2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ほぼスマホ Nexus 7

ねんどろいど

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

荒川アンダー ザ ブリッジ 9 BRIDGE

死兆星が見える。(^^;

ステラ拳王モード登場。巨大化で服が破れないのは何故。とか、つっこんではいけないんでしょね。しかし、格が違いすぎました。シスターを凌ぐ戦闘力。一瞬で羊の毛を刈って見せ、子供を直接攻撃せずに実力差を示すマリア。最強タッグ誕生の瞬間。

星の昔話。精神的に救われ物質的には壊滅。価値観と幸せは人それぞれ。

01_3 02_3 03_3 04_3

WORKING!! 9品目 ことりちゃん登場!!

変装道具に盗聴器。山田の謎がまたひとつ。

父親をごまかすための女装依頼。伊波の涙と周りの勢いに押されて「ことりちゃん」。猟銃を振り回したり娘を脅して育てたり。あまりの馬鹿父ぶりに激怒。本気で自分のために怒ってくれた小鳥遊にハートを直撃された伊波。生まれて始めての恋かも。

男嫌いが完治したわけじゃないので前途多難。そして松本にセリフはあるのか?

01 02 03 04

05 08 09 12

2010年5月30日 (日)

阿佐ヶ谷 ベッカライ・グリュース・ゴット 劇辛ミニカレーパン

阿佐ヶ谷・すずらん通りにある小さなパン屋。店名のドイツ語を意訳すると、「おはようパン店」とか「こんにちはパン店」あたりでしょうか。店名はドイツなのにカレーパンを始めました。といっても普通の品ではなく4個入りを買うとひとつが劇辛。

面白そうなので買ってみました。袋に4つ入り。包み紙が油じみており、どれが劇辛かの判別は困難。それでも、「これだろう」と検討をつけたら大当たり。劇辛といっても市販パンの範囲内なので、エスニック系に慣れている人なら無問題。

最初に劇辛を食べたせいか、他のパンは物足りなく感じました。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1319/A131905/13111149/

01_4 02_3 03_2

2010年5月29日 (土)

Angel Beats! EPISODE.09 In Your Memory

蘇った記憶が立派過ぎます。

未練が残るのは結末を見届けられなかった故。勝ち残って優しい奏も復活。戦いが始まった理由は誤解。でも、目的を喪失させないために、仮想敵であり続けることを選択する奏。他の人間を成仏させるために秘密の共同戦線が締結されるのでした。

実は、事故車両で即死しておらず起き上がったシーンを見て、「まさかリトルバスターズの設定のまんま?」と思いましたが、そんなことはありませんでした。リトバスはアニメ化の噂が流れているので、ここであれをやったらネタ被りですもんね。

というわけで、次回はユイの過去なんでしょか。

01 02_2 03 04_2

05_3 06_3 07_2 08_2

いちばんうしろの大魔王 ACT 09 とんだお見合い騒動

お見合い騒動だけで終わるかと思ったら急展開。

神は人の作りしシステム。虚像。と思っていたら、この世界で神と呼ばれているのは制御可能な高次元エネルギーみたいな存在の様子。まったくの人畜無害と思われていたけーなが、実は神にアクセスする鍵的存在。

アイドルが妹。忍者なのに前回逃げ遅れたのは、魔獣に反応して苦しむ体質のためでしょか。これで魔獣に対する嫌悪感も納得。けーなを襲ったのは大司教直属の暗殺部隊。どう見ても、悪の改造人間。助けたのは内閣魔術情報官。でもわけアリ。

ころね株がまた上昇。このまま体制を敵に回すのか?

02 04 05 06

2010年5月28日 (金)

さらい屋 五葉 第七話 野暮でござった

弥一がご隠居と顔見知り。一同獄門になった盗賊団の生き残り。ご隠居から警告されて対応がぎこちなくなる政之助。病み上がりに加えて対人恐怖症のせいで落ち込むことばかり。気にかけてくれて八木の墓参りにつきあうと。案外世間は狭いのかも。

過去を暴けば今が壊れる可能性もあるので。やっぱり野暮かもしれません。

01_3 02_2 04_3 05_2 

四畳半神話大系 第六話 英会話サークル「ジョイングリッシュ」

いつもの面子が登場しない代わりにジョニーの出番。

会話に文法が邪魔というのは結構本当。日本人が話せない最大の理由が文法教育。話せるようになってから文法を教えるのが正しい順番。他のアジア諸国では会話優先で文法が後なので、英会話に困らない人が多いといわれています。

女性3人とお付き合いというとリア充ぽいですが、実態は単なる友人と嘘文通の相手と人形。城ヶ崎先輩の人形がなぜここに。という疑問もありますが。トイレのドアを叩いていたのはトイレを使いたかったからなので、真相はバラ色とは縁遠い。

戻っても修正不可能な気がするのでリセットを推奨して次回。

03 04_2 05 09

2010年5月27日 (木)

noa papa 秋葉原店

5月5日にオープンしたノアパパの秋葉原店。看板を見るとnoa papa sweetsらしいのですが、本家・菓夢のWebにショップ情報が無いので詳細は不明です。

本日はフィナンシェなどの焼き菓子を数点購入。すごく美味しくというほどではないけど、それなりに美味しかったです。わざわざ買いに行くほどのことはないけれど、前を通ったときに軽いものを買ったりお土産にするとかなら悪くないかも。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13110361/
http://www.noapapa.co.jp/

Dvc00056_2

2010年5月26日 (水)

けいおん!! #8 進路!

進路に迷った唯と律が開き直ってクレしん化。(^^;

進路希望が書けず迷走。相談を受けていたら、いつの間にか昔話。幼稚園から面倒見てもらってた唯。律のおもちゃだった気もするけど結果的に助けられた澪。さわちゃんが先生を目指した理由も明らかに。将来も姉の面倒を見る心積もりの憂。

結局結論は出ませんが、進路が分かれるのだけは確定の仲間たちでした。

03 05 06 07

08 10 12 13

迷い猫オーバーラン! 08 迷い猫、抜いた

今回は咲ですか。(^^;

咲のパロで最後まで続けるのは厳しいと思ったら、基本は罰ゲームとイカサマ。イカサマの方法が妙に原始的。もっとハイテクに誤魔化せるのにと思ったら、麻雀劇画の「通し」を再現するためですね。罰ゲームではサービスシーン満載。

イカサマに気づいて反撃に出る希。わざと退場してシステムを乗っ取る夏帆。キスの権利を賭けた緊張感に耐えられず女の子たちは全員自爆。優勝商品はキッチンの設備ではなく新しい制服。満遍なく女の子たちに優しい天然ジゴロ。

