ているようで別人。

平行世界の文化や科学技術の進み方も違うので。異世界を旅する雰囲気も味わえるのと。同じ名前の人とキスしてるようで微妙に別人。という軽めの背徳感がキモかも。

キスメグルセカイ ジェームスほたて 2巻


キスメグルセカイ (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)

さんかれあ #11 特別…なんかじゃ…ない Goodbye Father

父の狙いは自分の優位を教えるためか? でも、武術経験者なら自明のことですが。異種格闘戦は自分の土俵とルールに持ち込んだほうが圧倒的優位なので。相手に武器の選択を与えず自分が得意なフェンシングで勝負を仕掛ける時点でズル。

メイドたちに全く敬愛されず馬鹿にされてたことが判明したれあ。着せ替えで遊ばれる。この環境なら自殺したくなるのも無理は無し。でも、ゾンビが本気になったら鎖も意味なし。助けに来た衣装がツボですが。父が最後の悪あがき。

普通なら死んでる傷なのに、れあの毒で一命を取り留める。ついに父も折れ、条件付きながら同居を許す。力尽きて倒れ。起きれば、わんこ来襲。問題はいろいろ山積み。

予告。ようやく元のキャストに戻る? 「みんな見る萌路」

00 02 03 01_3

絵空事(初回限定盤)(DVD付)

あっちこっち EPISODE 11 今年もよろしく⇔もっちーげーむ

電話。大晦日とはいえ深夜零時過ぎ。おまけに寝てたので大迷惑。(^^;

新年早々破魔矢に射られる。新年のご挨拶。それにしてもこたつが巨大。餅つき。都内だと、商店街とかの団体さん絡みじゃないとお目に書かれないイベント。

蚊を迎撃できる程度の命中率。ちょいと、欲しいです。

01_2 04_2 06 07

あっちこっち 1 [Blu-ray]

2012年6月21日 (木)

AKB0048 #8 その名前、誰のもの?

研修生にとっては初めての戦闘を伴う本番。大半が無人機相手なのでしのいだものの、有人機が混じっていたのと、迷いがあったため、たかみなが落される。脱出ポッドで一命は取り留めたもののベッドで目覚めるはめに。

久々の戦闘。でも、無人機だと落とせるけど有人機だと落とせない。政治的配慮もあるだろうしで、空中戦がぬるく感じてしまうのが残念。やはりマクロスの代用は無理?(^^;

それはさておき、サポーターの呼び方がヲタって。(^^;

00 01_2 03_2 05

AKB0048 VOL.1 【初回特典有り】 [Blu-ray]

しろくまカフェ 第12話 パンダくん、ヒマに困る/パンダの悩み相談室

雨でお客が来ないので暇を持て余す話。

半田さんがしろくまカフェに携帯届けに来て笹子さんと会う話。

動物たちに振り回されて女の子と縁がない半田さん。でも、結婚して子供ができると、趣味に没頭できない。常勤パンダさんに生活に疲れた男の哀愁を感じました。(^^;

58c35a0fb9744e5994c0de0ae00046cc Af538303512f4a36a97128f807c67935 93b14186a0ca4244a088014c505bbc23_2 F0ca6a75141b4ae696ee48a2c5d5220f

しろくまカフェ パンダスマフォケース for iPhone4s/4

咲-Saki-阿知賀編 第10局 連荘

ボス戦の緊張が続くので、清澄メンバーの顔見せは息抜き代わり?

圧倒的過ぎる宮永照の連荘。制約らしい癖には気づいたものの。各校打つ手なし。玄は沈みっぱなし。スバラ先輩も二度目は無かった。反撃を模索する千里山の園城寺は禁じ手としてきた予知能力のダブル掛け解禁を決意する。

4a2e1087480142f989190fc90d9e30f3 643c07f115734c82989c377912710dea 268b026578fc480ca6ea611b4e7074aa 02_2

Square Panic Serenade

アクセルワールド #10 Activation;出撃

女の子と一夜を過ごし同伴出勤。と、見えてしまうシチュエーション。なんとかなだめてもらったものの、一人だけ蚊帳の外なので仲間になりたそう。そこで語られる親子関係と制約。1回限り。リアルでも知り合いなので割り切れない。

いよいよ共闘出撃。でも待ちぶせされていた。全ては黄の王の罠?

