2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ほぼスマホ Nexus 7

ねんどろいど

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

高円寺 定食 富士川食堂

高円寺に昔からある定食屋。いつまで続くかは不明ですが、現在、定食から10円引きのサービスを行っています。

一番安い定食はコロッケ定食400円ですが、本日はカキフライ定食550円を選択。90円追加すると味噌汁をトン汁に変更できるので、今回もトン汁に変更します。今は10円引きなので計630円。トン汁の容器は味噌汁より大きめなので、90円の価値はあると思います。

カキフライ4個とキャベツが盛られた皿に、タルタルソースがかけられて出てきます。おしんこはキュウリの浅漬け。トン汁もあるので、オカズとしては充分です。

味は安い定食屋そのものですが、夜も同じ値段です。ランチタイムに出遅れたときや、早めの夕食などに重宝しています。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1319/A131904/13011741/

Image2

2009年9月29日 (火)

エコポイントの連絡はがきが到着した

7月初めに申請書類を送ってから2ヶ月ほど経過。9月10日付けで受理されたというメールが届きました。その後は音沙汰なしと思っていたら、ようやく葉書が届きました。地元の商工会議所まで商品券を取りに来いという案内なので、向かいます。

到着すると、年配のご婦人がポイント交換の説明を受けていました。待たされるかと思ったら、別の人が応対してくれて希望の地域限定商品券をゲット。受け取り書類にハンコが必要とわかりましたが、手書きのサインでも良いと言われて手続き終了。

商品券が来るとわかっていたので、当初は家具を買う足しにしようと思っていました。しかし、地元で安い家具を見つけても、高額の送料が別途必要と言われてしまい、合計すると楽天で買うより高くなりました。こういう商売をしていると、客が地元ではなく楽天やアマゾンに流れてしまいます。このままでは、地元商店の将来は暗い気がします。

幸い、商品券の有効期間が4年近くあるので、小さな買い物で消費することにしました。というわけで、とりあえず古本屋で単行本を何冊か購入。ランチに使うと20食くらいは食べられそうなので、ちょこちょこ使っていくことにします。

大混乱のエコポイントと地域商品券に続きます。

1_2 2_2

2009年9月28日 (月)

ヘタリア 36

アメリカと日本の年末風景。欧州ならクリスマスと正月をすごした経験があるのですが、アメリカに冬行ったことがないので、この話が真実かどうかわかりません。(^^;

見た目は若いのに老体で腰が痛い日本と、ニート化したアメリカでした。

2_3 4_2 5_2 6_2

咲-Saki- 第25局 全国

男子部員をどうするかと思ったら放置プレイでした。まあ、現実にあんな攻撃的な女子集団の中に男ひとりだったら、相当度胸がないとハーレム気分は無理かもですが。

最終回なので、主要メンバの顔見せと百合の総決算。積極的に迫る性格なのに他の人には見えないモモ。ようやく名前で呼び合うようになる咲と和。卓球では最強だった透華。普通のお子様になってしまった衣。ビギナーズラックが続きすぎる佳織。もしかすると、声だけでなく能力までミルフィーユなんでしょか。ゲストとしてカツ丼プロまで登場。

そして開会式。今回のためだけに、新キャラを大量に用意するとは予想外。各自の必殺技まで考えてあるみたいなので、このまま使い捨てるのはもったいない。OVAとかゲームとかで登場しそうな予感もします。

全国大会もぜひ見せてほしい。と思った最終回でした。

1 2 3 4

5 6 7 8

2009年9月27日 (日)

銀座 シンガポール料理食べ放題 シンガポール・シーフード リパブリック マロニエゲート

銀座マロニエゲートにあるシンガポール料理店のバイキング。食べ放題は昼と夜のどちらも行われています。今回は昼なのでニョニャ料理の食べ放題ですが、夜はセット料理とブッフェの組み合わせみたいです。

ニョニャとは中国人とマレー人の混血のことで、中華とマレー料理の混合です。これを皿に盛り付けたご飯に添えたり、かけて食べる作法をナシパダンスタイルと呼びます。

ブッフェ台には煮物や炒め物などが並んでいますが、目玉は海南チキン。白飯に蒸した鶏肉を添え、調味料と薬味をかけて食べます。その他に、カウンターに注文するとトムヤム麺も作ってもらえます。品数は多くありませんが、どれも良い味です。

特筆したいのはサラダ。「ニョニャスタイルマネネーズ」などの珍しいマヨネーズとドレッシング。正統派のためにはオリーブ油とビネガー。ここで普通の混合ドレッシングを出さないのは流石です。わかる人にはわかるセッティング。感心してお替わり。

デザートは豊富で、ケーキ類やゼリーも美味しいですが、目玉は自分で作る摩摩渣渣(ボーボーチャチャ)。台に置かれている煮豆、ヤムイモ、フルーツなどを好みで混ぜて、ココナツミルクをかけていただきます。

飲物は最初に出されるティーだけですが、その分、料理に専念できます。ただ、海南チキン、麺、デザートのどれも作る作業が加わるため時間がかかります。お客に年配の女性が多いため、台の前で迷い箸をしたり、台の前で相談を始めたりするので、さらに時間がかかります。なので、混雑時を避けることを推奨します。

