2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ほぼスマホ Nexus 7

ねんどろいど

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

Lumix DMC-FX90-KのWi-Fi接続を試す(Windows、Android)

デジカメが壊れて代替機を探していたのですが。第一候補にしていたアンドロイド携帯Lumixを店頭で試したら。操作性、応答速度、ともに残念。と、いうわけで。同じくLimix系列のデジカメDMC-FX90-Kをポチることに。

この製品の特徴は、Wi-Fiでパソコンやスマートフォン(タブレット)に撮影した画像を送れること。早速試したのですが。初期設定は結構面倒。デジカメの操作レベルを超え、完全にパソコンの世界でした。(^^;

というわけで、自分の備忘録を兼ね。必要な操作をまとめて見ました。

I.初期設定
1-1.パソコン
カメラに同梱されているCD-ROMをパソコンにセット。PHOTOfunSTUDIO 6.4 HD Lite Edition with Wi-Fiをインストールします。

1-2.Android
AndroidマーケットからLumix Linkを検索してダウンロード。

II.実際の接続

2-1.まずは、Wi-Fiを設定する
Lumixを起動して「MENU」をタップ。「Wi-Fi設定」をタップ。「簡単設定」-「パソコン」をタップ。「アクセスポイントを登録します」と表示されたら「次へ」。WPSが使える場合はWPSで無線LANの設定をします。

もしWPSが使えない時は、「アクセスポイント検索」をタップ。表示されたAPから自分の無線LANを指定。パスワードを入力して認証されれば、Wi-Fiの設定は終了です。

2-2.Lumix→パソコン
パソコンをWi-Fiにログインさせ。PHOTOfunSTUDIO 6.4 HD Lite Edition with Wi-Fiを起動し。受信先フォルダ(デフォルトだと「ユーザーパブリック/Lumix Uploader File」)をクリックして開いてから待機させます。

Lumixで撮影済み画像を表示させ。画面の送信ボタンを押し。しばらく待つと。画像の一覧が表示されるので、送りたい画像をタップ(この際に複数選択も可能)。「決定」をタップし「今からWi-Fiで送る」をタップ。

「PC」を選択し「送信先一覧」をタップ。表示された一覧から目的のパソコン名を指定し「決定」。これで転送が開始されます。転送された画像はデフォルトだと「ユーザーパブリック/Lumix Uploader File」という名のフォルダに入ります

2-3.Lumix→Android
Android側をWi-Fiにログインさせてから。Lumix Linkを起動して待機させます。

Lumixで撮影済みの画像を表示させ、画面の送信ボタンを押します。しばらく待つと。画像の一覧が表示されるので、送りたい画像をタップ(この際に複数選択も可能)。「決定」をタップし「今からWi-Fiで送る」をタップ。

「スマートフォン」-「送信先一覧」を選択。表示されたスマートフォン(タブレット)から自分の機種を指定すると、転送が開始されます。転送された画像はギャラリーなどのアプリで閲覧可能です。デフォルトだとLumix Linkというフォルダに入っていると思います。

補足.
2回目以降は、パソコン、スマートフォン(タブレット)の機種選択がとばされて、いきなり送信が始まることがあります。

注意事項.
1.公衆無線LAN非対応です。Bluetoothでもないので、携帯とLumixを直接繋ぐことはできません。あくまで無線ルーター経由です。このため、宿や喫茶店が店独自のLANを使っている場合は大丈夫ですが。公衆無線LANの場合は使えません。

2.Wi-Fiモードにすると電池の消耗がすごいです。ご利用は計画的に。

01_2 02 03 04


Panasonic デジタルカメラ ルミックス Wi-Fi搭載 ブラック DMC-FX90-K

2011年12月30日 (金)

COCO'S(ココス) 中野店 朝食バイキング

ココスの主要店舗で実施している朝食バイキング。何度か前を通った際に気になっていたので、今回はいつもより早めに出かけてトライ。入ると並んでましたが、10分ほど待つと会計に案内され、代金を支払うと席を指定されました。

料理はとりたてて凄いものはなく。概ねビジネスホテルの朝食並み。一番美味しかったのが具の少ないカレーというだけで、だいたい見当がつくと思います。

ただ、ドリンクバーが充実しており、特にお茶はポットに好きな葉をブレンドできるのが良かったです。2時間滞在可能なので、ブランチとお茶の兼用なら悪く無いかも。

平日699円。土日祝日799円(ワッフル付き)。

http://menu.cocos-jpn.co.jp/

Dvc00006

2011年12月29日 (木)

gdgd妖精s 最終話 終わりなき追憶の彼方に ~Eternal~

大河名作の最終回みたいな最終話。

成長してます。しかも10年後。シリアス展開です。「形見」。

他の作品なら感動するところですが。反応に困ってたら。オチが。

エンディングにまでいるし。(^^;

02 06 08 09


gdgd妖精s 第1巻 【BD】 [Blu-ray]

2011年12月28日 (水)

靴ずれ戦線 魔女ワーシェンカの戦争 速水螺旋人著 1巻

大祖国戦争(WW2を、大東亜戦争と似たようなノリでソ連人はこう呼んだ)。ドイツに押されぎみのソ連。とうとう魔女にまで召集令状が発行される。流石に魔女本人は応じ無かったものの、外の世界を見たがった魔女見習いのワーシェンカが参戦。

でも、攻撃魔法で派手に戦うわけではなく。ベルリン目指して地道に戦場を這いずり廻る話。絵が可愛いのと、妖精や雪娘なども登場するので、基本的に楽しく軽めに読めますが。そもそも凄惨を極めた戦場なので。死んで放置された兵士たちがゾンビ化とするブラックなギャグや、切ないエピソードもあったりします。

途中に挿入されたコラムは、古い兵器や乗り物、懐かしメカなどを紹介。

近代史とか戦史とか兵器とか童話とか古いものが好きな人に。


靴ずれ戦線 1 (リュウコミックス)

2011年12月27日 (火)

AndroidとパソコンをWi-Fiでファイル交換 AirDroid

アンドロイド携帯やタブレットで、画面キャプチャしたり撮影したデータ。デフォルトだと、パソコンとケーブルで繋ぎ、メーカー提供のアプリ等で連動。と、面倒でしたが。この無料アプリを入れるだけで、Wi-Fiを使ったファイル操作が可能になります。

Androidマーケットから「AirDroid」を検索して入手。インストールが終わったら起動。操作説明が英文で表示されます。説明を読むか飛ばすと、「START」ボタンが表示されるので、クリック。URLとパスワードが表示された画面になります。

この状態でパソコンのブラウザを起動。Android側に表示されているURLを指定すると、パスワード入力画面になるので、 入力すると。Andoroid側のフォルダが表示されます。

Androidからのファイルコピーは、ファイルを右クリックし、「Export」-「ファイルを保存する」。パソコン側のファイルをAndroidに送る場合は「import」-「select files」で、ファイラーを開いてファイル指定。ドラッグ&ドロップはうまくいかない時があるのでご注意を。

操作が終わったら、Android側の「STOP」を押し終了させるのを忘れずに。

Android Wi-Fiファイル交換 AirDroidがバージョンアップ

01_2 02 03_2 01_4

関連記事
はじめてのGalaxy Tab / Android(アンドロイド) 序章(まずは、フリーズした時の対処から)
はじめてのGalaxy Tab / Android(アンドロイド) 通信費削減のためのWi-Fi設定と電話回線の無効化とタスクマネージャの使用法
はじめてのGalaxy Tab / Android(アンドロイド) ショートカット(アイコン)の移動と追加・削除
はじめてのGalaxy Tab / Android(アンドロイド) 日本語入力:simeji
はじめてのGalaxy Tab / Android(アンドロイド) アプリの入手方法と必須アプリとオススメアプリ
はじめてのGalaxy Tab / Android(アンドロイド) オススメアプリ追加版(1)
はじめてのGalaxy Tab / Android(アンドロイド) オススメアプリ追加版(2)
Android用「無限魔界ディスガイア」はじめました
Android用「無限魔界ディスガイア」攻略はじめました(1)
Android(アンドロイド)用 電子書籍を試してみた 2011.8月版
akinator ランプの魔人 Androidで動作確認(でも英語版)

侵略!?イカ娘 第12話 訓練しなイカ!?/祭りじゃなイカ!?/やっぱり祭りじゃなイカ!?

