2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ほぼスマホ Nexus 7

ねんどろいど

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

洋風カツ煮(仮) Ver0.5 開発途上

肉屋でロースカツを割り引きしていたので購入。家に残っているトマトがそろそろ限界なので、これで何か作れないかと試してみたところ。予想よりは食べられるものになったので、将来的な改良を前提にしてレシピを残すことにします。

材料(下記の分量は1人前)
・ロースカツ半分(1cm間隔くらいに切っておく)
・トマト小x1(賽の目)
・ニンニク1片(みじん切り)
・卵Lサイズx2(オムレツ用にまぜておく)
・溶けるチーズ適量
・オリーブオイル
・塩胡椒
・マヨネーズ
・トマトマケチャップ

フライパンにオリーブオイルを入れて、ニンニクを少し焦げ目がつくまで熱する。トマト、カツの順に投入。塩胡椒してまぜる。卵を加えたらチーズをちらし。マヨネーズとケチャップでグルグル(闇魔法)を書きます。どの魔法陣にするかはお好みで。

蓋をしてトロ火で1分。蓋を開けた直後はお好み焼きに近い見た目だったのですが、皿に盛ったらグチャグチャになりました。最後はオーブン仕上げにしたほうが見栄えがよさそうなので、次は後半の工程を変更しようかと思います。

カツ丼にするにはご飯との相性が、いまひとつ足りない気がするので、暫定的にカツ煮にしておきます。「そのメニューはすでに存在する。完成形はこれだ」という情報がありましたら教えてください。勝手に改良も歓迎です。

Image1

マリー&ガリー Ver2.0 第1話 帰ってきたマリカ

新ヒロインを追加して番組再開。召喚された途端に暴走して街を破壊するノリカ。うっかり魔王を呼んでしまったガリハバラ。勇者代わりに再召喚されるマリカ。落体の法則は空気抵抗ゼロという前提だから、ゴスロリと親父では落下速度が異なるはず。

すでに科学知識を教える姿勢は放棄してしまったようです。NHKはサブカルチャー排除の方針を打ち出したという噂が駆け巡っているので。オタク的雰囲気で続くのか、昔の教育TVぽい無味乾燥になるのか。とりあえずしばらく様子を見ます。

http://www.toei-anim.co.jp/tv/marie_gali/index.html

Image4 Image5 Image6 Image9

2010年3月30日 (火)

池袋東武 楽天うまいもの大会 六厘舎つけ緬・皇朝肉まん

池袋東武で行われている「楽天うまいもの大会」に行ってきました。他の物産展と違って、今回の狙いめはポイントです。会場で何か買えば100ポイントの引換券。Edyで支払えばポイント10倍。というわけで、試してみたら、なんと皇朝の肉まん91円でもゲット。

91円で100ポイント(100円相当)は完全に赤字ですが、ポイントは楽天の買い物にしか使えないから、結局は楽天に戻っていく計算。損して得とれの典型かも。 というわけで、六厘舎のつけ緬食べたり、アイスクリーム食べたり、おにぎりや鮨を買ったり。

帰宅して、ポイントの登録を行うことにします。カードの裏面に書かれたURLにアクセスしてカード裏面の番号を入力すると100ポイントゲット。ただ、毎回最初の画面に戻らないとダメなので操作性はイマイチ。カードが多かったので面倒でした。

集計したら予定よりかなりの出費。今回も楽天に乗せられた気がします。(^^;

2010年3月25日~2010年3月30日 池袋東武 11階

1 2_2 3_2 4_2

2010年3月29日 (月)

れでぃ×ばと! ROUND 12 れでぃ×ばとる!!

TVのクイズ番組みたいな点数配分。前の成績が台無しです。最後の騎馬戦は接戦。勝ち方もお姫様を助ける形になって理想的。潔く負けを認める朋美。チケットというよりデート権がセルニアの手に渡る。と思ったら。

空気読めなさ過ぎの最低の対応。直前の雰囲気が台無しです。結果として女の子同士の友情が深まって、名前で呼び合うようになったのだけが収穫でした。

6_2 7_2 C_2 D_2

G_2 I_2 M_2 R_2

はなまる幼稚園 #12 はなまるなクリスマス/はなまるな気持ち

クリスマスの夜に見た杏の夢と、昔の言葉が自分に返ってくる最終回。

気が付くと大人になっていた杏。雪なのに薄着でも平気なので、明らかに夢だとわかる状況です。旧型バスの運転手は山本先生。つっちーは補正がかかったハンサム。未来で実現する可能性は低そうですが、ロマンチックに夜が更けていきます。

個展で明かされる桜の馴れ初めとつっちーの言葉。励ましの言葉はつっちーが桜に送ったものでした。その言葉が巡り巡って杏からつっちーに。再度の告白と進展を期待させる盛り上がり。でも、山本先生のフラグクラッシャーは鉄壁でした。

というわけで、次期があることを期待しつつ、いったんお別れ。

Image2 Image3 Image5 Image6

Image7 Image9 Image12 Image13 

2010年3月28日 (日)

阿佐ヶ谷 五つ星 担担麺の店 風雅 閉店(倒産)

ノボリに五つ星の担担麺と書かれていたせいで、最初のころは客が入ってました。でも、食べてみたら、スープの味が薄すぎるせいでラー油の味しかしません。とはいえ、和洋折衷の創作料理と考えれば、こんなのもアリなんじゃろか。と若干疑問に思いつつも見守っていたら、他のお客の評価も似たようなものだったらしく最近は閑古鳥。

なので、前を通ったときに張り紙を見た感想は「来るべきものが来た」というものでした。諸行無常。でも、閉じたシャッターと張り紙を見てると不景気が身にしみるので、早いとこ新しいテナントに入ってもらいたいと思います。次も飲食店だとよいなあ。

Image1

天体戦士 サンレッド FIGHT .52 最終回 恋とか愛とかの行方

かよこさんだけ帰省。それもお見合い。とめられないレッド。ギターの音色も相まって、昭和の四畳半フォーク的なわびしさが漂う大晦日。でも、かよこが戻って万事解決。なんとなく、しみじみした良い話風にまとめられた最終回でした。

