2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ほぼスマホ Nexus 7

ねんどろいど

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

STAR DRIVER 輝きのタクト 第5話 マンドラゴラの花言葉

美少年目当てで保険医に潜り込み、やりたい放題。仲間のはずなのに名前も知らず、会話も噛み合ってない。と思ったら、なんと本人同士も正体を知らなかったとは。綺羅星の敬礼で正体に気づいたので、認識を阻害する要因があるのは間違いなさそう。

先読みと回避が可能なら格闘戦では圧倒的優位。今回も強敵。危機的状況かと思ったら勝手に自滅。優れた道具も使い手次第。緊張感台無し。このまま引退かと思ったら、鴨がネギ背負ってやってきた。餌食になるほうも経験値アップで双方幸せ。

年増好みだったから、若作りの時に惚れ薬が効かなかったんでしょか?

01_2 03_2 06 07_2

09 11 12 13_2

ひだまりスケッチ×☆☆☆(ほしみっつ) 特別編 後編 「6月23日~25日 帰っちゃった/7月30日 バベキュ」

ゆの帰省。マスタード焼きに鰆にビーフシチューにハンバーグ。いくら好物でも同時に出されると重い。しかし、こういう食事の出し方するスキー宿が実在しました。「おかず多いのはいいけど、この組み合わせは無いよ」と突っ込みつつ食べた思い出が。

バーベキュー。普段食べなれない具材が登場すると新鮮。誘われて動揺するツンデレ夏目。マシュマロ焼くには串が要る、と思っていたら網ですか。干物の煙で先生まで乱入。記念写真も撮影。ようやく入学以来の夢が叶った夏目でした。

いつものようにお風呂で終わるかと思ったら、今日は続きもありました。

01 03 04 05

07 13 14 15

コピス吉祥寺 ムーミンスタンド(moomin stand) ニョロニョロの種

コピス吉祥寺の1階にあるムーミンをテーマにしたソフトドリンクのスタンド。飲み物は280円~。どの飲み物を注文しても、ニョロニョロの種と称するタピオカみたいな玉が数個入っているのが特徴です。

店内は狭いので、カウンターで立ち飲みしようとすると4人くらいが限界。原則として、購入したら店の横にあるコピスのオープンテラスで飲むことになります。猛暑の夏や真冬は、季節に合わせてコートやウチワなどの装備をオススメします。
http://www.benelic.com/moomin_cafe/

01 02 03

ヘタリア World Series 第31話

中国の大航海時代。鄭和。アラビア半島あたりまで行ったといわれている明代の武将。いろいろ血が混ざってる人でイスラム教徒。純粋な漢民族をイメージすると規格外。船の長さが44丈(約137m)って、木造船の時代によくこんなでかいの作りましたね。

鄭和が亡くなると大航海時代も終わるので、替えがたい人材だったのでしょう。

02_4 04_5 06_3 07_2

2010年10月30日 (土)

パンティ&ストッキングwithガーターベルト #5 ハナムプトラ/ヴォミッティング・ポイント

前半後半どちらもドロドロ汚物回だけど、後半の雰囲気はちょいと別物。

初回はウンコだったけど、今回は鼻くそ。あんなにほじったら鼻血がでる。と思ったのですが、やっぱり最終段階は出血。天使の鼻くそで拒否反応を起こす作戦。ほじりすぎて種切れと思ったら、ストーカーも役に立つ。感謝されつつキモがられる。

リトルトーキョーって。まんま新宿。この話だけ背景が見覚えのある場所ばかり。絵柄もお話も完全に別作品。無理に飲ませたらリバース。これで三大汚物クリア。このアニメが開始されてから初めての、よい話風エピソード。でも、一夜明けたら何時もの日常。

01_2 02_3 03_4 04_4

05_2 06_2 07 08_2

とある魔術の禁書目録II #04 魔滅の声(シェオールフィア)

十字架をかけてあげたことで宗派替えしたという名目獲得。裏工作で収めようとしていたインデックスたち。でも、説明が足りなかった。先行して突撃する当麻。ひとりを助けるために他の子を何人も傷つけているので、実質的には被害拡大になってるかも。

前シリーズでは守られる立場だったインデックスが覚醒したら強かった。教義の矛盾点を突く呪文の詠唱。禅問答の攻撃的な奴みたいなもんでしょか。教条主義的な人間ほど効果ありそう。でも、敵も気づいて自分の耳をつぶす捨て身の体制。

圧倒的戦力の火織は傍観。救出メンバーに起死回生の策はあるのか?

02_2 03_3 04_3 05

06 08 09 10 

FORTUNE ARTERIAL 赤い約束 第四話 新入り

ちょいと中休みというかダレ回。

吸血鬼的な話は言葉と写真だけ。身体能力の差は見せません。生徒会の仕事で普通の学生生活が続くので緊張感に欠けます。というわけで、今回は白ちゃんの家庭の事情が目玉。白ちゃんによる旧家の権威が無かったら、商店の協力は厳しかったかも。

弛んだ雰囲気を引き締めるためか、早くもラスボスの影。出番早いです。

01 02 03 04

2010年10月29日 (金)

探偵オペラ ミルキィホームズ #4 バリツの秘密

初回がイマイチだったので録画外そうかと思ったのですが、妙にクロウト筋に受けが良い。しかも、今回のサブタイトルが「バリツ」。シャーロック・ホームズが使うとされる架空の格闘技。納得行く形で映像化してくれたのはガイ・リッチー版ホームズくらい。

というわけで、見たら。ひでーです。(誉めてます)

パロディ満載好き放題。思わず笑ってしまったので、次も見ます。

01_4 02_4 03_3 04_4

pixivの日本鬼子シリーズ。反日運動に関するオタク的対応が素晴らしい

中国が反日運動で日本を蔑視する呼び方「日本鬼子」。もともとは西洋人に対して使用された蔑称「鬼子」が、反日の高まりとともに日本人専用になったとのこと。尖閣諸島問題でまた反日運動が盛り上がり、連呼開始と思ったら。日本側対応が素晴らしい。

それは「萌化」。なんでも萌させてしまえば可愛くなる。自国の武将や大戦中の英霊まで女の子に性別転換してアニメやエロゲに登場させるお国柄。元々ラムちゃんで虎縞ビキニが脳内に刷り込まれていたことも大きいのか、鬼でも可愛ければおっけい。

というわけで、pixivで見つけた鬼子から、気に入ったのをピックしてみました。
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=14181028
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=14179507
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=14177816
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=14160962
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=14116932
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=14237163
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=14289070
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=14287516
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=14203228
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=14235300

昔、「全人類のオタク化こそが世界平和への道」と唱える人がいて。そのときは冗談半分に聞き流していましたが。案外正鵠を射ていたのかも。ビバオタク。ジークオタク。

関連記事

  • 日本鬼子にテーマソングが出来ていた
  • それでも町は廻っている #4 呪いの方程式

    補習や呼び出しが続いても、先生が想い人なので苦にならない。先生のほうは胃が痛い。大きいものを中に入れる解はボトルシップ製作と同じ方法も。方程式が実生活で役立つケースは少ないですが、思考パターンのひとつとしては無駄になってないかも。

    西先生。やたらモーションかけると思ったら、件の女生徒の成れの果て?

    01_3 02_3 03_2 04_3

    ヨスガノソラ #4 ハルカズハート / イツモトカワレ

    え。「終」って。(^^;

    ヒロインごとに別々のショートストーリーをやってしまう気ですか。エロシーンを黒塗りにしただけで放映しちゃったのも含め、なかなか思い切った構成です。

    メイドの話だけが時系列を守っていくんでしょうか。それとも、こちらも?

    01_2 02_2 03 04_2

    海月姫 #2 スキヤキ・ウエスタン・マツサカ

    肉を見分ける能力。多少の調理スキルがあれば可能なので、それほど異能ではないかも。味の悪い牛なら豚に限る。異議なし。なんとか誤魔化してお洒落人間さんにご退出願ったものの。ご託宣の結果は。「死」。石化。記憶を削除して補填って。

    拒否反応全開だったのに、松坂牛で懐柔される一同。でも、賄賂疑惑浮上。

    01 02 04 05

    06 07 08_2 10_2

    2010年10月28日 (木)

    池袋東武 楽天うまいもの大会2010

    池袋東武で開かれた楽天うまいもの大会第2回。昨年と違って、ポイントの加算が渋くなったのと、事前の説明不足のため、イマイチ使い勝手が良くないです。

    今回特典を受けるには、下記のどちらかの領収書が必要になります
     Ⅰ.500円以上の買い物を3回して領収書を3枚取得。
     Ⅱ.現場にあるEdyチャージ機で現金を使用し5000円チャージ。領収書取得。

    それぞれの領収書を持参するとクジが引けて、旅行券やポイントがもらえます。事前にEdyにチャージしたり、カードからオンラインでチャージしても無効なのでご注意ください。

    昨年はポイントの大盤振る舞い過ぎて心配になりましたが、今年は逆に渋すぎるし説明も不足。普通の物産展と大差ないので、うまみがありません。次回は、丁度良いバランスを検討してくれることを期待したいと思います。
    http://event.rakuten.co.jp/food/umaimono/

    Dvc00040

    神のみぞ知るセカイ FLAG. 4.0 今そこにある聖戦

    まさか、クソゲーのエピソードで1話やってしまうとは。

    しかも脚本が髙橋龍也。声が櫻井智。エンディングまで特別版。「昔作られて放置されていた伝説のクソゲー」を実現するに相応しい布陣。つい「チートすれば」と思ってしまう話なのですが、そういう手段を潔しとしないから神様なのかも。