2期最終回。

防犯じゃなくて対侵略訓練。千鶴がいるだけで充分過ぎたのに。

喧嘩した栄子とイカ娘。意固地になって長期戦。

お祭りで迷子になり。タコ娘?再び。

3期はあるんでゲソか?

03 04 06 07

Amazon 侵略!?イカ娘

2011年12月26日 (月)

境界線上のホライゾン 第13話 境界線上の整列者達

1期最終回。

辛くも逃れて、主砲と大罪武装の撃ち合い。感情を呼び戻して勝ちを拾う。良い感じにエンドロールと思ったら、ここにきて新キャラ続々と登場。これでは残り時間で収まらないと心配したら。2期が2012年夏と告知されました。

というわけで、期待しつつ来年夏を待ちます。

01_3 03_3 04_3 05_2

Amazon 境界線上のホライゾン

ベン・トー #12 国産うなぎ弁当 790kcal

ポカリは確かに風邪に有効ですが。無茶しすぎ。だから、かっこつける男の子。OPに流れる曲は、いつものED。事情を知りすぎた敵登場。他の狼たちを巻き込み、姉妹をボイコットする陰謀。でも、反逆の狼煙は上がり、最高で最低の戦いが始まる。

それはさておき、国産うなぎ弁当で定価600円は安い。うちの近所だったら、売り切れて半額まで残らない気もします。それに、段階的に20%、30%と下がる店も多いです。ちなみに、今日買った弁当は250/600と、半額以下でした。(^^;

とはいえ、馬鹿設定もやり抜けば熱血。なかなか良い最終回でした。(^-^)

01_2 04_2 05 07

Amazon ベン・トー

未来日記 第12話 受信圏外

みねねの活躍と。土壇場の雪輝の決意で事件解決。でも、最初こそ冤罪ですが。あとは過剰防衛とテロなので。いったい、どうもみ消したのか? (^^;

Cパート。来栖の過去と刑事になった経緯。それを棒に振る結末が皮肉。

02 03 04 01

未来日記 えすの サカエ

2011年12月25日 (日)

坂の上の雲 第十三回 日本海海戦

最終回。海戦シーンは今まで見た中でもベストの臨場感。

TV化発表時は、原作のスケールの大きさから、予算的にとても無理と思われ。予想通り、大掛かりなシーンは大幅に削られて。代わりにTVオリジナルの日常シーンで水増し。と、思える構成でしたが。それでも、映像化された戦闘シーンは素晴らしかった。

不満もありますが。TVドラマとしてはよくやった。と言える作品でした。

01_3 02_2 03_3 04_3

NHK スペシャルドラマ 坂の上の雲

大砲とスタンプ 速水螺旋人著 1巻

軍の補給担当、兵站部を舞台にしたボンクラ兵隊ギャグマンガ。

ヒロイン・マルチナ少尉の所属する大公国は、帝国軍と同盟を結び共和国と戦争中。大公国は、ソ連と旧帝国時代のロシアが微妙に混じった文化の国。対する共和国はどう見てもトルコ。大公国の由来はキエフルーシやモスクワ公国あたりでしょうか。

世界史や戦争史が好きな人にはツボな設定がてんこ盛り。登場人物も、当初は書類人間マルチナの独壇場でしたが。昼行灯に見えた大尉に意外な面があったり。古参の曹長と、お色気要員のアーネチカ兵長もいい味出してます。

登場する兵器が、「僕の考えた最強夢の兵器」的で細かいスペック解説付き。ソ連時代の兵器を好き放題にゴちゃつかせたデザインで、失敗兵器感が漂うのも微笑ましい。

続きが待ち遠しいマンガの一つです。


大砲とスタンプ(1) (モーニング KC)

Fate/Zero 第十三話 禁断の狂宴

今期最終回。

青ひげチーム。自らの行為を正当化する禅問答。

ライダーチーム。庶民生活に馴染みすぎ。でも気持ちの良い人生観といい話。

キャスター大規模魔法で怪獣召喚。共闘するライダー、ランサー、セイバー。

予告だとF15の対地攻撃まで期待できそう。刮目して第2期を待ちます。

01_2 03_2 04_2 05_4

Amazon Fate/Zero

WORKING'!! 13品目 さよならぽぷら

今期最終回なので予想通り松本麻耶に中の人。

ぽぷらの身長が伸びたと聞き、落ち込む小鳥遊。佐藤さんも酷いです。

「割りまくりクイーン山田」、「心配事のプロの山田」(^^;

受験の悩み相談が誤解を生み。話がひとり歩き。

小鳥遊君。伊波さん限定でかっこいい。またフラグ立てたかも。

「背伸びスキル」、「悲しい事件だったな」(^^;

01 05 07_2 08

Amazon WORKING'!!

2011年12月24日 (土)

テルマエ・ロマエ ヤマザキマリ著 Ⅳ

お風呂限定タイムスリップコメディも4巻。

今までは滞在時間が短いのと言葉が通じなかったため。風呂以外の情報を得る機会が少なかったルシウスですが。とうとう、ラテン語を話せる才色兼備な女性と遭遇。おまけに帰れなくなり長期滞在。温泉旅館の従業員として働くことに。

TVや電気の説明を受けてカルチャーショック。真面目なので他の従業員や近所の人からも好意的に接してもらえたのは良かったけど。観光用の馬にまで慕われて騒動に。

いつ帰れるか? 今回は何を持ち帰るのか? そして、さつきとの仲は?


テルマエ・ロマエ

ラストエグザイル-銀翼のファム- #10 Illegal move

同盟締結。劇的な演出で盛り上がったと思ったら。CMが、「免停」(^^;

順調にことが運びすぎていると思ったら。とんだ落とし穴が。

アルヴィス登場。もう一人のエグザイルの鍵。姉が生きていると喜んだのも束の間。連邦側に隷属する発言。出鼻をくじかれる反対勢力。折角集めた艦隊が敵に廻る。

グラキエスが助けてくれるかもと期待しつつ、続きは来年までお預け。

01_2 02_2 05 06_3

ラストエグザイル-銀翼のファム-

輪るピングドラム 24TH STATION 愛してる

カムパネルラ(冠葉)とジョバンニ(晶馬)の旅も最終回。

オーム事件的な部分も目立ったけど。話の節目に登場する道程は宮沢賢治の銀河鉄道の夜。象徴的な表現が多いので解釈はいろいろあるのでしょうが。自分の命を代償にして、時間線を乗り換える行為。物語に登場する蠍の火。

でも、蠍と違い、夜空の星座で輝くこともなく。愛している少女たちにさえ忘れられる完全な自己犠牲。覚えているのは死人と先生夫婦だけ。車内で同席した少女と少年に切符を譲ったジョバンニとカムパネルラは、共に列車を降り別の旅に。

外連味たっぷりの舞台を見終わった気分になる作品でした。

01 02 03 04

輪るピングドラム
宮沢賢治 銀河鉄道の夜

ペルソナ4 #12 It's Not Empty At All

クマ。いいように使われて報われない。(^^;

犯人とペルソナ。殺しの規則性が破れたのは、犯人が二人に分裂したから? 戦いが始まると思ったら。いきなり平和なシーンに場面転換。おまけに事件解決してるぽい。戦闘シーンまで割愛されるとは、雑魚キャラすぎ。(^^;

そして、仲間たちはバラバラに。いくら何でも展開が不自然と思ったら。術中にはまってた。絆が重要なペルソナなので、分断されると力がでない。でも、復活。倒して一応の解決は見たものの。なんだか簡単過ぎるので、まだ裏はありそうな気が。

F2b8e37a94534a079236590de4055860 01d42a6c67d14ced998d9963a29949d4_2 E96a09d9a6f54cdd9b0a36680fd8b641_2 Bfe8394aed1b4a3b8f12686274258172_2

Amazon ペルソナ4

灼眼のシャナⅢ-FINAL- 第12話 誓いの言葉

シャナを先に行かせたヴィルヘルミナ達。残ったのが3人だから行けるかと思ったら。前回の対応策まで万全なサブラク。3対1でも苦戦。その間に覚醒した祭礼の蛇。たどり着いたシャナは愛の告白によって対決する。

双方引かず、共に拳で説得する宣言。はたして勝算は?

