2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ほぼスマホ Nexus 7

ねんどろいど

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

阿佐ヶ谷 極み ランチの豚丼

豚丼と聞くと本場・帯広の駅前風景が思い浮かびますが、都内でも食べさせてくれる店があります。「極み」は、夜はオール500円(税別)の焼肉系居酒屋です。最近なって昼も営業するようになりました。メニューは豚丼だけで、並が680円で肉3枚、ご飯300グラム。ご飯増量100グラムごとに100円、肉増量1枚ごとに100円というシステムです。これに、味噌汁と白菜の浅漬けがつきます。

今回は肉を1枚追加した780円を注文。肉は小さめなので、3枚だと味噌汁と漬物を交互に食べても、ご飯がギリギリなくなるくらいの配分。ご飯は300グラムで丁度よかったです。ご飯を並みにして、肉を1枚追加するくらいが、豚を食べた気分になれてよいかも。味は、帯広で食べたものよりさっぱりしてヘルシーな感じでした。

http://r.tabelog.com/tokyo/A1319/A131905/13051334/
ランチ営業毎日 11:30~14:00

Dvc00004_2

2009年5月30日 (土)

東のエデン 第8話★あらかじめ失われた道程をさがして

事件とは何の関係も無かった大杉。携帯に出られなかった言い訳は一応筋が通ってますが。カバンを拾われただけという状況設定は、ちょいと納得できない仕込みでした。

警察が介入してこなかったのはNo.11のおかげと知った滝沢は、刑事から引き継いだ携帯を修理して履歴を調べようと考えます。平澤から、パンツこと板津なら解析できるかもしれないと聞き、咲とみっちょんを連れて京都に向かうのでした。

検索システムを使い滝沢の正体を探ろうとする大杉。横恋慕のやっかみも手伝って、ウザイお邪魔キャラの立ち位置に収まる可能性が出てきました。それに対して勝利の鍵になりそうな板津。引きこもりデブだけど顔立ちと目線には意思が感じられます。

板津の協力で真実が明かされるのか。大杉の妨害でウヤムヤになるのか。そろそろ、真実が分かったときに咲はどうするのかも心配になってきました。未来日記と男女が逆転してるけど、「由乃は由乃だ」という展開を期待していいんでしょうか?1_3 3_5 4_7

2009年5月29日 (金)

涼宮ハルヒの憂鬱 #9 ミステリックサイン

時系列どおりに放映しなおして、空いている部分を新作で補完する。という予想が本当なら、前期に放映された回の再放送なんでしょか。昔見た内容は遙か時の彼方で記憶あいまい。リアル引越しの準備中で録画をひっぱりだす気力はないので、全期放映時との違いの有無は比較サイトにお任せしたいと思います。

SOS団マークのお披露目と喜緑江美里初登場のエピソード。喜緑の正体もアレなので、キョンの予想通り仕組まれた依頼。前回に比べてキョンの説明セリフが煩く感じるので、新作パートは説明セリフを減らす方向になっているのかも。などと思ったり。

再放送部分は適当に流しながら、新作になったら真剣に見ようと思います。

3_3 4_5 6_2 7_3

けいおん #9 新入部員!

OPに梓も加わった軽音部。後輩に見栄を張りたくなる気持ちは分かりますが、腰が痛いとか話をそらすとか、誤魔化し方に無理のある唯。頑張って演奏する意気込みで入部したのにティータイム。いきなり出鼻をくじかれる梓です。

「忘れてるかもしれないが」って。(^^;

率先して遊びたがる先生。染まったというより、元々の性格と趣味が開放されたという感じです。ここが天国というか、本来の居場所だったんですね。

ぬるい雰囲気に馴染めず部活から遠ざかる梓。外のバンドに目が向きますが、演奏技術だけではない軽音部の良さに気付いて戻ってくるのでした。でも、これで染まってしまうのかと思ったら、予告を見ると、まだまだみたいです。

1 2_3 3 4_3

5 7 9_6 91

新宿 Stella ランチバイキング

新宿にあるベストウエスタンホテル内のレストランで行われているランチバイキング。1200円ですが、ぐるなびのクーポンを携帯に転送していくと1000円になります。

本日のメインは豚肉とコンニャクとレンコンの和風煮込み。他に、肉じゃが、和風味付けのキノコ・スパゲッテイ、和風あんかけのオムライス、ロールキャベツ、コロッケ。野菜カレー。パンプキンスープ。麻婆豆腐。サラダ数種。飲み物はジュース、お茶、ホットコーヒー、アイスコーヒー。デザートはケーキ4種とヨーグルト。フルーツ数種。など。

