2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ほぼスマホ Nexus 7

ねんどろいど

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

天体戦士サンレッド FIGHT .44

笑いって伝染するんですね。二人の笑いにつられてしまいました。

美人のほうが性格がよくて、ブスのほうが性格も悪い。判りやすいキャラ作りです。でも、怪しい戦闘員や怪人とデートする時点で趣味は良くないかも。ハズレ女に懐かれて陵辱感。美人とメアド交換が出来なかった二人はとばっちり。

迷子ネタ。オチはこっちでしたか。

2 3 4 6

2010年1月30日 (土)

テガミバチ #17 テガミバチとディンゴ

忠犬ハチ公な話。

主人を失ったディンゴを墓まで連れて行く仕事。今は老衰寸前ですが、それ以前にも試したみたいだから、引導を渡してやったほうが幸せだという判断なんでしょうか。

館長たちの話で予想はついていましたが、牧師の話で確信が持てます。幸いにしてラグは察しのよいほうではなかったので、心弾を撃っても気づかれません。墓に到着したことで安心し、主人とともに永遠の眠りにつくダーウィンでした。

館長にもいろいろあったんだ。と、しんみりさせるエピソードでした。

Image1_2 Image2_2 Image3_2 Image5_2

とある科学の超電磁砲 #17 夏休みのつづり

失敗続きで自信をなくした鉄装先生。慰め役で小萌先生再登場。銭湯が最近でも珍しい純日本風。屋台の料理が東南アジア。チラガー(豚面皮)は沖縄料理や中華にもあるし材料はアメ横あたりで普通に買えますが、メンダー(タイワンタガメ)まであるのはマニアック。

そして、まさかのインデックスと姫神の登場。会話の内容から推測して、ドラゴンブレスで屋根をぶち抜いて衛星を撃墜した以降の時系列と判ります。でも、3秒ルールって。清掃用ロボットから取り出せたとしても、そんなドーナツ遠慮したいです。(^^;

地震のニュース速報と劇中の地震が重なるのは出来すぎです。格ゲーを通じて生徒の心を開き自信を取り戻した先生。落ち目のゲームメーカーを選択したことで生徒の将来を真っ暗にした可能性もありますが。とりあえずはめでたしめでたし。

津波の心配が無いのに速報なんか流すんじゃない。とMXTVに怒りを覚えた回でした。

Image1 Image2 Image3 Image4

Image5 Image6 Image7 Image8

れでぃ×ばと! ROUND 04 れでぃ×ばーじん?

肌を見られたら結婚って、古い映画にもあったような状況設定。作品名が思い出せません。厳格な家訓と言ってるわりに体操服を着たり全裸でせまるお嬢様。厳格なイスラムだと腕や生足を見せるのもタブーなので、むしろ緩めの家訓かも。

事故だからセーフなのに、運命を感じてしまったお嬢様。告白の文句が雰囲気を盛り上げます。でも、なぜか声が召使と同じと思っていたら本音の罵詈雑言。

順調にハーレム要員が増えつつ次回に続きます。

1_2 2_2 5_2 6_2

7_2 9_2 A C

2010年1月29日 (金)

第35回ザ・ロープ帆船模型展

毎年この時期に開催されているロープの帆船模型展に行ってきました。銀座の伊東屋に着くと、普段とは毛色の違う年配客が上階に向かうエレベータ前に並んでます。メンバに高齢の方が多いせいか、展示されている模型の製作者名に「故人」の文字も。

映画や歴史に登場する有名な船が多いですが、わりとマイナーな船もあったりするのが、製作者の個性を現していて面白いです。映画やドラマだと船のサイズや形状がまったく違うこともザラなので、現物のイメージを掴みたい人にオススメです。
http://www.geocities.jp/therope1204/index.htm

Dvc00227 Dvc00228 Dvc00229 Dvc00230

テキサスバーガーとマクドナルドの呼び方

ブログネタ: 「マクドナルド」のことを何て呼ぶ?参加数

家型の車が走るテキサスバーガーのCFをはじめて見ました。twitterで評判なのと期間限定に惹かれていたところに、携帯の割り引きクーポンにテキサスバーガーが登場。割り引き価格なら食べてもいいかと思い店まで行ったら売り切れでした。

数日後にリトライして無事ゲット。割り引き価格ならリピートしてもいい味だと思いましたが、個人的にはフィレオフイッシュのほうが好きなので、どちらかというとフィレオとコーヒーの割り引き券のほうがうれしいと思ったりします。

さて、お題の呼び方。東京の人なので頭の中では「マック」です。口頭でも「マック」と言ってしまいがちですが、前後の文脈無しでいきなり「マック」と書くとパソコンとの混同が避けられません。状況によっては関西風に「マクド」とする場合もある今日この頃です。

ひだまりスケッチ(3) #4 4月15日 日当たり良好

覚悟と準備無しで戸惑う一人暮らしも、こんな先輩達がいれば大丈夫。

Do it your selfな店。面白いので、特に目的が無いときも通って、あまり使う機会のない工具とか買ってしまって覚えがあります。家庭菜園を勧めておきながら、自分は止めてしまう大家さん。店子に作らせてお相伴に預かる気なんでしょか。

ヒロさんの料理が食べたいと思ったエピソードでした。

Image5 Image7 Image13 Image15

2010年1月28日 (木)

バカとテストと召喚獣 第4問 愛とスパイスとお弁当

1/67。これを信じてローテーションしたら飯の無い日が来る計算。(^^;

倍数と分数はビット計算の基本だからパソコン使いには必須。でも、自分の場合は授業で習得した技術ではなく、麻雀の点数計算のおかげです。パソコンを使うようになってからはとても役に立ったので、勉強より遊びで覚えたほうが身につくという好例かも。

新キャラは小学生。守備範囲の広い男です。そして、キングタイガー1/35。タミヤの青赤が逆。これはボルシェ砲塔の初期型モデルですね。だが、恥ずかしがったのが運のつき。姫が先制攻撃。見た目はまともなのに猛毒弁当。悪魔のほうが常識的。

あれを食べたのに、まだ食欲があるとは。鉄の胃袋です。長万部と言われて思い浮かぶのはかにめし。この学校は日曜でも学食やってるんですね。半分女の子が食べた弁当って、ある意味サプライズ。最後は少しだけ幸せになれたオチでした。

1 4 5 8

2010年1月27日 (水)

たんすケ-タイあつめタイ

どうせ、お役所の天下り事業だろう。届出に行くとエコポイントのときみたいに不愉快なお役所仕事に会うに違いない。と積極的に無視していたのですが、初音ミクの歌を聞いてしまったので、古い携帯電話を持参してヨドバシに行くことにしました。

携帯電話売り場に行くと、店員が「昨年末にウチで携帯を買っているとゴールドカード(要約)というので調べてもらったところ、残念ながら買った時期が前すぎたので、特典は無しになりました。というわけでシルバーカードなる名刺みたいな紙をゲット。

サイトにアクセスし、カードに書かれた番号を入力。結果は「残念」。おまけに、直後に通信エラー。サーバーの処理能力がチープなようです。(^^;

とはいえ、省エネ機器購入の際に比べると、手続きが格段に簡素化されています。ミクの採用も含め、今までのお役所仕事とは一味違いました。くじはハズレでしたが、広報のミク採用とスピーディーな処理方法に関して評価したいと思います。
http://tansu-keitai.jp/

今回の出来事は。役人の信用が地に落ちているという周知の事実を蒸し返すより、初音ミクの歌が人の心を動かした。というマクロス的な展開に着目するべきかもしれません。まさしく、虚空歌姫(イツワリノウタヒメ)初音ミク。