最初は不安に思った設定でしたが、当初予想したより面白かったです。

01_2 02_2 03 04

05 06 07 09

2010年5月25日 (火)

高円寺 らーめん横丁 とりそば大喜庵 醤油とりそば

中央線を高円寺駅で降りると、改札内側にラーメン横丁のサービス券がおかれていたのでゲット。券を持ってラーメン横丁に向かいます。今回はとりそばの大喜庵に入ります。自販機で「醤油」680円と「ごはん」100円を選択。

サービス券で「たまご」と「デザート」が選べたので詳細を聞くと、デザートはアイスとのこと。今回はタマゴにします。運ばれてきたお盆にはラーメンと鶏肉生姜煮の載ったご飯。よく見ると次回用のサービス券も載ってました。

スープは鶏のはずなのですが。いろいろ混じっている様子で、スープだけ飲むと結構くせがあります。でも、緬にからめると丁度良い感じ。緬を食べることに最適化された味のようです。上には薄切りのチャーショーが3枚。緬を食べてから鶏肉ご飯も頂きます。

ちょいとくせがありますが、比較的飽きのこない味だと思うので、月に一度くらいならリピートするのも悪くないと思いました。サービス券の有効期間が来月末なので、それまでに再訪するかもしれません。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1319/A131904/13101548/

01 02

閃光のナイトレイド 第8話 凍土の国で

リットン調査団が行方不明なんて歴史は無かったはず。と考えてしまいましたが、この作品でも表向きには無かったことに。爆発規模から考えて戦術核か気化爆弾、はたまたデイジーカッターか。どちらにしても未来技術。はたして幻影なのか本物か。

銭湯だけど、どう考えてもスパイ映画に良くあるサウナシーンのオマージュ。そして視聴率が厳しいんでしょか。ここにきてサービスシーンが投入されます。預言者は死んだはずの婚約者? 桜井は知っていて葵を遠ざけたのか?

次回、会える前に拘束されるのか。それとも?

1 2 3 4

2010年5月24日 (月)

荒川アンダー ザ ブリッジ 8 BRIDGE

誤魔化すために嘘の起業をでっちあげ。シスターとマリアの対応は予想通りですが、意外に真っ当だったシロ。でも、あっさりバレるニノとの関係。最初は別れさせようとしたものの、キスによるリクの反応を喜び、ニノにリクを任せることにする高井。

父のスパイだった島崎。報告を受けた父の行動は?

03 04 07 09

WORKING!! 8品目 伊波、はじめて?のお・で・か・け!

OPとEDに山田が参加。山田やりほうだい。(^^;

全員で旅行なんて業態から言って無理だと思ったら。工事ミスによる水道管破裂で臨時休業という荒業。休業補償でるんでしょうか。待ち合わせ場所は札幌駅バスターミナルに見えます。河童がシンボルだし看板の一部から定山渓温泉と確定してよさそうです。

出来た妹の成長を素直に喜べない小鳥遊。最後まで伊波の面倒を見続けます。ちょっぴり幸せを感じた伊波。足湯だけで帰ることになったけど、それなりに休暇を満喫した一同。ひとりだけ放置されて、最後まで不憫な佐藤でした。

温泉回なのに入浴シーンなしとは。予想外。

01 02 03 04

06 08 09_4 12

2010年5月23日 (日)

ココログでtwitterパーツを貼る方法

ブログ用パーツが大幅更新されたココログ。twitterのパーツを貼ろうとしたら、うまくいきません。いろいろ試行錯誤して解決。というわけで手順をまとめておくことにします。

下記URLから、ブログパーツガーデンのtwitterボタンにアクセス。
http://blogpartsgarden.jp/cs/blogparts/detail/100316001399/1.html

下記の「ココログに設置」ボタンをクリック。「IDを入力してください」欄に自分のtwitterのIDを入れ、「コード発行ボタン」。入れるのはココログのIDじゃ無いのと、操作説明には「GO」ボタンと書かれているため誤解を招きやすいです。ご注意を。

下のブグパーツのソース部分に自分のtwitter用IDが付加されるので、気に入ったデザインのパーツの「コードを選択」ボタンを押してから、青く色が変わった部分のソースコードをコピーします。

自分のココログの管理画面にログイン。「マイリスト」-「マイリストの新規作成」-「項目の追加」で「リストの名前」に「twitter」と入力し「リスト作成」。「名前」に任意の名前をつけ「一行紹介」に先ほどコピーしたtwitterのソースを貼り付け「保存」をクリック。続いて、この画面の「公開」を選択し総てにチェックを入れ「変更を保存」。

これでブログの画面下のほうにtwitterパーツが表示されていると思います。

もし表示されないときは。管理画面のトップから「ブログ」-「管理」-「ブログパーツの編集」で、「マイリスト」の部分を見ます。先に作ったtwitterが存在することを確認し、もしチェックが入ってなかったら、チェックを入れて「変更を保存」。

これでもうまくいかないときは、該当マイリストをいったん完全削除してみましょう。バージョンアップのせいなのか、過去のマイリストと互換が無いようです。前に作ったマイリストに項目だけ追加しようとすると、うまく表示されない可能性があります。

01_4 2 3 4

高円寺 パンとケーキ DORAGONE(ドラゴーネ)

メイン商品が天然酵母パンで、少しだけお菓子も扱っているチェーンの高円寺店です。twitterで通常500円のケーキを2つで800円にしているという情報が入ったので、買い物のついでに向かいます。

今回は割り引き対象のチーズケーキと抹茶をゲット。とりあえず帰ってから抹茶を頂きました。ひとことで言うと素朴な味。小さなペンションとかに泊まったときに、奥さんが焼いてくれるような手作りの味に近いかも。次は別の品も試してみたいです。

800円のサービスは2010年5月21日~23日だそうです。
http://www.dragone.co.jp/
https://twitter.com/dragone_japan

Dvc00019 Dvc00020

2010年5月22日 (土)

刀語 第五話 賊刀・鎧

鎧なのに刀と主張する時点で変態です。

海賊船長。姿は見せないけど、今までの敵と違ってまともです。海賊になった経緯も、やむをえない事情。鎧通し。中国拳法の浸透勁と同じなら、接触してから放つので、素人にはノーモーションに見える技。通用しないのは衝撃を逃がす構造なんでしょか。

負けを覚悟したものの。想い人の声援で復活。ふられた船長不憫。対戦して生き延びた相手は初ですが、男らしいと思っていたのに未練の意趣返し。尾張行きと信じていたら蝦夷行き。陸地の向きで気づかない。チェリオといい、奇策士を名乗る割りに迂闊です。

片腕まで賭けた休戦交渉が無駄。早くも遭遇戦の予感です。

01_3 05_2 06_2 08_2

10 13 14 15

Angel Beats! EPISODE.08 Dancer in the Dark

原因は無意識に発動されたスキルharmonics。

無意識に分身したため本人の意思で合体できない。刺し違える天使。パソコンを調べてシステムの書き換えを行うゆり。英語版マニュアルがあるということは、他の誰かが作ったシステムなんでしょうか。勝手に増えるスキルも含めて謎です。

時間稼ぎの方法がマヌケだけど必死です。潜入したら敵が増殖。名前負けの反応弾。すでに三人目どころではありません。ひとり一殺。抱きかかえて足止めする作戦。美少女に抱きつくのも命がけ。少年マンガの最終回状態なのに、決めゼリフがお笑いです。

王子様の到着で眠り姫が起きると思ったら、新たな悲劇が始まる予感。

01_2 03_2 04 06

07 08 09 A

いちばんうしろの大魔王 ACT 08 あの子にご執心?

