2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ほぼスマホ Nexus 7

ねんどろいど

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

妄想奇行 Adolescence Avatar 森山大輔著

いつもの森山大輔作品とは毛色が違う。魔法少女(男の娘)ギャグ漫画。

男子高校生・矢崎有理は、好きな娘の前で一般人のふりをしていたが、実は重度のオタク。厨二全開の自作ラノベを執筆中。そんな彼の前に現れた元生徒会長は、彼が妄想を実体化する厨能力者だと告げ、彼女の主催する黒歴史研究会に誘うのであった。

自分の妄想から実体化した怪物を、自作ライトノベル「ヴァルキュリア無双 ヒルデ☆ぶれいく」のヒロイン・魔法少女ヒルデ(設定年齢10歳)に変身して倒す。マッチポンプ(と、作中にも書いてある)ヒロイン(だが男だ)。作品の設定通りに戦わないといけないので、毎回恥ずかしい厨二設定を披露して自爆。転げまわる繰り返しギャグ。

同人や自主作品の経験者なら、見に覚えがありすぎて、笑い転げるしかない状況。これだけ声出して笑った漫画は稀かも。ある意味、最凶の自虐ギャグ。(^^;

創作活動経験者だけでなく、可愛い絵でお馬鹿な話が読みたい人にも。


妄想奇行 Adolescence Avatar 森山大輔

あしたの今日子さん いわさきまさかず著 1巻

千葉県の柏市ローカルな。三代目勇者パーティーと魔王の話。

お嬢様で優等生と外面は良いが、中身は粗暴な今日子。柏駅前のエクスカリバーを抜いたことで三代目勇者と成る。同時期に出現した魔王と一戦交えて千円カツアゲ。(^^;

その後も、男に貢がせてるビッチ戦士(怪力)に、魔法を否定して魔法が使えないロリっ子魔法使い(杖で撲殺)、一見常識人(だが男の娘)の僧侶などが加わり。でも、魔王一行とファミレスで一緒になり奢らされたりと、平和な日常が続くコント漫画。

このままグダグダ続くのか? 柏の平和は全く心配しないで次巻を待ちます。


あしたの今日子さん いわさきまさかず

男子高校生の日常 4 男子高校生と文化祭

どっちかというと女子高生の日常な回。

女子高が男子高と打ち合わせ。予想に反し礼儀正しいおもてなし。逆ギレと挑発で、合同文化祭が生徒会長同士の対決モード。ついに拳で語る展開に。

でも、まわりは意外に冷静。「BGMお願いできますか」。(^^;

乱闘で不祥事かと思ったら。演目として処理される。(^^;

真EDって、この回のエピソードだったんでしょうか?

03_2 06 08 10

Amazon 男子高校生の日常

夏目友人帳 肆 第五話 過ぎし日の君に

夏目には珍しい恋話っぽいエピソード。

転校を繰り返していた頃の夏目と出会った、数少ない理解者にして、淡い好意を寄せていたユリコ。車に轢かれそうになった時、不思議な力で救われる。それを夏目に関わった何かと妄想してみた時。偶然、夏目の方も昔の出来事を思い出していた。

互いに気づかず同時に相手を思う。なかなか良いお話でした。

01 04 02 03

Amazon 夏目友人帳

AATM(ALL AROUND TYPE-MOON) アーネンエルベの日常

TYPE-MOON作品の登場人物たちが一堂に会する漫画。

元々はコミケで売られたドラマCD「ALL AROUND TYPE-MOON 〜アーネンエルベの一日〜」。月姫、Fate、空の境界の三作の登場人物たちと、そこから派生したMELTY BLOODや花札道中記などのキャラも混じってます。

ネコアルクが狂言回しとなり、作中に登場した喫茶店アーネンエルベの店内だけで話が進行するショートコントみたいな構成。TYPE-MOON作品を全部読んだりプレイした猛者でなくても、基本三作品を知ってる人なら、そこそこ楽しめるかも。


ALL AROUND TYPE-MOON アーネンエルベの日常

2012年1月30日 (月)

ニッケルオデオン 1巻 【赤】 道満晴明著

雑誌IKKIに掲載されていた不思議系短編シリーズの単行本化。基本的に独立した1話完結方式ですが。以前の話に登場した人物が再登場したり。前の話に登場した人物の友人だったりと、世界観を共有している場合もあります。

巻頭の失恋した女の子と虎の話は、雑誌で読んだ時から好きな一品。

著者の作品は不条理エロ漫画が多いですが。ヴォイニッチホテルみたいな童話風味の作品を描くこともあり。この作品はヴォイニッチホテルと従来の作風の中間くらいのテイスト。不思議系の、ちょいといい話とか、不条理ファンタジーとかSFとか好きな人に。


ニッケルオデオン 道満晴明

アクエリオンEVOL 第5話 恋愛禁止令

謎の少女の正体は、ちびっ子理事長。

香港フェリー。デートコース。女の子に邪な考え持つと電撃。これって、パブロフの犬ですね。恋愛感情による暴走を警戒しての訓練と思ったら、腐女子化でもダメでした。(^^;

「痺れまくっています」、「未熟ですね」。「恋の寸止め特訓」。(^^;

臨界寸前だった恋が燃え上がる時、略奪男出現。このままNTR展開?

07_2 09 10 11

Amazon アクエリオンEVOL
パブロフの犬

未来日記 第16話 修理

みねねが意外に良い奴で。信じていた父親はダメ人間。

7thの行動は不可解。自分たちの愛と美学を他の人間に証明することが目的なんでしょか? 父の裏切りを読んでいた由乃の活躍で携帯を取り戻したものの。仕掛けられていた爆薬が炸裂。落ちる雪輝に差し伸べられた手。どちらを信頼するか決断の時。

Cパート。「物事に縛られない」、「ちゃらんぽらんなんじゃな」。「意味がわからん」(^^;

01 04 06 07

Amazon 未来日記

2012年1月29日 (日)

輪廻のラグランジェ 第4話 鴨川スイマーズ

ムギナミ万能すぎる。(^-^)

鴨女に転校、いきなりの遠泳大会でも活躍。自演ですがレスキューまでこなす。まどかに気に入られジャージ部に勧誘される。おまけにウェイトレスも完璧。対抗したランはドジっ子属性を発揮。店は繁盛したけど自尊心はズタボロ。

これでランも同級生。と思ったら、捕虜脱走、おまけに新たな敵?

01_4 02_3 03_3 04_4

Amazon 輪廻のラグランジェ

阿佐ヶ谷カレー計画Vol.27 ロフトA 2012.1.29

阿佐ヶ谷で不定期に開催されているカレー食べ放題イベント。

阿佐ヶ谷にある飲食店が自慢のカレーを持ち寄って食べさせる催しで。いろいろな理由で一旦中断。と、思っていたら。阿佐ヶ谷の商店街・パールセンター内にあるイベントスペース・ロフトAで、いつの間にか復活してたのを知る。という経緯で、久しぶり。

店の前に案内が出てません。知ってる人だけでも大混雑なので、一見さんはご遠慮頂く構えですね。地下に降り、バーカウンターでカレー食べ放題料金1000円+飲み物代(1杯だけ)300円、計1300円を支払い。皿とドリンクチケットを持ち中に。

すでに大混雑ですが、渡された皿にご飯とカレーを2種盛ってもらい、席を確保。比較的早めだったので席が取れましたが。少し後に来た客は、立ち食い状態になってました。お替りを続け、15種くらいはクリア。ホワイトカレーとリゾットが美味しかったです。

アナウンスによると、今回は阿佐ヶ谷の店舗だけでなく、高円寺からも参加があったようです。次回は何時になるかわかりませんが。またネットの情報を待ちたいと思います。

http://www.loft-prj.co.jp/lofta/schedule/perD.cgi?form=2&year=2012&mon=1&day=29

01_3 02_2 03_2 04_3

モーレツ宇宙海賊 SAILING 4 決戦は深夜

ほとんど会話と宇宙船の航行シーンだけの第4回。

宇宙船のフライトシーンをじっくり描くなんて、最近では劇場用SFX作品でも珍しい構成。でも、過去作品と違うのは、主役が電子戦という点。ビームやミサイルを撃ちあう火力勝負ではなく、知力と技術力の静かな戦い。あえて他の映画との類似を探すと。索敵が勝負の潜水艦同士の戦いに近い雰囲気かも。

次回いよいよ交戦? はたして敵の正体は?