839adeebb0ae41e58b319605ca0c1563 0abae6eac0cd4701acd2b87847d3b220 691ec3879ed545598cac464513ddc1a2 027cd247813d4807b44bc60f8ab9d845

Amazon 灼眼のシャナⅢ-FINAL-

2011年12月23日 (金)

僕は友達が少ない 第12話 僕達は友達が少ない(`・ω・´)

夜空視点で今までの展開の裏話。

スカートなのにイケメン男と認識。目が腐ってます。

夜空リードと思ったら。大きな変化はなく。日常が続く。

絵の癖が強いのがやや難でしたが。終わってみれば、それなりに楽しめた作品でした。

Edceb5143cc24cfabb0bc61cd0176dd6 024d8d664e8b44de86cfed08a0aade55 833b054bc283496089148a859976ce63 E23ebc2f8bcf45209b15bad39feb8ec9

Amazon 僕は友達が少ない

ギルティクラウン phese 11 共鳴:resonance

脳天気ヤンキー。最後でようやく美味しい役回り。

母といのりの連携で一時は発症を押さえ込む。級友たちの協力を得て集も活躍。

でも、ついに同じ能力者出現。ガイが身代わりとなり、いのりも拉致され、次回。

年末はお休み。都内は1月3日に特別編。本編は2週間ほどお預け。

43279a03f588457a8b2a84552bfbee00 45f1e4b621004295bc5a71ad169dd132 61f4123eacf14a648dee3bad76f24329 Ce277e429ab94cff8fc7a90762549c21

Amazon ギルティクラウン

UN-GO 最終話(11) 私はただ探している

最終回は怪獣映画?

推理ものだと思って見始めたので最初の評価は最低。

でも、途中で近未来SF? と見方を変えたら。それなりに面白くなりました。

探偵としては。推理すれば外れまくり、強制自白とハッキングで事件解決の強引な展開でしたが。風守とお嬢様は可愛かったです。最初からSFぽっさをもっと全面に出していたら、もっと良かった気がしないでもないので。ちょいと惜しいかも。

39a45a6b9f48467fa6fcd157b0688c6c B5d745f6b9af41018eabd9d0af05cacd Bb190bf0d47540969d2a5080ec2245de C5a0cc9ec37a468eabccc1ebc19d76e8

Amazon UN-GO

2011年12月22日 (木)

ブレイドブレイカー 鈴木恭太郎著 3巻

現代まで継承された妖刀と、それを持つ主人達の戦いも第3巻。

前巻ラストで落とされたレインボーブリッジ。近くにいたのが幸か不幸か。急行する桜組。敵は人格破綻者なので、実力では圧倒するものの。殺せない甘さ故、敵の神通開封を許す危機的状況。対抗して召喚した結果。数百年前の剣豪同士が戦うことに。

いままで召喚された剣豪は、ヒント程度で名乗りをあげることはありませんでしたが。今回は双方名乗りを上げる迫真の戦い。緊迫したまま次巻に続くわけですが。よく考えると、ほぼ橋の戦いだけで1巻使って、まだ事件解決してません。

はたして次巻で決着がつくか? そして、大樹は人を切れるか?


Amazon ブレイドブレイカー

gdgd妖精s 11 前回までの未公開妖精s(緊急事態マニュアル)

危機回避マニュアル。ライオン。マミられた。(^^;

凶暴な人間。ゴリ神。鎧受け。「大好物」。「薄い本」。腐妖精。(^^;

熱海。ラブプラス。「房子チョイス」。(^^;

03 04 06 07


Amazon gdgd妖精s

2011年12月21日 (水)

ましろ色シンフォニー 第12話 はじまり色の季節

公認の中になっても学校では我慢の日々。でも、つい気が緩む二人。

ぱんにゃの家族発見。現実の野生動物だと、次の子供がいたら、親離れ子離れの歳を過ぎている。と、思ったりもしますが。ゲーム用の架空生物なので、生態系に突っ込みすぎるのは野暮ですね。別れを象徴するイベントと言うことで。

ぬこ部の看板と警告が、活動状況を想像させる最終回でした。

B9df9611165349d3afae0610ceb8287d 7937f59678fc4e60b39c5fe49b2c51c6 6e902b1554ee4a10902215eb424a3151 5c4f5757626a47a0b13b3153d5359847

Amazon ましろ色シンフォニー

たまゆら~hitotose~ 第12話 新しいひととせ、なので

当日朝。でも、誰も来てない。と、思ったら。

「満足されたようだ」

素人が仕掛けたイベントにしては予想外の客足ですが。作品のレベルを期待する客層ではなく。大半がお知り合い。本人達が愛されている故かも。

朗読会とゆうより児童劇? 続きはどんな話だったんでしょ。

そしてお姉さん。もしかして、JAFの常連客? (^^;

新年早々、予想外の体験。そして、ユーミンのA HAPPY NEW YEARで幕が降りる。

2f6857cbcdac442a8041d7e6483b3451 58687773e7f944b0a8225339cfd4bf08 Cc5a39995da84cf6a3c1005b864d2c58 9fa54940542d48a68d80cb46be2a63b5

Amazon たまゆら~hitotose~

2011年12月20日 (火)

フルメタル・パニック!アナザー 2巻

次世代フルメタの話も第二巻。

代役で嚮導任務についたものの、熱くなりすぎ失敗。サプライズは、アデリーナの女子高生姿。まさか、テッサ着用の制服がこんな形で保管されていようとは。

そして、ライバル登場。ヤンデレ系の危ない美少女と、その弟。さらに、1巻で話にだけ出ていた日本製第三世代機の登場と、いきなりの初陣。しかもロックな技師付き。きっと、「こんなこともあろうかと」というシーンが出てくるはずと期待したい。

アデリーナの気持ちと。クララが武装解除されないか心配しつつ次巻。

Amazon フルメタル・パニック!アナザー

侵略!?イカ娘 第11話 催眠術じゃなイカ!?/組まなイカ!?/ふたりきりじゃなイカ!?

