2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ほぼスマホ Nexus 7

ねんどろいど

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

阿佐ヶ谷 北海 悠玄亭 ランチのプチバイキング

阿佐ヶ谷の商店街・パールセンターにある居酒屋・悠玄亭。ランチタイムに食事を頼むと、サラダと惣菜の食べ放題、ソフトドリンクの飲み放題を実施しています。メニューは基本的に週替わりで、代金は680円~。

ブッフェ台の料理はサラダ4種と惣菜5種の計9種。ソフトドリンクは6種。惣菜は煮物とおひたし類。メインにはチャンチャン焼き780円を注文。鮭を鉄板で味噌焼きにする北海道料理。味は全体に濃い目の居酒屋料理ですが、料金を考えると悪くありません。

15時までと営業時間も長め。使い勝手の良いランチだと思います。
http://www.hotpepper.jp/strJ000740452/

  • 阿佐ヶ谷 北海 悠玄亭 蝦夷鹿しゃぶしゃぶ定食 惣菜・サラダ・ドリンクバー付
  • Dvc00035

    2010年9月29日 (水)

    けいおん!! #26 番外編 訪問!

    写真をキーにした思い出と未来を予感させるお話。

    卒業アルバムの写真。唯の前髪が童女状態。唯らしいと誤魔化しても、ストレートにいえば子供っぽい。チェック担当のさわちゃんが風邪でお休み。修正を直訴するため自宅訪問を画策する唯。面白がってついて来る紬と律。必然的に澪も同行。

    意外に普通だった先生の部屋。食事の支度をしたり洗濯したり。まったりしようと思ったら、デスデビルのメンバーがお見舞いに到着。軽音部の将来を心配する先輩達に大丈夫と答える先生。学校に戻ると聞こえたのは、梓たちの演奏する「ふわふわ時間」

    真の最終回に相応しい。と思ったら、「映画化決定」ですと!

    03_2 04_2 05_4 06_2

    07 08 09 10

    11 13 14 15   

    2010年9月28日 (火)

    生徒会役員共 #13 生徒会役員共!乙

    いつものギャグがいつものノリで続きます。妹の入学準備シーンなので、次はいよいよ新学期。妹の学校での活躍が始まる。と思ったら。いきなり尺の真ん中でエンディング。それも、本編とは似ても似つかないさわやか系の嘘エンディング。

    嘘の回想シーン。と思ったら歴史が変革されている。さらに嘘の新番組予告。

    一応フォローして終わる最終回でした。

    01 02_2 04_2 06_2

    07_2 08_2 09 10

    世紀末オカルト学院 Episode.13 マヤの文明 / MAYA's BUNMEI

    サプライズのつもりが仇に。過去の自分との遭遇が鍵と判明。別れを惜しんで帰還を延期したのが良かったのか悪かったのか。互いの思いを言葉にする時間を持てないまま異世界の扉が開く。ここにきて都合よく超能力復活。はじめてヒーローになる文明。

    能力復活のタイミングが都合よすぎる気がします。歴史が変わった際の転換も、映像としては面白いけど。いくつか疑問が残ります。元の記憶は外に出るまでは残っていたけど、所持していた携帯は現代のもの。統合された。ということなんでしょか。謎です。

    表札から推測されるオチは、逆光源氏で英才教育して結婚。ずっと尻に敷き続けている。といったとこかも。とりあえず、めでたしめでたし。でいいんでしょか?

    00 02 03 04

    05 06 07 08

    2010年9月27日 (月)

    みつどもえ 第13話 丸井さんの家庭の日常

    三つ子なのに似てない。と思っていたら、最終回にしてコンパチ化。

    風邪で、ふたばがひとはそっくりに。チクビでさえ見分けがつきません。ひとはのほうは美少女化。風邪って怖い。意見を押し通そうとする時もそっくりさん。

    捨て猫を飼う許可が出たのに猫が居ない。放心状態のひとは。慰めるつもりで暴走する二人。オチは予想通りでしたが、一件落着。と思ったら、ふたばの獣化が止まらない。家庭訪問で歓迎を期待するのは間違いですが、誤解の連鎖で暴力沙汰。これは辛い。

    みつばがよい子なのに不憫。と思ったら、最終回にふさわしいエンディング。

    01 02 05 09

    12 18 21 22

    2010年9月26日 (日)

    阿佐ヶ谷北口商店街 東急ストア跡地にイトーヨーカ堂 惣菜屋跡地に炭火焼ロティサリーチキンの店・とろけるチキン

    阿佐ヶ谷東急ストア跡地。ずっと閉じられていたシャッターが解放されていたので見ると、エスカレーターの部品交換中。イトーヨーカ堂の食品専門店が入るという情報はTwitterに流れていましたが、覗くと箱が詰まれてます。準備も佳境に入ったようです。
    http://www.itoyokado.co.jp/blog/255/

    その少し先。惣菜屋跡地にロティサリーチキンの店が開店するというポスターが貼られていました。ちなみに、この会社。ネットで店のロゴを募集していたのですが。よく見ると、確かにコンペで採用された文字ですね。味とお値段が気になります。
    http://www.lancers.jp/work/proposals/8009

    阿佐ヶ谷北口 ロティサリーチキン とろけるチキン

    Dvc00033 Dvc00034

    関連記事:流通ニュース・イトーヨーカドー食品館阿佐谷(あさがや)店」を開店
    http://www.ryutsuu.biz/store/c092518.html