01_2 02 04_2 05_2

Amazon モーレツ宇宙海賊

偽物語 第肆話 かれんビー 其ノ肆

妹二人だけでなく翼も登場。またも出てきた貝木泥舟の名。でも詳細は語られず。教えてくれたのは、久しぶりに実体化した忍。以前の無口が嘘のよう。忍野から聞かされたという知識の受け売りで、蜂の怪異だとわかりますが。解呪方法までは不明。

幼女と入浴中なのを目撃されるも誤魔化しつつ、共生関係を確認する二人でした。

01 03 04 05

Amazon 偽物語 西尾 維新

2012年1月28日 (土)

最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。 松沢 まり著 2巻

幽霊に憑依され、貞操帯を付けられた義妹の話も第2巻。

最初は見間違えかと思ったけど。流石に貞操帯が本物だと認めざるを得なくなった兄。可愛げがないと指摘され、幽霊に体を貸したら戻れなくなったり。プールで水着落としたりと、兄に見られたくないシーンばかり見せて落ち込む義妹。

心労が溜まったのか貞操帯が暴走? 兄の前で淫らな姿に。

そして兄には義妹の姿が幽霊少女に見えた。というところで続くわけですが。常時幽霊が見えるみたいな姐さんも謎。幽霊の正体についてもヒントが出てきたので、そろそろ正体が明かされるか? というわけで、次を待ちます。


最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。 松沢 まり 2

吉祥寺 ミュンヘン ランチバイキング

吉祥寺のハモニカ横丁を出た所で実施されているランチのバイキング。ハモニカキッチンやモスクワカフェと同じVIC系列なので、チキンなどの共通メニューもあります。

名前がミュンヘンでも、ドイツっぽい点は壁に飾られたビールジョッキだけ。料理は和風メインの居酒屋料理。ドイツ料理は影もなし。夜はビールが出るから多少はドイツっぽくなるようですが。お昼はドイツを期待すると外すと思います。

味は系列店とほぼ同じ。ただ。狭いので、料理を持って行き来すると他の客や従業員とぶつかって落ち着かないのがちと問題。系列店のハモニカとモスクワ、アヒルがそれぞれ徒歩30秒圏内にあるので。空いてる店を選ぶのが吉かも。

http://r.tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13125534/
http://www.gaikokukaden.co.jp/vic_shoplist.html

P10005380006

新宿 イル ヴィゴーレ(IL VIGORE)300新宿西口店 ランチのプチバイキング

新宿にあるイタリア酒場で昼に実施しているランチ。パスタ等のメイン料理を頼むと、サラダバー・ドリンクバー・ミニドルチェバーが付く仕組み。

サラダの具材は4種。ドレッシング3種。ドリンクはコーヒー、紅茶、ジュースetc。パン1種。デザートはフルーツ、ゼリー、パウンドケーキ。ケーキ用のジャム類3種。多くは無いけど。そこそこ美味しく食べられました。

Wi-Fiはdocomoのみ接続を確認。換気が悪く、喫煙者がいると辛いのがちと残念。

http://r.gnavi.co.jp/b823300/

P10005420002

鉄人28号の原作漫画が無料配信されていた

docomoの電子書籍サイト・BOOKストア2Dfacto(honto)が、期間限定の無料配本を実施中。そのなかに鉄人28号のオリジナル版を発見。早速ダウンロード。

当時の2色刷りの頁そのままの画質と再現度が凄いです。昔の絵柄なので古臭いと感じるのは想定の範囲でしたが。予想外だったのは鉄人が痩せていたこと。最初のマンガ版も読んでいたはずなのに。アニメなどで記憶が上書きされたんでしょか。

ストーリーが進むと現在に近くなる。デザインの変化も含め興味深いです。

Sc20120128104815

Amazon 鉄人28号

ラストエグザイル-銀翼のファム- #14 Smothered mate

絶望するグラキエスの生き残り。そこに訪れたのは意外な人物。ヴァサントがアウグスタを裏切るとは思えないので不可解な行動。帰還したファム達。カルタッファルは半壊したものの全滅は免れる。そこに訪れた使者の知らせは総統処断の詔勅。

前皇帝の無念を晴らすにしても、やり方が強引すぎると思っていたら。最初から自分を悪役にして処断させ、事態を収める計画だった? はたして、各自の真意と動向は?

01_4 02_4 03_3 04_3

Amazon ラストエグザイル-銀翼のファム-

妖狐×僕SS 第3話 ほんとうの契約

双熾の本性が一部明かされ、雨降って地固まるエピソード。

「ニーソとふとももの間」。「バックアップ」。「お預かりセンター」。変態ばっかり。

解雇ともとれるセリフを吐くが、パティー会場で和解。自ら契約を依頼する。

そして新たな住人が登場。

それはさておき。SSが護衛対象と離れて学校に通うのは意外。服務規程が謎です。

00 01_3 02_3 03_2

Amazon 妖狐×僕SS

ペルソナ4 #16 Although the Case Was Closed

真相を知るため自らをオトリにした直斗。予想通り行方不明。TVの中の世界が拡大、ヒミコの探査能力でも位置が特定できず。直斗の情報を集めることに。でも収穫なし。

困ったときの出前娘。便利キャラすぎる。(^^;

探査再開。見つけアジトは特撮の秘密基地。そして明かされる真実。

初代仮面ライダーみたいな展開で次回。

01_2 02_2 Ba293a6ea3ca4a379617c9b9ca23fc98 04_2

Amazon ペルソナ4

灼眼のシャナⅢ-FINAL- 16 再び、戦いへ

それぞれの物語が平行して進行する16話。

損耗8割の大敗。それでも再戦する意味と手段があると皆を鼓舞するシャナ。それぞれの思いで賛同する一同。その間に儀式の場を日本と決め、星黎殿は動き出す。だが、シャナ達は米国に。そして、フィレスが見つけたものは?

01 02 03 04

Amazon 灼眼のシャナⅢ-FINAL-

2012年1月27日 (金)

ギルティクラウン phase 14 攪乱 election

見捨てられたと知り不満と不安。機会を利用して騒ぎだす人間が台頭。こんな時に責任者になっても貧乏くじ。末路は蝿の王。と、思えるのですが。不信任決議。学内のネットを回復し誘導。不満を煽り内部崩壊を加速させる計画に乗せられる。

ゲノムレゾナンスゲージ。スカウターみたいなもんですね。流れから、つぐみのボイドを発現させることに。「痛いのは最初だけだから」。(^^;

あっさりやられすぎと思ったら。コピー人間。

場を収めたことでリーダーに祭り挙げられる。

ボイドランク制。数値化はこれの前フリだったとは。

02_2 04_2 06 08

Amazon ギルティクラウン
蝿の王

探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕 第4話 ミルキィホームズの寝相

今日も今日とてダメな子が進行中。流石にこのパターンは飽きてきた。と、思ったら。アンリエット様も我慢の限界。見捨てようかと思いかけたら。なんと、寝ぼけてトイズが発動したのを目撃。本人たちに自覚は無いけど。待つことにした生徒会長でした。

それはさておき、夢の中で全員が親切、シャロの頭の中が一番のお花畑かも。

00 01 02 04

Amazon 探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕
かまぼこ

2012年1月26日 (木)

へうげもの 第39話 最終回 わびスキーが、お好きでしょ。

利休の壮絶な死をもって、アニメは最終回。

利休強すぎ。警護してるのは一応戦闘のプロなのに、バッタバッタとなぎ倒す。もろ肌脱ぎで茶席に着くと悪態三昧。さすがに織部が介錯役なのには驚くが。悪態は継続。覚悟を決めた割に見苦しいと思ったら。実はこれこそがもてなしの心。殺す側の心の負担を軽くするための芝居。それに気付いた織部には真実を告げて逝く。

織部の人生はまだ続きますが。利休の退場とともに一旦閉幕。

01 02 03 04

Amazon へうげもの
有田焼 織部

ハイスクールD×D 第3話 友達、できました!

