2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ほぼスマホ Nexus 7

ねんどろいど

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

そらのおとしもの 第13話 空の女王(オトシモノ)

あっさり騙されるのは、本人がそう思い込みたいから。利用されて捨てられる運命が決定していたニンフ。不憫な娘です。イカロスを救うため土壇場で裏切りますが、火力が足りないので手負いにしただけ。羽をむしられたところに主人公たちが到着。

最悪の場合は周囲がクレーター。でも、思い込んだら止まらない仲間たち。強引にニンフを開放します。智樹の言葉に救われて、初めて自分の意思で出撃するイカロス。でも、最初は素手の殴り合い。戦略兵器の本領はどこに?と思っていたら巨大兵器を召喚。戦艦というよりはモビルアーマーっぽいシルエット。やはり戦闘は火力です。

第二期は絶対あると信じて待ちます。

1 2 3 4

2009年12月30日 (水)

高円寺 肉屋の正直な食堂 500円ランチ

昼食を食べ損ねて時間が中途半端だったので、以前から500円の看板が気になっていた、肉屋の正直な食堂・高円寺店に入ることにします。まず、入り口の自販機で食券を購入。本日のランチ「鶏モモステーキとハムエッグ」500円を選択します。

カウンターとテーブルのすべてにIH(電磁調理器)のプレートがはめ込まれています。プレート横には各種調味料と砂時計。最初にIH対応の鍋が運ばれてきます。鶏肉、ハム、モヤシ、青菜、バターが入っています。続いてご飯と味噌汁、サラダ、生卵が登場。

店員が砂時計をひっくりかえします。これで時間を計り、焼けたら卓上の調味料を使って自分で味をつけます。しかし、火力が不足しているのか、砂時計の時間では早すぎることが判明しました。調理スキルゼロの人だと生焼けを食べる事になるかも。

自分は調理スキルがあるので問題ありませんでしたが、それ故に「これなら、材料買ってきて家で作ったほうが安くあがるじゃん」と思ってしまいました。外食はプロの作ってくれた料理を味わうのが醍醐味なのでちと微妙。でも、外食ばっかりの人には新鮮かも。

とりあえず、IHクッキングヒーターの使い勝手が分かったのは収穫でした。

2010.7.2.閉店→高円寺 串かつ屋しばおか ランチ わらじとんかつ500円

Dvc00091 Dvc00140

2009年12月29日 (火)

コダマの谷 / 郡青学舎(全4巻) 入江亜季著

今頃になってコダマの谷を読みました。初版が2006年ですから三年前の本。マンガ喫茶で読み始めたのですが途中で時間がなくなってしまい読了できず。この本のためだけにマンガ喫茶を再訪するのもアレなので、ネットで検索して注文しました。

というわけで、コダマの谷を読了。気に入ったので同じ作者の群青学舎にも手を出しました。1巻は雰囲気が違うのでハズレかと思ったら、2巻以降はそうでもなく、4巻まで完読しました。結論から言うと自分的にアタリの本でした。

コダマの谷は、政略結婚から逃れるため学園都市に潜り込んだ王子と、学業優秀なのに家庭の事情でわざと万年留年を続ける学生・ライダーの話。これに婚約者の魅力的なお姫様と、ライダーに懐いているロリっ娘マージ。学友たちがからみます。

郡青学舎は複数主人公のオムニバス形式の短編集。作者が新しい作風を模索したり元に戻してみたり、という感じで登場人物ごとに若干雰囲気が違います。ライダーや成長したマージが再登場したのが特に嬉しかったです。

他の主人公たちの話は完結している気がしますが。ライダーとマージと王夫妻と元学友(側近や官吏になったので王とライダーに振り回される)の話は続きが読みたいです。

コダマの谷 王立大学騒乱劇 (ビームコミックス) 群青学舎 一巻 (ビームコミックス) 群青学舎 二巻 (BEAM COMIX) 群青学舎 三巻 (BEAM COMIX) 群青学舎 四巻 (BEAM COMIX)

アスラクライン EX026 選択の歯車

援軍が来るタイミングは期待通り。奏と力をあわせて戦うところまではおっけい。でも、本人に自覚が無いのにイグナイターが勝手に作動して助かっちゃうなんて、アスラマキーナではなくデウス・エクス・マキナ。これまでの犠牲と苦労が台無しです。(^^;

操緒が実体化したことで三角関係まで実体化。二人に迫られる究極の選択。ニアがロリに戻っちゃったのは、元の生活を望んだからなのか、それとも無意識にロリを望んだのか。話数がもう無いので巻きました感の強かった、駆け足の最終回でした。

Image1 Image2 Image3_2 Image4_2

2009年12月28日 (月)

ヘタリア 49

文明開化ネタは普通ですが。千里眼っ何のこと?と思ったらポンチ絵の原稿があがらないって。配信開始日がコミケ77初日なのを狙ったネタでした。印刷所はもう無理だけど、参加日が遅いサークルだったら、コピー誌とかパソコン印刷なら、まだ間に合うかも。(^^;

1 2 4 5

高円寺 中国家常菜 祥龍房 ラーメンと半炒飯のセット

看板に刀削緬と書かれた、量が多いと評判の店です。本日頼んだのはラーメンと半炒飯のセット720円。といっても、他店のセットとは別物です。そもそも、普通のラーメンが存在しません。緬は、担担麺、チャーシュー緬、豚バラ緬の3種からひとつ選択します。

今回は豚バラ緬を選択。緬の上に薄切りの豚肉が数切と大量のモヤシ。炒飯は卵とレタスが使われており、半と表記されているのに他店の普通盛りに匹敵する量。これに、漬物かわりに野菜を刻んであえたものと、杏仁豆腐がつきます。

緬と炒飯のどちらも、薄めでクセの無い味です。抜群にうまいという味ではありませんが、値段と量を考えるとコストパフォーマンスはかなり高いです。夜でも他店のランチ並みの値段なので、特に夜がオススメです。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1319/A131904/13053939/

Dvc00136 Dvc00139

2009年12月27日 (日)

坂の上の雲 第五回 留学生

カリエスは安静にして手術が必要だから、子規の旅は完全に悪化コース。でも、この旅が無かったら学校で習った名句も生まれなかったわけだし。漱石が松山で中学教師しなかったら坊ちゃんも生まれないわけなので、どちらも歴史の必然だったのかも。

留学先の町のシーンは結構頑張ってますが、今回も海戦シーンは全面的に割愛。沈んだスペイン艦の水中映像で代用。予算無いんですね。(^^;