0_3 1_3 3_3 4_3

しぞ~かおでん ハナクラ 荻窪店 ランチバイキング

荻窪の居酒屋で毎日行われているランチバイキング980円。

品数が多いです。和食系で千円未満に限定すると、都内では最多かもしれません。ブッフェ台の料理だけで平均的な数をクリアしています。別途オデンがオーダーできるので、両方足すと食べ切れません。本日はオデン3種でギブアップ。

刺身の数が多いです。イクラやタコもあるので、本格的な海鮮丼が作れます。本日のメインらしい牛のタタキと牡蠣の磯煮も美味。オデンは静岡式なので味噌タレ、青海苔をかけて頂きます。デザートは和菓子系で、てんつきが用意されたトコロテンが郷愁を誘います。

内容は悪くないのに客の入りが寂しいです。昼のピークタイムでも空いてました。荻窪のビジネスマンは節約モードなのかも。そのせいか、システムの変更を模索しているらしく、リピーターに「システム変わりました」と説明していました。

注.2011.04.16 ランチバイキング中止

Dvc00213_2 Dvc00216

2010年1月26日 (火)

刀語 第一話 睦月 絶刀・鉋

尾張幕府ってことは、信長が死なずに天下統一を成し遂げた時間軸なんでしょか。

「ぎゃふんという言葉が古くなかった時代」って何時ですか。頭脳労働を自称しているわりに、姉さんのほうが頭がよさそうに見えるのは何故。そこは服をひん剥くのが正しいと思うのですが、服まで口から出すのは何故。とつっこんでしまう新シリーズ。

強力すぎて封印された技と滅びた国のお姫様。変態刀と、忍者というよりビックリ人間。面白くなりそうな要素はたくさんあるので、期待しつつ、最後まで見ることにします。

Image2_2 Image3_2 Image4_2 Image5

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第四話 梅雨ノ空・玻璃ノ虹

職人の魂に触れて、カナタが壁を越えるエピソード。

ガラス工房が好きで、函館とか小樽に行くと必ずと言ってよいほど寄っていました。なので、今回の話はツボです。作業工程と道具は現代のガラス工房そのままですね。お店にムラーノみたいな品は無かったようだから、函館や小樽の技術が継承されたのかも。

地上の風景はこんなに綺麗なのに、海に生き物が残っていない世界。兵舎の日常が牧歌的過ぎるので、平和だと勘違いしてしまいますが。あの子供の歳から考えても、つい最近まで戦っていたわけですね。協力して直しているのは兵器だし。

他の作品なら多脚砲台の復活と活躍を期待するのですが、この作品だけは武器が使われないことを望んでしまいます。平和が続くことを祈りつつ次回を待ちます。

Image1 Image2 Image3 Image4

2010年1月25日 (月)

はなまる幼稚園 #3 はなまるな三角関係/はなまるな一日

杏の立ち位置ってぽてまよですね。

マスターグレード。普通の女性にガンプラの話をしても理解不能。最悪の場合は拒絶反応。と思ったら、ギネス級の天然でした。お父さんが心配するのも無理ありません。このままほんわか空間にからめとられ空振り。の繰り返しギャグに突入する予感がします。

エンディング、毎回変えてくるんでしょうか。

1 2 4 7

2010年1月24日 (日)

天体戦士サンレッド FIGHT .43

いつものフロシャイムなので、まったり終わるかと思ったら。

初めてDVD搭載ノート買ったときに、試しに新幹線で再生したらバッテリーが切れて途中で見られなくなり、がっかりした記憶が。レッドの出番はないかと思ったら、まさかのナイトマン登場。エンディングまで特別編なのが素晴らしい。歌詞がアホですが。

タマネギの使い方。勉強になりました。

3 4 5 9

テガミバチ #16 音楽家へのファンレター

すぐにシラノの翻案とわかる展開なのですが、ラグがまたお節介をして筋書きを変えてしまいます。秘密厳守なのに結果的に情報漏洩。でも、社長が予想外にいい奴だったので丸く収まります。やせ我慢にも見えますが、男のほうがかっこよく見えた回でした。

マネージャーの作画が前半と後半で別人。(^^;

Image1 Image2 Image3 Image4

2010年1月23日 (土)

キディ・ガーランド #15 悪い夢

テンポの悪い学園生活。タイトルから考えても精神攻撃なのは予想通り。でも、見せてもらってない夢のほうが面白そうです。ぜひ時代劇をやってほしかった。コスプレ目的の回かと侮っていたら、珍しく緊迫した展開に。悪い夢なのはこっちでしたか。

墓の銘と能力の重複から考えて、主要キャラは前期メンバのコピーってことでしょか?

1_2 3_2 4_2 5

とある科学の超電磁砲 #16 学園都市

昔はやんちゃだった先輩。居場所探しと言うより、惚れた相手がたまたま不器用な男だった。というありきたりのラブソング。かっこいいけど、かっこつける男は損をする。このままハシカで終わらせるのか、二人の想いの行方がちょいと気になる終わり方でした。

そして罰ゲームって。(^^;

1 3 4 6

2010年1月22日 (金)

れでぃ×ばと!  ROUND 03 がーど×れでぃ?

おもちゃ扱いなのが明らかな幼馴染と、高飛車に出てるけど実は好意的なお嬢様。試験結果はパートナーを決めた時点で半分くらいは決まったようなもの。というわけで、裸で女子トイレに閉じ込めて便器を何するんでしょうか。(^^;

面白がっているけど、基本的に悪意は無いので、結果として先輩もスランプから脱出。あんなコメントを雑誌に載せたらファンが勘繰りそうですが、とりあえずはめでたしめでたし。でも、見直すと、捻挫の直後にお風呂はまずいかも。などとも思ってみたり。

1_2 2 3_2 4_2

5_2 6 7 8

ひだまりスケッチ(3) #3 4月8日~9日 決断/12月10日 カップ小さいですから

学生の頃を思い出してしまうエピソード。

あの状況だと男子は立体に集中しそうです。でも、専攻科目って、大人になって仕事についてから「あっちを勉強すべきだった」と思ったりもするので、学生時代の少ない情報で選ぶのは博打も同然でした。実のところアミダと大差なかったりして。

ベッドが変わると頭をぶつける。ホテルとか寝台車両なんかで、たまに焦ったりした記憶が。「お釣りは結構です」は、海外のタクシーやカフェのチップ代わりとか、特別に急いでいるときくらいしか、やった記憶がありません。

高校生のとき自分たちだけで喫茶店入った記憶がありません。まさか、大学に入ったら週3回も同じ店に通う生活になるなんて、思いもよらないことでした。エスブレッソを最初に飲んだ記憶もありません。今では風邪の引き始めの常備薬なんですが。

エスプレッソには角砂糖が正義。と思った回でした。

1 3 4 5

バーガーキングのコーヒー無料パス

阿佐ヶ谷店のオープン時に無料パスをもらっていて、まだ有効期間内。なので、携帯メールの案内で、新宿アイランドで配ります。といわれても、それほど欲しいわけでもない。などと思いつつ、なぜか新宿アイランド店に入ってしまう私。(^^;

しかし、入って正解でした。以前もらったパスは阿佐ヶ谷店限定だったのに、今回のパスは全店共通。考えてみれば、新宿アイランド店に来る客は別の地域の住人ばかり。帰宅した場所にバーガーキングがあっても共通券でないと意味が無い。

というわけで、今回の配布は終わってしまいましたが、また繁華街とかビジネス街で配るときは、共通券が期待できるかも。

Image3 Image1

2010年1月21日 (木)

