2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ほぼスマホ Nexus 7

ねんどろいど

« 天体戦士サンレッド FIGHT .29 | トップページ | ヘタリア 39 »

2009年10月19日 (月)

パソコンで地デジ録画入門 PT2 と PIX-DT090-PE0

録画環境の構築が一段落して、ハイビジョン6番組同時録画体制ができてしまったわけですが、こんなに散財する予定ではなかったのに、と反省しつつある今日この頃。

PT2とPIX-DT090-PE0(以下PE0)を併用している人柱は滅多にいないと思うので、ここに両者の比較と、導入を検討する人がどちらを選ぶべきか書いておこうと思います。

まず、最初に結論から書いてしまうと、単体のPE0を購入してパソコンに自分で組み込む行為は手間とリスクの割りにメリットが小さいので「絶対に勧められません」。リスクを追う覚悟があり技術にも自信があるなら性能的に上位のPT2を検討すべきです。

でも、技術に自信が無くリスクも負いたくない人が「すでにPE0を組み込んであり、動作保障までしてくれる地デジパソコンを買う」ならアリだと思います。同時録画数の少なさと機能上の制限の多さは気になるものの、「手間をかけずに安全を金で買う」という判断は、それなりに正しいと考えられるからです。

以下に、その理由を説明します。

まず、PT2とPE0のどちらも、自分で組み込もうと考えると、それなりの知識と経験が必要となります。具体的には「パソコンのグラフィックボードやハードディスクを交換した経験がある」、「もし動かないときは、ネットで調べて対処できるだけの応用力がある」が最低ラインだと思います。もちろん、自作パソコン経験者なら文句なしですが。

比較のために、二つの製品の概要を紹介します。

○アースソフト(PT2)
http://earthsoft.jp/
生産数が少なかったため一部上級者限定で愛用されたPT1の後継機です。PT1より価格が下がり、追加生産で計6万台のニュースが流れたため、「もっとも売れたチューナー」の座が確定したと噂されています。

しかし、厳密には地デジチューナーではなく「地デジ・BS・CS受信部品」です。単体で視聴可能な映像を復元する機能はありません。なんでこんなものが登場したか。それは、日本独自のB-CASという政治的決着で録画に制限をかけまくった経緯に由来します。

完成品のビデオ録画機器にはB-CASの搭載が義務付けられ自由な録画ができません。というわけで、チューナー用パーツだけが発売されました。買った顧客が、あとからいろいろ足して性能の高い完成品を作るのは個人の裁量の範囲。という理屈です。このため顧客には、部品を買ってきて完成品にできるだけの技能が要求されます。

○ピクセラ(PIX-DT096-PE0)
http://www.pixela.co.jp/products/tv_capture/pix_dt096_pe0/index.html
地デジ、BS、CSが受信可能なチューナーを2つ搭載した「三波ダブルチューナー」。市販の増設ボードで、BS2番組同時録画可能な製品は現時点ではこれだけです。

パソコンのPCI Express x1スロットに差し込む仕様なので、事前にスロットに空きがあるか確認が必要です。AGP時代の旧型パソコンには存在しないスロットなので、使用しているグラフィックボードがAGPだったら間違いなく使えません。

一応完成品なので、取り付けの手間が必要とはいえ、B-CASも含めて必要なパーツやソフトが揃っています。ただ、そうは言ってもパソコンの増設ボード。しかもPCI Express x1仕様なので、初心者だと、それなりに敷居が高いです。

確認のため、それぞれの特徴と比較を書いておきます。
-------------------------------------------------------------------
                     PT2            PIX-DT090-PE0
編集・CMカット   可            不可
変換         可            不可
コピー       無制限          ダビング10
同時録画数 4(BSx2.地デジx2)     2
録画番組視聴 無制限    2番組録画中不可(1番組録画中可)
画面キャプチャ 可            不可
B-CAS          自分で調達      同梱
-------------------------------------------------------------------

PT2が圧倒的ですが、「購入には予約が必要」で、現時点では追加生産待ちです。しかし、追加発注がかかり計6万台というニュースが流れているので、来年になれば、もう少し入手しやすくなる可能性があります。ただ、B-CASを自分で調達するのは、状況によっては結構な出費と手間となる点を念頭においてから検討する必要はあるでしょう。

PE0は性能的に見劣りするうえに、自分で組み込むとリスクが発生するので、どう贔屓目に見ても手間と金額に見合いません。しかし、すでに組み込み済みの地デジパソコンを買うなら、保障があるし家電に近い感覚で使えるため、初心者でも安心です。

というわけで、それなりの知識があり自分でリスクを負える覚悟がある人は、頑張って深夜の秋葉原に並んでPT2をゲットする。初心者は地デジパソコンを買う。という選択が、一番オススメできる道だと思います。

関連記事
はじめてのPT2 とりあえずのまとめ と トラブル対処その1
気分は人柱 地デジBSダブルチューナ PIX-DT090-PE0

Amazon アースソフト PT2
PlayStation HDDレコーダーパック

« 天体戦士サンレッド FIGHT .29 | トップページ | ヘタリア 39 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

参考になって幸いです。人柱になった甲斐があるというもの。(^^;

背景写真はココログのありものです。元がクライマー兼スキーヤーだったので蔵王にも何度か行きましたが、命の危険があるところばかり行っていた関係で、あまり良い写真は撮ってません。逆に写真家の人に撮られた事はあるから、私が写ってる大雪山で山スキーしている写真がどこかに残っているかも。(本人も見たことはないけど)

通りがかりのものです。
PT2 と PIX-DT090-PE0の比較、大変勉強になりました。
ありがとうございました。
(記事内でリンク、あとトラックバックさせていただいています)

ところで、ブログの写真は、ひょっとして山形蔵王のロープウェイ山頂駅付近でしょうか?
非常にきれいですね。

(山頂のお地蔵さんのところから宮城県側を撮影???)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/536144/31841938

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンで地デジ録画入門 PT2 と PIX-DT090-PE0:

» イントラネット 構築 [イントラネット 構築]
イントラネットの構築についての情報です。 [続きを読む]

» アースソフト pt2のライバルは? [アースソフト PT2 PT2の通販販売情報ブログ]
管理人はもちろんpt2ファンではありますが PT2のライバルってないの?って思ってしまいます。 いろんなサイトを見てみると、がライバルになるかも。 【送料無料】ピクセラWチューナー搭載 地上/BS/110CSデジタル放送対応ハイビジョンテレビキ... たまたま見かけたんですが 以下ブログで詳しく比較しています。 こちらの管理人さんは、どうぜ面倒なセッティングするのなら アースソフトPT2の方がはるかにメリットが多いので p... [続きを読む]

« 天体戦士サンレッド FIGHT .29 | トップページ | ヘタリア 39 »

Flep Twitter @itadorimaru

recommend


楽天トラベル・宿

Google search

無料ブログはココログ