情報戦が重要という話が印象的。続きは来年末って、随分先ですね。

Image2 Image4 Image5

天体戦士サンレッド FIGHT.39

ツリーのために武器の充電が止められてるクリスマス。ご同業の方って。和気藹々と歓談する悪の組織。でも、地球侵略と世界征服は似ているようで結構違うかも。

ベルムス巻き。セイシュンの食卓を思い出しました。マヨネーズ結構高くなってるから、節約になるのか疑問です。いつの間にか童話風ナレーション。フロシャイムより弱そうですが、防御力だけは高いかも。犬と飼い主はあのままなんでしょか。(^^;

1 2 5 7

セイシュンの食卓 楽笑カンタン編 #MF文庫 ダ・ヴィンチ た 1-1#

テガミバチ #13 約束の大地

手紙を回収しようとする差出主。でも本人確認ができません。この世界はゲート通過の審査が厳しいはずなのに、身分証とかないんでしょうか。ゲートの担当者が特殊能力で識別するから書類の類は重要ではない。て、ことなんでしょか。

5年もほっといたら別の男とくっついてる可能性大なので、自信を無くす気持ちはわかります。その手紙を入手するためご馳走を用意して眠り薬をしこむ悪漢。荒野の真ん中でどうやってご馳走を用意したんでしょ。魔法のランプでも持ってるんですか。(^^;

空気にふれると一瞬で開花する花を開発。綺麗だけど生態系への影響が大きすぎます。ほとんどバイオハザードです。元が荒野の世界だから許される研究なんでしょか。もし一緒に住むなら結局引っ越すことになるのでは。つっこんでしまう結末でした。

Image1 Image3 Image4 Image5

ヘタリア 48

パンジャンドラム。巨大なボビンケースにロケットを大量にくくりつけ回転攻撃する自走爆雷。現在の知識で考えると噴飯物のお笑い兵器ですが。ネーミングに皮肉がこめられているので、開発スタッフもダメっぽいと思いつつ造っていたのかも。

イタリアの身長。当時の日本人から見たら充分高いです。

4_3 5_3 6_3 9

2009年12月26日 (土)

DARKER THAN BLACK 流星の双子 #12 星の方舟

国産みだから伊邪那岐と伊邪那美。

本人たちは煉獄に留まったままなのに、別の可能性の世界を創造することに意義を見出した。ということなんでしょうか。でも、これって、それまでの自分たちの人生の全否定でもあるので。ハッピーエンドなのか、大いに疑問が残る試みです。

死んだ人たちは平和な世界に転生しても、残った者は混乱した現世で行き続ける。でも、デロリアンが疾駆するパルプ雑誌な世界も悪くないかも。と思った最終回でした。

1_2 2_2 3_2 4_2

5_2 6_2 7_2 8_2

とある科学の超電磁砲 第13話 ビキニは目線が上下に分かれますけどワンピースは身体のラインが出ますから細い方しか似合わないんですよ

水着選びの知識が披露されたエピソード。これでpixivのイラストにも変化が。

親しい友人にはバレてる可愛い物好き。せっかく応援してくれたのに先輩の一言でダメに。そして最新技術ってTNGのホログラムデッキですか。しかも、カメラが自動撮影するシステム。気を抜いた状況を撮影されるのかも。と期待が高まりつつBパート。

状況変わりすぎ。雪原や砂漠に嵐。さらにカツオのミニ知識。スタトレかと思ったら2001年。装置の不調と言ってますが、担当の表情からすると確信犯かも。人間電磁調理器にされる美琴。闇鍋オチかと不安に思いましたが、みんな良い表情で撮影終了。

インド風ならカレーのジャガイモは大きめ。と思った回でした。

1 2 3 4

5 6 7 8

2009年12月25日 (金)

阿佐ヶ谷 中華飯店 天源 ランチ500円~

阿佐ヶ谷の「すずんら通り商店街」にあった文具店跡地に、12月12日中華料理店がオープンしました。しかし、店の表に値段やメニューに関する案内が表示されていません。外装も落ち着きが無いチープさなので、内容と値段に不安を感じ敬遠していました。

ところが、最近になってランチの看板が置かれるようになりました。定食550円と悪くないので試しに入ってみます。今回頼んだのは麻婆ナス定食。麻婆ナス、ご飯、トマトと卵のスープ、細かく刻んだザーサイ、デザートの杏仁豆腐。

味はちゃんとした中華です。ご飯はお替り可能なのでお替り。デザートの杏仁もしっかり作られた品。他の席を見るとコーヒーを飲んでいる人がいたので、これはサービスがあるかもと思っていたら、膳を下げた後にコーヒーが提供されました。

ついでなので夜のメニューを見せてもらったら、こちらも比較的安めです。そして極めつけ、会計のときに謎の割り引きで50円引いてもらい計500円。コーヒーの提供や割り引きを看板に書いておけば客寄せになると思うのですが、商売が下手です。

情報を補完しようとネットで検索した結果。開店記念の割引きだった事。従業員が全員中国人なので日本語がよくわからないらしい。まだ慣れてないのか料理が出てくるのが遅い。等々。表にメニューや説明が出て無いのは言葉が不自由だからっぽいですね。

混雑時は避けたほうが正解みたいなので、次は時間を外して再訪する予定です。

Dvc00135

生徒会の一存 第12話 生徒会の一存

告白しただけ。とんだ肩透かし。男を受け入れられないから告白だけって、これもひとつの病デレかも。ギャグにしてますが、幸福になれない不憫な娘です。

鍵っ子で国民的ソングに葉っぱ。(^^;

先生の策略でリアルBL。美少年過ぎるので迷いが生じる鍵。自分の体験を告白しますが、その相手が裏で聞いてるとは露知らず。自分たちのことだと分かっているので照れまくる少女たち。少々ねじけているけど、良い話だったような気もしつつ終幕。

二期はあるんでしょうか。謎です。

1 2 3 4

5 6 7 8

Windows Vistaの休止モードを有効にする

Vistaなどで休止モードが無効化されてしまい、「休止」を選択したくても出来なくなる場合があります。この問題が発生する原因としては、「ディスク クリーンアップで不要ファイルを削除する際に"休止状態ファイルクリーナー"も選択してしまった」や、「Windowsのバージョンアップ時に不具合が発生した」、「メモリを4GB以上搭載した際のVistaの仕様問題」などが考えられます。このままでは、PT2を使った地デジ録画でTvRockの休止機能が使えない等の不都合が生じます。というわけで、以下に回復方法を紹介します。

スタートから「検索の開始」に"コマンド"と入力します。コマンドプロンプトが表示されるので、右クリックして「管理者として実行」-「続行」でコマンド入力画面が表示されたら、"powercfg/h on"と入力します。これでエラーメッセージがでなければ、正常に設定されたと予想されます。