アジア屋台市場 ホイアン 新宿店 ランチバイキング

ベトナム料理の店で行われているランチバイキング980円(土日1200円)。品数はそこそこですが、自分で作るフォーのスープが2種あるのが良いです。最初は透明なスープで、お替りはトムヤムクン風でいただきました。個人的には透明なほうが好み。

生春巻きは半分に切られたサイズがラップされていて、そこからとるシステム。鳥のローストと魚のフライ(子持ちししゃも?)は甘辛いソースでいただきます。ソフトドリンクが充実しており、特にベトナムコーヒーがあるのはポイント高めです。

比較的クセの無い味付けなのでエスニック初心者にもオススメ
http://r.gnavi.co.jp/g002703/

Dvc00212

バカとテストと召喚獣 第3問 食費とデートとスタンガン

地獄の黙示録完全版と戦争と平和。

まだ相手のことまで考える余裕が無いのか、暴走する女の子たち。男とサイフに優しくありません。男がスタンガン使って女の子を拉致したら絶対に犯罪者なのに、美少女が使うと許されてしまう世界。憧れるカップルって、脳内フィルタが自分に都合よすぎます。

デートに誘われたのに食費の心配。お弁当を作ってもらうとか、幸せになる手段はいくらでもあるのに。見栄をはって間接キスのチャンスまで逃すとは。バカです。

名画劇場な回だと思ったら、オチは男の娘でした。(^^;

1 3 4 5

6 7 9 B

2010年1月20日 (水)

VistaやWindows7の確認メッセージを減らす

VistaやWindows7を使っていると、ソフトを起動するたびに出る確認メッセージが煩わしいです。そこで、毎日使うソフトの確認を省略する。というのが今回のテーマです。

Vistaの場合は、コントロールパネルから、「セキュリティ」-「Windowsファイアウォールによるプログラムの許可」-「例外」を選択します。この画面の下のほうに表示されている「プログラムの追加」をクリックします。表示された一覧から許可したいプログラムを選んでダブルクリックして、設定画面を「OK」で閉じます。

Windows7の場合は、コントロールパネルから、「システムとセキュリティ」-「Windowsファイアウォールによるプログラムの許可」で、「設定の変更」をクリックすると、この画面の下にある「別のプログラムの許可」ボタンが有効になるのでクリックします。プログラムの一覧が表示されるので、許可にしたいプログラムをダブルクリックし、「パブリック」と「プライベート」の両方にチェックマークをつけてから、設定画面を「OK」で閉じます。

なお、Windows7では、一度許可した場合でもバージョンアップすると再度確認を求めてくる場合があります。その場合は上記の手順でプログラムを表示させてから「パブリック」と「プライベート」の両方にチェックが入っているか確認してください。

残念ながら、この方法は全ソフトに有効ではありません。管理者権限に設定しているソフトや子プロセスを起動するソフトなどでは、やはり確認が必要になる場合があります。ただ、回数を減らすことには成功したので、とりあえず試してみるとよいでしょう。

1 2 3 4

Windows7で旧OS用のVisual C++ などをインストールする

Windows7で旧OS対応のVC++ライタイムをインストールしようとすると、エラーメッセージが出る場合があります。公式にはWindows7では未サポートのソフトを、ユーザーの責任において入れて、動けば結果おーらい。というのが今回のテーマです。

まず、下記にアクセスしてVC++のランタイムを入手します。
http://www.microsoft.com/downloads/thankyou.aspx?familyId=200b2fd9-ae1a-4a14-984d-389c36f85647&displayLang=ja

続いて、入手したプログラムを右クリックして「プロパティ」-「互換性」で、「互換モードでこのプログラムを実行する」にチェックを入れます。次に「Windows XP(SP3)」を選択し、「管理者としてこのプログラムを実行」にチェックを入れ、「適用」-「OK」です。

Vistaなら。この段階でセキュリティレベルを最低に変更し、ファイアーウォールとウィルスソフトを殺せば、実行するだけでインストールできる場合があります。念のためWindows7で試すのもよいでしょう。でも、たいていはダメなので次に進みます。

スタートを選択したら、「すべてのプログラム」の下にある空欄に"cmd"と入力します。cmd.exeが表示されるのでクリックして実行。コマンドプロンプト画面が表示されるので、"cd C:\LOG"と入力します。ちなみに、C:\LOGは今回vcredist_x86.exeを格納したディレクトリ名なので、各自、自分がダウンロードしたフォルダ名に置き換えてください。続いて"vcredist_x86.exe/c"と入力し、確認画面が表示されたら「はい」。展開先フォルダ指定画面が出るので、任意の出力先フォルダを指定します。「VCREDI~3.EXE」という実行ファイルが生成されるので、実行するとインストールが行われます。

なお、終わっても何のメッセージも表示されません。確認方法は、コントロールパネルから「プログラムのアンインストール」を選び、一覧に"Microsoft Visual C++~"が確認できれば成功です。念のためパソコンを再起動しておきましょう。

なお、この方法を別のソフトに応用する場合は、コマンドプロンプトで入力するオプションに"/?"をつけると、オプション一覧が表示されるので、それを参考にお試しください。

01 02_2 03_2 04_2

2010年1月19日 (火)

ツィッター再開しました

ブログネタ: “twitter” 使ってる?参加数

長らく放置していたツイッターを再導入しました。参加当初は知らない人が興味の沸かない話題をボソボソ語るだけなので「なんて無意味な文字の羅列」と思ってしまいました。そういえば、最初に試したときも、これが理由でやめたような記憶が。(^^;

しかし、リアル友達のリンクに誘ってもらったり、自分の好きなジャンルの専門家をフォローする方法が分かると一変しました。実に面白くて興味深い話題が続くため寝不足。かわりに、スタート時に自動フォローされていた人たちの大半を削除しました。

ということで、初期設定のフォローリストに興味がもてない人は、好きなジャンルの専門家や趣味のあう人を探しましょう。見つかれば、はまるかもしれません。

阿佐ヶ谷 昴神角ふじ 火曜が定休日に

火曜だけ特別メニューを出す三毛作営業を行ってきたラーメンの昴神角ふじ。ひさしぶりに火曜に前を通りかかったら、閉まってます。シャッターを見ると「人手不足により毎週火曜定休日(要約)」という張り紙がありました。(^^;

通常のメニューに加えて、火曜だけ鶏ソバやキーマカレーも作ったら仕込が数倍大変になるのは当然。そこで特別メニューだけを中止するのではなく、店を休んでしまうとは。よほどのこだわりがあったのかも。

鶏ソバが食べられなくなったのが残念。再開を期待します。

Image1

JR東日本。おトクなきっぷの一部終了が発表された件

JRからおトクなきっぷ(とくとくきっぷ。割り引き切符)の一部が廃止されるという告知が出ました。個人的に一番影響が出るのは「ぐるり北海道フリーきっぷ」。この券だけで10回以上使ったような記憶があるような。代替案がないと、また鉄道の利用が減りそうです。

正規料金で勝負すると、札幌などの特定都市だけが目的なら飛行機のほうが安いので、ぜひ魅力的な代替案を提示して、鉄道利用者を引き止めて欲しいものです。
http://www.jreast.co.jp/tickets/abolish_list.pdf

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第三話 隊ノ一日・梨旺走ル

本日の朝食は白米に魚に味噌汁。これまでに見た風景から想像すると、稲作は大変な気がします。まだ水田は登場してないと思うので、どこでお米を作ってるんでしょう。

部下にしては対等に接すると思っていたら、個人的にも知り合いぽい二人。辻占煎餅って一枚壱厘? 状況から味噌味ではなく生姜味が予想されるフォーチュンクッキーです。「大吉」の文字が残っているのに読めないのは、現代のお寺の梵字と同じかも。

