2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ほぼスマホ Nexus 7

ねんどろいど

« 化物語 第拾話 なでこスネイク 其ノ貮 | トップページ | のび太の終わらない夏休み ニコニコ編 »

2009年9月13日 (日)

大宮 鉄道博物館

秋葉原時代には週2回も通っていたことがある交通博物館。といっても、普通の見学者として通ったわけではないのですが、それなりに思い入れのある場所でした。移転が決まり久しぶりに再訪をしたら、鉄分の多そうな年配者の姿が多く見られ、普段は公開されなかった旧万世橋駅の遺構も見学させてもらったりして感無量でした。

大宮に移転して鉄道博物館としてオープンした当初、あまりの混雑に敬遠して、そのまま行きそびれていました。さすがにほとぼりも冷めたろう、ということで、今回初訪問。

http://www.railway-museum.jp/top.html

大宮からは新交通システム「ニューシャトル」に乗り一駅です。名前から、どんな近代的な乗り物だろうと期待していったら、ショボイです。田舎の遊園地の乗り物を髣髴とさせてしまう粗末な作りと粗い塗装。ゴムタイヤ走行で静穏がウリのようですが、立て付けの悪そうな車体がカーブで音を立てたせいか、特に静かな感じはしませんでした。

博物館に到着。入場券は存在せずSuicaで支払ってタッチ入場。中の売店や自販機までSuicaと現金要らず。車両の種類はさすがに多く、なんだか懐かしいというか、ついこの前まで乗っていた車両まで展示されていて、ちょいと複雑な気分になりました。

特筆したいのは「畳の座席」。映画やマンガでも見た記憶がないので、昔の車両の描写でぜひ登場させてほしいです。そして、入り口との連絡用ミニ新幹線。乗車時間3分、徒歩でも3分。歩いたほうが早いのですが、しっかり15分並んで乗りました。(^^;

壁に並んだ駅名プレートを見て、銀座のニューキャッスルを思い出した日でした。

Dvc00051 Dvc00059 Dvc00069 Dvc00071

« 化物語 第拾話 なでこスネイク 其ノ貮 | トップページ | のび太の終わらない夏休み ニコニコ編 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/536144/31349548

この記事へのトラックバック一覧です: 大宮 鉄道博物館:

» 鉄道検定DS [鉄道検定DS]
鉄道検定DSの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「鉄道検定DS」へ! [続きを読む]

» GAMEは元気!東京ゲームショウ2009 [萌えまくり!東京ゲームショウ2009]
東京ゲームショウ2009 盗撮しているオタを盗撮した動画を発見 [続きを読む]

« 化物語 第拾話 なでこスネイク 其ノ貮 | トップページ | のび太の終わらない夏休み ニコニコ編 »

Flep Twitter @itadorimaru

recommend


楽天トラベル・宿

Google search

無料ブログはココログ