確認とボタン設定を行います。「スタート」-「コントロールパネル」-「ハードウェアとサウンド」-「電源オプション」で、画面左側の「電源ボタンの動作を選択する」をクリックし、「スリープボタンを押した時の動作」に「休止状態」を選択します。選択できたらOKです。

上記の方法でダメなときは、下記マイクロソフトのサポートにアクセスして、自分に該当しそうな説明を熟読してから「Fix it」を試してください。
http://support.microsoft.com/kb/929658/ja

なお、この問題を発生させないために、「ディスク クリーンアップ」の削除項目にある「休止状態ファイルクリーナー」のチェックは、必ず外しておきましょう。

1 Image2 3_2

2009年12月24日 (木)

そらのおとしもの 第12話 逃るること叶わぬ螺旋回廊(クサリ)

笑うから人間だという説は確かにあるのですが。無理やり笑おうとするイカロスと、それを利用してネタにする会長。ギャグキャラじゃなかったら圧死なのですが、洒落ですんでしまうところがエンジェロイドのマスターとしての適正なのかも。

ふたりの幸せのために自爆を覚悟するニンフ。本当に良い子です。このまま人知れず死んでしまうと悲劇のヒロインですが、その筋書きに意義ありらしい天界からの刺客が到来。要撃用2機と電子戦用1機では勝負にならないので、危機的状況で続きます。

2 3 5 7

吉野家の新業態? 蕎麦と牛丼 阿佐ヶ谷・高円寺

阿佐ヶ谷南側の商店街と高円寺南側の商店街に、吉野家の新店舗が出店の準備中。高円寺のオープンは12月25日。阿佐ヶ谷は来年1月5日。両者の特徴は蕎麦。看板の色が青系だし「十割そば」と書かれているので、「もしかしてパチモン?」と思ったのですが、吉野家のホームページを調べたら本物でした。蕎麦と牛丼の両方を提供する業態みたいです。24時間営業だと便利なのですが、残念ながら7時~1時。

便利になるのは歓迎。競合店の対応にも期待したいところです。

Dvc00134

2009年12月23日 (水)

聖剣の刀鍛冶 第12話 刀鍛冶 -Blacksmith-

戦闘のテンポが悪いので、リサの可愛らしさとセシリーのおっぱいだけで維持されていた本作も最終回。互いの気持ちを打ち明けあって良い雰囲気。抱きしめるかと思ったら握手ですか。と不満に思ったら、それさえできずに引き裂かれる二人。

剣無しでは役立たず。そこで殲滅すれば安心なのに、武器を生成するまで待っててくれる敵。余裕を見せた敵は負けるの法則で撤退します。剣の技量無視の精神論だけで勝ってしまう展開が、この作品の殺陣がイマイチだった根源なんでしょか。

あれだけダメージを受けたら町の経済が破綻すると思うのですが、市場に豊富な食料が並ぶエンディング。二期は期待できそうもないから、軍国の話とかはこれだけかも。

Image1 Image2 Image3 Image4

高円寺に業務用スーパーが開店していた

高円寺に業務用スーパーの「業務スーパー」が出店してました。大久保店とほぼ同じ品揃えと価格ですが、床面積が小さいせいか飲料関係が少ないかも。オープンセールス中で、朝9時からの先着200kg限定ですが肉100グラム1円って。価格破壊。(^^;

大久保まで行かないですむのはラッキー。存続することを願います。

杉並区高円寺南 4-6-5 9:00~21:00

Dvc00130

2009年12月22日 (火)

アスラクライン EX025 過去と因果と別れの絶望

紫浬を抱きしめて、ニアからは幸運のキス。

ドウターに加えて4体を同時に操る部長。残り3体の動力源はどこから確保しているのか不思議です。それに、何回も死を看取ってきたと言ってるので、世界を巡る間に副葬処女や悪魔の活動限界に達していてもおかしくない気がします。

対立構造が単純化されましたが、部長を倒しただけで世界が救われるとは思えません。アニメ版ではどういった結末をつけるつもりか、期待しつつ次回最終回。

Image1 Image2 Image3 Image5

2009年12月21日 (月)

ゆのかにベルスターズ♪ 感想

PULLTOPの今期作品しろくまベルスターズ♪Xmas Boxの初回特典。前々作「ゆのはな」と前作「遥かに仰ぎ、麗しの」とのコラボ・ショートシナリオ。懐かしのキャラと再会するために初回限定版を予約した人もいたかもな内容です。

遥かに仰ぎ、麗しの編
学院の正門がまだ改修されていないので、時系列的には本編終了後でエピローグよりは前ですね。キャラたちの反応からすると理事長ルート後とも思えますが、殿子が飛行帽を貰っているところから考えると、殿子ルートの可能性もあります。

ゆのはな編
賽銭箱の金額から考えると時系列的に本編前半。電気屋とペンキ屋が従弟同士だったとは。プレイしたのが昔だったので、イタリア戦艦オタクという設定を忘れていました。自分も鉄分があるのとストーリー的にも重要だから鉄道オタクのほうが印象強かったし。

エンディングを見ていて、中の人の重複が興味深かったです。
http://www.pulltop.com/main/index.html

1_2 2_2

しろくまベルスターズ♪ 感想

PULLTOPの今期新作。予約買いして後悔しなかったゲームは久しぶりです。前作が傑作だったので期待してはいたのですが、設定を知ったときや、体験版のプレイ時には若干の不安も持ちました。だって、今時サンタクロースとトナカイが主人公ですよ。

クリスマス・イブにプレゼントを届けるためだけに存在する国際組織なんて非現実的にもほどがある。と思ってしまったわけですが、実はこれこそが必要な仕掛けだったわけです。リアルだと嘘臭く思えてしまう底抜けの善意と愛と夢と希望。これを臆面も無くストレートに描くためには、自らを「御伽噺の世界の住人」と言い切ってしまう人たちと、それを取り巻く世界観が不可欠だったわけです。

というわけで、この作品は臆面も無く真正面から御伽噺です。設定には結構SFぽい部分もあるし、活動の場は原発や再開発に揺れる現代の街ですが。

http://www.pulltop.com/main/index.html

ゆのかにベルスターズ♪ 感想に続きます

1 2 3 4

2009年12月20日 (日)

坂の上の雲 第四回 日進開戦

原作レイプ回。

兄弟二人の登場するシーンはよいのですが。黄海会戦は完全に省略。森鴎外が正義の味方みたいに登場。鴎外が中途半端な栄養学で糧食を偏らせたために脚気が大量に発生したという脚気惨害の非難も多いのに、まるで他人の責任のように語るとは。(^^;