国際的なホテルなので、料理も洋風メインかと思いましたが、意外なことに和風の料理が多めでした。ただ、パンはソフト系ながら黒パンがあったのがうれしかったです。

品数はあまり多くありませんが、ホテルのバイキングとしては安め。デザートと飲み物もあるし、なにより空いていました。場所がメインストリートから離れているので素人は来ないのと、新宿に詳しい人から見るとホスト街と連れ込みを経由してコリアンタウン方面に向かう道。という微妙な立地が関係しているのかも。

ぐるなびのページ
http://r.gnavi.co.jp/p933600/

Image1

2009年5月28日 (木)

リストランテ・パラディーゾ 07 特別な一日

ルチアーノの孫フランチェスコの誕生日を祝う話。

近くに同世代がいなかったせいか、マルゲリータやマリーナと意気投合するニコレッタ。フランチェスコの誕生日に同席を申し出ます。話が膨らみ、店のスタッフ全員で祝うことに決定。ルチアーノには秘密にして準備が進みます。買出しでクラウディオと一緒になり、デート気分を味わうニコレッタ。豪華な誕生日となり、参加した全員が幸せな気持ちになった日でした。

なんだか止め絵が多かった気がしますが。動きが少ない分、背景が細かめで、スナップ写真というか、絵画的なシーンが印象的。今回も料理が美味しそうに見えましたが、特にドルチェプレートは味と食感のイメージまで浮かんだ一品でした。

0_2 1 2 5 

マリー&ガリー 09 虹の秘密はドレミファソ?

「つまんねーよ」。と、セルフ突っ込みのようなセリフで始まるエピソード。

ニュートンがスペクトルでドレミファソ。というのは題名までネタになっているというか、この番組にしては珍しく科学してます。でも、このときの学説は、アニメでも突っ込んでるように根拠なし。他の学者に問題点を指摘されて。そのうち本人も自説に自信が無くなったらしく、放り出してしまったという話もあります。ニュートンにしてみれば、過去の栄光というより黒歴史に近い気もするのですが。

科学っぽい突っ込みもありましたが、いつもどおりギャグは寒かった回でした。

1 2 4 5

2009年5月27日 (水)

ヘタリア 18

以前の枢軸国漂流記の続編みたいなエピソード。中華鍋にやられるドイツと日本。枢軸国弱すぎです。まあ、イタリアはいつものことですが。そして、いきなり歌いだしてしまうローマ爺ちゃん。映画で言うなら「アタック・オブ・ザ・キラートマト」。というか、時代をさかのぼると古代ギリシャ劇のデウス・エクス・マキナ。に通じる不条理ギャグ。

歌ってる内容は定番ですね。昔は、妻は日本人という説もあったのですが、最近では通用しないかもしれないのが、時代の変化を感じさせます。そのかわり、コックは日本人でもよいかも。などと思う昨今です。

4 5 6 7

2009年5月26日 (火)

タユタマ 08 誘惑に染まる瞳

寝込んでいるましろと、アメリの恋心を軸に話が進みます。でも、今回の立役者は鵺。インターネットを利用して神通力を張ったり、探知機も有効に働きます。ましろ対する受け答えにも余裕が感じられます。ましろが力と萌の一号、鵺が技とロリの二号。という役割分担で協力していくのかも。などというイメージが浮かんだりするのでした。

利用されただけで、下手をしたら裕理が死んでいる状況。いいとこ無しのアメリが哀れ。三九郎の援護射撃は今回も裏目に出た感じです。これで失恋が確定して、応龍が消える。という展開では、あっけなさ過ぎるので。もうひと波乱ありそうです。アメリの恋の行方は。そして、フローレスのふたりに出番はあるのか。

とりあえず、鵺がものすごく有能に見えた回でした。

1_5 2_4 3_5 5_10

アスラクライン EX008 災厄の王の末娘

「夏目君がいいの」と言われ護衛を依頼される智春。もともと美少女と二つ屋根の下ですが、奏は生身の上に好意を持っているのが明白なので、希望すれば間違いも起こせそうな状況。さすがに良い顔はできない操緒。依頼してくる若頭の心中も謎です。

兄からの手紙の後で奏が来たので、守る対象は奏だと思っていたら、金髪ロリっ娘まで追加されました。あいかわらず、フラグが勝手に立ちまくる男です。奏と仲良くなり姉妹のような感じになるニア。来日の目的が最近の事件と関係していると知り調査に向かった一同は、事件の被害者や、犯人と捕り物になっている生徒会と遭遇するのでした。