01 02 03 04

アクセル・ワールド ねんどろいど 黒雪姫 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)

2012年6月20日 (水)

ヨルムンガンド #11 滅びの丘 phase.1

敵討ち目的でバルメ出奔。敵の正体は元中国軍少将。現在の身分は大星海公司社長。調査をしたのはショコラーデ。スチャラカ諜報員と思ってたら。意外に優秀。

バルメにヨナまでついて行き、手薄のところに暗殺者が襲い掛かる。マフィア出身だから他の護衛より弱そうと見られ。最初の標的にされたウゴ不運。猟奇殺人者に襲われる。

でも。一人ずつ殺してく作戦、警戒されるから愚策に思えるのですが。(^^;

01 05 06 09

ヨルムンガンド オリジナルサウンドトラック

モーレツ宇宙海賊 SAILING 24 傷だらけの弁天

誰かと思った。メガネ外すと美人。ってレベルじゃない。(^^;

航路がバレバレすぎるのでスパイを疑ったらルカが偽物と入れ替わってた。アンドロイドを処分したと思ったら、ケインのほうも二人いる。母が帝国海賊船にいるということは、やはり先代船長にして父が仮面船長の可能性高そう。

情報筒抜けに加えて、あちらこちらで化かしあい。どうする茉莉香?

4a0ff0b7a0404e7797d9a7e528ff2fb5 59c9868ba4244911a52617729ba0c78e 363ff33148db43628b915f6d22393c17 C2ee4f59eae847d2b8f5feb40818024f

モーレツ宇宙海賊 Cosmic EXPO

2012年6月19日 (火)

氷菓 第九話 古丘廃村殺人事件

撮影スタッフ各自の意見を聞き却下していく。奇妙な展開。

真の目的が脚本の完成とは思えなくなってきました。映画製作スタッフの意見が対立したので外部の人間に判定させる。という行為そのものが劇?だとしたら、ウィスキーボンボンで酔っぱらう千反田さんが可愛いかったのも、視聴者の目をミスリードする罠?

そして、帰り際にお茶に誘われた理由はなに?

01_5 02_3 04_3 05_3

氷菓 限定版 第1巻 [Blu-ray]

Fate/Zero 第二十四話 最後の令呪

令呪の大量消費 vs 加速技と異常回復は、僅差で決着。

聖杯にしてアイリスフィールの意志を継ぐもの。万能の願望器出現。でも、具体的なイメージを与えないと形にならないという落とし穴。願う人間が思いつけない解決策はとれない。今まで成してきた小を犠牲に大を救う行為の拡大版となるだけ。

娘と妻の姿までとったのに、冷酷に撃ち殺し。最後の令呪を持って命ずる。

余談.
10年後の物語を知ってる人から見たら悲劇になるのは歴史の必然なんだけど。ここで娘の幸せを願ったら。プリズマ☆イリヤの世界になるんだろうか。などと思ったり。

01_4 02_2 03_2 04_2

Fate/Zero(1) 第四次聖杯戦争秘話 (星海社文庫)
Fate/kaleid liner プリズマ)しろほし)イリヤ ツヴァイ! (5) (カドカワコミックスAエース)

アクエリオンEVOL 第25話 アダムの断片

もとはといえば親の責任。とは考えないで、分離した自分のせいと断じてしまうソラ。分離した際に、所謂いい子成分が多めになったせいなのか。それとも、自己嫌悪?

争ってる間にミカゲの思惑通りに事態が進み。世界滅亡のカウントダウン。

見守るだけの不動に問いかけるクレア。同型機対決の結果は、不動の動きで変化しそうな予感。世界が作り変えられちゃうと、アンディとミックスも今生では結ばれないことになりますが。はたして、今回はどういう形で決着をつけるのか?

01_3 05_2 07 10

アクエリオンEVOL Vol.3 [Blu-ray]

這いよれ! ニャル子さん 第11話 星から訪れた迷い子

母が拾った邪神の幼女をお世話する話。

人間の子でもしつけが出来てないと手がかかる。ましてや邪神の子なので大騒動。解決するのはニャルコたちなのに、ひどい目にあった八つ当たり的に冷たい真尋。

それはさておき、エピソードのシャッフルで矛盾発生。ルーヒーが会社から嫌がらせ同然の魔法少女やらされ退職。たこ焼き屋開業。という、経過が前後してるのがアレ。(^^;

ニャルコ達にもっと優しくしてやれよ。と思いつつ次回。

01_2 03 04 05

這いよれ! ニャル子さん 1 (初回生産限定) [Blu-ray]

2012年6月18日 (月)

秋田 水沢温泉 駒ヶ岳温泉

田沢湖から乳頭温泉郷に向かうと、中間くらいにある水沢温泉。その、さらに手前にぽつんと立つ温泉宿。専用のバス停は無いので、田沢湖から路線バスに乗る際に電話すると、比較的近くのバス停まで送迎してくれるシステム。徒歩5分にある友情の滝まで水沢温泉から歩いた経験から考えると、水沢温泉まで歩くと25分くらいの位置。

