2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ほぼスマホ Nexus 7

ねんどろいど

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

天体戦士サンレッド FIGHT .48

能力の制限でオチが見える怪人ですが、遅刻の理由と慌てぶりが笑えます。ソーラシステムや核まで使える怪人が、こんな簡単にエラーになるのは怖いんですが。川崎市どころか神奈川県全滅の危機です。まぐろ漁船に理髪師って帆船時代の船医ですか。(^^;

敵を一撃で倒したとこまではかっこよかったのに。

1 2 4 5

テガミバチ #21 記憶のポプリ

美人研究者登場と思ったら、若い頃は地味。年齢と経験が顔に出た結果みたいです。上司の忠告を無視して事故。査問委員会が嫌な奴ばかりと思ったら、委員長はひとくせありました。責任者として条件をつけるのは当然ですが、ちと期限が短いです。

ここまでの話だと恩人は博士と思っていたら続くんですね。

Image1 Image3 Image4 Image5

2010年2月27日 (土)

とある科学の超電磁砲 #21 声

前の事件との類似性に気づき調査を進める二人。ハッキングして情報を引き出すのは犯罪です。再度の発生で疑いを強めた黒子と、衿衣をかばう初春との仲がギクシャク。検査のために訪れた研究所には婚后光子の姿も。でもシカトされる不憫な役回り。

特定の相手とだけ強力につながるテレパス。相手の写真は木村先生の教え子。現在は昏睡状態のはずなので、共鳴したことで能力が引き出されてる可能性が高そうです。テレスティーナは原因に気づいているのか、それとも知らずに原因の調査中なのか。

黒幕と衿衣たちの運命を予想しつつ次回を待ちます。

Image1 Image2 Image3 Image4

Image5 Image7 Image8 Image10

2010年2月26日 (金)

ロッテのおもちゃ 4巻

ポイント目当てで楽天で予約したら、やはりアマゾンに比べて到着が遅いです。

シグルド王子がロッテ姫に接近する話と、子供時代のナオヤと少女時代のメルチェリーダが出会ったときのエピソード。初登場の兄が外道なので、相対的にシグルドの好感度があがる展開。ナオヤのほうは子供時代から女性に優しかったというか天然ジゴロ。

王位継承の顛末や先代女王の話なども出てきて、平和で能天気なだけではなかったことが明かされます。ただ、いつものメンバの登場が減った上に、巻末は別短編なので、ちょいと物足りなかったです。はやくも、ロッテ本編の続きが読みたい気分になってます。

ロッテのおもちゃ!(4)

れでぃ×ばと! ROUND 08 さまー×すきゃんだる

気になる男の子をいじめてみたいお年頃。でも、課題を誤解して実家に招待した形に。娘を溺愛している様子なのに、さばけた親父。主人をおもちゃにするメイドたち。駅前で山葵漬け売ってて海も見えるってことは静岡? 水が綺麗で駅から徒歩だと伊豆急沿線でしょうか?

足がつったときは落ち着いて足の指を手前に引いて筋を伸ばすと直るはず。実際に沖まで行ってつったときに、それで直して帰ってきた経験があるのですが。もともと片足や手だけでも泳げる能力が無い人にはきついかも。どちらにしろ慌てるのは最悪パターン。

課題の趣旨から言うとダメでしょうが。お嬢様が可愛かったエピソードでした。

5 A3 A5 A6

B2 C2 C3 C4

ひだまりスケッチ(3) #8 5月13日~14日 ゆのクラブ/9月26日~27日 やっぱりナスが好き

蟹炒飯おいしそうです。エビチリまであるとは、高校なのにメニューの豊富な学校です。学食が中華フェアなので先生までチャイナドレス。授業の内容も海の生物。ノリで生きてる先生です。でも、こういう課題は写真資料が無いと厳しいと思うのですが。

たかが学食に行くのにすごい決意。そしてお約束の売り切れ。オチは予想通りですが、学食の本物よりヒロさんのカニカマ炒飯が食べたいです。フライパンで何でも作ってしまうのは流石。いろんな鍋が欲しくなる自分は道具に頼り過ぎかもなどと思ったり。

瓶缶ナス糸ハット。モチーフの元ネタが語呂合わせ。気づいても絵の出来には関係なし。創作の悩みはジャンルを問わず共通というお話でした。

Image2 Image4 Image5 Image9

Image10 Image13 Image14 Image15

2010年2月25日 (木)

新宿 厚生年金会館 アモーレ 最後のランチバイキング

長年続いてきた新宿厚生年金会館アモーレのランチバイキング。来月に施設が閉鎖されるため、今回が最終回。いつもは並ばずに入れる時間に行ったのに30分待ち。こんなに並んだのは初めてです。人ごみを見て諦めて帰ってしまう人たちもいました。

料理は、海老天、鮪刺身、けんちん饂飩、ジャコ飯、高菜炒飯、ハンバーグ、酢豚、ちらし寿司など。デザートの製作が間に合わないらしく定番のケーキは品切れ。かわりに、クレープとかサバランなどが登場。これはこれで珍しいのでおっけい。