寿司桶に入った出前なんて、最近では葬式の時くらいしかお目にかかってない気がします。高校生が注文するのは贅沢だし、握った後でサビを抜くのは邪道です。最初からサビ抜きにしてもらうとか、玉子とかアナゴを注文するべきだったと思うのですが。(^^;

1_4 2_3 5_9 6_8

2009年5月25日 (月)

咲-Saki- 第8局 前夜

決勝を翌日に控えた各校それぞれの夜を巡るエピソード。ラーメン美味しそうでしたが、あんな場所で夜鳴きソバ営業して商売になるんでしょか。ちょいと気になります。

予選のときは相手に生意気な奴がいて、「負けて当然、というか負けろ」という方向に誘導されたわけですが、今回はどの学校にも勝たせてあげたい。と思えてしまう話が語られます。これは予選と違い、苦戦するかもしれないという仕込みですね。

しかし、風越女子の部長は善人過ぎて生身の人間とは思えません。常に片目を閉じたままですが、次回のタイトルが開眼なので、右目も開くと真の力が発揮される。とかいう設定なんでしょか。パソコンのコードプレイも含めて、常人ではなさそうですが。

そして、出し惜しみされている天江衣。OPに登場してるんだから、そんなに隠さなくてもよいのに。と思うのですが。もしかすると、次回も出し惜しみなんでしょか。はてさて。

1_2 2_2 3_3 4_5

5_7 6_6 7_6 8_6

2009年5月24日 (日)

マリー&ガリー 08 ラジウム温泉にようこそ

今週のネタはいまいち。ラジュウム温泉は安易です。水着なのは、欧米で入った温泉の多くは水着だったので考証おっけい。でも、何にでも例外はあり「ローマン・アイリッシュ」方式の温泉だと、ドイツでもすっぽんぽんで入りました。ハンガリーでは小さめの「ふんどし」みたいなのをレンタルしていて、それを着けて入りました。さらに、サウナはドイツとスイスで入ったどちらも男女混浴のすっぽんぽんでした。(マジ)

チェスを覗き見してアドバイスしても、いかさまの要素は薄いです。これがトランプとか麻雀だったら、完全にいかさまなんですが。NHKだから麻雀とかにはできなかったのかもしれませんが、ギャグとしてのインパクトが弱すぎた回でした。

10_3 2_2 4_3 3_3

東のエデン 第7話★ブラックスワン舞う

自分を事故に巻き込んだ運転手を助けるだけでなく、事故を演出したNo.11まで救おうとするとは。とことん善人ぶりを披露する滝沢です。でも、このまま濡れ場に突入すると、咲が到着したら修羅場になってしまう。と不安を感じさせつつ、本人は失神します。

到着した咲の前には怪我の手当てを受けた滝沢。捕まえていたのは大杉ではなく強姦魔。完全な悪人ではなさそうと思わせつつ、悪魔に変身して去るNo.11。でも、このシーンは、今までの「金と権力さえあれ可能」という力の範囲を超えてます。黒幕が神だとますます「未来日記」と思いましたが、すかさず携帯履歴で種明かし。

観客は咲ひとりだったので、咲が来ることを予想していたのか。いくつかの謎は残ります。大杉の行方も明かされてませんが、多分取り巻きのホストになってるだろうし、違っていてもどうでもいいや。と、滝沢と咲のことだけ気にしつつ次回を待つことにします。

2_3 3_4 4_3 5_2 

2009年5月23日 (土)

阿佐ヶ谷 駅前食堂 8 1/2 チキン南蛮丼

スタミナ野朗丼などのユニークなメニューを売り物にしている阿佐ヶ谷の洋風定食屋。久しぶりの再訪で、今回はチキン南蛮丼600円を注文しました。

丼に盛ったご飯に醤油系のタレをかけ、キャベツ敷いてから、薄切りのチキンをフライにしたものを乗せ、タルタルソースがかけてあります。これに、ダイコンの味噌汁が付属します。見た目と違い、味のベースは醤油系のタレで、タルタルソースはむしろアクセント。ご飯との相性がよいタレのおかげで、写真で予想したほどコッテリしておらず、わりとオーソドックスな和風丼物の味わい。食べやすい一品でした。

http://r.tabelog.com/tokyo/A1319/A131905/13057786/

Dvc00001

2009年5月22日 (金)

涼宮ハルヒの憂鬱 笹の葉ラプソディ

当初は第一期の「単なる」再放送だと思いこみ、フォローしていなかった涼宮ハルヒですが、ここにきてネットに流れた情報が「第二期スタート」でした。そんなわけで、ちゃんと録画して見た「笹の葉ラプソディ」。内容的には「いつものハルヒ」ですが、EDも新バージョン。「私はここにいる」というメッセージで、よい感じにまとめられた回でした。

長門有希の表情の変化と、布団に潜る朝比奈みるくが可愛かったです。

1_3 2_2 3_2 4_2

5_2 7_3 8_2 9

けいおん! ♯8 新歓!