不便な場所なのにリピーターが多い。という情報を信じて予約。着いたら建物が薄汚れてるので失敗したかと思いましたが、中に入ったら安心。建物内は結構しゃれた雰囲気。食堂や階段などに、古民具や生け花で工夫を凝らしてます。

この宿で特に気に入った点は三つ。貸切露天風呂と食事と夜の温泉送迎。

露天は川岸の別棟に二つあり。本館からでる際に二つある脱衣籠の片方を持って行くシステム。籠があればどちらかが空いてるのが分かるので、無駄足を防げる工夫。お湯は柔らかな肌触り。木製の風呂と下を流れる川は風情がありました。

夕食時。盛り付けはとても綺麗ですが量が少ない。これでは足りないと思ったら。追加の皿と鍋、蕎麦まで出てきて満腹。最初にご飯お代わりしたり飲みすぎると。後がつらいかも。朝食も、納豆や地元の味に馴染めれば満足の内容。

最後の極め付けが夜の温泉送迎。実はこの宿。かの鶴の湯の姉妹宿の一つ。もう一軒の鶴の湯別館・山の宿と駒ヶ岳温泉に泊まった客は。希望すると夜、鶴の湯まで送迎してくれるサービス。入浴料含めて無料なので満足度高かったです。

近くにほかの宿も売店もありません。徒歩圏内の見どころは友情の滝くらい。でも、送迎があるし、食事も美味しい。宿の湯と鶴の湯の両方の温泉が楽しめるのもポイント。

また再訪したい宿の一つとなりました。

http://www.komagatake.com/
http://www.tsurunoyu.com/

01 02 P10308400302

2012年6月17日 (日)

盛岡 あきを じゃじゃ麺

盛岡駅前の大通りを直進。商店街の中ほど、左側にあるじゃじゃ麺の店。「ちーたん無料」の表示にひかれて入店。 この時点では予備知識ゼロなので、ちーたんが何なのか不明。とりあえず入り口の券売機でじゃじゃ麺の中サイズを注文。450円。 目の前に置かれた説明に従い調味料を混ぜて食べ始めます。1/3食べたところで、1個無料と書かれた生卵を混ぜて食べ始めたら、声がかかりました。 ちーたんとは卵スープのこと。卵を混ぜたじゃじゃ麺にスープを入れてくれ。タンメン風にして食べるシステムでした。 個人的な感想は、卵を混ぜただけでスープ無しが美味しかったです。1/3ずつ、素のみ、卵入り、スーブ割。で食べるのが、お勧めかも。 

http://r.tabelog.com/iwate/A0301/A030101/3005382/

P10307980260 2012_06_17_11_43_36 2012_06_17_11_48_34

2012年6月16日 (土)

青森 酸ヶ湯温泉 再訪2012.6

数カ月ぶりの酸ヶ湯温泉。なのに、結構、変わってました。冬は閉めてた外の売店が開いているのは当然として。長年、自炊用の食材売場だった場所が手もみ処に変更され。食材売場は大幅に縮小され、入り口脇にある売店の隅に。

私みたいに湯治部に泊まっても2食付にしちゃう客が増えて、昔ながらの自炊で長期湯治する客が減ったということなんでしょうか? とはいえ、お湯は変わってないし。古びた建物は昔の風情のまま。

運よく天気にも恵まれたので、近辺も散策。まんじゅうふかし、植物園、裏山などをまわりました。残雪が多かったせいか、この時期にしては水芭蕉がたくさん見られたのが吉。次は、もう少し山歩きに向いた装備で来たほうが楽しめるかも。と思った旅でした。

http://www.sukayu.jp/index2.html

P10305130013 P10305720034 P10305870049_3 P10306370097_3

2012年6月15日 (金)

青森 味の札幌 大西 味噌カレー牛乳ラーメン

以前から気になっていたものの。行きそびれていた店。お目当ては味噌カレー牛乳ラーメン。味噌カレーは函館にもあるし。牛乳ラーメンは高円寺にもありますが。3種組合せは初めてです。 場所は青森駅から徒歩5分ほど。駅前の大通りを進み。デパートを過ぎたら右折。アニメイトが見えたら、1分ほど歩いた右側。 注文は勿論、味噌カレー牛乳ラーメン780円。味は、カレー味が前面に出ており。牛乳のまろやかさも感じられますが。味噌は控えめ? 期待した程奇天烈ではありません。割と真っ当な配合でした。青森に来た際に、安く地元の味を食べたい人に。

http://r.tabelog.com/aomori/A0201/A020101/2000616/

P10304820022 2012_06_15_11_51_04

2012年6月14日 (木)

しろくまカフェ 第11話 ペンギンさんの失恋/パンダくんの夜遊び

今回はAパートBパートともにインパクト弱め。

失恋、ありえない組み合わせだけどストーカー。どうやってペンギンが橋の下にしがみつけるのか謎ですが。遠くから盗み聞きしていたので聞き間違え。

夜遊び。健全に遊んでるだけですが。パンダ君が同行したから?