キューベルワーゲン。てことは、シュビムワーゲンもあるんでしょうか。期待。

いつもの冷静さが無くなった梨旺。タイミング悪く薬は無し。教会に助けをもとめます。兵士に救急訓練してないんでしょうか。戦死より病死のほうが多かった戦争もあるんですが。でも、よく考えたら自分が受けた救急訓練も事故しか想定してなかった記憶が。(^^;

名曲アメイジング・グレイスが雰囲気を盛り上げた良い感じのお話でした。

1 2 3 5

6 5_2 6_2 7_2

Amazing Grace

2010年1月18日 (月)

はなまる幼稚園 #2 はなまるなすべり台/はなまるな天才

あんな急な滑り台が幼稚園にあるわけ無いので杏たちの視点ですね。子供に適当に返事すると拡大解釈されてしまうという失敗談。そして両親公認。さばけすぎてる親です。

ゲーム脳は大人でも信じてる人がいるかも。でも、長時間は論外。FFXIだとバトルフィールドに到達するまでにPT全員が深夜に6時間超も拘束されるなんてこともあったので、ゲーム脳の科学的根拠以前に体に悪いのは間違いないですね。

軌道計算する幼稚園児。エンディングが素晴らしすぎる。

1 2 3 4

5 7 8 9

2010年1月17日 (日)

デュラララ!! #2 一虚一実

池袋ってこんなに治安悪かったっけ。怖くてご飯食べに行けません。(^^;

一話はちょいと保留にしてましたが、今回はそれなりに面白かったです。脇役とも思える莉緒の視点で語られる、セルティたちと周辺の状況が紹介されたエピソード。次回は主人公たち三人に話が移るのか、それとも三人は最後まで狂言回しなのか。

とりあえず継続視聴することにします。

1_2 2 3_2 4_2

天体戦士サンレッド FIGHT.42

花粉症怪人。本人まで花粉症って。(^^;

バレンタインは予想通りの展開ですが、あれだけ貰ったらお返しが大変そうです。この時期は輸入食材店に行ってもチョコばかり。韓国旅行に行った際にデパートに寄ったら、売り場がピンクの色調でチョコが並んでいたので、日本発祥のイベントと言われているわりには国際的。と思ったものでした。まあ、韓国はロッテの本拠地だから、チョコの売り込みに同じ手法を流用してるんでしょね。

卵怪人の刷り込み。戦いの相手としてより、巨大ペット化のほうが迷惑かも。

1 3 4 5

2010年1月16日 (土)

テガミバチ #15 愛の逃避行

ニッチ主人公。ラグ無能。(^^;

最初から予想できる展開なので、最後くらい決めてくれるかと思ったら。ラストがオチ無しで、ぶっつり切られた感じがします。ニッチの活躍シーンだけが見せ場でした。残念。

Image1_3 Image3_2 Image4_2 Image5

キディ・ガーランド #14 出逢いの刻

久しぶりに本編の話が面白かったので、久しぶりに感想も。

以前ディアと同い年と言ったのは真実。合法ロリとは逆だったク・フィーユ。アスクールの出自も今回がはじめてかも。ホットドック屋の親父、車の保障とかないんでしょうね。こういう国家は、頭をつぶしても別の頭が台頭するだけなので、住民の将来が不安です。

二人が共鳴してパートナーになった思い出と、それに伴って失われていた記憶が戻るエピソード。昔のSFを読んでいたときのテイストを感じました。

1_2 2_2 3 4

池袋の物産展ハシゴと、最近の……はという話

池袋東武の「食の大北海道展」と、西武の「第5回全国有名寿司弁当とうまいもの会」をハシゴしてきました。有田焼のカレー弁当に引かれたのですが、カレーが500円で容器1000円と計算すると、絶対に割る自信がある私としてはためらってしまいます。

というわけで、柳月の「サブろう」と鴻臚館の「サクサクチーズ餅」、「味噌カツ」などを購入。東武は混みすぎていて、ゆっくり見て回る気分になれないし、人気商品には長蛇の列。対して西武のほうは適度の客数で、丁度良い感じに楽しめました。

さて、そこで今回のお題。エジプトの古文書を解読したら「今時の若い者は」と書かれていたとか、昔の文書に若者を非難する内容が散見されるため、年寄りが若者を嘆く歴史が繰り返されてきた。と、20世紀末までは思っていたのですが。

今回、見物している最中にぶつかられ、同時に「あっ」というような奇声が聞こえたので見ると、上着にアイスクリームがベットリ。そして、白髪の老女が、歳から考えるとありえない速度で遠ざかっていきます。つまり、走って逃げている。(^^;

この冬だけでも、混雑している商店街の真ん中で自転車を斜めに止めて通行を邪魔する老婆とか、狭い通路に荷物を置いて通行を邪魔する老婆に遭遇しています。昔のおばあさんはもっと礼儀正しかった記憶があるのですが、最近の老人は傍若無人。

もしかして、前世紀末に「オバタリアン」と呼ばれた世代が歳をとり「ババタリアン」にクラスチェンジしたのかも。と考えると、得心がいったりします。後の世に古文書を解読する人は「最近の年寄りは」という一節に納得したりするのでしょうか。

1 2

とある科学の超電磁砲 第15話 スキルアウト

OPとED変更。OPはイマイチ。EDはそれなり。でも、前のほうが好み。

毎回引き立て役の婚后光子。今回も危機一髪ですが、正義の味方に救出されます。でも、被害者リストには女の子もいたから、その子は取り返しのつかないことになってるんでしょうね。男はボコボコでよいのですが、女の子は心が痛みます。

正義の味方は先輩の元カレ? 元カレが行方不明になったので、指導者の器が無い男があとを継ぎ、外敵と戦争状態にして内政の不備をごまかすと言う常套手段を使った。と経過予想はつきますが。問題は武器を供与した人間。今回も黒幕がいそうです。

木村先生がOPに登場。旧敵が味方になるというお約束に期待していいんでしょか。

Image1 Image2 Image3 Image4

2010年1月15日 (金)

れでぃ×ばと!  ROUND 02 れでぃ×れでぃ!

本心から執事を目指しているとも思えない不純な奴も入学できているので、選考基準が分からない学校です。そして、無視されるのが一番つらいので、からかい半分とはいえ来てくれるお嬢様は、ある意味救いの女神様。なのに大人気ない。(^^;

着衣や鎧で泳ぐ訓練は古式泳法にもあるので、緊急時の技能としては理にかなってます。逆に自分が溺れた際の対応として、ただちに靴とズボンを脱ぐ。という方法もあるので、着衣のまま泳げるのはかなりの上級者。

おもちゃにされていても、愛されているので幸せな奴かも。

1_4 2_3 3_4 4_4

5_3 6_2 7_2 8_2

ヘタリア 50

意味わかんないギャグの連発。こういうのが明治期に流行ってたんでしょか。それとも、作者の友人関係限定のネタだったんでしょか? (^^;

時代の変化=個人の環境の変化。と置き換えると、納得できなくもないお話でした。

1_2 3_2 4_2 5

ひだまりスケッチ(3) #2 4月6日~7日 イエスノー/7月19日 オリーブ

お手製ショートケーキ美味しそうです。でも、ケーキにジュースはあわないと思うのですよ。やはり、生クリームには紅茶かコーヒーが正解だと力説したいです。

そして、いまどき新幹線ボケは古すぎると思ったら。インパクトがあったネタは普通科でした。美術科ばかりの巣窟に一般人が紛れ込んだら、そりゃ引きます。ひとり暮らしをさせるなら、家事を特訓するべきでした、お母さん。