着ぐるみ騒動が無かったら、もう何人か入っていた気がする新入部員勧誘の話。

さわ子先生、やっぱり美意識がズレてます。着ぐるみの顔が怖いです。あれで受けると思う感覚は変。でも、メイド服やふりふりの服は普通に可愛いので、許容範囲が常人より広すぎるだけかもしれませんが。(^^;

憂の入学、澪だけ別のクラス、部員の勧誘、と春らしいエピソードが続きます。いつの間にか、和が他の軽音部員とも名前で呼び合う親しい仲になっていたりしますが、基本的に変わってない軽音部員。進入部員の梓が加わって、バンドの構成がどう変わっていくのか。楽しみに次回を待ちます。

1_2 2 3 4

5 6 7 8

Stirling フリーのバイナリエディター

ファイルのフォーマットやコーデックが分からない。MP3に変換した音楽ファイルの曲情報を失くしてしまった。ゲームをディスクレスで起動したい。などの要望が出たとき、ファイルの内容を確認したり書き換えるために必要になるのがバイナリエディタです。

バイナリエディタと聞くと敷居が高い人もいると思いますし、頻繁に使うものではないので、導入に際して「ワープロに近い感覚で直感的に操作できる」操作性が要求されます。また、XPだけでなくVistaで動作することも重用なポイントです。そういう基準で考えて、比較的オススメできるフリーソフト、それがStirlingです。

ダウンロードは下記から行います。
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se079072.html

拡張子Lzhの書庫ファイルが入手出来るので、解凍ツールを使って解凍します。実行形式なのでインストールは必要ありません。パソコンの任意の場所に格納して起動すると即使用可能です。

実際の操作は画面上のメニューから「ファイル(F)」を選択し、対象のファイルを読み込みます。基本操作はワープロに近い感覚で、画面に全データが表示しきれていない時は、右側のスマロール・バーを操作して位置を特定します。データの内容は、画面の左側に16進、右側に通常の文字で表示されます。

データの書き換えはカーソルで指定した位置から行えます。16進でパッチを当てる場合は画面左側の16進表示された部分。通常の文字列で書き換えたい時は画面右側の文字列にカーソルをあわせます。なお、動作モードが画面右下に表示されているので、常に確認してから操作しましょう。最初は「上書き」モードになっています。挿入モードに切り替えるときは「insert」ボタンを一度押すと挿入モードに切り替わり、入力したデータはカーソルの後ろに挿入されます。上書きモードに戻すときは再度「insert」ボタンを押します。データを削除する場合は「Delete」ボタンと「BackSpace」ボタンを使用します。また、マウスで範囲指定してから右クリックすると、削除・切り取り・コピー・貼り付け等の編集が可能になります。

操作を間違えたときは、メニューの「編集(E)」-「元に戻す(U)」でアンドウ機能が使用できます。なお、上書き保存すると拡張子.bakで元のファイルが自動的にバックアップされるので、セーブ直後に操作ミスに気付いても安心な設計です。

Image2_2

2009年5月21日 (木)

リストランテ・パラディーゾ 06 ある夫婦

浮気した夫と離婚を考えた妻がヨリを戻す話。

離婚の危機に際した妻の相談相手がニコレッタの母。夫の相談相手がヴィート。仲直りを取り持つのは美味しい料理と良いワイン。不味い料理は食べた人を不幸せに、美味しい料理は幸せにする。という意味もこめられていた気がするエピソードでした。

5 6 7_2 8

2009年5月20日 (水)

吉祥寺 MAHI-MAHI CAFE/ワンコインランチとプチバイキング

吉祥寺のエスニック料理店で行われている500円のワンコインランチ。200円を追加すると、お惣菜2品、デザート2品、スープ、ドリンクが食べ飲み放題になるので、実質700円のプチバイキングとして利用したほうがお得です。

本日メインに注文したのは卵の乗ったバッタイ。お惣菜は鶏の唐揚にマヨネーズソースを和えたものと、ダイコンを薄くスライスして醤油系のドレッシングをかけるサラダ。飲み物は、冷たいウーロン茶、オレンジジュース、アイスコーヒー、ホットコーヒー。デザートはコーヒーゼリーとイチゴ味のババロア。