帰りがけにエントランスを見ると人の列。列の先頭にはグッズ販売と書かれた看板。なんのグッズでしょう。ここで使っていたムーミン関係の物なら欲しいかも、と思いましたが。また並ぶ気力は無かったので、横目に見つつ帰宅の徒につくことにしました。

01 02

バカとテストと召喚獣 #8 暴走と迷宮と召喚獣補完計画

全編エヴァ風味なエピソード。

可愛い女の子がそばにいるのに、食費を削って秀吉の写真。馬鹿だから以外に説明できません。召喚システムの異常は逃走を図った賊のせい。修理のために召喚獣をリモート操作。持たせたカメラで盗撮方法がバレました。

通気口に毒の沼地。セキュリティで片付けてますが趣味ですね。暴走召喚獣に攻撃されて零点。学校のために働いてるのに補習とは理不尽です。アイキャッチまでエヴァでしたが、最後のほうは他のアニメやゲームもいろいろ混じっていた気がします。

ラスボスを倒す方法も納得。仲良く補習。青春です。

Image2 Image3 Image4 Image5

Image6 Image10 Image12 Image15

2010年2月24日 (水)

中国製ワイヤレスマウスに乾電池を入れてIDを設定する話

秋葉原で安いワイヤレスマウスを発見。マニュアルも何も無い、ただマウスだけというシンプルな製品。試しに買ったところ、帰ってから電池を入れようとすると蓋の開け方と設定がわからない。ちゃちい作りなので、思い切り開けようとすると壊す危険が。

というわけで、ネットでいろいろ検索しましたが、似たような悩みの人はいても「いろいろやっていたら開いた」という、役に立たないブログのみがヒット。ダメすぎる。(^^;

さらに検索していたら、偶然エレコムのサイトに飛んで、なぜか持ってるマウスにそっくりの写真が見つかりました。販売停止になってますが、もしかして、エレコムのコピー製品か、下請け契約打ち切りになっても製造を続けていた品かも。

というわけでマニュアルをダウンロード。蓋が開いて電池も入り、設定も完了しました。いろいろ突っ込みどころのある結末ですが。また同じような悩みの人が出るかもしれないので、先のブログを他山の石として、具体的なやり方を書いておくことにします。

それでは手順です。

1.下記の写真を見ると、ホイールの後ろに縦長の銀色部分があります。この銀色のホイール側を下に垂直に強く押し込むと、蓋のストッパーが外れます。無理に開けようとして斜めに押したり引いたりしてはダメなのでご注意を。

2.内部の表示に従って乾電池を入れます。今回、左右でプラスマイナスが逆だったのに気づかず一度失敗しました。左右とも確認してから入れてください。蓋を閉めるとランプが点灯します。消えたままだったら接触と電池の向きを確認してください。

3.マウスの銀色の部分の、今度はホイールとは反対側を垂直に押すと、お尻にあるUSBが抜けます。これをパソコン側のUSBに挿すと自動的にインストールがおこなわれます。

4.マウス底面のゴムっぽいボタンを押すとランプが一度消えます。ボタンを離すとランプが再度点灯します。10秒以内にマウスをUSBに近づけてから、USBの上にあるID設定ボタンを押すとID設定が行われます。

5.マウスの動作を確認します。なお、一度パソコンの電源を切らないと、前のマウスと区別がつかなくてダメな場合があるので、その場合は一度パソコンの電源を落としてから試すと良いでしよう。

検索中に読んだ他のマウスのマニュアルによると、電池を持たせるにはUSBをマウスのお尻に挿す。と書かれていたので、試しにお尻に挿したところ、マウスのランプが消えました。使わないときは、USBをマウスに挿しておきましょう。

01 02 03

化物語 第拾肆話 つばさキャット其ノ肆

忍が行方不明。捜索のために集めた呼べる限りの助っ人が美少女ばかり。事情を明かせないという制約はありますが、なんというハーレム状態。他の女の子を助けるため協力しろ。と言われた娘の心境は複雑そう。これこそがストレスの原因という気がします。

本人以外にはまるわかりの理由を化け猫から聞かされて次回最終回。

ソリストって。予告編が嫌過ぎです。(^^;

01 02 03 04

05 06 07 08

2010年2月23日 (火)

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第八話 電話番・緊急事態ヲ宣言ス

たかが電話番、されど電話番。

完璧人間のようで料理はダメだった梨旺。来訪したナオミからアップルサイダーの差し入れ。いつの間にかカルバドスのことを知っていた彼方。どうしてバレたかは別のお話。放送でやってくれるんでしょうか。それともDVD待ちになるんでしょうか。

もらった楽譜に書かれたサイン。元は公女殿下の持ち物だったのかも。糸電話。女の子の下着に埋もれる司祭。これは洗い直しが必要ですね。大惨事かと思ったら救いの女神。司祭まで食事抜きの罰。椅子で生活しているのに、ちゃんと正座できるんですね。

譲ってもらった服は、シスターの趣味というより寄付された古着でしょうか。バケツを使ったら18禁になってしまうので踏みとどまる彼方。ギリギリで梨旺帰還。タイミング悪く鳴った電話は梨旺が目当て。深刻な展開を予感させといてオチはこれですか。