催眠術。周りが気を使って、かかったフリをしてたら。

意気投合した三馬鹿と親父。「クリエイター同士、魂が共鳴」

ショートにしたイカ娘もちょいと可愛い。

動力源に問題。最近は安易に核設定が使えないから大変でゲソ。

「悪の心」。「意外と人間ぽい」。

E4d2566b6368496f952c332ddff433a6 A531a530500f491faf7f96baf6848da5 Ef42b29969dd4e038881443741260c6d Ffca5e20ea2946feb6bc8cbaa98a6b26

Amazon 侵略!?イカ娘

2011年12月19日 (月)

それゆけ! 宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ 完全版 8巻

フェイズ2チームが出揃う第8巻。

発表当時の時代を反映して。バーチャロンとかウテナとか。思い出すのも困難な当時のアニメ、ゲームネタがてんこ盛り。中には、思い出すことができない、時の彼方に葬り去られたようなネタまで散見。後書きまで「生存戦略」。(^^;

時事ネタはうっかり使うと風化が怖い。などと思ったり。

以前からたまに登場する洋子の大人版幽霊に関するヒントらしきものも少々。あの、カレイドスコープで完全に金色になって消滅すると。量子化されて、たまに現世にさまよい出る幽霊化するのでは? と推測して見ましたが。真相や如何に。

そろそろ「完結編」も近づいてるようなので、次あたりに何か来るかも。

それゆけ! 宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ 完全版

ベン・トー #11 ポカリスエット 125kcal

美少女から連絡先交換の申し出。なのに、怖いです。(^^;

子供時代に争奪戦を見て狼を志す。「立派な狼になる」

サブタイトルのポカリ。こんな使い方するとは。

新たな二つ名「ツードッグス」

「座薬を入れて欲しいんだ」(^^;

予告編が予想外。

03_2 05 13 15

Amazon ベン・トー

未来日記 第11話 サービス終了

息子を救うため刑事としての矜持を捨て、テロリストとも手を結ぶ来須。二人をはめて犯罪者に仕立て上げる。というところまでは計画通りだったけど。みねねの性格までは読めなかった。逆切れしたみねねのお陰で事情が明かされる。

Cパート。今回はイマイチ。(^^;

01 02 03 04

未来日記 えすの サカエ

境界線上のホライゾン 第12話 平行線上への相対者

一度は負けたものの復活勝利。

たどり着いたものの、また対話。「平行線」と「境界線」いうキーワード。理解し合え無い者同士が理解に至る道を模索する。というのが、この作品のテーマなんでしょか?

死の障壁を破った理屈の説明はありませんが。状況から推測すると。自分の罪で罰せられる仕掛けで。それを二人で乗り越えた。ということなんでしょか?

わからない点も多いですが。とりあえずお姫様を助けて。次回最終回。

Ebab6ed91db147b48d31fb91d154e1c5 3a0a6645eb774416a39ce48bf500c61e 7ddfa0e55d694ec59f59f4f114435870 1886260146d74c9fa0ea7d64e4d95597

境界線上のホライゾン サウンドトラック

坂の上の雲 第十二回 敵艦見ゆ

素晴らしい。

かなり重要な会戦がいくつも割愛されてはいますが。日本のTVドラマで、これほどの戦闘シーンを見られるとは。

上司に恵まれず苦戦する陸軍と、奇跡のような上官に恵まれた海軍。幸いにして政治家にも恵まれていた当時の日本。という構図は。ドラマなので、史実よりいささか強調されすぎていて。ダメ役にされた陸軍参謀が可哀想ではありますが。

物量も重要だけど。人材こそが宝。という想いを強く持ちつつ。

次回最終回。

98f450f12eef457cbbae273b61c9bfda 467a01d416ba4edbb64f3e2a1deff5af 2519ce091c524ea6a6bb7ba9d9028ab3 72689a9540834e57ac760aa04eea3d45

坂の上の雲 Blu-ray

2011年12月18日 (日)

C3 -シーキューブ- 第十二章 超越者は何処にでもいる

早くも最終回。

敵に奥の手を使わせてしまい。おまけに自分の分身を殺させるという心理攻撃。一気に不利と思ったら。こちらにも援軍。明らかに登場するタイミングを測っていた気もしますが。相性もあり形勢逆転。追い詰めたと思ったら。

敵にも援軍到着。痛み分けで戦闘終了。そして、大勢の新キャラ顔出しでエンディング。この感じだと二期は無いかもしれないのでお別れかも。呪われた道具が主人公ではありましたが。人間の女の子のほうが魅力的に思えた作品でした。

3e39005825cb4ebf8ec080b691f5b0b3_2 8a2b4ed4605a4d0e969a2f67e49aed97 E682da5435a04b51afde19a27f134a4d Eaf32ab437f4444db7a03abd591be4e2

Amazon C3 -シーキューブ

Fate/Zero 第十二話 聖杯の招き

城が破壊されたアイリとセイバー。見たような屋敷に引越し。土蔵にそんな意味があったとは。そこで明らかとなるアイリの衰弱。書かれる予定の魔方陣。

言峰の隠された欲望が明らかとなった時。その手に令呪が復活する。

00_2 01_2 04_2 05_3

Amazon Fate/Zero

WORKING'!! 12品目 デイジー死す

悩み。恋の相談かと思ったら。(^^;

知らずに着てた小鳥遊の服。「手の熱で」、「オチをつけるな」

「よかった。弟が変態で」(^^;

自立した、山田。気配り男、佐藤君。

ボクシングマンガみたい。(^^;

02 05 06 08

Amazon WORKING'!!

2011年12月17日 (土)

docomo公衆無線LAN(Mzone)が無料サービス中

docomo公衆無線LAN(Mzone)。本来は月額315円ですが。2013年3月31日まで、条件付きで無料サービス中(注.ローミングは対象外)。という訳で。試して見ました。

◯無料で使える条件
docomoのスマートフォンかタブレットのユーザーで、SPモードサービス(パケ放題等)のどれかを現在契約中の人。

◯公衆無線LAN(Mzone)の契約方法
最寄りのdocomoに行き。「Mzoneに入りたい」。と言えばOK。その場で設定してもらえ、直後にスターバックスに行ったら使えました。この際に希望すれば「ご利用ガイド」がもらえるし。操作方法も質問したら教えてもらえました。

◯使用上の注意点
アクセス可能かどうかは、Wi-Fiの設定画面を見て、SSIDにdocomoがあればOK。このSSIDに契約時に渡された用紙に印刷されていたWEPキー(パスワード)を使いログイン。でも、このままでは、まだ使えません。

ブラウザを開き、そこからdocomoの公衆無線LAN用IDとパスワードによる認証が必要です。パスワードが3重になってるも同然の状況で。流石に面倒なので。ブラウザ認証は30日保存可能な仕様。実際には毎月1回だけ入れれば良い仕組み。

とはいえ、公衆無線LAN用のIDとパスは、デフォルトだと謎の文字列。とても覚えていられません。使う前に、docomoマーケットにログインして公衆無線LANの変更を選び。自分が覚えやすいIDとパスに変えておくことをお勧めします。

http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/mzone/

Sc20111217200149 Sc20111217214642

Android用 Google日本語入力β版

Android用の日本語入力はまだ発展途上。特に海外製のタブレットや携帯は壊滅的。と、思っていたら。状況を打破するAndroid用のGoogle日本語入力が登場。まだβ版ですが。かなりの高性能なので、早速入れ替え。使い始めたところです。

βなので今後変わる可能性もありますが。暫定的な設定をまとめて見ました。

1.入手
 Androidマーケットにアクセスし、キーワード「日本語入力」で検索。Google日本語入力を選択してインストール。質問と初期設定はデフォルトで。

2.切り替えと設定
 設定画面を呼び出し。「言語と文字入力」で、「Google日本語入力」にチェック。

その下の「Google日本語入力 設定」を選択。携帯電話の人はデフォルトで良いと思いますが。タブレットの人は「英字入力はQWERTY]にチェック。これで、英文字の入力が携帯風画面から英字キーボードに変わります。

文字入力画面の左下にある「あA1」は、本来、仮名-英字-数字の切り替えボタンですが。長押しすると設定画面を呼び出せるので。使用開始後の途中切替えも可能です。

3.使い方
 基本操作はSimejiなどの従来の入力に近似。「あ」の上下左右に「お、い、う、え」の仮名が小さく表示されているので、指で上下左右にフリックして選択入力します。濁点や半濁点。顔文字などもSimejiを使ってた人なら迷わないと思います。

まだβですが、変換率は結構良いです。普及すれば専門語の辞書を作るパワーユーザーも出てくると思うので。正規版の登場と今後に期待したいと思います。

01_3 02_5 04_4 05_5

ラストエグザイル-銀翼のファム- #10 First adjournment

総集編。手紙に託して過去を振り返る。ところどころ新作カットも入りながら、今までの展開をおさらい。少しだけストーリーも進む?

