2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ほぼスマホ Nexus 7

ねんどろいど

« MAGI×ES 魔法小路の少年少女 第3巻 | トップページ | よくわかる現代魔法 第8話 scratch monkey »

2009年8月30日 (日)

高円寺 阿波踊り 2009

毎年恒例の阿波踊り初日。といっても、前夜祭にあたる「ふれおどり」が前日にあったので、実質二日目。ここ数年雨に祟られていたのですが、本日は快晴過ぎてムチャ暑かったです。でも、運営側・観客ともに慣れたものなのでスムーズに進行。

屋台禁止の看板が目立ちますが、既存店舗が道路側に進出するのはおっけいなので、店から飛び出した仮設屋台や、椅子とテーブルが道路側に出ています。このため、小道の混雑は例年通り半端ではありません。

はじめての人に説明すると、見物の方法は4つほどあります。

まずJR高円寺駅付近。駅から外に出る時に団扇、案内図などがもらえます。飲み屋の出店は阿佐ヶ谷方面に向かう線路の両側とガード下に多いので、少しだけ見物して飲むほうがメインの人はこちら。

もっと雰囲気に浸りたい人は、駅から南北に向かう二つの商店街に進みます。道が細いので、踊り手とお囃子が近くを通ります。太鼓のビートに身をまかせると、ハイな気分になれます。ただ狭いので歩きにくいのと、派手なパフォーマンスは期待できません。

一番の見所は、大通りなどに数箇所設けられている「演舞場」というポイント。ここは、道の広さを利用して、隊列の組み換えなどの複雑な振り付けや、パフォーマンスが期待できます。ベストの位置は、スタート地点から10~20メートルのあたり。理由は、スタートして10~30メートルくらいの地点に予約席が設けられていて、そこの客を狙った派手な演技が展開されるから。

混雑が嫌な人は、地下鉄・新高円寺側から来て、大通りの横道を進みます。時々大通り側に出て、つまみ食いというか、覗き見します。近くで見られないのがイマイチですが、ゆっくり夜の散歩をしつつ出店で買い食いしたい人向けの方法です。
http://www.koenji-awaodori.com/

1 2 3_2 4_2

« MAGI×ES 魔法小路の少年少女 第3巻 | トップページ | よくわかる現代魔法 第8話 scratch monkey »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/536144/31157260

この記事へのトラックバック一覧です: 高円寺 阿波踊り 2009:

» 高円寺阿波踊り2009は明日まで! [TOKIOで遊ぶ]
今日と明日は、東京3大祭りの一つ、そして日本3大阿波踊りの一つでもある「高円寺阿波踊り」開催中! これに行かないと、なんか夏が終われない感じなので、行って参りました。 今年は例年になく、お客さんが多かったかも。 ちなみに踊る連の数も史上最大なんだそうで、たしかにパル演舞場で見てたら、去年までは適当な間隔が空いてたのに、今年は次から次へと、っていう感じでした。 明日も18〜21時まで開催です! ... [続きを読む]

« MAGI×ES 魔法小路の少年少女 第3巻 | トップページ | よくわかる現代魔法 第8話 scratch monkey »

Flep Twitter @itadorimaru

recommend


楽天トラベル・宿

Google search

無料ブログはココログ