お風呂ネタになっても、ちっとも色っぽく感じないのがひだまり荘。

1 2 3 4

2010年1月14日 (木)

バカとテストと召喚獣 第2問 ユリとバラと保健体育

前回はテンポの悪さが気になりましたが、普通に面白かった第2回。

納得の行く勝ち方だったのに、最後はわざと負けた気がします。そして机はミカン箱に。って、それはタンボール。わざわざミカン用だけ集めるのは手間だと思うのですが。

私情全開だったA組代表。いい雰囲気を期待したら、なぜかバイオレンス。

そして主人公まで。でも、馬鹿でした。(^^;

1 2 3 4

吉祥寺 ハモニカキッチン ランチバイキング

吉祥寺駅前のハモニカ横丁にあるハモニカキッチンは、夜は居酒屋、昼はバイキングの店です。系列店もあり、少し先にあるカフェモスクワも同じ経営。このため、ハモニカキッチンで作ったジュースがモスクワに運ばれる。なんて光景も見られます。

店先で鯖の文化干を焼いているのに引かれ入店。駅から見て右の店でランチバイキングの代金1000円を支払い料理を取ります。でも、入るのは通りの反対。同じ店が数箇所の店舗を利用しているため、右の店で盛った料理の皿を持ち左の店に座ります。

そのまま右の店の2階と3階に行くことも可能です。3階に行くと、屋根の上に猫がいたりして、それはそれで面白いのですが、本日は天気もいまいち。料理を持って急な階段を上がるのも避けたいので、左側1階を選択しました。

料理は基本的に居酒屋創作系。本日は、鯖の塩焼き、スペイン風オムレツに近い卵焼き、ポヨチキン、焼いたチキン、スープ、けんちん汁、マルガリータピザ、サラダ、クルミパン、野菜カレー、赤米、焼きソバ。野菜ジュース、珈琲。ババロアなど。

焼いたチキンが結構いけました。タンドールと照り焼きの中間みたいな調理なんでしょか。でも、赤米とカレーの組み合わせは微妙。さらに微妙なのは野菜ジュース。この店のジュースはかなりクセのある野菜も使っているのを忘れていました。(^^;

珈琲は業務用の機械を自分で操作していれます。食器はセルフで下げるだけでなく、残飯も自分でバケツに捨てるシステムです。今回は残飯と下げた皿の並べ方が汚いので、前にいた客が吉祥寺初心者だったと推理してみたり。

居酒屋料理が好きな人なら。でも、野菜ジュースだけは最初に味見しましょう。

http://r.tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13015886/

Dvc00197

2010年1月13日 (水)

吉祥寺東急 東北物産展 香梅咲 ベんけいめし

吉祥寺東急の東北物産展最終日の午後。まだ終了まで時間はありますが、気の早い店は値引きを開始してました、というわけで、最近珍しい竹皮にひかれ、香梅咲(かめざき)の「べんけいめし」竹皮包み(2個入り500円) を300円で購入。

中身は味噌をつけて焼いた焼きおにぎり。数年前に東北旅行に行った際、列車の乗り継ぎで時間をつぶしに歩いた駅前で、買って食べた記憶が懐かしい一品。でも、帰ってから食べると記憶より甘口で上品でした。やはり、駅前の売店と料亭の違いかも。
http://www6.ocn.ne.jp/~kamezaki/

1 2

2010年1月12日 (火)

高円寺 中華 成都 ワンコインディナー 酢豚定食500円

昼のバイキングで知られている店ですが、夜も安いのは意外に知られていないかも。前を通りかかった際に看板を見ると、本来は680円の麻婆豆腐と700円の酢豚にバッテンがついており横に500円の文字。期間限定の割り引きサービスのようです。

壁にもワンコインと書かれているので迷わず酢豚定食を注文。待つ間にメニューを見ると水餃子100円とか、他も料理も安いです。唯一焼き餃子だけは500円と高めですが、この店の餃子が大きいと知っているので、これだけは妥協しない価格設定なのかも。

というわけで、運ばれてきた定食。酢豚、つけあわせ。ご飯、焼売とスープと杏仁豆腐。これで夜の値段が500円というのは破格だと思います。いくら中華とエスニックの激戦区でも、これでやっていけるのか、ちょいと心配になりつつ店を後にしました。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0000959287/

Dvc00196_2

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第二話 初陣・椅子ノ話

自家製ベーコン美味しそう。箸で食べてるところは日本式。隊長が食事の支度だけでなく掃除まで。2等兵は座って待ってるとは。アリアカンパニーですか。ここは。(^^;

補給が滞るから、干物を作ったりベーコンまで自作。という経緯なんでしょか。それとも、隊長が元々家事が好きだったからなんでしょか。そんなところは特車二課。(^^;

戦車は旧時代の多脚砲台。名前からして日本製。学校に残っていた教科書から見ても元は日本語の学校。でも、現在は日本語が読めなくなってます。椅子が使用可能なので、古くても数百年前の出来事と思われます。どういう歴史か興味が沸きます。

ツンデレだったクレハ。はたして最終回までに戦車は動くのか。期待しつつ次回。

1 2 3 4

5 6 7 8

2010年1月11日 (月)

はなまる幼稚園 #1 はなまるな入園式/はなまるなおかあさん

10年くらいで普通の年の差カップルって。(^^;

3年保育だと入園時の年齢は3歳と予想されるので杏は現在3歳。杏がお腹にいたとき母の桜は高校3年生。つっちーは2年と仮定すると、高校卒業後に専門学校か短期大学に進んで合計3年半が経過したと考えると計算があいます。従って、つっちーは現在20歳。10年後の杏は、まだ13歳。年の差17歳を問題にする以前にダメじゃん。(^^;

父は高校3年女子を孕ませちゃう美術の教師。アメリカに行かなくても学校にはいられませんね。型破りな夫婦の子供なので本人も破天荒ってことなんでしょか。

柊が気に入ったので、来週を楽しみに待ちます。

Image4 Image5 Image6 Image7

2010年1月10日 (日)

舞勇伝キタキタ 第16蓑 魔法の店

ゲームをやっていて、「あれ持ってこい」というパターンが多すぎる。もっと他の展開はないものか。と思っていたのですが。ストレートすぎるのもアレでした。とゲーマーなら思わず笑っちゃうネタで盛り上がる第16蓑。オチはそれの裏返しですね。

像が出来るまで待ったり回り道したり。今回も三日待機。長い旅になってます。(^^;

http://www.square-enix.com/jp/magazine/ganganonline/comic/kitakita/

Image1_6 Image2_6

天体戦士サンレッド FIGHT.41

帰省。ベンガル虎だったとは。

カピバラのデリヘルならぬデリモン。ナマハゲより怖い本物の鬼。これは子供泣きますね。トラウマになってしまうかも。そして、なんですかこの名前。懐かしの漫画家ですか。紳士的でプロ意識も高いけど、あのタイミングで邪魔したら怒って当然。

鮎ラーメン。これも本当に二子多摩川にある店でした。(^^;

1 2 3 4

テガミバチ #14 死骸博士

OPとEDが一新。

毎回心弾を撃ちすぎと思っていたら、やはり衰弱していたラグ。互いに暴走して行き違い。てっきり博士の治療で回復して和解かと思ったら、回復するのは副館長の役目ですか。野良猫を助けただけで、医療担当としては役に立ってない気がします。

いい話っぽいんだけど、演奏の絵と音がまったく合ってないのが残念。

1 2_2 3_2 4_2

2010年1月 9日 (土)