    ヘタリア World Series 第26話

    珍しくアバン無し。

    食事制限される日本。でも、塩分を減らした食べ物は食品添加物を増やして保存期間を確保しているので、減塩は必ずしも健康によくないという説もあったりします。自然食品嗜好と減塩はバーターの関係。専用のトレーニングメニュー。こっちのほうが合理的。

    ねこたりあ。(^^;

    01_2 02_2 04 05_2

    黒湯の温泉銭湯 ゆ~シティー蒲田

    蒲田周辺には温泉銭湯が複数ありますが、駅からもっとも近いのは「ゆ~シティー蒲田」だと思います。JR蒲田の東口を出たら左に進み、小道に入って橋を渡ると突き当たり。駅から5分もかからないと思います。風呂だけなら450円。サウナは別料金。

    種類は露天、電気風呂、打たせ湯、ジャグジー等、ひととおり揃ってます。ただ、床面積が少ないので、どの浴槽もこじんまり。露天が黒湯の温泉ですが、天井から空が少し見える程度なので、半露天に近い雰囲気。あまり開放感はありません。

    特筆したいのは休憩室が無料解放されている点。地元のお年寄りがカラオケしてたりするので静かに休むのは難しいですが、料金内で座敷が使えるのは珍しいと思います。

    駅から至近。地元密着型の温泉銭湯です。

    Dvc00193

    2010年9月25日 (土)

    池袋 ビストロ オットー(OTTO) ランチの前菜バイキング 800円~

    池袋のメトロポリタンホテル前にあるイタリア料理店。ランチイタムに前菜ブッフェとプチバイキングを実施しています。前菜食べ放題とドリンクバーだけなら800円。日替わりのパスタ(食べ放題不可)もつけると1200円。今回は前菜のみ800円を注文。

    前菜は4種。ライスコロッケ、コールスロー、パルマハム、野菜(カボチャ、タマネギ、ピーマン)のマリネ。他に、グリーンサラダ用の具材が数種とドレッシング。パンが数種。ドリンクは珈琲、ジュース、アイスティー、ティーバック数種。

    種類は少ないですが、味は悪くありません。パルマハムが食べ放題に出るのは珍しいし、コロッケとマリネも気に入ってお替り。ただ、飲み物はイマイチだったので、ティーバックを使ったほうが無難です。黒パンがあるのにバターが無いのも寂しかったです。

    わざわざ遠くから訪ねる店ではありません。近所に来た際の昼食の選択肢に。
    http://r.gnavi.co.jp/g658102/

    Dvc00015

    2010年9月24日 (金)

    ストライクウィッチーズ2 第12話 天空より永遠に

    大和、リモコンだったんですね。気づきませんでした。

    魔法力を残していた少佐がひとりで突撃。迎撃したと思ったらネウロイ化が加速。少佐の魔法力まで取り込んでシールドも展開。勇敢だけどやられ役が似合う戦艦ヴィットリオ。救出に向かう芳佳には魔法力が残ってないはずですが、なぜか飛べました。

    魔道エンジンは内燃機関と違って精神的な面が大いから、気合でなんとかなるんでしょうか。それとも、元々の安全係数が多めにとられていたんでしょうか。

    余談ながら。この状況を見て、TNGでスコットが安全数値を教本に書いたのは自分だと言って本当の限界値を明かすシーンが思い出されたのは、艦長の声が同じせいかも。

    他の仲間も気合で追従。烈風斬で敵を倒すことに成功。しかし、烈風丸に魔法力を吸い取られてウィチの資格を失う芳佳。ロマーニャ解放と同時に501は解散。芳佳が診療所で働く姿は紹介されましたが、他の501メンバのその後が不明なのはちょいと残念。

    代わりに他の隊のウィッチ達が登場するエンディング。続編を強く希望します。

    01 02 03 04

    05 06 07 08

    モンハン日記 ぎりぎりアイルー村☆アイルー危機一髪 QUEST8 毒をもって毒をセイイエス

    数え毒役満。(^^;

    毒で苦しんでる割にツッコミ入れる元気は残ってます。調理スキルは高そうですが薬の調合スキルは無し。虫入りのカレーはあんまり食べたくありません。ハンバーグは真ん中をへこませて焼きましょう。パカセ初めての見せ場。と思ったら、やっぱりなオチ。

    薬は自作できるようにしておきましょう。という教訓でした。

    01 03 04 05

    2010年9月23日 (木)

    自然派バイキング わらべ吉祥寺店 まるごと北海道フェア

    吉祥寺伊勢丹跡地。2010年10月15日に「コピス吉祥寺」として生まれ変わる予定で現在工事中。でも、地下の一部だけは伊勢丹当時の姿で残っており今も営業を続けています。「わらべ」は、そんな生き残り組みの一つ。野菜中心の食べ放題専門店です。

    久しぶりの再訪目的は「まるごと北海道フェア」

    前に来たときは野菜中心というより野菜ばっかりで、やや物足りなさを感じましたが。今回はジンギスカン、スープカレーなどがあるせいか、野菜多めだけどそれなりに納得できる構成になってました。品数が多いので、各料理を味見した程度でほぼ満腹。

    飲み物も健康指向。普通のジュースやお茶、珈琲などの他に、ドクダミ茶とか、パイン酢やリンゴ酢などの珍しいラインナップ。とくにパイン酢とリンゴ酢は、飲むだけでなんとなくスッキリ。ドクダミ茶も名前から予想したよりは、わりと普通の味です。

    ちょいとお値段高めに感じる店ですが、野菜不足を感じた時に。
    http://www.rcjapan.com/warabe

    Dvc00023 Dvc00024

    2010年9月22日 (水)

    けいおん!! #25 番外編 企画会議!