オッパイとパンツてんこ盛りでジャミングも大活躍な第3回。

清純天然系シスターで癒された。と思ったら。近づいたら死の危険。続くお仕事は「おっぱい」の討伐。ここまでは順調だったけど。次の依頼で変態エクソシストと遭遇。なんと助手がシスター。エロゲ的陵辱展開を目にしつつも、女の子を放置して逃げ延びる。

シスターの運命を心配しつつ次回。

E0232158b5a34d44bde2494212ae75f0 51f0ff4c45b148f393659589cce31b5a_2 B1a4f007750444e79ce4c8ee5c4cfb1a 3a26ef4c28444078bbc5bbbd275206d8

Amazon ハイスクールD×D

2012年1月25日 (水)

あの夏で待ってる 第3話 先輩が言っちゃう…

各自勝手に妄想して空回りする青春真っ盛りなエピソード。

暗い方向に妄想して自爆する海人。「生きててすいません」。イチカの方も誤った推理でMIBの恐怖。両脇どちらもK(トミー・リー・ジョーンズ)似なのは缶コーヒーのせい?

柑菜は哲朗に誘導され二人の関係を邪推。何気ない言葉から、美桜→哲朗→柑菜→海人→イチカの図式が頭に浮かびました。その途端、「これはチャンスね」。(^^;

リノン役立たず。(^^;

軽井沢のどこ行くかと思ったらアウトレット。そして、普通にデート。徐々に雰囲気が盛り上がってきたと思ったら。このタイミングで姿を表したのは、わざとですね。「青春真っ盛りの思春期の少女から繰り出される青臭い告白」。(^^;

突っ込んでいくうちに真実に触れる。「あれ?」

01_2 02 03_2 04_2

Amazon あの夏で待ってる

パパのいうことを聞きなさい! 第3話 泣いてたまるか

脱走して降りたのは立川。学校は多摩モノレールの沿線ですね。

日曜でファミレスが満員。カラオケに退避したら級友と遭遇。連れの女の子を簡単に振る遊び人かと思ったら、意外に気配り男。モテル理由は顔だけじゃなかった様子。伯母さんからの電話の答えに詰まる。家に行く間に悩んで落ち込む。

狭い部屋の共同生活。勢いで始めたので問題山積み。

00_2 01 03 04

Amazon パパのいうことを聞きなさい!

2012年1月24日 (火)

男子高校生の日常 3 男子高校生と夏の思い出

楽屋落ちと、セルフツッコミの多い第3回。

温泉卓球のお題。「天王星の衛星」、「黒人大統領」、「月のある国旗」。(^^;

ほくろ毛の少女。

女子高校生は異常。「完」。(^^;

01_2 03_2 07_2 09

Amazon 男子高校生の日常

夏目友人帳 肆 第四話 代答

声を真似る。抑えつけ脅す。でも、殴られたら豹変。「お願いします」。(^^;

頭を下げた割に言葉は偉そう。長い話を聞かされる。先生、その間、飲んだり食べたりしてるだけ。でも、ツッコミは忘れない。「覗いてたわけか~」。

理由を聞き、古びた手紙が読めるように協力する。祖母と手紙の女性に託し。妖かしの時間と人の時間の違い。一期一会を感じさせる。しんみりしたエピソードでした。

01 03 06 07

Amazon 夏目友人帳 肆

2012年1月23日 (月)

ストライクウィッチーズ アフリカの魔女 野上武志著 1巻

同人やニコニコなどで切れ切れに公開されてきた、北アフリカを舞台にしたサイドストーリーの単行本化。アフリカの星マルセイユのようにTV版に登場したキャラも顔を出しますが。このシリーズには珍しく、渋い男たちも活躍するのが特徴。

ともすれば、萠より燃えに比重が置かれており。ボロボロに苦戦してても女の子の前ではかっこつける男たちに胸が熱くなります。ぶっちゃけ、作者の他の戦記モノとノリは同じなので。作者の他の作品が好きな人なら文句なく買い。もし作者の作品を読んだことがない人でも。88砲や戦車にロマンを感じるなら、手にとって見るのも悪くないかも。

アクエリオンEVOL 第4話 壁~conquer oneself~

男女混合合体を禁じたのは、割りと最近だったんですね。

ミコノは能力無しと判定されて放逐。そこに襲来する新たな敵。

「正体不明のショータイム」。敵の洒落のセンスはお粗末だった。(^^;

エリートのシュレードを出し惜しむのは、体に欠陥があるから? 乗り込まずエレメント能力で支援。でも、及ばず。危機に瀕した時、総司令登場でミコノ搭乗。伝説のパンチが蘇る。「新記敷器 無限拳 MUGEN ATTACK」。敵を粉砕、壁まで壊す。

謎の少女登場。そして、この状況で恋愛を禁止にする意図は?

01_2 03_3 06_2 08

アクエリオンEVOL

未来日記 第15話 ダブルホルダー

OP一新。すでにリタイアした人間も含め、日記所有者の顔が分かる構成。原作を読んでる視聴者も多いから、隠しても意味が無いという判断なんでしょうか?

成り行きもあり由乃と決別。クラスメイトと西島の手を借りる。でも、由乃は母と接触。流石、雪輝専用ストーカー。秋瀬の待ち伏せ作戦を潰してしまう。日記の性質から考えて、由乃から逃れるのは無理ですが。ここまでされると、完全にいらない子。(^^;

そのどさくさで、日記所有者が侵入。西島弱すぎ。おまけに、孫日記所有者に紛れた本物だった。苦し紛れに由乃を開放して抵抗したものの。雪輝が消極的だったので敗れる。でも、何故か日記は壊されず、重症ながら解放される。

みねね再登場。そしてEDは由乃バージョン。

03_2 04_2 06 07

未来日記 えすの サカエ

輪廻のラグランジェ 第3話 鴨川にランの花咲く

真剣白刃取り。でも、「当たってんじゃん」(^^;

相手が鹵獲目的で加減してるのと、頑丈さに救われる。交渉してきたものの、上から目線に怒る。「ご依頼お断りさせて頂きます」。でも、次の白刃取りも失敗。支援に飛び出したものの飛行形態のままで苦戦するラン。その時、まどかの言葉が迷いを払う。

三度目の正直と思ったら。真打は後から登場するんですね。

愛機に名前をつける。「ミドリ」、「オルカ」、「変」。

つぶやかれる過去の災害。そして、ムギナミの目的は?

01 03 04 05

輪廻のラグランジェ

2012年1月22日 (日)

ランス・クエスト マグナム予約

アリスソフトのゲーム、ランス・クエストの追加ディスク。最初はダウンロードでもいいか、と思っていたのですが。だんだんダウンロード版の扱いが不遇になっていくので。やや心配になってパッケージを予約。まあ、ご祝儀ということでいっか。(^^;

本編だけだと完結しないクエストがあったので。有償で追加ディスクという対応に若干複雑な思いもありますが。価格分は遊ばせてくれるだろうと期待して。発売を待ちます。

ストライクウィッチーズ 片翼の魔女たち しのづか あつと著 1巻

リーネのお姉ちゃんウィルマ・ビショップを主人公に据えた、エースじゃないウィッチたちの物語。ウィルマの立ち位置は経験豊富な先任軍曹。負傷した隊長や経験不足の新米少尉や問題児ばかりで、不協和音の分遣隊をまとめて行く話。

上官風吹かせるちびっ子少尉をリードしたり。自信のない隊長を励ましたり。新兵に射撃を教えたり。なんとか部隊が形になった所で与えられた任務は赤城の護衛。取り逃がした敵を撃墜したのは宮藤と少佐。と、本編ともリンクして1巻終了。

ようやくまとまったチーム。次の活躍に期待しつつ、続きを楽しみに待ちます。


ストライクウィッチーズ 片翼の魔女たち しのづかあつと

モーレツ宇宙海賊 SAILING 3 オデット二世、出航!