品数は多くありませんが、一度に食べる量としては適量です。混雑時を避けられれば満足できる店だと思います。
http://r.gnavi.co.jp/p365305/

Dvc00007

2009年9月26日 (土)

化物語 第拾貮話 つばさキャット 其ノ貮

タイトルは「つばさ」ですが、内容的には「ひたぎ」だったTV版最終回。

デートの約束をするのに、やり方がわからないのか、半分はわざとなのか。暦をいじりまくるひたぎ。胸躍らせて自宅に来てみれば、父親の運転する車で外出とは。拷問みたいな初デート。車の中でいじられて、半分脅迫されて名前で呼ぶようになる暦。

「いい声の父」は、個人的にはもっと甘い声のキャストを予想していたら、渋めでした。星空とひたぎのくれるもの。過去のトラウマで体はすぐに開けないけど、キスなら大丈夫。ちょいと感動的な告白シーンでした。

とはいえ、これでは翼の話としては中途半端。DVDで補完されるのは分かっているので、続きというか、多分、DVD版を全部見直さないとダメかも。などと思った回でした。

Image1 Image2 Image3 Image4

2009年9月25日 (金)

ユーベルブラット 10巻

皇帝の威を笠に着て侵略を開始するレベロント侯と子息たち。10日以内に戻らないと大虐殺の口実を与えてしまうため、危険を犯して森を抜けるケインツェル一行。その前に立ち塞がる森の王。という、正統派の英雄談になってる第10巻。

イクフェスの正体は予想通り。黒翼は8種の技の連続攻撃だと思っていたら、アシュリートの黒翼は一味違いました。この先、さらに改良が加えられたら、多段攻撃の数がもっと増えて、使うと息切れしそうな気がします。

決めゼリフと笑顔でエルサリアのハートをガッチリ。民衆や領主たちの心もつかみ。このままだと反体制側が決起してしまう。と思ったのか、当初からの予定だったのか、砲撃で二人を吹き飛ばすレベロント。あまりの所業に怒りの形相のロズン。

でも、きっと森の王がなんとかしてくれる。と、あまり心配しないで次巻を待ちます。

Image1

ユーベルブラット 10 #ヤングガンガンコミックス#

2009年9月24日 (木)

お役所仕事のエコポイント

エコポイントの申請をして2ヶ月以上が経過。さすがに不安になって問い合わせようかと思っていたら、メールが届きました。ユーザーIDとパスワードが記載されており、それを使ってWebのマイページにログインすると、現在の処理状態がわかる仕組み。

ログインすると、申請日が9月10日になってます。書類を送ったのは7月初めなので、書類申請が受理されるまでに2ヶ月ほど経過したことになります。そして、「現在、申請時から1か月~2か月程度の時間をいただいております」という注意書きが。(^^;

これって、書類を送ってから4ヶ月くらい経過しないと希望の品が届かない。と言ってるわけなんでしょか。それとも、ここまでの書類処理にかかった2ヶ月の言い訳だけで、実際に希望の品が届くまでの時間は知ったこっちゃない。ということなんでしょか。

実際に希望した品が届いたら、また報告したいと思います。
http://eco-points.jp/EP/

続きの記事はこちら→エコポイントの連絡はがきが到着した

1

2009年9月23日 (水)

ヘタリア 35

ステルスモモですか。(^^;

普通は空気扱いだったら、デメリットばかりになりますね。戦争になっても攻撃されないほど存在感がなかったら、それはそれで安心ですが。

近代オリンピック発祥の真相。(^^;

裸の上にオリーブ油を塗りたくってからレスリングをしたそうなのですが、滑って技をかけにくいと思います。ギリシャの博物館に、試合後にオリーブ油をこそげ落とすヘラが飾ってあったのを思い出します。男同士でくんずほぐれつした後で、洗い落とすのではなくこそげ落とすのって、かなり不潔という印象を持った記憶があります。(^^;

アメリカと間違われるカナダ。よく知らない国の話が出たとき、都市や名所の所在地を隣接した国と混同することはよくあるので、「あるある」と言ってしまうオチでした。

2 3 4 7

2009年9月22日 (火)

吉祥寺 珍来亭 油ラーメンと半チャーハンのセット

珍来亭は、吉祥寺駅前のハモニカ横丁にある昔ながらのラーメン屋です。最近の流行とは無縁で、ちょっと前までは店の外装まで古いラーメン屋のままだったため、知らない人は気づかずに通り過ぎてしまいそうな雰囲気でした。

今回注文したのは「油ラーメンセット」680円。他店の油そばとは別物で、支那ソバのスープを半分にして、醤油と油の量は元のままにしたような、濃い脂ぎったスープが少めに入っている醤油ラーメンです。セットは、これに半チャーハンがつきます。

なんとなく、学生時代を思い出させるような素朴な味です。
http://ramendb.supleks.jp/shop/7560

Dvc00001

2009年9月21日 (月)

咲-Saki- 第24局 夏祭り

最初の寝物語の雰囲気がよかったのですが、衣が寝たので中断されてしまいました。ちょいと残念。やはり、透華たちは衣の面倒をみているときが一番好感が持てます。

タコスの屋台。じつは、はじめてタコスを食べたのは深夜のLAの屋台でした。飛行機が遅れて夜到着して、とりあえず町で食べられるものを探して見つけたのがタコスの屋台だったのです。なので、タコスの屋台は実在します。日本では見たことないですが。