00 04_2 05_3 06_2

ラストエグザイル-銀翼のファム

輪るピングドラム 23RD STATION 運命の至る場所

ペンギン帽子とウサギの謎が明らかに。

亡霊となっても世界を壊そうとする怨念。

シリアスな本編に対してCMが鷹の爪。(^^;

魂を売り渡す冠葉。苹果の献身も虚しく燃える日記。

そして、帽子が桃果の声で語りかける。

01_2 02_2 07 09

Amazon 輪るピングドラム

ペルソナ4 #11 Catch Me If You Can

スペシャルメニュー美味しそう。でも、現役高校生でもきつい量。いくら食べても減らないけれど、おかげで自信を取り戻すきっかけになる。「進み続ければたどりつける」。と、感心したら。「丼の底」。「一人三千円」。(^^;

そして、クマ。現実世界に。「熊田さん」。中の人。(^^;

いかにも変質者ぽい自称犯人。探偵少年。真犯人と事件の真相は?

01 02 03_2 05_2

Amazon ペルソナ4

灼眼のシャナⅢ-FINAL- 11 聞こえる、想い

シャナのセリフが力強い。試練による成長を感じさせます。

愛の力でマージョリー復活。目出度く結ばれる二人。一方、奇襲効果もあり優勢に事を運ぶフレイムヘイズ。敵の捨て身の攻撃も凌いだかと思ったら。予想より早く敵の増援到着。一転して不利な状況に。そして、突入したシャナ達は会敵する。

中年のおっさんが活躍してると思ったら。やっぱりヤラレ役。哀愁を感じます。

03 04 05 06

灼眼のシャナⅢ-FINAL-

2011年12月16日 (金)

僕は友達が少ない 第11話 女子は浴衣姿がな、超可愛い(゚∀゚)

「ギャップによってシモネタを引き立たせるための道具」(^^;

「たこ焼きのためなら仕方ない」(^^;

はしゃぎすぎて花火で髪を焼く。でも、おかげで子供時代を思い出す。

「10年ぶりの久しぶり」

06_2 07 08_2 11

Amazon 僕は友達が少ない

ギルティクラウン phase 10 縮退:retraction

敵前逃亡。おまけに、他の女の子を代用にしょうとして拒絶される。

集抜きで作戦を敢行する葬儀社メンバー。でも、GHQの罠でした。さらに、所長と少佐が企んでいたのは共鳴によるウイルスの発症と拡散。閉じ込められた飛行機の衝突と、ウイルスによる大規模テロが重なり危機的状況。

状況打破を現在の主人公に期待するのは無理ぽいですが。はたして?

01 02_3 03_2 05_2

Amazon ギルティクラウン

UN-GO 第10話 海勝麟六の葬送

「この音はサービスです」(^^;

別天王の指示で因果が動き、海勝が不正に関係していたことを自白してしまう虎山検事。渦中の海勝は車ごと爆死。罪を認めて自殺したようにも見えますが。

新米議員と思っていた倉満が実はやり手。彼女に渡したはずのハンカチが因果の手に。そして、死んだはずの海勝からの招待状。いいように踊らされて、海勝を追い詰める片棒を担がされた気もしますが。果たして真実は?

02_2 06 08 09

Amazon UN-GO

へうげもの 第35話 新・ギルティパートナー

太陽の下を歩む次世代に対し、陰謀を目巡らす老人たち。

師匠には酷評された茶碗なれど巷では好評。徐々に茶碗が売れ始める織部。普請に力を入れ、新しいい都づくりに励む家康と清正。それに対して、対立が限界に達しそうな秀吉と利休。ついに秀長憤死。最大の腹心を失った秀吉の孤独が深まる。

前途に暗雲。と思っていたら。茶碗の意外な評判は明るい出来事。

02 03 04 05

Amazon へうげもの

2011年12月15日 (木)

gdgd妖精s 第10話 最後の3日

明明後日、地球が滅びると分かった時の過ごし方。

地球滅亡前に絶対にしないこと。「レベル上げ」。でも、交通機関とか店とかが正常にやってなかったら。出かけることもできず。つい、ゲームに手を出す自分が見える。(^^;

アイキャッチも面白いけど、予告のパロが一番。

01 06 07 99

Amazon gdgd妖精s

2011年12月14日 (水)

ましろ色シンフォニー 第11話 ましろ色シンフォニー

昨日とは雰囲気が変わってる二人。自宅で甘々な勉強会。と、思ったら。母が割り込む。「保険体育」。「受精と妊娠」。「教えるのは私です」。「交尾」。(^^;

娘の自由をよく許してる。と、思ったら。影から見守ってた母と学園長。

イブ。妹と周りの子が気を回してお膳立て。でも、どの子も未練は残る。

次回。学園統合騒動の決着は?

01_2 02_2 03 04_2

ましろ色シンフォニー

たまゆら~hitotose~ 第11話 聖夜のものがたり♪ なので

冬服。夏のイメージが強かった番組なので、終わりを予感させちょい寂しい。

麻音のやってみたいこと。朗読劇。普段、口下手なので意外な方向性。でも、寡黙の原因が言葉をまとめるのが苦手なら、台本付きの朗読は丁度よい。と、思ったら、自作。いきなり難易度上げ過ぎです。ポスターに口コミでプレッシャー。

締め切り前の作家状態。「なるほど」。(^^;

周りが準備万端、手回しよく劇場まで確保され。「いきなり夢叶っちゃいました」。引込みがつかず、舞台袖で執筆。昔の座付き脚本家みたいですが、間に合わず。

ついに、即興で舞台に。

ダジャレ?と、思ったら。語られる物語は自分のこと。

01 04 05 06

たまゆら~hitotose~

2011年12月13日 (火)

侵略!?イカ娘 第10話 焼かなイカ!?/護らなイカ!?/寒くなイカ!?

「焼肉は牛に決まってるじゃないか」。ホルモン派なので意義あり。(^^;

これだけ食べるなら。食べ放題の店に行ったほうが経済的かも。(^^;

鮎美の希望で護身術を教える。「普通の女の子」(^^;

猛暑対策を三馬鹿に任せると。珍しい冬服バージョン。

01 03 06 08

侵略!?イカ娘

2011年12月12日 (月)

境界線上のホライゾン 第11話 武蔵の不可能男

世界観が複雑で不明な点も多いですが。とにかく戦闘シーンは面白い。

優勢になったと思ったのも束の間。大罪武装で無力化される攻撃部隊。対抗策は自身の命を担保にしたエネルギーの供給。さらに、教皇を奸計に嵌め、一騎打ちを受けさせて大罪武装を一時解除。日本議会のお家芸、牛歩戦術で引き伸ばす。

ペースを崩される宗茂。でも、練度の差で二代を下し武蔵に砲撃勧告。

72472489ec55458bb97d4c709de09198 0968fcb825b54ef2a4b4babbd36dd97f 4f5ca79c8c5546daa76e5b83be8f2f8e 6b39aca259bb4b81963d68428bb48076

境界線上のホライゾン

ベン・トー #10 それは昔祖母の家で食べた温かで優しい味わい。心にも体にも優しい和の料理。梅とちりめんじゃこご飯と季節の野菜たっぷりの煮物弁当 480kcal

サブタイトル長いです。そしてOPが大幅に改訂。

沢桔姉妹。強い奴を求めて大暴れ。復帰したばかりのリハビリと思ってた洋を瞬殺。折角情報をもらっていたのに先輩に伝え損なう。とっさのことながら善戦したものの、籠を利用した連携プレーの前に敗退する仙。魔女墜ちる。

01 02 03 04_2

ベン・トー

未来日記 第10話 家族プラン

二組のカップルのエピソード。

アフレコの内容が無声映画見てるみたい。事実とは真逆だと思っていたら。吊り橋効果発生? なんだか可愛くなってます。でも、まだ目が無事だから、このあと爆弾テロを行う時間軸。地雷踏んだのも加わりテロリストに戻る。

結婚式体験。記憶改竄。雪輝無しでは精神が危ういと断言される由乃。

そして、味方だと思っていた警察が敵に回る。

04 05 07 08

未来日記 えすのサカエ

2011年12月11日 (日)

坂の上の雲 第十一回 二〇三高地

血と泥にまみれた激戦が展開する第11話。

人格者だけど、良くも悪くも古武士の乃木。悪い意味で現場主義の硬直化した参謀。最悪の組み合わせで兵を大量に損耗。流石に捨ておけず筋を曲げて児玉源太郎自ら現地に。203高地を落とした後、勝利は乃木に譲る見事な引き際。

援護射撃は近代戦では必須。でも、現代でも誤爆が絶えず。味方に殺されたほうが多かった戦いもあるわけですが。ためらいを捨てた決断で、消耗戦からようやく脱出。

いよいよ、次回は騎兵戦。そして海における会敵。

02 06_3 07 08_3

坂の上の雲

京騒戯画

オシャレなアニメを目指した実験作? それとも長編のパイロット?