アイドルとつり橋効果で恋の予感。

謎のヒーローに徹して活躍するヒロシ。魔獣暴走の引き金は不二子とけーなだけど、魔力に反応して孵化したのは確実なので、責任を感じる阿九斗。問題を隠し続ける生徒会長の目的はまだ不明。その影で意外な役得に戸惑うヒロシ。

古来より英雄に不和をもたらすのは美女なので、ゆりの今後に注目かも。

01 02 03 05

銀座 ostrea ランチのプチバイキング

銀座のオイスターバーで行われているランチのプチバイキング1000円。メイン料理を選ぶと、ブッフェ台の料理とサラダとデザートとソフトドリンクが、食べ飲み放題になります。今回はメインに、本日の料理の中から「牡蠣ドンブリ」を選択します。

台の料理は、牡蠣フライ、鶏のささみ、グリーンサラダ、春雨のあえもの、豆腐にエスニックぽい薬味を載せたもの。ティラミス(無くなったらゼリーに変更)。ホットコーヒー、ホットティー。冷たいウーロン茶、ジュース。みかん、パインなど。

メインは丼を名乗っているものの深皿に盛られ登場。味噌とクリームで牡蠣をあえたもので、結構いけます。かなり小盛りだったので、大盛(無料)を頼めばよかったと後悔。普通盛りの基準が女性サイズだったのかも。

牡蠣フライのソースがウースターだけだったのと、補充が遅いのが不満でした。個人的に、レモンとタルタルソースがない牡蠣フライは認められません。ということで、リピートはしないと思いますが。これはあくまでも個人の嗜好の問題なので、念のため。
http://r.gnavi.co.jp/p366506/map1.htm

Dvc00010

2010年5月21日 (金)

秋葉原 東京豚骨拉麺ばんから オープニングサービス半額

秋葉原UDXの斜め前に本日開店したラーメン店。オープニングサービス中は半額なので、列がなかなか途絶えません。自分が並んだときには列が二つできていて、食券を買う列と、食券を持ってる人の列に分けられてました。半額期間中に選べるのは「とんこつ」「つけめん」「ばんから」の3種だけなので、とんこつ醤油味の「ばんから」を選択。

味は普通に美味しいレベルでした。半額で、おまけに餃子の無料券までもらえたので、現時点では圧倒的。でも、正規料金になったとき、数ある競合店と戦って勝ち抜けるかは不明。とりあえず、「半額期間中なら迷わず並ぶ価値アリ」と思います。

半額は3日間と聞いていたので急いで行ったのですが、看板見たら31日までと書かれてました。これなら空いてからでよかったと思い、念のために店員に聞いたら、なんと店員も3日と思ってました。看板作った人が間違えた可能性も。はたして真実は?
http://www.hanaken.co.jp/bankara/index.html

Dvc00017 Dvc00018

さらい屋五葉 第六話 幸せと思えよ

梅造が五葉を続ける原因となった事件が決着。

情けをかけたのがアダとなる。ご隠居にまで迷惑をかけると知り走る梅。危機一髪を救う政之助。感心なさそうに酒を飲み続ける弥一ですが、それは、お絹を一人にしない心遣い。陰ながら見守る松吉。仲間同士の思いやりを感じて口にする政之助。

初めてご隠居と顔をあわせた弥一。新たな展開の予感です。

01_2 02_2 03 04_2

四畳半神話大系 第五話 ソフトボールサークル「ほんわか」

水清ければ魚すまず。不自然に善人過ぎるし健康食品の話が多いと思ったら裏がありました。ここまでくるとカルト集団も同然。健康食品を買うためにバイトし過ぎて不健康。深夜なのに、おもわず声に出して笑ってしまいます。

大声を出させるのは洗脳の基本。わけアリの企業で社員教育とかにも使われた常套手段。もはや新興宗教です。脱出を手助けしたのは猫ラーメン。偶然ではなく師匠の手配。ただものではないと思ったら、ほとんど秘密工作員。そして、姿を現した髭面は?

意表をつく展開で、ますます先が読めずに次回を待ちます。

01 02 04 05

2010年5月20日 (木)

ねこめ~わく 第55話

猫たちの思考についてSF的な設定が出てくるかと思ったら、そんなこともなく。何時もと同じくマイヤー中佐やクロフを説教する百合子の話。ちなみに、火星人とかのSF設定は作者の別作品と共通です。もしかすると、同じ世界の遠未来なのかも。

1 2

ねこめ~わく 6 (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)

ヘタリア World Series 第8話

紀元前のローマはもう少し教養があると思うのですが。ガリア戦記から考えても、ゲルマン全体と仲が良いイメージは湧きません。局地的なレベルではローマ軍に敗れて吸収されたり、同盟を結んだ部族もいたようですが。

植民地支配は難しい。という話と思っていいんでしょうか。(^^;

1 4 5 7 

阿佐ヶ谷 ベーグル nico

先月、阿佐ヶ谷に出来たベーグル屋。JR阿佐ヶ谷駅から北に進み、旧早稲田通りを徒歩10分ちょい。日大通りとぶつかる手前。カレー屋さんの隣です。品数は少なめ。昼過ぎに入ったらドライフルーツや小豆などが入ったベーグルとクッキーのみでした。

今回はイチジク入り230円を購入。期待したほどイチジクが入っていなかったので、おやつとしては微妙。結局バターとチーズを添えて軽食として食べました。

Dvc00002 Dvc00008

2010年5月19日 (水)

閃光のナイトレイド 第七話 事変

「あの。開かないんですけど」。一気に神秘性が薄れて可愛いかったです。

ネット配信版七話の主役は石原莞爾や建川美次など実在の人物。昭和の邦画のような雰囲気。でも、この作品に超能力者の冒険活劇を期待していたら外してます。特に近代史の素養が無い人にとっては興味が沸きにくい内容だったかもしれません。