バッタイは甘みと酸味が少なめで、普通の焼きソバとバッタイの中間ぽい味付け。とはいえ、バッタイは店ごとにレシピが違うと言われるバリエーションの広い料理なので、これはこれでアリかも。鶏の唐揚はソースにあっていてお代り。ダイコンのスライスも悪くありませんでした。

豪華な食べ放題とは別物ですが、低価格でそこそこお腹が膨れる店です。

注.2009年末に閉店を確認

Image0_3 Image2

ヘタリア 17

アバン無しの珍しいスタート。今まで予告だけだった「アメリカの倉庫掃除」がいよいよ開始。と思ったら、いきなりダイエットの話。フランス式は放送自粛。日本式ダイエットは日本人でもやってる人が減ってる気がします。普茶をたまに飲むので、むしろ中華式のほうが自分の生活習慣に近いかも。倉庫掃除本編のほうは次回に続きます。

リアル引越し準備中で古本とか周辺機器とかパソコンを捨てまくってるうえに、マクドのクーポンと携帯のiD使ってハンバーガーも結構食べてるので、アメリカに感情移入してしまった回でした。

1 3 4 5

タユタマ 07 連理の枝

スク水と浮き輪で入浴。ロリ萌の座を狙っているのかと思ったら、いきなりニョローン。力を貸してといわれて霊能力を使うのかと思ったら、短距離離陸用のスキー・ジャンプ台。とことんギャグ要員だったヌエでした。(^^;

空中で殴った後のことは考えてなかった3人。アホです。墜落の危機に陥って天使化するゆみな。雄と合体するのではなく力を借りただけみたいなので、とりあえずは許容範囲。そもそもの原因は雄の浮気。ほぼ予想通りだった鳳凰の夫婦喧嘩の顛末。夫婦に憑依されて頭の重いゆみなでした。

1_2 2_2 3_2 4_2

2009年5月19日 (火)

アスラクライン EX007 無情な空に散った夢

操緒が他の人にも見えるようになったことで、複雑な思いをする智春。カラオケをドタキャンしたのは、単純に智春と居たかったのか、憑いている智春と離れすぎると問題になる仕組みなのか。どちらでしょう。

そして、朱浬たちの過去と、現在の関係者の多くが同じ飛行機事故にあっていた事実が明かされます。これで紫浬が生贄になった経緯は分かりましたが、同じ飛行機に乗っていた操緒がどうして副葬されのかは不明。死にかけた朱浬に取引を申し出た声が奏役の人と同じですが、これが声優さんの使い回しなのか同一人物なのか。二順目の世界の生い立ちを含めて、まだ明かされていない謎は多そうです。

「エッチ」と聞いただけで発火する女の子と本当にエッチな関係になるのは命がけかも。などど思った回でした。

1 2 3 4

2009年5月18日 (月)

咲-Saki- 第7局 伝統

副将戦の相手は顔からして切られ役。引き立て役兼、確率麻雀の説明要員としてだけ登場した。という気がします。次はいよいよ主役活躍か、と思わせておいて大将戦をスルーするのは、じらす演出ですね。雑魚相手に圧勝する姿を見せるより、他校の動向を見ていたほうが面白いですが。

2回戦は対戦相手にスポットがあたり、またも主役の活躍は見られません。とりあえず、メイド服を着ているほうだけでなく、チェーンつけてるほうもメイドだったお嬢様。執事だけでなくメイド二人も連れ歩くって、どんなお金持ちでしょう。長野だから、繊維関係の末裔か、精密機器の大手なのか。ちょいと実家の事業内容が気になりました。

そして新エンディング。二人とも服が似合ってないと思えるのは何故でしょう。(^^;

3 4 5 6

BatchWOO! フリーソフトでoggをwmaに一括変換

ゲームなどで使われているoggや、汎用的に音楽データとして使われているmp3フォーマット等から、Windows標準形式のwmaに音楽データを変換したいと思ったとき、実用になるソフトは結構絞られます。どういうわけかwmaとの相性が悪い音楽データがいくつかあり、oggからmp3への変換なら問題ないのに、何故かwmaにすると雑音だらけになってしまうことがあるためです。

そんなわけで、いくつかのソフトを試した結果、比較的安定してwmaへの変換が可能だったフリーソフト、それがBatchWOO!です。

ソフトの取得はベクターの下記URLから行います
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se457459.html

解凍すると実行形式のファイルが手に入るので、パソコンの任意のフォルダに格納します。続いて初期設定を行います。一度起動して、格納先を「変換元と同じフォルダ(別名)」にします。フォルダを別途指定することも可能なはずなのですが、どういうわけか、フォルダを別に指定すると正常に動作しなかったためです。バグなのかVistaだからなのかは不明ですが、「変換元と同じフォルダ(別名)」なら問題なく動作しました。続いて、変換したいフォーマットを指定します。これで準備は終了です。