同人誌とPixivとスティッカムが大洪水になる予感がします。(^^;

Image9 Image10 Image14 Image16

Image18 Image20 Image27 Image29

2010年2月22日 (月)

はなまる幼稚園 #7 はなまるな夏休み/はなまるな夏祭り

さくらさん、どっちを応援しているんでしょう。と思ったら、昔からだったんですね。

ニョッキのトマトソースとはオーソドックス。でも、オカズ感覚で箸で食べるシーンに、ちょいとびっくり。つい、イタリア料理の薀蓄とツッコミが頭に浮かんでしまったわけですが。

とりあえず兄に自慢したかっただけで、イタリア料理としてのメニューの組み立て方なぞ、そもそも知らなかった。と考えたほうがよさそうです。将来、土田家とさつきの嫁ぎ先で独自メニューになっていくのかも。こうしてローカルな洋食が生まれていくのですね。

つっちーお約束過ぎ。守る対象が増えてしまったので、妹の優先順位が下がってしまったわけですが。仲直りもできて一見落着。そして、エンディングがお洒落。素晴らしい。

Image8 Image21 Image27 Image30

Image35 Image36 Image40 Image41

2010年2月21日 (日)

天体戦士サンレッド FIGHT .47

ピーちゃんの決めセリフがシュール。まだ諦めてなかったムキエビ。夕食の支度に来てくれる悪の将軍。鼻がだめなのに味付けちゃんとできるんでしょうか。こういうときは劇辛とかじゃないとわからなくなる。と思ったら、やっぱり濃かったんですね。

ヴァンプ将軍、それはきついです。花粉症かと思ったら風邪だった。これって珍しくレッドの弱点という気がします。細菌攻撃すれば倒せそう。と思ったら、落とし穴。埋めたまま帰宅しちゃうのって、ある意味拷問。すべてバレバレで怒りの自力脱出。

ソーラシステム。(^^;

1_4 7_3 8 9 

テガミバチ #20 なくしたテガミ

パン屋兼武器屋の親父再登場。武器屋が流行らないのは平和だから良いことですが。あの程度のメンテなら、部品さえあれば自分で可能なんじゃあ。と突っ込みも発生。

この家の食事に呼ばれるのって罰ゲームも同然。慣れたんだろかと思ったら、覚悟完了していませんでした。危険が予想されるのに、経験値の低い部下を向かわせるのは問題と思ったら。見越していた館長たち。見た目と違い医者のほうが常識的。

虚偽の報告ではなかったとザジを見直しかけましたが。よく考えたら、間に合わなかったら同僚が危険。嘘は言ってないけど、やっぱり報告義務違反。ザジはおいしそうなパンを食べてるのに、今日も罰ゲーム同然なスープを食べるラグたちでした。

Image1 Image4 Image10 Image11

2010年2月20日 (土)

とある科学の超電磁砲 #20 乱雑開放(ポルターガイスト)

またもやられ役の婚后光子。地震というよりポルターガイスト。初春が担任から紹介されたルームメイトは春上衿衣。前に劇中の地震とリアル地震が重なったときの娘です。ペンダントの写真と友達の話は伏線だと思っていたので、予想通りの再登場。

一般常識を知らな過ぎる春上。寮長に外出を禁止されても、テレポートで無断外出し放題の美琴と黒子。会議の内容に疑問を持った先輩は、独自調査でヒントを発見。再度起きた事故から初春たちを助けるテレスティーナ。タイミングが良すぎるので怪しさ爆発。

地震の原因は春上なのか、それとも連鎖反応に巻き込まれているのか。どちらにしても黒幕がいそうです。第一容疑者はテレスティーナですが、昏睡状態の子供たちを起こそうとしている木山先生も無関係とは思えません。予想を立てつつ次回を待ちます。

Image1 Image3 Image6_2 Image7_2

Image10 Image11 Image12 Image13 

2010年2月19日 (金)

れでぃ×ばと! ROUND 07 れでぃ×まじかる

誇りを持ってるわりに最初は隠そうとした王女様。でも、開き直ると雄弁。ダメ人間だと思っていた理事長が初めて役に立った気がします。必然性の無いパンツ全開しても色気無し。アニメのスポンサーに全サークル大人買い。うらやましすぎる立場乱用。

いろいろ混じってる番組ですが、どう考えても大きなお友達ターゲット。こりゃ、普通の人は引くと思ったら、感動する人までいたとは予想外。9割がた間違っていても巻き込んでしまうのは王女のカリスマ? 趣味だけでなく、ちゃんと国益も考えてたんですね。

とりあえず、この本ください。

3 8 A B

J L O Q

ひだまりスケッチ(3) #7 5月3日~4日 7等分の日

歌舞伎座の幕の内は食べたことないかも。パエリアは上から見ると本格派。スペインでは蓋をしなかった記憶がありますが、オリジナルのままだと日本人にはお米が硬く感じられるので、アレンジしてるのかも。そして、沙英の妹智花が登場。

