2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ほぼスマホ Nexus 7

ねんどろいど

« 新宿 ガドガド ランチ変更 ワンプレートバイキング | トップページ | ヘタリア World Series 第25話 »

2010年9月19日 (日)

簡易パスタ茹で器「電子レンジで簡単パスタ」を使ってみる

100円ショップで売っていたパスタ茹で器。当初は「こんなもの素人の道具」と馬鹿にしていたのですが、連日の猛暑で鍋を使うのが辛くなった時に衝動買い。

使ってみると意外に便利。考案した人、馬鹿にしてすいません。

説明には、緬の袋に書かれた茹で時間に4分追加してチンするよう書かれていますが、これは太緬を使う場合の時間です。1.4ミリ程度の細緬を使う場合は表記時間に3分、0.9ミリ以下の極細緬は2分~2分半追加でいけました。

容器の内側に最大水位の目盛が見えますが、必ずしも目盛まで水を入れる必要はありません。緬を容器の底に均等に配置したら、緬が1cm以上沈めば大丈夫。水が少ないと粉っぽさが残るので、使用する緬の太さと量に応じて若干調整するとよいでしょう。

緬と水を入れたら蓋をしないで、水平になるよう注意してレンジに入れ、時間設定してチン。レンジから取り出したら、蓋をして水切りをします。蓋が甘いと蒸気で火傷したり「ペヤングダバァ」(ニコニコ動画の初音ミク作品)の悲劇になるのでご注意を。

○細い緬を使うときのワンポイント
細いパスタやソーメンに使用した場合。容器と蓋を使った即席焼きソバ方式の水切りをすると、緬が塊になってしまい、食べにくくなる可能性があります。細い緬に使用する場合は、水切り用に別途ザルを用意することをオススメします。

○応用編・うどん
試してみたところ乾饂飩にも使えます。スパゲッティより水を吸うので、一人前(紙で小分けされている場合の1束)で、水は最大目盛まで。時間はウドンの包みに8~10分と書かれていたので10分にしたところ、コシのある仕上がりになりました。

○応用編・ソーメン
素緬にも使えます。2束で水は目盛まで。時間は袋の時間に2分半~3分加算です。もし袋に茹で時間が書かれていないときは計5分程度が目安です。なお、冷麦ではまだ試してませんが、冷麦のほうが太いので、時間を若干増やせばいけると予測されます。

○応用編・棒ラーメン(九州風即席緬)
九州では定番の棒ラーメン。最近は都内でも手に入るので試してみます。ひとり前の乾麺で水はマークまで。7分で、やや柔らかめに仕上がります。硬めが好きな人は時間調整してください。パスタより水切りに注意。よく水を切るのがポイントです。

Dvc00037 Dvc00038 Dvc00039

« 新宿 ガドガド ランチ変更 ワンプレートバイキング | トップページ | ヘタリア World Series 第25話 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/536144/36656549

この記事へのトラックバック一覧です: 簡易パスタ茹で器「電子レンジで簡単パスタ」を使ってみる:

« 新宿 ガドガド ランチ変更 ワンプレートバイキング | トップページ | ヘタリア World Series 第25話 »

Flep Twitter @itadorimaru

recommend


楽天トラベル・宿

Google search

無料ブログはココログ