前置き無しで戦闘シーンからスタート。部分的に京都だけど、かなり電脳世界っぽい街並み。話の流れから推測すると。人と妖怪が共存していて、始まりの一人コトによって創造された世界。ここに別世界(リアル?)から迷い込んだ娘のコトが主人公。

ストーリーに関しては「よくわかんねえけど」。が総てを語ってますが。

バンダイ、ニコニコなどでネット配信。続きはあるのでしょうか?

http://www.kyousogiga.com/

01_3 03_2 04_2 05

京騒戯画

C3 -シーキューブ- 第十一章 狂信者は何処かにいる (Mother's warm hospitality, and the lovely crash)

美容院の一般客が被害者だと思っていたら。犠牲になる覚悟の狂信者が客として来ていた。ワースを全肯定したら、呪いで死ぬことも肯定することになるので、ある意味必然。夜知を人質に三人を拉致するファミリーズ。日村を巻き添えに離脱する錐霞。

三人でかかるかと思ったら。夜知と自分を賭け対決する様子のフィア。

48a4eb677ade426985d9190ebb6b6ad9 83fe4a0133364309b232a1afd636b0cd 1d54d8b5d5a2438fa071cc156c0626bf F60b34182c0840ac81c1a6bc638d266c

C3 -シーキューブ-

Fate/Zero 第十一話 聖杯問答

イスカンダル。いきなり城に乗り付けたと思ったら。攻めて来たのではなく酒盛りと問答を仕掛ける。でも、招かれたギルガメシュが、上から目線の俺様理論。酒の味はともかく。自分の起源を理由に強引に聖杯の権利を主張する。

歴史変革を願うセイバーと、それを否定し、自らの行いと結果を悔いないと言い放つ征服王。格も生き様もこちらが上。このまま問答続けていたら論破されていたかもしれないのに。アサシン乱入。しかも軍団の正体まで明かす。

でも、征服王怯まず。地平を埋める大軍招集。「絆こそ至宝。我が王道」。「蹂躙せよ!」。かっこよすぎます。燃える。だが、その言葉はセイバーの耳に痛い。

01_2 06 08 09

Fate/Zero

WORKING'!! 11品目 決意ですが、何か?

「愛の結晶」。(^^;

兄のため家族を観察して学習成長。でも成長が逆効果。

「好きですが」。絶妙のタイミングで立ち聞きして落ち込む。完全に脈が無いわけでも無い所が微妙。自分を追い詰めた割には元の鞘。佐藤君良い奴だけどヘタレ。

00 01 03 04

WORKING'!!

2011年12月10日 (土)

ラストエグザイル-銀翼のファム- #09 Connected passed pawn

先週ミリアを乗せたのは不和を生むための仕込みでした。

仲が良い、側にいるのが当然。と、思っていた親友と仲違い。前シーズンと真逆な気配り人間になったディオが持ってきた花束はファムのため。思い出して誕生日の準備をする二人。元気づけにホッケーを始める乗員たち。そして誕生祝い。

でも、空気を読まない司令官登場。

01_3 03_2 04_2 05_3

ラストエグザイル-銀翼のファム

輪るピングドラム 22ND STATION 美しい棺

愛が総ての悲劇の原因? 愛による呪縛の連鎖?

陽毬のために罪を重ねる冠葉。冠葉を救うため命を投げ出す陽毬。ゆりを庇って刺される多蕗。冠葉の現在は真砂子とマリオを救う代償。冠葉を救うため囮になる真砂子。

そして、晶馬の過去も明かされる。

01_2 04 07_2 08_2

輪るピングドラム

ペルソナ4 #10 Real Me Doesn't Exist

TVの内容がアレなので、ついリモコンに力が入る。でも、「お楽しみに」で切れる。友人からの電話には「落ち着け」と、己の迷いは無かった事にする。ここで助けに行くと、この先の放送は無いわけですが。煩悩より正義感優先で突入。

中でショウが始まったものの。丸見えにされるのはこっち。詐欺です。(^^;

攻撃が通じないと思ったら。クマ覚醒。これで事件解決かと思ったら。

02_2 05_2 07 08

ペルソナ4

灼眼のシャナⅢ-FINAL- 10 交差点

数千年前に一緒に封印された人々が哀れ。もはや幽鬼も同然。

螺旋の風琴の協力を得てシャナ健在を知り、助けが不要だったかと少し落ち込むヴィルヘルミナ。子供の独り立ちに寂しさを感じる母か姉の心境。他のフレイムヘイズ突入にあわせて星黎殿落下。戦いの舞台は悠二達の向かった異界に?

01 02 03 05

灼眼のシャナⅢ-FINAL

2011年12月 9日 (金)

秋葉原 あきばカレー工場 昭和通り店

あきばカレー。といっても、他の支店のほうが早くから存在し。秋葉店は最近オープン。という、どの辺が秋葉なのか謎の店。マスコットキャラに惹かれて入店。場所はJR秋葉原駅の昭和通り口(ヨドバシ側)から大通りを渡り、右に進んだ左側の脇道。

食券方式。オーソドックスにオススメぽいカツカレーを注文。キャベツが別盛で、お替り可能なのが有難いですが、ドレシングが1種なのがちと寂しい。味は金沢系。ゴーゴーカレーに近い感じです。ヨドバシに買い物に来たついでなどに。

http://www.akiba-curry.com/

2011_12_08_18_30_47

JR高田馬場駅構内 ちゃぶぜん 馬場丼 530円

JR高田馬場駅の構内。乗り降りするたびに気になっていた「馬場丼」の名前とイラスト。ようやく機会を得て入店。迷わず馬場丼の食券を買いカウンターに。待つこと1分弱。見本の写真と違い、薄いカツだけが載ってるように見える丼です。

ご飯の上にキャベツの千切りを載せ。マーボー風に味付けたひき肉をかけ。薄いチキンカツを載せて。ソース代わりにひき肉を上にもかけ葱を載せたもの。味はカツの衣が勝っていて、いかにも立ち食いそば屋のご飯物なテイスト。

乗り換えのついでや急いでいるときに。

http://r.tabelog.com/tokyo/A1305/A130503/13047914/

Dvc00017 2011_12_08_14_00_05

高円寺 洋食の店 クロンボ Aランチ550円

阿佐ヶ谷の高架下にあったクロンボ。JRの都合で惜しまれつつ閉店。移転先を探してるという情報は閉店前からあったのですが。結局、高円寺に移転して再開。JR高円寺を南側に出て右に行き桃太郎寿司の先。ラーメン屋のあった場所。

前より手狭。総てカウンター席。食券方式。と、いろいろ変わってます。でも、客が変わってません。私のいる間に入ってきた客は、全部阿佐ヶ谷時代の常連ぽかったです。これはこれで悪くないのですが、新規の客を引き込めるかが今後の課題かも。

