2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ほぼスマホ Nexus 7

ねんどろいど

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

新宿エイサーまつり と 伊勢丹・大沖縄展 2010.7

2010.07.31。新宿で行われた「新宿エイサーまつり」に行ってきました。JR駅に近い場所はTVカメラもあるため人垣が厚め。見物するには不向きと思っていたら、隣の会場でも太鼓の音がするので、少しずつ見物しつつ新宿通りを三丁目まで転進。

伊勢丹前から明治通りを渡ったところが終端会場で、ここが一番空いていて見やすかったです。踊り終わると隣の会場にローテーションするので、時間に余裕のある客は一箇所に陣取っていると全チームが見られる構成でした。

踊りを見るだけで屋台がないのが寂しいです。伊勢丹で大沖縄展をやっているので、屋台の代わりに寄って、試食したり試飲したりして帰ることにしました。
http://www.shinjuku-eisa.com/
http://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/store/shinjuku/event/1007okinawa/index.jsp

01 02 03 04

VLCメディアプレイヤー TS、MP4、MP3、FLV、oggを含む多種コーデックに対応する再生ソフト(地デジ、ハイビジョン録画、音楽等の再生がひとつで可能)

TSやFLVを含む各種動画フォーマットやDVDに対応し、ハイビジョン録画の再生には欠かせないVLC Media Player。旧バージョンにはいろいろ不都合もあったのですが、改善された新バージョンが公開されているので、改めて紹介したいと思います。

http://www.videolan.org/
上記URLにアクスセしてVLC media playerのインストーラーを入手します。実行して、言語選択が表示された場合は「Japanese」。それ以外の設問は、すべてOKを押していけばインストールが終了します。

デフォルトでは再生時にガタツキが出る場合があるので、初期設定の変更を行います。起動したら「ツール」-「設定」で表示された画面左にある「ビデオ」アイコンをクリック。「デインターレース」を「自動」に、「モード」を「Blend」にして「保存」を押します。

これで録画したTSファイルや、PT2で録画中の追っかけ再生。HDTVtoMPEG2で編集したファイルなども支障なく再生できるはずです。不都合が出た場合は、「デインターレース」の設定を「「自動」から「オン」に。「モード」の設定を「Blend」から「Linear」に変更するなど、設定の組み合わせを変えてお試しください。

なお、最初の画像再生時にフォントなどの初期構築処理を行うので若干待たされます。実際の再生に入る前に設定と動作テストをすませておくことをオススメします。

01

関連記事
はじめてのPT2 パソコンで地デジ録画 導入編
はじめてのPT2 とりあえずのまとめ と トラブル対処その1
はじめてのPT2 トラブル対処その2
はじめてのPT2 トラブル対処その3
はじめてのPT2 トラブル対処その4

2010年7月30日 (金)

ストライクウィッチーズ2 第4話 かたい、はやい、ものすご~い

Me262V1は実在の試作機。通常エンジンで初飛行に成功。ジェットに換装したテスト中にトラブル。墜落のエピソードは、このあたりの史実を踏まえたものでしょうか。後に量産化されたのがMe262A-1。双発というあたりも史実どおりですね。

新型ネウロイ。多弾頭でロケット推進。しかも、自立した攻撃能力もあるのでファンネル並み。こんなの相手にレシプロでは辛いです。命令違反と承知でジェットストライカーで飛び立つバルクホルン。放送日の早い人たちが、ガンダムのデンドロビウムを連想して、「デンドロお姉ちゃん」と名づけた重武装はこれですね。

危機一髪を救い敵を仕留めたものの失神。エンジン暴走。魔法力を術者の能力以上に吸い出して加速するシステムだったんでしょうか。レシプロで音速突破したシャーリーに救われます。「それ、あたしの」って、おっぱいは母のぬくもり。

ウルスラ登場のサプライズ。お土産は大量のジャガイモでした。

04 05 06 08

09 12 13 14

16 17 18 20 

2010年7月29日 (木)

新宿 バリラックス(BALI Lax) ランチのプチバイキング

西新宿にある野村ビル地下で平日に行われているランチのプチバイキング。メイン料理を選ぶと、サラダバーとドリンクバーとデザートが食べ飲み放題となるシステム。最寄り駅は地下鉄西新宿ですが、JR新宿駅からも徒歩圏内です。

やや薄暗い店内は南国リゾート風のインテリア。水が効果的に使われていて涼しげです。本日はメイン料理にナシチャンプルを選択。インドネシア料理のひとつで、ご飯とオカズの盛り合わせ。載っていたのは春巻き、サテ、鶏の照り焼き、ヤムウンセンなど。

サラダバーは野菜メインで肉系はシーチキンのみ。ドレッシングは複数あるのでお好みで。デザートはオレンジとパイン、杏仁豆腐入りフルーツカクテル。飲み物は珈琲、紅茶のティーバック複数種、冷たいお茶とジュース。

ガッツリ食べたい人にはオススメできません。店内は落ち着いた雰囲気なので、軽めに食べて、あとはお茶しながらくつろぐ。という使い方がベストだと思います。特に暑くて食欲が落ちてるときなどには、一服の清涼剤となるかも。
http://pefa.jp/bali-s/

Dvc00168

2010年7月28日 (水)

けいおん!! #17 部室がない!