とある科学の超電磁砲 第14話 特別講習

先生たちだけでなく、使い捨ての脇役だと思っていた面子まで再登場。自分の限界に挑戦するというのは理屈としてはわかりますが、効率よく能力を引き出す技術がまだ確立していないから。という気がしないでもありません。

頑張って限界に挑戦するデブはそれなりに感心できるわけですが、こんなのとヒロインがくっつくのは抵抗があるので、見詰め合うシーンはちょいと微妙。佐天の性格と四人の友情を再確認したエピソードでした。

2 3 4 5

2010年1月 8日 (金)

れでぃ×ばと! ROUND 01 ぼーい×れでぃ

リアルタイムは見逃したので、アニメワンのオンドマンド配信で視聴。スモークジャミングと影で隠してますが、充分にエッチいです。「かのこん」と絵柄も似ているし、やってることもほぼ同じ。立場が執事とお嬢様の関係になったのと、ヒロインが黒いけど。

ドリルではなく蜂のお腹に見えたのですが。なんか振動してますね。(^^;

http://anime.biglobe.ne.jp/

1_4 2_4 4_3 5_2

6_2 7_2 8_2 9_2

新宿 京王百貨店 第45回有名駅弁と全国うまいもの大会 富士宮やきそば弁当 800円

恒例の新宿京王の駅弁大会。昼過ぎに行ったせいでムチャクチャ混んでます。人気の駅弁は並んでますが、これは予想通り。同じ弁当が他のイベントに出店しても空いてることがあるのに、駅弁大会だと劇混みになるのは不思議です。やはりお祭りだから?

今回はクジラ弁当というよりその容器に使われている特注ドンブリに興味があったのですが、整理券が必要。しかも2時間後の券しかない。ということなのであきらめます。いろいろ見ている間に目に留まったのは、富士宮やきそば弁当。しかも、牛わさび味。

列も短めなので並びます。目の前で作ってくれたものを家で食べようとテイクアウトしましたが、これが敗因でした。家に帰って食べると、さめた焼きソバはおいしくないです。わさびご飯と牛肉のほうは問題なかったですが、買ってすぐ食べるべきでした。

19日迄なので、また時間が取れたら行くかも。

1_2 2_2 3_2

新宿 韓国軍隊風居酒屋 DMZ 軍隊ラーメン580円

新宿職安通り沿いにあるミリタリ居酒屋。この周辺はコリアタウン化しているので、この店も韓国式の軍隊です。一口にミリタリ好きと言っても多種多様なので、枢軸国系が好きな人だと外す可能性があります。米軍好きなら装備近いから許容範囲かもですが。

DMZ(非武装地帯)の文字を見た途端、コンビニDMZの川口店長の顔が思い浮かんでしまい。「軍隊ラーメン」の文字を見た時に、「きっと不味い」と確信したにもかかわらず入店。店員に確認して飯盒で作ったインスタントラーメンと判っていながら注文。アホです。

おかずが3品つきます。卵とシイタケが入ってます。でも、しょせんはインスタントラーメンです。コストパフォーマンス劣悪と言ってよいでしょう。しかも、飯盒の蓋は熱伝導率が良いので、スープを入れると手で持つのが辛いほど熱くなります。(^^;

味を期待してはいけません。ネタ。と割り切れる人なら。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130404/13079798/

2010.6 閉店を確認

1 2 3 4

コンビニDMZ 1 #ヤングキングコミックス#

2010年1月 7日 (木)

バカとテストと召喚獣 第1問 バカとクラスと召喚戦争

体調の悪い女の子とか帰国子女に優しくないけど、体調管理も、語学力も、すべて含めて生き残れ。という方針なんでしょか。最新のホロシステムみたいな設備が校舎全体に配備されていることから考えても、ボロいちゃぶ台とか綿の抜けた座布団は、わざと古びた感じを出すために、映画の小道具作りと同様に、職人が無駄に凝った結果かも。

召喚士の養成校とも思えないので、権謀術策とチームワークの養成が目的なんでしょか。ペーパーテストの結果より、実社会に出たときに数倍役に立つ訓練のような気がしないでもありません。ダメージを受けると点数が下がって、回復には補習とテストが必要なのも、積極的に授業と試験を受けさせるモチベーション作りとして悪くないシステム。

日常シーンの作画と展開が面白みに欠けるので、ちょっと心配しましたが。この作品は召喚戦闘のゲーム的シーンがキモなんだろう。と、とりあえず割り切ることにします。

Image2 Image4 Image8 Image9

2010年1月 6日 (水)

高円寺 中華料理 成都 100円のお弁当

ランチバイキングが安いことで知られている高円寺の成都。不定期で、夕暮れ近い頃にテイクアウトが出現することがあります。テイクアウト用の出窓に「100円 お弁当」と書かれた張り紙。その前の台にタッパーに入った料理や炒飯が並びます。

料理のほうが多めなので、「お弁当」ではなく「お惣菜」のほうが適切な気もします。なぜ、こんなに安いのか。それは、これらの料理が昼のバイキングの売れ残りだから。つまり、料理のアウトレット。並ぶ品数は昼のお客さんの食欲次第。

残り物とはいえ、数時間前まで売り物だった料理なので無問題。味は昼のバイキングを食べたことのある人なら想像がつくと思います。冷たくなっていますが、持ち帰ってチンすれば大丈夫。というわけで、ひとつ購入。夕食のおかずが1品増えました。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1319/A131904/13006632/dtlmap/

Dvc00151

2010年1月 5日 (火)

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第一話 響ク音・払暁ノ街

当初の予想より、かなり良かった。というのが見終わった感想です。

マンガ版を先に読んでいたので、時代設定と世界観をスンナリ受け入れてしまった。ということもありますが。世界各国の文明がごっちゃになってしまった混沌の時代。という視点で見ると、かなり面白いです。日本とイタリアと京劇がちゃんぼんの仮面。しめ縄。焼きおにぎりとリンゴ飴。水掛祭りは日本にもありますが、色水だからタイのソンクーランが元ネタかも。美術的にもクリムトが入っていたりして。各設定の元ネタを推理しながら見るのも楽しそうです。見直すと、下に隠れている仮面はモモタロス? 

これは保存版級のアタリかも。最後まで視聴します。

1 2 3 4

5 6 7_2 8_2

2010年1月 4日 (月)

はじめてのPT2 トラブル対処その4

◎お断り
以前は原因不明だった障害の一部が特定できたことと、バグが原因で最新版では解決した問題も多く見られるため。それにあわせて、過去にアップしたPT2関係とビデオ再生・加工関係の記事を改定しています。もし、記事をコピーして保存している方は、再度参照いただけると確実です。

今回、別の環境で試したら新たな問題が発生したので、いくつかご紹介します。

○TVTestを再生に使うと画面にノイズがのったり、キャプチャ(画面コピー)ができない

原因のひとつとして考えられるのは、画面キャプチャを妨害する機能を搭載したソフトやツールです。これらは著作権保護の名目で画面に強引に割り込み、他の画像系ツールのキャプチャ(TVTestではコピーと表記されている)機能を阻害する目的を持っていますが、中には通常の表示や処理にまで障害を発生させる行儀の悪いものも存在します。

有力な容疑者としては、常駐部分を持つBlu-rayソフトやハイビジョン以降に開発されたビデオ再生ソフト、Webコミックの閲覧ツールなどがあります。

妨害機能が働いていると、「表示開始や終了時に一瞬モニタが真っ暗になる」、「色がおかしくなる」、「画像にノイズ(ギサギザ)などが入る」、「画面キャプチャ機能が阻害される」、「WindowsのPrint Screenボタンが正常に機能しない」などの症状が散見されます。著作権保護という錦の御旗があるため、相手側の改善はあまり期待できません。