    総当りは昔のゲームなら当たり前だったけど、学食のメニューが多過ぎる。無意味なミニゲームは、ほんとにやめて欲しいです。やたらとオマケばかり多い初回特典豪華版。いろいろ走馬灯がよぎるエピソードが続くので、深夜なのに笑わせてもらいました。

    04 05 07 09

    11 12 15 99

    築地場内 うなぎ 福せん うな鳥丼

    築地の場内市場にあるうなぎ屋。他の店に観光客が並んでいるときも空いている穴場的な店。売り物はうなぎと焼き鳥。両方一度に味わえるのが「うな鳥丼」。焼き鳥と小さなウナギの蒲焼が乗ったご飯で、赤だし(肝吸いに変更可)と浅漬け付き。

    濃い目の味付けと浅漬けがよい組み合わせ。両方味わえるのは良かったのですが、「もっとウナギが食べたいなあ」という気分になってしまいました。ランチタイムサービスのウナギにすればよかったと後悔。次に来るときはウナギに集中します。
    http://r.tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13025550/

    Dvc00061 Dvc00066

    肉焼居酒屋 三船新宿店 ランチのタマゴと納豆サラダ食べ放題 800円

    新宿の居酒屋で行われているランチ。昭和の名優・三船敏郎をコンセプトにしており、店内には出演映画の写真などが飾られています。メニューは6種、料金は一律800円。メインを頼むと、サラダ、納豆、卵、サラダ、ご飯、味噌汁、漬物が食べ放題。

    さくら水産と似たシステムですが、サラダと納豆が追加され、代わりに海苔とふりかけが無くなってるので、品数的には同等。300円差額を出す価値が料理にあるか微妙。付近の他店と比べも割高に感じます。そのせいか客層に偏りがありました。

    私が入店したとき、客の大半が喫煙中。店内に紫煙たなびく光景は、これまた昭和を彷彿とさせます。最近は混雑時に禁煙を実施する店が多いから、多少高めでも煙草を吸える店には特定の常連客が存在する。世の中うまくできてます。

    愛煙家にオススメ。吸わない人は他に行ったほうが幸せかも。
    http://r.gnavi.co.jp/g953114/

    Dvc00037

    2010年10月27日 (水)

    そらのおとしものf #4 死闘!零下1.4度の温泉(カッセン)

    いろんな武将がちゃんぽんになった雪合戦。

    格好は政宗なのに語ってる内容は信長。ツッコミどころが多すぎる。孔明対信玄の戦いは、女の子に対してやりすぎた。雪の精と合体したからいいものの、ギャグじゃなかったら凍死してます。あまりの非道さに彼氏が裏切り。敗者を待つのは重労働。

    セクハラしても、真面目に話すと説得できちゃうし、一部限定とはいえ慕われてる。これで非モテを主張されても納得いきません、お館様。劇中歌は聴いたこと無いと思ったらオリジナル。エンディングは少林寺木人拳だけど、映像的にはカンフー映画の集大成。

    会長がなんでも思い通りになるのは伏線かも。そして天界で夢見る女性。

    01 02_2 03_2 05

    07 08 09 10

    百花繚乱 サムライガールズ #4 ねえ忠してよ?

    キスするだけで強くなれるなら試したい。と思うのは当然の思考。阻止する姫。やむをえず資料からのアプローチに変更。でも、本の買い方が初心者です。ビジネス本で隠蔽しようが、店員にはバレバレ。開き直った時が真の冥府魔道への入り口。

    策士のはずが敵の罠にはまりまくり。単なる恋する乙女化しているのを自覚。邪魔者を眠らせ風呂場に特攻。無理な妨害で不可抗力発生はお約束。仮説どおりに変身する幸村。性格反転や記憶の問題は出なかったけど、強くなりすぎ制御不能。屋敷半壊。

    今回は将の拘束と性格反転が起きなかったので。まだ謎は残ってるかも。

    02 03 04 06

    2010年10月26日 (火)

    日本橋 コレド(COREDO)室町 ニーノ カフェ ダイニング(NINO CAFEE DINING) ランチのサラダバー

    10月28日オープン予定のコレド室町。たまたま前を通ったらプレオープン中。「プレス」や「ハガキ」と書かれていたので招待客だけ? という気もしましたが、念のため入り口で聞いてみたら入れました。というわけで、偵察兼ねて周回しつつ店を物色。

    4階のニーノに決めたのはサラダバーを見せてもらって気に入ったのと、ランチの営業時間が長くランチタイムに間に合ったから。カレーやパスタなどからメイン料理を選ぶとサラダバーが食べ放題になるシステム。本日は生姜焼きのプレートを選択1200円。

    料理を待つ間にサラダを味見。店員さんがトマトが売りなのだと説明してくれたので、トマトに注目。日替わりで各種のトマトを食べさせてくれるのだそうで、色とりどりのトマトを堪能。本日は出てない種類も含めたトマト一覧の写真も撮らせてもらいました。

    パスタのサラダやポテトのサラダも悪くありません。ドレッシングはアンチョビ、バルサミコ、フレンチの3種。バルサミコが気に入りました。メインの料理は普通でしたが、サラダはまたリピートして他のトマトも食べたい気分になりました。
    http://mi-mo.jp/pc/store.php?iid=0013&tid=00000292

    01_3 02_2 03_2 04_2

    侵略!イカ娘 #4 買わなイカ?/乗りこまなイカ?/ニセモノじゃなイカ?

    拾ったサイフの謝礼をゲット。買い物につきあわせる人間をミスキャスト。助っ人登場かと思ったら、遠くから見守るだけ。でも、匂いで分るってことは、やっぱりイカ臭いんでゲソか。嬉々として1万円分の冷凍エビをゲット。オチがシュールすぎる。

    放置プレイは流石に可愛そうと思ったのかフォロー。お風呂に入るイカ娘。白スクは体の一部ではないかという疑問が氷解。偽イカ娘登場。でも、設計コンセプトが変。リアルバージョンが残念すぎる。中の人が美人なのにもったいない。

    エンディングが怪奇番組みたいです。(^^;

    侵略!イカ娘 2【初回限定特典(イカ娘蛇足泳ぎ観察カード&偽イカ娘缶バッジ2個)付き】 [Blu-ray]

    おとめ妖怪 ざくろ 第四話 きょり、怖々と

    普通の人間は妖人に拒否反応を示す世界。妖人に寛容な店主は、雇っている妖人からも変わり者扱い。依頼内容は鑑定ですが、出来たばかりの組織のせいか、鑑定ノウハウとか無い素人集団。鑑定方法や危険物取り扱いを早急にマニュアル化すべき。

    と思いつつ見ていたら、やっぱり。妖刀に憑かれ暴走する薄蛍。利剱の活躍で事なきを得ますが、負傷の責任を感じる薄蛍。慰める利剱がいい男過ぎます。他の男だったら心を読まれると困ったことになりそうなので、ベストパートナー。

    進展する二人の仲を見ても。ツンデレが邪魔して加われないざくろでした。

    01 02 03 04

    05 06 07 08

    2010年10月25日 (月)

    荒川アンダー ザ ブリッジX2 「4 BRIDGE×2」

    自主映画の製作依頼。ショートフイルム作りが趣味だったので喜んで引き受けるリク。シナリオはムチャクチャ、出演者は一癖も二癖もある面子。どうなることかと思ったら、暴走したほうが元の話より面白い。でも、カラメマンがアレでした。

    お化け屋敷という名の仮装大会。いつもより可愛いと思ったら。

    05 09 12_2 13

    14_2 15_2 16_2 18

    俺の妹がこんなに可愛いわけがない #4 俺の妹が夏コミとか行くわけがない

    真妹大戦シスカリプス。エロゲーの分岐管理だけでなく格ゲーのスキルも必要だから、初心者には難易度高いと思えます。無理やりやらせる理由は対戦したいから。ネット対戦が嫌な理由は負けるから。身勝手すぎ。でも可愛いから許される。世の中不公平。

    ネット接続で真相判明。対戦相手は沙織。桐乃の性格だと、知らない人との対戦は無理だから当然かも。そして送られてきた同人誌。箱と中身が違うのはオタクの基本。誤解した桐乃を守ろうとしてリアルエロゲ。この状況なのに思いやるあやせは良い子。

    舞台で対戦。黒猫大活躍。ツンデレ同士の会話が微笑ましい。そして。

    01 07 08 10

    12 14 15 16

    2010年10月24日 (日)

    STAR DRIVER 輝きのタクト 第4話 ワコの歌声

    ちびくろサンボの思い出と夢の世界のお話。

    メイドの子もスタードライバー。昏睡睡状態にして無理やり力を使わせる計画。あっさり捕まったところを見ると、敵であると認識されていないのかも。仮面をつけても正体まる分りと思っていたけど、認識阻害機能でもあるんでしょうか。

    タクトとワコの二人しかいない世界。絶望的でロマンチック。このまま仲を進展させたほうが効果的だった気もしますが、急いては事をし損じる。サイバディを呼び出したことで脱出の機会を与えてしまう結果に。でも、名前で呼び合う仲までは進展。

    恋する乙女達の想いが交差して。人生という冒険は続く。

    01_2 02_2 03_2 04_2

    05_2 06_2 07 08_2

    高円寺フェス 2010.10.23~24

    高円寺で行われた、見事なまでに統一感の無い催し。広場にテント立てて肉焼いたり豚汁作ったり。古本や野菜やお菓子を売ってみたり。散発的に仮装の人が町を歩いたり、大道芸したり。便乗バーゲンも少しあるけど、大半の店は参加せず平常運転。

    コンセプトが見えませんが、おそらく統一性が無いことが特徴なのだと気づきました。もともと高円寺は外人さんを多く見掛ける街。「日本のインド」と呼ぶ人もいるくらいなエスニック風味の強さが特徴。混沌としているところが持ち味なのかも。
    http://koenjifes.jp/

    Dvc00004 Dvc00012 Dvc00013 Dvc00014

    ひだまりスケッチ×☆☆☆(ほしみっつ) 特別編 前編 「6月11日 ファミレスわっしょい!/4月7日~4月17日 なつめ…」

    ひさしぶりの、ひだまり荘。

    ファミレス新規開店。ホームセンターはあったのに、ファミレスが無かったのは国道から外れた場所なんでしょか。それにしても、乾き物とウーロン茶の店ってどこ?