03 05 07 08

グリズリーさんのG★ROCK

アースソフトPT3販売開始

ついに秋葉原でPT3の販売が開始されました。今回も先行は三月兎。PT2の時と同様に、秋葉原周辺の人にとってパソコン録画で注目の店。という流れになりそうです。

http://www.march-rabbit.jp/

2012年6月13日 (水)

まんがタイムきららマギカ Vol.1

うっかりしてて、気づいたらAmazonにも楽天にも在庫なし。でも、こういう時のための売れ残り対策HMVがあるさ。というわけで、久々にHMVにアクセス。予想通り売れ残りを発見。でも、エラー多発。リトライを繰り返しようやく注文。

サーバーの処理能力不足とスクリプトの癖の相乗効果みたいですが。おかげで売れ残りがでるわけなので。「君はそのままでいてほしい」。ゆめゆめ、サーバーの増強やスクリプトの改善なんかしないでね。(^^;

というわけで、届いた箱が巨大。過剰梱包では楽天も負けます。中身は雑誌と小型の絵葉書風のカード。巻頭は中の人のお話と映画化にあたっての監督の抱負。残りの大半はパロ漫画。時間軸遡るギャグとか。まどか以外は殲滅しちゃうほむほむがグッド。

とりあえず、ファンなら買い。かな?

ヨルムンガンド #09 Dragon Shooter phase.2

普段は地味なマオの出番。砲兵だった過去は伏線でした。

乱戦になったものの損害ゼロ。負傷した医師長は人質にされますが。ヨナの発砲を止めた理由は、後始末をCIAに任せ、ついでに賞金を手に入れるため。弾代とか砲の代金をしっかり回収したうえ黒字を目指す。転んでもただでは起きない商売人。

対空用のフレシェットを地上に向けたり地雷にしたり。大量に弾丸ばらまいたのに、敵の親玉と人質だけ避けてるのは物語の都合。これで二人を巻き込んだら、医師団に恨まれた上に賞金貰えないので、やっぱり強運の女神です。

でも、すべて父フロイドの筋書通りと気づく。娘に好かれて無いの当然かも。

06 02_2 05 04_2

ヨルムンガンド 1 (サンデーGXコミックス)

2012年6月12日 (火)

這いよれ!ニャル子さん 第10話 超時空の覇者

古めのゲームネタ満載回。

現代のエンタメを乗っ取るつもりが、宇宙的規模の児ポ法を執行するために利用されていた事が判明。しかも、根拠のない取締で天下り先確保が本音というあたり。現代日本と全く変わってない未来のお役所。(^^;

真尋を庇い倒れるニャル子。冷たくし過ぎていたと反省。涙の告白をした途端、ディープキッス。でも、相手は自分の体なので微妙です。伏線が忘れた頃に回収されるのがこの作品の特徴なので、助かる理由は納得ですが。変身の拡大解釈で台無し。

ぷよまんが懐かしい。特にカーバンクル饅頭とのセットが。などと思った回でした。

01 02 03 04

邪神曲たち *オリジナルサウンドトラック付盤
ぷよぷよ!!

2012年6月11日 (月)

アクエリオンEVOL 第24話 ephemera

アンディ見せ場回かと思ったら。親の世代に持ってかれる。

母と再会。明かされた過去。実の父と知った時、もう一人の自分に父も母も奪われる。そのうえ、後始末まで押付けられる。両親は二人揃って死出の旅。なんとなくロマンチックですが。残された息子は踏んだり蹴ったり。(^^;

おまけに呪いではなかった。自然破壊の結果の女性消滅。でも、原因がわかっても。エネルギー問題は残ってる。普通の方法では解決が難しすぎる。別れた世界を合体させる以外の結末が見えませんが。はたして?

01_4 02_3 05_3 06

アクエリオンEVOL Vol.3 [Blu-ray]

咲-Saki- 阿知賀編 第9局 最強

阿知賀より、対戦相手のほうが主役みたいな回。

このメンツで異能が発揮されないわけないと思ったが。いきなり始まる超人麻雀。「照魔鏡」。「なにそれ」。「大事なものを見られたような」。ビビる気持ちがよく分かる。予知能力があっても止められない。もう帰りたいHPはゼロよ状態。(^^;

でも、すばら。あきらめず。対面を味方につけて連チャンを止める。玄だけが状況を読めず苦悩。そしてEDの後のオッパイサービスは何の伏線?

予告。もしかして。追い詰められて超能力に覚醒か?

