2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ほぼスマホ Nexus 7

ねんどろいど

« ストライクウィッチーズ2 第5話 私のロマーニャ | トップページ | ヘタリア World Series 第19話 »

2010年8月 7日 (土)

RealPlayer の無料版入手とスッキリした環境設定

RealPlayerの日本語サイトが世知辛くなってしまい。表からは有料版しか選択できないようになっています。余裕が無いのは経営が苦しい兆し? というわけで、「わたしは無料版でいいのだ」という人のためと、自分用の覚書を兼ねて手順を残します。

まず、サイトにアクセス。有償版の試用キャンペーンのページが表示されます。無料版は見えないので、探し方を説明します。「ダウンロージ」ボタンの下を見ると「システム要件」と書かれているのでこれを選択します。すると、仕様説明が出るので、このページの一番下に注目。「RealPlayerXX」を選択してファイルを保存します。

実行するとインストールが始まります。大半は「承諾」や「次へ」と、自分が使用する回線などを選択していけばいいのですが、次の点だけは注意が必要です。

まず、「場所の変更」でインストール先をユーザー領域に変更します。システム領域にするとVistaなどで毎回動作確認が出てウザイためなので、これは必ず変更しましょう。2つのショートカットは任意ですが、切ったほうがスッキリします。

メールアドレス等のユーザー情報を入力。言語は日本語を選択。続くセットアップでは、必ず「基本」を選択します。「PLUS」を選択すると有料になるためです。以上でインストールが完了したら、起動。「ツール」「環境設定」を選択して若干調整を加えます。

「メッセージセンター」を選び、不要なお知らせを削りスッキリさせます。バージョンアップ時には使用フォルダやライブラリイが勝手に変更される不具合が発生することがありますが。その場合は、「一般」と「ダウンロードおよび録音」で修正可能です。

時々、起動時にすべてのファイルをRealPlayerに関連付けるか聞いてくるので、「NO」を選択します。これは、RealPlayerが再生できないファイルまで自分に関連付けてしまい、結果的に「再生不能状態」を発生させるためです。 必要に応じて個別設定しましょう。

個別関連付けの方法は、「ツール」-「コンテンツ」-「メディアの種類」。「使用するメディアの種類」の下にある「選択」をクリック。拡張子の先頭が"r"になっているファイルが概ねRealPlayer用です。これと、何も関連づけられていないファイルを選ぶのが無難です。

http://jp.real.com/

01_2 02 03_2 04_2

« ストライクウィッチーズ2 第5話 私のロマーニャ | トップページ | ヘタリア World Series 第19話 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/536144/36027355

この記事へのトラックバック一覧です: RealPlayer の無料版入手とスッキリした環境設定:

« ストライクウィッチーズ2 第5話 私のロマーニャ | トップページ | ヘタリア World Series 第19話 »

Flep Twitter @itadorimaru

recommend


楽天トラベル・宿

Google search

無料ブログはココログ