2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ほぼスマホ Nexus 7

ねんどろいど

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

ペルソナ4 #25 We Can Change The World

真犯人も駒の一つにしか過ぎず。ラスボスは無意識と欲望の集合体。でも、人々の望みに反応する性質が幸いしたのか。強い絆と思いで戦うメンバーに答え自ら姿を消す。

アニメ作品としては主人公補正が強すぎるのが気になりましたが。ゲームの最終バトルだったら盛り上がりそう。と思ったので。ゲームのアニメ化としてはそれなりだったかも。

00_2 01_2 02_2 03_2

Amazon ペルソナ4

妖狐×僕SS 第12話 二人になった日

コックの息子の悩みが切っ掛けとなり。互いに踏み出す最終回。

息子は普通の人間だったんですね。しかも通いだったとは。タイムカプセルに詰める予定の手紙と取り違えたことでパニック。でも、おかげで事態が進展。人前でキスしたり、将来の人生設計にまで踏み込んで語り合う関係に。

いろいろあったけど。とにかく凜々蝶が可愛かった作品でした。

00 01 02 03

妖狐×僕SS

2012年3月30日 (金)

棺姫のチャイカ 榊一郎著 4巻

今まで話に出てくるだけだったもう一人のチャイカが登場。

容姿と名は似ていても、服装と性格と武装が違う。新しいチャイカは紅い服で剣士、おまけに好戦的な性格。でも、フレドリカが匂いが一緒と言ってるので、遺伝子レベルで同一の可能性も高め。服の色で区別して。「白チャイカ」と「紅チャイカ」。

紅い方が出現したは理由は。白を偽物と決めつけて抹殺、集めていた父の遺体を奪うため。乱戦の中、互いに人質をとった関係で、紅チャイカと行動を共にすることになるトール達。傭兵二人に拉致された白チャイカ。人質交換の場に乱入する追跡部隊。

今までヒロインだっただけでなく。性格的にも白いほうが可愛いので贔屓してしまいますが。紅い方の凛々しさも捨てがたい。そして、二人居るなら三人目の可能性も。次も紅い子が最登場するか? それとも黒か青が出てくるか? 期待しつつ次巻。


棺姫のチャイカIV (富士見ファンタジア文庫)

池袋西武の北海道物産展で雪ミクを見た

西武池袋本店で開催されている「春の北海道うまいもの会」に行って来ました。最初はお菓子でも買おうかと思っていたのですが。見始めた途端、雪ミクの関連グッズを発見。この瞬間、海産物もスイーツも念頭から消失。(^^;

たまたま西武のカードを忘れて来たのと、カバンが小さな肩掛けタイプだったのを理由に、大人買いしたくなる衝動を抑え。ドロップだけ買って帰って来ました。カード所持してディパックで行っていたら、危なかった。(^^;

2012年3月29日~4月3日。行かれる方はお早めに。

2012_03_29_13_26_19 2012_03_29_13_27_11 2012_03_29_18_54_19

https://www2.seibu.jp/ikebukuro/

2012年3月29日 (木)

ハイスクールD×D 第12話 約束、守りに来ました!

目覚めたら結婚式当日。手遅れかと思ったら、都合よく殴りこみの段取りが用意されていた。でも、このまま乗り込んでも勝算なし。ドラゴンに取引を持ちかける。それでも相手は不死身。パワーアップ程度で押しきれるはずは無いと思ったら。

アーシアの十字架と聖水が勝利の鍵。単なる力押しより納得できる勝ち方でした。殴りこみの段取りつけた魔王は、妹の婚約進めていた張本人ですが。単純に兄として妹の気持ちを思いやっただけでなく。妹を生贄に味方にする予定だった権力者を、赤龍の力で従わせられるという政治的配慮が働いた。と、考えるのが妥当かも。

とりあえず力は身につけたものの。人格は全く成長しなかった最終回でした。

01 02 03 05

Amazon ハイスクールD×D

2012年3月28日 (水)

ながるるるるるこ 竹本泉著

漂流中の脱出ポッドから回収されたのは地球人の女の子。そのまま回収したサールス人(トカゲ型宇宙人)の奴隷からスタート。幼かったのと適応性が高かったため。いろんな宇宙人の間を渡り歩き、海賊になったり王様になったりする話。

経歴だけ見ると波乱万丈ですが。なにしろ竹本泉漫画なので。宇宙征服を企むトカゲ人も、群体生物も、帝国軍艦も海賊船も。すべて、のんびりまったりな味わい。

例によって、地球が複数ある設定とかの説明は省略されてます。これは作者がSF描くときの共通設定で。いわば、竹本泉宇宙。「トゥインクルスターのんのんじー」とかの、他のSF作品読むと分かりますが。知らなくても問題はないかも。

宇宙家族ロビンソンとかヴォイジャーとかの、宇宙漂流物が好きな人に。
あと、星の王子様が好きな人にも


ながるるるるるこ (まんがタイムKRコミックス)

トゥインクルスターのんのんじー
スター・トレック ヴォイジャー
宇宙家族ロビンソン
星の王子様

男子高校生の日常 #12 女子高生は異常「悪魔」/男子高校生と嘘/男子高校生とUFO/男子高校生と店員/男子高校生と積極性/男子高校生と絡まれ/男子高校生とフランクフルト/男子高校生と…/映画女子高生は異常 アークデーモンvsシルバーデビル「祝♥卒業!!」

いつもと反対の順番の変則フォーマットで構成された最終回。

UFOキャッチャーの台揺らしは反則。ピンボールゲームでも台揺らしはメーカーからは反則扱いでしたが。客からは技のウチに数えられていたので、歴史は繰り返される?

フランクフルトが笑えた。

卒業式。いい話過ぎると思ったら。「鏡の中から」。

夢オチで終わるかと思ったら。パロ連発。

前評判で心配した割には、面白かった番組でした。

01_6 03_6 04_5 06_3

男子高校生の日常

あの夏で待ってる 第12話 あの夏で待ってる。

ホントにMIB。機動兵器にロケットランチャーにマテリアルライフル。異文明とのコンタクトにしては過激すぎ。噂の旦那まで登場。ラストはアンハッピーと思わせといて。

前2作と直接つながる歴史では無かった? 檸檬が苺と同一人物と思わせるのもミスリードで、スターシステムによる別役だった? ともとれる最終回。

いろいろ無茶ぶりな設定と展開でしたが。終わり良ければ全て良し。

01_3 02_3 04_2 05_2

Amazon あの夏で待ってる
おねがい☆ティーチャー

パパのいうことを聞きなさい! 第12話 世界で一番パパが好き

三女を軸に。両親の死を確認し。決意表明をする最終回。

実家を相続できないの? もしかして月賦が終わってないの? とか。飛行機事故なら賠償金や保険が出るはずなのに。とか、いろいろ疑問な点が多い番組でしたが。家族愛と周りの人たちの善意で、なんとなくハッピーエンドな気分にさせるエンディングでした。

01_2 04 06 07

Amazon パパのいうことを聞きなさい!

Another #12 Stand by oneself -死者-

死者の正体判明。生徒の机は足りていた。判明するまでに10名死亡。事象そのものは解決されないので、以後も惨劇は続く。後輩に託すメッセージの媒体が変わっただけ。

解決したというより。生き延びたと感じる最終回でした。

01 02 03 05

Amazon Another

2012年3月27日 (火)

夏目友人帳 肆 第十三話 遠き家路

妖に取り憑かれたことで過去回想。でも自力で振り払い。先生が止めをさし、事なきを得る。実家は最後の見納めだけど。今は帰る家も家族も友人もいる。昔を思い出したことで、現在の生活が宝物に思える。という、お話だったのかも。

01_4 02_4 03_4 04_3

Amazon 夏目友人帳 肆

2012年3月26日 (月)

アクエリオンEVOL 第13話 墜ちた巨人

狂乱のカグラ。混乱に乗じてユノハを拉致するジン。ここ一番のピンチに、役に立つ穴掘り男。好きな女の子の涙にほだされ、裏切ってしまうジン。神起敷器 空間断絶砲 DIMENSION SHUTTINNG CANNON。でも、それが許されるはずもなく。

またも恋人達を引き裂くミカゲ。そして。

02 03_2 06 05_2

Amazon アクエリオンEVOL

未来日記 第23話 契約不履行

世界崩壊。神の座を乗っ取るムルムル。地上では、生き残った二人が結ばれる。でも、殺すくらいなら心中を選ぶ雪輝に、由乃の態度が豹変する。そこに現れたムルムルが、今の由乃が1週目の神で。本来の由乃は殺されていたことを告げる。

運命の娘を殺したのが現在の恋人。怒りの表情の雪輝が選ぶ道は?