まあ、この段階では気づいていなかった可能性が大ですが。そのせいで、さらに日露戦争でも大量の犠牲者がでることになります。責任の全部を押し付けるのは間違いですが、「小説書いてる暇があったら、もっと本業に力を入れて欲しかった文人」の最右翼。

Image1_2 Image2_2

高円寺らーめん横丁 中本 五目蒙古タンメン

本日開店した高円寺駅ガード地下のラーメン横丁。開店初日に加えて日曜なので並んでます。入場制限までされているので、いったん回避して時間をずらしてリトライ。入ってみたら、整理係の不手際で無用な列が出来ていたことが判明しました。

実際に混んでいたのは2店だけ。具体的には大喜庵とTETTSU。中本は9割の入りで丁度いい感じに回ってます。可哀想なのはくにがみ屋。客が入り口で足止めされたり帰ってしまうため、はっきり言ってガラガラです。整理係が入り口で余計な知恵をつけているため、ますます人気店に客が集中する悪循環。このままだと不均衡が拡大しそうです。

というわけで、本日入ったのはそこそこ回っている中本。注文したのは「五目蒙古タンメン」850円。初日のせいか店員が異常に多いのですが、大声をあげるばかりで不手際。女性客や同僚にだけ集中して男性客はおざなり。水も出てきません。(^^;

この店は星の数で辛さを示しているのですが、五目蒙古は星10段階中6段階目。スープをすするとストレートに辛さがきます。野菜はよく煮込まれて、肉が少々。タマゴの輪切りがアクセント。辛さだけが目立って洗練されたうまみが感じられないのが残念。

次回は他の店にトライしてみるつもりです。

Dvc00129 Image1

テガミバチ #12 赤と緑のリボン

クールを気取っているザジが実は。というクリスマスにふさわしいエピソード。

村八分にされた子供が食べ物を購入するお金をどうしているのか、あのご馳走はこの子のなけなしの生活費では。と結構気になる暮らしぶり。引き取ると言い出すかと思いましたが、自分たちも孤児なので、そんなことを考えたらきりが無いのかも。

しかし、サンタが二人組みの元ネタはなんなんでしょか?

Image2 Image3 Image4 Image5

天体戦士サンレッド FIGHT.38

アーマータイガーの掃除。別の事に気をとられるとか、邪魔が入るとか、自分でも思い当たるエピソード。ボルネオから来たオランウータン怪人。グダグダになるのは何時ものことですか、残されたバナナが今日の一品のネタにまでなってるのはGJ。

どんどんダメになっているフロシャイムでした。

4 9 91 93

2009年12月19日 (土)

DARKER THAN BLACK 流星の双子 episode 11 水底は乾き、月は満ちる

あんなペリメニがあるかあー! 以前の雑草スープを思い出しました。蘇芳に料理の才能が無いのは確定かも。しかし、緊急時の隠れ家のひとつのはずだし外見は安っぽいプレハブなのに、冷蔵庫が不釣合いに大きいです。まるで某グルメマンガの主人公。

マダムの服装が場違い。まるっきりSF大会のコスプレです。それもウケ狙いの。威力はそれなりですが、シュレーダー博士って、アメコミオタク? そして「リカルド」って。(^^;

モスクワでペリメニを食べた記憶が蘇るエピソードでした。しかし、ペリメニって完成形でも、同じルーツを持つはずの餃子やラビオリに粉物料理として負けてると思ったりもします。帝国時代は料理先進国だったのに、共産主義文化暗黒時代の遅れは致命的。

Image1 Image2 Image3 Image4

とある科学の超電磁砲 第12話 AIMバースト

なんて良い感じで英語版のエンディング曲を流してくるんだろう。これは、衝動的にアマゾンでCD注文しちゃう人が大量にでるんじゃないだろか。と思いつつリピートしてしまう、レベルアッパー事件の解決エピソードでした。CDのランキングが楽しみです。

怪獣映画かと思ったら本人も同じ感想。電撃姫の本領発揮。得意の力技で分かりやすく解決。でも、子供たちが一緒に目覚めるわけではなく、佐天も力を失います。元に戻っただけですが、それが失い難い貴重な日常だったと気づけただけでも収穫なのかも。

次回。予告でバラしたように水着サービス回なのか、それとも?

1 2 3 4

Dear My Friend -まだ見ぬ未来へ- <初回限定盤> TVアニメ「とある科学の超電磁砲」EDテーマ

2009年12月18日 (金)

阿佐ヶ谷 航海屋 感謝祭 ラーメン350円

航海屋で12月16日~20日まで行われているラーメンの割り引きサービス。この期間中だけはチケットの自販機ではなく手渡しでお金を徴収します。選べるラーメンは新味(普通の醤油)と基味(薄味)の2種。100円で炒飯orおこわor赤丸丼が追加可能です。

今回の注文は、ラーメンは新味で、オプションには赤丸丼を選択。赤丸丼は辛めに味付けされたひき肉とネギを乗せ、タレをかけた白飯です。ひさしぶりに食べましたが、やはりお替りが可能なチャーシューおこわのほうがお得感高めかも。

期間中に行けるならオトクなサービスだと思います。
http://www.koukaiya.co.jp/asagaya.htm

Dvc00128

にゃんこい! ニャンコ12匹目! 天国は待ってくれる?

縁の下で美少女に飼われるとは。結構ハードなプレイです。携帯のGPSにしては高性能過ぎるので、秋葉原で「使っちゃダメ」と書かれているのに何故か堂々と売ってる製品なのかも。猫の知恵まで借りても先輩の乱入でアウト。オチはパトラッシュですか。(^^;

二期はネタなのか。それとも、本当に父の登場シーンもあるのか?

Image2_2 Image9 Image10 Image11

けんぷファー #12 Weihnachten~臓物たちの奇跡~

最終回で番外編。今まで脇役だった声優さん達をメインにするための仕掛けかも。ただ、他の娘は中身が変わっても悪くないのですが、しずかちゃんの声だけは萌えません。どうやってひとりで子供作るんだ。とかいうレベルではないオチでした。

1 2 3 4

2009年12月17日 (木)

そらのおとしもの 第11話 いざ征かん! 我が銭湯領域(パラダイス)

変身後の中身はミクですか。

色っぽい仕草をされても中身が智樹という設定なので複雑です。そして、先輩は純粋に学術的な観察目的だったのか、それとも煩悩の処理も含めていたのか謎です。最後に制裁を加えられてますが、途中で会長が気づかなかったほうが不思議かも。

特訓ってどこでやってたのかと思ったら。チャンピオン。(^^;

Image1 Image2 Image3 Image4

2009年12月16日 (水)