無重力シーンをちゃんと描く作品は貴重かも。

電子戦はシステムの消費電力が多すぎて、ブレイカーを落として終了。試験も終わり、いよいよ練習航海に出港。早速のトラブルは、帆船ならではのセイル展開の失敗。いきなりの船外活動ですが。おそらくシミュレーターで訓練済みなのか、滞りなく完遂。

2001年とかの古典的SF映画を思い出した回でした。

01_3 02 03 04

モーレツ宇宙海賊

偽物語 かれんビー 其ノ參

神原と会話するだけで終わりそうな気配もあったものの。貝木泥舟の登場で事態は急変。初回の監禁シーンは、この男が原因だったんですね。吸血鬼の力があるのに拘束されていたのはプレイの一環。でも、妹の救援要請を受け鎖を断つ。

いよいよ妹の行動の真相が明らかに?

01_2 05 06 08

Amazon 偽物語

2012年1月21日 (土)

10歳の保健体育 竹井10日著 4巻

最初は歳の差純愛みたいな甘酸っぱい要素もあった話だったのに。どんどん加速拡大する変態ワールド。1巻では儚い美少女だと思っていたはみるが逞しくなってしまったと嘆いていたら。代わりに登場したのは飛び級で同級生となった10歳児。

完璧なお嬢様だったのに。僅か文庫本1冊の間に静姫に毒され立派な変態。(^^;

他にも、毒され具合がわかるエピソードとして。遊び半分で始めた会社の社員たちが、完全に静姫に染まってたので。別に女の子じゃなくても影響受けると分かったこと。

どこまで広がる変態時空。次巻を楽しみに待ちます。


10歳の保健体育 竹井 10日

灼眼のシャナⅢ-FINAL- 15 雨中の敗走

今まで参戦してなかったメンバーの出番。

四神の参戦で退路を開く。でも敵側にもシュドナイ。2対1と思わせといて3対1。さらに真打はマージョリー。これだけやれば、流石に封じたかと思ったら。あっさりと破られる。でも、四神とザムエルの捨て身の防戦で落ち延びる。

男たちはそれぞれの見せ場で渋く散る。そして撤退戦の真相が明らかに。

01_4 06b75d8bdca7482fab6084426add959c 03_4 04_3

灼眼のシャナⅢ-FINAL-

妖狐×僕SS 第2話 淋しがり屋の犬

犬の紹介に託して自分たちの関係を思う。「似てる」、「似ている」(^^;

カレーうどん。「あれ、きゅんときたよ」。「忘れろ」。(^^;

歓迎会準備してるのまるわかりなのでオチはどうするのかと思ったら。カルタが行方不明。探しに行って二次遭難? でも、二人の力が同士に披露され一件落着。

メールだと素直。鬼の姿になっても可愛いのは主人公補正?

01_3 02_3 03_3 04_2

Amazon 妖狐×僕SS

ペルソナ4 #15 The Long-Awaited School Trip

少年探偵が転校してきて後輩に。と、思ったら、修学旅行。場面展開早いです。転校イベントを持ってきた意味に疑問を感じたら。1・2年合同。なんて都合の良い展開。

交流先は学園都市。生徒会長もメガネ着用。流石メガネっ娘アニメ。

宿泊先が連れ込み。「リニューアル」。ベッドが廻る。(^^;

出前娘。ゲームの汎用キャラ並の出現率。って、もともとゲームか。(^^;

「本気をだしてしまった」。「女王様の命令は絶対だ」。(^^;

05 01_2 02_2 03_2

Amazon ペルソナ4

ラストエグザイル-銀翼のファム- #13 Bad move

知らせに行ったものの間に合わず。ディアンを含む僅かなヴァンシップのみを助けられただけ。侵略軍側も損耗激しく属国艦隊壊滅。それでも本隊が迫った時、大地が隆起。

自分たちのエグザイルを地面に埋めていたのでしょうか。圧倒的なテクノロジーの差で侵攻軍が苦戦するとき、リリアーナが自分のエグザイルを起動する。一方、ファム達は空賊の危機を知り、帰還を急ぐ途中、エグザイルを目撃する。

01 02 03 04

ラストエグザイル-銀翼のファム-

2012年1月20日 (金)

素晴らしき戦争 スペシャル・コレクターズ・エディション DVD

長らく発売されなかった戦争風刺ミュージカル映画。ようやくのDVD化。と、いうわけで購入。今は無き池袋の旧文芸座で見た時と大きく印象が違うのは、編集のバージョン違いに加えて、受け手である自分の経験値の違いもあるかも。

元は劇場で演じられていた作品なので、部分的に舞台劇の演出を生かしたままの映像。流れる曲には、日本で歌われている物も多いのですが。歌詞が全く違います。これは元歌の歌詞違いに加えて、戦争(WW1)を風刺する替え歌が多いからかも。

これで歌詞覚えると、スターリングラード冬景色と同じ事になってしまいそう。(^^;

映画館で見た時はラストシーンの印象が強かったのですが。今見なおすと、雪のクリスマスに、相互に歌を送り合って勝手に一時休戦し、親睦を深めてしまうドイツ兵と英国兵達のエピソードが、心に響きました。

個人的に、オススメな作品の一つです。


素晴らしき戦争 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

ギルティクラウン phase 13 学園:isolation

まさか二人だけでなくダリルまで加わった学園モノになるとは。

能力変化。本人がヴォイド使用可能に。涯だけが例外では無かったんですね。

緊張緩和のため、閉鎖時ながら学園祭。平和な時間が来るかと思ったら。

嘘界がおとなしくしているはずもなく。不満分子を炊きつける。

綾瀬のヴォイド発動。集と二人でテロリストを殲滅。でも全員に見られた。

さらに事態急変。茎道が大統領。合成映像か、それとも本当に生きていた?

01_3 04_2 07 08

ギルティクラウン オリジナルサウンドトラック

探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕 第3話 ハッケイ島綺譚

「便秘症と入院」。「泥船」、「ご先祖様の知恵」。ぼのぼの。(^^;

なまこの歌。ちょっといいかも。レ・ミゼラブル見た時を思い出すノリ。

勝ったけど。「それはトイズではない」

クライマックスも、フランス革命風味。でも、オチは岩窟王と逆? (^^;

01_2 02_2 03_3 04

探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕
ぼのぼの

へうげもの 第38話 淀川、黄昏。

織部見送りの顛末。五右衛門の釜茹。こういう解釈もあるわけですね。

手を汚す決断をした家康。半蔵に伊賀者を差し向けさせる。利休は一人で逝く覚悟をしたものの、検閲逃れの手紙を娘が深読み。伊賀者と娘が前後して関白を襲う結果に。でも、どちらも読まれていた。暗殺失敗。利休の切腹が確定する。

弟子たちの間に不穏な動き。織部決断の時。

02 03 05 06

Amazon へうげもの

2012年1月19日 (木)

新宿 ステーキ/グリル/スイーツカフェ SQUALL(スコール)/ランチのブッフェ

新宿にあるバリ風レストラン。昼も夜も、グリルなどのメイン料理を頼むと、サラダとカレー、パン、デザートなどが食べ放題となるプチバイキングを実施しています。

入ると、最初はカフェの方に案内されてしまったのですが。メニューが明らかに食べ放題じゃないので店員に聞いたら。隣のエリアに案内し直されました。最初から食べ放題とか、ブッフェと言って入店したほうが面倒が無いかも。