記者の説明セリフが鼻につくので、昔の社会派映画みたいなのを目指して滑ったのかも。でも、放送不能なほどひどい内容とまでは思えません。レギュラーメンバーがひとりも出てこなかったコレジャナイ感がネット配信にされた理由なんでしょか。謎です。
http://www.1931.tv/

5 6 8 A

けいおん!! #7 お茶会

ストーカー騒ぎから一転して披露宴みたいなお茶会へ。

忘れかけていた秋山澪ファンクラブがなんと健在。先輩の思い出と会員サービスのため、お茶会の開催が決定されます。でも、肝心の先輩の都合はつかず。現在の会員だけで開かれたお茶会は、どう見ても結婚式のノリでした。

外見からクールでかっこいい。と思われていただけではなく。怖がりで、あがり症で、意外にドジっ子なところも、すべて可愛いと認識されてました。入魂の詩は理解されず。いろいろ不本意なところもあっただろうけど、愛されているのは間違いない澪でした。

01 05 07_2 08_2

11 13 16 17

迷い猫オーバーラン! 第7話 迷い猫、乗った

素晴らしい。毎回監督が違って迷走するのを逆手にとった勇者シリーズ化。全編完全に別作品。最初は毎回これでもいいんじゃないかと思いましたが。さすがに前世紀のノリを続けてみるのは疲れるので。今回だけで満腹です。ご馳走様でした。

踏襲されるお約束パターンと、オチもよかったです。

01_3 02_2 03_2 04_2

05 06 07 08

2010年5月18日 (火)

閃光のナイトレイド 特別編 預言

TV版はほぼ総集編。Web版が本編という変則回。本編7話は下記URLで本日深夜配信開始の予定だそうです。Web版とTV版で内容を変えたケースはドルアーガの塔の先例がありますが。あちらは遊び心が感じられたのに対して、こちらは大人の事情の匂い。

とりあえずWeb版の配信を待ちます。
http://www.1931.tv/

01 02 03 04

秋葉原ワシントンホテル ボンサルーテ・カフェ ランチバイキング

秋葉原のワシントンホテルがリニューアルオープン。数年前まで行われていたランチバイキングも復活。と言っても、間が開きすぎているし、以前は地下だったのが今回は3階と内容も場所も大きく違うので、ほぼ新開店と言ってよいでしょう。

外の階段は無視してフロント行きエレベータで3階に。秋葉原駅と大通りが見えるロケーション。ブッフェ台が小さいのでちと不安になりましたが、品数はあまり多くないものの内容的には悪くありません。安い素材で数を増やすより内容で勝負する方針のようです。

前菜にスモークサーモンとプロシュットがある点は評価したいです。1000円のバイキングでプロシュットを見たのは始めてかも。メインのステーキも美味しかったですが、出された途端に群がる客に蹂躙されるので、待ち構えてないと食べ損ないそうです。

その他にはシーフードとトマトのスパゲッティ、具沢山のピザ、ローストサーモン、サラダ、カレーのドリア、オムレツ、ポタージュ、キーマカレーなど。デザートはミニケーキとマンゴーとパイン。飲み物は珈琲と紅茶が複数種。ジュースは3種。

値段と場所を考えたら悪くないランチだと思います。ただ、公式Webの情報が不足しているのに加えて、まだ営業スタイルが確定していないのか、当面は平日のみ営業という情報も流れています。土日を予定している人は事前確認したほうが確実です。
http://www.akihabara-wh.com/restaurant.html

Dvc00007

2010年5月17日 (月)

荒川アンダー ザ ブリッジ 7 BRIDGE

学校を始めることにしたリク。でも生徒は鉄火面兄弟とニノだけ。「興味の持てないことでは教わる気もしない」ある意味、教育と学習の真髄。まずは興味を持たせようとペットボトルロケット。乱入するステラの本心は。

畑の手伝いをした住人は全員ボロボロ。二輪免許は持っていて自動車免許を目指す。最近問題になってる高齢者運転手の事故みたいな被害が予想されます。恋の理由は外見ではなく内面。なんのてらいも無い自由な生き方でした。

リクの表の世界での部下登場。常識と非常識。軋轢発生の予感です。

01 03 06 07

WORKING!! 7品目 久しぶりの音尾と、新しいバイト=山田(!?)

山田登場。音尾のお土産を期待していたのに、持ち帰ったのは女の子。明らかに偽名だし、話のつじつまあってないし、制服着てトランク持ってるから限りなく家出。でも、そのまま店に住み着き、店の物を勝手に私物化。

相馬でさえ扱いに困る問題児。仕事は出来ないうえに、妄想したり不用意に思ったことを口にする。おかげて店内の空気が不穏なことに。佐藤君哀れ。とばっちりのぽぷらも不憫。でも、ちびっこが可愛いので、このバージョンのねんどろいに期待。

まひる以外は被害甚大だったワグナリアでした。

02 03 04 06

2010年5月16日 (日)

PT2による地デジ録画とradikaによるネット録音 併用時の注意点

radikaの予約機能を使ってネット配信ラジオradikoの録音を行うと、以降のPT2録画が失敗する場合があります。原因はradikaの終了時動作に「スタンバイ」等を指定してパソコンを終了させると、再起動時にカードリーダーが認識不能になるためです。

すでにエラーが発生している場合は。パソコンの電源を完全に切り、カードリーダーの電源ランプが消えたことを確認してから再起動させます。パソコンが再起動したら、カードリーダーのランプ点灯を確認します。TvRocKやTVTest等の動作確認も忘れずに。

この他にradikaの予約時間とPT2側の予約時間が近い場合も相互に邪魔をしあう危険が生じます。対策としてはradikaの終了時動作を「アプリ終了」に固定して、パソコン本体の動作には関係させないことが重要です。

○radika側の設定

radikaを起動したら「ツール」-「オプション」でサスペンド時とシャットダウン時の動作の両方に「アプリ終了」を指定して「OK」。一度正常終了させてから再起動します。予約がある場合は総てキャンセルしてから再予約しましょう。

別コンセプトで開発されたツールの併用には注意が必要という好例ですが。特にradikaは開発の初期状態にあるため、予約機能だけでなく全体的に試作レベルと考えられます。将来的な改善に期待しつつ、併用していきたいと思います。

