2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ほぼスマホ Nexus 7

ねんどろいど

« 天体戦士サンレッド FIGHT.33 | トップページ | Webコミック ぱぱこん »

2009年11月16日 (月)

ヘタリア 43

ロシアと周辺諸国の諸事情。

仲良くしたいとか友人が欲しいと思っても、本人に問題があるので周りから敬遠される。国と国との関係も、人間関係と似たところがあるなあ。国の擬人化って、思っていたより的を射ていたのかも。などと、あらためて感心してしまったエピソード。

ところで、キエフルーシ継承権とは。キエフルーシ大公国時代の版図は現在のロシア+ベラルーシ+ウクライナ。この時の首都はウクライナのキエフ。ロシアたちが姉妹関係で表現されているのは、これが元ネタですね。

大公国がモンゴル帝国に攻め滅ぼされた後、モスクワ公国が正当後継者を主張します。最初は周辺諸国から認められなかったものの、ロシアの帝国化による力押しで強引に認めさせ、結果的にウクライナの地位は属国に転落。という歴史的経緯があります。ロシアから見たら腹黒い姉さんですが、もともと持っていたものを返せと言ってるわけなので、立場を変えれば正当性が無くもない主張なのでした。

7 8 9 91

« 天体戦士サンレッド FIGHT.33 | トップページ | Webコミック ぱぱこん »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/536144/32236282

この記事へのトラックバック一覧です: ヘタリア 43:

« 天体戦士サンレッド FIGHT.33 | トップページ | Webコミック ぱぱこん »

Flep Twitter @itadorimaru

recommend


楽天トラベル・宿

Google search

無料ブログはココログ