妨害系ツールが動作している状態でTVTestを使うと、再生画面にノイズ(ギャザ)がのる。画面コピー(キャプチャ)ができない。などの障害が発生することがあります。これについては「デコード」と「レンダラ」の変更で対応可能な場合があります。

方法は、TVTestを右クリックして「設定」を選択。設定画面で「デコード」と「レンダラ」の組み合わせを変えながら再生を行い、うまくいく組み合わせを探します。デコーダは環境よって変わると思いますが、レンダラはOvalay Mixerあたりが比較的オススメです。

ただ、最適設定が見つかっても、TVTestの画面コピー機能は使えなくなる可能性が高いです。この状態でコピーをとりたい時は、画面を停止させてからデコードとレンダラを一時的にデフォルトに戻してコピー機能を使い、終了時に設定を戻す方法があります。

なお、適正な組み合わせが見つからないときは。怪しそうなソフトの常駐を完全に停止させる。ビデオ再生中はIEで画面が重いサイトやキャプチャを阻害しそうなサイトを開かない。Webコミックを見たらパソコンを再起動させる。などの方法も試してください。

また、上記の説明はすべての環境に適合したものではありません。旧型ノートパソコンの一部には、もともと画面キャプチャや画像ツールが対応しにくいタイプも存在するので、それらについては買い換えるしかないかもしれません。念のため。

○TVTestを再生に使うと特定位置で異常停止する
TVTestで録画したTSファイルなのに、TVTestでは異常停止して他の再生ツールで問題なく再生できるケースがあります。TVTestかTVTestPluginの不具合の可能性がありますが、HDTVtoMPEG2で編集すると発生率が高くなる気もするので、相性の可能性も捨て切れません。将来的な改善に期待しつつ、VLC media playerを併用しましよう。

○TvRockの番組表が一時的に表示されなくなる

パソコンの負荷が高いときなどに、番組表の表示が一時的に出来なくなったり、番組の一部が欠損する現象が確認されています。主な原因としては、Windowsやソフトの自動更新、ファイルのドライブ間移動や大容量ファイルのコピーなどがあります。

意外な原因として、録画データを大量に削除すると、その直後にファイルシステムの最適化が勝手に始まってしまい、処理が重くなって表示が出来なくなったケースがあります。削除そのものの負荷は軽くても、最適化の負荷はかなり重いので、録画直前の大量のデータ削除なども避けたほうが賢明です。

どちらにしても一時的な現象なので、負荷をかけている処理が終われば解決します。最適化など中断させたいときは、パソコンを再起動すると比較的早く解消されます。ただ、ファイルのコピーや移動途中だとデータ損失の危険があるので、ご注意ください。

○編集済みTSファイルの再生中に編集の切れ目で画像停止

HDTVtoMPEG2で編集したTSファイルをTVTestで再生していると、編集の切れ目で再生が停止したり、音声のみが再生されたりするケースがあります。これはTSファイル・フォーマットの仕様で、音声と画像が非同期なため、編集時に切る位置により同期がとれなくなるためです。フリーの編集ソフトで対処するには難易度の高い仕様です。

こうなってしまったデータの再生方法は二つあります。ひとつは、TVTestの下に表示されているパネルから「5」を選択して5秒飛ばします。こうすることで再生位置がリセットされて正常に表示されるようになります。

もうひとつの方法は、TVTestのver.0.6.5以降に実装されたリセット機能を使います。編集位置に来たら、画面を右クリックして操作パネルを出して「リセット」-「リセット」を選択します。画像のみの時は「ビューアリセット」でも可です。

なお、この状況を発生させず編集する方法は非常に手間がかかるため、現在手軽に行う方法を模索中です。とりあえずの予防策としては「編集対象の頭と最後の余分なデータのみ切り、途中のCMは放置する」方法があります。

○TvRockとTVTestの組み合わせで予約録画すると、違う番組が録画されてしまう

TvRockからTVTestを起動して録画すると、BS2を予約したのにBS1が録画されている。といった具合に録画が失敗することがあります。録画中にTVTestの「再生オフ」を切って表示させると正常なので安心していると、後で録画結果を見ると失敗しています。

これは視聴しているチャンネルと録画しているチャンネルが別々になっているためです。なまじ並行処理できる弊害ですね。対策はTVTestを起動して右クリックし、「設定」-「録画」で「現在のサービスのみ保存する」にチェックを入れます。

なお、TVTestのバージョンアップは全ファイル上書きが基本のため、バージョンアップすると設定が元に戻る可能性があります。バージョンアップ後は確認が必須です。

○TvRockで「NHK総合の設定がされていません」のような警告が表示される

番組表を使わないで手動予約を行ったときや、予約変更を行った際にBSと地上波の局を入れ替えてしまったときなどに発生するエラーです。

予約変更時に、BSの予約を地上波の局にしたり、地上波からBSの局に変更しても、使用するチューナー番号は自動的に変わりません。地上波用のチューナーでBSを受信させる予約になったりする矛盾が生じ、注意画面が表示されます。この他に、番組表を使わずに手動予約をする際、チューナーの指定を忘れた場合も同様の問題が起こります。

TvRockアイコンを右クリックし、「イテリジェント」-「テレビ番組表」-「予約リスト」で予約一覧を表示させ、警告の出たチャンネルの予約を調べると、受信チャンネルとチューナーの矛盾が存在するはずなので、その部分を修正します。

関連記事
はじめてのPT2 とりあえずのまとめ と トラブル対処その1
はじめてのPT2 トラブル対処その2
はじめてのPT2 トラブル対処その3
VLC media player TS、FLV、DVD等複数フォーマット再生
はじめてのPT2 録画したTSファイル再生にTVTestを使う
PT2未搭載のパソコンでTSファイルをTVTestで再生する
はじめてのPT2 録画ファイル編集編 HDTVtoMPEG2

PT2未搭載のパソコンでTSファイルをTVTestで再生する

PT2で地デジ録画したTSファイルを他のパソコンで再生したい。ノートブックで持ち歩ければ、電車の移動中や休憩中に視聴できる。と考えたのですが、再生ツールがVLC media playerだけでは支障があります。TVTestの併用が必要です。

VLC media playerのほうは、もともと単独のソフトなので以前紹介した方法でセットできますが。TVTestは録画用の設定しか紹介していませんでした。というわけで、PT2未搭載のパソコンで、TVTestをTSファィル再生専用に使うのが今回のテーマです。

・TVTestを下記サイトから入手します
 http://2sen.dip.jp/cgi-bin/hdusup/upload.cgi

・下記からBonDriver_File+TVTestPluginの最新版を入手します
 http://typezero.ddo.jp/dtv/

・下記からVisual C++ 2005 SP1 のランタイムを取得
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=200b2fd9-ae1a-4a14-984d-389c36f85647

今回は再生専用なので、必要なのは上記だけです。以前録画で紹介した他のドライバやソフトは不要です。

すべてを解凍したら、TVTestをディスクの好きな場所に置きます。BonDriver_File.dllとBonDriver_File.dll.iniはTVTestと同じフォルダに、BonDriver_File.tvtpとBonDriver_File.iniは下位フォルダのPluginsに入れます。VC++は実行しインストール。

なお、VC++のインストールに失敗したときは、とりあえずその状態でTVTestが動くか試してください。動くなら問題ないので、次に進んでください。動かないときは、下記の方法でVC++のインストールをお試しください。
Windows7でVisual C++ などをインストールする

TVTestを起動すると初期設定画面が表示されます。ドライバがBonDriver_File.dllなのを確認したら「OK」。チャンネルスキャンするか聞いてきたら「いいえ」。パソコンの環境によっては、デコーダやレンダラの組み合わせを変更をするか聞いてくる場合がありますが、あとで調整可能なので、とりあえず「いいえ」。これで、初期設定を終了します。