流浪する軽音部と唯の歌詞が生まれるまでのお話。

水漏れで配管工事。部室が立ち入り禁止。練習場所を求めて放浪する軽音部員。教室を使うと階下や周囲に騒音被害。ということは、音楽準備室の遮音はかなりのレベル。音楽系のクラブとしては恵まれた環境を知らずに独占していたんですね。

体育館では無理があるのに受け入れてくれる新体操部。でも気が散ってダメ。貸しスタジオを借りたものの飲食禁止。予想通りの軽音部。工事終了で放浪が終わったと思ったら憂の風邪。大切なものは失って初めて分ることに気づいた唯でした。

あの謎のお粥。食べたんでしょうか?

04 05 06 07

09 10 11_2 12_2

2010年7月27日 (火)

生徒会役員共 #4 だから見えないところで着崩してる/おめでたー/だから私はここまででいい

読んだエロ本は資源ごみ。積荷を燃やしたらダメなんですね。(^^;

履いてないのは着崩すとは違うかも。チューチューとか苦い飲み物とか。今回はそういうプレイなんですね。というより、先生が食っちゃった男子生徒がすでにいそうな気配。キューティクル。あれって枝毛になるもんなんでしょか。謎です。

ムーディーな雰囲気になったと思うと台無しに。

06_3 09 10 11

12 19 20 21 

世紀末オカルト学院 Episode.04 文明の崩壊

胡散臭そうなのに意外と頼りになるJKとスマイル。

対してタイムエージェントは、女の子を見捨てて逃げちゃう卑怯者。イカサマ大道芸やってて超能力など使えない。出発シーンも強制的で英雄とはほど遠い。助けてもらったのに自分の手柄にすり替える最低野郎。ウンコまみれで信用も地に落ちました。

相棒が信頼できなくなったマヤの対応は?

01 04 05 06

2010年7月26日 (月)

みつどもえ 第4話 乳と白パンツと小生

現物と違いすぎますが小学生の画力じゃないです。これは未来の同人作家かも。先生のどこを描いてるんだろうと思ったら、ハムスターの写生。おっぱい職人。隠れた乳首はDVD版で公開されるかも。と想像しても、ちっとも嬉しくないのは何故でしょう。(^^;

誉める所が変。まあ、美術や音楽の授業は教師の価値観の押し付けで才能をつぶすケースも多々あるので。誉めることで才能が伸びる可能性もありますが。現物見たこと無い。学生時代を無菌状態で過ごしたんでしょうか。探求心が足りません。

女子の部屋に男子。予想されるオチと思ったら、追い討ちがひどすぎる。(^^;

01_2 02 06 09

12 13 14 15

2010年7月25日 (日)

中野ブロードウェイ 手作り点心 また明日

中野BROADWAY地下にある点心の店。テイクアウトが基本ですが、購入時に店内で食べる旨を告げると、奥のイートインコーナーで食べることも可能です。飲み物は水だけですが、席料は無し。購入金額のみで済むのが経済的。

買い物の途中で、ちょいとつまむのがオススメ。
http://www.nbw.jp/new/detail.php?shop_id=204

0_2 1_2

ヘタリア World Series 第17話

日本が怒らない話。一度だけ怒って砲艦外交しかけたらボコボコ。でも、終戦直後はまだ気骨のある政治家が残っていたので絶妙のバランスで復興。しかし、不幸にして後継者に恵まれず、現在はひたすら低姿勢の幇間外交。困ったもんです。

デンマークから独立したフィンランド。小国の悲しさ故にスウェーデンについてきますが、それって宗主国を変えただけなので真の独立とは呼べません。デンマークの一部だったほうが共産圏に蹂躙されずにすんだかもしれないので、縁とは奇なるもの。

01 02 03 06

2010年7月24日 (土)

カフェ ラ・ボエム(cafe La BoHeme) G-Zone銀座 ランチのプチバイキング

G-Zone銀座で行われている4種のバイキングのひとつ。高速道路下に同系列の4店が入っており、全店舗でバイキングを実施しています。ここLa BoHemeでは、パスタをメイン料理に頼むと、サラダバーが食べ放題、ドリンクバーが飲み放題になります。

今回はメインに和風パスタを選択したのが敗因だったのか、しょっぱくで残念な味。サラダバーは種類もそこそこですが、デザートがゼリーのみ。サラダ用と思われるヨーグルトを含めても2種。メインで裏切られ、デザートにも裏切られました。

飲み物はジュース、珈琲とアイスコーヒー、アイスティー、ウーロン茶。赤白のワイン。ワインを含めても元がとれたか微妙。ただ、今回は平日利用1000円だったのでデザートがしょぼかった可能性はあります。土日料金の1480円ならもうすこし違うかも?