01_2 04_2 05 07

Amazon 未来日記

輪廻のラグランジェ 第12話 またいつか、鴨川で

前回の緊迫した雰囲気から、一転して百合。TVの報道と送迎会。一回見逃したのかと心配しましたが。前後して顛末が語られる。搭乗者の意識を飲み込み、想いを継承してきたシステム。前任者からのエールを貰い暴走は単なるイリュージョンに。

タイミングよくランの兄到着。ムギナミがいない理由も明らかに。ランとはしばしのお別れ。アステリアの正体も明かされる。どうりで、偉そうだったわけです。星間文明と交渉に入る地球。激動の時代だけど、まどか本人はいつもの日常に復帰。

まだ語られてない点も多いですが。とりあえず終幕。

第2期は7月と告知されているので。期待しつつ待ちます。


輪廻のラグランジェ オリジナルサウンドトラック
輪廻のラグランジェ 1 (初回限定版) [Blu-ray]

ペルソナ4 #24 The World is Full of Shit

やはり犯人は奴。普段の頼りなさそうな態度は演技? 証拠や証言、通報まで握りつぶしていた。でも、追求されるとあっさり逃走。日本のTV番組の犯人って、バレると態度一転。聞いてないことまで白状しますが。最後までしら切り通す悪人いないもんでしょか。

ラストバトルは同型戦? イザナギ同士が激突する。

00 01 03 04

Amazon ペルソナ4

2012年3月25日 (日)

妖狐×僕SS 第11話 陽炎

保存版級のエピソード。

婚約者が手紙の内容と違いすぎるうつけものと思ってたら。戯曲版のシラノと同じく恋文の代筆。保身の事しか考えて無かったし、最初は演技のはずだったのに。手紙のやり取りで人格が形成され感情が芽生える。これで、今までの経緯に納得がいきます。

でも、婚約者公認とはいえ略奪愛。これからどうなる?

01_5 02_4 04_3 05

Amazon 妖狐×僕SS

ラストエグザイル-銀翼のファム- #21(最終話)Grand master

未完成の艦で無理すれば船体が崩壊。それを見越して博打に出たのか、それとも各国の軍同士をすり潰させて戦争できなくする意図だったのか。計画の全貌は不明のままですが。一期キャラの登場と、勢いと涙で押し切って決着。

エピローグのレース。練度と機体性能から当然。主役二人は圏外。と思ったら。レギュレーション違反でディーオ失格。繰り上げでファム達が滑りこむ経緯が面白かったです。

01_4 02_3 03_3 04_2

TVアニメーション「ラストエグザイルー銀翼のファムー」O.S.T.
ラストエグザイル-銀翼のファム-O.S.T.2

灼眼のシャナⅢ-FINAL- 24 涯てより開く

恋人同士の痴話喧嘩に付き合い怪獣大戦争な最終回。

一美からヨーハン達の子供を託されるヴィルヘルミナ。付き合い良すぎて、珍しく死んでしまうシュドナイ。悠二がもっと素直だったら死ななくても済んだ気がしますが。想い人と一緒に居るために、あえて死に場所を求めたのかも。

そして残された人々は。2つの世界で新たな生を歩みだす。

00 01_2 02_2 01_3

Amazon 灼眼のシャナⅢ-FINAL-

モーレツ宇宙海賊 SAILING 12 永遠(とわ)よりの帰還

原作未読なのですが、アニメ化にあたってかなり省略したのは推察できます。何故なら、二人の皇女が行おうとした計画がよくわからないから。皇室の優秀さは人工子宮によるコーディネイターだから。という推理可能な部分もありますが。側近たちが奸臣ではなく忠臣であることをどうやって見ぬいたのかとか。納得できない点も多々あったり。

ストーリーの根幹だけ考えるなら。二人の姉妹が争って和解する過程こそキモではありますが。流石に核だけ抽出されると、視聴者的には置いてけ堀感が漂ったりします。エンディングの画像使い回しとあわせ。DVDで大幅補完される予感がしたりして。

さておき、王女様二人とも留学。次回は日常に復帰か?

01 02 03 04

Amazon モーレツ宇宙海賊

あかねこの悪魔 竹本泉著 4巻

物語世界を食べる紙魚を、本の中に入って除去する話も第4巻。

本の世界に入って図書館の本を読んだら面白い。ちゃんと中身があることに驚いたら、一つ下の次元と説明される。そうなれば、当然上の次元もあるわけで。この世界も実は上位世界の本の中でした。という、SFっぽい設定が明かされます。

本の世界に入れる男一人に女二人。二人一組を羨ましがる小月と偶然キス。茜子ともキス。ロマンチックとは程遠い状況ながら、一応はラッキーな辻島君。双方ともに意識しあう関係に。竹本作品には珍しいラブ展開。しかも三角関係。恋の鞘当て?

5巻でラブラブ度アップか? 期待しつつ次巻。


あかねこの悪魔 4 (ビームコミックス)

2012年3月24日 (土)

もやしもん 石川雅之著 11巻

いよいよ酒蔵の仕込みと思ったら。ミス農大の葵が審問会に。呑んだくれて校庭で寝るなどの所業が問題視。行いを改めるかと思ったら、酔っていたので大騒動に突入。

ミス農大って、選ばれたら卒業まで有効なんですね。翌年に可愛い子が入ってきてもコンテストそのものが開かれ無い。祭り好きの農大にしては不可思議。でも、今回は「ミス農大落とし」のお祭り騒ぎ。優勝者は雑誌掲載時の読者投票で決まったとは。

結果は本書読んでもらうことにして。新顔の西野まで含めると、上位候補者の半数以上が樹ゼミに在籍することに。学内美女率の偏りが凄い。樹先生、流石です。

リアルに酒蔵見学した直後に読んだので。酒造りの薀蓄が興味深かったです。



もやしもん(11) (イブニングKC)
もやしもん(11)限定版 (プレミアムKC)

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ! ひろやま ひろし著 5巻

空洞から出てきたのはやっぱり金ピカ野郎。でも、子供状態。その言葉から明らかになったのは平行世界の聖杯戦争。さらに、美遊の正体まで明らかに。それでも友のため、普通なら敵わない相手に身を削るチート攻撃。ボロボロになりつつも勝ったと思ったら。

新たな来訪者に拉致される美遊。そして舞台は並行世界側にシフトする?