    なんと店員が大家さん。いろいろやってる人です。遭遇するツンデレ夏目。ファミレスで原稿、やってる人がいるのはtwitterで明らか。デミソース、たしかに面倒なので、家で料理するときはケチャップで代用しますね。ドリンクバー全種類制覇は無理。

    珍しく夏目主人公回。不運と逆ギレで現在の立ち位置。哀れ。

    00 01 02 03

    04 05 06 08

    ヘタリア World Series 第30話

    G7だったのにロシアの参加でG8。最近サミットと呼ばれるのは、G14化の案もあり、また数が変わったときの準備かも。カナダ以外の国は歴史のどこかで覇者になってるので、カナダだけが小声? イタリアがホストということは2009年のお話みたいですね。

    ツナ缶はそれほどでもなく日本で消費するマグロの大半は刺身向け。

    01_3 04_2 05_2 06_3

    2010年10月23日 (土)

    阿佐ヶ谷 ジャズストリート 2010 二日目

    阿佐ヶ谷ジャズストリート二日目。最初は南側のパールセンターから回ったのですが、イマイチの低調さ。原因は、通行と店の営業の邪魔にならないよう配慮しすぎ。立ち止まるとガードマンや係員が先に進むよう声をかけてくるため演奏の邪魔。

    駅の北側は余計な係員がいません。混雑で通行は多少不便だし、進入禁止の札があるのにマナーの悪い自動車が入ってきたりします。でも、誰も余計な声はかけないで、お年寄りが身振りだけで車や通行人を誘導したりするため演奏の邪魔になりません。

    北側商店街には屋台や絵を描く人まで出て賑やか。お祭りとして楽しめました。

    今年の総評は南は"ケ"(褻)、北は"ハレ"(晴れ)。

    Dvc00004 Dvc00006 Dvc00011 Dvc00013

    Dvc00014 Dvc00020 Dvc00023 Dvc00028

    パンティ&ストッキングwithガーターベルト #4 ダイエット・シンドローム/ハイスクール・ヌーディカル

    無理なダイエットはリバウンドの元。それにしても太り方が異常。犯人はダイエットの怨念? 巨大化を活かして倒すかと思ったら、ストッキングが伸びていた。

    Bパート。作中のセリフを借りるなら、「理解に苦しむ」(^^;

    01_2 03_2 04 05

    06_2 08_2 09_2 10

    FORTUNE ARTERIAL 赤い約束 第三話 千年泉

    ゲームプレイ済みのおかげで伏線に気づきます。瑛里華の言葉も真相を知らないとキザな綺麗ごとに聞こえてしまいかねませんが、わかってて聞くと真剣さが伝わってきて味わい深い。ゲームに忠実なアニメ化、意外に悪くありません。

    カードの出目はコントールされてた様子。秘密を明かすのに劇的な効果をとりたがる会長。仲間になるか記憶を消すかの選択を迫られ、記憶消去を選択する孝平。ここは理解できない点ですが、今まで転校を繰り返してきた際の子供なりの処世術だったのかも。

    サプタイトルのわりに泉の紹介も特に無く。普通の生徒会業務が続きそう。

    01 03 06 07

    08 09 11 12

    とある魔術の禁書目録II #3 天草式

    協力してオルソラの救助に成功。天草式も全員捕獲。めでたしめでたしと思ったら。天草式のリーダーが明かすローマ正教の陰謀。全面的に信じるのは難しいですが、聞こえてきた悲鳴と、シスタールチアの暴走がその言葉を裏付ける。

    正義と悪の対立だと思っていたら、どちらも自分の振りかざす正義。オルソラを助けたいと思う気持ちも個人の正義。正義同士の衝突。とりあえず、十字架をかけて欲しいと願ったことに魔術的意味があると思えるので、スティルの十字架が勝利の鍵かも。

    000 001 002 003

    004 005 006 008

    2010年10月22日 (金)

    阿佐ヶ谷 ジャズストリート(JAZZ STREETS) 2010

    毎年ハロウィンの時期に合わせて開催される阿佐ヶ谷のジャズイベント。ストリート(商店街や駅前広場)で行われる演奏は原則無料(チップ箱があるけど当然任意)。ライブ会場(飲食店や神社、教会、病院、公民館など)は有料。2010.10.22~23。

    ストリートの演奏は玉石混交。プロ級の演奏もあれば、いかにも素人で外れているのもあるのがご愛嬌。例年と違ったところは、北口駅前にテントが設置されたこと。ここは雨による演奏中止が多発していた場所なので、屋根の用意は遅すぎたくらいかも。

    面白かったのは、大きな空缶とモップの柄を合わせたようなベース。弦がちゃんと張られているようには見えないのに、普通にベースとして演奏されているのが凄いです。土曜は北口の商店街に売店も出るようなので、初日より盛況が期待されます。
    http://www.asagayajazzst.com/

    阿佐ヶ谷 ジャズストリート 2010 二日目

    02_2 03_2 04 05

    それでも町は廻っている #3 猫省年

    絵の謎。解けたような気がしたのですが、よく考えると原作を数年前に読んでるはずなので、本当に推理できたのではなく、単に記憶の底から思い出しただけでした。(^^;

    紺先輩ようやく登場。タヌキ犬は最初から顔出してるけど、本編での扱いは?

    01_2 02 03 07

    ヨスガノソラ #3 ツカズハナレズ / イモートカッカ

    ただの水着回と思ったら、お嬢様メイン会。互いに自分以外の人を大事に。と言ってるわりに、夢中になると我を忘れる似たもの同士。子供の頃から衝動的だったようなので、この展開は予想の範囲。二人の仲が進展すると同時に、残された者たちは。

    ギャグバージョン。妹の見ている前で、そういうオチかい。(^^;

    01 06 10 13

    14 15 16 17

    2010年10月21日 (木)

    神のみぞ知るセカイ #3 ドライヴ・マイ・カー/パーティーはそのままに

    得意な武器で勝負。なんとなく納得できるゲーム理論。

    何時もはやる気がないのに献身的。でも体力が続かない。ザクの頭部をひっぱるのは凄いけど、さすがに機関車は無理。むやみなエスカレートはゲームのバランスを崩す。グラフィックだけ力を入れすぎて他が手抜きになった某社の例を見ても明らか。

    ハイジの頭身がエルシーにぴったりと思えたエピソードでした。

    00 01_2 02_2 03

    04 05 06 07 

    三鷹 Polaris(ポラリス) ランチブッフェ(パン食べ放題)

    三鷹のパン屋で行われているパン中心の食べ放題840円。食べ放題になるのは店売りしているパン、サンドイッチ、トーストしたサンドイッチ、ピザ、スープ、サラダなど。その他に珈琲などのワンドリンクが選択可能。ドリンクのお替りは別途200円。

    普通の食べ放題店は開店直後が狙い目ですが、この店は例外。他に客のいない時間帯だと、入れ替わらないので品数が少ないからです。店内を見て空いているときも回避。焼きたてのパンやピザでも放置すれば冷たく固くなります。

    12時~13時の入店推奨。平日より休日のほうが良いかもしれません。
    http://www.ivan.shop-site.jp/profile7006.html

    01_4 02_4

    2010年10月20日 (水)

    そらのおとしものf #3 煩悩(プライド)ある戦い

    今回も変態で馬鹿過ぎる。(誉めてます)

    またも夜店の親父がやってきた。鳩を使った残虐ゲームかと思ったらプロレス。セクハラ攻撃が予想されるのに女性とばかり組み合わせ。やりたい放題マスクドパンツ。あっさり退場アストレア。会長の計算ミスも乱入でフォロー。恋するニンフが一輪の花。

    エンディングがビューティーペア。(^^;

    01_2 04_2 05 06_4

    07 09 11 12 

    百花繚乱 サムライガールズ #3 剣姫(マスターサムライ)の正体

    分りやすいお姫様なのに朴念仁。嫉妬が引き金となり再度の変身。これで将が誰かという幸村の仮説は証明されたんでしょか。素人同然の娘がキスすると剣豪になり、引き換えに将は無力化。乙式システムの認証@舞-乙HiMEみたいなもんでしょか。

    将の資格が台詞どおりなら、宗朗が将軍の血筋という予想も確定かも。

    01 02 03 04

    阿佐ヶ谷 とろけるチキン イートインでタラコマヨネーズ

    数日ぶりの再訪。先日の開店時には工事中にしか見えなかった店内も、板で仕切られて、それなりに格好つきました。右側には2階席もオープン。てっきりテイクアウト専門店だと思っていましたが。案内板などの準備が進んでなかっただけのようです。

    というわけで、本日はイートイン。ディップは、個人的にはアボガトがベストだと思っていたのですが、メニューにないのでタラコマヨネーズを選択。思っていたよりアタリでした。これはこれで悪くありません。次回は別のソースも試したいと思います。

    注.2011.6 閉店。跡地には駅前にあった惣菜屋が移転。

    Dvc00019

    関連記事
    阿佐ヶ谷 炭火焼ロティサリーチキン とろけるチキン

    2010年10月19日 (火)

    三鷹 紀ノ国屋フードセンター直営売店 パンのアウトレット

    三鷹市下連雀にある紀ノ国屋フードセンターに併設された小さなアウトレットショップ。ここではパンやソーセージなどをアウトレット価格で販売しています。アウトレットの性質上、品揃えはその日次第ですが、価格は店頭の半額以下の場合もあります。

    あまりの安さについ買いすぎました。

    三鷹市下連雀7-1-34

    Dvc00024_2 Dvc00046_2

    侵略!イカ娘 #3 怖くなイカ?/天敵じゃなイカ?/新入りじゃなイカ?