新宿 アモーレ 最後のクリスマス ランチバイキング

食べ放題好きなら一度は行ってるはずの、新宿で月一回だけ催されるランチバイキング。定番過ぎるので、あえて紹介しなかったのですが。東京厚生年金会館の閉鎖に伴い2月を最後にバイキングも中止。という事態になってしまったので、惜しみつつ紹介しておこうと思います。経営の問題ではなく政治的理由で消えてしまうのが残念です。

ちょいと早めのクリスマス料理。同様に名残惜しいと感じた常連が終結したためか、ケーキの製作が間に合わなくなったらしく、1時過ぎてからのデザートにはアイスケーキとクッキー類が置かれていました。これはこれで珍しいのでおっけい。

次回は1月27日。あと2回きりなので出来るだけ再訪しようと思います。
http://www.kjp.or.jp/hp_20/rest/

Dvc00124_2

聖剣の刀鍛冶 第11話 真実 -Truth-

大津事件を髣髴とさせる展開。(^^;

目撃証拠だけで他国の代表を狙うとは。普通なら国際問題ですが、相手が鷹揚だったので事なきを得ます。それに続く会議とは名ばかりの誹謗中傷。怒って席をとびだすセシリー。リサの気持ちを知ったことで真実に気づき会議にとってかえします。

自分も同じ気持ちだと気づいた故の真相。挑発に乗って刀を試し、恥をかかされるシーグフリード。八つ当たり気味というより元からの予定みたいな感じで襲撃を開始します。どう考えても帝国代表らしくないので、国の意向とは別の目的がある気がします。

話はまだ途中なので、続編を期待しつつ次回最終回。

Image2 Image3 Image5 Image6

2009年12月15日 (火)

高円寺 小杉湯

首の調子が悪く頭も重い。こんな日は温泉が良いのですが、日が暮れているので近場ですませることにして。ミルク風呂の噂を聞いていた小杉湯に向かいます。入ると受付の右手が休憩室兼ギャラリーで、漫画なども置かれています。

風呂場に入ると、それぞれの湯船は小さめですが、噂のミルク風呂のほかに、ジェットバス3種、水風呂、日替わりのジャグジーがあります。全てのお湯を堪能すると首の凝りも心なしか軽くなりました。22日が柚子湯だそうなので覚えていたら再訪するかも。
http://www13.plala.or.jp/Kosugiyu/

Dvc00121

アスラクライン2 EX024 君への想いが世界を壊す

二人の愛の結晶が誕生。頬を赤らめる奏が可愛いです。

全壊した屋敷まで復活。フォローが行き届いてます。アスラクライン化したから生徒会に捕縛されるかと思ったら、対抗上必要と確かめられたのか逆に第三生徒会長に抜擢。学校なんて行ってる状況では無いと思ったら、やっぱり後手に回ります。

去るものは追わないで穴を塞ぐだけでよい気もしますが。またゼットンが出てくるのか。部長たちはおとなしく去ったのか。残り2話あるので、もうひと悶着ありそうです。

Image1 Image3 Image4 Image5

2009年12月14日 (月)

ヘタリア 47

宗主国や同盟国が気を使っても、相手の好感度があがるとは限らない。という話だったのかも。ローマのように一見うまくいってるように見えた統治システムでも結局は失敗に終わるわけで。昨今の属国支配が力ずく一辺倒なのは、優しくしてもダメだから?

1 3 4 7

中野 名代 宇奈とと うな丼500円

昼食を食べ損ねて半端な時間だったので、前から気になっていた宇奈ととの中野店に寄ります。場所はブロードウェイの手前を右に入って左側。今回はうな丼500円と肝吸い100円を注文。メニューを見ると700円で1.5倍のうな重。900円で倍のうな丼。という具合にうなぎの量で価格がかわり。その他に、うな茶漬けや、ひつまぶしなどもありました。

値段は安いですが、注文してから少々待ちます。うなぎなので当然ですが、このあたりがファーストフード店と違います。現れたうなぎは小ぶりで柔らかく蒸されています。さすがにちょいと少なかったので、次は倍か1.5倍にしようと思います。

抜群にうまいわけではありませんが、価格を考えれば悪くないと思います。肝吸いの肝も小さい断片でしたが、これもまた価格相応。ただ、卓上におかれた山椒の品質がいまひとつだったので、山椒は少なめにしたほうがよいと思います。

低予算でうなぎを食べたい気分になった時に。
http://www.unatoto.com/

Dvc00119

2009年12月13日 (日)

坂の上の雲 第三回 国家鳴動

定遠のシタデル構造と、浪速の発砲シーンは絵になります。

当時の世界情勢と価値観を現代の尺度で論じるのは公平ではないのですが、完全に悪役ですね。平和主義者の首相を騙す悪い大臣と側近の構図。座敷の会話が「おぬしも悪よのお」にしか見えない演出はわざなんでしょか。(^^;

0 1_2

天体戦士サンレッド FIGHT .37

主夫な話題だけかと思ったら、さりげなく新怪人の情報を漏らすヴァンプ。普通なら、正義の組織の下っぱ諜報員がアバンで命と引き換えに送ってくるような機密をあっさりゲット。でも、情報をもらっても対応に困るだけのレッドでした。

部下に恵まれない上司と、上司と折り合いの悪い部下の話だったのかも。(^^;

1 2 3 4

テガミバチ #11 嘘テガミ

ケツに挟まって股がぴっとなる。って。(^^;

今回は結果オーライだけど、騙されたままでいたい人もいるだろうから真実がすべてとは限らない。とりえず、あの橋が壊れたら、貧乏な母親が修復できるとは思えないのと、本を返しに行った時の言い訳が気になります。

Image1 Image2 Image3 Image4

2009年12月12日 (土)

生徒会の一存 第11話 欠ける生徒会

うさまろ。北海道だからべこ餅? と勘違いしましたが、マシュマロぽいですね。

病気で欠席。存在しないことで、かえって必要性を再認識させる鍵。お見舞いに行く途中で過去の話を聞き、全員が鍵の味方につく美少女たち。みんなが好意を持ちつつも牽制しあって均衡が保たれていたのに、とうとう告白する真冬。

このまま真冬ルートなのか。会長はどうなるのか。次回最終回。

Image1_3 Image3_3 Image5_4 Image6_3

Image7_3 Image8_3 Image9 Image10

キディ・ガーランド #9 記念式典

敵の作戦が始めて理に適っているように見えます。今までのぬるい攻撃は、防衛側の能力と配置を知るための情報収集に過ぎなかったのでしょうか。守るほうが数倍大変の法則どおり、いいようにあしらわれるGTOメンバーたち。

またも命令違反。参戦しても役立たずなので、先輩を看取ることくらいしかできない三人。しかし、ディアの反応がイマイチ冷めているのと、予告の感じからすると、実は死んでないのかも。少なくとも、前の組織の頃は死んでも生き返るシステムだったし。