とはいえ、次は4店の中から別の店を試したいと思います。

http://r.gnavi.co.jp/g279211/

Dvc00245

関連記事
ZEST CANTINA G-Zone銀座 ランチのプチバイキング
モンスーンカフェ(MonSoon CAFE) G-Zone銀座 ランチのプチバイキング
権八 G-zone銀座 そば・うどん&ビュッフェ

2010年7月23日 (金)

ストライクウィッチーズ2 第3話 一緒にできること

芳佳とリネットとペリーヌに半年以上のブランク。第一期ラストの設定がそのまま引き継がれているわけですね。腕がなまっているので特訓を命じられた三人。派遣された場所は昔ながらの魔女の家。特訓内容は箒で飛行して水汲みすることでした。

「魔法使いTai!」でも登場した股が擦れて痛いというお約束の箒練習。痛くならないよう乗るには箒と一体化。飛行ユニットの機能にバランサーが含まているようですね。「オートバランサーを切れ」という「トップをねらえ!」の特訓に通ずるものを感じました。

ネウロイが来たおかげでいきなり実戦。特訓の成果で魔法力のコントロールが上がり完勝。予想よりも早い卒業のお墨付きをもらった芳佳たち。箒はお土産にもらったんでしょうか。また箒で飛ぶ姿も見たいので、次の箒の出番に期待したいと思います。

泣いていた少佐の若い頃もちょいと見てみたかったです。

01 02 04 05

06 08 09 10

2010年7月22日 (木)

代々木 中国料理 楓林 点心坊 ランチバイキング

NTTドコモ代々木ビルアネックスで行われている中華バイキング。今回はランチの平日利用950円(土日1000円)。最寄り駅はJR代々木ですが、新宿駅の新南口から高島屋、紀ノ国屋書店を経由して次のビルなので、新宿からも徒歩圏内。

バイキングと注文するとフルバイキング。麺類を頼むと、前菜、サラダ、デザート、ソフトドリンクのプチバイキングがついてくる親切システム。料理と飲み物と前菜・デザートの台が別々に配置されていて、フルとプチの客が迷わないように配慮されています。

酢豚の豚はちゃんと豚。点心には焼き餃子と春巻きに加えて叉焼饅頭と胡麻団子。冷たい緬が2種用意されていて、冷やし中華とジャジャー緬を自作可能。デザートの種類も結構あります。飲み物は冷たいウーロン茶と珈琲。暖かいお茶が無いのだけが残念。

料理はそれなりだし品数もそこそこ。ただ、回転があまりよくないので、遅めの時間帯に入ると料理の状態が若干低下します。開店直後に入店できたらフルバイキング。遅めの時間帯だったらメインに緬を頼んでプチバイキング。と使い分けるのがよいでしょう。

土日や夜もバイキングをやっているので、使い勝手の良い店だと思います。
http://r.gnavi.co.jp/e640400/

Dvc00205 Dvc00207 Dvc00238

2010年7月21日 (水)

ねこめ~わく 第56話 ……ぼちぼち

試験なので、2週間は呼び出さないようにと釘をさして行く百合子。高校時代に呼び出されすぎて成績が下がり、受験に失敗した経験があるので無理もありません。百合子に会いたいと、毎日駄々をこねるヘンリヒ。百合子と猫たちがとっておいた対策は。

ヘンリヒ、完全に尻に敷かれてます。(^^;

01_2 02

ねこめ~わく 6 (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)

けいおん!! #16 先輩!

先輩って誰かと思ったら、梓から見た4人のことでした。ゆる過ぎる日常に染まり過ぎたと反省。もっと練習をしようとしても、先輩たちのペースに巻き込まれて練習できず。

唯と澪はいつものとおりですが。紬がますます可愛らしくなって。律は裁縫はダメでも料理が得意。と先輩たちの意外な面を発見。でも、練習はさっぱりできません。染まりすぎたのを指摘されて、こんなの私じゃないと叫ぶあずにゃんでした。

ネコミミの原因は先生という気もしますが。先生も実は軽音部の先輩でしたね。

01 03 04 06

07 09 10 11

2010年7月20日 (火)

生徒会役員共 #3 我ながら見事な包み具合だ/会長!もっと裾を広げちゃってください!/もう満腹なのか!?

ツッコミ役がいないので迷走する会長と、自宅でもこき使われるタカトシの話。

貞操帯の鍵、自分で体を洗ったこと無い。どんな家なんでしょか。というか、自分で鍵を持ち歩いている貞操帯の意味って。本人が許したら開錠可能。理解ある家かも。

お嬢様の忘れものだけではインパクトが弱いと思ったら。ちゃんと笑える忘れ物。さすがです。どうやって大量の機材を持ちこんだんでしょうか。と一応はツッコンでおきます。枕投げは修学旅行の醍醐味。メモリカードのすり替えは盗撮の基本。

その鹿はメスなのでは。と、オチにも突っ込みをいれておきます。

01_2 04_3 05_3 12

17 19 21 22

世紀末オカルト学院 Episode.03 美し風、吹き抜けて

撮影結果がおもしろすぎます。歳とってもオダンゴ頭なのは、それだけが男性に誉めてもらえた唯一の部分だからかも。この携帯が普及したら不幸な結婚が回避できますが、同時に付き合う男女が激減しそうな気もします。

カレーの記憶が取り持つ縁で好みの女の子に遭遇。任務の問題もあるけど、このタイムラインで恋人が出来たらどうなるかという難問も発生。通い続けてデートにこぎつけたものの、見た目と違う荒い運転。乗りなれてないと酔いますね。(^^;