    前回は男らしかったのに、今回は情け無いライフセーバー。道に迷いホタルイカ。イカスミだけじゃなかった特殊能力。でも幽霊と間違えられ全員逃亡。道案内してくれたのは本物の幽霊。誰にでも親切な幽霊なのか、それとも人外仲間だからなのか。謎です。

    触手だけで泳いでた。ジェット推進じゃなかったんですね。売り言葉に買い言葉、手足だけで泳ごうとしたら無理。そもそも、本来のイカにそんなものないし。

    新人店員登場。イカ娘を人外として普通に恐怖警戒。新鮮な反応なので、つい脅かしたくなるイカ娘。他の人が怖がらないので、脅威を周りに教えるためにあえて店に残る決意をします。イカ娘の思う壺。自ら望んでヒエラルキーの底辺になる予感。

    侵略!イカ娘 2【初回限定特典(イカ娘蛇足泳ぎ観察カード&偽イカ娘缶バッジ2個)付き】 [Blu-ray]

    おとめ妖怪 ざくろ 第三話 かこ、哀々と

    半妖が生まれる経緯が予想していたのと違いました。てっきり、合意もしくは強姦で孕ませたのだとばかり。妊娠した女をさらうとなると、赤子に妖怪の因子を注入するというハガレンのホムンクルス的な製造方法なのか、それとも取り替えっ子でしょか。

    同じ部屋に布団を並べて一夜をともに。誘い出されたのはザクロのほう。追いかけるとこまでは凛々しかったけど。軍刀、自分で使うんじゃないのね。腰抜けすぎるダメ軍人。精神的支えにだけはなってますが、これって、騎士とお姫様の関係の男女逆転。

    敵も半妖。EDで名前まで出ているので、準レギュラー扱いかも。

    01 02 03 06

    2010年10月18日 (月)

    荒川アンダー ザ ブリッジX2 「3 BRIDGE×2」

    部屋を交換していたことでニノの秘密の一端に触れてしまうリク。威嚇状態で電信柱に退避するニノ。説得に失敗する男達。女の子同士団結してパジャマパーティー。謝罪のため自分の秘密テープを開帳するリク。内容はともかく、少しだけ心が接近した二人。

    村長とシスタターは元から秘密を知っている様子を匂わせ次回。

    それはさておき、金星人のイメージは蛸じゃなくて蟹だと思うのですが。

    01_3 02_3 04_3 05

    俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第3話 俺の妹がこんなに可愛いわけがない

    喧嘩するほど仲が良い。オタク仲間との楽しい秋葉原。欲しかったゲームもゲット。でも、親父にバレた。石頭に加えて厳格を旨とする父。頭ごなしにされて家を飛び出す桐乃。連れ戻しに行き味方になると決める兄。説得は難航、行き詰まりの打開策は。

    本来なら疑ってしかるべきなのに、兄を殴って不問にする父。溺愛する娘のことなので、妥協の理由が欲しかったのと、娘の趣味が信じられなかったので兄の狂言に乗ってきた。というところでしょうか。感謝され、妙に可愛くなった桐乃に戸惑う兄でした。

    それはそれとして、「嫁を大切にしましょう」と兄に言いたい。このリア充め。

    00 01_2 02_2 03_2

    04_2 06 07 09 

    2010年10月17日 (日)

    阿佐ヶ谷 炭火焼ロティサリーチキン とろけるチキン

    阿佐谷北口の商店街に出来たロティサリーチキン専門店。

    10月10日と告知されていたのに工事遅延で1週遅れ。店内はいかにもやっつけ仕事。というより工事中にしか見えない殺風景さ。本日開店の告知も出ていなかったので、工事の遅れにブチ切れて無理やり開店? などと、いろいろ想像してしまう開店初日。

    と、内装と外見はアレもんですが。食べ物屋の中身は料理。とりあえず頼んでみます。一番安いSサイズ190円。持ち帰って食べてみると、普通に店で食べるロティサリーチキンの味。でも、一口食べた際に、今は無き銀座の某店ではディップソースをつけていたのを思い出しました。うっかりソースを注文し忘れたのが悔やまれます。

    一応本格的な味。次回はディップソースも忘れずに頼もうと思います。

    阿佐ヶ谷 とろけるチキン イートインでタラコマヨネーズ

    Dvc00014 Dvc00016 Dvc00017

    STAR DRIVER 輝きのタクト 第3話 おとな銀行

    お金が無いヒーローが昨今の流行? 視聴者に感情移入しやすい配慮かも。

    お弁当作ってくれるというのは格別の扱い。恋人になるための第一歩。でも、人妻のお色気攻撃の前にはかすんでしまい、単なる食欲だけが発動。脇役の悲しさ。

    バイトで級友使うのはともかく、鰐池の掃除というのは、たちが悪い。試合を持ちかけといて飽きたら退出の我儘主人。唯々諾々と従っているかと思ったら忠誠心に疑問ある使用人。脇役は嫌とばかりに女の武器発動。でも、主人にはバレてます。

    今回の相手は武術の心得があるので一味違う。本気を出さざるを得ず二刀流で撃破。でも、負けても平気な顔しているし、印があるという言葉から、彼は別格のスタードライバーらしい様子。他の敗者と違って、リベンジの可能性がありそうです。

    01_3 02_2 03_3 04_3

    Windows標準搭載画面キャプチャ  Snipping Tool(スニッピングツール)の探し方と使い方

    Vista以降のWindowsには標準で画面キャプチャ機能がついているのですが、インストール直後は隠しコマンドみたいな扱いになっていて、ユーザーからは見えないことがあります。便利な機能なので、探し方と使い方を紹介しておきます。

    探すには、Windowsマークをクリックし、「検索の開始」に"snipping"と入力します。snipping Toolが表示されるのでクリックして実行。「新規作戦」を押し一度終了。これで最近実行した一覧に表示されるので、右クリックしてメニューアイコンに追加します。

    Vistaの場合はクィック起動に登録したほうが使いやすいかもしれません。

    実際に使うときは、メニューまたはクイック起動で呼び出すと十時カーソルが出るので、それで範囲を指定。「ファイル」-「名前をつけて保存」で保存されます。デフォルトの保存先は自分のドキュメントのピクチャフォルダです。

    01_2

    twitpicバージョンアップ。文字化け発生。元に戻して直す

    twitpicが勝手にバージョンアップ。結果的に文字化け発生。これを直すには、「simple uploader」をクリックし、画像の指定方法を従来の形式に戻す必要があります。

    直ったら設定を保存します。画像アップロード画面右上に表示される「settings」をクリックして、確認画面で「save setting」をクリック。なお、この際にtwitterとの接続用IDとパスワードの再承認を求められる場合があるので、その際は承認します。

    01 02 03_2 04_2

    はなたま 御形屋はるか

    小さな縁結びの神様・はなたまと同居することになった女子大生・空の話。落ちこぼれ神様なので失敗ばかり。お共は二人の黒服、その正体は狛犬。言葉が話せて術が少し使える以外は、ぽてまよと大差ないので、話の進み具合も当初はまったり。

    やがて妹神や兄神が登場。人の願いを適えたとき、感謝の念が強いと祝霊という玉が発生。その玉を7つ集めると修行が完了すると教えられます。ちょっぴり感動的なエピソードと、ギャグ多めの展開で玉が集ると同時に、お別れの時が近づくのでした。

    ぽてまよに近い雰囲気なので、ぽてまよファンなら文句無くオススメ。

    はなたま (まんがタイムコミックス)

    2010年10月16日 (土)

    刀語 第十話 誠刀・銓

    相手は仙人。いつもと違って苦手な肉体労働に従事するとがめ。見ているだけしか無いと思ったら、仙人との問答につきあわされる七花。仙人の姿は今までに出会って勝てなかった相手。心を映す鏡。答えに気づいたとき刀は見つかり、過去の因縁も明らかに。

    02_4 03_4 04_4 05_4

    06_3 07_4 08_4 09

    パンティ&ストッキングwithガーターベルト #3 キャットファイト・クラブ/パルプ・アディクション

    描写が無いので淫乱はパンティだけかと思ったら、ストッキングも淫乱でした。この会話の流れだと姉妹丼やった男もいるんですね。ビッチ姉妹。

    地上最大の作戦かと思ったら。アレでした。だから色が白かったんですね。つわものどもがゆめのあと。工場が妙にベトベトしていると思ったら。ゴーストの正体はアレ。そして、オチがいろいろ感動的で、ひどいです。(誉めてます)(^^;

    01_2 02_3 03_3 04_3

    05_3 06_2 07_3 08_3

    とある魔術の禁書目録II #2 法の書

    ローラの変なしゃべり方は土御門のせい。海外旅行中に「日本人から習った」とTV番組の流行語とかアニメの決めセリフを話す人に何度も出会った経験があるので、そういうことする人は実在します。他の日本人旅行者は苦笑するしかなかったり。

