2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ほぼスマホ Nexus 7

ねんどろいど

« ヘタリア World Series 第38話 | トップページ | Book Share Cafe 高円寺 2011.1.24で閉店 »

2010年12月19日 (日)

なんちゃってレシピ:電子レンジ炒飯

美味しい炒飯の作り方の一つに、TKG(卵かけご飯)を作ってから炒める。という手法があるのですが、それをいろいろ試していて。「あれ。これって、もしかして電子レンジでもいけるんじゃね」と思って試したのが今回のレシピ。

材料
1.温かいご飯適量(自分の食欲に応じて)
2.生卵1ケ
3.刻みネギ適量(生ネギを刻んでタッパに入れ冷凍庫で保存すると便利)
4.チャーシューを細かく切ったもの適量(市販の焼豚、ハム等でも可)
5.調味料。塩、胡椒、味の素、サラダオイル、醤油。すべて少量

陶器の皿にすべての材料を入れ混ぜ、蓋はしないでレンジで3分。ちょいと固まってしまうので、ほぐしてから食べます。味は炒めたものに劣ります。炒めることで糖質がカラメル化して旨みになるのに、それが足りないから。と、理由も納得できる実験結果。

とはいえ、そこそこ食べられる味になりました。食器と調理器具がひとつで済むので後片付けが簡単。蒸発した油で部屋の壁を汚す心配が無い。炒める時より使用する油の量を減らせるのでヘルシー。などの利点も考えられます。

Foodpic778618 Foodpic778621

« ヘタリア World Series 第38話 | トップページ | Book Share Cafe 高円寺 2011.1.24で閉店 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/536144/38127099

この記事へのトラックバック一覧です: なんちゃってレシピ:電子レンジ炒飯:

« ヘタリア World Series 第38話 | トップページ | Book Share Cafe 高円寺 2011.1.24で閉店 »

Flep Twitter @itadorimaru

recommend


楽天トラベル・宿

Google search

無料ブログはココログ