2 5_2 8_2 B

2010年3月27日 (土)

テルマエ・ロマエ I 読了

マンガ大賞受賞のニュースで初めて知り、手にとってみた一冊。

ローマ時代の失業した建築技師がタイムスリップ。日本の銭湯や温泉を見たことで、未来の技術(お風呂限定)を盗用して成功。皇帝に重用されたのはよいけれど、仕事にかまけすぎて家を留守にした結果、奥さんに逃げられる話。

賞賛されても、盗用の後ろめたさがあるので肩身が狭い主人公。登場するお風呂は、昭和の銭湯。渋の地獄谷(猿の入浴で有名)、八幡平温泉郷(多分、その中でも後生掛温泉と思われる)のオンドル、現代の一般家庭のユニットバスなど。

1巻に登場したお風呂は日本限定でしたが、作者はポルトガル在住みたいなので、どんなお風呂が出てくるか楽しみです。

というわけで、ローマのお風呂の写真。と思ったのですが、自分で撮影した奴は見つかりません。入浴時にカメラを持ちこめ無いので、旅行中に珍しいお風呂に入っても写真が無いのです。それに、ローマ式と言っても現代のは当時と違うしね。

そんなわけで、作中に登場したローマ時代の水洗トイレの写真で代用することにします。ペルガモンの遺跡から発掘された実物で、当時は常時水が流れていたそうです。観光客がガイトの説明を、トイレに座って聞いてる風景が面白かったです。

78282675 テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)

2010年3月26日 (金)

ひだまりスケッチ☆☆☆ #12 7月12日 みつぼし×リコピン

トマトを収穫して料理してみんなで食べるだけのお話。

珍しく早起きしたヒロさんが朝の体操に参加。ストーリーの進行と一緒に成長していたトマトも収穫の時期。写真に撮ったり料理法を相談したり調べたり買い物したり。部屋ごとに分かれて分担して調理。収穫したトマトを料理して食べるだけの一日だったのに。大家さんと先生も含めて、全員が充実した気分になれたひだまり荘でした。

ところでカプレーゼ。日本のイタ飯ではよく出ます。でも、イタリアで食べたサラダで記憶に残ってるのが、切った野菜がそのまま登場し、オリーブ油と酢と塩と胡椒の瓶を自分で適当にかけるシンプルなもの。出来合いのドレッシングではないのが新鮮でした。

偶然、手元にトマトが数個あるので、何か作ってみようかと思う最終回でした。

Image1 Image3 Image4 Image7

Image9 Image10 Image11 Image12

2010年3月25日 (木)

バカとテストと召喚獣 第12問 愛と勇気と俺達の戦いはこれからだ!(仮)

宣戦布告が羞恥プレイ。相手に同情してしまいます。怒らせて冷静さを失わせる目的なのは明白ですが、それに加えて他のクラスを扇動。Bクラスはずっと女装してたんですね。彼女に知られて破局。流石に哀れ。今回の作戦は容赦ありません。

各個撃破は戦術の基本。でも、あれだけ削っておいたのにライフ残量が多すぎます。あたらなければどうということはない。回避を高めるのはキャラメイク時のパラメーター配分でも有効な作戦。と思ったら、勉強したせいで腕輪が暴走。

大被害の結果は二組の男女の関係が近くなっただけ。でも、この作戦で勝っていたら報復戦がすごいことになっていただろうから、人間関係のためには良かったかも。

Image2 Image3 Image4 Image5

Image7 Image8 Image9 Image11

2010年3月24日 (水)

Glary Utilities パソコンのパフォーマンスを向上させるフリーソフト

パソコンが遅くなったり重く感じるようになったとき、通常はデフラグなどでHDDのファイルを整理すると、ある程度改善されます。しかし、問題点はファイルの分散だけではありません。長期間使用していると、レジストリにゴミがたまったり、不要なアドオンソフトが増えたり、知らないうちにスパイウェアなどが入り込んでシステムに負荷をかけている場合があります。そんなときに、調査して回復を図るのが今回のテーマです。

Glary Utilitiesは、パソコンのパフォーマンス改善機能をまとめた統合メンテナンスツールです。主な機能としては、不要なレジストリや一時ファイル、クッキーなどの削除。勝手に常駐する余計なプログラムの停止などがあります。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/glaryutils.html
上記URLから入手したら実行。インストールの途中でアドオンの有無を聞いてきます。でも、余計な常駐を減らして動作を軽くするす目的なので、これ以上余計なアドオンを増やすのは本末転倒。というわけでチェックを外して続行します。

実際に使う場合は、起動して「問題点をスキャン」をクリックします。しばらく待つと検索結果が表示されます。必要なものが無用と判断されている場合もあるので、「詳細の表示」で確認します。確認して問題なさそうなら、「問題点の修復」をクリックします。

終わった後、そのまま使い続けても問題はありませんが、念のため再起動して確認をすることをオススメします。無用なスタートアップが減っていると、起動速度の向上を体感できるかもしれません。詳細チェック時に必要な物に気づかず消してしまっている場合もあるので、再起動してから見直しておくほうが確実です。

スキャン速度が速いし、XPやVistaだけでなくWindows7にも対応しています。レジストリ操作系のツールは、古すぎるとパソコンがフリーズする危険もあるので、常に最新版の有無を確認して使えば、わりとオススメできるフリーソフトだと思います。

1_3 2_2 3_2 4_4

2010年3月23日 (火)

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト #12 蒼穹ニ響ケ

力技でハッピーエンド。強引すぎるので納得できない人が多いかも。

停戦を有利にするための示威行動だったとはいえ、もし違っていたら攻め込まれて壊滅。フェリシアの判断には納得いきません。事前に講和が成立するという話でも入れてあったら。フェリシアの判断の裏づけになったのですが。