文明が幸せを満喫している頃。マヤのほうは敵と遭遇。弩は連射不能なので苦戦中。

01 02_2 04_2 05_2

2010年7月19日 (月)

みつどもえ 第3話 不審者がいっぱい

誤解と勘違いでパンツが乱舞する第三話。

三女の本は18禁物だったんでしょか。それを求める男子との攻防。表情が怖いのと口下手なので誤解を受ける三女。オカルト大好き少女に霊感美少女と間違われ。死んだらほんとに祟りそう。あの呪文、背中のほうはどうやって書いたんでしょか。

水着を着て登校したのでパンツを家に忘れた三つ子。男子が盗んだと決め付けたために事態が悪化、届けに来た父親が見るからに不審者なので警察沙汰。解放されても、原因が自分の娘たちだから、相当説教されたんでしょうね。

三女はとばっちりですが。発言は声に出して的確に。という教訓かも。

03 04 05 06

08_2 10_2 11_2 12_2 

2010年7月18日 (日)

ヘタリア World Series 第16話

戦争突入かと思ったら南北問題の紹介でした。この問題を理解しないと某美少女サイボーグ活劇マンガとかでテロが起きる背景がわかりにくいかも。工業と芸術が盛んで経済的に優位な北と、昔ながらの生活を続けた結果貧しい南。

結果的にフランスはボロ負けするわけですが。戦地にされたイタリアの被害は甚大。ルネッサンスによる文明開化に大きなダメージを受けます。もうひとつの災厄は狂信的修道士サバナローラの登場。戦争と狂信が文化と芸術を焚いた時代でした。

02 03 04 05

中野チャンプルーフェスタ2010

7月17日~18日に開かれた中野チャンプルーフェスタに行ってきました。最近流行の、地方独自のお祭りを別の町に移植する試みのひとつ。地方独自の色が無くなる面もありますが、理屈とか伝統は気にしない。という人たちなら無問題。

沖縄のエイサーの移植版。と思っていたのですが、商店街を踊りながら練り歩くグループに関東近郊の人たちもいます。こういうところは、高円寺の阿波踊りの連と一緒。舞台で踊ってたのもフラダンス。もう、なんでもいいんですね。飲んで食べて騒げれば。

理屈はいい。楽しければよい。という人には悪くないお祭りでした。
http://nakano-chan-fes.web2.jp/

Dvc00220 Dvc00221 Dvc00222 Dvc00223

天沼 銭湯 林泉湯

JR阿佐ヶ谷駅から徒歩8分にある銭湯。JRを北側に出てアーケードを突っ切り左折。7分ほど歩いて小さな駐車場になってる複雑な交差点を右。裏にあるコインランドリー側からも入れるので、入り口が2つある面白い構造です。

床面積は小さめですが、お風呂のバリエーションは豊富。電気風呂だけで2種類。丸型のボディシャワー、強めのジェットバス。本日の薬湯は白濁しているラドン。なぜか温度高めで低温とは思えない低温塩湯。水風呂。サウナは別料金。

駅から遠いのと小さめですが、いろいろ楽しめるお風呂です
http://sentou.jp/map/2-01.html

Dvc00215

2010年7月17日 (土)

Cat Shit One -THE ANIMATED SERIES-

可愛い動物たちが銃撃戦したりナイフで喉を掻っ切ったりする、あの漫画のCGアニメ化。完成したと聞いて見に行ったら予告。「なんだ、また予告か」と思ったら、その直後に本編スタート。ほんとにアニメにしちゃったんですねえ。命知らずな野郎どもです。

単にアラブ風ゲリラに描かれてますが、黒いターバンで顔まで隠すといったらあの民族。と知ってる人には分ってしまう設定。捕虜に暴行を加えているということは、追い詰められて自暴自棄。という状況なんでしょか。

増援を待つと手遅れになるので、捕虜を助けるために二人だけで突入。という燃えるけれど無謀なミッション。キャラがヌイグルミ風で頭身もずんぐりむっくり。児童向け着ぐるみショーの雰囲気と、銃と装備と状況のリアルさが絶妙のバランス。

実写のアクション映画を見るより緊張感ありました。続編希望。
http://www.catshitone.jp/
http://www.youtube.com/IDAentertainment

01 02 03 04

カジュアルダイニング さくら 西新宿駅前店 ランチバイキング

西新宿で平日に行われているランチのバイキング980円。名前から推察できるように、居酒屋チェーンさくら水産の新業態です。メニューもさくら水産的なので、あまり期待しないで入ったのですが、食べてみたら予想していたよりも悪くありません。

トレイに並んでいる焼き魚や煮魚、鮭のマリネのどれもが、単品でさくら水産で注文した物より良好でした。考えてみれば、旗艦店に自社の一番の板前を配置するのはむしろ当然。品数はスープやサラダの具とデザートまで含めて30程度。

居酒屋料理なのでご馳走を期待すると外します。でも、和食バイキングは減っているので貴重な出店。地下鉄西新宿駅の改札を出たら高層ビル街と反対に進み。タリーズコーヒー店の向かって右隣。地下で直結してるので雨の日は特に便利。
http://r.gnavi.co.jp/a543745/