演目は白波五人男(弁天娘女男白浪)。渋い趣味。と最初は思ったのですが。よく考えると、この芝居って女装した弁天小僧菊之助が呉服屋を騙そうとして正体がバレる話だったような。やっぱり、男の娘は日本の伝統文化だったというわけですね。

吉野家先生。ブルマのためだけに出てきたんでしょうか。

Image1 Image5 Image8 Image9

2010年2月18日 (木)

バカとテストと召喚獣 第7問 俺と翔子と如月グランドパーク

翔子強襲。友軍に背中から撃たれ気分かも。

ヨーロッパの首都。EU本部はブリュッセル。と頭に浮かんでしまいましたが、そもそも問題が間違っていたと言うネタだったんですね。馬鹿すぎて気づきませんでした。

どんな状況で恋したのか検討がつきます。これは勘違いではなくて本気で惚れても問題なそさう。というわけで、ラストシーンは悪くなかったのですが。チンピラがウザイのと、遊園地をジャックした経緯が抜けているので、いろいろ惜しかったエピソードでした。

Image2 Image4 Image9 Image14

2010年2月17日 (水)

新宿伊勢丹・大北海道展 ラーメン綱取物語の綱取味噌

新宿 伊勢丹恒例の大北海道展に行ってきました。常連の店のほかに新しい出店もいくつかありそうです。丁度昼時だったのでイートインに入ろうと思って見ると、いつもは混んでるラーメンに人が並んでいない。というわけで綱取物語に入ることにします。

入り口に限定300食と書かれている綱取味噌840円を注文。運ばれてきたラーメンは、上に豚の背脂と厚切りチャーシューと卵。一口すするとかなり濃い味。吹雪で震えてるときなら丁度いい感じですが、デパートの店内ではちと濃すぎ。と思ったのですが。

途中で目の前に置かれた黒コショーを入れたら丁度よくなりました。卓上の香辛料で自分好みに調整して食べるのが正解だったようです。最近は胡椒を入れてと怒るラーメン店があるので忘れていましたが、昔のラーメンは味を見る前に胡椒を入れるのが普通でした。というわけで、これから行く人は、黒胡椒と七味で調整してから食べましょう。

六花亭でシフォンケーキを発見。帯広本店では見たことありますが、物産展でははじめてかも。向かいの柳月も含めて個人的定番商品を購入したあと。何か新しい品は、と思って見つけたのが、札幌カリーせんぺい。スープカレーの店ヨシミというところで作ってるようです。味見して気に入ったので一箱。いろいろ買い込んでしまった物産展でした。

Image1_2 Image2

エスカレーターのマナー

ブログネタ: エスカレーター、右と左、どっちを空ける?参加数拍手

旅行をすると地方や国によって違うのが分かるので、現地に行くと変更します。都内在住なので普段は右を空けてますが、あちこち回った経験から言うと右は少数派という気がします。とはいえ、「現地の習慣にあわせる」ことが大原則なので、周りを見ないで我を通そうとする行為は痛いです。

それよりも気になるのは、荷物を横に置いて進路をふさぐ人。原則として、自分より上の段に置くのが基本だと思ってます。形状によっては落ちちゃって、マナー違反を通り越して危険ですから。

2010年2月16日 (火)

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第七話 蝉時雨・精霊流シ

技術的に後退してるから、タレミカヅチのレプリカなんでしょか。砲声の中で喇叭が通信手段って、聞こえるとは思えません。砲撃したら位置がばれるから移動するのがセオリーなのに、停車してたら標的も同然。戦術的にも後退しています。

フィーエスタ・デュ・ルミエール。お盆。司祭黙認。準備中にPTSDが発症したフェリシア。僻地勤務になってるのは、これが原因かも。大昔に死んだ兵士の語った戦い。タケミカヅチにこれほどの機動力があったとは驚きです。そして、イリア公女殿下って。

フェリシアの過去だけでなく、世界と梨旺に関するヒントも提示された回でした。

Image2 Image4 Image6 Image8

Image12 Image13 Image16 Image20

2010年2月15日 (月)

はなまる幼稚園 #6 はなまるなプール/はなまるな作戦/はなまるなお兄ちゃん/はなまるなお泊まり

プールまであるんですね、設備の良い幼稚園です。山本先生は体が柔らかい。つっちーは運動不足。全体を見る係なのに、山本先生の胸ばかり見る簡単なお仕事。

「目標をセンターに入れてスイッチ」。幼児までぐぐる時代になったんですね。プールにジョーズって、絶対映画見てますね3歳なのに。水着を誉められたと思ってる山本先生のフラグクラッシャー。でも、つっちーにはもったいないと思ってるので無問題。

可愛いくて料理のうまい妹登場。つっちー恵まれすぎ。ハードな仕事と感心したら居眠り。ゲームの攻略法を園児に聞くとは情けない。絵に描いたようなブラコンのツンデレ。

中の人の歌が残念。絵はいいのに惜しい、と思ったエンディングでした。

Image4 Image11 Image12 Image13

Image19_3 Image21 Image23 Image24

2010年2月14日 (日)