    卒業式後のエピソードかと思ったら、卒業写真撮影直後の話。

    残していくあずにゃんのために新入生勧誘ビデオを作ろうとする軽音部。ストレートに演奏を見せればよいのに凝り過ぎ。全米を震撼させる衣装ってサンバカーニバル。みんなの協力で完成させたものの、今回もオチのせいで封印?

    キャラ総出演の趣向だったんですね。たしかに、「ヤツらが帰ってくる」

    01 02_2 04_2 05

    06 07 08 11 

    2010年9月21日 (火)

    世紀末オカルト学院 Episode.12 千の風、美の尋めゆき / A thousand wind, the search for beauty

    変身すると魔女っ娘番組に見えてしまうせいか、魔女同士の戦いより婆さんのほうが怖いです。ドア開けはバイク乗りなら一度はやられた経験のある危険技。姿が見えないと思ったら、またも憑かれてるこずえ。危機一髪で駆けつけて初めて役に立つ文明。

    文明の報告に喜ぶ未来のスタッフ。しかし歴史は変わらない。タイムバラドックスの問題があるから、滅びなかった時間線が分岐するだけで、滅びた未来はそのまま。というオチなんでしょうか。それとも、まだ問題は解決してないんでしょか。

    答えを想像しつつ最終回を待ちます。

    01_2 04_2 06_2 07

    08_2 09_4 10 11_2

    生徒会役員共 #12 一般的な恥じらいです/制服は半脱ぎが相場だよ/君なりの露出プレイじゃなかったのか?

    アバンのギャグが意味不明。(^^;

    この時期に年越しと正月ネタ。と思ったらバレンタイン。いろいろあるけど、幸せな高校生活送ってます。とうとう妹の受験日。テスト問題もひどいけど、分らないのでマークシートを怪しい文字で埋め、面接で本領発揮。エロは身を助ける。(^^;

    めでたく合格。妹の出番が増えるかと思ったら次回最終回。

    02_2 04 05 06

    08 09 11 12

    2010年9月20日 (月)

    みつどもえ 第12話 君に届かない

    おっぱい。柚子胡椒で食べたい。意味不明。(^^;

    ドッジボールのルールなんて忘れていましたが、顔面セーフだったとは。佐藤君哀れ。しょうがない隊の朝は早い。変態認定されたのに取り巻きが減らない佐藤君。男子にしては机と下駄箱が綺麗だと思ったら、そういうわけですか。

    憧れてサッカーってレベルではない技術。でも、ボールは友達じゃなくて敵。せっかくの才能が無駄になる。お近づきになれるチャンスが出来たのに自ら棒に振る。パンツなんてもう履かない。あの状態で蹴るとは。DVDではアングル変わるんでしょか。

    常識人の宮下。ひとはと友達になりたいと思って尽力し、友達が増えるきっかけを作ったのに「そんな色は無い」。オタクはこだわるので、生半可な知識で接すると逆効果。

    01 02 05 06

    07_3 09_3 11_2 12_2 

     

    2010年9月19日 (日)

    ヘタリア World Series 第25話

    植民地政策。短期なら一方的搾取も可能ですが、長期的に維持しようとすると宗主国も大変。経済優先で考えると植民地政策や衛星国家の経営で採算をとるのは難しい。最近ではすっかり廃れてしまい、現在でも拡大と維持に腐心するのは一部の国家だけ。

    それにしても、お金の話に大阪弁はピッタリですね。(^^;

    02 04 05 06

    簡易パスタ茹で器「電子レンジで簡単パスタ」を使ってみる

    100円ショップで売っていたパスタ茹で器。当初は「こんなもの素人の道具」と馬鹿にしていたのですが、連日の猛暑で鍋を使うのが辛くなった時に衝動買い。

    使ってみると意外に便利。考案した人、馬鹿にしてすいません。

    説明には、緬の袋に書かれた茹で時間に4分追加してチンするよう書かれていますが、これは太緬を使う場合の時間です。1.4ミリ程度の細緬を使う場合は表記時間に3分、0.9ミリ以下の極細緬は2分~2分半追加でいけました。

    容器の内側に最大水位の目盛が見えますが、必ずしも目盛まで水を入れる必要はありません。緬を容器の底に均等に配置したら、緬が1cm以上沈めば大丈夫。水が少ないと粉っぽさが残るので、使用する緬の太さと量に応じて若干調整するとよいでしょう。

    緬と水を入れたら蓋をしないで、水平になるよう注意してレンジに入れ、時間設定してチン。レンジから取り出したら、蓋をして水切りをします。蓋が甘いと蒸気で火傷したり「ペヤングダバァ」(ニコニコ動画の初音ミク作品)の悲劇になるのでご注意を。

    ○細い緬を使うときのワンポイント
    細いパスタやソーメンに使用した場合。容器と蓋を使った即席焼きソバ方式の水切りをすると、緬が塊になってしまい、食べにくくなる可能性があります。細い緬に使用する場合は、水切り用に別途ザルを用意することをオススメします。

    ○応用編・うどん
    試してみたところ乾饂飩にも使えます。スパゲッティより水を吸うので、一人前(紙で小分けされている場合の1束)で、水は最大目盛まで。時間はウドンの包みに8~10分と書かれていたので10分にしたところ、コシのある仕上がりになりました。