合同合宿開始。そして、次回最終回。

1 2 3 5

御茶ノ水 百彩健美 あけびの実 ランチバイキング

ホテル聚楽(ジュラク)で行われているバイキング。バイキングは朝・昼・晩の3食とも行われており、今回は昼の訪問です。

和食中心で、わりと健康志向のメニューです。煮物やコンニャクのように、他の和食系や自然食品系のバイキングと似通ったメニューもありますが、この店の特徴をあげると。

まずは炉端焼き魚。囲炉裏のある民宿などでお目にかかる、串に刺し立てた魚の焼き物。魚一匹食べると他の料理が入りにくくなる。と思ったのですが、そのあたりはよく考えられていて、半身にされていて皮のほうが客の目につくようになってました。

もうひとつは、注文してから揚げてくれる天麩羅。とはいっても自由に頼めるわけではなく、その日のセット単位での注文に限ります。この日は海老、茄子、オクラだったので、このセットを2回頼みました。

もうひとつ印象に残ったのは味噌汁です。落ち着いた旅館に泊まったときに出てくるダシのきいた味。最近の安旅館やホテルでは滅多にお目にかかれなくなった味でした。

たまには健康志向のランチという方に。
http://r.gnavi.co.jp/g662000/menu5.htm

Dvc00025

2009年9月20日 (日)

気分は人柱 地デジBSダブルチューナ PIX-DT090-PE0

メインパソコンの再度の故障と録画サーバAX300の絶不調。たまたま暑かったのと夜中だったこともあり、こまめな修理なんてやってらんない気分となり。勢いで代替機導入を前倒し。この際、地デジチューナーとブルーレイも入れてしまうことにしました。

というわけで、今回のお題はピクセラ社の3波チューナ、PIX-DT090-PE0です。「なんでそんなもん買うか」という感想も多々あるでしょうが。PT-2の予約に出遅れてしまったのと、とりあえずの録画環境が必要だったので、まあ、いろいろあるんです。(^^;

大人の事情があるためググっても正直な感想の少ない地デジチューナー。ということで、気分は完全に人柱。これから導入を検討している方の参考になればと思います。

さて、接続を終えてStationTVを起動すると、設定画面でB-CASカードを要求してきます。2スロット分を消費して、カードの差込がケースの外側に出ているので、そこにカードを差し込みます。あとは感覚的に操作していけばチャンネル設定終了します。

いざ録画しようとすると、導入直後は番組表が完全にダウンロードされてないのと、チャンネルの表記が新聞やTVと違うため戸惑います。通常番組とデータ放送がすべて並列の別チャンネルとして扱われているため、チャンネル数が異常に多く見えます。

2時間くらいすると番組表もすべてダウンロードされるので、いきなり録画を試さないほうがよいかもしれません。最初は番組表がほとんど表示されないし、ジャンル別の分類数も少ないので、「つかえね~」と思ってしまうからです。(^^;

それに、TV側の操作説明で「青ボタン」とかいわれても、パソコンにはそんなものついていません。パソコン側のショートカットで使うものは覚えておきましょう。ちなみに、青ボタンはデフォルトだとF5キーに割り付けられていました。なお、「お知らせ」などのメッセージ類の表示は、すべて殺すことをオススメします。でないと、パソコンの操作中に余計なメッセージがでてウザイです。

録画中にTVで別の番組を見たいときはチューナーを切り替えます。また、録画予約状態でパソコンを他の用途に使うときは、StationTVを停止させず「待機モード」にします。予約中は夜寝るときもパソコンは停止させず、「スリープ」にします。

録画成功。でも、ここで問題発生、ブログに画面を使おうとしたらキャプチャ系ツール全滅。コピーガード徹底しすぎです。また、他の画面キャプチャ妨害系ツール、具体的に言うとYahooのWebコミックに使われているTertenと相性が悪いです。Yahooのコミック閲覧時にエラーが出て録画失敗しました。

この時は、再起動するまでTV画面も真っ暗でした。他にも、Tertenの動作後にチューナーのひとつが受信障害を起こしたことがあります。Teltenは画面モードに強制介入します。StationTVは、画面モードの変更を感知すると異常停止して再起動を促す仕様です。相性が悪いのはある意味当然。というわけで、Teltenなどの画面モードに介入するツールが動作したと分かったときは、パソコンの再起動を強く推奨します。

録画情報はDTVAppフォルダに入っていますが、通常のビデオ表示ソフトでは視聴できません。また、ハイビジョン画像のまま保存されるため、ディスクの消費が半端ないです。最低でも1TB。できれば1TBの2HDD構成が安心です。