アニメ化企画進行中、次巻からツヴァイでなくドライになるなどの情報が小出しにされていますが。とりあえず、追加情報と次なる展開を、期待しつつ待ちます。


Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ! (5) (カドカワコミックスAエース)

2012年3月23日 (金)

ギルティクラウン ギルティクラウン22 祈り:convergence

ここ一番で踊ってしまうのは、黎明期からの日本アニメの伝統芸。想いが物質化する世界なら。切り離されたいのりの意思が集を守ろうとするのは納得行きますが。最後までダートの正体は明かされず。音楽で盛り上げて、いのりの犠牲で決着。

最愛の人を無くして燃え尽きた? 友人たちとのつながりは切れてないようですが。集が若くして隠居爺さんモード。他のいろんな映画のラストが頭をよぎる最終回でした。

02_2 03_2 05_2 04_2

ギルティクラウン オリジナルサウンドトラック

ブラック★ロックシューター 第八話 世界を超えて

ストレングスの自己犠牲と、マトが痛みを受け入れる覚悟を示したことで一件落着。すべての娘たちの記憶も戻る。でも、ストレングスが消滅したのに、ユウの記憶と想いが消えないのは何故? と疑問に思ったら。ちゃんとフォローされてました。

絵本が物語のキーになってるので。ラストも童話的にメデタシメデタシ。

最後の決め台詞を期待したら。予想と違っていたのが、ちょいと残念。フルCGで今はここまでやれる。という、技術的試みの側面が強かった作品。という印象でした。

01_2 02 03 04

『ブラック★ロックシューター THE GAME ホワイトプレミアムBOX』(限定版:オリジナルフィギュアfigma「WRS」、ブラック★ロックシューターアートワークス、リミテッドサウンドトラック同梱)

探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕 最終話(12話) アンリエットの帰還

最終回なので。キャラ総出演。プチミュージカル。

監獄ソング再び。でも、トイズが戻ってるので楽チン。

アルセーヌ。想い人きたらず。アンリエットで行っても空回り。(^^;

コンテスト。予選飛ばして落選者インタビューとは面白い。

安心したらトイズが消えた。こいつら、甘やかしたらダメなんじゃ? (^^;

三期があることを願いつつ。

01 05 08 10

Amazon 探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕

2012年3月22日 (木)

ハイスクールD×D 第11話 絶賛、決戦中です!

てっきりアリシアの治療ターンと思ってたので。子猫脱落は早すぎ。対策は手勢を引きつけておき本陣奇襲。でも、小人数で奇襲しての勝利は、戦史の上では珍しくないので、読まれていても不思議ではない。単騎待ちなのは圧倒的自信ゆえ。

そして明かされる祐斗の力。これって、Fateのシローが使ってた無限の剣製。パチモンでも出来が良ければ本物に対抗できる最強技。一誠の脱がし技も炸裂。その時、部長とアーシアは敵の陣中に。ピンチに新たな力が覚醒。合体技で反撃。

でも、土壇場で力尽きる。次回、最終回。どうまとめるのか?

01 03 05 06

Amazon ハイスクールD×D

あそびにいくヨ! 神野オキナ著 15巻

アオイの腹違いの妹でガーヴル人のサヲリ再襲来。時を同じくして家出したキャーティアの子供たち。三人を付け狙うテロリスト達と、影から三人を守る日英米の工作員達。巻き込まれるいつものメンバー。という、第15巻。

今回、扉や見開きの雰囲気がいつもと違う。と、思ったら。イラストの人が変わってました。もう一つの特徴は、Twitterが重要なギミックとして使われたことでしょうか。

お話としては。宇宙規模の家出娘をめぐり、世界中の諜報機関やテロリストが右往左往。でも、それは舞台裏。意気投合した家出娘たちはケーキやクレープ食べてご満悦。結果的に世界と人同士の関係が良好に縮まる。という、お話だったかも。

次回も、個人的お気に入りのねじ巻き娘に出番が有ることを祈りつつ。


あそびにいくヨ!15 (MF文庫 J か 3-24)

2012年3月21日 (水)

あの夏で待ってる 第11話 行かないで、先輩。

当然のことですが、探しに来た姉に怒られる。連盟法がどの程度厳しいかが問題ですが。おねてぃで有耶無耶にしたその後のフォローも含めて気になります。

諦めかけたら。柑菜に怒られ。哲朗たちにも引き止められる。

そこに現れる、困ったときの檸檬先輩。

救命ポットとカーチェイス。免許がたくさんあるのは実年齢がアラサーだから不思議ではないけど。車がロボットアーム搭載。ボンドカーですか。(^^;

クライマックスはどう見ても木崎湖。ここで前二作とリンクする構成?

Amazon あの夏で待ってる
おねがい☆ティーチャー
おねがい☆ツインズ

パパのいうことを聞きなさい! 第11話 逢いたい時にあなたはいない…

父方の親戚が、リアクション無さすぎと思ったら。

無理が続く生活。当然のように疲労とストレスが蓄積。心配して見に来た伯母に怒られる。それでも、莱香と町の人達に支えられて、なんとかやりくりしてたけど。伯父が三人まとめて引き取る大英断をした手紙を見つけ、心が揺れる。

次回、四人の出す結論は?

00 01_2 02_2 03_2

Amazon パパのいうことを聞きなさい!

Another #11 Makeup -惨劇-

ホラーでも、推理系から絶叫系パニック映画に近い展開にシフト。

災害時の流言と憶測は被害を拡大。この状況で憶測を放送する大愚行。死者と誤解して生徒と管理人が暴走し。殺しあう状況に。止めようとした教師は殴り倒される。おまけに鳴の生い立ちが誤解を生み、共通のターゲットして狙われる事態に。

宿舎爆発。唯一死者を視認できる鳴は覚悟を決める。

01 02 03 04

Another 0巻 オリジナルアニメDVD同梱版 (カドカワコミックスAエース)

2012年3月20日 (火)

男子高校生の日常 #11 男子高校生と父/男子高校生と文学少女4/男子高校生と闘争/男子高校生と缶ケリ/男子高校生と雑談/男子高校生とラブレター/男子高校生と間合い/男子高校生とイラ/女子高生は異常「闘争」

夜中にゴルフとキャッチボール。何事かと思ったら。

勘違いで隣りに座られただけなのに、他の女の子に敵視される。

缶蹴り。これが一番笑えたけど、ローカルルール過ぎ。オチが哀れ。(^^;

キャラ名が自意識過剰女って。(^^;

03_2 04_2 05 07

Amazon 男子高校生の日常

夏目友人帳 肆 第十二話 記憶の扉

JR九州の885系。原作にもあった子供時代の家を訪ねる話。

鍵をもらいに親戚の家に寄る。そこにも預けられていたけど良い思い出は無し。娘には疎まれていたけど。危険な妖が居ると知り引き受ける。でも、油断して返り討ち。

夏目視点だけでなく、預かった家の事情も語られて。次回、今期最終回。

02 03 01_2 04

Amazon 夏目友人帳 肆

2012年3月19日 (月)

アクエリオンEVOL 第12話 アクエリアの舞う空

打ち合わせ名目で、女の子とパジャマパーティーを企画。メモの文字は日本語じゃないのに。看板は漢字。漢字はほぼ残ったけど、仮名はハングルみたいに変化した文化?

男子寮に忍び込むところを目撃され、兄付き来訪。おまけに、部屋に来た途端、エロ本探しを始める女子。成り行きで向こうの機械見せても怪しまない人々。もともとテクノロジーに類似が見られるので、自分が知らない新製品程度の理解で許容された?

なのに、通信をわざとユノハに聴かせるミカゲ。それでもいい雰囲気の恋人達。

そこに襲い掛かるカグラ。ジンとユノハの恋は?

01_3 05 09 13

Amazon アクエリオンEVOL

未来日記 第22話 切断

ゼウスに問いただし。答えと同時に自分の正体まで明かされる秋瀬。

死者は生き還せない。過酷な事実を受け入れられず、友人たちを皆殺し。

原作既読なので謎は謎では無いわけですが。真実を受け入れられず友人を殺していく過程は、声と動きがついてる分、アニメ版のほうが真に迫ります。全員かっこよく死んでいく友人たち。いつもは尻尾巻いてる男まで死に際は漢でした。

そして世界と神はタイムリミットを迎え。ムルムルはほくそ笑む。

01_2 02_2 03_2 04_2

Amazon 未来日記

輪廻のラグランジェ 第11話 鴨川絶対防衛ライン

二機だけでは苦戦。作戦でも完敗。独自の判断でまどか出撃を許可するつもりで発進準備を進める田所。その間に姉が説得を試みる。地球を去った者からは鬼でも、残った者にとっては鬼ではない。三機一緒なら安定するから大丈夫。

敵から白い悪魔や死神と呼ばれるのと同じだった。って、解釈でいいのかな?