    ○応用編・ソーメン
    素緬にも使えます。2束で水は目盛まで。時間は袋の時間に2分半~3分加算です。もし袋に茹で時間が書かれていないときは計5分程度が目安です。なお、冷麦ではまだ試してませんが、冷麦のほうが太いので、時間を若干増やせばいけると予測されます。

    ○応用編・棒ラーメン(九州風即席緬)
    九州では定番の棒ラーメン。最近は都内でも手に入るので試してみます。ひとり前の乾麺で水はマークまで。7分で、やや柔らかめに仕上がります。硬めが好きな人は時間調整してください。パスタより水切りに注意。よく水を切るのがポイントです。

    Dvc00037 Dvc00038 Dvc00039

    2010年9月18日 (土)

    新宿 ガドガド ランチ変更 ワンプレートバイキング

    ガドガドのバイキングが変更になりました。元々はフルバイキングでしたが、平日は値段を下げる代わりにプレートに1回盛るだけに変更。ただ、盛りきり制限があるのは温菜だけで。ライス、デザート、サラダ、ソフトドリンクはお替り可能です。

    フォーも1回だけ自作可能なので量的な問題もありません。ただ、「つい多めに盛り過ぎる」「味が事前に分っていないと、好みではない料理を多く取ってしまう可能性がある」「無理に盛りつけるため料理の味が混ざる」などの問題が発生します。

    定価でも800円。割り引き券使うと700円なので、コストパフォーマンスはかなり高いです。デザートのカキ氷に練乳がある点も悪くありません。お手軽価格でお腹一杯になってデザートとお茶もつけたいという人なら、そこそこ満足できる内容だと思います。

    注.2011.2.8 業態と店名変更 ビアホールに衣替え
    http://r.gnavi.co.jp/g008219/

    Dvc00054

    2010年9月17日 (金)

    ストライクウィッチーズ2 第11話 私であるために

    展開から決めセリフまで、トップ1とトップ2のオマージュ。

    あがりが来てしまった少佐。上層部の決定は総力戦。切り札は前作ラストに登場したネウロイ化。守り抜いたら人類側の勝利。でも、この展開だとバスターマシン3号と同様に起動しない。と思ったらやっぱり。撤退を決める艦長。奇跡を起こすため突撃する少佐。

    大和の乗員もいるから、「すまん宮藤、もう会えない」はないと思いたいですが。どう決着をつけるんでしょ。大和と天城を出したのに出番がこれではもったいないし、妖刀と芳佳の組み合わせも気になります。駆け足過ぎるので、2クールでやって欲しかった。

    二人で炎になるか芳佳がバスターマシン7号化か?展開予想しつつ次回最終回。

    00 01_3 03 04

    05_2 06_2 07_2 09_2

    10_2 11_4 12_3 13_3

    ねこめ~わく 第57話

    肩こりがひどい百合子の話。登場した頃は少女でしたが、そろそろ大人の女ですから無理もありません。欧米人は肩こらないと聞いたことありますが、本当のところはどうなんでしょね。そして、話の流れで温水プールが存在することが明らかに。

    水着の時代考証。露出の少ない時代なのが残念。

    01_2

    ねこめ~わく 6 (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス) 

    モンハン日記 ぎりぎりアイルー村☆アイルー危機一髪 QUEST7 ニャスターと教官の部屋

    TVの身の上相談コーナーみたいな企画。サポートキャラって、使い勝手が悪いと消して作り直すことありますから、ゲーマーなら身に覚えのある話。NPCにも人格や幸せになる権利があったらと考えると、ゲームの自由度が失われるので悩ましい。

    主人公たちは尻取りやってただけでした。

    00 02 04 05

    2010年9月16日 (木)

    バーガーキングで食べ放題 BiKing 実施中

    バーガーキングで食べ放題。この情報がTwitterに流れたのは数日前。当初は阿佐ヶ谷限定と報じられ、阿佐ヶ谷店の看板にも限定と書かれていましたが。反響の大きさに配慮したのか予定どおりだったのか、公式サイトでも告知されました。

    2010年9月16日~10月15日。ワッパーのセットからMMサイズ以上のどれかを頼み。すべて食べ切ってから包み紙と伝票を持っていくと30分以内ならお替り可能というもの。セットなので、付け合せも食べないといけないところがミソですね。

    http://www.burgerkingjapan.co.jp/release/pdf/PressRelease1016_02.pdf

    Dvc00061

    潮見アパホテル ラ・ベランダ 一周年記念ランチバイキング

    JR京葉線の潮見にあるアパホテル。ここの一階にあるレストランがラ・ベランダ。昼と夜にバイキングを実施しているのですが、開店一周年記念ということでランチタイムにもステーキが登場。というわけで行ってきました。

    外からレストランが見えますが入り口はありません。ホテルの正面玄関から入り右側がレストランです。料金1200円を先に支払い席に案内されます。このときに、タイムサービスで人数限定のプリンが提供される旨が知らされました。

    結構品数はありますが、宣伝の50品には見えません。でも、料理が無くなると別の料理に変わるので、長時間滞在すれば50品になる仕組みなのかも。とはいえ、今回はステーキがあるので無問題。ステーキに集中して他の料理は味見程度にします。

    料理を堪能し終わった頃にベルを鳴らしてタイムサービスが告げられたので並びます。プリンにフルーツとクリームが添えられたデザートをゲット。ゆっくり珈琲もいただき満腹。イベント期間中に行けるなら、文句無くオススメできる内容だと思います。
    http://r.gnavi.co.jp/a690205/

    Dvc00064 Dvc00065

    2010年9月15日 (水)

    けいおん!! #24 最終回 卒業式!