関連記事
PIXELAの地デジチューナーで自動スリープを設定する
パソコンで地デジ録画入門 PT2 と PIX-DT090-PE0

Image1 2 3 4

PlayStation3 HDDレコーダーパック 320GB PlayStation3 HDDレコーダーパック 320GB

販売元:ソニー・コンピュータエンタテインメント
発売日:2010/11/18
Amazon.co.jpで詳細を確認する

阿佐ヶ谷 中華そばダイニング風雅 坦々麺とリゾットセット

五つ星坦々麺という赤いノボリが目立つ麺専門店。どこかの批評で星を五つもらったという謳い文句なので期待して入ります。

本日注文したのは、坦々麺とリゾットセット。坦々麺が運ばれてくると、ラー湯を何倍かけるか店員が聞いてきます、標準は二杯だそうなので、大匙で二杯入れてもらいます。

ラー湯と、テーブルに置かれている山椒を混ぜて食べるように説明が書いてありますが、スープそのものの味を知りたかったので、混ぜる前にスープだけを味わいます。かなり薄味です。よくいえばクセがないさっぱり系。ただ、やはり薄味なので、ラー湯と山椒を混ぜると、ラー湯の味が勝ってしまい、坦々麺を食べている気がしませんでした。

これで五つ星を名乗るのはふかしすぎだと思います。でも、麺を食べた後に、ご飯と溶けるチーズを入れるリゾットセットは美味しかったです。本格中華の味を期待すると大きく外しますが、和洋折衷の創作料理。と思って入ればアリかも。

→ 阿佐ヶ谷 五つ星 担担麺の店 風雅 閉店(倒産)

Dvc00004

2009年9月19日 (土)

化物語 第拾壹話 つばさキャット 其ノ壹

ビックリマンとかネタが濃すぎるので、さすがに思い出せないというか守備範囲外。雑学が豊富そうなので、ブルマとスク水を預けた行為も、実はわかってやっているのかも。

前日談は回想シーンですませるわけですね。委員長も結構美少女なので、義理の父親の対応が心配になります。猫化はストレスの蓄積だけでなく、自衛本能も関係した必然だった可能性も高い気がします。

再度の頭痛の原因は、義理の親のDBが復活したのか、それとも、暦とひたぎが恋仲になったことが関係しているのか。テレビ版最終回ということは、ビデオには別エピソードも収録するんだろか。などと、いろいろ予想しつつ続きます。

1 2 3 4

パソコンのバックアップとデータ移行 HDD Docking Station

またもメインパソコン沈没。やはり、3年過ぎると、順番にあちこちが壊れてくる気がします。前回は「そろそろ再インストール」と思っていたところだったので、思い切って初期化してからの再構成をしたわけですが、また同じ作業をするのは避けたいところ。

というわけで、データ移行を決定。最初はメインパソコンのHDDを予備機に直接入れるつもりだったのですが、準備のため秋葉原に行ったら、内蔵HDDをUSBとe-SATAで接続するクレードルが安い。ツクモで1980円。これは面白いという理由で購入します。

この製品は、恵安(株)のHDD Docking Station。USBとe-SATAのケーブルとACアダプタが付属しており、外した内蔵HDDを上からガチャンとはめ組む仕掛け。メインパソコンは2HDD内蔵だったので、予備機で2回結線と再起動をするより格段に楽です。

滅多に使わないだろうから、次の出番が来るまで邪魔者扱いでしょうが。予想より楽にデータの移行ができたし、なにより安かったので、「こういうものもあります」ということで、紹介しておくことにします。

Dvc00028

2009年9月18日 (金)

渋谷TUCANO’S(トゥッカーノ) ランチバイキング

渋谷にあるシェラスコの店で行われてるバイキング。ランチタイムはビュッフェ880円~。いろいろな組み合わせのセットが用意されており、今回頼んだのはミニ・シェラスコセット1480円。これにドリンクバー110円を追加して計1580円。ビュッフェ台の料理と飲み物が飲み食べ放題となり、これにシェラスコがつきます。

注文してからビュッフェ台を見たら、予想外に豪華で品数が多めです。サラダバーも充実しているし、ファジョアーダやデザートもしっかりあります。ブラジル料理のはずなのにお蕎麦までありますが、日系人が多い国だからいいんでしょか。

そして、なんとカキフライのサイズが普通サイズ。安いバイキングの小ぶりカキとは違い、味もちゃんとしてるし、タルタルソースも添えられています。しまった、これならビュッフェだけにしてカキフライ食べ放題でもよかった。と思いましたが、あとのまつり。

料理を並べていたら、シェラスコ到着。大きな串にグリルした鶏とソーセージを持った店員が、肉をとりわけてくれます。食べている間に鶏のハツと、サーロインとガーリックステーキが到着します。肉を食べ終えそうになったら、鶏とソーセージのお代わりがきました。さすがにこれで限界近くなったので、追加のステーキはお断りしました。

飲み物は桃のアイスティーが肉料理にあいました。デザートのメロンとブリンとヨーグルトも食べたら、完全に食べすぎ状態です。

周りを見たら、ビュッフェには目もくれず肉だけ食べてる人とか、ビュッフェだけ大盛りにしてる人がいました。両方の料理を堪能するのは、よほどの健啖家でないと無理かも。

お得感で現時点の本年度一番。特に健啖家にオススメします。
http://r.gnavi.co.jp/a423400/

1 2

2009年9月17日 (木)

