2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ほぼスマホ Nexus 7

ねんどろいど

« 天体戦士サンレッド FIGHT.31 | トップページ | Windows7本来の機能でクイック起動を代用する »

2009年11月 1日 (日)

はじめてのPT2 トラブル対処その3

はじめてのPT2」を続けている間に、紹介したツールの半分以上がバージョンアップしました。問題が解決しない場合、「とりあえず最新バージョンを確認する」と良いかも。

というわけで、少ないですが、前回以降にまとめたトラブルと解決法を紹介します。

○録画されたTSファィルを再生すると音が出ない
主にBShiなどで録画したデータを再生すると無音になることがあります。しかし、録画の失敗ではなく、再生ソフト側の機能不足や相性の問題が多いと考えられます。これは、ハイビジョンが複数フォーマットを併用していることに原因があるようです。

対応は2つあります。

・再生ソフトを変えてみる
GOM PlayerTVTestVLC media player。いろいろ変えて再生を試します。

・編集ソフトで編集出力する
編集ソフトを通すことでデータが変換されて再生可能になる場合があります。具体的には、HDTVtoMPEG2を使って、録画データの先頭にある余分な箇所を落とすだけで、Gom Playerで再生可能にできたケースがあります。

○再生時の問題で、録画したファイルが再生エラーになる
TSファイルを再生しようとすると、最初から再生できない場合、テストパターンや時報だけが表示される場合、再生している途中でフリーズする場合などがあります。

・最初からまったく再生できない
ファイルサイズを調べてゼロだったり異常に小さい場合は、録画失敗の可能性が高いです。しかし、それなりの容量が記録されている場合は、再生ソフトの機能不足や相性問題が考えられます。別のソフトで再生を試しましょう。GOM Playerでダメでも、TVTestVLC media playerなら再生できる場合があります。それでダメなときはHDTVtoMPEG2で編集してから改めて視聴ツールを試す。という方法もあります。

・番組本編ではなく時報やテストパターン等が表示される
録画データに本編だけでなくワンセグやデータ放送が混じってしまい、そちらが表示されている可能性があります。とりあえず、別の再生ツールを試しましょう。GOM Playerでダメでも、TVTestVLC media playerなら再生できる場合があります。特にVLC media playerはワンセグの小さな画面が別表示される場合があるので、エラーの原因が特定しやすくなる利点があります。すべて試してもダメなときはHDTVtoMPEG2で正常に表示されるか確認し、もし表示されようなら編集後に再度視聴ツールを試しましょう。

・途中で再生できなくなる
ファイル再生時に、GOM PlayerVLC media playerTVTestなどが異常停止したりフリーズする場合があります。発生する状況として、「再生位置が後半になった」、「再生位置をスライダーで何度も移動させた」、「再生中に予約録画が開始されてTVTestが複数起動した」、「再生中にTvRockで予約変更処理を行った」、「再生中に文字入力を含む別処理を行った」などがあるため、リソース不足が主な原因と推察されます。

Gom PlayerやTVTestは強制終了させれば済みますが。VLC media playerは常駐部分がエラー状態でメモリに残ってしまうため。それ以降の再生はもちろん、ファイルの移動や削除も不可能になります。この状態はパソコンの再起動で直りますが。録画中などで止められない場合。CTRL+ALT+DELでタスクマネージャを起動して「プロセス」を選択。バックで稼働中のVLC.EXEを指定して「プロセスの終了」をさせれば解除できます。

未然に防ぐためにはパソコンの性能をあげるのが一番ですが。お金のかからない方法として、「大きなファイルで再生位置を煩雑に移動させない」、「再生は、録画や編集などの負荷のかかる処理と同時に行わない」「スライダーで再生位置を連続して変更するときは、ちょこちょこ行わずに数秒待つ」、「相性を考えて複数の再生ソフトを試す」「終了時にウィンドウの×ボタンを使うと異常停止してメモリにゴミを残す可能性があるので、必ずソフト側の終了ボタンや終了メニューで終わらせる」などがあります。

○操作が極端に重くなったり、ひどいときには操作不能になる
パソコンに負荷をかけ過ぎた際などに発生する場合が多いので、処理能力不足によりエラーが発生し、エラー状態のソフトがメモリに残ってしまうのが原因ではないかと推測されます。特に再生中のフリーズは、大半がパソコンの処理能力不足です。

とりあえず、TVTestとTvRockは終了させて再起動します。もし、他の再生ールや編集ツールを使っていた場合は、そちらも停止させます。これで回復しないときや、フリーズして手の打ち様が無いときは、パソコン本体をリセットして再起動させてください。

抜本的対策はパソコンの性能アップですが、一時的な対応として録画中や再生中の負荷軽減で発生率が減少します。具体的には、ファイルのドライブ間移動、Windowsやプログラムの更新、デフラグなどを再生や録画と同時に行わないようにします。

トラブル対処その4に続きます

関連記事
はじめてのPT2 とりあえずのまとめ と トラブル対処その1
はじめてのPT2 トラブル対処その2
はじめてのPT2 トラブル対処その4
はじめてのPT2 録画したTSファイル再生にTVTestを使う
VLC media player TS、FLV、DVD等複数フォーマット再生
PT2未搭載のパソコンでTSファイルをTVTestで再生する

« 天体戦士サンレッド FIGHT.31 | トップページ | Windows7本来の機能でクイック起動を代用する »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/536144/32023780

この記事へのトラックバック一覧です: はじめてのPT2 トラブル対処その3:

« 天体戦士サンレッド FIGHT.31 | トップページ | Windows7本来の機能でクイック起動を代用する »

Flep Twitter @itadorimaru

recommend


楽天トラベル・宿

Google search

無料ブログはココログ