注.2010.10
バイキング中止。居酒屋さくら水産と同じランチ500円~を実施中。

Dvc00176

2010年7月16日 (金)

ストライクウィッチーズ2 第2話 伝説の魔女達

空中戦の動きに高揚感。動きを見てワクワクする作品は久しぶり。

シャーリーたちは合流すると思ってましたが、ここで全員揃えてしまうとは。半数が本来の所属先ではないのに合流してきた経緯はちょいと気になりますが。そうでもしないと同じメンバが揃うのは不可能なので、今回は目をつむっておきます。

階級的にはひとりだけ軍曹。お味噌になってしまった芳佳。友達付き合いの隊なので堅苦しさはないでしょうが、ペイグレードに関係するからお小遣い的には辛いかも。新しい基地はアドリア海沿岸らしい海洋城塞都市。内部紹介と近隣の風景が楽しみです。

04_3 05 06 07

08 09 10 99

四畳半神話体系のCMが面白い

実写版もやしもんの本編終了後についてる四畳半神話大系のCM。放送時とは別のストーリーになっていて次回に続く短編形式。本編だけ見てCMは見逃している人や、アニメは見たから実写版はいいやと思ってる人も、一度見といて損はないかも。

00 01_2 03_2 04_2

2010年7月15日 (木)

新宿 タイ屋台料理 スクンビット ソイ 55 ランチ

新宿で行われているサラダ食べ放題つきのランチ。780円~のメイン料理を選ぶとサラダ2種が食べ放題になるシステム。タイムサービスで13:30以降に入店するとドリンクとデザート(お替り不可)が追加。サラダはグリーンと豚肉入りの2種。

メインにカオ・マン・ガイを選択。メインは量が少なめで、サラダをお替りすると丁度良い感じ。タイムサービスで飲み物とデザートがついたときは値段相応の内容だと思えますが、ピークタイムにくると割高に感じるかも。
http://www.hotpepper.jp/strJ000797262/

Dvc00173

2010年7月14日 (水)

けいおん!! #15 マラソン大会!

マイペースな唯に振り回される軽音部と先生と妹の話。

長距離はペースが大切なので、途中で休んだり話したりすると辛いです。歌を歌うのはともかく、楽しいことを考えたりして気分をハイにするのは良い方法かも。でも、歌詞が浮かんだり楽しいことを考えたりしていたら、いつの間にか行方不明になる唯。

おばあちゃんの再登場は伏線だったんですね。

不本意ながら目立ってしまった澪と、忘れられた先生。お気の毒。

00 02 03 05

07 10 11 12

2010年7月13日 (火)

生徒会役員共 #2 時に君はSかMか?/ならば君のその力を試させてもらおう/きらきらと輝くこいつはお主のなんだ?

告白を期待させといて、やっぱりなオチ。ムエタイのほうが美容によさそうな気もしますが、とりあえず格闘技ならよいんですね。寝技が48個。四十八手の元ネタは相撲のほうが近いかも。48は古来より吉数だそうなので別途分類された可能性もありますが。

生徒会ノルマが成績20位以内は順当ですが罰ゲームが変。電子辞書の履歴は消せないんでしょか。頭の良い人が教師として適任かは疑問。馬鹿が理解できない理由が理解できない可能性があるので。いろいろ役得もあるのに感動できないのは損してます。

ウインナーがひどすぎる。今回も臆面もないセリフ連発。(^^;

01_2 03_2 05 06

世紀末オカルト学院 Episode.02 文明の到来

時は1999年、ノストラダムスの予言が成就する予定のタイムライン。学園でうごめく陰謀が宇宙人の召喚目的なのか、それとも陰謀が失敗した結果が人類破滅なのか。未来から来たエージェントNO.6は偽教師で元スプーン曲げ少年。

父の真意を知り目的変更。でも、オカルト好きを指摘されると逆切れ。相棒が無能力者に近い念動力者。スプーンを曲げられる程度の念力にどんな実用性があるのか当時から疑問に思ってましたが、それさえも使えない役立たず。前途多難です。

バウル君の話題が記憶に新しいので宇宙人の正体はアレかも。と思ったり。

01 02 03 04

2010年7月12日 (月)

高円寺 串かつ屋しばおか ランチ わらじとんかつ500円

高円寺に開店したカツの店。場所は「肉屋の正直な食堂」の跡地です。

本日はランチの「わらじとんかつ定食」を注文。店内にジャーが置かれていたので、ご飯のお代わりができるのかと聞いたら可能とのこと。運ばれてきたお膳には、とんかつとキャベツの載った皿。大きな椀に入った豚汁、漬物、ご飯。

卓上にはソースが3種、ドレッシングが2種。交互にかけて味見。ご飯のお替りは自分でするのか聞いたら、店員が出てきてよそってくれました。値段で予想していたよりカツが大きいし、豚汁の器も大きめなので、結構お腹が一杯になりました。