実際に使うときは、格納したフォルダを開くか、またはショートカットをデスクトップに作成しておきます。これは、変換対象の曲をアイコンにドロップして登録するためです。説明では開いたウィンドウにドロップしても曲の登録ができるように読めますが、こちらも何故か、ウィンドウへのドロップでは登録できませんでした。

曲をアイコンにドロップすると、ウインドウのリストに表示されます。各種設定とリストの曲名を確認したら、右側にある「GO!」ボタンをクリックすると、自動的にすべての曲が変換されます。

1 2

2009年5月17日 (日)

マリー&ガリー 07 作ってこわして!ダビンチ大発明

今回はネタとして悪くないかも。ダビンチが何でも屋なのは本人をよく表しているし、「コペルニクスの許可」ってところも核心突いてます。(^^;

とはいえ、学問や技術は「先人の上に築き上げよ」が基本なので、人の学説や実験結果をまとめるのも立派な仕事。パクリというのはアレです。それを言っちゃうと、現代の科学技術は過去から現代に至るまでの知識の集大成みたいなものなので、完全オリジナルを要求するほうがムチャという気がします。(^^;

1 2 3 7

2009年5月16日 (土)

東のエデン 06 東のエデン

東のエデンって起業目的で計画されたプロジェクトの名前だったのですね。この作品は映画がキーになってるみたいなので、元ネタはスタインベックの原作ではなく、ジェームズ・ディーン主演の映画のほうなんでしょか。

画像認識事業を支援するだけではセレソンに課せられたノルマを達成できると思えません。でも、作品のタイトルにしてあるくらいなので、このプロジェクトは今後の話の中心になっていく可能性もあります。だとすると、最初に予想したのとはかなり違う展開かも。

とはいえ、とりあえずは拉致された大杉の救出と、その結果対立することになる白鳥との抗争になりそうです。でも、首尾よく助けられたとしても、恋敵に救出されたら立場ないですね。大杉哀れ。(^^;

2 3 4 5

2009年5月15日 (金)

けいおん! 07 クリスマス!

クリスマスにまつわる幼い頃の思い出と、軽音部のクリスマス会のお話。

唯と憂。見ていて微笑ましいというレベルを通り越して、紬のように「いいものを見せてもらいました」と言いたくなるラブラブぶり。他のメンバーと先生がアクセントになっていますが、今回の主役は姉妹二人。特に大きな事件は起きなかったけれど、見ていて心温まる年末風景でした。

うちにも憂ちゃんが欲しいです。

1 2 3 4

5 6 7 8

2009年5月14日 (木)

リストランテ・パラディーゾ 05 オルシーニの味

シジとオーナーが兄弟だと明かされて、二人の若い頃の話を聞かされるニコレッタ。いつもは無口なジジですが、今回はセリフが多いです。こんな声だったのかと今更気付いたくらい普段はしゃべってなかったのですね。観察力が鋭いのも、初めて知りました。

父親の墓があるのはアルプスの見える北イタリア。話の具合からするとピエモンテ州。北イタリアは数回訪れたことがあります。名産のワイン・バローロはお土産にしたこともある定番の銘柄です。ここのワイナリーということは、作ってるのは赤ワインでしょうか。

とは言ったものの、ピエモンテの風景はあまり記憶にないのです。北イタリアで滞在日数の多かった場所は、チェルビニアやクールマイユールなどのスキー場がメイン。背景のアルプスを見て思い出したのは、アオスタやダオスタの雪景色だった回でした。

1_2 2_2 3 4

あまのなでしこ 第3話 さくら ほっこり

「御形屋はるか」によるWebコミックの第3話。

央の妹、中学生の莉兎と幼稚園児の美兎が登場。今回のヒロインは中学生の莉兎のほう。お兄ちゃん子なのに素直に感情を表現できない妹。妹の身を案じる央に答えて、ひさびさに神様モードになって手助けをする天音と眷属。お揃いの鍵を探したり、お風呂に入ってくる妹。対応に困り、天音に言われたとおり「ニブニブチンチン」な央でした。

普通に学生生活をしているより、天音が神様モードになったほうが設定が活かせるので、妹の登場も含めて、わりと期待通りだったエピソードでした。

http://www.square-enix.com/jp/magazine/ganganonline/comic/amanonade/

0 1

2009年5月13日 (水)