書店が変わる時期。町で見つけた新しい本屋の形

ブログネタ: 教えて「本屋さんでのエピソード」参加数

町の書店が急激につぶれています。これはAmazonで買うほうが便利ということだけでなく、そもそも紙の本が減少して電子書籍に変わる過渡期に重なったため。と考えることができます。とはいえ、紙の本と書店が、いきなり全滅することはないでしょう。

その可能性が、高円寺と吉祥寺で見つけた店にあったように思えます。どちらの店も、本より雑貨や玩具やお菓子のほうが多い店内。そこにインテリアの一部のように本が置かれているのです。本だけが山積みになっているより、周りに置かれた玩具たちの作り出す空間にぼっかりと浮かんだ本は、「読んでみたい」と思わせる効果がありました。

大規模書店はしばらく残るでしょうが。このままだと小さな町の書店は壊滅です。町の小さな本屋さんが生き残るひとつの方法として、他のアイテムとの共存による遊び心のある空間と、その空間にあわせたテーマの本を置く方法は、面白い試みに感じました。

天体戦士サンレッド FIGHT .46

時限爆弾のタイマー表示。いつもと違い緊迫感があって面白い展開です。ピーちゃん、無駄な機能で高性能。中年を通り越して更年期障害になりかかってるんじゃないかと思えるデビルネコ。久しぶりに格好よく決めるレッド。蟹は確かに黙りますね。

2 3_2 4_2 5_2

テガミバチ #19 病気のテガミバチと少女たち

体調の悪いときは、不味いものは吐き気さえ感じるので、独自の工夫を加えた料理は拷問も同然。看病しすぎで患者を疲れさせたり、薬草を探して遭難しかかったり。と無駄に走りまわった少女たち。少しだけ信頼関係がアップしたのが唯一の成果かも。結局、届けてもらった薬と美味しい差し入れで回復。持つべき物は信頼できる同僚でした。

料理しないで人形だけ作ってればいい子なのに。

Image3 Image4 Image9 Image10

2010年2月13日 (土)

とある科学の超電磁砲 #19 盛夏祭

パンツじゃないから恥ずかしくないもん。とはいえ、ドロワーズという意見には賛成です。土御門妹登場。兄に出番はあるのでしょうか。リミッター解除して暴走気味の初春。何気に傍若無人というか場慣れしている佐天。

食事はゲストに無料サービスみたいですね。いっそここに住みたい。という気持ちは判ります。でも、普段はあの寮監が目を光らせているわけですが。庶民的な料理ばかりの美琴の皿。初春さん、一度お皿にとったケーキを戻すのはマナー違反です。

前回の子供たちも登場。朝から嫌がっていた理由が明かされます。寮監からもプレッシャー。前代未聞の大食らいってあの人ですね。例大祭にしか見えない婚后。コスパに頼んだほうが正解と思ったら、この作法は秋葉原。上条とインデックスも登場。

演奏シーンの曲と動きがあってないのが残念でした。

1 2 3 4

5 6 7 8

2010年2月12日 (金)

れでぃ×ばと! ROUND 06 しーくれっと×ぼーい?

和食だけと思ったら中華もいけた薫。嫁さんに欲しいと言われて動揺。そして、寝技。簡単に外せる状況だったのに、動揺していたので決められてしまうと危ない体勢に。

真相を知ってなのか策略なのか。薫が女の子の本領を発揮して感動的に終わるかと思ったら。男の娘が持っていってしまうんですね。最近の作品はこんなのばっかです。そして、告白シーンを予感させておいて、こういうオチですか。不憫な娘です。

優雅な舞踏会というよりマスカレードみたい。と思ったエピソードでした

01 02 03 04

05_2 06_2 07_4 08_2

ひだまりスケッチ(3) #6 10月15日 空の高さも木立の陰も/4月26日~27日 恋愛上級者

吉野屋先生。恋人からのメール待ちではなく、実は携帯電話で小説を読んでるんじゃないかと思ったら。やっぱりな展開。つられて、お風呂で読んでみるゆの。使ってるのは防水携帯でしょうか。スケッチで外に出る機会が多そうだからベストチョイスかも。

もてる反動で苦労しているなずな。美術科の乃莉に勉強を教わっているので、授業も大変そうです。恋愛と友情の話で終わるかと思ったら、オチも吉野屋先生でした。

Image1 Image6 Image7 Image10

2010年2月11日 (木)

バカとテストと召喚獣 第6問 僕とプールと水着の楽園――と、

掃除のことは言わないで女の子をプールに誘うのはズルイ。と思ったら、誘われたほうも性格に問題あり。成績が良くても知恵は無い。残念美人ばかりな気がします。

掃除シーンはとばして銭湯。戦闘力。秀吉湯は壁の中の亜空間? 銭湯の湯船はつながってませんが、昔の地方の温泉には、たま~につながってて、水中の柵で仕切られているタイプが存在しました。潜ったりする奴も実在したもので、おおらかな時代でした。