    あずにゃん視点で唯たちを送る気分になる最終回。

    卒業式までギリギリの軽音部。動揺して壁にぶつかるあずさ。寄せ書きを確保しているので不審に思われる唯。伝言ゲームは予想通り。最後のお茶会。泣き出してしまったあずさに送る歌。踊り場で聞く先生と和。今日が高校最後の演奏会。

    残り番外編2回。もうちょっとだけ続くんですね。

    01_2 02_3 03 04_2

    05_2 06_2 07_2 08_2   

    2010年9月14日 (火)

    生徒会役員共 #11 それは津田君の使用済みティッシュ/下着もつけたほうがいい?/サンタさんの性癖

    人に見られたほうが勉強が進む。面接の練習は正直というよりぶっちゃけ過ぎ。気の毒な妹さん。残念妹というジャンルが必要かも。異種格闘戦にも勝利した柔道部。向かうところ敵無し。でも将来の夢はお嫁さん。ピュア過ぎる答えに新聞部も灰になる。

    スリランカの首都みたいな洗剤名。別荘についてくる妹。兄のが立派って比較データの入手経路のほうが気になります。メイド暴走しすぎ。妹ダメ方向に早熟過ぎ。ロマンチックな雰囲気になったと思ったのに。そのプレゼントは嬉しくない。

    サンタまで。(^^;

    02_2 04 05_2 07_2

    08_3 11_3 13_3 14

    世紀末オカルト学院 Episode.11 マヤの死 / MAYA's death

    裏があるのは予想してましたが、ここまでぶっとんでたとは。露骨なまでの色仕掛け。落とされかかり、疑惑を抱えたまま長野に同行。落ち込んだ文明を慰めようとするマヤ。美女と美少女の連続アタック。突然のモテ気。でも、心に抱えた疑惑が重い。

    未来世界の司令官の様子が誰かに似てる。そして教頭がまさかのポジション。護符ってあれだったんですね。今回も敵に利用されるダメ主人公。窓から現れるシーンは結構ショッキング。力を使うために変身するのは昭和の魔女のお約束。

    教頭が別人のようにかっこいい。JKたちが勝利のカギかも。

    02 03 05 07

    08_2 09_2 11_2 13_2 

    2010年9月13日 (月)

    みつどもえ 第11話 マジで変する5秒前

    何をやっってるかと思ったらおっぱいの代用。次に目をつけたのはみつばのお腹。小学生にしてこの贅肉。欲しがっていた痩身ベルトに新型の案内。割り引き価格でも小学生には大金。人の携帯をバイブ代わり。二人も倒すとは脅威の贅肉。気持ちよくして。(^^;

    杉崎母登場。珍しい物が好きというより真性のM。息子だけはいい奴だったので、罵倒は半分否定してもよかったかも。ダメ保険医ひさびさの登場。ダメ度がアップしてました。誘拐と勘違い。喧嘩仲間の事まで心配する心根は立派なのでオチが哀れ。

    01 03 05 06

    10 12_2 14_2 99_2

    2010年9月12日 (日)

    たまゆら第1話 ひとつめ:「大好きがいっぱいの町、なので」

    新作OVAの36時間限定Web公開(9月12日12:00~9月13日23時59分)

    舞台は瀬戸内の佐原。ARIAのスタッフが多く参加してますが、楓のギャグ顔が大阪に見えたので、第一印象はギャグを減らしてまったりを増量したあずまんが大王でした。

    父の形見の銀塩カメラを使う少女・ぽってこと楓が主人公。OPが「やさしさに包まれたら」。魔女宅でも使った歌なので意外でしたが、町のカメラ屋も現在では時代を感じさせる遺物と化しつつあるので、あえて昭和を感じさせる歌が採用されたのかも。

    佐原は船に乗るため寄ったことがあるだけなので、再訪してみたい気分になりました。

    http://www.tamayura.info/

    01_2 02_3 03_3 05_4

    06_2 08_2 10_2 11_2

    ヘタリア World Series 第24話

    トルコ帝国全盛期の頃でしょうか?宗教の自由が認められるなど善政が行われたので、後にキリスト圏に奪還されないほうが文化的には自由だった可能性があります。とはいえ歴史にIFは無し。当時のキリスト教徒は狂信的だったので難しいでしょうし。

    この後、トルコ帝国は徐々に衰退。スペインの時代が来るのはもう少し先かも。

    02 03 05_2 07_2

    モンスーンカフェ(MonSoon CAFE) G-Zone銀座 ランチのプチバイキング

    G-Zone銀座は高速道路の下に位置する飲食店街で、同系列4店舗の全てがランチタイムにプチバイキングを実施中。モンスーンカフェはエスニック系の店で、メイン料理を頼むと、ブッフェ台の料理と飲み物が食べ飲み放題になるシステムです。

    ご飯は「タイ米と玄米」から選択になってました。注文後に店員が注文内容の確認に戻ってきたので不安を感じたら予感的中。配膳が悪かったのかブッフェ台の一部が自然崩壊してガラスなどが飛散。トイレも使用不能と判明。リアルどじっ娘でもいるの?