    インデックス誘拐。でも狂言。呼び出すだけなら、もっと他の方法もあるだろうに。意地悪がしたいんですね。全力で守る誓いを立てた娘が記憶喪失になって他の男とくっついていたら、男に冷たく当たってしまうのは無理もない。

    不幸か幸福かは本人の考え方次第。女性たちとの出会いを楽しめたら幸せなのに。

    01 02_2 03_2 04_2

    05_2 06 07 08

    FORTUNE ARTERIAL 赤い約束 第二話 始業式

    お姉ちゃんがゲーム版より可愛いくて生き生きしてます。

    学園ナンバーワンヒロインとの約束をすっぽかし。謝ろうとしてもタイミング悪く割り込みの連続。他のヒロインとのフラグばかり立つ状況。ゆきまるの捜索で良いところを見せて見直され。とりあえず友人レベルまでの信用を回復する孝平でした。

    原因が分っているので、握手したときの瑛里華の自制心に感心しつつ次回。

    02 03 04 05

    ヘタリア World Series 第29話

    いいとこどり。オーストリア生まれの上司を押し付けられて、割り食ったのはドイツ。ベートーベンはドイツ生まれだけど活躍したのは主にウィーン。空気を読める日本猫。最近の日本の政治家はまったく空気が読めないので、猫と代わって欲しいです。

    03 05 06_2 07_2

    2010年10月15日 (金)

    阿佐ヶ谷 Aさんの家(旧「ばらの家」・「トトロの住む家」)

    阿佐ヶ谷にかって存在した昭和の家。「トトロの住む家」「ばらの家」などの別名を持ちます。一時期取り壊しの危機にあいましたが、保存を呼びかける運動のおかげで公園化が決定。でも不審火により消失。復元の案も出ましたが、紆余曲折を得て現在の形に。

    焼け落ちた家は土台を残す形にされ、家そのものは復元されませんでした。庭は綺麗に手入れされているので、Aさんの家というよりは、Aさんの家跡地とかAさんの庭。といったほうが正解かも。ちなみに、横に立ってる建物は家ではなく公衆トイレです。

    私が行ったとき。いかにも銀行員風の人が自転車を止めて入っていくので、「さぼり?」と思ったら、トイレを使いに来たのでした。煙草を吸ってる人もいて、平日は外回りの人の一時休憩所みたいに使われている様子でした。

    01_2 02_3 03_2 04_2

    11 12 13 14
    http://www2.city.suginami.tokyo.jp/map/detail.asp?home=K00105
    http://www.jiji.com/jc/zc?k=201007/2010072500177

    ヨスガノソラ #2 アキラハズカシ / モトカラソコツ

    いきなり危ない関係と思わせといて釣りだった?

    級友と親しくなる兄と、疎外感に苛まれる妹。制服を作ってる間は別の服でも許されると思うのですが、浮くのが嫌だったのかも。巫女さんがひとり暮らしの理由を教えてくれる人はなし。今回はお嬢様のフラグと思ったら、意図せず会話を立ち聞きしてしまう悠。

    ギャグバージョンでメイドにまでフラグ。ご褒美って。(^^;

    01 02_2 03 05_3

    92 93 94 95

    それでも町は廻っている #2 セクハラ裁判が大人気

    日本の道交法は世界的に見ても理不尽なのですが。それはさておき。バルカンサインを知ってるタッツンと歩鳥。知識が妙な方向に広いです。ちなみに、バルカンサインが出来ない人は結構いて、新劇場版のスポック役の人は接着したという噂もあったり。

    とりあえず、長寿とご繁栄を。

    02 04 05_2 06_2

    海月姫 #1 セックス・アンド・ザ・アマーズ

    ここって、荻窪の西郊ロッジング?

    渋谷は伏魔殿。仕事で長年通ってた経験から言うと。表通りは結構早くから小奇麗になりましたが。つい最近まで薄汚い店が残ってました。今でも連れ込みが多いエリアは怪しい雰囲気の残り香が漂ってますが、徐々に裏通り的部分が駆逐されつつあるかも。

    クララって、名前の由来はそれかい。(^^;

    05 06 07 08

    コピス吉祥寺 (coppice) Organic House DELI & CAFE 計量式のイートインとテイクアウト

    伊勢丹跡地に出来たコピス吉祥寺。ここに入ったテナントのひとつがオーガニックハウスの吉祥寺店。惣菜のテイクアウトとイートインの店で、台の惣菜は総て10グラム28円。違う種類の料理を盛り合わせても同じ料金。飲み物、味噌汁、カルツォーネは別料金。

    試しに惣菜を数点皿に盛り計量。313円。お茶と水は無料。揚げ物も含め、全部が冷めてますが、バイキングで時間が経過した料理と比べると、それほど悪くありません。種類は食べたいけれど量は必要ない。という気分と体調の時に良いかも。

    バイキングにいくほどお腹が空いてない時に。
    http://www.e-organichouse.com/deli/house/kichijyoji.html
    http://www.coppice.jp/

    01_3 02_3 04

    2010年10月14日 (木)

    神のみぞ知るセカイ #2 あくまでも妹です/ベイビー・ユー・アー・ア・リッチ・ガール

    初回がちょいと駆け足だったのと、エルシィの頭身に違和感があっので保留にしていたのですが。今回は結構よい感じ。というより、エルシィの頭身が伸びたことで、攻略ヒロインとしても成立しうる状況になってます。300歳以上年上だけど。(^^;

    他のヒロインよりエルシィのほうが可愛いのに戸惑いを感じつつ次も見ます。

    00 01_2 02_2 05

    06_2 08 10 11

    えむえむっ! #2 似たものどうしのディスタンス

    殴ったのは男性恐怖症が原因。デジャヴを感じる設定ですが原因はシリアス。

    性癖に問題があることを除けば基本的にいい奴ばかり。女の子を家に連れ込む好機なのに、他の男も誘う下心の無さ。女装を肯定してやるだけのはずが、誉めすぎて変な人格開眼。おとなしくしてたら美少女だったのに。男の娘に加えて残念美人化。

    良い雰囲気になるかと思ったら、追加ヒロインが割り込みます。

    01 02 03 06

    DVDfab HD Decrypter がBlu-Rayに対応してました

    DVDリッピングソフトとして有名なDVDfab HD Decrypterのフリー版がBlu-Rayに対応しました。フリーソフトとして提供されるのは製品版の機能限定ですが、所持するBDのバックアップ程度の用途なら問題なく利用可能です。

    http://jp.dvdfab.com/

    上記URLにアクセスしたら「製品」-「フリーソフト」-「DVDfab HD Decrypter」を選択して「ダウンロード」で入手。実行してインストールします。言語は日本語を選択し、あとは基本的に「了承」と「次へ」を選択しインストールが完了したら再起動。

    最初の起動時に確認画面が出るので、「この確認を再び表示しない」にチェックを入れ、「DVDfabを起動する」をクリック。次回からは次の画面から表示されるようになります。

    確認が表示されたら「OK」。Blu-Rayをセットすると、自動的に解析が進行します。この際にリージョンやオプションなどの確認が表示された場合は「OK」。出力先をハードディスクにしてから「開始」をクリックすると、バックアップが開始されます。

    HDDにはTSファイルとしてバックアップされるのでVLCメディアプレイヤーなどで再生可能。Blu-Rayの状態と違い、TSなら画面キャプチャや編集に制限がからないので、お気に入りのシーンだけ抜き出して個人用BGVとしての利用も可能になります。

    01 02_3 03_2

    2010年10月13日 (水)

    そらのおとしものf(フォルテ) 第2話 驚愕!天使は馬鹿(キョニュウ)だった!!

    馬鹿だ。大馬鹿だ~! (誉めてます)

    多くの機能が載めないので、能力特性に偏りが出る。ゲームのキャラメイクと同じシステムです。戦闘能力にパラメーターをふったイカロスとアストレアが巨乳ということから考えると、おっぱいにジェネレーターかパワープラントを搭載する設計なのかも。

    爺さん、はじめて良いこと言った。煩悩を無くすのは無理なので、折り合って生きていくのが人。悟ってエロ本の復活祭。川崎と浅草と青森と岸和田の祭りをあわせたような混沌と混乱。でも、参加者が楽しんでるから結果おーらい。そして明かされる謎の一部。

    このお祭りに参加したい。そして、エロトレアが欲しいです。

    01_3 04_4 05_3 06_3

    08_3 09_4 10_5 99_3

    参考リンク。日本のお祭り
    川崎・かなまらまつり・エリザベス神輿・飴細工
    浅草サンバカーニバル
    青森ねぶた祭り
    岸和田だんじり祭

    百花繚乱 サムライガールズ #2 裸体転生

    マスターサムライ。スカウターまで登場。(^^;

    時代劇と思ってみたらダメですね。馬鹿設定アニメと割り切ることにします。将軍と誓約するとマスターになり、強力な力を発揮可能になると同時に印がつく。でも、キスしたのは宗朗。ここで誓約か成立したのか、元々マスターなのが眠っていただけか?

    今回契約が成立したと考えると。宗朗に将軍の素質がある。お姫様と幼馴染。ということから考えると、将軍家の血筋を引いている可能性も高そうです。お手つきの女中を下げ渡したら妊娠していた。という時代劇にありがちな設定かも。

    というわけで、とりあえず次も見ます。

    01 02 03 04

    2010年10月12日 (火)

    侵略!イカ娘 #2 仲間じゃなイカ?/祝わなイカ?/遊ばなイカ?