浅草 蛇骨湯 改装前に一風呂

浅草の温泉銭湯・蛇骨湯が改装工事のため長期休業する。というので、改装前に行ってきました。到着すると、隣の建物で土木工事をしているので、「もしかして、隣の敷地まで拡張するんだろか」と思って聞いてみたら、単なる偶然の工事でした。(^^;

一時はマンション化するという話もあったみたいですが、結局のところ内装工事だけになるそうです。ここはカランのお湯に温泉をそのまま利用しているのですが、蛇口からのお湯の汚れが目立つので、水周りは流石に限界かも。

どう変わるのか期待しつつ、工事終了を待つことにします。
http://www.jakotsuyu.co.jp/

Image1_2

2009年9月16日 (水)

浅草 風月茶寮 ランチバイキング

浅草のホテル・ブルーウェーブイン浅草の一階にあるレストランで行われているランチのバイキング。平日は1000円、日祭は1500円で、今回は平日の利用です。

本日のメニューは、焼鯖、魚の南蛮漬け、ダイコンの煮物、豚と野菜の炒め物、冷麦、ハヤシライス、味噌汁、サラダなど。デザートは小さな器に盛られたコーヒーゼリーと、ゼリーとフルーツをあえたもの。飲み物は暖かい珈琲と紅茶。冷たい珈琲と紅茶。

代金のわりに内容が寂しいので、食事だけだと高めに感じるかもしれません。誰かと一緒に行って、食後のお茶と会話も楽しむ。という使い方ならアリだと思います。
http://www.bluewaveinn.jp/asakusa/restaurant/index.html

Dvc00011

2009年9月15日 (火)

阿佐ヶ谷 海南記 ランチの四川風ごま坦々麺セット

阿佐ヶ谷駅を北に出て、商店街を抜けて、さらに旧中杉通りを5分ほど歩くと、中華の店・海南記があります。ランチタイムには定食698円の看板が出るため、大半の人は定食を頼んでいます、しかし、本日は、あえて四川風ごま坦々麺セットを頼みます。

セット698円の内容は、坦々麺に水餃子、ザーサイ、春雨とモヤシの和え物、フルーツ。坦々麺はマイルドで適度なコクもあり食べやすい味です。水餃子はよく見掛ける皮の厚いものではなく、薄めの皮でジューシー。デザートはグレープフルーツでした。

夜だと坦々麺単品が801円なので、お得感高めだと思います。

東京都杉並区阿佐谷北3-1-1 (無休)

1 2

2009年9月14日 (月)

咲-Saki- 第23局 本気

久のアドバイスでステルスだけでなく久本人を撃破。南場の支配も覆し滑り込む咲。因縁の対決は決着したものの、点数は届かなかった久。哀れ泣き濡れる透華。よく考えたら番組が終わってしまうから、登場補正で勝つことは無理だったのですね。

今回は目立てなかった脇役陣。どちらにしても、残り話数わずか。次回からは試合を離れ、日常の出来事とエピローグのような気がして続きます。

1 2 3 4

2009年9月13日 (日)

のび太の終わらない夏休み ニコニコ編

ニコニコに、以前紹介した「のび太の終わらない夏休み」にBGMをつけたものがアップされてました。TV版のアニメ8本より期待できる内容。本当に劇場版作って欲しいです。

ニコニコ版
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7959343

もとになったパロマンガ
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=5261465
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=5308907
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=5622895

1 2

大宮 鉄道博物館

秋葉原時代には週2回も通っていたことがある交通博物館。といっても、普通の見学者として通ったわけではないのですが、それなりに思い入れのある場所でした。移転が決まり久しぶりに再訪をしたら、鉄分の多そうな年配者の姿が多く見られ、普段は公開されなかった旧万世橋駅の遺構も見学させてもらったりして感無量でした。

大宮に移転して鉄道博物館としてオープンした当初、あまりの混雑に敬遠して、そのまま行きそびれていました。さすがにほとぼりも冷めたろう、ということで、今回初訪問。

http://www.railway-museum.jp/top.html

大宮からは新交通システム「ニューシャトル」に乗り一駅です。名前から、どんな近代的な乗り物だろうと期待していったら、ショボイです。田舎の遊園地の乗り物を髣髴とさせてしまう粗末な作りと粗い塗装。ゴムタイヤ走行で静穏がウリのようですが、立て付けの悪そうな車体がカーブで音を立てたせいか、特に静かな感じはしませんでした。

博物館に到着。入場券は存在せずSuicaで支払ってタッチ入場。中の売店や自販機までSuicaと現金要らず。車両の種類はさすがに多く、なんだか懐かしいというか、ついこの前まで乗っていた車両まで展示されていて、ちょいと複雑な気分になりました。

特筆したいのは「畳の座席」。映画やマンガでも見た記憶がないので、昔の車両の描写でぜひ登場させてほしいです。そして、入り口との連絡用ミニ新幹線。乗車時間3分、徒歩でも3分。歩いたほうが早いのですが、しっかり15分並んで乗りました。(^^;

壁に並んだ駅名プレートを見て、銀座のニューキャッスルを思い出した日でした。

Dvc00051 Dvc00059 Dvc00069 Dvc00071

2009年9月12日 (土)