召喚獣も裸なんですね。デジカメ撮影に期待を持たせて置いて、腕輪の効果範囲が他の人にも有効だったというオチ。タオルを巻いた召喚獣が可愛いです。

Image1_2 Image7_2 Image8 Image9_2

Image13 Image14 Image15 Image16 

2010年2月10日 (水)

あまんちゅ! 第2巻

「今から40年前の夏。アボロ11号は人類初の月面着陸に成功した」

巻頭の独白が古いSFを想起させるツボでした。かってSFに書かれていた21世紀に自分たちが生きていることを実感させてくれる始まり。でも、そこで語られる高校生活は、昔とあまりかわらない、黒板とチョークと扇風機を使っている田舎の学校。

リアルなドライブで訪れたら、短い休憩だけで後にする道の駅。携帯やフォトフレームが、空想上の小道具ではなく、日常的なアイテムとして友情の確認に使われる世界。普通の風景を、まるで別世界のように新鮮に感じさせてしまう、ぴかりとてこの視点。

なぜか、夏への扉を読んだときの感動を思い出させる巻でした。

あまんちゅ!(2) 夏への扉新訳版

エンドロールを最後まで観る理由

ブログネタ: 映画館でエンドロールは最後まで観る?参加数

一度見たことのある作品とか、何か特別な理由が無い限りは基本的に観ます。これは余韻を楽しむという目的だけでなく、エンドロールの最後にオチが用意されている場合があるためです。よくある構成としては、死んだはずの敵役の影が出るとか、もっと具体的に続編の予告が仕込まれているパターンですね。

最近は映画館だけではなく、TV放映のアニメとかでもエンドロールの後に話が続いている構成があるので、油断できません。

高円寺ラーメン横丁 くにがみ屋 三位一体ラーメンと鯛飯の食べ放題

高円寺駅前で店員がサービス券を配っていたので、久しぶりにラーメン横丁に行ってみることにします。店の前まで来ると、サービス券の威力なのでしょうか。普段は空いているのに、券売機の前に人が並んでいます。中を見ると客の入りもそこそこ。

本日は三位一体ラーメン700円と鯛飯200円、それにサービス券で卵をつけました。フロア担当の女性は一人。いろいろ仕切っているのでチーフかも。ただ、指示と客引きに気を取られ過ぎて、店内の客はおろそかになっている気がするのがイマイチ。

ラーメンは注文時に薬味(ジュレ)を選択できるので、今回はユズを選択。まずスープすすると、かなり生臭いです。あわててユズを入れたら緩和されました。魚系のスープは他でも食べていますが、ここまでストレートに生臭いのは珍しいです。食べている途中で卵が入っていないのに気づき、クレームを入れると別皿で供されました。フロア担当が店内に目を向けていないと思っていたら、やっぱりな出来事でした。

鯛飯はさっぱり味。格別うまいものではありませんが、クセもあまりないので、ラーメンのスープを味わいつつお替り。ちょいと食べ過ぎになってしまった夕食でした。
http://ramendb.supleks.jp/shop/24398

閉店→高円寺ら~めん横丁「くにがみ屋」跡地に「くるり」

Dvc00252

2010年2月 9日 (火)

刀語 第二話 斬刀・鈍

読者の印象って何?(^^;

チェリオは九州って、それはちぇすと。と突っ込もうとした途端、ナレーションでも自己突っ込み。cheerio!の用法としては乾杯の掛け声。挨拶としてはciao!のほうが普通に使われていたような。と、欧州旅行経験者はさらに突っ込みたくなったりします。

新陰流をリアルで見せてもらった経験があるので、剣術と拳法の技法に共通点があるという話題に得心。銀閣のかっこいい台詞に続けて七花の決め台詞。前半の掛け合い漫才の成果です。敵がかっこいいと、話も引き立つという好例かも。

でも、女の子の顔を踏み台にするのはどうかと思う主人公でした。(^^;

1 2 3 4

5 6 7 8

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第六話 彼方ノ休日・髪結イ

OPにちょいと変化。継続的に変わるのか興味深いところです。

最初は研修なので無給。遅配が当然。出たとしても軍票。苦しい台所事情が明かされます。副業をしているのは、以前からのセリフで推測できましたが、まだ彼方には秘密。ワインやビールの製造は修道会とかの定番ですが、この雰囲気は密造酒。

買うほうも売るほうもアンタッチャブル。このシーンに似合うのはトンプソンだと思うのですが、モーゼル。これで軍関係だとバレると思ったら。機関銃まで出したので決定的。性格が違いすぎるし、芝居ががった映画のシーンみたいと思っていたら、やっぱり。

シスター、趣味悪いです。こういうデザインが未来まで残るのって、グレシャムの法則なんでしょか。形見の品は箱根寄木細工のからくり箱。組木細工の秘密箱。見えない死神は、状況から考えると、細菌兵器より、放射能かBC兵器の可能性が高そうです。

彼方が秘密を共有して真の仲間になる日は来るのでしょうか。

Image3 Image6 Image11 Image12

Image13 Image14 Image15 Image16

2010年2月 8日 (月)

