2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ほぼスマホ Nexus 7

ねんどろいど

« はじめてのPT2 録画再生視聴編 GOM Player | トップページ | とある科学の超電磁砲 #3 ねらわれた常磐台 »

2009年10月17日 (土)

はじめてのPT2 録画ファイル編集編 HDTVtoMPEG2

録画再生の次は、TSファイルの編集です。CMカット可能なツールはたくさんありますが、今回は操作が簡単で日本語化も可能なHDTVtoMPEG2を使用します。

HDTVtoMPEG2
http://www.free-codecs.com/download/HDTVtoMPEG2.htm

日本語化パッチ
http://www.nihongoka.com/jpatch_dairi/hdtvtompeg2

上記から入手して解凍したら、二つとも同じフォルダに入れ、日本語化パッチを起動すると日本語化されます。処理後はパッチを破棄しても問題ありません。

編集手順

起動させたら、「開く」で編集したいファイルを読み込みます。一番下に表示されているスライダーが現在の編集位置です。下記に、CMカットなどの基本操作で使うボタンに絞って紹介します。

Include……:CMカットする開始位置と終了位置のマークをつけます。
消去……現在位置もしくは、その前にあるマークを消去します。
除く……現在位置から次のマークがある位置までをカットします。
カット……この位置から出力ファイルを分割します。
コーデック……出力ファイルをMpeg2に変換可能です
変換……編集後のファイルを出力します。

大まかな編集位置はスライダーを動かし、細かい位置調整は"<"と">"ボタンで行うとよいと思います。なお、最大サイズが初期値の1024のままだと出力ファイルがこまぎれに分割されてしまうため、作業に入る前に最大サイズを99999に変更しておきます。

さて、普通の編集ソフトなら、範囲指定して削る部分を指定するわけですが。ネットでソフト解説サイトなどを調べると、多くのサイトが、普通に編集するより「一度CMの前後で分割する」「組み立てる」という手順がベスト。と書いています。

というわけで、今回は先達に習います。頭の余分な箇所、アバン、CM、Aパート、CM、Bパート、CM、予告、末尾の余分な箇所。のそれぞれで「カット」を指定します。すべて指定し終わったら「変換」を押すと、分割したファイルが出現します。

拡張子を見て最初の000.tsは頭の余分な部分なので確認してから捨てます。次の0001.tsはアバンなのを確認して保存。次の0002.tsは頭のCMなので確認して捨てる、という具合に。以下、同じようにして、0001、0003、0005という具合に奇数番号のみ残します。作業中に出現する拡張子TRIのファイルも同様に捨てます。

なお、これだけ多数に分割されるため、他のファイルが存在するフォルダで作業するのは事故の元。独立したフォルダを作って作業したほうが安全です。

入力ファイル欄を「すべて消去」で消してから、残った奇数番号のファイルを入力ファイルの窓にドロップします。一覧の番号順を確認してから「変換」をクリック。CM抜きした番組が出力されます。なお、この際に「コーデック」で「Mpeg2」を指定してmpegにフォーマット変更することも可能ですが、ノイズがのる場合があるので、TSのまま保存することをオススメします。

とりあえずのまとめ と トラブル対処その1に続きます。1 2

« はじめてのPT2 録画再生視聴編 GOM Player | トップページ | とある科学の超電磁砲 #3 ねらわれた常磐台 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/536144/31814251

この記事へのトラックバック一覧です: はじめてのPT2 録画ファイル編集編 HDTVtoMPEG2:

« はじめてのPT2 録画再生視聴編 GOM Player | トップページ | とある科学の超電磁砲 #3 ねらわれた常磐台 »

Flep Twitter @itadorimaru

recommend


楽天トラベル・宿

Google search

無料ブログはココログ