1

関連記事
はじめてのPT2 パソコンで地デジ録画 導入編
はじめてのPT2 とりあえずのまとめ と トラブル対処その1
はじめてのPT2 トラブル対処その2
はじめてのPT2 トラブル対処その3
はじめてのPT2 トラブル対処その4
はじめてのPT2 録画したTSファイル再生にTVTestを使う
VLC media player TS、FLV、DVD等複数フォーマット再生
PT2未搭載のパソコンでTSファイルをTVTestで再生する
ラジオのネット配信が開始されたのだが
SoundEngine Free・ネットラジオやゲーム音楽の録音編集
Vistaでステレオミキサーを有効にする

radika ネット放送ラジオ専用の録音ツール

浅草 ROX まつり湯

浅草六区にある健康ランド。場所が良いせいか、温泉じゃないのにそれなりのお値段。割り引き券が無いと割高感があります。数年前まではNiftyの割り引き券があったので愛用していたのですが、無くなってからは足が遠のいてました。

最近になってWebをよく調べたら、一度利用すると特定日ごとに各種の割り引き券や金券(内部施設の利用料専用)が発行されるシステムだと判明。条件をよく読んで、常に次の割り引き券や金券が手に入るようにすると、リーズナブルに使えます。

今月と来月やってる火水木限定スタンプサービスを例にとると。内部施設2箇所の利用で半額券なので、売店で小物とか石鹸などの安いものを買い、食堂で牛乳とか飲むだけで、両方からスタンプがもらえて半額券と金券がゲットできます。

湯船によってはスカイツリーが見えるロケーションなので、行くたびにスカイツリーが伸びるのが見えます。行きに浅草周辺で遊んでから入浴する日程がオススメです。

入会すると半額券がもらえるので、入浴前に会員になると吉。
http://www.maturi-yu.com/

Dvc00044

ヘタリア World Series 第7話

神様の正体は謎ですがフライパンで殴ったんでしょうか。ちょっとくらい鍛えても圧倒的な相手には普通は勝てません。清朝やロマノフ王朝の末期みたいに、内政がガタガタになっている状態なら、日本みたいに勝てた歴史もありますが。むしろ例外。

ダブルはお得に感じる。先日、マクドナルドのクーポンを大量にもらいました。クオーターパウンダーなんて10枚もあったのですが、その中で実際に使ったのはダブルクオーターパウンダーの券だったので、実感できるエピソードでした。

4_2 5_2 8_3 9_2

2010年5月15日 (土)

Angel Beats! EPISODE.07 Alive

代理まで仲間に加わってしまった戦線。催眠術を利用して、とうとう記憶と名前を取り戻す音無弦結。本人が思っていたほど無意味ではなく、それなりに有意義だったし、最後の志も立派な人生。でも、道半ばで死んだ無念さは残ってしまったようです。

釣りをしたり一般生徒に料理をふるまったり、奏と下の名前で呼び合う約束をする弦結。このまま戦わない幸せな時間が過ぎてゆくかと思ったら。なんと奏に良く似た別の天使が登場。はてしてその正体は?

見直すと奏が釣りのときに分身してるから、その際に別の奏が誕生したとも考えられます。だとすると、奏は人間なのか。戦う敵が欲しいという願いから創造された仮想敵なのか。それとも、管理システムから奏が外れたために起動した代替プログラムなのか。

いろいろ推理しつつ次回を待ちます。

02 03_2 04 06

08 12 13 14_2

いちばんうしろの大魔王 ACT 07 伝説の勇者現る!

寛の妹から聞かされた勇者伝説。でも、伝説と言っても爺さんが作った比較的最近のもの。嘘くさいと思ったら、実態はパワードスーツによる強化システム。デザインが古臭いのは爺さんのセンスですね。剣は認証だけで武器としては使ってないし。

戦い方に甘さがあるので女の子たちを危険にさらす阿九斗。コロネの帰還でギリギリセーフ。勇者の正体が秘密なのはセオリー通り。コロネの本心は謎のままですが、かなり本気にも思えます。とりあえず、「こういう迫り方がお好み」でした。

01_2 03 05 07

2010年5月14日 (金)

ブロッケンブラッドV

謎の人物が血族の力を利用したアイテムを量産。それを与えられた人たちがことごとく暴走する第5巻。カッシュマッシュ三人で戦うこともあるけど。昔の敵が助っ人に来てくれたり、明日香が意外な大活躍。すでに三人より明日香ひとりのほうが強いかも。

今回は連載時との違いは僅か。今までは次の連載まで時間がおかれていたのに、第6シーズンが休みをいれずに始まってるので、単行本作業も少なかったと推察されます。連載を読んでる読者が単行本購入を迷いそうなので特典対策なんでしょか。

とはいえ、別に特典のCDドラマにつられたわけではありません。その情報が出る以前に予約してましたから。CDもらうためには帯を切らなくてはいけないし、声のイメージも個人的にはずいぶん違ってるし。

と言いつつ、次のアワーズも買います。(^^;

ブロッケンブラッド5 YOUNGKING OURS (ヤングキングアワーズ) 2010年 06月号 [雑誌]  

さらい屋 五葉 第五話 上手くいくさ

先週に引き続き、五葉結成の話。

ご隠居のところで静養させてもらっても、食事が粥では脚気が悪化するばかり。このまま衰弱死かと思ったら、面倒見の良い梅造がスッポンの差し入れ。野菜も食えとかアドバイスも適切です。そこに現れた怪しい気配の男。

足を洗うつもりだった梅造が五葉になった経緯が語られます。その場の雰囲気に流された同情は禁物。突き放すときは突き放さないと、一回ではすみません。良い金づると思われてしまったのか、政之助が見たときの態度はもらって当然の状態。

善人ほど苦労する。雨がやるせなさを演出した回でした。

01 02 03 04

四畳半神話大系 第四話 弟子求ム

もはやサークルでもなんでもない。樋口との謎の師弟関係。活動内容は理不尽な命令の実行。相手は映画サークルの城ヶ崎。両者間で行われるのは不毛な嫌がらせの応酬。発端は本人たちの若い頃かと思ったら、やたらと代理の続く代理戦争。

京都の名産品が実名で登場。いくつかは食べたことありますが、商品名や店名を初めて知った品もちらほら。今回は最初からつまずいたし、やってることは一貫して不毛なので、徐々に事態が改善されるわけでもなさそうです。

次の展開がまったく読めずに続きます。

05 06_2 07_3 08_2  

2010年5月13日 (木)

無料のアンチウィルスソフト AVG Anti-VirusでBecky!を使う

前に試したときにBecky!との相性がイマイチだったので、有料の他社製ウィルスソフトを使っていたのですが、どうにも重たい。というわけで調べたら、簡単に設定する方法が見つかったので、無料のAVGを再度導入することにしました。

○導入時に設定する方法

1.下記URLにアクセスして「無料版」をダウンロード。
 http://www.avgjapan.com/
2.すでに使っているアンチウィルスソフトを削除する。(旧版のAVGでも一度削除)
3.インストール時に「カスタマイズ」を選択。
4.メールにoutlookが選択されているので、「パーソナルメールスキャナ」に変更。

 これでBecky!でも正常にメールのウイルスチェックが行われるようになります。

なお、ウィルスソフトによっては通常の方法では削除できない場合があります。その際にはパソコンを再起動させ、再起動時にはF8を押しっぱなしにしてセーフモードを選択すると、うまく削除できる場合があります。

有償版と比べて機能制限されており、ファイアウォール機能等が削られています。セキュリティを重視する人にはオススメできません。「重くてウイルスソフトを外したい」とか「動かないソフトやサイトが多い」と悩んでいる人に向いていると思います。

Photo_2

2010年5月12日 (水)

けいおん!! #6 梅雨!