    イカのくせに溺れる。準備体操って海の住人じゃなかったんでゲソか。海中で呼吸可能なことも忘れてるくらいなので、本来の活動も忘れていた。逆切れして助けてくれた恩人を陥れようと画策。でも、ただの筋肉バカではなく人格者でした。イカ娘完敗。

    天敵登場。侵略する予定が蹂躙される。(^^;

    侵略!イカ娘 3【初回限定特典(ミニイカ娘フィギュア&全6巻収納BOX)付き】 [Blu-ray]

     

    おとめ妖怪 ざくろ #2 あか、煌々と

    女の子に食べさせるため和ロウソクをプレゼント。憑りつかれた人が油を舐めた。ロウソクが無くなった原因を勝手に狐狸妖怪に擦り付けた。という、各地に残る伝承や昔話が元ネタですね。こんなもの食べないと機嫌を損ねて当然。歩み寄りの努力が空回り。

    ホテル建設現場の妖怪退治の依頼。こういうときは、社を破壊したのが定番の理由。現れた影は脅すばかりで攻撃してこないので本体も予想の範囲。

    他の作品だと社にいるのは神様なのですが、出てきたのは小さな妖怪。これで施主を説得するのは無理。そこに現れ代替地と費用負担を約束する中尉。そんな権限あるはずないのに「やり手」ですませてます。裏があるのは確実なので、再登場の予感。

    フラグが中尉に移ってしまい、先が思いやられる二人です。

    00 01 02 04

    2010年10月11日 (月)

    マクドナルド アイコンチキン チーズフォンデュ (iCon'Chicken CHEESE FONDUE)

    マクドナルドのアイコンチキン4種コンボ。第一弾はチーズフォンデュ。前回のバーガー4種は制覇したので、今回も試しに注文。写真の印象でクリーミーと思っていたら、予想は大ハズレ。ひたすら「しょっぱい」だけ。おいしくありません。

    これを最初にもってきたのは戦術的にまずい気がします。残りのメニューに挑戦する気が削がれてしまいました。というわけで、ディアボロは試すかもしれませんが、他のメニューは回避するかも。残念。

    Dvc00091

    荒川アンダー ザ ブリッジX2 「2 BRIDGE×2」

    荒川にアマゾネス。でも、いつもの面子はアマゾネスの存在を知らない様子。ガリガリ君が埼玉産とは知りませんでした。赤城乳業だから、てっきり群馬だとばかり。今年の夏は猛暑だったのでお世話になりました。でも、アタリを引いたことはありません。

    たちの悪い電波が増えるかと思ったら阻止成功。でも、また来そう。

    02_2 03 04_2 05_2

    俺の妹がこんなに可愛いわけがない #2 俺が妹とオフ会に行くわけがない

    ゲームには好みがあるので、好きでもないゲームは苦行でしかありません。桐乃が強制したのは同好の士が欲しかったからと判明。知恵を借りたのは気立ての良い幼馴染の女の子。アドバイスの出所を察知。幼馴染との付き合いを歓迎してない様子の桐乃。

    初対面で歓談するのは難しい。共通の話題が見つからず浮いてしまう桐乃と黒猫。フォローを画策する管理人。面倒見の良い人です。でも、桐乃と黒猫の毒舌合戦。好きな作品のジャンルが違いすぎるので、歩み寄る余地も無し。他の客、大迷惑。

    とりあえずいろいろ進展。兄の人生相談は終了?

    01 02 04 05

    09 10 12 13

    松尾ジンギスカン 11月3日に都内銀座に出店

    松尾は北海道の有名ジンギスカン店。果物を使った甘みのあるタレに漬け込んだ味が特徴です。昔は都内では入手困難なため、北海道旅行中に一度は店を訪れたものです。最近は都内でも一部の商品が買えますが、全商品の入手は困難でした。

    その松尾から届いた通販カタログに銀座出店のお知らせが載っていました。調べると開店予定日は11月3日。ランチは実施されるようですが、詳しいメニューや、持ち帰り可能な商品の種類がどうなるか、興味は尽きません。開店日を楽しみに待ちます。

    http://www.matsujin.net/mj_ginza/ginza.html

    Dvc00014

    2010年10月10日 (日)

    STAR DRIVER 輝きのタクト #2 綺羅星十字団の挑戦

    演劇部に誘われて、敵の目的を明かしてもらったタクト。でも、まだ詳しい背景やシステム的な説明は無し。この段階で、どちちらが悪とか正義とか決め付けるのは早計。綺羅星は行動が悪を主張していて分りやすいですが、演劇部が正義という保障はなし。

    でも、悩まず状況を楽しんでいる主人公。悩まれても鬱陶しいですがアホです。ヒロイン達のほうが悩んだり心配しているうちに綺羅星の次の一手。風呂場でキスされていたら操られていたのでしょうか。キスが不発で操られたのはライダーでした。

    オートバイの体当たりはリアル二輪乗りとしては自爆行為にしか見えません。カメハメ波であっさり撃沈。さかなちゃんは、監禁されているとはいえ従順すぎるので、ストックホルム症候群というよりは、もともと男に好意を持っていたのかも。

    次回の敵は人妻女子高生?

    01_3 02_2 03_2 04_2

    05 06 07 08

    TvRock 自動検索予約リストの使い方

    TvRockには通常の番組表からの予約のほかに。キーワードを登録しておくと該当番組を自動的に予約してくれる自動検索予約機能があります。特番を見逃したくないときや、毎週放送時間の変わる番組の予約などに便利です。

    まず、番組表の上にある「キーワード検索」を選択。「タイトルキーワード」に番組名を入れ、「自動検索予約の編集」ボタンをクリック。自動検索予約のページが表示されたら、よく確認してから「自動検索予約リストに登録」をクリック。

    自動検索予約リストの最後に、今登録した番組名が表示されています。なお、ブラウザの読み込み失敗などで表示されないときは、再度最初から番組表を表示させて「自動予約リスト」をクリックすると呼び出せます。

    このとき、放送される番組が1つのはずなのに複数表示されていたら、その数字をクリックして予約状況を確認します。同じ番組の再放送や、関連の番組、似たような名前の無関係な番組まで予約してしまった可能性があるからです。

    再放送だったり、似たような名前の別番組だったときは、その番組の「有効」の○をクリックすると無効化されます。これで二重予約や違う番組録画は回避されます。なお、放送当日は次週分の予約も入るので2つで当然。うっかり消さないようご注意を。

    応用編としては。「タイトルキーワード」に番組名を入れるのではなく、「詳細キーワード」に、出演者や演奏家、作曲者や原作者の名前、関連項目(国立公園とか、名峰とか)を指定すると、意外な番組を発見できることもあります。いろいろお試しください。

    なお、よりこまかい設定を知りたい方は下記の補足記事もどうぞ

  • はじめてのPT2 補足 TvRock活用法/放送時間が変更されても平気な予約の仕方
  • 01_2 02 03 04

    関連記事
    はじめてのPT2 とりあえずのまとめ と トラブル対処その1
    はじめてのPT2 トラブル対処その2
    はじめてのPT2 トラブル対処その3
    はじめてのPT2 トラブル対処その4
    はじめてのPT2 録画したTSファイル再生にTVTestを使う
    VLC media player TS、FLV、DVD等複数フォーマット再生
    PT2未搭載のパソコンでTSファイルをTVTestで再生する
    はじめてのPT2 補足:TvRock予約番組表の詳しい使い方
    TvRockの新番組表が重いので、Ver1番組表が使いたい

    TvRockの新番組表が重いので、Ver1番組表が使いたい

    TvRockの番組表がVer2になって、見た目は垢抜けたのですが。機能的には「超絶的に重い」「使いにくい」という大問題が発生。しかも、呼び出すたびにVer1に戻ったりVer2に変わったりと安定しません。というわけで、Ver1だけ使う方法を紹介します。

    メニューバーのアイコンを右クリック。「ツール」-「TvRock番組表エディタ」で表示された設定画面で「TvRock番組表2.0」という項目のチェックを外して「OK」。ブラウザを一度終了させて再起動。これで以後はVer1のみが表示されると思います。

    02_2

    関連記事
    はじめてのPT2 とりあえずのまとめ と トラブル対処その1
    はじめてのPT2 トラブル対処その2
    はじめてのPT2 トラブル対処その3
    はじめてのPT2 トラブル対処その4
    はじめてのPT2 録画したTSファイル再生にTVTestを使う
    VLC media player TS、FLV、DVD等複数フォーマット再生
    PT2未搭載のパソコンでTSファイルをTVTestで再生する
    はじめてのPT2 補足:TvRock予約番組表の詳しい使い方
    TvRock 自動検索予約リストの使い方

    竹隆庵岡埜のカリーどら焼き

    神田方面から秋葉原に向かう途中で見つけた和菓子屋。住所は神田でも、旧交通博物館の手前なので、地理的には秋葉原の勢力範囲。というわけではないのでしょうが、ウィンドウに飾られていた「元祖カリーどらやき」のディスプレイに引かれて入店。

    試しに買ってみました。単品は一個189円。5個入りの箱は1050円。福神漬け入りのお菓子というのは斬新にして微妙。味はカレーパンに負けてますが。カレーパンより保存がききそうなのと、こぼれず手が汚れない点はよいかも。
    http://r.tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13094837/

    Dvc00083 Dvc00084 Dvc00087

    ヘタリア World Series 第28話

    前回の無理な食事療法まだ続いてたんですね。やりすぎてイタリアに説教される日本とドイツ。いつもと逆ですが正論。健康や自然食品のブームは業者に乗せられてる面が大きいので、普通に食べて適度の運動をするのが一番。

    でも、意地っぱり。(^^;

    01_3 04_2 06_2 07_2

    2010年10月 9日 (土)