田所が腹を切るつもりになった時、会長代理からも許可が出た。一気に優勢かと思ったら。このタイミングで応援は諸刃の剣。テンションは上がったけど、隙を付かれ砲撃が街を襲う。守ったのは腹を決めた三人。でも、守備の穴を抜けた敵が落下。

姉重症。それを見たまどかの意識が引っ張られる。

今までの行動から考えて、パイロットにストレスを与えて暴走状態に追い込むのがヴィラジュリオの計画だと推察できますが。その先に何が起きるのかまで承知しての行動だったのか? どう決着つけるのか。次回最終回。期待しつつ待ちます。

01 02 03 04

輪廻のラグランジェ 1 (初回限定版) [Blu-ray]

2012年3月18日 (日)

モーレツ宇宙海賊 SAILING 11 閃光の彷徨者(ワンダラー)

旗艦に乗ってたのは第8皇女。「いいように使われた」。というセリフから予測できるのは、黒幕の存在。とりあえず、振り切って幽霊船にたどり着く。でも、老朽船なのに、こんな無茶な操船して大丈夫なんでしょか。船の寿命縮めた気がします。(^^;

ドックにつけたら、また跳躍。超空間航法以前の船。と言ってるのに。どういうカラクリなのか不思議です。おまけに、グリューエルが船でやらなければならない仕事は危険を伴いそう。次回で謎は明かされるのか? 姉妹の仲と、政治的決着は?

衝撃や揺れに備える船内の生活感が面白かったです。

00 01 02_2 04_2

Amazon モーレツ宇宙海賊

偽物語 第拾壹話 つきひフェニックス 其ノ肆

托卵。生まれた時から怪異だった。忍野や忍は気づいていた可能性高いですが、見逃してくれていた。って、ことでしょか。これをチクったのは貝木。最後まで迷惑な奴。

価値観押し付けてるのは正義の味方の方。いまさら偽の妹と言われても納得できないし。むしろ義妹のほうが萌える。ということで、体を張るお兄ちゃん。余接は大きな口の割に、忍に敗退。でも、決め手は暦の決意表明。とりあえず一件落着。

怪異の性質や解決方法含めて、言葉遊びみたいな作品でした。

02 03 04 05

Amazon 偽物語

2012年3月17日 (土)

フルメタル・パニック! アナザー 大黒 尚人著 3巻

フルメタの後日談。10数年後のエピソード第3巻。

元が年増趣味なので、美少女に接しても朴念仁な達哉。教え子の急成長に加え、異性として初めて意識した戸惑いからか。ロマンスとは程遠い行動に出るアデリーナ。そこに絡むのは、レギュラー化した王子様。お付きのメイド美少女が花を添えます。

さらに、初登場時は冷血殺人狂だと思っていた菊乃が。直接対峙すると殺せなくなる欠陥テロリストだった事が判明。お色気要員とハーレム要員に追加確定か?

今回はメインヒロインがテンパってたせいか。メイドのサミーラがいい味出してます。ロリ担当のクララともども、助演女優として出番が増えることを願って次巻を待ちます。


フルメタル・パニック! アナザー3 (富士見ファンタジア文庫)

ウルトラマン妹 小林雄次著 1巻

円谷プロ監修。作者は特撮の脚本家。表紙も可愛い。ということで購入。

表紙の絵は庵野ウルトラマンやアルティメットガールみたいですが。変身後の姿は普通に女性型の正統派ウルトラマン。語り口や展開も正統派ウルトラマンに似ていたので。各章の扉にある光の絵を見た途端、ウルトラマンの効果音が脳内再生。

基本ストーリーは、見習い未満のウルトラ少女と合体した女子中学生と、それを見守りつつ右往左往するダメ兄の話。ツッコミ入れようとすると、自己ツッコミしてくるのが特徴で。過去のウルトラマンに対するツッコミまであるので。シリーズ未見だと寂しいかも。

ウルトラマンのテンプレートを踏襲してラストに歌まで入りますが。ノリは昭和ウルトラマンではなく、平成特撮に近いです。でも、もしTVにするなら、大人の女優が女子中学生役ではキャバクラみたいになるので。アニメにして欲しいかな。などと思ったり。

ウルトラマンと萌えの両方が好きな人。ゆとり世代のウルトラマンが読みたい人に。


ウルトラマン妹 (スマッシュ文庫)

UG★アルティメットガール

ラストエグザイル-銀翼のファム- #20 Triple rook

サーラの名の下に停戦。って、本人寝てるので傀儡を隠す気まるでなし。最終兵器を盾に武装解除を迫る。でも、それで応じるくらいなら、そもそも戦争してません。

英雄になり損なってテロリストに落ちぶれたディアンにも出番が。敵の敵は味方だし。もともと選り好みせず戦力かき集めてた統合軍。姉の敵でも使う決意。

そして、生きてたんですか。この人。ちゃっかり勝ち馬に乗る。(^^;

ちょいと都合良すぎる状況ですが。老朽化した船体の弱点と使い捨て砲に気づき。タイミングよく到着した援軍の支援を得て。敵艦内に戦闘機が飛び込むお約束展開。一期の敵役機が雑魚ポジションなのは、建造途中で放棄されたのでシステム周りが完全でないから。としても。外見も用途も違う旗艦と同じ構造というのは納得いかない。そのまま、アルにナビさせれば良かったのに。わざわざ突っ込みどころ増やす脚本が謎。(^^;

会敵したものの、肉弾戦なら相手は超人。納得できる方策は?

00 01_4 02_4 03_3

Amazon ラストエグザイル-銀翼のファム-

妖狐×僕SS 第10話 裏切りの妖狐

りりちよ様とカルタは可愛いですが。男どもの行動が不可解すぎる番組。

暴虐変態な婚約者。5時間も無礼講やったら後片付けする人は大変。さらにカルタを連れ回し。学校帰りに北京ダック。でも、身より皮を食べるものなんですが。(^^;

大人二人が刃傷沙汰。そこで明かされた言葉の意味は?

01_3 02_3 03_2 04_3

Amazon 妖狐×僕SS

ペルソナ4 #23 In Order to Find the Truth

菜々子死亡。なのに、犯人の生田目は生きていることに憤る遼太郎。もともと警官の職務としてより妻を殺した犯人探しが主目的みたいな人でしたから。当然の反応。

そこに現れたのは倒したはずのペルソナ。町の霧も消えない。まだ事件は解決してない。今までの出来事を整理して、他にも犯人がいる可能性に気付く一同。そして、悲観したクマが帰還した時、菜々子の心臓が動き出す。

ここまでヒントが揃ったら。可能性のあるのは二人ですが。犯人はどっちだ?

01_2 02_2 03 04_2

Amazon ペルソナ4

灼眼のシャナⅢ-FINAL- 23 神の夢

詰め込み過ぎで、放送見ているだけではわかりにくいのが難ですが。

ウィルス攻撃を物量で押し切って勝利宣言、そこに別の神様が割り込んで御託宣。大げさな割に大勢への影響は無かったものの。フィレスとヨーハンの望みは肯定される。

意外なことに、紅世の徒達の総意を集めてみたら、シャナの意図した目的と一致したので、他力本願ながら目的は達成されたことにする。って、事で良いのかな?

創造神と分離した悠二が何をなすのか? 付き合うことにしたシュドナイ。

そしておとぎ話の王子様は逝く。

01 02 05 04

灼眼のシャナⅢ-FINAL-

2012年3月16日 (金)

ギルティクラウン phase 21 羽化:emergence

いつの間に大量の軌道兵器を設置した。と不思議に思っていたら。数はハッタリ。それにしても、堂々と上陸しすぎと思ったらオトリ。攻撃の情報を元にはるかママの仕込んでおいたバックドアを使いシステム侵入。いよいよ本体上陸。

善戦したものの間に合わず。ラスボスは姉にして元いのり?