見習い二人だけでは頼りないので、ディアとペットが勝利の鍵かも。

Image1_2 Image2_2 Image3_2 Image4_3

DARKER THAN BLAC 流星の双子 episode 10 偽りの街角に君の微笑みを

明かされた蘇芳誕生の真実。ついでに猫の本体もお目見え。契約者のくせに人妻さえ狙う気障野郎だったとは。そして、警官時代の正義感のまま行動しようとする未咲。一方、耀子を拷問して銀の情報を引き出した黒。そこに現れるマダム・オレイユ。

蘇芳と黒が良い雰囲気になったのも束の間。空が見えないはずの都内に出現した月。月見ダンゴまで用意して待ち受けていたマダムと双子の姉妹。 蘇芳の母の予言めいた言葉といい、未来予測なのか。それとも事件の関係者だから知っていたのか。

個人レベルでは対処が難しそうな急展開で続きます。

Image4_2 Image5_2 Image6_2 Image7_2

Image8_2 Image11 Image12 Image13 

とある科学の超電磁砲 第11話 木山せんせい

スパコンが使えないので人間の脳をスパコン代わりにする目的。超能力強化は副作用に過ぎなかったとは。しかし、副産物とはいえ超能力では圧倒的。戦闘経験の多さで辛らくも勝利をもぎ取る美琴。倒した瞬間、木山の思考を読み取ってしまいます。

教え子たちへの義務感と思いやりから犯行に及んでいた木山。単なる研究馬鹿ではなかったのですね。子供が苦手なのと他人に無関心なのは、元からの性格に加えて過去のトラウマも加わっている気がします。そして、ネットワークが暴走。

木山が倒れてしまうと子供たちを救う人がいくなる。まさか木山の心配をすることになろうとは、予想外の展開です。ネットワークにつながってる佐天の身も心配しつつ。どうやって事態を収束するのか、刮目して次回を待ちます。

Image1 Image2 Image3 Image4

Image5 Image6 Image7 Image8

2009年12月11日 (金)

にゃんこい! ニャンコ11匹目! フレンズ

先週の魔女っ娘はなんだったんでしょか。何事も無くスルーされてます。

住職にも責任があるのに呪いが集中。猫舌に続いてネコミミ化。誰にでも優しいのは罪作り。楓に遠慮して結局告白はできず、抜け駆けのお詫びにケーキをおごる加奈子。楓のほうは呪いに気づきそうな気配。原作は続いているのに次回は最終回。

どうやって締めくくるのか? 期待しつつ次回を待ちます。

1 Image2_3 Image3_3 Image4_3 

けんぷファー #11 Wählen~歓喜の歌~

実態が代理戦争だと分かって、はいそうですかと戦い続ける奴はいない。と思ったら、簡単に操られてしまうナツル。危ういところで正気に戻り、三人は唐突に魔女っ娘に変身。これまた唐突な第九の合唱に応援されて勝利します。

原作がまだ続いてるので、とりあえず盛り上げて終わりっぽくしてみました。という感じが濃厚です。予告を見ると次回は番外編ぽいので、やっぱり無理やり締めくくるための実質最終回。会長ルートの予定でいたのに、まったりエンドに突入してしまった気分。

不安を抱えつつ最終回を待ちます。

Image1 Image2 Image4 Image6

2009年12月10日 (木)

そらのおとしもの 第10話 天使の旋律(ことば)の向かう先

合同文化祭をやらないといけないような田舎の生徒数で、私立校の経営が成り立つんでしょうか。とツッコミたくなります。スク水メイド喫茶の時点ですでに勝っている気がするのですが、こういう文化に対する評価は秋葉原でしか得られないのかも。

虐待されて荒んでいた心が癒されていくニンフ。その変化に気づいて見守る先輩。ライバルに塩を送るそはら。恵まれすぎているのに鈍いにもほどがある智樹。幸せを感じるほど自分の正体を自覚してしまい、不安になるイカロス。

NG集をわざわざ作るセンスがGJです。

Image1_2 Image2_2 Image3_2 Image4_2

2009年12月 9日 (水)

聖剣の刀鍛冶 第10話 殉情 -Tragesdy-

主を庇って殉死するエルザ。

最後に父と呼んでいたので、襲われた娘が魔剣に生まれ変わったんでしょか。それで魔剣が誕生するなら、似たような経緯で生まれたらしいリサだけが襲われる説明がつきません。聖剣ができないと世界が滅ぶというなら黒衣の男の行動にも疑問が残ります。

いろいろ説明はされたけど、多くの謎が残ったまま次回に続きます。

Image1 Image2 Image3 Image7

2009年12月 8日 (火)

アスラクライン2 EX023 残る命、散る命

一巡目の世界を守るため戦う決意をする二人。門を閉じるため二体のアスラマキーナを合体させるニア。立ち塞がる敵の姿は、どう見てもゼットンです。人によって感想はありそうですが、これなら見ただけでラスボスだと納得できます。(^^;

最後の力を振り絞って倒れる奏。一巡目の操緒の自己犠牲でエネルギー問題も解決。門を閉じて一巡目の世界は救われます。別れを告げる智春に告白の答えを求める杏。奏を抱き上げて彼女だと宣言し、元の世界に戻る智春たちでした。

早く契約しないと奏が危ない。と、やきもきしつつ次回を待ちます。

Image2_2 Image4_2 Image6_2 Image7_2

阿佐ヶ谷 濃厚 鶏そば ぴよ吉@昴神角ふじ

青梅街道沿いのラーメン店・昴神角ふじが、火曜限定で「ひっそり」と「びよ吉」に看板を換えて営業する特別メニューの日。夜はキーマカレーだそうなので、二毛作ならぬ三毛作。ちなみに、「ひっそり」は私の感想ではなく、店の中の説明書きの一文です。

火曜限定なので、知ってはいたのですが、なかなか行く機会が無く。今日、たまたま前を通りかかったら看板が「ぴよ吉」になっているので、思い出して入った次第。

濃厚なスープに大量のもやしは普段どおり。やや大きめの豚肉はチャーシューではなく、いかにも「煮豚」という感じがする一品。ニンニクを入れるか聞かれるのも普段と同じ。スープが違う以外は、あまり普段と変わらないかなと思ったのですが。

食べると明らかに違います。濃厚でおいしいです。実は普段のメニューはガテン系過ぎて私には合わなかったのですが、これはいけます。常時この味にして欲しいくらいです。ということで、次回はキーマカレーにも挑戦しようと思い店を出ました。

http://ramendb.supleks.jp/shop/21040

Image1

2009年12月 7日 (月)