タユタマ 06 比翼の鳥

力を失って小っちゃくなったましろ。可愛いのですが、明らかパンツ履いてません。誰も突っ込まないのは、以前にも下着を履いてなかったので、気にしていないのかも。(^^;

そして、これまでは背景同然に扱われていたゆみなにスポットの当たるイベント発生。アメリと同様に合体して羽が生えると思っていたら、ヒヨコが頭に乗っただけでした。タイトル「比翼の鳥」とは雌雄一対の鳥である鳳凰=鳳(雄)凰(雌)のこと。まんまですね。

ヒヨコの正体は鳳(雄)が力を無くしたものと分かったので、戦わずに懐柔する計画を立てます。ゆみなの精神に感応するため、女の子に化けてサポートする裕理。しかし、授業に滞りなく参加できるのは、どんな手品を使ったのでしょうか。スライトリーなら理事長のコネが使えるのは分かっていますが、フローレスの理事長は石頭のはず。ちゃんとした説明が欲しいところです。

家庭科の授業を支障なくこなすのに、体育の授業は逆に足を引っ張ってるのが予想外。普通なら男の体力差を見せ付けるところなのに、普通科の授業も交互に受けて疲労が溜まり過ぎたようです。

襲い掛かるカラスの大群。女の子を守って戦うヒーローらしさを見せますが、流石に傷ついたところで、ゆみなの願いに答えた鳳の力の発現。ここで天使に変身するかと期待したのですが、単に巨大化しただけでした。でも、よく考えたら、雄だと分かっているので、ヒロインと合体されても微妙な気分になります。というわけで、これで正解かも。

襲ってくるのは雌の凰と思われるので、この騒動の原因は単なる夫婦喧嘩という気もします。雄がゆみなに懸想したと思った雌の誤解なのか、それとも他の原因か。正解は次週明かされると期待して楽しみに待ちます。
1_4 2_4 3_3 4_3

ヘタリア 16

発展途上の弱小国に生意気な態度をとられたら、気分を害して当然。そう考えると、ものすごく寛容な国と外交関係に入れて、わが国は幸運だったのかも。最近は、逆に弱気になりすぎて、それはそれで問題だと思いますが。(^^;

そして、漢字をアレンジして仮名を作ってしまう日本。弟分だと思っていたら、相手はそう思っていなかったりとか。いちいち反論するとか。我が国の事ながら、相手側に同情してしまう回でした。

1_3 2_3 3_2 4_2 

2009年5月12日 (火)

アスラクライン EX006 闇の向こうに浮かぶ贄

焼きトマトと長ネギとウメボシが風邪に効くかどうかは別にして。焼きトマトを作る方法がこれですか。役得なのか。超能力の無駄遣いなのか謎です。奏の能力が自分の血を代償にしていることを考えると、かなりひどい扱いです。

大砲を使っても苦戦する朱浬。3分と言われて律都が速攻で用意したのは座薬でした。保険委員だから大丈夫なわけですね。美少女で、しかも自分に好意を持ってるのが丸分かりの娘にお尻に薬を入れられるって、もはや羞恥プレイです。ナース服と手袋。準備よすぎです。でも、本当に3分で直るとは、ちょっと分けて欲しいかも。

そして、食べちゃったスタピライザー。効果は戦闘力の強化だと思っていたら、操緒が他の人にも見えるようになるとは。恋敵が表に出たことで、複雑な表情になる奏でした。

悪魔だけでなく幽霊まで受け入れてしまうとは懐の広い学校です。

2 3 6_2 4_2

2009年5月11日 (月)

咲 -Saki- 第6局 開幕

オーラで強さが計れるのは超人麻雀の世界だからですね。(^^;

対局室に他の人間を入れないのは、対戦チームの人間でなくても、誰かが後ろで見ていると表情で予測される危険があるからでしょうか。全自動卓だし、カメラで監視しているので、昔のギャンブル漫画に登場したイカサマがすべて封じられている状況です。

この展開で緒戦の負けはないと分かってはいても、見ていて楽しいゲーム運びです。相手の勢いに飲まれて自滅する展開は実際の勝負でもありうる納得の状況。次週は和なので負けはありえないと思えますが、どんな勝負になるのか、続きを早く見たい気持ちにさせてくれるワクワク感があります。

他校の女子にまで、和の美貌とオッパイが注目された回でした。

1_2 2_2 3_2 5_2 7_3 8_3 9_3 B_3

2009年5月10日 (日)

きグルみっく☆V3 第十八話「勇気ある者の挑戦」自重.ver

ニコニコでスポット的に配信されているOVAの18話。しかし、本当に18話なんでしょか。話数のカウントも嘘設定に思えてなりません。それに、「自重.ver」って何ですか? (^^;