最初は仲間内でも評判が良かった番組でしたが、途中から抜けがありすぎるという理由で、歴史や軍事に詳しい人から脱落。この作品の考証は武器や背景画などの瑣末な部分は行き届いていたのですが、根っこの部分がダメだという理由でした。

軍事とか政治とかは時代が違っても共通する部分があって、それはローマ時代だろうが現代だろうが同じ。政略結婚の目的の半分は人質なので、ラストにも無理があります。時々休暇貰って遊びに来る程度だったら、まだ納得いったのに。

というわけで、最初は保存版にしようと思っていた作品ですが消すことにします。絵と音楽は良かったんですけど。あと、タケミカヅチもかっこよかったんですが。残念。

Image2 Image4 Image5 Image6_2

Image8_2 Image10_2 Image11_2 Image13_2

2010年3月22日 (月)

はなまる幼稚園 #11 はなまるな押しかけ女房/はなまるなお話

熱はあるから仮病ではなさそうですが、園児に悟られるのは問題。思ったほど散らかってないのは、ゲーム以外に趣味が無いのと料理をしないからかも。

押しかけ妻に通い妻。大家さんから鍵って、すでに妻と認識されているんでしょうか。恋の悩みから仕事の悩み。仕事に達成感を感じられる人は幸せ。転職を繰り返す人もいるので、ひとつの仕事を続けるのは難しい時代かも。

勢いで告白に来て本人不在。妹にはバレバレ。でも、自分のことは判らない鈍感姉妹。はなまる先生も大変です。同じ日に花束を持って出かけた男たちは揃って玉砕。はなまる先生のほうは応援したい気分ですが、つっちーはつりあわないので無問題。

このまま杏ルートでもいいかも。と思えたエピソードでした。

Image1_2 Image6_2 Image11_2 Image15_2

Image16 Image18 Image24 Image25

2010年3月21日 (日)

れでぃ×ばと! れでぃ×れでぃ!!!

朋美がちょっとはデレるかと思ったら。ライバルの弱みにつけこむ黒さが優先。出て行くタイミングもまずいのに、選択を相手に任せるのは優柔不断。これは男が悪い。チケットをかけた体育祭勝負がエスカレート。でも、自業自得。

ライトニングⅡでエアロバティック。と思ったら、よく見るとノズルが2つあるからラプターですね。カラーリングはサンダーバーズに近いです。実戦配備されたら機種転換がありえますが、ラプターになる可能性は低そうなので、現実には見られそうも無い夢のシーン。

やってることは色物だけど、二人は真剣。次回最終回。

1_2 2 3 4_3

5 6 7_3 8

天体戦士サンレッド FIGHT .51

歌にあわせた声の効果音。イマイチ。

ナイトマンの怪人になりたいネタ。一発じゃなかったんですね。説得されて組織に入れてしまう悪の幹部。親の理解も良すぎます。いい話風になっちゃったので、ここで息子を倒すと悪役みたい。と思ったら、一家まとめてやっちゃったんですね。(^^;

グラタンだけでなくお粥も不要になるとは意外。間違えて買ったウドンが有効活用。タクシーの到着した場所がわかりません。どういうネタだったんでしょうか。それより、あの面子でタクシー代を払えたんでしょうか。謎の残った回でした。

4_2 7_2 9_2 B_2

2010年3月20日 (土)

とある科学の超電磁砲 #24 Dear My Friends

決めセリフと見せ場満載の最終回。

婚后さん予想以上に強かった。自信過剰と思っていたら裏づけがあったんですね。でも、決めセリフはもってかれ。あいかわらずの脇役ポジション。二人の共闘に加えて、決め技は美琴と黒子の連携攻撃。発射時は芸術的錬金で、威力は大口径のビーム砲。

佐天さんの出番が無いと思ったら、ちゃんと見せ場が用意されていました。能力者でないことが始めて役に立つ状況。子供たちの社会復帰とか事件解明とかは残っているけど、とりあえずはめでたしめでたし。女性陣総出演のエンディングでした。

Image1 Image7 Image8 Image10

Image11_2 Image13_2 Image18_2 Image19_2

Image22_2 Image23_2 Image26_2 Image27_2

2010年3月19日 (金)

ゆとりちゃん 第2話・第3話・第4話

メール不達で2話見逃し。3話連続で視聴。メール配信システムに問題を感じます。

電話の応対。たしかに苗字しか覚えてない場合ってありますね。でも、痔持ちとか、仕事に疲れているとか。入ったばかりなのに、すごい観察眼です。間違ってないけど間違った対応。真実が一番心臓に刺ささります。

バイト時代に注意や指導をされたことはあるけど、説教された記憶はあまりありません。よく覚えているのは、スキー学校で流しの臨時コーチをやってたとき。某スキー学校では、コーチを生徒に紹介する際、山頂から滑って登場する演出だったのですが。終わった後で下手すぎると校長に怒られたこと。同じ学校で指導方法を独自にアレンジして生徒には好評だったのですが、先任のコーチから勝手に指導方法を変えるなと怒られたこと。バイトを怒る人って体育会系なのかも。と思ったり。

病気の先輩を看病。失敗しそうで失敗しないのがオチだったんですね。

5話以降は有料。旧作のパック料金よりは安いけれど、システムとノウハウが不完全なのに金を取ろうとしている点が問題です。配信の連絡は届かないのに、「ゆとりちゃんの独り言」みたいなメールはじゃんじゃん届きます。しかも同じ文面が数通続けてくるので、スパムフィルターの迷惑リストに登録したい気分になりました。運用ダメ過ぎです。

ゆとりちゃんは、周りから「困った奴」と思われるポジションなので、そのメールを読むのは苦痛でしかないのです。つめこみちゃんの日記にして、「ダメな後輩だけど憎めないからフォローしてあげよう」という内容にしていたら共感を呼べたかもしれないのに。残念。
http://yutori-chan.jp/