化物語 第拾話 なでこスネイク 其ノ貮

重い話で始まったのに、陽気で可愛らしい撫子のラップによるOP。

素人の呪詛にしては強力だと思ったら、自己流の解呪が失敗して事態が悪化していたと知らされます。撫子の好きな人って、どう考えても暦なので、小学生のころからフラグを立てまくっていたわけですね。ひたぎさんも苦労しそうです。

スク水装着は神原の趣味ですね。解呪シーンはエロスの香り。「ちゃんと見ててね」と言われても目を離してしまうのはお約束。その隙に状況が悪化。蛇が2匹いたことに気づき、強引に引き剥がす暦。神原の機転で暦と撫子は助かりますが、呪詛返しが発動したのは明らか。呪った相手の安全まで考えるのは傲慢なのか。満足のいく結果が出せず、お礼の言葉と笑顔を素直に受け取れない暦でした。

いつもと違って余韻がない終わり方だと思ったら。今回のエピソードは3話ではなく前後編の2話完結でした。おまけに、演出ではなく、本来あるはずの絵が抜けてる感じです。DVDで補完されるのでしょうが、いろいろ物足りなさを感じた回でした。

1 2 3 4

2009年9月11日 (金)

ぼーん・ふりーくす!ジェネリック版 一周目感想

何度やっても死亡するので裏技発動。SSG召還の呪文を唱えました。(^^;

というわけで、ウラシルENDをようやく見ることができました。設定だけ見ると馬鹿ゲーに近いトンデモゲームなのに。まさか、こんな叙情的なラストが待っているとは。さすがに嘘屋です。「大法螺も 吹き通せば 良い話」と思わず一句詠んでしまいます。

でも、戦闘パートのパランスきつすぎます。これを素でクリアするには、攻略サイトを参考に細かい遺伝子セットして、戦闘もマニュアルでやらないと無理かも。労力を惜しむ人や、気が短い人は、SpoilerALの呪文に頼ったほうが健康に良い気がします。

クリアしてからおまけを選ぶと、DNAを組み合わせた際の姿を閲覧できるので、ゲーム中に合成できなかった配合のウラシルも見ることができました。なので、ゲーム中は勝つことだけ考えていれば良いでしょう。

一周目の感想は「ゲームバランスはきつ過ぎるが、お話は良かった」でした。

SpoilerAL本体と使い方はこちら
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016667/

SSGがたくさん紹介されている猫缶Index
http://onionimu.hp.infoseek.co.jp/usr/redcat/

2 3 4 5

2009年9月10日 (木)

東京天然温泉 古代の湯

都内を回る用があったので、足を伸ばして葛飾区の健康ランド・古代の湯に寄ることにします。どこの駅からも中途半端な位置なのと、自動車教習所も兼業している関係か、送迎が充実しているようです。今回は新小岩からアプローチ。新小岩で降りて駅前広場のケンタッキー前に来ると、運よく送迎車が見えたので手をあげて乗せてもらいます。

靴箱の鍵をフロントに渡しロッカーキーを受け取ります。通常料金は2,565円ですが、曜日割り引があるので本日は1,260円。2階に上がり、キーをバーコードリーダにかけてタオルセットをもらいます。2階がお風呂。休憩室と食堂は3階、宴会場は4階です。

ナトリウム塩化物強塩温泉。これは海水に近いはずなので、試しに露天の湧き出し口でなめてみたら塩辛かったです。サウナ3種。露天。檜風呂。ジヤグジー、寝湯など、基本的な湯船は揃ってます。露天が気に入ったので、主に露天で過ごしました。

休憩室で休んでから帰ることにします。ここで注意点。帰りの車は降りた場所ではなく、建物の裏手の駐車場に行き先別に止まっています。これに乗って待っていると、ドライバーが来て、なんの確認もせず発進します。降りた場所で待つと乗りそこなう可能性があるので、送迎時間の少し前になったら裏手の駐車場を確認しましょう。ドライバーに愛想が無いのは、教習所の教官を兼任しているからに違いない。と思った出来事でした。

特にすごい点はないけど。割り引き価格のときなら悪くないと思います。
http://www.kodainoyu.jp/

1 2

2009年9月 9日 (水)

金の蔵 JR阿佐ヶ谷店 ワンコインランチ

JR阿佐ヶ谷駅に隣接する居酒屋で行われるようになった500円ランチ。4種類のメインから1品を選択すると、ご飯、味噌汁、海苔、生卵が食べ放題になるシステム。と聞くと、さくら水産のランチを思い浮かべる人も多いと思います。

本家のさくら水産・阿佐ヶ谷店まで徒歩で30秒ちょいの立地なので、おいおい、という気がしないでもありません。まあ、料理業界では他店のメニューを盗むのは日時茶飯事だし。そのうち「自分が本家だ」と名乗り出すことも珍しくないので、こういうのもアリかも。

入り口で500円を払いレシートをもらいます。でも、何を注文するか聞かれません。席の案内もないので、勝手に座ります。各席にタッチ式のディスプレイがあり、ここからメニューを選択します。でも、「Aランチ」と書いてあるだけで説明のない不親切表示なので、本日のランチの内容を確認してから入りましょう。