    パンティ&ストッキングwithガーターベルト #2 ミツバチのざわめき/セックス・アンド・ザ・ダテンシティ

    学園物とスター誕生物の2本立て。

    ジョックスに虐められるギーク。絵に描いたような米国スクールカースト。映画スターとしてデビューと思ったら、自分でAV出演を暴露する。善悪とモラルを超越してます。気づいてからの証拠隠滅が派手すぎる。阿片窟っていつの時代。HALの学習ビデオがポルノ。

    これだけネットが普及してると完全な証拠隠滅は無理。というオチかも。

    蛇足.
    念のため説明しておくと。ジョックス(Jocks)はスボーツ系男子とチアリーダーで、高校生活におけるカースト(身分階層)の頂点。底辺がナード(Nerd)、ガリ勉も含むので日本でいうオタクより範囲広め。その中でパソコンや電子機器に特化したのがギーク(geek)。

    奴隷制度があった国だからなのか、差別意識は半端ではなく、虐げられたナードが銃乱射事件を引き起こすほど問題になってるそうです。映画やアニメでスボーツ関係が筋肉バカに描かれることが多いのは、製作者がナード出身者だから。という話も。

    さらに蛇足.
    スクールカーストの存在を知っていると。先日放送の終わったHEROMANでリナとジョーイが身分違い。というのが、単純に家の経済力だけでなく、学校における身分でも対極。サイは頂点から底辺に転落した。という話が深刻な状況なのが理解できたり。

    02_2 03_2 04 07

    10_3 16_3 17_3 18

    FORTUNE ARTERIAL 赤い約束 第一話 渡り鳥

    原作プレイ済み。

    かなり正確な原作トレース。アニメ独自の色があまり感じられません。とはいえ、前作ではアニメスタッフが好き勝手して「夜明け前より甘藍な」化したので、ゲーム会社側の警戒は当然。いささか手綱を絞りすぎではありますが、キャベツ祭りになるより安心路線。

    この作り方だと、どんな展開が起きるかすべて予想がついてしまうので、キャラの動きと、学園生活をまったり味わうことにします。個人的には白ちゃんプッシュなのですが、白ちゃんだとバッドエンドも同然なので、瑛里華トゥルーエンドになると予想。

    とりあえず、鉄人の作るご飯が食べたいです。

    注.甘藍(かんらん)
    1.キャベツの漢字表記
    2.「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」で桐乃が所持してたゲームの元ネタ。

    01_2 08_2 09_2 10_2

    13_3 16_2 17_2 19_2 

    とある魔術の禁書目録II #1 8月31日(さいごのひ)

    前回ラストから直接続く第二期。大活躍して女の子を助けたけど、宿題はまったく終わらず夏休み最終日。そこまで宿題を引き伸ばすのもどうかと思うので半分は自業自得。さらに襲い掛かる不幸の連続。部屋は半壊、インデックスは誘拐、ファミレスも半壊。

    好きな女を助けたいが故に罪を犯す魔術師。かっこよく決めて救いに来る上条。大被害のツケを誰が払うのかちょいと気になりますが、その裏で暗躍する魔術師たち。今回のシリーズでは脇役と通行人で終わりそうな不安も大きい他のヒロインズ。

    とりあえず刮目して次回を待ちます。

    01 02 03 05

    06 08 09 10

    2010年10月 8日 (金)

    新Twitterがやってきた でも、アレなので 元に戻す方法

    噂の公式Twitterの新デザイン。順次提供といわれていましが、ウチにもようやく表示されました。すでに使った人から「ダメ」「黄金比って何?」とかボロボロの評価だったので、期待しないで見たらやっぱり。見た目はダサイし使い勝手はイマイチ。

    大きく動作が異なる点は。旧バージョンは一度に読み込む件数に制限があり、朝起きたときに夜の間に書き込まれた内容を読もうとすると、「もっと読む」をクリックする必要がありました。新バージョンはまとめて未読を読み込みます。結果、動作が重いです。

    どちらが良いかは個人の好みに任せるとして、元に戻す方法を書いておきます。

    まず、ブラウザに自分のページの先頭を表示させます。自分のIDの後ろについている▽をクリックし、プルダウンメニューを表示します。「プレビューをやめる」を選択すると、元に戻ります。「今すぐ試そう」バーは残っているので復活も可能です。

    01_3 02_2 03_2

    ヨスガノソラ #1 ハルカナキオク / ダメモトカイナ

    原作未プレイ。絵と雰囲気は結構好み。

    列車の扇風機から昔の話かとも思いましたが。携帯電話は今風なので、田舎を表現するための仕掛けでしょうか。主人公が天然ジゴロ過ぎますが、これくらいモテ男じゃないと今後のギャルゲー展開が不自然になるので、むしろ必然的なモテ方なのかも。

    本編は重くなりそうな話なので、ギャグバージョンは緩衝材?

    01_2 03 04 05_2

    06_2 07 08 08_2

    それでも町は廻っている #1 至福の店ビフォーアフター

    原作読んでるので飛ばそうと思っていたら面白い。今期の録画がなかなか減りません。

    原作の歩鳥は色気皆無なのですが、アニメ版は僅かながら色気が感じられます。やはり、しゃべって動くと違う。声の違和感にも段々慣れてきました。紺先輩。原作では出番が当分先だけど、EDで歌ってるし、早めに登場させてくるのかな?

    00 02 05 06

    舞勇伝キタキタ 【第25蓑】オヤジの復活 そして…

    自分自身の復活まで踊りで邪魔する親父。

    もとの場所まで戻るのがあっさりしすぎていて予想外。同じ場所通っても、このメンバーなら別の話にもなったろうけど、はしょられました。中ボスも親父のおかげでクリア。もしかすると、親父はグルグル時代に得た経験値とレベルを持ち越しているのでは?

    敵地でキャンプは落ち着かないのでは。と思っていたら、やっぱり。(^^;

    01

    魔法陣グルグル外伝舞勇伝キタキタ(3)(ガンガンコミックスONLINE)

    モンハン日記 ぎりぎりアイルー村☆アイルー危機一髪 QUEST10 狩人よ。前へ!

    危険な旅に行かせないため装備を隠す仲間達。最初は強行するつもりだったけど、夜の間に心変わり。いくら引きとめられてたとはいえ、ここまで引っ張っての翻意はかっこ悪い。今回もクエスト失敗で、ある意味ふさわしい最終回。また1年ぼかぼか生活。

    01_3 02 04_2 05_2

    2010年10月 7日 (木)

    MATSUYA for yourself 南阿佐ヶ谷店 / 松屋の新業態。セルフサービスの牛丼屋

    牛丼の松屋の新業態、MATSUYA for yourself。セルフサービスにすることで値段を下げ、メニューは通常店より増やす作戦。しかし、行った人のブログを読むと「味噌汁が別料金」「食器を客に水洗いさせる」「サラダバーは割高」とボロボロの評価。

    南阿佐ヶ谷店は初期店舗の問題を考慮してか、牛丼は味噌汁つきで料金も既存店舗と同じ250円。今回は温泉卵もつけて計300円。ただ、これは牛丼250円サービス期間限定の可能性もあるので、サービス期間終了後の対応と価格が注目されます。

    入店したら、まず自販機で食券を買います。オンラインで注文が厨房に行くので、セルフで水をコップに入れるなどして待ちます。店内ディスプレイに表示された食券番号が「調理中」から「出来上がり」に変わったら、食券を持ってカウンターに行き受け取ります。

    食べ終わったら返却口に持って行きますが、南阿佐ヶ谷店では水洗いの設備は無く、紙ナプキンなどの燃えるゴミをゴミ箱に入れて、トレイはローラーの上に載せると厨房まで移動するシステムでした。

    増えたメニューを楽しむ人ならともかく、牛丼を食べる分には既存店のほうが上げ膳据え膳なので楽。ただ、テーブル席がゆったりしているので、ソフトドリンク類(100円くらい)を頼んで食後にまったりするなら、こちらの店も悪くないかも。

    http://sp.chizumaru.com/dbh/matsuyaf/detailmap.aspx?account=matsuyaf&bid=919

    追記.
    キャンペーン終了後、280円味噌汁付きに。一般店舗と価格的な差はないようです。

    → 松屋 牛めし 岩倉スペシャルを試してみた

    Dvc00089 Dvc00090

    えむえむっ! #1 直滑降ファーストラブっ!

    絵は可愛いんだけど、問題抱えた登場人物ばっかりな気がする新番組。

    初恋を実らせるためマゾ体質を直したい。訪れたのは第二ボランティア部。やる気はあるけど、方法がメチャクチャな先輩に踏んだり蹴られたり。ますますドMが進行しているだけに見えますが。ひょんなことから親友の悩みに触れて。

    初恋の相手が女装でも、あれだけ可愛かったらしようがない?

    01 01_2 04 05

    2010年10月 6日 (水)

    そらのおとしものf(フォルテ) 第1話 キミも脱げ! 帰ってきた全裸王(ユウシャ)

    アバンとオープニングがひどすぎる。馬鹿全開で第二期スタート。

    自分の夢を他人に見せる。よく平気と思ったら、ダメな人もいました。でも、見られて困るのがそはらだけ。やっぱり変人集団。夢にプロテクトがかかってる時点で怪しむべきだと思うのですが。ハッキングして強行。持ち帰れないはずなのに持ち帰ったのはドングリ。

    アストレア登場。天使に巨乳が多いのは製作者の趣味?