    メインに頼んだグリーンカレーはそれなり。台の料理はシュウマイ、春巻き、鶏唐揚。あとは各種サラダの具材。デザートは、タピオカ、ココナッツミルク、餡、寒天、フルーツ二種。飲み物は冷たいお茶が複数とティーバック数種。珈琲、カルピス、白赤ワイン。

    料理は少々物足りませんが飲み物は豊富。軽めに食べてゆっくりする人向き。
    http://r.gnavi.co.jp/g279212/

    Dvc00021

    関連記事
    ZEST CANTINA G-Zone銀座 ランチのプチバイキング
    カフェ ラ・ボエム(cafe La BoHeme) G-Zone銀座
    権八 G-zone銀座 そば・うどん&ビュッフェ

    2010年9月11日 (土)

    刀語 第九話 王刀・鋸

    真面目な対戦相手は初めて。しかし頭が固すぎる。防具と武器を強制され敗北。不公平是正のために門下生との提案。剣を習うとかえって弱くなる気もしますが、武術馬鹿なので嬉々として修行に励む七花。それを男女の仲と誤解して勝手に暴走するとがめ。

    反則だけど審判がルールブックなので問題なし。これで決着はひどすぎると思ったら、ちゃんと対戦し直したんですね。刀の影響が皆無なのは不思議と思ったら、持ち主が異常なまでに真面目になっちゃう木刀だった様子。はやくも性格変わってます。

    やきもちを焼いて暴走するとがめが可愛かった回でした。

    07 08 09 12

    19 23 24 26

    2010年9月10日 (金)

    ストライクウィッチーズ2 第10話 500 overs

    上層部の横槍で参戦したマルセイユ大尉と組むハルトマンの話。

    モデルとなった本物のマルセイユ大尉も当初は命令違反で昇進が遅れる。エースになってからは上層部の宣伝のためヒーローとして祭り上げられた。という経緯があるので、それを踏まえたキャラ設定ですね。500oversって二人の撃墜数の合計でしょか?

    この話ではやたら勝負にこだわるマルセイユですが、記録に残る撃墜数はマルセイユ158に対してハルトマン352。ハルトマン圧勝。イ400の搭載機数は3機、射出機1基。とか、いろいろ突っ込みどころのあるお話でした。胸もシャーリーに負けてるし。

    エーリカは掃除嫌いだけどよいこ。芳佳はおっぱい星人なのを再確認。

    01_2 03 04_3 05_2

    06 07_2 08 09

    10 11 13 14 

    モンハン日記 ぎりぎりアイルー村☆アイルー危機一髪 QUEST6 消えたプーギーを追え!

    逃げた豚を探すために探偵団。前々から人の話を聞かない猫ばっかりと思っていたら、今回もほとんど聞いてません。家出の原因は無理な特訓。自主トレではなく溜まった不満をぶつけてただけ。謎はすべて解けた。って、今頃解けても意味無いし。

    死人が出てから謎解き始める探偵と似たようなものかも。

    01 02 04 07

    2010年9月 9日 (木)

    NHK「今日の料理ビギナーズ」のアニメパートが面白い

    偶然見たNHKの「今日の料理ビギナーズ」。料理の説明担当がアニメキャラのおばあさん・高木ハツ江。押入れの中に転がってるのがピグモンとがカネゴン。香港で買ったチャイナ服。料理紹介用キャラなのに若い頃を想像させる設定が深いです。

    料理ごとにアニメパートを変えてるみたい。次も見ようかと思います。

    http://www.nhk.or.jp/partner/beginners/index.html

    01_2 02_2 03_2 04_2

    高円寺 タイ・ベトナム料理 ソムオー ランチ

    都内に数店あるエスニック料理の系列店。高円寺店はランチタイムにドリンクバーが飲み放題になるので、暑いときには結構助かります。ランチのセットを平日だけでなく休日もやっているので、休日のほうが利用価値は高いかもしれません。

    店内には液晶モニターがたくさんあり、大半はエスニックなビデオを映していますが、時間帯によっては日本の昼ドラが流れていたりして、見たくも無い大根演技に付き合わされる時があるのが残念。常時エスニックな映像を流して欲しいところです。

    http://www.thaifoods.jp/

    Dvc00012 Dvc00013

    2010年9月 8日 (水)

    けいおん!! #23 放課後!

    卒業式前日。放課後ティータイムらしい一日の過ごし方。

    授業が無いのに学校に集合。授業中なので演奏は出来ず。ひたすらお茶を飲み続ける四人。幻のパンをゲットしたり、やり残したことを探して私物整理と部室の掃除。とんちゃんに餌。最後に思いついたのは今までの演奏を記録に残すことでした。

    あのカセットテープがここで登場するとは。感無量。

    04 06 07 11

    12 13 14 15

    2010年9月 7日 (火)

    生徒会役員共 #10 メイドは見た!お嬢様の淫らな(略)/俺にそんなキャラ設定はない/私でよければ付き合うが

    花瓶は無いけどそれはある生徒会部屋。何故あるんでしょ。持ち物検査の没収品なんでしょか。支持率が高い真相をぶっちゃけ過ぎ。Bランチがステーキって、高校のクセにいいもん食ってます。トンカツもちゃんと厚みかあるし。でも食欲が無くなる。