リーズナブルなので、また利用したいと思います。

東京都杉並区高円寺北 3-22-7 滝ビル1F

注.2011.2.13 閉店

Dvc00076 Dvc00099

みつどもえ 第2話 三つ子がとまらない

ひどすぎる。(^^;

汚いから触りたくない。拭くだけですませる保健室。尿検査、もう一回やったんでしょか。

合鍵製作に録音で脅迫。寝ているところに跨られているのに、萌えシーンどころか恐怖の朝。三女のスキルが高すぎます。生意気だけど、実は思いやりがあった長女。何も考えてない次女が一番子供。そして子供は残酷なものでした。

羊の皮を被った悪魔。(^^;

01 03 04 07

2010年7月11日 (日)

ヘタリア World Series 第15話

今回は小ネタが中心。歴史的な話はイタリア戦争に続く導入部だけ。ということは、次回は16世紀前半くらいのエピソードになるんでしょうか。

01_2 03_2 04_2 06

カットセブン浅草店 700円の理髪店

地下鉄浅草駅から地下通路を浅草寺方向に進みます。年代を感じさせる居酒屋が並ぶ地下横丁的な雰囲気の中に「700円」の文字。1000円の床屋は珍しくありませんが、700円は破格です。ちょいと怪しい感じもしますが、試しに入ってみます。

いろいろ注文はしたのですが、「短めに」という単語だけが伝わったようで、いきなり刈り上げ開始。バリカンでバリバリ。「親父、それはやりすぎ」と言おうかとも思ったのですが、すでに一部は刈りあがってるので、途中で止めるとバランスが変。

観念して任せることに。脳裏に浮かんだのはNHK版「坂の上の雲」に登場した秋山真之のクルーカット。あっという間に仕上がってみれば、そこはさすがにプロ。予定より短いものの、クルーカットほどではなく。それなりにまとまってました。

予想外に夏向きの頭になりましたが、また使ってみようかと思います。

Dvc00147

2010年7月10日 (土)

浅草 四万六千日 ほおずき市 2010

浅草で行われた「ほおずき市」に行ってきました。土曜なので観光客と見物客でごった返しているところに、選挙演説まで加わり大混乱。観光客ばかりで海外の人も結構多い場所で演説する意味あるんでしょか。単なる騒音のような気がします。

この日にお参りすると「千日詣ったと同等の功徳にあずかる」という言い伝えを知ってか知らずか参拝客も多く。お賽銭入れて手を合わせるだけで結構な時間がかかりました。

参拝の後は蛇骨湯へ。温泉でひと風呂あびて帰ることにします。
http://matsuri.enjoytokyo.jp/hozuki/
http://www.jakotsuyu.co.jp/

Dvc00146 Dvc00153 Dvc00155 Dvc00156

刀語 第七話 悪刀・鐚

お姉ちゃんヒロイン回。

殺戮兵器というかゲーム感覚の虐殺マシン。悪刀の邪悪なパワーで持久力も獲得。無敵モードなので緒戦は敗退する七花。殺す気があったなら瞬殺の実力差ですが、殺す気がないどころか、弱点を気づかせるように教育的指導までしてくれる余裕の姉。

姉の真意が分ったときは別れの時。強すぎる技と力に虚弱な体が耐えられない不幸。エンディングの歌まで七実の担当で、最後は悲劇のヒロインとして幕を引くのでした。

01 03 05 06

08 12 14 15

2010年7月 9日 (金)

ストライクウィッチーズ2 第1話 ふたたび空へ

前シリーズのラストから始まる物語。

諏訪天姫も再登場。504の竹井醇子は初登場で早くも危機的状況。二人の再登場と他の部隊の出演にも期待したいと思います。

中学卒業して直接診療所を継ぐなんて、魔法があるから医療技術は不用なんですね。父からの手紙を届けに行って欧州の危機を知り再び参戦。乗り逃げに協力しちゃった整備員たちは懲罰ものだと思うので、坂本少佐のフォローがあることを祈ります。

501は前線に突出しているため補給線が細くなってる様子。前シリーズのような優雅な生活とは無縁そう。支援部隊は連合艦隊で旗艦が大和。大戦時の飛行機とか戦艦だけでなく、装備類もリアルに登場させてくれることを期待しつつ最後まで見ます。

01_2 02_2 03_3 04_3

05_3 06_3 07_3 08_3

 

2010年7月 8日 (木)

ZEST CANTINA G-Zone銀座 ランチのプチバイキング

G-Zone銀座(高速道路の下)で行われているランイバイキングのひとつ。隣り合わせに同系列の店が4店入っており、どの店も昼食時にバイキングを実施中。伊米中和4カ国の料理が選べる仕組み。今回はステーキの店ZEST CANTINAを選択。

各店舗をつなぐ通路が長めに感じます。照明が暗くしてあるのは、洞窟や隠れ家をイメージしているのかも。店に入ると西部劇を彷彿とさせる内装。店員の制服も西部劇っぽいテイスト。タコスも注文できるので、メキシコとテキサスあたりがコンセプトなのかも。

メイン料理を選ぶとサラダバーとドリンクバーが飲み食べ放題になります。サラダは具材が豊富なのでプチバイキングと呼んで差し支えないレベル。飲み物にはジュースと珈琲の他に、白赤のワインまであります。デザートはフルーツとティラミス、ゼリーなど。