01_2 02_2 03_2 04_2

Amazon ギルティクラウン

ブラック★ロックシューター 第七話 闇を駆ける星に願いを

マトに対してユウを名乗る少女からの攻撃。気でも触れたのかと思ったら。かなり前に入れ替わってたユウとストレングス。今までユウだと思っていたのはストレングス。現実を否定するほどの環境で育った割にいい子と思ってたら。真相は過酷。

このままではユウが異世界で消滅し、二人の体は抜け殻になる。と思った時。ヨミとカガリが思い出しかかり。デッドマスターが身動ぎする。

01 02 03 04

ブラック★ロックシューター

2012年3月15日 (木)

探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕 第11話 ラードの神

かっこつけた台詞と展開の連続ですが。パロのオンパレード。元ネタ知ってるほど面白い。ラードの世界は広大だわ。でも、イマジンの歌詞は版権ぎりぎりっぽい気が。(^^;

ミルキーホームズ気合で復活。でも、わずかに及ばないと思ったら。ソニアの説得でアルセーヌ帰還。謎の声のアドバイスもあり敵を倒す。声の正体は、アルセーヌ・ルパンかと思ったら、ラードの神。映像的には綺麗な雪だけど横浜ギトギト。(^^;

マッチポンプぽかったですが無事解決。次回、最終回はどうまとめるか?

01 02 03 04

Amazon 探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕

ハイスクールD×D 第10話 決戦、始まります!

初戦は順調。決め技はやはりスッポンポンでしたが。特訓に付き合って脱がされまくるアーシアが健気というか天然さん。敵3名を戦闘不能に追い込んだものの。敵もさる者。

子猫と祐斗の心配をしつつ次回。

3ab18fece8c344e9bace18d66c99159b 7e7d7ce3c4624d029003436c23a3ffeb Adb5af37e9c0457782a8912ef633bcf2 A7604f3dc49e47d38754e9200406b674

Amazon ハイスクールD×D

2012年3月14日 (水)

あの夏で待ってる 第10話 先輩と僕らの。

甘々な二人だけの世界。でも、残されたメンバーは。

三人が泣いたり悩んだり。檸檬だけがマイペース。

海人の電話で、自分の行動原理の誤りに気づく哲朗。玉砕覚悟で告白。それを慰める美桜。全員が想い人や友人の願いを叶えようとした結果なのが切ないです。とうとう莱香まで告白。相互に告白しあって玉砕。その上で日常に復帰する。全員凄いです。

と、思ったら。このタイミングで姉到来。

ここまで気持ちを確かめあったのに。梯子はずして無かったことにするオチだけはやめて欲しいのですが。おねてぃで記憶消去使ってるし。MIBを連呼してたので伏線も充分。

はたして今回はどう解決するのか?

697a2247e62d4a509e7a35c6cb2f31ff Aecadfd1e9ce4e9db96b6cf5cb69073d 6980a48d590b4e83af4f51d0be6d94da 191f2d03bccc47518dea6050f9c6fe53

Amazon あの夏で待ってる
おねがい☆ティーチャー
おねがい☆ツインズ
メン・イン・ブラック ツインパック(初回生産限定) [Blu-ray]

パパのいうことを聞きなさい! 第10話 私の青空

仕事で悩む隣人と。生活の疲れに悩む姉妹がオーバーラップする話。

気を張っていたものの。そろそろ生活の疲れが出てきた姉妹達。登下校時間が長くなったのに加えて。妹の送り迎えまでしていたら。クラブ活動が負担に感じる。成績急降下の長女。次女の方も貧血。でも、「おじさんにはないしょ」。

中途半端にしないため。退部届けを提出する。だからといって。いきなり家事スキルが上がるはずも無し。料理は、ベテランに習うか、技を盗むのが早いのですが。近くに居ないと思っていたら。救いの天使。最大の恋敵が最良の先達。

全員を応援したくなると同時に。莱香さんの評価がまた上がった回でした。

02_2 03_2 04_2 06

Amazon パパのいうことを聞きなさい!

Another 第10話 Glass eye -漆黒

テープ再生の結果は「死者を死者に還せ」。順当に思える解決策ですが。死者の判別がつかないし。確信を持って同級生を殺せるのか疑問。うっかり方法を明かしてしまうと、疑心暗鬼から殺し合いに発展しかねない諸刃の剣。

見崎から事情と能力を打ち明けられた時。惨劇が始まった?

01 02 03 04

Amazon Another

2012年3月13日 (火)

男子高校生の日常 10 男子高校生と限界/男子高校生と結果/男子高校生と冬/男子高校生と走る/男子高校生と雑煮/男子高校生と地面/男子高校生と自転車/男子高校生と料理/男子高校生と学校/疵痕をつけた少女達

トイレで待たされ他にまわる。自分にも憶えがあるので走馬灯の様に記憶が。(^^;

なぜ制服着てないと思ったら。前回、文学少女にかけたんでした。偶然再会、なんで追いかけて来たのかと思ったら。ロマンチックとは程遠いけど、告白も同然?(^^;

餅と自転車が面白かったです。(^-^)

07 09 11 12

Amazon 男子高校生の日常

夏目友人帳 肆 第十一話 一枚の写真

親戚たらい回しで嫌な思い出ばかり、両親や祖母に関する事柄を知らず。でも、今は妖かしの友人だけでなく人間の友人もいるし、養父は優しい。昔の嫌な思い出は忘れるつもりだったけど。友人の言葉に自分の気持ちに素直になることに。

心にも余裕が出来たので、生家を訪ねたいと口にする。

01 02 03 04

Amazon 夏目友人帳 肆

2012年3月12日 (月)

アクエリオンEVOL 第11話 野生の召命

幼いとも言える恋。甘酸っぱくも悩み多き青春。でも、愛や友情で平和に解決が付くはずもなく。アルテア界ではトワノの策謀で、カグラが暴走状態に。自分の住む街を破壊して盾にとり。花嫁を略奪するはずが、殺戮する妄想に取り憑かれ世界を渡る。

暴走の引き金が先祖の悲恋。この世代の話も悲恋で終わる運命(オチ)か?

監督から考えて。単純なハッピーエンドはなさそう。などと、予想しつつ次回。

03_3 01_3 02_3 04_3

Amazon アクエリオンEVOL

未来日記 第21話 暗証番号

予定通り騒ぎを大きく。って、虐殺祭り。(^^;

途中、行き違いはあったものの。最後は雪輝のために自爆するみねね。でも、扉は破れず。なのに雪輝と別れた由乃は、あっさり網膜認証を突破。目的を達成する。偽物なら網膜認証を突破できるはずが無いので怪しむ秋瀬。

雪輝が殺しにためらいを持たなくなったのは、神になれば死んだ人たちを復活できると信じているが故。だが、秋瀬はそれにも疑いを持ち、神に問いただす。

そして、予定より早く世界の終わりが到来する。

01_2 02_2 03_2 04_2

Amazon 未来日記

輪廻のラグランジェ 第10話 さらば鴨川

文化祭。仕切っていたはずが。二人が他の友人を作って独り立ちの気配。寂しく感じるまどか。そこに出撃命令。自分だけ置いてけぼりの焦燥感。それを指摘してみせる、と言うより、挑発して誘導しているようにも見える会長代理。その意図は?

集合写真はお別れフラグ? と思ったら。予告まで、「縁起でもねえ」。(^^;

01 02 03 04

Amazon 輪廻のラグランジェ

2012年3月11日 (日)

モーレツ宇宙海賊 SAILING 10 嵐の砲撃戦

アバンでチアキが出たと思ったら。代役。でも、ノリノリ。

本人は嵐の海を航行中。と思ったら。未成年なので就業時間切れ。船長なのに、ブリッジから追い出される。乗員二人が陸では先生兼任とは言え、規則を守る海賊。(^^;

認証に必要なのが王家の血。的確な判断には船長の血筋。血は水よりも濃いという話だけでなく。与えられた血筋や家業を受け入れたら全力を尽くす。という決意の話かも。

00 01_2 03_2 04_2

Amazon モーレツ宇宙海賊

偽物語 第拾話 つきひフェニックス 其ノ参

出掛けに妹の浴衣を剥く。お約束の帯回しに続き、胸まで触るセクハラプレイ。怒る妹を捨て置き、出かけた先はミスタードーナッツの100円セール。忍との会話中に見たのは退散したはずの男。財布を代償に得たのは二人の情報。

でも、財布は丸損。自宅前に居た二人の標的は月火。初動が遅れた隙に妹の上半身粉砕。怒りに燃えて襲いかかったもののあしらわれ。忍のハッタリで急場をしのぐ。

妹が怪異って、何時から? はたして暦の対応は?