    01_2 02_2 03_2 04_2

    05 06 07 09

    百花繚乱サムライガールズ 第壱話 はじめての忠

    大政奉還が行われなかった日本なんでしょか。

    イントロの大戦シーンがダルい。絵にくせがある。どこかで見たような設定と展開ばかり。というわけで、録画を外そうかとも思ったのですが。柳の下の泥鰌何匹目かという話を、それなりに見せる手管。ラストの引きにつられ、とりあえず次は見ます。

    01 02 03 04

    2010年10月 5日 (火)

    侵略!イカ娘 #1 侵略しなイカ?/同胞じゃなイカ?/最強じゃなイカ?

    海の家れもん。生しらす丼750円は良心的価格設定。その優良店に襲い掛かる侵略の魔の手。海を汚染されたからという侵略理由はノンマルトみたいですが、立場的にはケロロ以下。なし崩し的に海の家の従業員にされてしまうイカ娘の話。

    美人姉妹もいるし値段も安い。リアルにあったら行きたい店じゃなイカ。

    侵略!イカ娘1【初回限定特典(1分の1スケール触手切り落とし&缶バッジ)付き】 [Blu-ray]

    おとめ妖怪 ざくろ #1 いざ、妖々と

    女性向け番組かと思ったら。帝国歌劇団みたいな話でした。

    妖怪退治に妖怪を使うのではなく共同戦線。対等な立場なので、軍から派遣されたのはイケメンばかりの若い少尉たち。どう考えても顔で選んでます。相手が若い女の子妖怪なので適切な判断。はやくもハートキャッチでカップル誕生かと思ったら。

    キザなそぶりは腰抜けを隠すための演技。夜のトイレが怖いから、女の子に厠について来てくれないか。って、呆れられて当然。でも、これで最低評価は獲得したので、あとは登るだけかも。残りの二組の進展も気になるので、続けて見ます。

    00 01 03 04

    05_2 06_2 07_2 08 

    使えなくなったボールペンを電子レンジで復活させる話

    最近はたいていの作業がパソコンで行えるため、ペンで文字を書くのは書類にサインするときくらい。でも、契約書などは、未だにペンで書くことを要求されます。たまに書こうとすると、長いこと使ってなかったボールペンのインクが出ない。

    昔を思い出すと、お湯で万年筆やステッドラーの製図ペンを復活させてました。しかし、ボールペンは構造的にお湯向きではない。はたと思いつき、電子レンジで10秒間チン。復活しました。他の人も思いつくだろう小ネタですが、残しておくことにします。

    ポイントはレンジの時間を短めにすること。長いと溶けますから。

    Dvc00058

    2010年10月 4日 (月)

    宮西達也劇場 おまえうまそうだな

    ベストセラー絵本シリーズのTVアニメ化。劇場版の情報が流れていたのに何故。と思ったら、よーするに番宣でした。TV版は絵本に近い雰囲気のショートアニメ。劇場版は普通に児童アニメで、ドラマチックな雰囲気が予感されます。見比べると良いかも。
    http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/umasoudana/

    01_4 02_3 03_4 04_4

    荒川アンダー ザ ブリッジX2 「1 BRIDGE×2」

    続編というより前回から普通に続いてます。少しだけシリアスっぽい話もまざっているので、ニノの過去が徐々に明かされるんでしょか。遭遇したアマゾネスは埼玉県民? 今まで都内の河川敷だった話が、とうとう県境を越える展開に。(^^;

    01_3 03_3 04_3 05_3

    俺の妹がこんなに可愛いわけがない #1 俺が妹と恋をするわけがない

    夢というより潜在的願望なアバンではじまる新番組。

    才色兼備のヒロインが隠れオタクだった。という設定は他の作品にもありましたが、オタク度がさらに深かった。女性でもエロゲするのはマンガ関係ではよくあるし、そもそもエロゲの原画描いてるスタッフには女性も結構いるわけですが。

    何のゲームか元ネタがわかってしまう有名タイトルの山。中学生なのにどうして買える。最近のタイトルもあるけど結構古いゲームまで。桐乃が今まで兄を無視していたのは、エロゲに多い、恋人になったとたんに性格豹変して鬼畜に変わる主人公のせいかも。

    ここって三鷹? とか。宿題やったんだろか。などの疑問を抱きつつ次回。

    01_2 02_2 03_2 05_2

    STAR DRIVER 輝きのタクト #1 銀河美少年

    外連味(けれんみ)たっぷりな新番組。

    予告の名乗りがぶっとんでたので、普通な展開はないとは思ってはいましたが。最近珍しい熱血馬鹿。ヒロインは他人の婚約者で巫女。人口呼吸はキスとは違うけどためらいなし。寮長は一般人のアホだと思わせといて、実は裏がありました。

    仮面つけても誰かまるわかり。封印されていた古代遺産ぽいロボットの起動が目的みたいですが。ロボットアニメとして見ればよいのか。学園ラブコメとして三角関係のバランスを楽しむべきなのか。とりあえず気多の巫女の処遇が気になりつつ次も見ます。

    腹ペコでも美少女を名乗れるのが21世紀ヒロイン。

    01 02 03 04

    05 06 07_2 08_2

    2010年10月 3日 (日)

    ヘタリア World Series 第27話 見られない人用対策付き

    アクセスしたら久しぶりに認証で止まります。最近のWindowsの更新がセキャリティ強化だったので、その関係なのか、それとも、アニメイト側でセキャリティを強化したのか。原因がどちらかは不明ですが、IEでは対策されていません。

    Lunascapeを使ってもダメ。しかし、もしやと思って調べると最新版が登録されています。というわけで、Lubascapeを更新したら表示できました。さすが対策が早いです。というわけで、表示できない人は下記を参照してください。
    Lunascape活用法 サイトに応じてエンジンを切り替える

    ちなみに、アニメイトTVで設定するエンジンはTridentです。念のため。

    なお、 原因がデジタル著作権管理 (DRM)の不具合による可能性もあるので。もしLunascapeがすでに最新版なのに認証で止まる場合は。一度Lunascapeをアンスンストールしてから再度インストールして、DRMの修復を試みてください。

    本編の感想

    北欧でよい製品を作るには。各国の得意な分野で分業。平和な世の中で無いと不可能な仕事。フィンランド人がデザイン。スウェーデンが作り。デンマーク人が売る。ここまでは、なんとなく納得ですが。ノルウェー人はケチつけるだけなんですか。(^^;

    健康食のため事療法。精神面も考えると、はたして効果は?

    01 03 04 05

    新宿 とんかつ屋 豚珍館 紙カツ 豚汁とご飯の食べ放題

    久しぶりの豚珍館。昔は週1くらいで通っていたのですが、最近はすっかりご無沙汰。でも、メニューや店構えは昔とあまり変わってません。昼食時には列が出来ることもある人気店で、定食を頼むとご飯と豚汁がお替り自由になります。

    いつもはカニコロセット(カニコロッケとメンチ盛り合わせ)を頼むのですが、今日は紙カツにしてみます。600円。よーするに薄いトンカツ。薄いカツと聞くとシュニッツェルを思い浮かべる人がいるかもしれませんが、完全に別物。この店のほうが薄いです。まさに紙。

    カツというよりソースと衣を食べてる感じですが、これははじめから承知。豚汁は具沢山。昔通ってたときは具が少なかったので、良い意味の変化です。逆に、昔は豚汁を3杯食ていた私が今日は2杯だけ。こちらのほうも時間の経過を感じさせる変化でした。
    http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13000809/

    Dvc00054 Dvc00055

    2010年10月 2日 (土)

    パンティ&ストッキングwithガーターベルト #1 仁義なき排泄/デスレース2010

    米国製カートゥーン風に、日米のいろんなもんをごった煮にしたお下劣アニメ。

    ヒロイン初登場がベッドシーンというのは、ちょいとビックリ。キャラデザインみたとき子供かと思っていたら、しっかり大人。しかも絵に描いたようなビッチ天使。

    リアルな頭身の絵も登場。こっちの絵でベッドインするといろいろ問題になるから、普段はカートゥーンだったんでしょか。でも、「聖なる処女」って唱えるのは詐欺だと思うのですが。それとも、天使だから毎回再生しちゃうんでしょか。謎です。

    パロディとオマージュが多いので、元ネタ知らないと辛いかも。

    01 13 14 17

    19 23_2 29_2 31_2

    2010年10月 1日 (金)

    モンハン日記 ぎりぎりアイルー村☆アイルー危機一髪 QUEST9 白い悪夢!氷点下サバイバル

    洞窟で布団。小屋に泊まったも同然なので寝ても問題ないんですが。(^^;

    雪山で寝ると死ぬって、誰が始めたネタなんでしょ。元山屋で雪山に通ってた経験から言いますと、安全な場所が確保できて体力と装備に問題ないなら寝ても平気です。私はアイガー山頂直下、雪から頭出した岩の上で寝袋もテントも無しで寝て生きてます。

    「そんな装備で大丈夫か」になったわけは。軽量化して高速登攀する予定だったのが、途中で手間取り時間切れ。おまけに、翌朝確認したら下山ルート間違えていて崖っぷち。同様に迷ったらしい人のキャンプ跡を発見。無理に降りずビバークして正解でした。

    閑話休題。

    体力を消耗した際に体温を奪われて死ぬのが凍死。真夏に雨に濡れて「疲労凍死」というケースがあり、凍る必要は無いので、冬や雪山だけが危険というわけではありません。むしろ「濡れたら死ぬぞ」というほうが真実に近いのですが。ネタとしては危ないか。

    寝起きが悪いのでワンパンチ。クエストクリアってはじめてかも。

    01 03 04 06

    « 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

    Flep Twitter @itadorimaru

    recommend


    楽天トラベル・宿

    Google search

    無料ブログはココログ