はなまる幼稚園 #5 はなまるな探偵団/はなまるな初恋

山本幼稚園を期待して見たら、今回は出番無かったんですね。(^^;

寄り道によそ見。幼稚園児に探偵は無理だったって自己突っ込み。自由にさせ過ぎと思ったら、ちゃんとフォローしていたお母さん。情けないところばかり見せたのに杏の好感度が下がらないのが不思議です。そして、セカンドインパクトにイシュバール。

優君、3歳児なのに男前過ぎます。

Image6 Image8 Image9 Image12

Image13 Image15 Image16 Image17

天体戦士サンレッド FIGHT .45

OPの銃のチャージが終わってます。戦闘員のほうが常識的に見えるのは気にせいでしょうか。そして、定額指定プランって。彼氏としては長電話より衝撃的かも。

安倍晴明みたいで強そうと思ったら、遅刻して息が切れて笛が吹けない。糖尿が良くなったって、デビルねこは何歳なんでしょか。アニマルソルジャーに入りたがるムキエビ。入ると何か良いことあるんでしょうか。と思ったら、そういう理由ですか。

古参社員の扱いに困る中間管理職の悲愁でした。(^^;

1 2 3 4

2010年2月 7日 (日)

浅草 中華 盛香園 ランチバイキング

浅草で行われている中華のランチバイキング980円。土曜だったせいなのか、入るとほぼ満席。しかも、客の大半が中国系の団体客らしく早口の中国語の喧騒。飲み物コーナーに「不行帯走」(持ち帰り禁止)と書かれているのにペットボトルに積める女性。(^^;

中華のランチバイキングにありがちな定番メニューが少なめで、魚貝類の料理が多い点は特色が出ていると思います。ただ、ちょっとクセもあるので、和風中華や高級店に慣れている人にはダメかもしれません。デザートがないのも残念。

客のマナーも含めて本格中華。現地の気分を味わいたい人に。
http://www.seikouen-cn.com/

Dvc00241

テガミバチ #18 テガミバト

メール便VS郵便局。というより、チキチキマシンがやりたかったんですね。

昔の漫画だと主人公が勝手に挑戦を受けて問題になるのですが、厳しい採用試験を潜り抜けた子ばかりなので無駄な争いは回避。このままだと話が進まないので、代わりに館長が受諾。館長のイメージが先週から崩れていますが大丈夫なんでしょか。

チキチキなら小悪党が定番なのに義侠心からだったため中途半端。残念。

Image1 Image4 Image5 Image7

ちーすい丸 第一話

蚊というより吸血鬼の使い魔クラス。あれだけ吸ったら死んじゃう。(^^;

やわらか戦車の作者による蚊のアニメ。声無しBGMのみで、昔懐かしい欧州とかカナダのアニメに近いテイストです。一発ネタなのはいつものことですが、この時間帯は録画予約が重なってるので困ったな。と思って調べたら、ネットでも配信してました。

次からはネットで見ます。
http://www.chisuimaru.com/

Image1 Image2 Image3

2010年2月 6日 (土)

とある科学の超電磁砲 #18 あすなろ園

冷血行き遅れと決め付けていた寮監が実は。それを見た黒子の態度が反転。またも一緒になる4人組。初春達の担任が妙に若いと思っていたら、判りやすい状況です。当初の目的が達成されてしまった黒子ですが、寮監の評価は変わらないんですね。

女子中学生なのに百戦錬磨。黒子の行動原理は基本的に好意か善意みたいなので、暴走し始めると歯止めが利かない様子です。反省しない省みない人は恐ろしい。

苦節29年。溺れるものは藁をも掴む。結果は予想の範囲内ですが、ここまで上げて落とさなくてもよいのにと同情してしまう展開です。年上好きにもほどがある。恋をして柔らかくなった寮監がどう変化するかと思ったら、こういうオチですか。なぎ払えって。(^^;

1 2 3 4

5 6 7 8

2010年2月 5日 (金)

マトンカレーとチキンカレーとグリーンカレー

ブログネタ: カレーといえば?参加数

あっちこっちを旅行していた頃に、インドやタイ、ネパールで食べているので、カレーに関しては一言も二言もあったりします。自分で作るときは主にチキンカレー。店で食べるときは、タイのグリーンカレーとインドのマトンカレーが定番というかマイブーム。

最初にチキンカレーを作った頃は、鶏ガラから出汁をとり、ルーも手作りしていましたが、段々と手抜きになり。最近は中華用の鳥ガラスープを使い、鶏肉を炒めるときにカレー粉を使うくらい。仕上げも市販のルーを使うありさま。それでも、下手な店よりは味に自信があるので、いきおい、店で食べるチキンカレーの評価は辛くなってしまいます。

グリーンカレーはタイ産の缶詰をベースに利用すると、家でもそれなりの味に仕上がります。でも、インド式のマトンカレーは難物です。肉が店のように仕上がらないだけでなく、都内では羊肉が高いで、店で食べるほうが安上がり。というわけで、マトンカレーが店で食べるカレーの一番になっている今日此の頃です。

AROY-D グリーンカレー缶400g AROY-D グリーンカレー缶400g

販売元:パクナムストア
楽天市場で詳細を確認する

れでぃ×ばと! ROUND 05 れでぃ×れでぃ!!