01 02 03 04

Amazon 偽物語

2012年3月10日 (土)

あまんちゅ! 天野 こずえ著 4巻

作者出産のため掲載間隔が大幅に開き、久しぶりの単行本。

リアル世界はまだ寒いですが、マンガの舞台である伊豆は夏真っ盛り。終業式から夏休みにかけてのお話が収録されてます。今回は、猫たちや先輩にスポットを当てた小編と、てこの東京時代の友達が訪ねてくるエピソード。

アホの子に見えるぴかりの成績が結構良かったり。賢そうに見えたてこが意外に成績が悪かったり。と、キャラの性格や立ち位置を見直す出来事があったり。伊豆組のお陰で東京組が旧交を改めると共に、新しい友情にも出会う話が気に入りました。

掲載間隔も戻ったようなので、次巻を楽しみに待ちます。


あまんちゅ! 4 (BLADE COMICS)

ラストエグザイル-銀翼のファム #19 Queening square

「追い風を祈る」。幸運の挨拶が起動キーの一部だったとは。

偽りの平和だし。これで止めたら今までの戦いが無駄。喪に服していた各艦隊の隙をつき。先制。手持ちの艦隊を出撃させ。ヴァサントを倒し。サーラを拐うルスキニア。

サーラを立てていたのは前皇帝への忠誠心だけでなく、最終兵器のキーにするためだった様子。元帥に早めの礼を述べたのは、元帥にも真実は伏せていたからでは?

生存圏が限られている。と言いつつ。大規模破壊と大量消費。環境にまで致命的な被害を引き起こす。矛盾に満ちた行動に思えるのですが。果たして真の狙いは?

01_3 04_2 02_3 03_3

ラストエグザイル-銀翼のファム

妖狐×僕SS 第9話 約束の日

カルタの喧嘩腰って、強力過ぎる。豆狸瞬殺。

なのに、地震速報で画面が酷いことに。「バカやろー」。(^^;

掃除をする凜々蝶が所帯染みて可愛いです。でも、準備時間取り過ぎた。

試験勉強にまで鉛筆転がし。(^^;

御狐神。なにげに家庭教師も可能とは。完璧過ぎる。

「ツンしゅん」。「カチコチ」、「ほんわか」。

金曜ロードショーで見た芋虫。(^^;

01_2 06_2 10 12

Amazon 妖狐×僕SS

ペルソナ4 #22 It's just like Heaven

異世界で人質とは小物過ぎと思ったら。救世主気取りの狂信者。思いの強さが力になる世界では厄介な相手。鳴神の方も新たなペルソナで迎え撃つが、あっさり操られる。これってゲームだと、育ててきた最強キャラが敵にまわる最悪展開。

"うたわれるもの"でハクオロが敵になった時を思い出しました。(^^;

なんとか倒したと思ったら。まさかの急展開。

02_2 03_2 05 06

Amazon ペルソナ4

灼眼のシャナⅢ-FINAL- 22 異邦人の夢

カムシンたちの別れ際の言葉が死亡フラグ。

混戦の中、フレイムヘイズたちが一美を守っていたのは彼女の守るフィレスとヨーハンを守ることでもあったとは。友を守るためヴィルヘルミナも助太刀に。逃げ込んだ先のシステムを殺した事が、偶然を呼び込む。カムシン死亡? 教授も死亡?

自在式を駆使した闘いながら。考え方はウィルス攻撃と同じ。果たして結果は?

01 02 03 04

Amazon 灼眼のシャナⅢ-FINAL-

2012年3月 9日 (金)

ギルティクラウン phase 20 追想:a diary

血がつながってない実験体とは言え。涯が茎道の息子。子供時代に関係者の息子であることは示唆されていましたが。姉弟、親友とその息子が対立する構図。おまけに再婚相手は親友の妹。やってることは世界規模なのに。なんて狭い人間関係。(^^;

過去の因縁と現状が明かされ。いよいよ決戦の時。でも、綺麗事と冷徹のどちらでも失敗したのに。また極端な理想家に戻る。中道を模索するバランス感覚は無いの?

01_3 02_2 03_3 04_2

Amazon ギルティクラウン

ブラック★ロックシューター 第六話 あるはずもないあの時の希望

異世界に最初に踏み込んだのはユウのほう。異世界を創造したのか転移方法を見つけたのかは不明ですが。サヤがカウンセリングに利用したのが事態拡散の原因? でも、この対処方法だと、ストレス消滅と同時に人間関係が希薄になる。

帰還出来なくなったマト。呼び戻そうとしたサヤを攻撃するブラック★ロックシューター。それを救ったのはストレングス。現在のカウンセリング方法を否定するマトの行動は?

01_2 03_2 04 06

Amazon ブラック★ロックシューター

探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕 第10話 Y.H.混乱してらっしゃる?

脂肪遊戯で横浜壊滅な話。

森・ アーティに騙されて封印されていた怪盗達のトイズを開放。それを吸収して魔王級のパワーアップを果たすブー太。ようやく主役回で怪盗デビューと思ったら。強くなりすぎ、外見から口調から、中の人まで変わってしまう。これってもはや別人では? (^^;

脂肪分をゼロにされたら、機械も人間も動けない。追い打ちでダメダメのトイズ。でも、すでにダメなミルキィーホームズには効果なし。横浜で動けるのは4人だけ。

次回、ボヨヨンの人も再登場か?

00 01 02 03

探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕

2012年3月 8日 (木)

マクドナルド Big America Beverly Hills BURGER(ビバリーヒルズバーガー)

どこら辺がビバリーヒルズなのか謎ですが。今期のビックアメリカシリーズの中では、一番ちゃんとした味のハンバーガー。大まかに紹介すると。レタスたっぷりのクォーターパウンダーに目玉焼を載せ。チーズ、アボガドディップをかけた感じ。

このシリーズは、アイデア先行でネタっぽかったりするケースもあるのですが。今回の食材の組み合わせは、しごく真っ当。これで値段さえ安ければレギュラーメニューにして欲しいくらい。割引クーポンが手に入るようなら、試すのも悪くないかも。

2012_03_08_17_32_54

ハイスクールD×D 第9話 修行、はじめました!

特訓。「鬼です」と言ってますが。同僚二人は数倍の荷物だし。見た目も普通の登山家の荷物程度。無理をさせない範囲で、ちゃんと考えて体に負荷かけてる気がします。

訓練なだけだと別の番組みたいなので、女の子の着替えと入浴シーンが口直し。

訓練結果はイマイチ。「弱」。魔力はアーシアに先行される。でも自分の特性を見つける。エッチな事を思い浮かべると力が湧く。ベタな設定ですが。敵の駒が全員女の子なので、この特性は有利かも。アーシアに使った技で敵の女の子を剥きまくる予感。

そして、地道な基礎訓練の成果も現れて。いよいよ次回は対戦?