本日は鳥唐揚あんかけを選択。あんかけの唐揚と、ご飯、味噌汁、生卵、海苔の載ったお盆が出てきます。店内の一角に、ご飯と味噌汁と海苔とお手拭がおかれています。お替りはここでしましたが、生卵がありません。店員に聞くと、生卵だけは注文して持ってきてもらうシステムでした。夏なので痛まないようにという配慮なのかも。

500円ぽっきりでお腹がいっぱいになります。味がそこそこなのと、店内が小奇麗なせいか、さくら水産ではお目にかからないような主婦のグループなどもいました。本日のメニューを見て、さくら水産と使い分けるのがよいかもしれません。
http://r.gnavi.co.jp/g078851/

Dvc00004

関連記事

  • 阿佐ヶ谷 金の蔵Jr ランチ ご飯・味噌汁・卵・海苔お替り可 500円~
  • ヘタリア 33

    ドイツの喫茶店は一度なら行ってみたい気がします。何度も行くと疲れそうですが、秋葉原で期間限定でやったら、結構お客が来る気がします。

    今回の話に出てきたイタリア製手榴弾って、OTO M35のことでしょうか。時限式信管ではなく衝撃作動式信管を採用したため、地面が柔らかいと不発。その後で勝手に爆発して味方を巻き込み「赤い悪魔」と呼ばれたって。別の意味で恐ろしい。(^^;

    こんな武器持って砂漠に突撃したら、そりゃ負けますね。現在のOto Melara社製品は各国で採用されており、護衛艦の単装砲もOto製なのですが。大戦当時はダメ会社だったんでしょか。それとも、大砲屋なので他は専門外だった。ってことでしょか。

    3 4 5 6

    2009年9月 8日 (火)

    よくわかる現代魔法 第9話 Open Death Trap

    物入りなので罠と分かっても依頼を引き受ける美鎖。でも、相手が出てこないのではお金にならない気がします。エントランス周辺で目立ちまくり、またも喧嘩腰で登場する弓子。愛想良くしたらストーカーだらけになる気もするから自己防衛なのかも。

    わざと罠にはまったのか、交渉の結果か、戦闘を仕掛ける美鎖。出来レースのような気もしますが、命中したときの驚愕の顔と、予告の表情を見ると本気だった可能性もあります。美鎖に踊らされているだけなのか、それともふたりの芝居なのか。

    どちらにしても、攻撃呪文が一種類だけでは単調。と思った回でした。

    2_3 3_3 5_2 6 

    2009年9月 7日 (月)

    咲-Saki- 第22局 約束

    水着妄想でスタートした個人戦二日目。予想通り沈められる展開になった優希。そして部長に勝ちを譲ろうとして順位を下げ、やる気になったとたんに部長の本気に翻弄される咲。自校の選手攻略法を公開してしまうとは。なかなか思い切った作戦です。

    そして、本気になったステルスモモの攻略なるのか。まあ、これで負けても全国大会には出られるから、他のキャラを続けて出演させるために、個人戦では透華、美穂子、モモあたりを通過させる狙いなのかな。と考えるのは、ひねくれた見かたかもですが。

    1 2 3 4

    2009年9月 6日 (日)

    高円寺すてーき亭 500円(税別)ステーキランチ

    14時~15時限定で実施されているランチが500円になるサービス。ピークタイムに714円のランチが時間限定で500円になります。と言っても、税別表記なので実質的には525円。ステーキ50グラム増量は100円。オプションとしてカレールー210円など。

    ステーキだけでなく、ハンバーグ、チキン、しょうが焼きなども選択できますが、大半の人はステーキを頼みます。実は、一度だけハンバーグを頼んだことがあるのですが、外れでした。なので、ステーキを選択するのが無難かと思います。

    鉄板に載ったステーキに、インゲンとコーンが添えられています。これに、味噌汁とご飯がつきます。ご飯はお替り可能。オプションのカレーの量がちょっとしたカレーライス分くらいあるので、お替りするつもりなら、カレー追加が悪くないかも。

    肉質はあまり良いとは言えませんが、価格を考えればお得なサービスだと思います。

    http://r.gnavi.co.jp/g457009/

    Dvc00012

    2009年9月 5日 (土)

    化物語 第玖話 なでこスネイク 其ノ壹

    後輩と腕組んでるうえに手作りのお弁当。美少女委員長は呼び出すし、トドメは美少女中学生のセミヌード。それでいて、鈍そうな対応をしているところまでギャルゲーの主人公。これでは誤解されないほうが変なので、ひたぎさんの反応が怖いです。

    緊縛に似た鱗。単純に性的いじめにあった痕。と考えてしまいがちですが、それが蛇の鱗になる理由は不明。メメに依頼された御札の目的とも関係ありそうです。いろいろ可能性を考えながら、次週の展開を待ちます。

    1 2 3 5

    6 7 8 9

    WMP(Windows Media Player)でoggを再生する (ogg Vorbis DirectShow)

    パソコンが初期化されたのを機会に、動作を軽くする方向でシステムを見直し中。ゲームに良く使われているoggファイルも、専用再生ソフトではなくWMP(Windows Media Player)で直接再生しようと考えました。WMPは単純にoggのdllを入れても使えないので、専用のインストーラーを使用します。

    http://www.vorbis.com/

    上記URLにアクセスし「windows」-「DirectShow Filters」-「Windows Installer」を選択します。32ビット版と64ビット版がありますが、通常は32を選択。実行ファイルが手に入ったら、実行して「Agree」-「Next」-「install」を押していけば終了です。