家が没落。軽く語ってますがディープな事情。それにもめげない精神力の強さは立派かも。小さいときは可愛らしく素直に見えた二人が険悪ムード。明かされる闘争の理由。成績は努力でキープしても、プロポーションや育ちの違いは超えられない壁。

本来ならサービス回のはずなのに画面の半分が見えません。(^^;

1 2 3 4

ひだまりスケッチ(3) #5 4月20日 オンナノコのきもち/1月31日 まっすぐな言葉

公式記録って。(^^;

身長なんて朝と夜で変わるのでミリの違いなんて誤差範囲。先生とヒロさんは、そのままでも魅力的だと思います。柳生三厳(十兵衞)は背景の絵と隠す目が逆。とはいえ、そもそも隻眼ではなかったという説もあるので、左右どっちか論じるのは無意味かも。

携帯電話ネタは、Bパートの前フリ。学校に入る前の心構えと目的。先輩が今どうしているかは語られぬまま。いろいろと懐かしく思い出してしまうエピソードでした。

Image3 Image5 Image6 Image7

2010年2月 4日 (木)

舞勇伝キタキタ 【第17蓑】ドクロスの森

脱力エピソードばかり続くと思っていたら、久しぶりの敵地潜入ミッション。強力な魔法使いを仲間に加えてアイテム採取。王道というか、こればっかりだと某ゲームみたいに飽きるイベントですが。採取に行った場所で簡単に拾えないあたりも某ゲーム。

王女の機転とキタキタで切り抜けたものの、村での評判は地に落ちたかも。
http://www.square-enix.com/jp/magazine/ganganonline/comic/kitakita/

Image1 Image21

魔法陣グルグル外伝 舞勇伝キタキタ 2 #ガンガンコミックスONLINE#

バカとテストと召喚獣 第5問 地図と宝とストライカー・シグマV

実験兼ねて試験を積極的に受けさせるには良い方法。宝箱を探すには総当りって、昔のゲームではよくありましたが、最近のゲームでその仕様だったらクソゲーです。

毎回犠牲者を出すより、料理の腕が致命的だと教えてあげればよいのに。料理はセンスと味覚と経験だと思うのですが、センスが壊滅的なのは実証済み。でも、レシピを正確に守りさえすれば、とりあえず食べられるレベルには収まると思うのですが。

まさしく馬鹿と鋏は使いよう。というオチでした。

Image2 Image4 Image5 Image6

2010年2月 3日 (水)

けいおん 番外編 ライブハウス

レンタル版DVDは4:3。完全版が見たければ買えというわけですね。商売うまい。

律の友達の誘いで初ライブハウス出演。知らないことばかりで戸惑う5人。ライブハウスで出会った人たちが真剣に音楽を考えている姿勢に触発されたり。でも、物怖じしないで教えてもらったり、お茶に誘ったり、失敗したり、励まされたり。

見ている途中で、そろそろ先生が突っ込みに。と思っていたけど、演奏の最後でようやく登場。先生が手助けをしていたら、今回の出会いも経験も無かったわけだから。あえて自由にやらせて手を出さなかったのかも。

新しい出会いと発見があったけど、最後はいつもの軽音部でした。

1_2 3_2 4_2 5_2

2010年2月 2日 (火)

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第五話 山踏ミ・世界ノ果テ

訓練だとは思ったけど、撃破後の連絡手段が喇叭って。テクノロジーにギャップがありすぎます。そして、おっさん趣味だったとは意外。父親を求めているのは明らかですが。

体力養成にしては重量オーバーと思いましたが、訓練と言うより通過儀礼だったわけですね。温泉の湯船が大きいから元は観光地だったのかも。サインに漢字があったので、すごく昔から続く伝統かと思ったら、彼方が自分の名前を漢字で書けたのは意外です。

どんどん増える伏線が回収されることを願いつつ、次回を心待ちにします。

Image1 Image2 Image5 Image8

Image10 Image12 Image14 Image15

2010年2月 1日 (月)

はなまる幼稚園 #4 はなまるなデート/はなまるなお手伝い

ラムちゃん。何もかも懐かしい。柊は3歳のはずなので、作品の舞台が昭和?って、ことはないですね。ドラクエ7とかDSとか言ってるし。家に古いマンガがあったんでしょか。

かって、これほどまでにパンツを全開にしたアニメがあったでしょうか。しかもテレビ東京で。まあ、アヒルや小動物が転げ回っているようにしか見えないですが。

手伝われるほうが邪魔なのに。叱らないで後始末してあげる。叱って萎縮させるより積極的に動くよう仕向ける養育方針。とかいう理屈ではなく、これは天性の優しさですね。山本先生素晴らしすぎます。ほんわか空間に抱かれた夕暮れ時でした。

そして、またもエンディングがサプライズ。やってくれますGAINAX。

1 2 3 4

5 6

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

Flep Twitter @itadorimaru

recommend


楽天トラベル・宿

Google search

無料ブログはココログ