01 02 06 09

Amazon ハイスクールD×D

2012年3月 7日 (水)

あの夏で待ってる 第9話 せんぱい

突然のカミング・アウト。でも、状況を見たら信じるしか無い。黙っていることを約束したものの。戸惑う心が夢を見せる。って、銀河鉄道999。(^^;

もうバレてるので転送で逃げる。これは追いかけられない。悩んでいたら。宇宙人より神出鬼没な檸檬出現。流石、高校生何年もやってない。人生経験豊富なアドバイス。

柑菜。いい子なので敵に塩を送ってしまう。でも、自分の思いもぶつける。それを慰める哲朗と。さらにそれを見て泣く美桜。見事に一方通行な恋模様。

キスシーンでシャッター音。流石美味しいところは逃さない。(^^;

02_4 05_3 12 14

Amazon あの夏で待ってる

パパのいうことを聞きなさい! 第9話 ちょっとマイウェイ

今回は次女メインの話。

初めての遠距離通学は大変。おまけに給食は嫌いなナス。でも、野菜の値段が身近になったお陰で、我慢して食べる。好き嫌いって。アレルギー以外は単なる慣れと贅沢だし。ナス食べられないと地中海方面の料理ダメだから、これもいい機会かも。

やつれ具合が見た目に分かるシンデレラ。そのとき現れる王子様。

仁村がモテルの当然ですが。美羽もいい女になりそう。ふられて本心から惜しかった?

01_2 02_3 03_3 05_2

Amazon パパのいうことを聞きなさい! 

Another #09 Body paint -連鎖

町の外で死んだけど、死因は家で頭を打ったこと。これなら、町の中だけが危険という法則は崩れてない? 松永が残した物を探した所、見つかったのはカセットテープ。今時、こんなもの再生できるのは放送室の機材くらい。再生を始めたら。

カセットテープがワカメで切れた。補修用のテープなんて、家に残ってても経年劣化で使えなさそうだし。売ってる店を探すのが大変そう。その間に死者が増えていく。

01 02 05 03_2

Amazon Another

2012年3月 6日 (火)

男子高校生の日常 9 男子高校生と兄と姉/男子高校生とドロップキック/男子高校生と夏の終わり/男子高校生とメガネ/男子高校生と生徒会の日常/男子高校生とパンツ/男子高校生と配線/女子高生は異常「アークデーモン」

「どんな顔してたっけ」。顔見せてないから無理も無い。(^^;

蹴られたけど勘違い。収め方が両成敗。巻き込まれる男が哀れ。と、思ったら。なんだか感動してるので結果オーライ? 「ボーイミーツボーイ?」。ではなく、普通にボーイミーツガール。従兄弟同士なら結婚できるのに。何も出来ず夏が終わる。

「パンツはどこから持ってくる」、「呼ぶ」。嬉々として来る方も来る方。天井に差し込みは罠ですね。でも、何を見た。罪悪感で学校を休む。(^^;

アークデーモン。黒歴史をいまだに引きずる。不憫。

01_3 04_2 06 09_2

Amazon 男子高校生の日常

夏目友人帳 肆 第十話 祀られた神様

先週からの神様代理の続き。

バレそうになるも、名取と先生のお陰でしのぎ。名取の提案でターゲットを封じることに。見事届けたものの、相手の神様までは誤魔化せず。そこに封印の石が届けられたものの。すでに神は力を無くしており。勝ったとしても山を守ることなど出来ぬ身。

神の時代の終りを感じさせると同時に。二人の仲が接近したエピソードでした。

01 03 04 05

Amazon 夏目友人帳 肆

2012年3月 5日 (月)

アクエリオンEVOL 第10話 隻眼の転校生

敵の重要人物の入学を許す。司令官は知ってて泳がせてるふうにも見えますが。ネットカフェからのハッキングで経歴詐称とは。セキュリティーが緩すぎる。

女の子慣れしてないので、元気な子は苦手。内気で優しい子に引かれる。本当に話をするだけだったとは思えないけど。反射的に守ってしまう。司令官の余裕は吉と出るか?まあ、そもそも、司令官自身が、あっちの関係者という気がしないでもありませんが。

深刻な想いの表現にしては。予告の例えが。(^^;

01_2 02_2 02_3 04_3

Amazon アクエリオンEVOL

2012年3月 4日 (日)

輪廻のラグランジェ 第9話 勝浦発→鴨川行

「今のは忘れてくれ」。男子三日会わざれば。かと思ったら。(^^;

単独先行したイゾを追う。 でも、券売機に拒否られる。メイド修行の成果か、一人だけ地球に馴染んでるアレイ。でも、ランクの高いカードとメイド服から、現金が払えない事態を予想したら、やっぱり。「体で払ってもらう」。事態も想定通り。

「俺は男だぜ」、「どっちでも関係ないねえ」。(^^;

先に会えたのはキリウスの方。でも、互いに相手の顔を知らないのですれ違い。結局、地元の人たちと触れ合っただけで帰宅する三人。なんとなく平和で友好的な雰囲気が漂ってたのに。ヴィラジュリオの言葉に緊張が走る。

00_2 01_2 03_3 04

Amazon 輪廻のラグランジェ

杉並 成田 露天風呂のある銭湯 ゆ家和ごころ 吉の湯

杉並区成田にある銭湯。基本料金は都内銭湯共通(1921.3現在450円)。

入浴券は自販機でチケット購入。靴箱の鍵を渡すとロッカーキーがもらえるシステム。風呂場は、一般的な銭湯の2/3くらいの空間で、浴槽は大きめのものが1つだけ。ここに、ジャグジー用ジェットや電気風呂が配置されています。

庭に出る扉をくぐると。露天風呂が4つ。ぬるめの炭酸泉が1つ。やや熱めの一人用の壺風呂が2つ。サウナ用の水風呂が1つ。サウナも庭にあり、別料金(2012.3現在400円)。スーパー銭湯と呼ぶにはコンパクトですが。そこそこ満足できる構成です。

他店より早い時間から開けている点も含め。悪くない銭湯だと思います。

東京都杉並区成田東 1-14-7

http://www.geocities.jp/yuyawagokoro/

2012_03_04_15_31_09

モーレツ宇宙海賊 SAILING 9 華麗なる船出

コスプレでしつけの良い軍艦を止め、待ちかねた船の情報も入手。

代返。非合法の特殊技術。(^^;

幽霊船探しに行っても学校に居ることにしたいという趣旨。ヨット部全員が結託して協力。食事と打ち合わせするだけで、またも迷路みたいなところに。前に服買いに行ったり登記するときも迷路でしたが。この星の文化に整理整頓という言葉は無い?

チアキの情報だと好戦的なライバルがいる気配。次回はチアキの出番?

000 00 02 03_2

Amazon モーレツ宇宙海賊

偽物語 第玖話 つきひフェニックス 其ノ貳

女の子が髪の毛切るのに思い切り良すぎ。女の子に肩車。罰ゲーム過ぎる。なにげにキューベーがいると思ったら。肩車するだけでAパート終了。スローテンポ過ぎ。(^^;

謎の女が現れて、「スズメバチ」って、そちらの業界の人? 質問された塾の場所が忍野がいた廃ビル。やはり何でも知ってそうな翼。神原と会うことまで把握済み。

八九寺の事だと思っていたら。斧乃木余接。暦を鬼と呼び、真宵も見えてる。いかにもその筋の関係者。なにか言うたびに、「僕はキメ顔でそう言った」と付け加えるため。会話がウザイ。最初はそれに気を取られていたものの。不自然さにようやく気付く。

今回もサブタイトルと違い、月火が出てこない回でした。

01 03 06 09

Amazon 偽物語

2012年3月 3日 (土)

To LOVEる―とらぶる― ダークネス 4巻 矢吹 健太郎著

ヤミとモモがメインヒロインとなった第4巻。

アイテムの誤動作で手がくっついたヤミとリト。そのまま買い物に行ったり、トイレとかお風呂まで一緒。同じ布団に寝たことで昔語り。生みの親・ティアーユの話をするヤミ。その直後、教壇に立った新任教師はヤミそっくり。

巨乳ドジっ子先生が赴任してきて。ラッキースケベも過激に。でも、不可抗力なので好感度が下がらない。ヤミとティアの再会と、ハーレム要員追加で終わるかと思ったら。

ようやく敵の正体に迫る展開?