ギターを濡らさないように登校したのに結局びしょ濡れ。服を乾かす間、友人たちのお世話になりっぱなしの唯。紬がアイロンがうまかったり。律がボタンつけできたり。しっかり物に見えた梓がネット通販にはまる性格と分ったり。

自分で作った服だけど、さすがに授業中は困るさわちゃん。いつもは口うるさくないのに、他の先生の手前があるので服装を注意します。一晩ギー太を学校に置いただけで禁断症状になる唯。唯につられて、自分のギターを名前で呼んでしまう梓と澪。

梅雨の季節に登下校するだけなのに、なんだか癒されたお話でした。

02_2 05_2 10 13_2

16_3 17_5 18_6 19_5

2010年5月11日 (火)

迷い猫オーバーラン! 第6話 迷い猫、困った

馬鹿話はノリが命なのでテンポが悪いのは致命的。

アニメ監督の何人かは実写も撮ってたりしますが、巨匠過ぎるのは考え物。大型工作機械の実写撮っちゃった特技監督とか、自衛隊のレポートDVD作ったアニメ監督あたりなら、結構ノリノリなものが出来るような気もするのですが。

ドバイのあれよりってことは829メートル。実際に壊さなくてもビルはCGで消せばよいし、葉っぱや雪もCGで処理可能。某石切り場で済む映像で自然破壊しまくり。でも、世界旅行という千世が最初に出した計画案は達成されてます。楽しむ余裕ゼロでしたが。

唯一の収穫は、乙女姉さんの凄さが判ったことだけだったPV撮影でした。

01_2 02 03 05

閃光のナイトレイド 第6話 乱階の夜

超能力の制約条件が、物理的というより契約者の対価みたいに思えました。

潜入捜査中に拉致されてしまう葵。二日眠らせたのは能力によるものか、あとで薬でも使ったか。会議の進行を見せたのは仲間にするためですが、語っている内容が理想論過ぎて非現実的。と思ったら会議の相手からもツッコミが。

この先の歴史的展開を見通したような語り方なので、予知能力があるのか、それとも、正確な歴史予測が可能なほど見識ある人物なのか。そして、地図を用意した人間と日傘の女性は同一人物なのか?さらなる謎が増えた回でした。

日傘の女性の中の人がナレーターと同じ。キーパーソンは彼女かも。

01 02 03 04

2010年5月10日 (月)

荒川アンダー ザ ブリッジ 6 BRIDGE

本当に演奏対決。技巧だけで考えればバイオリンの圧勝ですが、最終的には紐ソングの勝利。呼び名もヒモ兄さんが定着。音楽は技術が総てではないという結果でした。

ニノの驚異的な水中性能と兄弟の鉄火面の理由が明らかに。研究所の真相は置いといて。名選手イコール名コーチにあらず、天才は教師に向かない。という常識的な結果。教師役に誘われて、これで常識を教えこめる。と考えてる時点ですでに非常識。

朱に交われば赤くなる。というオチだったのかも。

02_2 03_2 06 07_3

WORKING!! 6品目 宗太の憂鬱、小鳥遊家の女達

今回は店より小鳥遊家がメインのエピソード。

幼い頃は女装させられていた宗太。お父さんは亡くなっていたのですね。生活費は姉妹共同みたいですが、酒代にしてしまう梢のせいで今月はピンチ。貯金を崩そうかと思ったら、なずなのサポート。大人を手玉にとる小学生。

ホワイトデー。どう考えても本気の贈り物なのに報われない佐藤が哀れ。照れるまひるの対応が初々しいのですが、コンクリートの電信柱を粉砕するパワー。この力で毎回襲わせて頂いていたら、普通は死ぬと思うのですが。

女の子に囲まれていても幸せになれるとは限らない。というオチなのかも。

02 03 04 05_4

07_211_3 13_2 15     

2010年5月 9日 (日)

USTREAMで配信された石川雅之氏の作画実況中継に、かもされた

マンガ家の石川雅之氏が「純潔のマリア」と「もやしもん」の作画シーンをUSTREAMで実況中継。という情報がtwitterに流れたので、昼過ぎに数時間見学。夜も目が話せなくてちょこちょこ覗いていたら深夜になってました。

夕食時だけ休憩入りましたが、それ以外は描き続ける脅威の集中力。ただただ敬服。

しかもアシスタント無しの手描きです。ネットで作画を実況中継する人はほぼデジタル使いなので、絵描きは全員デジタル化したと錯覚していましたが、アナログ作画はまだ健在だと思い知らされました。ピーク時の視聴者数は8200人オーバー。ギャグマンガのネタと思っていた作画ライブが実行されて脅威の集客力。すごい時代になったものです。

月曜もやるそうなので、興味のある人は下記のURLを覗くと良いかも。
http://ustre.am/gDOp

Photo_2 もやしもん(8) (イブニングKC) 純潔のマリア 1 (アフタヌーンKC)

Pixiivで見つけた昔話風の味わいを持つマンガ Austin

Web用ではなく同人誌の再録みたいですが。紹介しておこうと思います。

今は失われてしまった技術で作られた、人と同じように考え感じる自動人形。故障したら修理不能。長い歴史の中で出会っては死別していく友人たち。彼を治そうと技術を開発継承していく一族と、その恩に報いようと仕えていく献身と友情の物語。

いろいろな時代の出会いと別れが、カットバックで語られます。オススメ。

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=manga&illust_id=7078644

1 3_2 4_2  

2010年5月 8日 (土)

Angel Beats! EPISODE.06 Family Affair

麻婆豆腐で天使がナンパできるなら、奢っちゃう人は山のようにいそうです。これだけ好きなのに自分の好物に気づいていなかったということは、この娘も記憶が無いタイプなんでしょうか。反省室の構造が想像力をかきたてますが、無防備に寝てしまいます。

NPCにしては行動がおかしいと思ったら、やはり元は人間だった代理。消えないために裏で悪事を働いてバランスをとる。天使と仲良くした人は成仏して消えてしまう。ということは、満足すると成仏する世界。という予測は正しかったのでしょうか。

催眠術で満足して成仏しちゃったら嘘なのか。哲学的な問題です。代理と戦うのではなく話を聞いて肯定する。これで成仏しちゃうのか、それとも和解して仲間になるのか。すでに天使は仲間にしたも同然なので、次は何と戦うつもりか。
 
7話こそが真髄という情報が飛び交っているので、刮目しつつ次回を待ちます。

01_2 02 03 04_2

05_2 06_2 07 08

いちばんうしろの大魔王 ACT 06 臨海学校へ行こう!