Dvc00019 2011_12_09_19_06_18_2

僕は友達が少ない 第10話 合宿は皆が寝ないヽ(゚∀゚)ノ

合宿。人ごみが苦手な面子で満員電車。小田原の根府川ぽい駅名。それなら箱根登山バスが通ってるはずですが、別荘の方向が違う? 山側に歩いてると思ったのに海。

妄想娘の自爆に続けて羞恥プレイ。「料理できるの俺だけ」。意外にまめなのはモテル要素かも。怪談、あまり怖くない。でも、女の子が交代で「トイレについてきて」。ひとりだけ夜這いだったものの。最後は、やっぱり。

01_3 03_3 07 09

僕は友達が少ない

ギルティクラウン phase 09 捕食 prey

本当に伝染病なら追跡チームの防疫体制が迂闊すぎる。偶然にも谷尋と接触。やはり泳がされていた集。嘘界、陽気に上司に応対するも、部下には「処世術だ」。(^^;

またもお人好しが炸裂する集。学習能力欠如。逃避行の最中、感染者とヴォイドの光が同じことが判明。おまけに機動兵器に憑依?そして、本人の希望とは言え手にかける。

病原菌とは思えない挙動。異世界か宇宙からの飛来物オチの予感。

01_2 02 03_2 04_2

ギルティクラウン

UN-GO 第9話 海勝麟六の犯罪

主要キャストが名前付きで登場。これって、推理モノによくある容疑者リスト。

番組出演中に爆破テロ。でも、自宅にも会長、現場にも負傷した会長。

因果と別天王が接触。ハンカチと目付きが変わってるのもヒント?

01 03 04 05

UN-GO

2011年12月 8日 (木)

へうげもの 第34話 日輪のクライベイビー

利休の娘も壮烈。関白を倒す覚悟で聚楽第に上がる。

師匠から師弟の縁を切ると通告された織部。師匠が何か画策していることを察するも。それより自作の評価を願い出る。結果は、受け狙いで中身が無いと看破され落ち込む。

自分の寿命が残り少ないと焦る秀吉。朝鮮からの使者に高圧的態度で臨む。どうみても成り上がり者の対応なので。礼節がなってないとバカにされ激怒。

秀長、宗二の死を知り容態急変。秀吉に唯一意見できる良識派の危篤に周囲の危惧。

01_2 02 04_2 05

へうげもの 美濃焼

gdgd妖精s 9 趣味

わざわざ趣味作る必要性ってあるんでしょか。多趣味で出費に悩む身としては微妙。

理想の家。駄菓子の家。マリオハウス? (^^;

「来週CV変わってる」(^^;

01 04 06 07

gdgd妖精s

2011年12月 7日 (水)

ましろ色シンフォニー 第10話 なみだ色の雨やどり

傷の癒えた鳥を空に返す。先輩への気遣いに他の女の子は複雑。

TV版はハーレムルートかと思ったら。抱きしめて告白。他の娘を泣かす。

このまま先輩エンド? それとも?

01 02_2 04 05_3

ましろ色シンフォニー

たまゆら~hitotose~ 第10話 明日のわたしはどんなわたし、なので

友達は各自の目標を見つけたのに。自分は将来に悩む。心配させるのが嫌で気遣いを断ったら。かえって気を使われる。悩んだすえの結論が「わたしたち展」。迷いがとれたら、会場まで押さえてしまう行動力。「遺伝?」

これはTV版最終回のイベント? それとも?

02 03 05 06

たまゆら~hitotose~ サウンドトラック

2011年12月 6日 (火)

侵略!?イカ娘 第9話 おままごとしなイカ!?/予定じゃなイカ!?/遊園地に行かなイカ!?

おままごと。題材が生々しい。子供の遊びに乱入。「結婚生活のシュミレーション」。不倫相手役。目が怖いです。愛憎劇好き。昼ドラは子供に見せては行けません、(^^;

スケジュール帳。無理に守ろうとしても破綻する。でも、ガン無視だと。そもそも予定の意味はなし。昔先輩から聞いた「納期は縄暖簾」という言葉が思い出されたり。(^^;

子供の頃来た遊園地。不景気で本日閉園。でも、しんみり終わるはずは無く。

01 02 03 04

ミニイカ娘トレーディングフィギュア BOX

2011年12月 5日 (月)

グリューワインとシュトーレンとドイツパン

食事がてら三鷹~吉祥寺経由で買い物。クリスマスシーズンと言うことと、元々ドイツ大好き人間なので。前に買っておいたシュトーレンとあわせて、買い置きの冬用食品がドイツのクリスマスで統一されることになりました。

グリューワイン、855円。(吉祥寺KALDIでバーゲンしてたもの)
シュトーレン、467円(こちらは池袋KALDIで先日買ったもの通常価格)

フォルコルンブロート、50円。(紀ノ国屋フードセンター直営売店)
メアコルンブロート、50円。(紀ノ国屋フードセンター直営売店)
プンパニッケル、50円。(紀ノ国屋フードセンター直営売店)
シンケンブロート、50円。(紀ノ国屋フードセンター直営売店)

紀ノ国屋フードセンター直営売店は、三鷹市下連雀7丁目にある工場に隣接した施設で。賞味期限がアレな食料品を値下げして売ってるアウトレットです。その性質上、置いてある品物は日々違うので、何があるかは運しだい。

KALDIはチェーン店なので、普段はどの店で買っても同じ値段ですが。支店ごとにバーゲンをやるので。価格は行った日や支店で変わる可能性があります。念のため。

関連記事
三鷹 紀ノ国屋フードセンター直営売店 パンのアウトレット »

2011_12_05_17_44_32

グリューワインシュトーレン

境界線上のホライゾン 第10話 スタートラインのラッパ吹き

士気を鼓舞するセリフと戦闘シーンに高揚感。

突撃部隊。感動的なセリフで戦闘開始かと思ったら。先走る総長のせいで、グダグダな状態で進軍開始。重装甲を理由に女の子を壁にする。(^^;

むしろ留守番部隊のほうが大活躍。主砲直撃をしのぎ、弓で戦闘艦を沈める。堕天使から魔女に変身、箒を魔砲と化す。でも、10円銅貨入れて発砲って、ゲーセンみたい。苦戦したものの、声援を受けて制空権確保。武神出撃。

少々ごちゃごちゃ感はあるものの。見せ場の多さで盛り上がった回でした。

F82b72e8e21c4ab79eb0da02573ab5c9 F240998cb62a4cdcbc1e083b650fde42 A5377e63250442ef9995b7afd82c0108 29a4062032464dd6ac8829adba87d22d

境界線上のホライゾン

ベン・トー #09 西洋和風幕の内詰め合わせ重 2910kcalとほっこりおかゆ弁当 340kcal

手作り弁当回。

あせび。不幸体質なお嬢様。お弁当を作ると聞き。「生きろよ、佐藤」。でも、出されたのは、見た目は店で売れるレベルの豪華弁当。脅かされていたので拍子抜け。安心したら、味が予想外。「味覚のゲシュタルト崩壊弁当」。(^^;

生徒会同士の腹芸大会。お互い、真相は分ってそうですが。(^^;

後半は百合タイムで、お粥弁当で、百合タイム。

オチが哀れ。(^^;

01_2 05 09 10

ベン・トー

未来日記 第9話 着信拒否

秋瀬或は日記所有者では無かった。でも、ハッタリと人心掌握で危機を切り抜ける。殺そうとする由乃を彼女宣言してなだめた雪輝。でも、本心じゃない罪作り。

そして、4thが暗躍を始める。

01 02 03 04

未来日記 えすの サカエ

2011年12月 4日 (日)

坂の上の雲 第十回 旅順総攻撃

第3期初回は、史実とは言え日本軍の負け戦から。

歴史に残る大激戦、旅順。苦戦することになった原因はいろいろ説がありますが。このドラマでは、機関砲や大口径砲などの兵器運用や近代式戦術に関する認識不足。諜報戦にも失敗した。という書き方みたいですね。