ビューワーが開くので、再生したいTSファイルを選ぶと再生が始まります。再生画面にマウスを置いて右クリックし、プラグインで、「BonDriver_File Control」を選択します。これで画面下にビデオデッキのリモコン風パネルが出現するので、ビデオデッキに近い感覚で操作可能になります。この操作は一度行うと記録されるので、以後は自動的に操作パネルが出現すると思います。ここまでの設定が終わったら、Vistaならクイック起動、Windows7ならタスクバーにTVTestを登録すると使いやすいです。

残りの設定をすませます。まず、TVTestの画面を右クリックして「設定」を選択し、設定画面を表示させます。「デフォルトのドライバ」の「指定したドライバ」にチェックをいれます。この際に、ドライバがBonDriver_File.dllなのも確認し、「OK」で記録させます。

適当なTSファイルを右クリックして、「プロパティ」-「全般」で動作するプログラムを「変更」-「参照」で、TVTestを指定します。あとは、TVTestからファイルを指定したときと、TSファイルをクリックした際のテストを行って終了です。

なお、TVTestの再生画面にノイズ(ギャザ等)が乗ったり、画面キャプチャがとれないなどの問題が起きた場合は、推定される原因と対処方法を「トラブル対処その4」に掲載してあるので、下記の「参考サイト」も参照してください。

関連記事
はじめてのPT2 とりあえずのまとめ と トラブル対処その1
はじめてのPT2 トラブル対処その2
はじめてのPT2 トラブル対処その3
はじめてのPT2 トラブル対処その4

はじめてのPT2 録画したTSファイル再生にTVTestを使う

1_5 2_5 3_3 4_4

2010年1月 3日 (日)

天体戦士サンレッド FIGHT.40

かよこさんの髪型。お正月専用?それとも萌え狙い?

初日の出に年賀状に福袋。風邪をひいてるときに他の人がいる場所に出て行くのは迷惑なので、やめて欲しいものです。最近はネタ料理ばかりだったのに、珍しく実用的な「さっと一品」。お餅をレンジで柔らかくするノウハウは使えそうです。

1_2 2_2 4_2 5

Windows7で追加したHDDを初期化して使用可能にする

新しいHDDを購入してきた場合、「フォーマット済み」と記載された製品を除くと、接続しただけではWindowsで使えません。画面にドライブが表示されないので、正常に接続されたのかどうかすら分かりません。というわけで、初期化方法を紹介します。

HDDを物理的に接続したら、画面の「コンピュータ」を右クリックして「管理」-「ディスクの管理」をクリックすると、ディスク初期化画面が表示されます。もし表示されなかったら、画面を見て下のほうに「未割り当て」と表示されるドライブがあるはずなので、そのドライブの"ディスク"と表示されている部分を右クリックして表示させます。

パーティションテーブル(ハードディスクの分割管理方式)選択で、「MBR」と「GPT」のどちらかにチェックが入っていると思います。「MBR」は現在主流の方式ですが、2TBを超える容量には対応できません。2TBより大きいHDDを使う場合はGPTにする必要があります。ただし、GPTは旧OSや従来のMBRとの互換性にまだ問題があるため、旧システムとの混在は推奨できません。ディスクツールの一部が使えなくなる可能性もあるので、容量が2TB以下ならMBRを選んだほうが安全です。

続いて"未割り当て"と表示されている部分を右クリックして"新しいシンプルボリューム"を選択し、「次へ」-「次へ」-「次へ」と続けてクリックすると、パーティションのフォーマット画面が表示されます。最初は"クィックフォーマット"にチェックが入っていると思います。チェックを外すとフルフォーマットになります。初期不良のチェックもかねてフルフォーマットしておきたいところですが、現在主流の大容量ディスクをフルフォーマットすると半端ない時間がかかります。特に外付けのUSB接続だと2TBで10時間を越える場合があるので、時間と相談してクイックにするかフルにするか決めてください。

この画面では、ファイルシステムとして「NTFS」と「exFAT」のどちらかが選択できます。exFATのほうが新規格で大容量ファイルに対応できるなどの利点があります。その反面、以前のOSとの互換性は下がるので、内蔵ではなく外付けのドライブとして使う場合はNTFSのほうがよいかもしれません。自分の使う環境にあわせて検討してください。

すべて選び終わったら「完了」をクリックすると、フォーマットが始まります。クイックだとすぐ終了しますが、フルフォーマットを選択した場合は相当な時間がかかります。大容量HDDでフルを選択した場合は、他の作業などしつつ気長にお待ちください。

1_4 2_5 3_5 4_5

2010年1月 2日 (土)

2010年1月2日の秋葉原 福袋とPT2とジャンクと割り引き

2日の秋葉原。ちょいと遅めに家を出たり寄り道したりしたのですが、これを後々後悔することになります。到着して福袋を見ると、もう目ぼしい物は残ってません。良い福袋を狙うなら元旦零時から昼頃までが勝負のようです。というわけで転進。

マンモスカレーの横に、水銀灯のイラスト付のジャンク箱を発見。自由にお待ち帰りできるようになっていました。もちろん無料。絵が印刷されたアイテムも若干ありましたが、古い保険処理のプログラムとか、古いケーブル類とか。不要と判断して転進。

あきばお~の各店ではPT2の予約を受け付けていました。限定数なのと現金予約みたいなので、欲しい方は急いだほうがよいかも。って、ブログを見ている段階で遅いかも。Twitterにも書いたのですが、どちらにしても、すぐ来れる人でないと厳しいですね。

ツクモで2TBのハードディスクが12970円。掲示板の残数マークが残り少ないのにつられて入店。無事ゲットしましたが、私が買っても残数マークが減りません。もしかして、孔明の罠だったんでしょうか。(^^;

ツクモで買った利用のひとつは「つくもたん袋」目当てだったのですが、なぜかビニールの袋に入れられてしまうので、「紙の袋は無いんでしょうか」と聞いたら「無くなりました」という返事。やはり出遅れたのは致命的でした。orz

というわけで帰宅。HDDは現在フォーマット中です。

1_2 2_2 3_2 4_3

2010年1月 1日 (金)

Windows7やVistaで印刷時に「プリンタと通信できません。双方向通信をサポートする設定にしてください。」と表示された場合

Canonのプリンタなどで、印刷時に「プリンタと通信できません。双方向通信をサポートする設定にしてください。」と表示される場合があります。印刷そのものはできるのですが、インクの残量チェック機能が働かない等の不都合が生じます。

うちの場合はVistaからWindows7へ移行したのですが、設定を変えた記憶が無いのに症状が出ました。Windows7にアップグレードする際に設定が変わってしまったのかも。

解決方法は「コントロールパネル」-「ハードウェアとサウンド」-「デバイスとプリンター」(Vistaの場合は「プリンター」)で、プリンターのアイコンを表示させます。プリタンーのアイコンを右クリックして、「プリンターのプロパティ」-「ポート」を選択し、表示された設定画面の「双方向サポートを有効にする」にチェックを入れ設定画面を閉じます。これで正常にインク残量などが表示されるはずです。

なお、印刷中の場合は、いったん終了させてから行ってください。

余談ながら、これで年賀状を無事印刷して投函がてら初詣に行ったら。駅前の西友もマクドナルドも牛丼もコンビニもやってました。元旦だし深夜2時なのに。不夜城。(^^;

1 2

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

Flep Twitter @itadorimaru

recommend


楽天トラベル・宿

Google search

無料ブログはココログ