ナマコ。沖縄とかの海でゴロゴロしてる大きい奴は結構硬く、踏むと足が痛く感じるほどです。ほとんど丸太なので、ああいう具合にしごくのは難しい気がしたりします。

ころねに政府から下った命令は色仕掛け。行動がズレてるのは、色仕掛けのデータが足りないのか、それともわざとなのか。臨海学校先は寛の実家。そこで知らされる勇者の伝説。怪しい視線を追っていて、狙撃されたように見えるころね。

敵の正体と生徒会長の真意が不明。推理しつつ次回を待ちます。

01 04 05 06

ヘタリア World Series 第6話

「馬の草鞋を頭に載せて」の米国版でしょうか。まあ、草鞋のほうも馬の妖怪よけのおまじないなので風邪には効果ないんですが。オチは風邪を引かないアメリカでした。

イギリスに料理で馬鹿にされたら立つ瀬がありません。家に帰って見ればロシアに居座られている中国。適当中国地図。イギリスが元ヤン。海賊と呼ばれるのとは大違いです。まあ、規模が違うだけで、やってたことは同じですが。

4 6 9 A

2010年5月 7日 (金)

舞勇伝キタキタ 【第20蓑】天国と地獄

騙されて只働き。と思ったら、それなりの理由はあった谷の渡し守。でも、渡った先は敵の真っ只中。分断されてさらに15日待ち。ここは地獄か。二人だけで生き延びられるのか。と思ったら、光魔法の戦士登場。一方おやじ達は……。

あちこちで待たされるので、そろそろ1年くらいは経過した気がする旅でした。(^^;
http://www.square-enix.com/jp/magazine/ganganonline/comic/kitakita/

03_4 04_4

さらい屋 五葉 第四話 加減がねぇ

各メンバが参加する経緯を紹介しつつ政之助が不調になっていく話。

江戸わずらい。下半身のしびれや歩行困難。今で言う脚気です。現在では偏食の人でもサプリで調整可能ですが、江戸時代どころか明治までの日本では致命的。日進日露戦争の死者は戦士より病死のほうが多かったという説もあるくらいです。

明治の頃の特効薬はパンだったのですが、江戸時代では無理ですね。大量の白米を食べてオカズは漬物と味噌汁程度の粗食。これでは脚気になるのも当然でした。田舎暮らしの人がわりと平気なのは、野菜と玄米を食べる機会が多かったおかげかも。

脚気だけでなくストレスもありそうなので先が思いやられます。

01_2 02_2 03_2 04_2

四畳半神話大系 第三話 サイクリング同好会「ソレイユ」

高校時代に運動してないのに体育会系。当然ついて行けるわけも無くオチこぼれ。マシンスペックで挽回しようとバイト三昧、高性能車を手に入れた途端、違法整理の名を借りた悪質サークルに奪われます。挫けず挽回しようとして挫折。

ママチャリで四国から京都まで。アホさを買われ鳥人間サークルのパイロット。期待に答えようとトレーニング。でも、そのままでいいと言われた理由を詮索すべきでした。自由飛行部門。そりゃ軽いほうが有利。筋肉が裏目に出て重量オーバー。

不毛な努力であっても馬鹿なりに頑張っていたので。次こそは?

01 02 03 04

2010年5月 6日 (木)

高円寺 floresta(フロレスタ) 抹茶とアールグレイのドーナツ

いつも並んでるflorestaが空いている。ということで入ると、カウンターに一口サイズの見本が置かれており、試しに食べると抹茶味。本当はこれが欲しかったのですが、見本専用で売ってない。ということで、普通の抹茶とアールグレイを購入。各160円。

健康食品系ドーナツなので砂糖は少め。生地と油の味がストレートにきます。ドーナツを名乗っていますが、昔ながらのドーナツとは別の食べ物。砂糖を控えめにしたい人や、甘すぎる味が苦手な人に良いかもしれません。
http://www.nature-doughnuts.jp/

Dvc00011 Foodpic319527

阿佐ヶ谷 駅前食堂 8 1/2 スタミナ野郎丼(タルタル)

阿佐ヶ谷北口から徒歩1分ちょいの場所にあるエイトアンドハーフ。久し振りに来たら、メニューと店構えが若干変わり「男の晩ごはん」の看板が立ってます。上にかかった看板は「8 1/2」。初めての人は、どっちが本当の店名か迷いそうです。

入り口で食券を買います。定食は480円からと安いのですが、"タルタル"の文字に引かれてスタミナ野郎丼(タルタル)700円を選択。入ると店員の着ているTシャツが「武蔵屋」(吉祥寺にある系列店)、と「男の晩ごはん」(高円寺の系列店)。

水はセルフサービス。しばらく待つと丼と味噌汁が登場。丼は、ご飯にキャベツの千切りを載せてタレをかけ、そこにチキンカツ3枚と鶏の唐揚2つと揚げたソーセージ1本を載せタルタルソースをかけたもの。味噌汁はダイコンとワカメ。

載ってる具全部が揚げ物なので、結構しつこいです。タレのしょうゆ味が足りないため、脂っこさが勝ってしまって、最後はちょいときつかったです。タレがもう少し多かったら、丁度良いバランスになったかもしれないので残念です。

初めての人には定食あたりから試すことをオススメしたい店です。

店名変更→阿佐ヶ谷 キッチン男の晩ごはん(旧名: 8 1/2) やろめん

Dvc00008

2010年5月 5日 (水)

迷い猫オーバーラン! 第5話 迷い猫、泣いた

先週とは別作品に思えるほど残念な回。

仲間になりたいのに方法を誤った千世のせいで経営不振。マンガ版みたいにケーキを全部買っちゃうのなら納得も出来るけど、競合店を目の前に作るなど頭が悪過ぎます。ケーキ屋の客は女性のほうが多いので、水着コンテストが解決策になるはずもなし。

直接的に経営にダメージを負ったストレイキャッツも大変ですが。気まぐれで引き抜かれてきたあげくに、再度のきまぐれで店をたたまれるパティシエと店員たちも不憫。今までは「わがままだけど基本的によい子」だったのに、今回は完全に迷惑な子です。

毎回監督を変えるようなので、週ごとに別の作品と思ったほうが良いのかも。

01_2 02_2 03_3 04_2

迷い猫オーバーラン! 1 (ジャンプコミックス)

けいおん!! #5 お留守番!

