2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ほぼスマホ Nexus 7

ねんどろいど

« Steins;Gate シュタインズ・ゲート 第11話 時空境界のドグマ -Dogma in Event Horizon- | トップページ | Aチャンネル Channel 11 たんじょうび Allow me »

2011年6月17日 (金)

はじめてのGalaxy Tab / Android(アンドロイド) 序章(まずは、フリーズした時の対処から)

携帯をスマフォに変えるつもりで機種検討していたらタブレットが欲しくなり。iPadの在庫を調べてヨドバシに行ったはずなのに、なぜかGalaxy Tabを買って帰ってきました。(^^;

2日ほど使い込んだ結論は。「WindowsやUNIX系のパソコン上級者なら買っても良い」が、「パソコン初心者は論外」です。パソコンでもマックユーザーは論外なのですが、マックユーザーがAndroid買うとは思えないので、そのあたりは問題ないかも。

理由はひと昔前のパソコンに近い難易度の高さ。「ディレクトリや各種データのフォーマットを理解」、「アプリのインストールと操作を、ネットの情報を読む程度で完遂できる」レベルに加え、WiFiなどの通信関係の知識も必須です。あと、2日目でフリーズしましたので、異常停止くらいでは慌てず落ち着いてリセットする度量も必要です。(^^;

素人お断り仕様ですが、一定レベルの知識がある人には、自由度の高いおもちゃです。この稿では、順に注意点や最低限必要なアプリなどをまとめてみようと思います。

というわけで、第一回は「フリーズした時の対処」。それからかよ。(^^;

◯フリーズした時(異常停止や無反応の時)

まず、USBケーブル等が付いていたら外します。続いて、電源スイッチを1・2秒押します。軽度の時は、これでリブートする可能性があります。無反応の時は、電源スイッチを10秒くらい押します。これでリブートしたらOK。もし再起動せずにバッテリーの画像がでたら、さらに数秒置いてから電源スイッチを1・2秒押すと再起動する場合があります。

一度で復旧しなくても、再度同じ操作をすることで回復する場合があるので。諦めずに数回はトライしてください。なお、フリーズ直後は落ちグセがつくようなので、すぐにパソコンにつないだりするようなことはせず、いったんすべてのアプリを停止させ、簡単なアプリで動作を確認してから、パソコンやネットにつないでください。

次回からは、もうすこし日常使いそうな情報を提供したいと思います。

通信費削減のためのWi-Fi設定と電話回線の無効化

Sc20110617211758_2

関連記事
はじめてのGalaxy Tab / Android(アンドロイド) 序章(まずは、フリーズした時の対処から)
はじめてのGalaxy Tab / Android(アンドロイド) 通信費削減のためのWi-Fi設定と電話回線の無効化とタスクマネージャの使用法
はじめてのGalaxy Tab / Android(アンドロイド) ショートカット(アイコン)の移動と追加・削除
はじめてのGalaxy Tab / Android(アンドロイド) 日本語入力:simeji
はじめてのGalaxy Tab / Android(アンドロイド) アプリの入手方法と必須アプリとオススメアプリ
はじめてのGalaxy Tab / Android(アンドロイド) オススメアプリ追加版(1)
はじめてのGalaxy Tab / Android(アンドロイド) オススメアプリ追加版(2)
Android用「無限魔界ディスガイア」はじめました
Android用「無限魔界ディスガイア」攻略はじめました(1)

« Steins;Gate シュタインズ・ゲート 第11話 時空境界のドグマ -Dogma in Event Horizon- | トップページ | Aチャンネル Channel 11 たんじょうび Allow me »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/536144/40437578

この記事へのトラックバック一覧です: はじめてのGalaxy Tab / Android(アンドロイド) 序章(まずは、フリーズした時の対処から):

« Steins;Gate シュタインズ・ゲート 第11話 時空境界のドグマ -Dogma in Event Horizon- | トップページ | Aチャンネル Channel 11 たんじょうび Allow me »

Flep Twitter @itadorimaru

recommend


楽天トラベル・宿

Google search

無料ブログはココログ