ヘタリア 46

出番が少ないので無理やり顔出した気がするイタリアとドイツ。

イギリスの髪型の話というよりは、床屋で気持ちよくなって寝てしまう。という、わりと普通のネタだったような気がします。最近の床屋で寝ることが少なくなったのは、昔の職人と比べるとスピーディーに処理されてしまうせいかも。

1 2 3 4

荻窪フュッセンとドイツ・オーベル社製のシュトーレン

12月5日になったら、あちこちのケーキ屋とベーカリーにシュトーレンが並ぶようになりました。ちょっと前まではブッシュドノエルやデコレーションケーキのほうが目立っていて、シュトーレンを探すのは大変だった記憶があるのですが。不思議です。

日持ちが良いので在庫管理しやすい面が評価されたのかとも思えますが、真相はわかりません。理由はともあれ、ドイツ料理とドイツ菓子の好きな私としては喜ばしいことなので、このまま日本のクリスマスに根付いてほしいものです。

というわけで、今年は2種類買ってみることにしました。ひとつは荻窪にある洋菓子店FUSSEN(フュッセン)。もうひとつは輸入食品店KALDI(カルディ)の店先に積まれていたドイツのOEBEL(オーベル)社製クランベリーシュトーレン。FUSSENのほうは味見が目的なのでカットしたものを。OEBELのほうは年末の常備食用なので500gサイズにします。

FUSSENのシュトーレンはクセがなく、ドライフルーツがたくさん入っているので、フルーツケーキを食べてるような感じがします。ドイツ製シュトーレンは最近のクリスマスの個人的定番です。食べ慣れない人にはちょっとクセがあるかもしれませんが、熟成させて食べるため長期間保存できるようになっていることと、何より安いので重宝してます。

シュトーレンが始めてという人には、吉祥寺のベッカライカフェ・リンデもオススメします。普通のケーキ屋には1種類ないし2種類のシュトーレンしか置いてないのですが、リンデにはいろんな種類のシュトーレンが置かれていて、いろいろ勉強になるからです。

FUSSEN
http://www.rakuten.co.jp/fussen/

KALDI
http://www.kaldi.co.jp/top.html

ベッカライカフェ・リンデ
http://www.lindtraud.com/

Dvc00114

2009年12月 6日 (日)

天体戦士サンレッド FIGHT.36

居場所を探すのにレーダーなんか不要だと思ったら、やっぱりなオチ。でも、高級店の料理が食べられたんだから、味を盗めば無駄にならないかも。今日の一品。簡単すぎて料理と呼んでよいのか疑問です。そして、復活したラーメンブログ。リアルっぽいので調べたら。ほんとに存在する店でした。(^^;
http://ramendb.supleks.jp/shop/7538

1_15 3_3 4_3 6_2

テガミバチ #10 光の下

中世みたいな町並で馬車を使っているのに、車椅子は動力式なんでしょか。まあ、人工太陽がある時点でハイテクも存在するわけだから、一度文明が壊滅して、断片的に残された技術を利用している。という感じの世界なのかも。

良い雰囲気で朝食。と思ったらゲボ不味スープ。アリアの話で明かされるゴーシュの子供時代の記憶障害。妹を溺愛するあまり、不味いと言えなかった故のゲボ不味スープ化なんでしょか。お相伴に預かった全員がその被害に会うのでした。

料理の腕が下手というより味覚障害みたいなので、矯正が大変な気がします。(^^;

1 2 3 4

2009年12月 5日 (土)

キディ・ガーランド #8 Gソサエティ

お姫様と騎士の登場。ベタ過ぎるお姫様の出自に加え、下品な貴族趣味が小者を感じさせてしまうのが逆効果。粛清シーンも優雅さに欠けます。貴族だけでなく一般民衆もちゃんと扇動しているあたりは感心できますが、お姫様に萌えが足りないのが残念。

今回も一番面白いのはアイキャッチでした。(^^;

1_3 4_3 6_3 7_4

生徒会の一存 第10話 片付ける生徒会

ねずみのお母さんツボでした。思わず笑ってしまいます。

「恋人早死に感動の法則」。告白しようとしたら、すでに失恋していたと知らされる話が妙にリアルで胸に痛いです。フォローの白黒映画なオチは、やっぱり死なせて泣かすんですね。ハンカチ三枚要りそうです。と思ったら、さらにどんでん返しが。(^^;

美少女全員抱きかかえるだけでも充分役得だったのに、幸せに日が暮れるのでした。

1_2 2_4 4_2 5_2

DARKER THAN BLACK 流星の双子 episode 9 出会いはある日突然に…

「ちょっと痛いが悪い奴じゃない」(^^;

というわけで、美少女と美少年のセット。風邪で倒れたところをお持ち帰り。男のオクタ部屋と比べると、ずいぶんときれいです。でも、ジュライのコスプレは化粧に失敗してます。迷探偵は予想外の推理を発揮すると感心していたら、やっぱり無能でした。

再会した母に弟と間違えられる蘇芳。服装による単純な誤解かと思ったら、そこで告げられたのは衝撃的な言葉でした。死んだはずの父親が生きている事実と合わせると怖い考えになってしまいます。一方、アンバーの残したメッセージから真相に近づく未咲。

黒の行動の理由と母親の対応が気になりつつ次回を待ちます。

2_3 3_3 6_2 7_3

とある科学の超電磁砲 第10話 サイレント・マジョリティ

リアルゲコ太登場。冥土帰しにも出番あったんですね。

能力が発現した喜びと後ろめたさで着信拒否を続ける佐天。真相に近づいても相談相手が真犯人なので、捜査が行き詰ってしまう黒子と初春。友人が倒れたことで初春に告白する佐天。泣きながら励ましあう二人ですが、佐天も倒れてしまいます。

脱ぎ女のズボラが幸いして資料に気づく初春。時を同じくして他のメンバも真相に達します。真相は超能力のネットワーク化。パソコンのリソース共有と同じ原理ですね。倒れた人たちはCPUを乗っ取られた状態。レベルアッパーの正体はトロイの木馬でした。

初春を拉致して逃走を図る脱ぎ女。次回、レールガンの咆哮に期待。

1 2_2 3_2 4

5 6 7_2 8  

2009年12月 4日 (金)

にゃんこい! ニャンコ10匹目! ある夜の出来事

まるで違う番組みたいな戦闘シーン。

熱を出した本人ではなくて看病したほうが赤点とは。追試かと思ったら、レポート提出を申し渡される加奈子。資料集めのために双子を頼ることにします。

呪文が嘘っぽいので嘘アバンだと思っていたら、戦闘中の怪我が残っている朱莉。プトレマイオス王朝風の煮しめって何ですか。頼み込んだ坊さんの講義も、アバンでキャバクラから出てきた人物だと分かっているので、有難味がさっぱりありません。