飲み物は別料金ですが。ランチには1杯だけコーヒー等がつけられるのでコーヒーを選択。ぐるなびのクーポンを使うとデザートの追加もできるのを思い出し。席についてからぐるなびにアクセスして端末でクーポン表示したら追加もOK。

今回はメインに鶏のグリルとハンバーグを選択1400円。食べ放題はカレー2種。スープ。サラダバー。パンはオーダー式で3種。基本のデザートはゼリーとチョコファウンテン。

グリルは意外に美味。パンは温かい物が提供されバターも本物。チーズピザと全粒パンのどちらも美味。追加のデザートはタルトで、単品で出したら350円~くらいは取れそうな本格的なケーキ。最初は高いと思ったけど、これなら文句なしの内容でした。

ランチタイムを狙ってクーポン持参を推奨。
http://r.gnavi.co.jp/g466941/

P10004690004 P10004700003

新宿 京王・小田急・高島屋の物産展をはしご 2012.1

新宿の京王小田急高島屋で行われている3つの物産展。

同時開催されている日を狙い巡ってきました。京王は「第47回・元祖 有名駅弁と全国うまいもの大会」2012.1.12~24。小田急は「開店50周年記念・冬の北海道物産展」2012.1.17~31。高島屋は「第17回・味百選」2012.1.19~25。

物産展に関しては老舗の京王が混んでいるのはいつものことですが。昔は空いていた小田急が意外に混雑。今までの実績が、ようやく顧客に認知されてきたのかも。対して高島屋は、客層と方針の違いからか、ゆったり買い物できました。

流石に3軒回ると疲れますが。今週末は3軒同時巡回が可能です。

2012_01_19_15_35_06 P10004720001

ハイスクールD×D 第2話 人間、やめました!

母の反応は面白い。説明セリフも、ここまで開き直ればありかも。

悪魔の眷族にされたと知っても悩まない。むしろ大歓迎。品性下劣人格最低。下級悪魔にふさわしい主人公。こんなの遣わすと信用が落ちると思ったら。いきなりの転移失敗。自転車で召喚に応じる悪魔。ダメすぎる。(^^;

召喚主も意外にいいひと。悪魔呼びつけてオタク談義。でも、契約は取れず。これで終わったら悪魔の存在意義が無いと思ったら。さっきのオタク談義が伏線だったとは。

今回も作画が惜しいのが残念ですが。次も見ます。

01 02 03 04

ハイスクールD×D

2012年1月18日 (水)

ギルティクラウン phase 12 再誕:the lost christmas

過去が明かされて。涯と集が子供時代に親友だったこと。集の姉が最初の感染者にして近親相姦を企てたことまでフラッシュバック。いのりがどうやって作られたのかは謎ですが、姉とのインターフェイス目的なら集に好意を寄せた理由にも納得。

黒幕と涯が同時に退場。敵役を引き継ぐのは墓守?

01_3 04_2 06_2 04_3

ギルティクラウン

灼眼のシャナⅢ-FINAL- 14 大命宣布

負け戦確定。撤退戦に移行するフレイムヘイズ。追い打ちは砲火と存在意義の剥奪。戦う理由を否定され、大義を失っては戦意喪失。戦線総崩れ。見送ればいいと言いながら追撃の手は緩めないのでは、皆殺しを宣告されたようなもの。

戦うことに意義を見だしたものが多かったはずなので、残酷な仕打ち。このままなし崩しになるのか。それとも? そして、宣布でなされた説明は本当に真実なのか?

67fd525b46174d22a8063089e973fe68 Fa0c4b3ba65f48eb996630d2da018667_2 Dc9e2e9c9a6c4820884475d7bdae09bb Dc2804ac1dd54fda947f1b2e5647ef53

灼眼のシャナⅢ-FINAL-

パパのいうことを聞きなさい 第2話 家へおいでよ

お気楽萠アニメと思っていたら。

互いを思う良い家族。頼みを聞き留守番同居。楽しい1週間のはずだったのに。いきなり重い急展開。姉妹バラバラの状況に。過去の自分と姉を重ね、3人とも引きとる宣言。

01_2 3d3b5bf5ca0a4382b1366124b23d8323 21a2f20fce1043b3b32b694ff3d5f233 23f40ec114414a3f89ac26c6d299e9d8

パパのいうことを聞きなさい

あの夏で待ってる 第2話 先輩といっしょ…

墜落の原因と状況が明らかに。

お姉ちゃんさん、理解ありすぎ。早とちりも加わって、なし崩し的に同居承認。そのまま予定通りに長期出張。ふたりきりの同棲時代。気になる幼馴染みの通報で学友一同が集合。「ダイナマイトドリンク」の影響で異常事態も受け入れる。

檸檬は制服と言動の類似から考えて、前2作に出てきた苺本人である可能性が高そう。成長しない人間は同じ場所に居づらいので、こちらに転居してきた。と考えると「構想20年」は案外本当。実年齢はアラサー以上。(^^;

イチカが可愛いのに加えて治療目的のスキンシップ。幼なじみ的には不利な戦いを強いられますが。ドキドキシーンと、他の二人の恋模様にも注目しつつ次回。

それはさておき。予告、わざと前作をなぞってたんですね。

01 02 04 06

あの夏で待ってる
おねがい☆ティーチャー
おねがい☆ツインズ
Amazon 森野苺

2012年1月17日 (火)

男子高校生の日常 第2話 男子高校生と旅立ちの朝

公道でRPGゴッコ。通りかかった女生徒に見られる。5以上のダメージかも。(^^;

メガネ外して凸面鏡を使うと美少女に見える女子高生。(^^;

校長。(^^;

真エンディング。不祥事もネタにしてしまえば無問題。(^^;

お嬢様。(^^;

00 01_3 05 06

Amazon 男子高校生の日常

夏目友人帳 肆 第三話 小さきもの

子猫と思って助けたら小さな妖。おまけに先生に取り付く。小さいので可愛いと思って油断した。助けてやったのに、集団になったら襲って来る。おまけに、名を返したばかりの別の妖からは泥棒呼ばわり。恩知らずばっかりです。(^^;

毒消しが置かれていた事から。襲ってきた妖と助けた妖は、同族ながら別の個体らしいと判明。そこに、集団による攻撃を恐れた他の妖たちとの紛争問題まで発生。でも、必死に説得を試みた夏目の誠意が通じて事態は収拾される。

お人好しが災いを招き。お人好し故に助けられる。夏目らしい話でした。

03_2 04_2 07 09

Amazon 夏目友人帳

ラストエグザイル-銀翼のファム- #12 Block

束の間の平和な時間。羊の料理が美味しそう。温泉も気持ちよさそう。

前に力を貸した縁でグラキエスの巫女に救われる。数々の部品調達までしてもらい再び空に。だが、そこで見たのはグラキエスに進行する連邦と属国の艦隊だった。

レース当日に同じ物を見たはずなのに。そこで絶望を感じて諦めたか。理想を引き継ぐ気持ちを持ち続けたかの違い。友人と認識したファムたちと、借りを返しただけだと突っぱねるディアン。知らせに戻ることで、事態はどう動くのでしょうか ?

それはさておき。バイク乗り兼スキーヤーとしての経験から考えると。暖かい地方ならともかく。雪の地方で風防無しは、かなり寒いはず。肌の露出した部分は、気持ち良いと感じるより、寒すぎて痛いんじゃあ? などと突っ込んでみたりもした回でした。(^^;

01_2 02 03 04

ラストエグザイル-銀翼のファム-

2012年1月16日 (月)

探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕 第2話 ナイスなすし

鶏、畑と共に焼死。美味しくいただかれてます。(^^;

授業に戻るかと思ったら。バイト。(^^;

「日傘クリスティー」(^^;

まさか、ここでトイズが戻るとは。

「外交官ナンバー」なので道交法違反に問えない。(^^;

折り悪く。せっかく戻ったトイズが消えた。でも、本分だけは思い出した?