完敗で血と泥に汚れた日本軍。秋山支隊だけが僅かな華。バルチック艦隊出撃。

05_2 06 07_3 08_2

坂の上の雲 サウンドトラック

C3 -シーキューブ- 第十章 嗜虐者は何処にもいない (A gasper on the bed, or her cute secret)

委員長あられもない。でも、嗜虐的プレイにはワケがありそう。

淑乳同盟。でも馬鹿やってたのはそこまで。変死体のニュースで事態は変わる。前回の「犯人は私です」の意味はこれ。死体がメッセージ代わりとは剣呑。協力要請を拒否する委員長。倒れて自宅に送ったことで、プレイの理由を明かされる。

そして、被害者の意外な共通点が判明。

E7b78d33f9c347caa32650819402f0f3 Ecf32c8f3fb04409a8bb6626248ea2bc 3f18dde91c9b42d88ad32d923a094840 2cd08a55f22c45048c7a5bf70df1a070

C3 -シーキューブ

Fate/Zero 第十話 凛の冒険

凛。小さな頃は幸せ。友に慕われ、父の教えを受ける日々。聖杯戦争の危険を避けるため母と共に疎開。でも、誘拐事件で友人が行方不明。言いつけに背き冬木に戻る。偶然と幸運に助けられ友を逃したものの、力及ばず。最後は雁夜に救われる。

同じ事件を子供視点で見ることで。名も無き被害者たちが、人としての重みを持つ。子供時代の凛の活躍が見られたこともあり。なかなか面白い趣向のエピソードでした。

03_3 05 07_2 08

Fate/Zero

WORKING'!! 10品目 ケータイ無問題(モーマンタイ)

「死んでしまう。佐藤さんが」「逃げ道を塞ぐ」(^^;

知的好奇心から頭を撫でる。でも、女の子に触れた感想ではない。

気づいてショックで寝込み。お見舞いにことりちゃん。

02_2 03_2 04_2 07

WORKING'!!

2011年12月 3日 (土)

輪るピングドラム 21TH STATION 僕たちが選ぶ運命のドア

両親と会っていたラーメン屋。なんと廃屋。カウンターの裏で見た物は。

陽毬だけでなく冠葉と晶馬まで他人。血が繋がってるのは真砂子と冠葉。

おまけに眞悧も父も死んでいる?

どこまでが虚構か曖昧なまま陽毬は組織に身を投じる?

01_5 02_3 05_3 04_4

輪るピングドラム

ラストエグザイル-銀翼のファム- #08 Distraction

部分的には良いところもあったけど。ダメコン(damage control)を忘れた脚本がダメ。

囲まれた場所が国境付近なのを利用して、乱戦に持ち込む。までは良いのですが。敵の弾が当たらなすぎる、拿捕が目的なので手加減しているとしても。やや不自然。

今回に限り経験の浅い姫を乗せる理由も不明。経験と物量でシルヴィウスを圧倒した敵の旗艦を手持ちの弾丸1発で撃沈。すご~く、納得行かない展開。せめて、ジゼの方を載せていれば。弱点を知っていた、とかの、こじつけもできたろうに。(^^;

グラキエスのシーンはロシアっぽくてかっこ良かったのに残念です。

01_4 02_2 03_3 04_3

ラストエグザイル 銀翼のファム

ペルソナ4 #09 No one sees the real me

OP一新。ではなく、久慈川りせ限定ぽいですね。ここまで派手に登場したらチョイ役のはずは無いので、次に狙われるのは確実。ストーカーか犯人に追いかけられてるかと思ったら。鳴上。微妙に空気が読めてないかも。(^^;

次のターゲットと予測。会いに行ったら鉢合わせ。見張る姿が怪しすぎ。おまけに、いつもの出前まで。今回は刑事付き。本人には泣かれ。親父には釘を刺される。

01_2 02 03_2 04_2

ペルソナ4

灼眼のシャナⅢ-FINAL- 9 星黎殿へ

壊し屋の異名の通り壊しまくり。やり過ぎたらシャナまで巻き込む、と、思ったら案の定。死ななかったのは運が良かっただけ。でも、明らかに重症。このままだと味方の攻撃で死んでしまう。と、思ったら。天目一個再臨。ついでに敵も切り崩す。

ついに力を取り戻したシャナ。反撃が始まる。

01 03 04 05

灼眼のシャナ

2011年12月 2日 (金)

僕は友達が少ない 第9話 理事長は追想が切ない(-_-)

またも水着回と思わせといて、馬鹿には見えない水着回。

部室で「水着デー」。シマウマ。話の流れから、次は合宿シーンが来るかと思ったら。何故か、兄妹だけで星奈の屋敷。流石に理事長の屋敷だからか、小鳩がコスプレ解除。出迎えは理事長本人と家令。理事長の名が厨二っぽい。

親が変な名前つけると子供が大変という例かも。(^^;

理事長に気に入られ晩酌の相手。未成年なのでジュース。ジュースと言っても、この瓶はワインメーカー製。普通のジュースより高いけど、コクがあって美味しいのです。でも、本格ぽかったのはここまで。理事長、酔い潰れるの早すぎ。

そして「娘をよろしく頼む」に快諾。互いの理解がずれてる気が。(^^;

08 10 11 15

僕は友達が少ない

ギルティクラウン phase 08 夏日:courtship behavior

作戦かと思ったら。本当に合宿なので拍子抜け。と、思ったら、やっぱり作戦。目的は颯太のボイド。でも、それとは別に暗躍する人物。使用したIDカードは集の父ですが?

潜入したものの先をこされる。そして、謎の人物の目的は?

01_3 02_2 03_3 06

ギルティクラウン オリジナルサウンドトラック

UN-GO 第8話 楽園の王

周辺住民に心配され、因果と風守が探してる。てことで、今までのすべての事件まで白昼夢。って、可能性はなさそうです。閉じ込められた施設内だけの記憶操作でしょうか。侵入しょうとする風守が防壁を破れない。ってことは、相手は強敵。

抗体からの攻撃に対し、単語の断片を吐き出す風守。これで、記憶を取り戻してもらおううという作戦? お嬢様は新十郎の捜索中。前回とは逆の衣装でお嬢様がメイド姿。と、思ったら。ここで、前回に繋がるわけですね。ミイラとりがミイラ。

でも、風守有能。外で待つ速水も意外に有能。事件の確信に迫る。正気に戻ったのが新十郎だけなので。いろいろ面白いことに。「あの小説家、ラノベは書けないな」。

そして明かされる女優達の正体と看守殺しの真実。

01_2 03_2 04_2 05

UN-GO pako&高河ゆんデザインワークス(仮)

へうげもの 第33話 暗黒のTea-王

湯治に師匠を招いたものの、そこで明かされたのは本能寺の真実。

独り立ちを薦めて突き放す利休。その後の諸将に対する言動から考えると。謀反が失敗した時の保険として、織部を無関係にすることで跡を託したともとれますが。

でも、相手は秀吉。背中から刺されるのを待ってはいなかった。利休の裏工作に釘を刺した上。忠誠の証を要求。その中には茶壷と娘まで。

01 02 03 04

へうげもの 美濃焼

2011年12月 1日 (木)

gdgd妖精s 8 ことわざ

「隣の家は蛇口をひねれば水が出る」。(^^;

ネットで生放送。TV録画で見たので臨場感イマイチ。横の宣伝とかは、らしいけど。コメント欄に文字が流れないと、それっぽさが足りない。と思ったら。オチが。(^^;

背景を変える。撃たれて倒れ。「温度差の変化」(^^;

アフレ湖はタイトルだけで中身なし。

嘘予告が面白い。今回のは本当にやって欲しい気が。

02 04 07 11

gdgd妖精s 第1巻 【BD】 [Blu-ray]

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

Flep Twitter @itadorimaru

recommend


楽天トラベル・宿

Google search

無料ブログはココログ