1_2 2_2 3 4

ひだまりスケッチ(3) #11 6月5日 マッチ棒の謎/2月16日 48.5cm

パソコン持ってる子がひとりだけ。美術科だと、普通科の子より必要なツール。という気もするのですが。そして、徐々にパソコン無しでは描けなくなっていくのです。おじさんが作ってくれた。と聞くと、おじさんに親近感というか仲間意識が湧いてしまいます。

過去封印が、こんな目立つところに。美術の先生って二人じゃなかったんですね。そしてピザ注文。うっかり頼んでしまったら大変という不安。よく判ります。ポチっていたら、いつの間にか楽天のプラチナ会員になってましたから。orz

また時間が巻き戻って、有沢先輩が卒業するときのエピソード。卒業制作展示。楽しいけれど別れの季節。次の世代を迎える前夜。いい感じのお話でした。

01 02 04 05

06 07 0810_2   

ねこめ~わく 第54話

Web配信版のねこめ~わくが更新されていました。今回は猫の夫婦喧嘩に人間たちがアドバイスをする話。アドバイスから、自分がマデリンに対応していた方法が本人にばれてしまうオスカー。でも、結論はかわらないんですね。
http://comics.yahoo.co.jp/magazine/hfclub/nekomehh01_bknum_0001.html

1 2

ねこめ~わく 6 (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)

浅草 温泉銭湯・蛇骨湯 改装後初の再訪

改装してから行く機会の無かった蛇骨湯に行ってきました。入り口も含めて全体に気持ち程度綺麗になりましたが、あまり大きな変化はなし。しかし、中に入ると湯船と庭が変わっています。室内の湯船が縮小されて、その分が洗い場と露天風呂と池に転換。

室内の湯船がコンパクトになった分、露天風呂が拡張されてます。庭も岩と池の鯉を基調にすっきり。室内のほうは湯船こそ縮小されましたが、換気がよくなって前より快適。

電気風呂が強烈。効果が感じられたので、また近いうちに行こうと思います。
http://www.jakotsuyu.co.jp/index.html

Dvc00016

2010年3月18日 (木)

日本橋三越 大リヤドロ展に寄ってみました

鹿児島物産展目当てに行ったら、催事場の半分がスペイン製の陶器でした。よく見ると、免税店や土産物屋などで一度は目にしているLLADROの陶器。日本人好みの作品を選りすぐってるようで、つい目移りしてしまい。物産展は後回し。

可愛い系の子供や女の子などの他に、スペインらしくドンキホーテ。と思ったら、クリムトがあったりガネーシャがあったり日本人形があったり。と題材はいろいろですが。とりあえず萌えます。ただ、値札を見ると数万~数十万なので高嶺の花。

ぶっちゃけると展示即売会ですが、数が揃うのは珍しいかも。今月22日まで。

1 2 3

バカとテストと召喚獣 第11問 宿敵と恋文と電撃作戦

駆け足な展開。連続で2クラスを制覇。

敵に対抗できるだけの学力を取り戻しているので、勉強する意欲を持たせるというシステム目的は達成されているのかも。点数で劣る異端審問会が進行できたのが不思議でしたが、自分の骨を切らせつつ相手の肉を削ぐ捨て身の戦法だったんでしょか。

卑怯な相手に怒った明久の物理攻撃によるショートカット。トドメは瑞希ではなくムッツリーニ。壁を壊しちゃったけど、前回の金庫破りよりはマシかも。最終決戦の相手は強敵に加えて、たまに仲良くしていることもある面子なので、敵愾心が沸きにくい。

どういう展開で収めるのか、期待半分不安半分で待ちます。

Image1 Image3 Image4 Image5

2010年3月17日 (水)

吉祥寺 ロシア料理&グルジア料理 カフェロシア

Cafe Russiaは、ロシア&グルジア料理の店です。今回はランチの利用。セットもありますが。昼食時も単品が頼めるので、セットにしないで、一品一品食べながら追加している人もいました。場所は吉祥寺駅のホームに隣接したビルの地下。

今回は「しっかり食べられるセット」を注文。まずサラダが登場。酢とオイルであえたキャベツの千切り。ボルシチはビーツが主役で肉はちょっぴり。ひとことで言うと素朴な味。酸味は上にかけられたサワークリームのみ。

ビーフストロガノフはライスにかけられており、カレーライスと同じ提供方式。こちらも薄味です。デザートは紅茶ケーキにクリームをのせたもの。こちらも素朴な味。

紅茶があると完璧だったのですが、セットには含まれていませんでした。

看板にはロシアとグルジアの一流店で修行と書いてありますが、印象としては家庭料理でした。特筆したいのはスタッフ全員がロシア系。フロアが男性。キッチンが女性二人で、全員がすらっとしたスタイル。女性客が多い理由のひとつかも。

最後に注意点をひとつ。料理の出る間隔が若干あります。一品食べてから次が出るまでちょいと待ちます。欧州のレストランで食べているときのリズムを思い出しました。日本の店の速度しか知らない人や急いでいる人は留意したほうがよいでしょう。
http://caferussia.web.fc2.com/

Dvc00041 

ゆとりちゃん 第1話 ゆとりちゃん登場

メール配信アニメ。でも、パソコン視聴だとメールの意味が薄いかも。

ゆとりが主人公だと思っていたら、つめこみちゃんのほうが主人公っぽいですね。自分も若いしアルバイトなのに、ゆとりの非常識に振り回されるつめこみちゃん。

自分が高校生でバイトしたときは、もうすこし単純作業でした。大学生でバイトしたときは、正社員にかなり近い仕事してました。会社によってはそのまま社員になっちゃう場合もあるから、大学生なら正社員に準じるくらいは期待しても良いのかも。

だも、会社の教育システムはもちろんですが、バイト先でもメソッドが確立されていたところがあったので。黙って新人に期待するのではなく、、育成と運用のシステム作りが重要。と思ったりもするのでした。ということで、つめこみちゃん頑張って。(^^;
http://yutori-chan.jp/

4_2 6_2 8_2 9_2

関連記事 ゆとりちゃん 第2話・第3話・第4話

マクドナルドのBig America(TEXAS発、CALIFORNIA行き)

