2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ほぼスマホ Nexus 7

ねんどろいど

« 大久保 職安通り ノさんの食卓 ランチのプチバイキング | トップページ | ヘタリア 21 »

2009年6月15日 (月)

咲-Saki- 第11局 悪戯

カメオ出演だったふたり。毎回電車を乗りこして長野の駅を紹介する趣向なんでしょか。

エトペンの消失に気付かず百合ムードの和。その間に怒涛の快進撃で順位をひっくり返していく久。チェーンの理由が披露され、こちらも負けられない龍門渕。部長の稼ぎをすべて吐き出してしまい背水の陣の風越女子。

エトペンって、エトピリカからの命名だったのですね。これを聞いたとたん、北海道でエトピリカが飛ぶ姿を撮影しようと岩場で潮風に吹かれながら頑張った記憶ではなく、オーストラリアで乗った観光用蒸気機関車パフィン・ビリィの姿と、駅で見かけたポスターやデカールなどが思い浮かびました。なぜかというと、エトピリカはウミスズメ科パフィン類の小ぶりの黒い海鳥ですが、オーストラリアのパフィンは丸っこいからです。

エトピリカは飛べるのですが、飛べないペンギンはただのペンギン。というような話なんでだろか。と思って調べたら、アイヌの民話「「エトピリカとレタルサパ」を翻案した絵本「エトピリカとペンギン」がモトネタぽいですね。アイヌ関係の文献は結構読んでいて、今では絶版になっている金田一版のユーカラにまで手をつけているのですが、記憶にありません。まあ、引越しの時、読んだかどうか忘れて、まだ読んでない本まで売っちゃった鶏頭だから。しかたありませんが。

改心するつもりが完全に悪者になってしまった今宮女子。「はじめてのお使い」を失敗して泣き出してしまう衣。まるきり小学生で可愛いです。今度も女神様(福路美穂子)が助けてくれるのかと思いましたが、素通りして試合会場に行ってしまいました。

はたしてエトペンと衣の運命は。試合結果より気になりつつ続きます。

1_17 2 3 4

« 大久保 職安通り ノさんの食卓 ランチのプチバイキング | トップページ | ヘタリア 21 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/536144/30113864

この記事へのトラックバック一覧です: 咲-Saki- 第11局 悪戯:

» 咲 -saki- 第11話「悪戯」 [二次元放浪記]
どうしても衣がのどっちや咲の一歳年上だと言うことを忘れそうになります。 つうか普通にそうには全く見えません(ぉ [続きを読む]

» 咲-Saki-第11話『悪戯』の感想レビュー [萌えレビュ!]
部長の実力が初公開!&和のエトペンが大変な事になるお話です。 特に部長、カッコイいよ、部長!という感じでした。 アバンの2人は大会中に会場へ辿り着く事が出来る... [続きを読む]

» ◎咲-Saki-第11話「悪戯」 [ぺろぺろキャンディー]
中堅戦はじまった。メンバーは次のとおり。清澄高校竹井久(部長)龍門渕国広一(サマをつかってしまうため、拘束具をつけられてる)風越女子高校文堂星夏(糸目で長身)鶴賀学園蒲原智美(一応部長?エスパーマミの髪型??)久は、2万を切ったら、1万と3万がきてしま...... [続きを読む]

« 大久保 職安通り ノさんの食卓 ランチのプチバイキング | トップページ | ヘタリア 21 »

Flep Twitter @itadorimaru

recommend


楽天トラベル・宿

Google search

無料ブログはココログ