01_6 05_8 08 10

探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕

へうげもの 第37話 「世界」を割った男

伊達の要請に応じて一芝居うつ織部。便乗して自分の茶碗の販促まで行う。思惑通り、お祭り騒ぎの好きな町衆に大受け。侘び数寄とは真逆の行為なので、利休の叱責を気にするが。利休は自らの罪の償いに死ぬ覚悟を決めていた。

穏便に済ませるつもりだった関白を挑発。三肩衝のひとつ楢柴を割って見せる。

03_7 04_7 05_6 99

Amazon へうげもの

ペルソナ4 #14 A Stormy Summer Vacation 2/2

前回の話の鳴上視点。

キツネに傘を貸した事が、そもそもの発端。傘は飛ばされ破損。替りの傘を買おうとしたら、子供用品なのにぼったくり価格。バイトを始めたら、世話焼きな性格のせいで、いろんな人達の面倒を見るはめに。

キツネと出前娘が有能すぎます。リアルに近所にいて欲しい存在。

01_5 05_5 03_6 04_6

Amazon ペルソナ4

未来日記 第14話 メモリー消去

雪輝独占以外見えなくなってる由乃。都合が悪くなると自分の記憶さえ改竄してしまうので。疑心暗鬼以外の理由は、すでに本人にさえわからなくなってる可能性さえありそう。絶体絶命と思ったら高坂KING日記がレベルアップ。辛くも窮地脱出。

そして、とうとう8th登場。配下3人まで出撃。

Cパート。全編この調子なら楽しいのですが。(^^;

02_4 04_4 05_3 03_3

未来日記 えすの サカエ

偽物語 第貳話 かれんビー 其ノ貳

「王様の言うことは接待」。(^^;

撫子が女を武器に迫る。背伸びしてるだけか、それとも可憐な少女はもう居ないのか? この大胆さは暦に男を意識したせいと思われるのですが、本人は驚異的な朴念仁。

そこで聞かされた妹たちの噂。街中で出会った妹の逆立ち。でも、忍野抜きの現状では。怪異や呪いの知識が無いので。追求せず、スルーしてしまう兄。

神原に逆セクハラされ。ようやくやられる側の気持ちに気付く。

01_3 03_2 04_3 05_2

Amazon 偽物語

アクエリオンEVOL 第3話 トキメキ指数☆急上昇

彼氏かと思って落ち込んだが、兄とわかり一安心。

早速悪友まで出来た。「穴掘り兄弟」。でも、「最低!」。

「平身低頭覇 DOGEZA orz」。夜中なのに。声出して笑ってしまった。(^^;

馬鹿やってたら。敵の方には天使の影。

01_2 02_3 05 06_2

Amazon アクエリオンEVOL

モーレツ宇宙海賊 SAILING 2 私の力、海賊の力

最初はチアキに引っ張られ、助けられるだけだった茉莉香。母の薫陶で一皮向ける。でも、剥き方が、重火器の発砲訓練。武器により力の存在を認識させ、力を振るう責任と決断を促すとは。海賊らしい、といえば。らしいやり方。

練習航海の準備中。ハッキングに気付く当直の二人。電子戦の始まり。

01 02_2 03 04_2

Amazon モーレツ宇宙海賊

妖狐×僕SS 第1話 いぬとぼく

虚勢を張る悪癖のため孤独な少女に下僕参上。「犬にしてください」。(^^;

しょせん子供の虚勢なので幼馴染にはバレバレ。シークレットサービス相手だと、向こうのペースで振り回される。「も、ち、ろん。性的な意味でね~」(^^;

住人達の正体は妖怪の先祖還り。パンツ脱いでも色っぽくないのが何ですが。

凜々蝶の表情と、感情が和らいでいくのを楽しみに。

02 04 06 07

Amazon 妖狐×僕SS

2012年1月15日 (日)

輪廻のラグランジェ 第2話 鴨川スピリット

似たような文化の宇宙人同士なのに何故? と、思っていたら。遠くで戦争してたんですね。地球で両陣営が古代兵器の争奪戦。巻き込まれた地球側大迷惑てな感じ?

一方、まどか。簡単だったはずなのに。司令官が余計なプレッシャー。途端制御不能。盾になった護衛艦轟沈。ウォクス・アウラ沈没。と、思ったら、「携帯通じんのかよ」(^^;

反対していたけど。事ここに至ったらやらせるしか無い。逆にハッパをかける、お姉さん。頭の切り替えが早い。賢い女って好きです。

でも、敵もやられてばかりでは無かった。敵側は、男同士で熱血。暑苦しい2対1の関係に持ち込まれピンチ。女の子側も友軍機が出てきて欲しい所。期待しつつ、次回。

01 02 03 04

輪廻のラグランジェ

雪上車で送迎。新玉川温泉ー玉川温泉

新幹線田沢湖駅下車。路線バスで向かうのは新玉川温泉。玉川温泉と同じ経営で、田沢湖駅寄りにあるホテル。冬季の路線バスは新玉川温泉止まりなので。玉川温泉に行く客は、ここから雪上車で送迎してもらう事になります。

冬季、新玉川温泉に泊まった客は、フロントで雪上車を予約すると、玉川温泉の無料入浴券がもらえ、往復の送迎をしてもらえるシステム。雪が深いので長靴も貸してもらえました。雪上車は極地探検車みたいなゴツイ車両もありましたが。私が乗せてもらったのは、ハイエースにキャタピラ履かせた改造車(無限軌道式自動車・全装軌車)。特殊ナンバーとってるから公道も走れるけど。夏は普通のタイヤに履き換えるのだそうです。

なお、他のブログなどの情報で、入浴券が無料だったり有料だったりする違いがあるのを確認した所。夏は割引だけど有料になる可能性がある。とのことでした。

久しぶりの強酸性の湯を堪能。身体中がビリビリになった日でした。

01_4 05_4 02_6 03_5

2012年1月14日 (土)

スーパーホテルに泊まってみた。( 盛岡)

スーパーホテルに泊まってみた。(<br />
 盛岡)
他の宿に泊まるには乗り継ぎが悪い。と、言う訳で、盛岡市内に一泊。盛岡には、他のチェーンに買収されるまでは常宿にしていたホテルがあったのですが。今は無し。この際だから、あちこちで見掛けるようになったスーパーホテルを試して見る事にしました。

建物は簡素ながら清潔な作り。海外の都市型YHやYMCAから生活感を抜いた雰囲気。ひたすらにシンプルなビジネスホテル。

部屋も普通のビジネスホテル。アメニティは歯ブラシのみ。クーラーと空調は、あとから個別に付けたのか、リモコンと操作性に一貫性がなく、ちと迷いましたが。メーカーが違う家庭用の機器と同じ。と気づいてからは問題なし。

期待の温泉は狭めなのと、男女別のシフト制なので好きな時間に入れないのが不便。朝食は品数が少なく、別途値付けするなら500~650円と、いった内容。とはいえ、宿泊のオマケでタダなのだから。と、割り切れば問題なし。

と、いうわけで噂通りではありましたが。温泉と朝食に過度な期待を抱かなければ。他に泊まるには宿がない時の選択肢のひとつとしては、アリかもしれません。('∀`)

スーパーホテル

2012年1月13日 (金)

青森 酸ヶ湯温泉

青森 酸ヶ湯温泉
久しぶりの酸ヶ湯温泉。

現役の山屋兼スキーヤーの頃は常連で。特定コース限定ながら、ガイドに一人で行っても大丈夫と、お墨付き貰えるほど通ったものでしたが。今回は温泉目的。

外観はほぼ昔のまま。駐車場にあったスキー小屋が撤去されて広くなったくらい。大きな違いは、千人風呂の混浴スペースに女性エリアの仕切りが出来ていたこと。つまり、ポスターで見かける広い風呂場は過去の情景。現在は右側に無粋な仕切りが。^_^;

よくなった点は、ロビー限定ながらWi-Fiが使えること。あとは湯治部屋に泊まった時の食事がよくなってた事でしょうか。

お湯は変わらず素晴らしい。また、再訪したい温泉です。

2012年1月12日 (木)

ハイスクールD×D 第1話 彼女、できました!