最初はtwitterにつられて。最後は完全制覇目的で食べたビックアメリカ4種。

テキサスは「それなりに美味しいが、ちと高い」。続くニューヨークは「ソースが美味しいが手がベトつくし、値段も高めに感じる」。ハワイアンは「テリヤキバーガー目玉焼き卵載せにしては高い上に、この味でロコモコを主張されても納得行かない」。

そして、最後のカリフォルニアに至っては、「特徴が弱い。これがもっとも損をした気分になる」と後になるほど評価が下がる結果となりました。ただ、これは後半になるほど興味が薄れてきたためで、並べて食べたら順位が変わる可能性はあります。

そして、共通する感想は。「高すぎる」でした。

というわけで、100円マックとバーガーキングに戻ります。

Image1

2010年3月16日 (火)

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第十一話 来訪者・燃ユル雪原

敵兵を確保して治療するところまでは良いのですが、ただちに連絡しないのは不自然。後方に敵主力が居ると考えるべきなので、一秒の遅れも致命的。平和ボケした現代人ならともかく数年前まで戦争していたので、今回ばかりは納得できない采配です。

と思っていたら敵接近。ローマなのにドイツ語なのは、自称第xx帝国のたぐいですね。敵兵にも知られていたノエルの名前。天才少女が田舎暮らしは変だと思ってましたが、戦車の復元だけでなく、リハビリもかねて田舎に送られてきたと推測できます。

天使の解釈が敵側と違います。修復されたばかりのタケミカヅチ単独では荷が重いので、「腐ってやがるまだ早すぎたんだ」的な復活になるのか、それとも復活前に阻止されるのか。いろいろ納得行かない点もありますが、とりあえず次回を待ちます。

Image2 Image3 Image4 Image5

Image6 Image7 Image10 Image11

2010年3月15日 (月)

docomoのままずるずる

ブログネタ: あなたが使っている携帯電話のキャリアは?参加数拍手

アナログ時代からdocomoを使い続けています。当初の理由はdocomoでないと山の上や地方でつながりにくい事情があったためです。

現在は他のキャリアもつながりやすくなってきたので、何度か買い換えようと言う気持ちにはなったのですが、主に費用の面で、ずるずると継続しています。

しかし、携帯電話ハードを無理やりランクづけして、高機能機は割り引きサービス対象外。型落ちした製品や低機能機のみに割り引きを適用する政策なのがいただけません。サイフと相談して新機種購入を検討すると、つねに性能的不満が残る構図です。

twitter周りがiPhone一色になってきているので。買い替えに迷う今日この頃です。

れでぃ×ばと! ROUND 10 らぶれたー×らぷそでぃ

大地に届いたラブレターを巡って右往左往する話。

アドバイスをするほうも経験値不足。本人置いてきぼりの展開に怒る大地。最後にもらったアドバイスを信じて差出人に気持ちを伝えます。相手の問いに答えようとして、自分の気持ちに気づいてしまう大地。気持ちを固めた朋美とセルニアは臨戦態勢。

理事長が何を思いついたのか。どれくらいログでもないかに期待しつつ次回。

01 02 03 04

05 06 07 08

ラジオのネット配信が開始されたのだが

かねてより話題になっていたラジオのネット配信が開始されました。とりあえずの感想は「音が良い」と「日本のラジオを聞くのはひさしぶり」の二つです。従来のラジオがクオリティの面だけで見ても、時代に取り残れていたのが判ります。

受験生時代は深夜放送が心の友だったので、最初は懐かしく聞いていたのですが。なぜか違和感が大きいのに気づきました。日本語のしゃべくりが作業用BGMとして邪魔なのです。さらに加えて、処理が重たいのかつながりにくく切り替え時の反応も遅い。

対して、従来から配信されていたネットラジオは主に英語なので、意識を集中しないと翻訳されないから思考の邪魔になりにくい。チャンネル数が膨大だし軽いので、気に入らなければ即行でザッピングできる等の利点があります。

ニーズは時代とともに変わるもの。早急に番組の構成を見直してサーバの強化を図らないと、すでに地球規模に成長しているネットラジオの海に飲み込まれてしまうかも。

http://radiko.jp/

1 2 3

関連記事

radika ネット放送ラジオ専用の録音ツール
SoundEngine Free・ネットラジオやゲーム音楽の録音編集
Vistaでステレオミキサーを有効にする

はなまる幼稚園 #10 はなまるな応援団/はなまるな告白

運動の苦手な小梅とシスコン兄の話。小梅だけ贔屓して特訓するのはどうかと思ったら、目立たない男がひとり。結果はダメでしたが不当不屈。努力と根性は買えますが、苦手を克服するより得意分野に集中したほうが成功する確率は高いと思うのですが。

飲んだ勢いで告白して空振り。山本先生のフラグクラッシャー記録更新。でも、つっちー以外には納得の結果なので無問題。そして、今回のエンディングはちょいと異色。

Image1 Image2 Image3 Image4

Image5 Image6 Image8 Image9

2010年3月14日 (日)

天体戦士サンレッド FIGHT .50

かよこの買い物。毎回バーゲンセール状態なのが笑えます。重点的に怪人のいる店で買い物しているわけだから、良いお得意先でもあるわけで、地元密着型ライフスタイル。

傍若無人だとおもっていたアントキラーの意外な一面。でも、モグラたちには優しくない。高級マンションの家賃を払える理由が100年バイト。

さっと一品がまた手抜き料理になってしまったのが残念です。

2 4 5 6

2010年3月13日 (土)

PC Wizard 2010 パソコンの温度や電圧、パフォーマンスなどを調べるフリーソフト

パソコンの各パーツごとの温度や電圧をチェックしたり、DirectXなどのパソコンの性能を確認したい。そんなときに役立つフリーソフトの最新版。それがPC Wizard 2010です。

下記URlにアクセスしたらPC WizardのDownloadを選択。EXEファイルを入手したら実行します。途中で余計なソフトをインストールしようとしたり、検索サイトを変更しようとするので、ボタン連打をしないで、選択箇所の説明はちゃんと読みましょう。余計なオマケソフトをインストールされても大きな障害にはなりませんが。場合によっては操作環境が変わってしまうので、面倒がらずに説明を読んだほうが無難です。
http://www.cpuid.com/

インストールが終わったら起動します。英語版ですが、アイコンの形を見れば温度や消費電力などの区別はつくと思います。表示される項目は一部日本語になるので、タイトルが英語でも、それほど大きな不都合は無いと思います。

1_2 2_3 Photo 2_4

とある科学の超電磁砲 #23 いま、あなたの目には何が見えてますか?