03_3 01_3 02_2 05_2

咲-Saki-阿知賀編 1 (イベント先行購入抽選券付属初回生産仕様) [Blu-ray]

氷菓 第八話 試写会に行こう!

チャット。どうやら便利屋と認識されてる古典部一同。

依頼内容は未完の脚本の続き。どうみても、鴻巣と勝田が怪しい。鴻巣は内部に詳しすぎる。勝田はドアノブ触って鍵がかかったふりができたし、窓も開けて指紋などの痕跡も消せる。でも、二人の共犯だと、トリックとしてありきたり。ってことなんでしょか?

声優さんの演技が。先に進むほど棒になってくのが変でした。(^^;

01_2 03_2 04_2 05

氷菓 (3) オリジナルアニメBD付き限定版 (カドカワコミックス・エース)

AKB0048 #7 襲名キララ

先輩を実力で飛び越して選ばれる。ここまでは現代でもよくある事なので納得ですが。オリジナルとの類似性でメンバーを選出するシステム。ってのが歪んで見えます。芸能禁止に抵抗するテロ活動と、伝統重視が行き過ぎた世界。

現代では重視されてるオリジナリティが逆に評価されない。このままコピー絶対で話が進むと閉塞感大。もしかして、先生がラスボス? 最後は歌って突撃するマクロス伝統芸?

所属組織が必ずしも正しいとは思えなくなってきたところで。次回。

01 02 03 04

AKB0048 VOL.1 【初回特典有り】 [Blu-ray]

2012年6月10日 (日)

モーレツ宇宙海賊 SAILING 23 目指せ!海賊の巣

謎の船かと思ったら。ちゃんと登録されてて船籍も明らか。銀河帝国の海賊船。現代の軍隊で考えたら。宗主国の駆逐艦と植民地の警備艇くらいの戦力差が予想されます。ハーロックばりの登場は立体映像。今までアニメファンにツッコまれていた。真空で旗がなびく謎と、効果音の仕組みまで明かされる。「見栄えだな」。「重低音」。(^^;

チアキ再登場。もう、こっちに転校したほうがいいと思うのですが。拒否される。あいかわらずのツンデレです。海賊を集めるために必用な伝説の料理人。目星をつけたのは親父さん。本人ではなく息子と判明したものの。連絡システムは生きていた。

順調にことが運ぶかと思ったら。目の前に敵船再出現。

01_2 02 04 05

モーレツ宇宙海賊(パイレーツ) 4(初回限定盤)(Blu-ray Disc)

Fate/Zero 第二十三話 最果ての海

征服王、最後まで男の美学。

パーサーカー。機関砲まで使うとは。バイク乗り回すセイバーも顔負け。さらに、太刀筋を読まれたことが切っ掛けで、パーサーカーの正体を知り動揺するセイバー。自らの王としてのあり方が臣下を追い詰めたと思い込み守勢にまわる。

征服王。軍勢を召喚するも、エアの前に部下全滅。エアの威力がStay/nightの時より凄いです。負けを悟ったのか、ウェイバーを臣下とした後、「生き残って語れ」と命じて単騎突撃。ギルガメッシュに忠義を認められ命を拾うウェイバー。

そして、まだ妻の死を知らぬ切嗣は言峰に迫る。

01 03 08 07

カラコレ Fate/Zero BOX

2012年6月 9日 (土)

エウレカセブンAO 第九話 イン・ザ・ダーク・ウィー・リヴ(episode:09 enemy below)

名古屋が首都。東京は70年前に壊滅。主戦派が独断専行してハッカーに接触。上司を騙して実験を強行。内通者から情報が漏れたと思ったら。両方共踊らされていたとは。

アオはまたも独断専行。視力が特殊なので勝てたものの。最後は二人に助けられる。なんだかんだで優しいフレア。昔の女は忘れて新しい恋に生きたほうが幸せな気が。

主戦派のナカムラを取り込むトゥルース。目的は何?

01_3 03_2 05_2 08

エウレカセブンAO 1 (初回限定版) [Blu-ray]

しろくまカフェ 第10話 半田さんの合コン?/半田さんの合コン!