    駄目メイド。広い屋敷で迷うのは定番ギャグですが。こうきましたか。開発関係の音声と劇のセリフが聞き取れません。DVDだと聞けるんでしょか。くんかくんか。

    こういう終わり方もいいか。

    05 09_2 10_2 11

    12 13 16 18 

    世紀末オカルト学院 Episode.10 暖炉のあかり / AKARI of fireplace

    小布施。国道沿いに並ぶお菓子屋さんと渋滞が思い出されます。

    ねばり勝ちで聞き出した真相は、心に余裕が無かった父と育児放棄した母の責任。成仏させるために時期外れのクリスマスを企画。今回も役立たずと思われた文明も最後に参加。と思ったら、駆けつけた父にサンタ役を譲ったので見せ場無し。

    マヤと二人きりになると割り込んでくる美風。教頭は単純に文明との結婚を考えているみたいですが、美風の真意は不明。取り壊し中の実家から何か出るかと期待しましたが残念。マヤが自分の父の真意に気づき決意を固めたことだけが収穫でした。

    01 02 03 04

    2010年9月 6日 (月)

    ニコニコでボーカロイドが般若心経を唱える作品が増殖中

    ニコニコにアップされるボーカロイド作品に、般若心経を唱えさせたものが増殖中。ポップ、ロック、クラシック。ついには教会音楽風。と、宗派を超えた心の広さ。

    というわけで、面白いところを紹介したいと思います。なお、これ以降にも新作発表は続くと思うので、ご自分でも探してみてください。検索タグは「般若心経」「般若心経ポップ」の他に「坊歌ロイド」「VOCALOID仏堂入り」「布教和音」「成仏」などでどうぞ。

    【初音ミク】般若心経ポップ【PVつき】
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm11982230

    【初音ミク】 本気で交響曲第1番「般若心経」 【全力アレンジ】
    http://www.nicovideo.jp/watch/nm12013737

    アイドルマスター 【般若心経ロック】
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm12013185

    【巡音ルカ】般若心経エレクトロニカ【リミックス】
    http://www.nicovideo.jp/watch/nm12005892

    【鏡音リン・レン】異教徒が般若心経を唱えてみた【アレンジ】
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm12009611

    【初音ミク】般若心経モクギョンベース【アレンジ】
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm12013491

    【初音ミク】般若心経ポップ【アレンジ】
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm12013947

    【仏具で】般若心経ポップ【叩いてみた】
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm12017331

    01_3 02_3 03_3 04_3

    みつどもえ 第10話 ×××になる

    自分も子供なのに子供は嫌い。見栄を張って間違った知識を教えるみつば。子供時代に出鱈目を教わると、成長してから大恥かくわけですが。その誤情報は特に危険。

    お腹の力でベルトを破壊。小学生でダイエットは早すぎると思っていたのですが、さすがに胴回りが太すぎた。代わりのベルトを探していて。またも痴女扱い。父は何でも知っていた。隠し事を怒られて物置行き。これが風邪の原因なんでしょか。

    熱があると不機嫌になって他人に当りたくなるものなので、じっと我慢するひとは。お見舞いは患者を疲れさせてはいけないのに挑発する杉崎。当然悪化。熱さましの座薬を使うため、不本意ながら力を合わせる一同。さすがに座薬挿入シーンは割愛。

    オチはそれですか。でも、結果オーライ。

    01 02 03 04

    2010年9月 5日 (日)

    舞勇伝キタキタ 第24蓑 奇跡がごっそり

    サブタイトルどおり奇跡の大安売り。闇の力を吸収した親父が突然パワーアップ。あっさりダンジョンも攻略。でも、奇跡の反動は大きかった。親父死亡? 独り立ちを決意したグラディの好意で街まで帰還。蘇生術の使える魔法使いを訪ねる二人。はたして?

    これでまた後退。いつになったら目的地に着くんでしょ。

    01

    魔法陣グルグル外伝 舞勇伝キタキタ 2 (ガンガンコミックスONLINE)

    ヘタリア World Series 第23話

    上司の人はオーストリア生まれ。故郷をドイツに併合と考えると変な命令ですが。もともと同じ帝国だったので、民族主義者としては当然の行動。ちなみに現地では歓迎。反対した少数派のトラップ大佐が国外逃亡した話がサウンドオブミュージック。

    シュトーレンはケーキというよりパン菓子の範疇だと思います。本物のドイツ製シュトーレンは、冷蔵庫に入れておくと半年以上過ぎても食べられる品質保持力を誇ります。日本製のシュトーレンだと賞味期限が短いので。さすがドイツというべきかも。

    上司の人。ここで止めといたら現在でも偉人扱いだったろうに。

    01_2 02_2 03_2 06

    2010年9月 4日 (土)

    築地市場の中 魚がし横丁 カレー中栄 合いがけ600円

    築地市場は一般向けの場外とプロ用の場内に分かれています。昔は一般人は場内立ち入り禁止だったのですが、時代の流れで規制緩和し観光客受け入れ。でも、観光客が傍若無人すぎたので一部を再度規制。と時代に応じて変わってきました。

    場内でも飲食店のある魚がし横丁は、観光客向けのお土産屋もある人気スポット。有名寿司店などは観光客が並んでおり、常連は庶民的な店に集まるようです。中栄は庶民的価格のカレー専門店で、常連の「いつもの」が現在でも通用する店です。

    主なメニューは印度カレーとビーフカレーとハヤシ。他には味噌汁、スープ、卵などのサイドメニュー。合いがけはカレー2種とハヤシの中から好きなものを2種類選んで同時に味わえるメニューです。今回は印度カレーとハヤシを選択して600円。