正体がばれると開き直って小悪党。猫を被ったまま権力で押さえ込んでしまえばよいのに、安っぽいチンピラに成り下がってしまったテレスティーナ。初めて役に立って危機一髪を救う婚后光子。でも、活躍シーン割愛とは不憫な娘です。

初春を立ち直らせたのは黒子。先行しようとする美琴を諭して皆をまとめたのは佐天。全員の友情も確認され、アンスキルの協力も得られたので合法的に反撃が可能に。ワクチン開発のメドもついたし、先輩も赤いジャンパーを羽織って本気モード。

次回は戦争ですね。

Image3 Image4 Image6 Image9

Image10 Image11 Image12 Image14

2010年3月12日 (金)

サムラート 新宿店 ランチのカレーバイキング

新宿のインド料理店で行われているカレーの食べ放題。ピルの入り口に案内がありますが、ぐるなびにはまだ掲載されていません。そのせいか、客の大半はランチセットを頼んでいて、バイキングの客はわずか。ブッフェ台を並ばずに利用できました。

食べ放題になるのはカレー8種、ナン、ライス、サラダのみ、これで1050円。飲み物を100円で追加できるので、今回はラッシーを頼みました。計1150円。

カレーは、キーマ、マッシュルームサグ、ミックスベジタブル、ダル、チキンチリ、マトン、バターチキンなど。

特に美味しかったのはバターチキン。食べ放題に出ることが滅多にないメニューですが、まろやかで女性にもおすすめ。マトンはやや辛めですが肉がたくさん。チキンチリには酸味がありました。マッシュルームサグは辛さ控えめで良いアクセント。

カレーとご飯を食べていたらナンが運ばれてきました。1枚を6等分くらいに切ったもので、量は丁度1枚分。これが来る前提でご飯を盛らないと、あとで食べきれないかも。サラダはレタスとキャベツとニンジンの千切りに胡麻ドレッシング。

デザートと副菜がないのが寂しいですが、一度にこれだけのカレーを食べられる機会は少ないので、カレーの種類を試すだけでも行く価値はあると思います。
http://r.gnavi.co.jp/g505100/

Image1_2

ひだまりスケッチ(3) #10 5月28日~6月2日 ひだまりパレット

鍵をなくして、ひだまり荘の全部屋を泊まり歩く話。

合鍵をすぐ出せない大家さんってかなり問題。でも、ベランダに着替えがあったのが不幸中の幸い。寝巻きは泊まり先で貸してもらい、毎回違う衣装にお着替え。いつもより話し込んだり、化粧を習ったり、勉強を手伝ったり。吉野家先生はあいかわらず。

住人たちの普段とは違う顔が見られた回でした。

Image1 Image2 Image5 Image7

Image8 Image9 Image10_2 Image11_2

2010年3月11日 (木)

バカとテストと召喚獣 第10問 模試と怪盗とラブレター

カロリーメイトだけでこれだけひっぱるとは。もう、メーカーとタイアップして商品名を使ってもいいと思うのですが。でも、ドリンクだけでは飽きるので、せめて固形タイプを。と思ったら、本人もそう言ってます。それがオチだったんですね。

この状況なら、もはやラブレターは必要ないと思えるので。頭が良いというよりは集中力が異常に高いだけに見えてしまう瑞希。いつもと違って明久の目的のほうが純粋に見えるのが意外な展開。協力を申し出る怪しい男。素直に信じるのはバカだから。

暗証番号を割り出すほど頭が良いのかと思ったら、デジカメ撮影って小悪党。頭が悪いのは激しく納得ですが、敵を作る言動も賢いとは言えません。これで敵が悪という構図が出来上がったので、次の戦争は燃えそうです。とばっちりはB組の他生徒かも。

金庫破りまでやったら退学でも不思議は無いのに、補習で済ませてくれる理解ある先生。BC兵器扱いされる瑞希のクッキー。予告の問題は戦オタやゲーマーなら解けて当然。と思えるのですが、タクティカルなものは守備範囲外だったんですね。

Image2 Image5 Image7 Image8

Image9 Image12 Image19 Image22

2010年3月10日 (水)

高円寺 バーンイサーン ランチ タイラーメン 380円~

高円寺のタイ料理屋バーンイサーンがランチを再開してました。前にランチをやめてから数年のブランクがあるので、表記は再開ではなく「開始」になってます。最安値はタイラーメン380円。どのメニューにも「大」が併記されています。

今回は普通サイズのタイラーメン(ナム)を注文。運ばれてきた丼は小さめで普通というよりは小盛。飲んだ後の食事としては丁度よいかもしれませんが、昼食としては明らかに足りません。小食の人以外は迷わず大にするとよいでしょう。

ラーメンと書かれてますが、日本のラーメンとは完全に別物です。緬はセンレック(米緬)で、スープの中には刻んだピーナッツとひき肉。上にチャーシューと魚肉ダンゴとパクチー。辛くはありませんが若干クセがあります。エスニック慣れしている人向けの味です。

ビールも頼めるので、昼間から飲んでいる人たちもいました。
http://r.gnavi.co.jp/g620804/

Image1

ヘタリア 52

すぐに謝っちゃうネタをオリンピックでもやってたカナダ。招待しておいて到着したらアメリカと間違えるキューバ。現在でも英連邦の加盟国で宗主国はイギリスだし、フランスも植民地時代には相当な影響力を与えているので、英仏に間違われたら立つ瀬がない。

