2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ほぼスマホ Nexus 7

ねんどろいど

« 代々木ベトナムガーデン ランチバイキング | トップページ | 聖剣の刀鍛冶 #6 皇女 -Princess- »

2009年11月10日 (火)

Windows7とVistaでファイルを共有する

Windows7にも慣れてきたので、Vistaパソコンとファイル共有を行おうとしたら失敗。いろいろ試行錯誤した経過を、後々のために残しておこうと思います。

間違えやすいのはWindows7のホームグループ機能。この機能で「ファイル共有が簡単になる」という宣伝は、「ただし、全マシンがwindows7のときだけ」という条件つきです。LANに他OSがひとつでも混じった時点で無用というより、むしろ邪魔になります。

というわけで基本は、「Windows7のホームグループ機能は無視」。「昔ながらの方法でセキュリティレベルを若干落とす」ことになります。うっかりホームグループを設定してしまうと、他のOSとの接続で混乱を招くのでご注意ください。

Windows7側の設定
「コントロールパネル」-「ネットワークとインターネット」-「ネットワークと共有センター」で、ネットワークの種類を「ホームネットワーク」にします。続いて「ホームグループと共有に関するオブション」-「共有の詳細設定の変更」を選択します。

「ネットワーク探索」を有効に。「ファイルとプリンタの共有」を有効に。「ハブリックフォルダの共有」を有効に。「ファイル共有の接続」は「40ビット」に。「パスワード保護共有」は無効にします。ここだけ無効なので注意してください。

Vista側の設定
「コントロールパネル」-「ファイルの共有の設定」で、表示されているネットワークをすべて「プライベート」にします。続いて、「ネットワーク探索」を有効に。「ファイル共有」を有効に。「ハブリックフォルダの共有」を有効に。「プリンタ共有」も有効に。「パスワード保護共有」は無効にします。ここだけ無効なので注意してください。

これで準備が終わったので、あとは共有にしたいフォルダを右クリックして「プロパティ」-「共有」-「共有」-「追加」で「Everyone」を選択して「追加」をクリックします。この操作を各パソコンの共有したいフォルダに行えば終了です。

1 2_2 3_2 5

« 代々木ベトナムガーデン ランチバイキング | トップページ | 聖剣の刀鍛冶 #6 皇女 -Princess- »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

お役に立てて幸いです。(^-^)

ありがとうございます~.
うまくいきました.

お役に立ててよかったです。(^-^)

やっとフォルダシェアに成功しました。本当にありがとうございました。カナダより。

お役に立てて幸いです。(^-^)

うちもVISTA、7が2台で共有できなくて困っていたのですが
一旦接続を切って、先に7とVISTAを繋いだら3台すべて繋がりました(゜∀゜)
ありがとうございます!

直接見ているわけではないので推察ですが。可能性としては、最初にWindows7同士が通信してしまったことで、設定がWindows7同士限定になったと予想されます。

対策としては一度すべての接続を切る。VistaとWindows7の1台のみを接続する。これが成功してから残りのWindows7も接続する。なお、この際に自動処理は厳禁。Windows7の説明書とマニュアル類も封印。XP・VIsta用の説明のみを参考にして試すことを推奨します。

VISTAとWindows7・2台をつなげたいのですが、Windows7の2台はつながるのですがどうしてもVISTAとつながりません。
上記の手順でしたのですが・・・。

お役に立ててよかったです。(^-^)

ググってたらたどり着きました。
すげー、出来ました。
ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/536144/32159568

この記事へのトラックバック一覧です: Windows7とVistaでファイルを共有する:

« 代々木ベトナムガーデン ランチバイキング | トップページ | 聖剣の刀鍛冶 #6 皇女 -Princess- »

Flep Twitter @itadorimaru

recommend


楽天トラベル・宿

Google search

無料ブログはココログ