    皿の上には、普通の店なら大盛を名乗る量のご飯。両側に印度カレーとハヤシ。その横にキャベツの山盛り。ハヤシはいまいちでしたが、印度カレーは昔の洋食屋カレーとしてはまずまず。次回があるならカレーだけにしようと決めて店を後にしました。
    http://www.nakaei.com/

    Dvc00031 Dvc00036

    2010年9月 3日 (金)

    ストライクウィッチーズ2 第9話 明日に架ける橋

    ペリーヌを中心にダンジョンを攻略をする話。

    復興資金のために給料全部に加えて家宝まで売り払い。残されたのは強い想いのある剣のみ。戦時中に骨董品を売っても二束三文に叩かれると思うのですが、思い込んだらまっしぐらな性格。他のことが目に入りません。訓練中も上の空。

    偶然見つけた宝の地図に望みを託し、大昔の遺跡に潜ります。追いかけてきた少佐はワインの仕掛けにかかり暴走。ミーナはまたも被害者に。苦労して見つけた物は、昔は貴重品でも現在では普通の品。失意のペリーヌに届いたのは一枚の写真でした。

    突っ込みどころ満載ですが、とりあえず、全員いい味だしてました。

    01_2 02_2 05_2 08_2

    09_2 10_2 11_2 12_2

    2010年9月 2日 (木)

    モンハン日記 ぎりぎりアイルー村☆アイルー危機一髪 QUEST5 地獄の落し物を回避せよ!

    落し物。当たり判定が大きいんですか、そうですか。別のことを考えてる余裕など無い。反応速度も遅すぎる。ギリギリで間に合ったと思ったら。単独衝突より被害甚大。

    さといも。(^^;

    01 02 04 06

    ピッツェリア馬車道 三鷹駅南口店 ピザ食べ放題

    馬車道は明治期をイメージしたレストランチェーン。女店員は昔の女学生風の和服と袴。当初はコスチューム鑑賞目的の客も存在しましたが、最近は秋葉原のメイドや卒業式で和装を見慣れたせいか物珍しさは無くなり、普通のファミレスに近くなっています。

    今回の目的はメイン料理を頼むとピザが食べ放題、ドリンクバーが飲み放題になるコース。コース実施は平日の夜と土日の昼。デザートの有無で種類がありますが、今回は基本コース1257円のところ、ホットペッパーのクーポンで1132円。

    メイン料理にパスタやドリアなどから好きなものを注文すると、片側に「まだまだいただきます」と書かれた札を渡されます。札を表にしておくと、巡回してきた店員がピザを一切れずつ置いてゆきます。6枚ほど食べましたが種類は毎回違いました。

    ドリンクバーは種類豊富。冷たい飲み物が約6種。お茶は葉で提供されポットで自由にブレンド可能。その他にコーヒーや抹茶ラテなどのサーバーもあります。ジュース類をひととおり味わってから、お茶をブレンドしてポットでまったり。

    メインにドリアを頼んだのですが意外と美味しかったです。昔、バイクツーリングの途中で群馬の支店に寄ったときガッカリ味だったので、「制服だけの店か」と敬遠していたのですが、見直しました。お茶も美味しかったので、再訪しようと思います。
    http://www.hotpepper.jp/strJ000768742/

    Dvc00011 Dvc00012 Dvc00037

    2010年9月 1日 (水)

    けいおん!! #22 受験!

    あずさと一緒に一喜一憂しちゃうエピソード。

    受験時期と重なるバレンタイン。卒業する四人のためにチョコケーキに挑戦。レシピどおりが基本なので、材料選びで間違ったら失敗の予感。状況を把握したのかサポートを申し出る憂。一緒に買出しに行き、憂のお百度参りを知るあずさ。

    卒業して離れ離れになることを実感したあずさ。ケーキを渡しそびれますが、先生のフォローが入ります。ちゃっかり自分の分も確保させるさわちゃん。合格を願って千円札を奮発するあずさ。先輩思いの良い子です。そして迎えた合格発表日。

    真面目な憂とあずさが授業中に携帯。驚く純に表情で結果を伝えるあずさでした。

    01 02 03 04

    10 11 13 14

    六花亭・柳月を目印にした 北海道物産展 ハシゴガイド 2010.9東京

    8月31日の伊勢丹を皮切りに都内の北海道物産展が開始されました。9月1日は新宿京王と小田急がスタート。9月1日~6日に新宿に行けば3件ハシゴが可能です。続く9月2日は池袋西武と吉祥寺東急。8日は日本橋三越、16日は池袋東武と続きます。

    すべてに行くと同じ店がかぶりますが、新宿伊勢丹と池袋東武は規模が大きいので、この二つだけは重点的に押さえておきたいところです。なお、その後の開始情報や、「自分は他県在住」という人のために、開催時期と場所の調べ方を書いておきます。

    下記URLにアクセスし六花亭の「各地の催事情報」をチェック。ただ、六花亭は食品売り場での小規模販売も含まれ、物産展とは限らない点にご注意を。その点、柳月は原則として大規模物産展にしか出ないので、柳月のURLから「物産展のご案内」を見れば確実です。ただ、小規模な物産展はとりこぼされるので、六花亭の情報と併用しましよう。

    六花亭:http://www.rokkatei.co.jp/
    柳月 :http://www.ryugetsu.co.jp/

    Dvc00054_2

    « 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

    Flep Twitter @itadorimaru

    recommend


    楽天トラベル・宿

    Google search

    無料ブログはココログ