To LOVEる―とらぶる― ダークネス 4 (ジャンプコミックス)

ラストエグザイル-銀翼のファム- #18 Transposition

煽ったのはこちらなのに、勝手に身内同士で停戦。こじれた感情と国家間の利害調整が必要ですが、相当レベルの高い政治家じゃないと難航しそう。おまけに、総統は権力を掌握したまま。問題が、先送りされただけでした。

この状況で会議。罵り合いが続くかと思ったら。裏で暗躍する人間が。そしてサーラが泣いて解決って、甘すぎる。会議を続けても平行線なのは明白にしても。これでは、なんの解決にもなってない。停戦祝いのシーンが空々しいです。

元帥の言葉から推察すると、先週の謎の女性はファムの母か何か? 出生の手がかりが得られるチャンスだったかもしれないのにふいにする。

CMが、微妙に本編の現状を皮肉ってるような。(^^;

テロが起きて当然の状況なのに。またもセキュリティーの甘さを露呈する。暗殺事件の再来。リリアーナが死んだことで、エグザイルの管理権がミリアに移動する。

01_5 03_4 04_3 05_2

『ラストエグザイル-銀翼のファム-』 Blu-ray No.01 【初回限定生産版:村田蓮爾設定画集(ファム/ジゼル)/プレミアムDVD付き】

妖狐×僕SS 第8話 お茶と距離

科学実験かと思ったら珈琲。うちもドリップだし、最初の頃は、もっと凝ってた記憶もあるのですが。日に何杯も飲むせいか、だんだんアバウトに作るようになった気が。(^^;

この執事、鬱陶しい。もうすこし、さり気なさを学んで欲しい。と、思いましたが。女主人には好評の様子。一緒に食事。とりあえずはお茶から。これがオープニングの理由ですね。Yシャツに白衣とは、夜明けの珈琲みたいでマニアック。

でも、誘い方が分からない。悶々として目にクマが。(^^;

他人との距離感を縮めるために悩み。不器用に歩み寄るお話でした。

06 07 08 09

妖狐×僕SS 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]

ペルソナ4 #21 DON'T SAVE ANEONE ANEMORE

叔父の思い込みで警察に軟禁。まあ、TVの中に入れる事情を説明して信じる警官の方が変だから無理も無い。でも、その隙に菜々子誘拐。犯人は宅配業者。追いかけた叔父負傷。宅配トラックの荷台にテレビ。移動可能な入り口とは盲点でした。

犯人は菜々子をつれて逃亡。次回追撃。

01_4 02_3 03_3 05

ペルソナ4 PlayStation 2 the Best

灼眼のシャナⅢ-FINAL- 第21話 一つの理

他人が作る創造物に異物を押し込む。おまけに大量殺戮。まことに勝手で傲慢。フレイムヘイズのほうが悪人に見えなくもない所業。正義というより価値観の押し付け合い。

吉田一美が平和な湖の畔に居たと思ったのは幻?

目覚めれば逃走中の車中。おまけに集中砲火。はたして?

01_3 02_2 03_2 04_2

Amazon 灼眼のシャナⅢ-FINAL-

2012年3月 2日 (金)

ストライクウィッチーズ 小ぃサーニャ たちき ヤマト著

同人やWebなどで断片的に公開されていたストライクウィッチーズ・スピンオフ作品の一つ。泉に落とした斧ネタで小さくなったサーニャと、外見はオリジナルのままなれど、性格は百合成分が大幅増量された501メンバーの話。

基本お馬鹿ギャグで、サーニャの可愛さを堪能する趣旨のマンガですが。軍事関係やマイナー兵器などのネタも豊富なので。そこそこ軍事知識があるほうが楽しめるかも。


ストライクウィッチーズ 小ぃサーニャ (カドカワコミックスAエース)

デスレス 4巻 六道 神士著

夜叉を取り込み生死を操れるようになった女子大生の話も第4巻。

土地を奪おうとする敵は新興宗教らしき様子。交渉が決裂したら、追跡の目の前で交渉役のヤクザを瞬殺。悩みつつも蘇生した事が仇となる。フクが結界を食い破ったことで、敵集団が結界内に侵入。こちらが殺さないことを見抜いた大胆な作戦。

殺さず、目の前で死んだ人は助ける。を貫いてきた所。そこにつけこまれる上、自分が救った男が殺人を犯した事実まで知る。守ってきた価値観の自信が揺らぐ。タガを外すと後戻りできなくなる危険があるので。殺さずを貫くか振っきるかの瀬戸際か?

相変わらずヒロインに色気が無いうえ。敵側の女性は頭のおかしい女や死体と、魅力に乏しいことこの上なし。今回も、ちびっ子女子大生だけが、救いだった回でした。(^^;


デスレス 4巻 (ヤングキングコミックス)

ギルティクラウン phase 19 贖罪:rebirth

「兄さん」。兄妹、妹と結婚した親友の子が集。血のつながりは無いものの、伯父に追いつめられ殺されかかった。母があっさり従い過ぎと思ったら。なんとも、世界が狭かった。母が若すぎるわけも明かされて。葬式シーンに真名が居なかったのはヒント?

大雲、見せ場を作って死す。女性を逃して盾となる。綾瀬に使わせても良かった気がしますが。主人公補正で集がゲノムを入手する。集のヴォイドも明らかに。嘘界死亡?

02_2 03 06 07_2

Amazon ギルティクラウン

ブラック★ロックシューター 第五話 ブラック★ロックシューター

異世界の戰いが熾烈に。現実のヨミは自らの髪を切る異常行動。「ヨミ、壊れちゃったね」。って、計算どおり? それとも、無神経に行った行動が相手にはダメージとなった?

カウンセラーが豹変。殺されかかったと思ったら。ユウが他の人の記憶から消えている。首を閉めたのは、世界線を乗り換える儀式? それとも?

現れたユウから明かされた異世界のルール。代理が死ぬと執着が無くなるから、悩みと同時に相手に対する思いも消える。救うということは、自分との関係を断つこと。これで、カガリの豹変に説明が付きますが。

ブラック★ロックシューターと一体化。でも最悪のタイミング。

01 02 05 07

Amazon ブラック★ロックシューター

2012年3月 1日 (木)

探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕 第9話 有給ある?さぁ取得すべく2

一人だけ出勤なのが我慢ならず、有給とってる他のメンバーの嫌がらせ。こんな事する暇に仕事したほうが効率的だと思えますが。性格が悪いのでエスカレートする小衣。乗せられて片棒担ぐミルキーホームズ。なにげにトイズ戻ってる気が。(^^;

瓢箪から駒でお手柄。でも、中身が予想外。28さい。(^^;

その隙に暗躍する森・アーティー。もしかしてライバル交代?

04_2 05_2 07 09_2

Amazon 探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕

ココログAndroid バージョンアップしたので試してみた

昨年発表された時は。あまりの不出来に非難轟々だったAndroid用ココログツール。全く使えないので。ユーザーの有志が独自にツールを発表。と、いう状況が続いていましたが。流石に公式も思い腰を上げ。遅々たる速度ながらバージョンアップ。ようやく、試用に耐えるレベルまできた様子。

というわけで、試しにこの記事をAndroidからアップしてみることにします。まだ、操作性には問題もあるし、機能的にも不足ですが。お試し版としての要件は満たした気がします。とはいえ、ようやくβと呼べるレベルにたどり着いたところなので。ここからかも。

最初が、このレベルだったら。あれほどボロクソ言われることは無かったろうに。(-_-;)

undefined

undefined

ハイスクールD×D 第8話 喧嘩、売ります!

これだけ美少女に恵まれてるのに覗き。責めないどころか身を捧げるアーシアが健気過ぎ。おまけに部長まで。でも、こちらはワケあり。今までの状況から、意に沿わぬ結婚から逃げてるのは明白ですが。メイドに追いつかれて時間切れ。

婚約者がテンプレート的に嫌な奴。破談にするにはゲームに勝つこと。先週の話は前フリだったんですね。でも、こちらは経験不足に加えて駒が足りない。相手は美女と美少女ばかりでフルコンプ。これが将棋なら駒もらえるのに。などと考えつつ次回。

01 05 09 12

Amazon ハイスクールD×D

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

Flep Twitter @itadorimaru

recommend


楽天トラベル・宿

Google search

無料ブログはココログ