先週と同じ時系列で、留守番している2年生たちの話。

ジャズ研を訪問して1年生にギターを教えたり、忘れ物を取りに行ったり。お姉ちゃん分の足りない憂のために梓と純の二人がお泊り。憂の料理だけでも充分なのに、梓のお寿司と純のドーナツでお腹一杯。遊びに行ったりセッションして過ごした休日。

離れていても、携帯で気持ちまでつながっている軽音部でした。

03 07 08 09

12 14 15 16

2010年5月 4日 (火)

閃光のナイトレイド 第5話 夏の陰画

料理見本。昔の絵葉書で見たことのある変な色合いの手書き彩色ですね。

偶然見つけた昔の友人の姿。探して事件に巻き込まれる伊波。友人の西尾はいわゆる主義者。現代では失敗と評価されてる共産主義。国民党にスパイとして潜り込み資金横領。ソ連共産党からの武器調達を図って失敗。愛人を残して消されてしまいます。

絵に描いたような冒険過ぎるので、行為に酔って目的と手段が入れ替わってしまう人間だったと推察されます。足と腕の傷から予想されるのは、計算ずくというより芝居がかってしまう性格。そう考えると幕引きも本人の生き方に相応しく思えます。

昔の白黒映画を見ている気分になったエピソードでした。

01 04 05 06

2010年5月 3日 (月)

荒川アンダー ザ ブリッジ 5 BRIDGE

ドジっ子というレベルでは語りつくせない女の子。キュウリが多い理由は明らかですね。それより、大人なのにピーマン嫌いなほうが問題かも。借りを作らないと言いつつ、料理を食べてる時点で生産者に借りを作ってる気がしないでもありません。

草魚なら1メートルクラスもいる荒川ですが、化け物レベルの大物。おいしくなさそうなのが困ります。さりげなく紹介される理髪師とエステティシャン。みんな仕事を持ってました。橋の下での仕事を持ってないためヒモ呼ばわりされてしまうリク。

ホシに対抗するためバイオリン。次回、演奏対決か?

01_2 02 03_2 04_2

WORKING!! 5品目 ある風邪の日に…、いつもと違うワグナリア

妹の風邪で小鳥遊はお休み。

男嫌いが直ってきたといっても小鳥遊限定。客が男ばかりだと戦力外になってしまう伊波。小鳥遊が休むと回らなくなってしまうワグナリア。ポジションを交換し、苦しいながらも何とか終わらせます。いつの間にか小鳥遊は必要な人間になってたんですね。

しかし、キッチンの仕事どうなってるんでしょう。飲食関係は旅館の板場と山小屋の手伝いしかやったことないのですが、その経験だと素人が客に出せるレベルの料理をいきなり作るのは無理。佐藤が包丁使ってるので温めるだけで済むはずないし。

ファミレスのキッチンシステムに興味が沸いたエピソードでした。

01 03 04 05

2010年5月 2日 (日)

高円寺 タイ料理 サバーイタイランド 土日のランチ500円

高円寺のタイ料理屋で土日に行われているランチ。久しぶりに入ったら、値段は据え置きでしたが、メイン料理だけ。つけあわせとかデザートは無し。最初の頃はデザートもついてこの値段だったのですが、価格維持だけで大変なご時勢なのかも。

メニューはバッタイ(タイの国民食的ヤキソバ)、ゲンキョーワン(グリーンカレー)、カオマンガイ(鶏肉ご飯)、カオバックン(炒飯)などの定番料理で、どれも500円。

味と量は値段相応ですが、気軽にタイ料理を試したい人に。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1319/A131904/13026640/

Dvc00005

2010年5月 1日 (土)

高円寺びっくり大道芸 と アート楽市 2010.5

2010.5.1~2の二日にかけて行われている高円寺のイベント。大道芸は日本の伝統芸はそれなりでしたが、パントマイムなどの西洋系の芸はイマイチ。ただ、私が欧米で本物を見慣れているせいで西洋系の芸の点数は辛くなってる可能性もありますが。

アート楽市は、骨董と手作り工芸品の青空市で、これはハズレがなくて楽しかったです。ノリとしては新富良野プリンスのニングルテラスのお土産をもっと庶民的にしたような感じ。品物と値段もリーズナブルでした。

飲食店の立ち食いとかもあるので、近くに住んでいて時間がある人なら悪くないかも。

http://www.koenji-daidogei.com/

01_3 02_3 03_3 04_3

Angel Beats! EPISODE.05 Favorite Flavor

キーアイテムは劇辛麻婆豆腐。戦線メンバー完全に悪役。

体を張ったスラップスティックギャグ。お馬鹿な作戦と思ったら効果絶大。辞任して戦意を喪失した天使。麻婆豆腐の真の味に気づくことで、天使の気持ちを理解した気になる音無。このまま分かり合えるかと思ったら代行会長が実力行使。

相手も元は人間の女の子だったとすると、集団でいじめていたことになるので、これは痛いです。役目から解き放たれて個人として行動することになった天使。NPCと呼んでいた新会長の正体と、天使の今後の動向が鍵になるような気がします。

Twitterで天使ちゃん株が大幅に値上がり中。「可憐だ」

01_2 02_2 03_2 04_2

いちばんうしろの大魔王 ACT 05 地下迷宮にご用心

駆け足過ぎて緊迫感に欠ける展開なのが残念。地下迷宮と封印されたドラゴン。ガードマンの魔物に襲われたと思ったら、その正体は生徒会役員。先輩の兄の汚名も晴らせ、ドラゴンとタイマンはって友情も芽生え。魔王と認定されてしまう阿九斗。

栄子の対応は、政府の命令を逸脱し篭絡して手駒にする目的。と考えれば納得いきます。生徒会の目的はまだ不明ですが。知りすぎているのと、生徒会長の帽子から考えて魔王の部下の将軍クラス。と予想されるのですが。はたして真実は。

死を賭して守った秘密がこれでは、先輩の兄さん不憫です。

01 02 03 04

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

Flep Twitter @itadorimaru

recommend


楽天トラベル・宿

Google search

無料ブログはココログ