本当に魔法少女ならぬ退魔少女だった双子。もともと猫の呪いで始まった話だから超自然現象はアリなんですが、こういう展開は予想外。でも、そのあとのポッキーゲームは脱力感。ポッキーで全快する設定は、エイトマンのオマージュでしょか。(^^;

双子のフラグが立つだけかと思ったら、呪いが進行しそうな気配です。

1_4 2_4 3_4 4_4

6 7 8 9

けんぷファー 第10話 一夏の経験

最初の頃とは別番組のように艶っぽくて緊迫感のあるエピソード。

完全に悪役モードになってしまった楓。目つきが違うので、憑依されているのか、それとも本性がこっちなのか、はたまた二重人格なのか。ナツルを操り、親友のはずの雫を襲うよう命令。あっさり手駒にされてしまうナツル。

本気で抱かれてもいいと思ってる男なのに、操られていると知りプライドが邪魔してしまう雫。それを指摘する楓。白のけんぷファーをはべらす姿は完全に悪の大ボスです。

スチームジャミング満載回だったのは、DVDを買えという意図ですね。(^^;

1_3 2_3 3_3 4_3

dcga 高圧縮率で暗号化も可能な圧縮解凍ツール

ALZipを紹介したときに、最初はこれ1本で行けるかも。と思ったのですが、さすがにマイナーどころは網羅されていませんでした。残念。というわけで、高圧縮率を誇っているのに不幸にしてマイナー。でも、ゲーマーには必須のdgcフォーマットを紹介します。

http://www.emit.jp/

上記サイトにアクセスして最新版をいただきます。実行形式なので、実行するとインスト-ルされます。なお、VistaやWindows7では、インストール先をデフォルトで実行するとエラーになるので、必ずユーザーが自由にできる任意のフォルダに変更します。

インストールが終了しても何も出現しません。このままでは使用の際に不便です。インストール先のdgca.exeを指定して、VistaならQuick Launch(クイック起動)に登録し、Windows7やXPならショトーカットを作って使いやすい場所に置いてください。

拡張子.dgcの書庫を解凍するときは、書庫ファイルをクリックします。展開設定画面が表示されるので、通常の書庫なら「OK」を押せば展開されます。もし書庫を暗号化しているときは、ここでパスワードを入力してから「OK」を押します。

圧縮するときは、dgca.exeを起動して「ファイル」から「フォルダを選択して圧縮」、または「ファイルを指定して圧縮」を選び、「OK」を押せば圧縮されます。なお、この際にパスワードをかけることが可能なので、機密保持をしたい時に重宝します。

1 2 3 4

2009年12月 3日 (木)

7zも含む36種のフォーマットに対応する圧縮解凍ツール ALZip

LhaやZipなどの一般向けフォーマットはもちろん、7Zやtarなどの上級者御用達フォーマットも含む36種に対応する圧縮解凍フリーソフト、それがALZipです。国際的に使われているフォーマットを新旧とりまぜ網羅しているので、複数ツール併用の煩わしさが、多少なりとも軽減されるかもしれません。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se433376.html

上記URLにアクセスし、実行形式のファイルを入手したら実行します。途中でオプションの指定が可能ですが、あとで変更することも考慮して、とりあえずデフォルトですべて終わらせてください。

最低限必要な変更を行います。デスクトップのショートカットをクリックして起動したら、「設定」-「オプション」-「フォルダ」で、解凍先を任意のワーク用フォルダに変更します。デフォルトのままだと、VistaやWindows7で不都合がでる場合もあるためです。

解凍するときは、書庫ファイルをクリックすると、先に指定したフォルダに解凍されます。圧縮するときはファイルを右クリックし、「ALZipで圧縮」を選ぶと新規書庫画面になるので、そこで圧縮形式を指定します。

対応可能なフォーマットは下記36種とWinampのスキン等です
lha、lzh、zip、alz、ace、arc、arj、b64、bh(bin hex)、bh(blak hole)、bhx、bin(hex files)、bin(CD images)、bz2、cab、ear、enc、gz、ha、ice、iso、jar、lcd、mim、pak、rar、tar、tgz、uue、uu、war、xxe、z、zoo、7z、001

1_2 2_2 3_4 4_4

そらのおとしもの 第9話 嘘から始まる妄想劇場(ストーリー)

電子戦用は不要って、これから役に立つと思うので、判断ミスは明らか。というより、何千年も前に電子戦用の天使を用意したことが不思議です。先史文明か同族との戦闘でもあって、そのために用意されたとかいう設定でもあるんでしょか。

人間らしくするために真逆のことを言うイカロス。他の人は分かりやすいですが、会長だけは「いい人」って、本心はどう思ってるんでしょか。そして、露店を開く資金があるなら、その金でDVDくらい買えそうな気がするんですが。開店資金が謎です。

DVDの内容がオチとしては弱いです。まあ、18禁だったら高校生には売れないけど。(^^;

1 3 4 5

2009年12月 2日 (水)

聖剣の刀鍛冶 第9話 面影 -Lisa-

ルークの過去とリサ誕生にまつわるエピソード。

母親達にけしかけられてドレスアップ。着慣れない服装でルークに「女装」とか言われるセシリー。他の女性を伴って死んだ彼女のお墓参り。墓の前で過去を話すルーク。セシリーは混乱しますが。ルーク的にはセシリーに対する距離が縮んだのかもしれません。

その間に客を装ってリサに迫る女性の影。娘を殺された父親が襲い掛かった理由はヴァルバニル。リサを血を引くものと呼んでいるので、リサは悪魔の分身なのか。もしそうなら、愛情を持ってリサを守ろうとするルークの姿勢が矛盾します。

次回。リサ誕生の顛末が明かされるのか?

1 3 5 6

2009年12月 1日 (火)

アスラクライン2 EX022 隣り合わせの死と平和

これまでの謎が一挙に明かされる、折り返し点的エピソード。

お約束の目覚め方でニアの胸に接近遭遇。でも、胸を揉まれた事よりも、他の女の名前を呼んだことに怒っている気がします。簡単に登校できると思ったら、事情を知らない人たちは一巡目の智春と勘違いしているのでした。

二順目の世界では亡くなった人たちと再会。久しぶりに穏やかな日常を取り戻した気分になりますが、ドウターの攻撃により悪魔の力に覚醒。世界が滅びに向かっていることと、一巡目の世界でアスラマキーナを生んだ人物がニアだと知らされるのでした。

1 2 3 5

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

Flep Twitter @itadorimaru

recommend


楽天トラベル・宿

Google search

無料ブログはココログ