2 4 6 8

2010年3月 9日 (火)

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト #10 旅立チ・初雪ノ頃

タケミカヅチの修復作業が進んでます。やはりラストで稼動しそうな気配。

老婆の安否確認に山小屋を訪れる二人。境遇を聞いて脳裏に浮かんだのはミスサイゴンのラストシーンでしたが、マダムと呼ばれているから蝶々婦人のほうが元ネタですね。最後に若い頃を思い出して逝けたので、元ネタになった女性たちよりはちょっとだけ幸せかも。

梨旺が高貴な血筋なのは予想されていましたが妾の子だったとは。父親から望まれているのは政略結婚と考えられます。それも第三皇妃ってことは母親と似たような運命。皆の幸せのため、犠牲になる覚悟で砦を後にする梨旺。トランペットを受け継ぐ彼方。

昔の名作映画だったらここで終わりもアリですが。それだと戦車の出番はないし、梨旺が狒狒爺の手篭めにされてしまうのも視聴者的に納得いきません。結婚前に爺が死亡するか、妾の子では不満と難癖つけて攻め込んで来るか。それとも巨神兵が復活するのか。

どんな展開で収めてくれるのか期待しつつ待ちます。

Image2_2 Image3_2 Image5 Image6_2

Image7 Image8_2 Image10_2 Image11_2

刀語 第3話 千刀・鎩

訪れたのは出雲。相手は聖人と殺戮者の両面を持つ巫女。千人の女たちを救うため。と聞けば、普通の男ならためらうはず。でも、七花には通用せず。もともと変なメンタリティの男と思っていましたが、とがめより壊れてます。自称している通り、人ではなく刀。

今回登場した忍者は単なる引き立て役。素手で倒しているので拳法かと思いましたが、相手の刀を奪って切る流派でした。技と策略の応酬。結末は純粋に戦闘に特化したほうの勝利。幕府のアフターケアが信頼できないので、千人の巫女たちの行く末が不安です。

恩讐の彼方にと一 条下がり松と多羅尾伴内を思い出したエピソードでした。

Image1 Image2 Image3 Image6

Image8 Image10 Image11 Image12

2010年3月 8日 (月)

はなまる幼稚園 #9 はなまるな差し入れ/はなまるな夢/はなまるな夜

アナログで原稿やってるんですね。最近はみんなデジタル化したと思ってましたが、ネットで情報とれる作者は基本的にパソコン使いだから、アナログが絶滅したように見えるだけなのかも。若くて可愛いくて理解ある編集者。サプライズすぎるので惚れるしかありません。

幼児に片思いだと見透かされた上に諭される。ダメすぎます。つっちーが山本先生と食事なんて許せんと思ったら、しっかりフラグを折る真弓。他人のことは判っても自分のことは判らない似たもの姉妹。ゆっくり向き合ってたら実らない恋かも。

庭付き一戸建て犬と暖炉つきで海が見える家。いろいろ困難な夢と思ったら。「俺はそんなに甲斐性ないぞ」って自覚してます。夫が帰宅したら裸でお風呂に直行。幼稚園児にしては昔のソープオペラみたいな妄想。と思ったら、親が実践してました。

そして、エンディングは山本姉妹。

Image2 Image6 Image9 Image12

Image14 Image21 Image22 Image27

2010年3月 7日 (日)

れでぃ×ばと! ROUND 09  でーと?×ちぇいす!

セルニアとのキスシーンを見てもやもや。気持ちを確かめるためにデートに誘う朋美。記憶が美化された状態で二人の後をつけるセルニア。尾行の途中で知り合いに出会うのはお約束ですが。映画館で大声出したり服脱いだり、試着室でエロ同人誌の実践とは大迷惑。

子供時代の想いをあっさりと話す秋晴。鈍感と言うか天然ジゴロ。殺し文句の直撃を受けた様子の朋美。このまま仲が進展すると一本道過ぎるので、次回はひと波乱起こるかも。

1 3_2 7 B

E H I J

天体戦士 サンレッド FIGHT .49

メタボ怪人。カーメンマンだけは、血色がいいので健康的に見えます。各支部から名産品を贈りあうって、普通の会社よりフレンドリーな支部関係かも。説教されてダイエットを決意したフロシャイム。悪の組織からのおすそ分けでメタボになる正義の味方でした。

家庭の何? 新会社は、両陣営に武器を売る死の商人と同じと思ったら。オプションに幼稚園バス。二子玉丼は、わりと簡単に試せそうです。でも、油を使ってないからヘルシーと言っても。バターを使っているので、メタボ対策の面から見たら似たようもの。という気がします。

3 5 6 9

2010年3月 6日 (土)

とある科学の超電磁砲 #22 レベル6(神ならぬ身にて天上の意志に辿り着くもの)

寮なのに部屋ごとの風呂場があんなに大きいのは不思議です。共同の風呂にしては小さすぎるので、元々は誰かのお屋敷だった。とかでないと説明がつかない間取りです。

無条件の友情に固執する初春と、論理的に推理した黒子の軋轢。解決の糸口を見つけた美琴ですが、なぜか単独行動。黒子を置いていく理由がわかりません。潜入なら黒子がいたほうが効率的だし、秘密にする理由はないと思うのですが。

現場で遭遇したのは木山先生。案内されたのは冥土返しの病院。原因は予想通りですが、覚醒させようとするとポルターガイストが発生するジレンマ。尾行していたテレスティーナが悪役っぽく登場。あからさまに怪しすぎるので、ミスリードの可能性も否定できません。

話は深刻なのに、予告はこれですか。(^^;

Image1 Image2 Image3 Image4

Image5 Image6 Image7 Image8

2010年3月 5日 (金)

ひだまりスケッチ(3) #9 11月22日 三年生と一年生/5月21日 泣く女

Aパートは2世代前の話。現在3年生の沙英とヒロはまだ1年生。卒業したリリとみさとが登場。小説家デビュー直前で悩む沙英をサポートするヒロ。ビーフシチューをたかりにきただけかと思ったら、さりげないアドバイスで肩の力を抜いてくれる先輩。

ビーフシチューいい感じの色合いです。先輩のカレーも食べたみたいです。このアニメに出てくる料理は、どれも本当においしそうに見えるので、あとで作ってみたくなります

Bパート。吉野屋先生、デートに来た女子高生みたいです。結局ブルマになるんですね。石の投げすぎで絵が描けなくなるゆの。合谷のツボ。なずなの特技で思い出しました。Aパートでヒロがやっていたストレッチとあわせて、後でやってみようかと思います。

01 02 03 04

2010年3月 4日 (木)

舞勇伝キタキタ 第18蓑 キタキタ禁止令・・・!?