今回はステーキを選択。薄い肉なので牛肉の鉄板焼きと呼んでも良い感じですが、一応ステーキを食べて、これだけ具の多いサラダを食べてワインまで飲めたので、お得感高めです。近いうちに残りの3店も制覇しようと思いました。

15時迄ですがブッフェ台は早めに片付けられてしまうので、13時半には入店しましょう。
http://r.gnavi.co.jp/g279230/

Dvc00124

関連記事
モンスーンカフェ(MonSoon CAFE) G-Zone銀座 ランチのプチバイキング
カフェ ラ・ボエム(cafe La BoHeme) G-Zone銀座
権八 G-zone銀座 そば・うどん&ビュッフェ

2010年7月 7日 (水)

けいおん!! #14 夏期講習!

大方の予想通り新OPと新ED登場。EDの雰囲気が好みです。

おばちゃんが店番してるような駄菓子屋。近所では見かけなくなりました。駄菓子そのものを置いてある店は結構あるし、駄菓子食べ放題の居酒屋とかもあるのですが、大人相手の店では魂のレベルで何かが違うのかも。

ショートケーキのイチゴ。気持ちは分ります。紬ちゃん初体験ずくしで暴走。ボケと突っ込みはタイミングが命なので、普通に叩いてもダメですね。

今期はムギちゃん強化シーズンなんでしょか。沢庵は製品化されたから次は分度器?

01 04 05 06

08 09 10 12

2010年7月 6日 (火)

入谷朝顔まつり(朝顔市)に行ってきました

今日から開催されている入谷の朝顔市。到着したのが夕方近くなので、朝顔は半分くらい花を閉じてます。開いている花を見たら「夕顔」と書かれていました。

道だけでなく鬼子母神の境内の中にも花が展示されていました。道路を隔てた反対側には飲食店の屋台。最近は変わったものが増えてきて、もはやケバブや佐世保バーガー程度は普通になってしまいました。ラーメンバーガー、怪しすぎです。(^^;

2010年7月6日~8日まで
http://www.kimcom.jp/asagao/

00 01_3 02_3 03_3

世紀末オカルト学院 Episode.01 マヤの予言

オカルトコメディ。

呪文を間違えてゾンビ化した父にトドメ。研究に入れ込みすぎた父のせいで家庭崩壊。退魔の方法を知っていたということは、和解を夢見て学習を続けていたのでしょう。幻につきあってみせたのは、油断させるためだけではなかったのかも。

裏がありそうな職員たち。光と共に光臨した水泳選手みたいな男。超常現象が起きて人が死んでるのに、緊迫感や驚きよりも間抜けな雰囲気が漂う世界観。

とりあえず、続けてみます。

01_2 02_2 03_2 04

生徒会役員共 #1 桜の木の下で/毎回続くのこの感じ?!/とりあえず脱いでみようか

ボケと突っ込みと危ないセリフを楽しむ新番組。

元女子高に入学した男が女だらけの生徒会に入る話。どこかで見たような設定ですが、本人がハーレムを狙って生徒会に入ったのと、本人の意思と関係なく入れられたのでは大違い。心構えと下準備って大事ですね。フラグ的に。

生徒会長たちの会話が下ネタに向かうのは、わざとなんでしょか。それとも天然だからなんでしょか。今までは男がいない環境だったから興味津々なのに加えて、遠慮や恥じらいを学ぶ機会が無かった。ということなんでしょか。謎です。

予告がすごい。

01 02 03 05

2010年7月 5日 (月)

みつどもえ 第1話 丸井家!良い子 悪い子 恐ろしい子!!

新人教師と生徒のふれあい物語かと思ったら。小学生としてはありえない戦闘力。いきなりの流血沙汰。ドツキ漫才悪ガキ下ネタアニメでした。三つ子同士だから親に訴えられない。何やっても小学校なら退学にならない。盲点みたいな設定です。

いい話になってるのに、声だけ聞くと危ないセリフの連発。(^^;

三女の読んでる内容が気になりつつ次も見ます。

01 02 03 05

2010年7月 4日 (日)

ヘタリア World Series 第14話

1947年ロズウェル事件。これも歴史。後世のオタクに与えた影響的に。

リトルグレイ。ここまでくると歴史的事実より憶測のほうが大きくなります。これが歴史的エピソードの範疇として許されるなら、1916年のコティングリー妖精事件もやってほしいところです。SFXの歴史的な意味で。

02 03 05 08

高円寺ら~めん横丁 麺処 くるり

新しく高円寺ラーメン横丁に参加した味噌ラーメンの店。初日だし土曜なので混んでいるかと思い昼食時は回避、夕食時に行ったら意外なほど空いていました。さっそく、入り口の券売機で味噌ラーメン700円を注文。

店員が汗だくで仕事してますが、それでも結構待たされてラーメン登場。上に載った葱の細切りが細めで、ほぼ白髪ネギ状態。これにラー油と思われるタレがかかってます。チャーシューは直前にフライバンで焦げ目をつけているのが見えました。