吸血鬼ものかと思っていたら。悪魔によるオッパイ煩悩アニメでした。

「オッパイ揉みてえ」。主人公の第一声がこれかよ。(^^;

巨乳重点のアングルでヒロイン登場。ストーリートと無関係に裸が出てくる。20世紀中頃の映画作品によくあったな。などと昭和を懐かしんだりするシーン。

もてない男に告白少女。有頂天で初デート。でも、お願いの内容は「死んでくれないかなあ」。裏があるのはわかってたけど、ストレート過ぎ。助けが来るかと期待してたら死亡? 死ぬ間際まで「オッパイ」。ブレない奴です。(^^;

知らないうちに眷族にされたのはむしろラッキー?

「ハーレム王に俺はなる」(^^;

01 02 04 06

ハイスクールD×D

2012年1月11日 (水)

あの夏で待ってる 第一話 困ります、先輩。

ツインズが好きだったので今期期待作のひとつ。特に明記されてないけど、イントロの宇宙船墜落といい、10年ぶりの続編ぽい。舞台はどこなんでしょ。聖地化されて、新たなおみやげとか作られそうな予感。とりあえずレモンワインは確定か?

「丁度ルーカスのために書いた本」って、何ですか。(^^;

妄想してたら同居確定。翻訳メガネ。「な!」。最悪のタイミングでバレる。

予告の掛け合いも懐かしい。

PS.
関西方面の放送が早かったせいか。すでに、小諸。西浦ダム。学校まで特定されてました。聖地巡りの人たち、流石に仕事が早いです。これは、温泉も出てくる予感。(^-^)

00 03_4 04_2 07_2

あの夏で待ってる
おねがい☆ティーチャー
おねがい☆ツインズ

パパのいうことを聞きなさい! 第一話 パパと呼ばないで

女の子に惹かれコンパに参加。しかし罠だった。美人局。「よよよ」(棒読み)。「もっと感情込めて」。って、仕込みが台無し。「よよよの人」(^^;

姉夫婦の旅行中に留守番を任される。家には娘ばかり3人。しかも、血の繋がらない姪にはフラグが立ってる。でも、本人は先輩狙い。「女神脱がせ萠」。そして、初日からラッキースケベ発生。しょっぱなから泣かせる?

03_2 07 09 10

パパのいうことを聞きなさい!

Another #01 Rough sketch -素描-

ある意味、深夜放送にふさわしいホラーアニメ?

26年前に行われた、死んだクラスメイトが生きていることにする遊戯。その残滓としか思えない、痛み放題の古びた机と、普段は姿の見えない幽霊っぽい眼帯少女。病院で出会った先は霊安室。3組だけ特別扱い?「3年3組は死に近い」。

見た目通りの状況なのか。それとも、何か仕込みがあるのか?

とりあえず、伝え切れなかった心構えを気にしつつ次回。

01 02 03 04

Another

2012年1月10日 (火)

男子高校生の日常 1

ちっとも日常じゃない。と、思ったら。妄想。「スクエニとサンライズのコラボ」(^^;

女っ気がない潤いのない生活。普段は彼女が欲しいと言っているくせに。いざ女の子がそばに来ると対応出来ぬ。哀れ。電波女かと思ったら暴力系文学少女?自作ラノベから行動原理を解説され、ちと哀れ。EDまで不憫。と思ったら。言い訳が。(^^;

01_2 02_2 04_2 06

男子高校生の日常

夏目友人帳 肆 第二話 東方の森

今回は懐柔策にでる的場。先生が側にいないので孤立無援ですが。事件が起きたと気付いたヒノエと三篠が動いてくれる。普段の行いの賜物。ようやく先生も到着。でも、凄んだだけで、あっさりやられる。役に立たない用心棒です。(^^;

先生と三篠のお陰で事態収集。後から駆けつけた面子をなだめて帰宅。あっさり的場が引いてくれたお陰で森も解放されましたが。別の悪巧みを計画する口ぶり。平和な日常が帰り。家族や仲間と過ごす夏目でした。

次回は良い話風なので期待。

01 02 04 05

Amazon 夏目友人帳

2012年1月 9日 (月)

ゼロの使い魔F 第1話 聖国のルイズ

Fだから最終なんですよね?原作単行本は完結してないのに、どうなるんでしょ。これまでも結構独自路線を歩んでましたから、アニメ版オリジナルな展開になるんでしょか?

とりあえず、しばらく見続ける予定にします。

01 02_2 03 04_2

ゼロの使い魔 ヤマグチ ノボル

アクエリオンEVOL 終末(おわり)を抱いた神話的禁じられた合体スペシャル

1時間特番。1話2話連続放送。

ベネチアみたいな街並み。歴史が巻き戻ったのかと思ったら。未来的風景も混在。アクエリオンが御神体になってる? 未来? 男女別のエリート養成校。対して二人は「出来っこない同士」。そこに襲い来る敵は、トム・クルーズ版宇宙戦争っぽいアプダクター。

覚醒ではなく。隠してた力の解放で創生合体。

負けそうになったものの、少女の言葉で勝利を掴む。勢いとドキドキで何とかして勝っちゃう。「触愛・天翔突・FLYING LOVE ATTACK」。今回はエロより萌えと燃えにベクトルが振られている感じですが。アクエリオンらしい強引なノリは健在。

何故か、敵側もテクノロジーの類似から人類ぽく見えますが。はたして?

06 07_2 08_2 12

アクエリオンEVOL

未来日記 第13話 非通知設定

由乃のヤンデレ悪化。可愛いを通り越して怖いです。

星を見に行くつもりの雪輝。他の日記所有者から逃げていると判断した西島。ここまでの材料で由乃の計画までお見通しの秋瀬。通常の推理レベルを超えてます。クラスメイトまで巻き込んで捜索開始。でも、迎え撃つ準備万端の由乃。

Cパート。未来日記渡すんじゃなかったのか。(^^;

それはさて置き。西島は、宿泊券どうやって工面したんでしょ。謎です。

02 04 08 10

未来日記 えすの サカエ

2012年1月 8日 (日)

輪廻のラグランジェ 第1話 ようこそ、鴨川へ!

面白い。そして、美しい。(^-^)

綺麗と感じるロボットデザインは初めてかも。しかも、最初の決め技がロボット相手に足さばき+バックドロップ。これだけ関節が柔軟なロボットもお初。主人公がスポーツ万能の助っ人少女。相方は、ボケとツッコミに反応する宇宙人の美少女。

保存にするか迷うレベル。文句なく続けて見ます。

02_2 03_3 04 05_2

輪廻のラグランジェ

モーレツ宇宙海賊 SAILING 1 海賊、罷り通る

街並みとかメカ関係の道具立ては結構好み。星間戦争時に発行された私掠船免状更新のため、別居していた父の存在と死を知らされ。跡を継ぐ事になった女子高生の話。

ポトフ。って、オデンにみえます。でも、遠未来だから呼び名やレシピが変わるのはむしろ当然かも。現在の料理を百年前と比べるだけでもかなり違ってますもんね。

クルーに加え。謎の転校生に黒服たち。期待しつつ次回。

01_2 02 03_2 05

モーレツ宇宙海賊

偽物語 第壹話 かれんビー 其の壹

いきなり拉致監禁。「愛が重い」(^^;

撫子の出番かと思ったら真宵のターン。

語尾に勇気シリーズ。「需要に答えて子供パンツ」(^^;

この状況で良い感じの別れ方。EDの歌はお預け。

00 01 03 06

偽物語 西尾 維新

2012年1月 7日 (土)

ベル デアボリカ 坂田靖子著

Yahoo!コミックで配信されていた魔法使いと誠実な王の話も最終回。

魔法使いが人外の化け物扱いされている中世風の世界。魔法使い本人も自分勝手で気まぐれな生き方を貫くため、権力者の意のままにならない孤高の存在。故に、たまたま魔法使いを囲えた王は絶対的な力を得る。

小国の王ツヴァスは、偶然と誠実な人柄のお陰で魔法使いヴァルカナルの助力を得る。その結果、周辺諸国との交渉も進み、順風満帆と思われた矢先。闇討ちに。利害や気まぐれではなく、本当の友情に気付いた二人のとった行動は?