    試しにoggのフォルダを見ると、アイコンがVorbisの魚マークに変わっており、クリックするとWMPで再生が行われました。

    1 2 3

    2009年9月 4日 (金)

    舞勇伝キタキタ 第12蓑 リッチモ王国の魔神

    モンスターを倒して国を救ったら、王様からご褒美が貰えるのがゲームのお約束。しかし、親父が希望したのはキタキタ踊りの布教だけ。というわけで、記念像の建立から崩壊までのショートエピソード。

    故郷は滅亡の危機なのに像が出来上がるまで待ってるなんて。こんなにノンビリしていてよいのでしょうか。と、ツッコミたくなりますが。FF7のときも、巨大隕石落下で世界が崩壊するという状況でチョコボ育ててレースやってましたから、いいのかも。

    元の姿に戻ったら、ますます存在感の無くなった主人公でした。
    http://www.square-enix.com/jp/magazine/ganganonline/comic/kitakita/

    1_2 2

    2009年9月 3日 (木)

    新宿の北海道物産展をハシゴ 2009.9

    新宿の伊勢丹・京王・小田急で北海道物産展が開催されていたのでハシゴしてきました。駆け足なので見落としがあるかもしれませんが、食品、工芸品と満遍なく用意されている伊勢丹がベスト。ひとつだけ行くなら、文句無く伊勢丹だと思います。

    京王は食品中心で、足りないところは得意の弁当で補完している感じ。小田急は店舗数は少ないのですが、しっかり松尾ジンギスカンがあったりして、他で抜けている店を抑えています。なので、二つだけ行くなら伊勢丹と小田急を推奨します。

    六花亭で「六花の森」を見つけたので、個人的定番のチョコマロンとあわせて購入。このブース裏手にイートインがあり「雪やこんこ まじりっけなし」250円を売っていたので立ち食い。カップ入りソフトクリームにビスケットを添えたもので、今回のオススメです。

    http://www.odakyu-dept.co.jp/shinjuku/
    https://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/store/shinjuku/index.jsp
    http://info.keionet.com/

    Image1

    2009年9月 2日 (水)

    新宿 グルメ王 ランチバイキング

    もとは焼肉兼しゃぶしゃぶと中華食べ放題がウリの店でした。でも、焼肉メインになったり、陰陽鍋(大極鍋)が登場するなど、頻繁にメニューとサービス方式が変わるのに、ホームページの更新が遅いため、ネットの情報がさっぱり参考にならない店です。

    今日行ったら、またも内容が変わっていました。しかも、メニューの印刷さえ間に合ってないらしく、入り口の告知のみに書かれていて、口頭で「入り口の」と告げないとオーダーできない仕様です。広告や情報提供に気を使ってない経営方針のようです。(^^;

    過去の経過を反映して現在のランチは複数種提供されています。今回はカルビ焼肉ランチ1100円を選択。中華料理の食べ放題にカルビ焼肉200グラムがついたものです。

    入店すると、なんと12時半の時点で客がひとりだけ。あとになって中華系の団体旅行客とおぼしき人たちが入ってきましたが、それにしても閑古鳥。

    肉を準備する時間が結構あったので、ビュッフェ台の料理と自分で作るラーメンなど食べます。ラーメンの具が少ないです。せめてメンマとノリくらいは用意してほしいです。しかたないので、料理台のほうにあった味卵を入れていただきます。

    料理がイマイチなので外したかと思っていたら、肉がきました。これがびっくり、厚切りの霜降り。しかも、美味しい。1000円台の焼肉食べ放題では滅多にお目にかかれない肉質です。脂身を主体に味わうので量的にも200グラムは丁度よかったです。

    ホットペッパーのクーポンでドリンク1杯が無料になります。飲み物代が高いので、もし行くならクーポンを携帯に転送していくことをオススメします。
    http://www.hotpepper.jp/strJ000002886/

    1

    2009年9月 1日 (火)

    ぼーん・ふりーくす!ジェネリック版

    不治の病に冒された妹を遺伝子治療で救うという、あの18禁ゲーム。シスターコンフィギュレーションRPG、略すとシスコン。パッケージ版は生産終了しており、中古も高値なので入手しにくかったのですが、ようやく安価なダウンロード版が登場。しかも改造用のDNAとシナリオが追加。ということなので、さっそくダウンロード購入。

    遺伝子が偏るとケモノに変身してしまう設定なので、人体改造ゲームと見ることもできます。1周が50ターン。空いた時間にちょこちょこプレイできる点が助かるので、じっくり少しずつ、プレイしていこうと思います。

    しかし、ジェネリックってどういう意味で使ってるんでしょか。ダウンロード版で安いという意味なんでしょか。それとも市販薬に引っ掛けた洒落なんでしょか。謎です。

    http://www.liar.co.jp/directdl.html

    1 2

    « 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

    Flep Twitter @itadorimaru

    recommend


    楽天トラベル・宿

    Google search

    無料ブログはココログ