スープを味わうと濃すぎです。はっきり言って塩分過多。緬は太緬。これほど太い味噌ラーメンは北海道でも食べたことありません。チャシューだけは結構美味しかったので、これと白髪ネギをあわせて弁当として販売して欲しいと思いました。

これで人気店なのは解せないと思いネットを調べたら、本店の味よりも濃かったという報告が発見されました。厨房が暑すぎて汗だく状態だったので、店員が普段より多めに塩分を欲してしまい、それが味加減に影響を与えた。という推理をしてみました。

そんなわけで、店員が現場に慣れる1・2週間後くらいに行くのが良いかもしれません。
http://www.men-kururi.jp/

01 02

2010年7月 3日 (土)

鉄板酒場 源 新宿三丁目店 ランチバイキング

新宿で始まったランチバイキング980円。ブッフェ台の料理とご飯は食べ放題、ソフトドリンク飲み放題。その他に日替わりの料理が1品つきますが、これはお替り不能。品数と内容含めて、実質的にはメインが日替わり料理に限定されたプチバイキング。

ブッフェ台を見たら料理が寂しいです。シーチキン、鯖の塩焼き、肉じゃが、フライ、スパゲッティ、サラダの計6品。その他に澄まし汁とご飯。飲み物はジュースとコーヒーとウーロン茶。日替わりは小さなハンバーグ。デザートはババロア。

ピークタイムなのにガラガラです。この内容と立地で980円は高すぎるので無理もないと思えます。何らかの手を打たないとリピーターがつかないと考えられるので、早急に改善策を講じて生き残って欲しいものです。

http://r.gnavi.co.jp/ga63700/

Dvc00099 Dvc00100

2010年7月 2日 (金)

さらい屋 五葉 第十二話 もうふらふらですよ

八木の話と仁の最後のセリフで真実を知った弥一こと誠之進。仁の嘘は誠之進を殺さないためだったのですが、それを思いやる余裕はまだないのでしょう。親友と信じていた男が自分を裏切っていないと知った誠之進。また人間を信じる気になれたのかも。

一件落着ですが、内情をほぼ把握しており、店まで来てしまう筆頭与力。すぐに捕まえるつもりはなさそうですが、このまま無事に済むのか、危ない綱渡りで生きていくのか。それはまた別の物語となるのでしょう。

01 03_2 04_2 05_2

四畳半神話大系 第11回 四畳半紀の終わり

新OPというかOPとEDが逆転。

無限の四畳半の終着点は出発点。脱出の鍵、好機は「目の前にぶらさがって」いた「もちぐま」。占いに良くある比喩だと思ってました。まさか、そのものズバリだったとは。

もうひとつの鍵は、この可能性世界では出会ってもいない悪友を助けることでした。全裸の見知らぬ男が飛んで来たらひるんで当然。完全に立場が逆転。小津に対して有利なスタンス。それぞれの男たちには彼女が出来てハッピーエンド。

パンツとヌイグルミがガラスの靴だった明石さん。とりあえずお幸せに。

02 03 04 05

2010年7月 1日 (木)

舞勇伝キタキタ 【第22蓑】迷宮の出会いと別れ

サブタイトルはかっこいいけど。おやじがウザイので、なんとか別行動したいグラディ。いろいろ理由をつけて別れたものの再遭遇。不本意ながら共闘を迫られるのでした。

こんどの妖精はちゃんと見た目は女の子。でも、冒険者のほうが変なので、ペースを狂わされて退場。再登場の予感はしますが、はたしてその本当の役目は?

01 02

魔法陣グルグル外伝 舞勇伝キタキタ 2 (ガンガンコミックスONLINE)

浅草ビューホテル カフェ・ド・カピタン ランチバイキング995

浅草ビューホテル1階で行われているランチバイキング。正規料金は平日1,890円、土日2,625円ですが。平日の14:30~15:30限定で995円になるサービスを実施しています。条件は平日の14:30以降に入店すること。予約不可。

シティホテルのバイキングとしては破格の値付け。でも、世の中そんなに甘くありません。時間の制限だけでなく内容も大幅に限定されます。高そうな素材の料理は見当たりません。デザートのケーキも下げられています。品数も少ないです。

ブッフェ台を見たら料理が寂しい。マカロニ、麻婆豆腐、ナゲットのトマトソース、鶏肉の中華炒め。カレーとスープ。パン2種。入ったのを後悔しましたが、時間が経つと別の料理に差し替えられ、ピザ、スパゲッティ、イカのグリルや温野菜なども登場。

サラダは生野菜が6種ほど。デザートはフルーツ3種とゼリー2種と杏仁豆腐。飲み物はコーヒーと紅茶とウーロン茶とジャスミン茶。味は、洋風の料理はどれも美味しかったのですが、中華は塩辛い居酒屋料理風だったのが残念。

総合してみると、ビジネスホテルのランチ並みでした。期待していたほどオトクではありませんが、値段相応の内容ではあるので、元はとれた気がします。いつか正規の時間に再訪してメインの料理とケーキを試してみたいと思います。

http://r.gnavi.co.jp/b043701/

Dvc00087

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

Flep Twitter @itadorimaru

recommend


楽天トラベル・宿

Google search

無料ブログはココログ