餃子。うっかりで作れるのも凄いけど。食べ物で遊んではいけません。(^^;

人の弁当勝手に食べて「もてなさそうなお弁当」。(^^;

合コン。人数合わせのはずが。ゲストの方が大人気。

ED。笹子さんの中の人の歌って、こんな雰囲気だったんですね。

01_2 02_2 04_2 05

しろくまカフェ cafe.3 [DVD]

あっちこっち EPISODE 10 くまエンカウント⇔ラブリマス

着熊。初めて聞いた表現。(^^;

「あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!」。ポルナレフ@ジョジョ。(^^;

クリスマスの過ごし方。ロッカーに入るギャグがゲームっぽくて楽しい。

「ケーキが恋人」。「サンタのHPはゼロよ」。(^^;

でも、最後は男前に決める伊御でした。

01 02 03 04

あっちこっち 1 【イベント応募券付6月20日応募締切】 [Blu-ray]

2012年6月 8日 (金)

さんかれあ #10 強い…思い… (All About Her Stepmother)

若い時の父はカッコ良かったのに。妻の死とともにダメ人間。

人を愛せない男が初めて愛した少女。純愛にして熱愛。でも、出産で妻を失い気力喪失。それを救ったのが現在の妻なのに。得たものは形だけの結婚のみ。娘の溺愛で救われたのは父のみ。娘も含めて周りの人達は不幸のどん底。

父にも同情の余地はあるけど。やりすぎた。落とし所は何処でしょう?

ED。萌路ちゃん人気回復策?

01 04 03 02

さんかれあ 1 【初回限定特典:はっとりみつる先生描き下ろし礼弥成長記録写真&保存用アルバム】 [Blu-ray]

2012年6月 7日 (木)

これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド 第10話 だけど、それがいい

サービスサービスで。今期最終回。

賢者の石の代用品が練り消し。卵焼きとスライム生成も似てる。映画版スーパーマンで、クリプトナイトの組成が一部不明だったのをコールタールにしたら、一応スーパーマンに効果があった。という、エピソードを思い出します。

落第なので記憶を消される。納得しない同居人達が記憶を戻すため精神ダイブ。でも、厨二病。しかも弱い。痛すぎる展開を涙とチェーンソーで切り刻む。どうして合格なのか分からない。温情で合格にしてもらった感じですが。一応決着。

元の鞘に収まったところで今期終了。第3期を待つことにします。

02 03 08 09

これはゾンビですか?オブ・ザ・デッド 第2巻 初回限定生産版「トモノリ嫁枕カバーセット」 [Blu-ray]

2012年6月 6日 (水)

ヨルムンガンド 09 Dragon Shooter phase.1

「medic!」。戦争映画でやられた時の定番セリフ。

メンバーの事情がまた明らかに。でも、授業をサボる口実にされたかも。

空輸。悪いジンクスのせいか出発前から荷物が増える。医師団の輸送。でも、赤十字とは違う、傭兵みたいという感想は伏線かと思ったら。単に蛮勇の医者? 隠れていてなんとかなったとも思えませんが。姿を出したのが運の尽き。交渉決裂、戦闘開始。

ネット配信画像で、マオの家族にバレるオチが予想されるのですが。はたして?

01 7668b60d93174ab48bd6638dc0f98b3a 870480b436384464a4cf7f5e312edda7 C1cbcbeb2d3f4974905b9539fb533bd5

ヨルムンガンド オリジナルサウンドトラック

2012年6月 5日 (火)

這いよれ!ニャル子さん 第9話 僕があいつであいつが僕で

あいかわらずヒロインの扱いが酷いですが。これはアドバイスが見当はずれなのも関係してそう。積極的より奥ゆかしいムードで罠にはめたほうが効果的だと思うのですが。

お母さん凛々しすぎます。いつの間にか2匹ともお供になってるし。(^^;

ハスタの日用品を買いに百貨店。伊達メガネはメガネっ子とは認めないのが正統派。ダブルスタンダード。ルーヒーの魔法少女回、飛ばされたと思っていたら、ここに持ってくるとは。そして、イースの入れ替わり。中の人の演技も入れ替わり。

お互いに相手の人権無視でやりたい放題。「あたしってほんとバカ」。(^^;

01 05 06 09

邪神曲たち *オリジナルサウンドトラック付盤

2012年6月 4日 (月)

アクエリオンEVOL 第23話 神話センリツ

第一期の真実が覆る。天使の生まれ変わりにしては野獣すぎると思ってたら。前世は羽犬ポロン。アポロニアスじゃなかったとは。そして、現在の世界の姿も明らかに。

シュレードついに死亡? 最後の力を振り絞った結果、二人を救ったと思ったら。ゼシカの方は乗っ取られる。口車に載せられ呼び出したのはソーラーアクエリオン。またも悲劇に向かって物語が転がり落ちてる気がしますが。はたして?

本物のアポロニアスはどこ? もしかして司令?

01_3 03_2 07 08

アクエリオンEVOL イヴの詩篇

咲-Saki-阿知賀編 第8局 修行

短期間の実力アップとファンサービス兼ねた他流試合。

ステルスモモの独壇場かと思ったら、風越も登場。他県代表にサービス良すぎます。おまけに、「お夜食、作ってきました」。あいかわらず良い人です。

さらなる対戦を申し込む。コーチに対するわだかまりも消え、いよいよ決勝。でも、相手は全国1位と2位。おまけに宮永姉。全く勝てる気がしませんが。はたして?