童話的な展開で話が進むので意外性はないし、最終回も予想通りなわけですが。「だが、それが良い」。読者としては、「ここで来るぞ」と予想したタイミングで感動を得る。予定調和も嫌いじゃないという読者なら。オススメ。


ベル デアボリカ 坂田 靖子 著

ラストエグザイル-銀翼のファム- #11 Backward pawn

「みんな笑ってる」

10年前のグランレースの思い出。賢帝の力で一時的にせよ得られた平和な時間。子供時代の皆は可愛いし。後の将軍たちもまだ若く理想と希望に燃えていた。ここで終われば良い最終回だったはずなのに。一転して舞台は血に染まる。

そして現実は吹雪の中のまどろみ。

見応えのあるエピソードでした。ここまでの回で1番を付けたい。

01_3 04_4 09 10

ラストエグザイル-銀翼のファム-

ペルソナ4 #13 A Stormy Summer Vacation 1/2

OP一新。

妹視点は珍しい。お陰で何が起こってるのかさっぱりです。

というわけで、魔女探偵、尾行開始。でも、ギミックの音声がランダム、(^^;

EDは、魔女探偵バージョン。真相は次回。

02_3 03_2 04_3 05

Amazon ペルソナ4

灼眼のシャナIII-FINAL 13 狭間へと、狭間から

サブラク相手に苦戦する三人。闘いながら説得を試みるも平行線の二人。おばさんのキックもはじかれる。シャナのキスも、いいところで邪魔される。そして蛇が顕現。

サブラクは一人で納得して勝手に退場。残されたキャラ達の戦いは続く。

01_2 02_2 07 04_2

灼眼のシャナIII-FINAL

戦姫絶唱シンフォギア EPISODE 1 覚醒の鼓動

とりあえずオリジナリティーについては目を瞑ることにして。

アバンはなかなか。途中の展開も悪くないし、部分的には良い点もあるのですが。戦闘のテンポが残念。歌いながらの格闘戦が呼吸と一致してないので不自然に感じます。

最初の変身が怪物じみていることから。変身プロセスの原理は敵から鹵獲した技術っぽい。ヒロインが2年後には死んでる設定だと。次の人間に力を継承して、3代目が出撃するシーンが最終回なんだろか。などと予想を立てる余地も充分。

というわけで、しばらくは、続けてみます。

01 02 03 04

戦姫絶唱シンフォギア
クレセントノイズ
超時空要塞マクロス
マクロスF(フロンティア)
新世紀エヴァンゲリオン
プリキュア オールスターズ
魔法少女リリカルなのは
ARIA The NATURAL ボーカルソング・コレクション
おと×まほ

2012年1月 6日 (金)

へうげもの 第36話 本命はお前だ

三成が追い詰めすぎたせいか。事を急ぐ利休一党。ついに、家康に真相をぶっちゃける。自分一人だけならず賛同者まで巻き込む決断なれど、明智の最後を看取った家康は頷かず。そこで知らされた辞世の句で、自らの過ちに気付く利休。

織部の方は、伊達に窮地から脱する妙案を求められる。

01 02 05 06

Amazon へうげもの

2012年1月 5日 (木)

探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕 第1話 野菜の果て

流石です。ダメさが想像の域を超えていた。(^^;

大股開きで寝てても。色気の欠片もありません。起きたら時計は3時過ぎ。遅刻というより欠席レベル。しかも午後ではなく夜中とは豪快。ダメっぷりに磨きがかかってます。果たし状送っても、リアクションがあんまりだ。こんなのに負けたら無念すぎます。(^^;

もしかしてリハビリで1シーズン使う気か? それとも次週で復活か?

01 04 07 08

Amazon 探偵オペラ ミルキィホームズ

2012年1月 4日 (水)

グランドキャニオンバーガー

グランドキャニオンバーガー
マクドナルドのビックアメリカ新シリーズ。グランドキャニオンバーガー。ひとことでいうと。照り焼きに似たクオーターパウンダーに目玉焼き。定価だと割高感あるけど、携帯クーポン使えば、まあまあ、かも。

Amazon マクドナルド

2012年1月 3日 (火)

夏目友人帳 肆 第一話 とらわれた夏目

新シリーズ第一作は、期待に反して的場。

この作品は「良い話」と「嫌な話」の両面を持つわけですが。的場はこの作品の暗黒面。原作読んでもアニメ見ても、この人が出ると楽しくないので「誰得?」という気が。(^^;

続きそうなので次回も「嫌な話」になりそうな予感。(^^;

01 02 03 04

Amazon 夏目友人帳 

2012年1月 2日 (月)

御茶ノ水 百彩健美 あけびの実 ランチバイキング

久しぶりのあけびの実。三が日ですが、代金料理ともに平常モード。正月っぽいのは昆布巻きくらい。でも、おせちはあんまり好きではないので、むしろ歓迎。流石に満席の札が出てましたが、名前を書いて10分も待たないうちに案内してもらえました。

品数が多いので総ては食べられませんでしたが。美味しかったのがオーダー方式の天ぷら。カウンターで頼むと番号札を渡され、揚がると番号が呼ばれるシステム。囲炉裏風のエリアに用意された魚の串焼きと、蕪のゼリー寄せもなかなか

サービス料理ともに安定しているので。安心して使える店です。

http://r.gnavi.co.jp/g662000/

Photo

新年の秋葉原 2012.01.02 福袋やクーポン券

年が開けて2日目の秋葉原。元旦も営業していた一般向けの店は顧客で混雑。多くの店が初売の札をかけ、福袋が残っている店もちらほら。一方、パーツ関係の店は4日まで休むためシャッター。と、業態によりはっきり分かれてます。

駅前でUDXアキバイチのスクラッチを配っている赤いコック服と遭遇。運良く500円券をゲット。2月末まで有効なので、ありがたく使わせてもらおうかと思います。とはいえ、福袋狙いだと1日に来ないとダメかも。と、思った1月2日でした。

01 120102173533036 120102173536217 120102175316190

2012年1月 1日 (日)

高円寺 七つ森 (喫茶店)

元旦に開いている店は少ない。と、思いつつ高円寺の古着屋で福袋などを物色してたら。七つ森が営業してました。と言うことで、久しぶりに入ります。

ひとことで言うとアンティークな喫茶店。店内には古い柱時計などが飾られており、椅子も古めのデザインの木製。もう一つの特徴は、総てのメニュー価格が端数に設定されており。1桁目は必ず5円になっていること。

今回はイタリアンローストのコーヒーを注文、485円。食器類も古めのデザイン。会計時に5円玉をリボンで結んだ物を出してくるところもお約束。なので、小銭があっても、お釣りに5円が含まれるように出すのが通。

3が日と言うこともあり、今回は5円玉の他に。クッキーも付いて来ました。

http://r.tabelog.com/tokyo/A1319/A131904/13000675/

01 02

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

Flep Twitter @itadorimaru

recommend


楽天トラベル・宿

Google search

無料ブログはココログ