さようなら馬車って。(^^;

アイテムを取得して魔道具にしてもらうのはRPGの定番。どんなアイテムができるかと思ったら、これですか。受け取りの日に王女は病床。ずっとカツラを被っていたのと、黒髪のほうが似合うので、カツラという事実を忘れかけていました。

親父に先に使われてしまうとは微妙。まあ、そもそも原材料が魔物のスネ毛なので、そんなことは些細な問題かも。親父が使ったときと同じ効果だと迷惑ですが、チキの能力も似たようなものだから、案外このままだったりして。実戦での活躍を待ちたいと思います。

Image1 Image2_2

魔法陣グルグル外伝 舞勇伝キタキタ 2 #ガンガンコミックスONLINE#

バカとテストと召喚獣 第9問 キスとバストとポニーテール

姉襲来。留学するくらいだから学問はできるんでしょうが、かなりズレてます。着替える際に汗は拭いたんでしょうか。電車に同席した人はラッキーと思ったか、危ない女と思って目をそむけたのか。またも残念美人の登場です。瑞希はヤンデレ化しそうなのが怖いです。

ムチャな食生活だったのに、ちゃんと料理ができるのが意外です。美味しい料理を食べたときに味を盗むのも重要なので、食べることが好きな人でないと、料理がうまくなりにくいと思うのですが。まあ、レシピを正確にまもれば、それなりには出来るでしょうが。

最高のスパイスは空腹だと思います。(^^;

Image2 Image3 Image4 Image5

2010年3月 3日 (水)

インスタントラーメン・メーカーの逆襲 安藤百福生誕百年記念チキンラーメン35円

昨年の食糧品暴騰のあおりを受け、有名食品メーカー製インスタントラーメンが大幅値上げ。5個入りの袋が安いもので250円、高いものだと500円近くなると言う、あり得ない価格設定。当然売れ行きは鈍化、店頭在庫と化していったのが昨年前半のこと。

スーパーや食料品店のとった対応は独自ブランドと輸入品。その結果、インスタントラーメンの価格が5個入り袋で200円前後に落ち着いたと思っていたら。メーカー側も手をこまねいてはいませんでした。最初の刺客はインスタントラーメンの生みの親・日清食品です。

http://www.nissinfoods.co.jp/

創業者・安藤百福生誕百年記念チキンラーメンを、当時の価格で販売。一個35円、5個入りで175円。この情報がtwitterを駆け巡り、中には箱買いしたという書き込みまで現れました。というわけで探したのですが、大手スーパーでは見つかりません。

大手スーパーの棚には暴騰した価格のままの商品が積まれているので、在庫処分が優先されているのでは。と推察されます。というわけで、取り扱っているのは中規模のスーパーが中心のようです。私が見つけたのも、稲毛屋と他一店だけでした。

比較のため同じ5個入り袋の、業務スーパー独自ブランドの塩ラーメン198円と、マイブームになってるタイ製トムヤムクンラーメン198円を並べて写真を撮ってみました。これだけで終わらずに、他のメーカーからも、逆襲の火の手があがることを期待したいと思います。

Image1

インスタントラーメン発明王 安藤百福かく語りき

2010年3月 2日 (火)

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト #9 台風一過・虚像ト実像

気づかずピーマンを食べちゃうほど悩む梨旺。嵐の夜に届けられた通信筒。中身が気になりますが、今回はお預け。行方不明になった悪ガキの捜索です。濁流のため、あわや二次遭難の暮羽とクラウス。住民の協力で引き出したタケミカヅチのアンカー射出で危機一髪。

元英雄が僻地勤務なのは変と思っていたら、名前と背格好が似ている別人。勤続年数が長いだけの通信兵。頼ってくれる娘のために誤解を本物にしてしまった男の話でした。

さらに増えた伏線が暗雲と急展開を予感させつつ続きます。

01 02 03 04

5 06 07_2 08_2

2010年3月 1日 (月)

はなまる幼稚園 #8 はなまるなさかなやさん/はなまるなライバル

魚がさばけないとは男として情けない。とは言え、釣りか料理のどっちかが趣味じゃないと魚の処理を習得する機会がないかも。それに、さばいた後は、流しがウロコと内臓まみれ。キッチンや調理器具が生臭くなったりするので後始末も大変です。

何をするのかと思ったら、お母さんもまきこむ作戦でした。演技賞。

雛菊登場。鼻緒が切れたら手ぬぐいを裂いて、という定番シーンを思い浮かべましたが、そんな修理技能はありませんでした。家まで送っていったらヤクザの屋敷。極道の娘に惚れられるのはギャルゲーや映画の定番状況設定ですが、園児という点が大問題。

入園しにきたと思ったら、いきなりプロポーズ。親の理解がありすぎます。対応策が普段どおりの姿を見せること。でも、あばたもエクボ状態なので効果は無し。習い事も極めた大和撫子。「そんな女性は、土田先生のほうが相応しくないのでは」って、納得のツッコミです。

そして、今回もいい感じのエンディング。

1 2 3 4

5 6 7 8_2

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

Flep Twitter @itadorimaru

recommend


楽天トラベル・宿

Google search

無料ブログはココログ