01_2 02_3 05_3 06_2

咲-Saki-阿知賀編 1 (イベント先行購入抽選券付属初回生産仕様) [Blu-ray]

氷菓 第七話 正体見たり

合宿で摩耶花の親類の民宿。慣れない遠出の影響か、乗り物に弱い体質か。弱ったところを見せる奉太郎。おまけに気になる女の子が隣の浴槽。推理力があるおかげで生々しい想像をしてしまい湯あたり。寝込んでいる間の怪談話が今回のお題。

首吊りの影の謎を解く。幽霊見たり枯れ尾花。

01 02_2 05_2 06

氷菓 (3) オリジナルアニメBD付き限定版 (カドカワコミックス・エース)

AKB0048 #6 初めての握手会

DVDの宣伝にしては長いと思ったら、劇中で作られたPV。お披露目は握手会。アンチファンの脅迫があったものの、その程度ならありがち。と甘く見させておいて。久しぶりの強襲。今回は演習ではない。でも、ファンの痛MSが参戦する。

レッスンばかりではダレ気味。このままではマクロス目当ての視聴者は録画を切る頃合い。と思ったら。そのあたりは制作サイドも計算ずくか。久々の戦闘シーンでした。

02 03 04 05

AKB0048 VOL.1 【初回特典有り】 [Blu-ray]

2012年6月 3日 (日)

阿佐ヶ谷 スターロードフェスティバル 2012.06.03

阿佐ヶ谷のスターロード商店街で不定期に行われているイベント。メインはカップカレー。小さめの器に入ったカレーを各店が売り、それを歩きながら賞味。飲み屋街らしく、お酒やつまみも売ってるので。昼間っから飲んでる人も多数。

カレーは100円~、アルコール類300円~。つまみは100円~500円くらい。その他に、楽器演奏や阿波踊り、エイサー。露天でフリーマーケットを広げる人もいます。12時開始ですが。15時くらいには、早くも売り切れで閉める店も出始めました。

今回はカレー以外の食べ物も結構出ており。日本蕎麦に長めの列。キッシュ100円は、今まで食べたキッシュのなかで最安値。ロシア風煮込み料理のペチョカ100円もいけました。次回がいつかはまだ不明ですが。できれば再訪したいと思います。

P10303090023 02_2 P10303060026 01_2

モーレツ宇宙海賊 SAILING 22 海賊狩り

海賊狩り。巨大高性能戦艦で旧型揃いの海賊船を沈めていく謎の敵。近づいてくるので、自衛と免許更新のため思いついた作戦は。他の海賊船の護衛。でも、海賊が群れると政府の取締が厳しくなる危険もあるので、さじ加減が難しいらしい。

圧倒的性能差。老朽船ばかりの海賊船では逃げ切れないと思った時。仮面の男を乗せた巨大船が出現。声がナレーションと同じなのとケインが動じてないのがヒントっぽい。

これってハーロック親父?

03_2 02 04 05_2

モーレツ宇宙海賊 あきまんデザインワークス(仮)

Fate/Zero 第二十二話 この世全ての悪

信頼関係を築けないチームが多い中で。ウェイバーとライダーだけが救い。

居候先のグレン爺さん。ウェイバーの正体に気づく。でも、理想の孫として歓迎し、彼らにさらなる逗留を望む。でも、死地に赴く旨を告げ、ライダーを開放。サーヴァントやマスターとしてではなく。ただ友として戦場に向かう二人。

囚われたアイリスフィール。切嗣の理想を告げたことで言峰に絞殺される。目覚めると、そこは聖杯の中。生み出された運命に取り込まれたことを知る。

10年後がわかっているだけに、娘を思うアイリスフィールの想いが切ない。刮目しつつ、残りの物語を見守りたいと思います。

01 03 06 05

カラコレ Fate/Zero BOX

2012年6月 2日 (土)

エウレカセブンAO 第八話 ワン・ネイション・アンダー・ア・グルーヴ(episode:08 blue thunder)

無断出撃。アニメのパイロットが高確率でやらかすイベントですが。対策がしっかりしてたので未遂に終わる。説得に来たのは社長。子供という言葉に過敏に反応するフレア。

信じるといっても見張り付き。当然の対応ですが。これみよがしで気分が悪い。おまけに裏取引。ニルバーシュのためなのですが、見殺しが容認できないアオとフレア離脱。

「駆け落ち」。(^^;

フレアが父を嫌う理由が明らかに。ひとりしか助けられないので妻ではなく娘を選んだ。って、父の心中察してあまりあるので。むしろ父に同情してしまいます。

世論の後押しで出撃許可。二人の合わせ技で勝利。と思ったら。被害映像は捏造。社長の手のひらで踊ってた事を知る二人。でも、フラグが立ったので男の子的にはOK?

02 04 05_3 07_2

エウレカセブンAO 1 (初回限定版) [Blu-ray]

アクセルワールド #9 Escalation;激化

ハニートラップを仕掛けられた報告で、直接会って見ることにした黒雪姫。問題は。会談の場所が春雪の家。隠してたゲームだけでなく、アレなアイテムまで発見される。(^^;

接触の理由は飛行アビリティ。呪いのアイテムで発狂した仲間を断罪するための足止め。条件を受け入れる黒雪姫。問題は、実際に戦うのが春雪で。二人の女の子が家に泊まること。手作りの食事にお風呂。はたからみたらリア充です。

次の集合場所まで春雪の家。はたして事態はどうころぶか?

05 06 01 03

アクセル・ワールド〈1〉黒雪姫の帰還 (電撃文庫)

2012年6月 1日 (金)

回転寿司トリトン 東京ソラマチ店

北海道北見発祥の知る人ぞ知る回転寿司。最近では一般でも見かけるようになった変わり種ネタの先駆。伝統重視の人からは邪道と言われていた時代から。唐揚げとか天ぷらなどの変わり種ネタと、北海道ならではの海鮮を並べて出していた店。

初めて行った時。JR北見駅からタクシーとばしたので、回転寿司にあるまじき出費となった思い出が蘇ります。というわけで、懐かしさに惹かれて訪れます。

場所はソラマチ6階。EastYard-9。ソラマチはスカイツリーを挟んで建物が分かれているので、スカイツリー駅から行く際には奥のエスカレーターを使うのがオススメ。

カウンターに案内され。座るとレーンを寿司が流れてますが。好みのネタが流れてないときは、手元に置かれた伝票にネタと個数、サビの有無を書いて、近くの職人さんに渡すと、インカムで注文が担当者に伝わるシステム。

注文した品は、一つを除いて、すぐ出てきました。ハンバーグ握りは面白かったし、焼きナスも良かったけど。美味しいと思ったのはやはり鮭や蛸など。生より、炙ったりユッケやサラダにした。いわゆる仕事してあるネタのほうがオススメだと思います。

北見本店よりは若干高めですが。これはまあ、場所代ということなんでしょね。

http://toriton-kita1.jp/

P10302300068 P10302420056 2012_06_01_16_55_21

さんかれあ #9 母の…手…(Is the Truth Out There?)

箸休めで妹の話。

妹の交友関係と部活が奇っ怪。踊り場を占拠してるってことは、正式な部活じゃない。やってることはゾンビ研究会? でも、正体見たら鰐だったり、とんこつスープだったり。

れあに母の面影を見て打ち解ける。隠さず友達に話しちゃう。写真まで撮って見せる。でも、信じない。ヘタに隠し事するより、かえって秘密が守られるのかも。

想い出の母の包帯。ゾンビ研究してたのが祖父。ってことを考えると、母、もしくは祖母がゾンビで。死体が保たなくなったので今は居ない。とか想像できますが。はたして?

01_2 00 05_2 06_3

さんかれあ 1 【初回限定特典:はっとりみつる先生描き下ろし礼弥成長記録写真&保存用アルバム】 [Blu-ray]

あっちこっち EPIDODE 9 ワタシを包んで!⇔恋とロマンの学園祭

学園祭でクレープの屋台を出す話。

今回もヤキモチ焼いたり鼻血出したりするつみき。準備で余計な機械作って邪魔ばかりの真宵。順調に背景役を務める姫。男二人はホストの兄ちゃん役。やってることはいつもと同じですが。黒猫の着ぐるみは可愛いかったです。

02 03_2 05 06_2

あっちこっち 1 【イベント応募券付6月20日応募締切】 [Blu-ray]

しろくまカフェ 第9話 リンリン感激! パンダくんち!/ペンギンさんの告白

原作者が不満表明して休載。という話題でもちきりのアニメ。(^^;

パンダ君には冷たくされてる花屋さん。実家に仕事で呼ばれ、妹や弟とは仲よく出来て幸せ。でも、あくまでもパンダ君とも仲良くしたいと贅沢な悩み。

ペンギン君。ようやく告白と思ったら。最後までチキン。ペンギンだけど。(^^;

とりあえず、アニメは打ち切りにならないことを願いつつ次回。

01 03 04 06

しろくまカフェ cafe.3 [DVD]

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

Flep Twitter @itadorimaru

recommend


楽天トラベル・宿

Google search

無料ブログはココログ