絵がぽわぽというか簡略化されているので、ギャグが優先されていやらしく感じないのですが、仮に萌絵だったら18禁にするしかない危ないセリフと状況の連発です。これで自重しているわけですね。まあ、この簡略化された絵なら、もっと過激になってもエロは感じないと思いますが。

装着が普通の魔法少女のように自動化されてるのは他のふたりだけなのか。それとも話数が進んだから改良されたのか謎です。とりあえずお姉さんは普通に着ていたので、主人公だけ手動のまま、という可能性も残ってますが。

デパートの屋上ですっぽんぽんにされた後、どうやって家に帰ったかのか気になりますが、悪に手先に転向するほどショックだったのは分かります。まあ、予告も嘘の可能性が高い。と思ったりもするのですが。

1_2 2_2 3_2 4_3

2009年5月 9日 (土)

東のエデン 05 今そんなこと考えてる場合じゃないのに

滝沢がニートを大量虐殺したというのは誤解で、社会復帰を意図してドバイに送り込んだ(らしい)。という事実が明かされます。早めに元ニートを登場させたのは、滝沢がダークヒーローではなく、咲にふさわしい王子様。という関係を明確にするためかも。

「ぎゃふん」って。しょーもない。というか、質問しただけで受理されるのは危なすぎるシステムです。これが、政府が黒幕ではないと思わせるミスリードなのか謎ですが。それにしても、いくら経費が必要だったかと思ったら、60円ってなんですか。(^^;

そして、咲の就職面談。今の面談ってわざと冷たくして反応を見ると聞くことがありますが、自分が就職活動なんぞをしていた頃とは大違いです。不況で雇用する側が有利だからなのか。どらにしても、人として感心できない気がします。

こういう人事担当がリアルに存在するかはさておき。アニメ作品としてみたとき、悪役の底が浅いと楽しめません。今回登場した女性セレソンといい、記号化された悪人という感じで魅力に欠けます。もう少し、悪役にも人間的深みが欲しいところです。

大杉君の運命より、真実を吐露した咲の今後が気になって続きます。

2_4 3_4 4_4 7_3 

2009年5月 8日 (金)

けいおん! 06 学園祭!

いよいよ学園祭当日。最後の練習をしたい澪は、クラスの出し物に駆り出されている三人を探します。声がかれたの利用しておっさんキャラを演じる唯。幽霊屋敷の入り口で、もぎりをやってる律。中でお岩さんを演じている紬。ボリスの制服で、唯を応援する和。

さわ子先生。いやいや顧問になったはずなのに、ノリノリです。衣装4人分の手作りでも大変そうなのに、スク水とナースまで用意してあります。本番ではちゃんとした服なので、着せ替えさせて愛でる目的だったのでしょうか。自分の昔の衣装まで持ってきて、もはや黒歴史を隠す気さえなくなってる気がします。

そして本番。可愛い衣装で全員似合ってます。自画自賛してますが、先生グッジョブです。初ライブは成功して、澪のあがり症も治ったかと思ったら、コードを引っ掛けるお約束の展開。縞々パンツが発覚して再起不能になる澪でした。

0 1 2 3

5_3 6_2 7_2 9_2 

2009年5月 7日 (木)

リストランテ・パラディーゾ 04 カゼッタ・デッロルソ

昔のスタッフが来店したことで、開店の際の出来事が紹介されるエピソード。

スタッフを集めていきながら、それぞれの関係と経歴が明らかにされていく過程が楽しいです。昔のスタッフから話を聞き、歴史を知ることでニコレッタが店に対する愛着を持つ。という目論見でしたが、視聴者にも同様の効果がもたらされた気がします。

1_3 2_3 4_4 5_3

マりー&ガリー 06 我おでんに発見せり

今までで一番、本当の話が混じっていたような気もするアルキメデスのエピソード。

ダイコンのおでんと言えば、日本橋お多幸のおでんが思い出されます。とても美味しかったので、自宅でも同じ味を出そうと研究を重ねました。そして、ダイコンは二度煮込む。最初の湯は捨ててダイコンのクセをとる。という調理の基本を学んだ。というよりは、思い出した過去があったりするのです。

じつは、さらに昔。友人と涸沢の山小屋の手伝いに行ったとき、おでんとラーメンの担当になったことがあるのです。そのとき、ダイコンを下茹でしてあったのを、「店先での調理時間短縮のため」と早とちりしたお馬鹿さん。残念ながら「エウレカ」に至らず、後になって基礎の基礎だったことに気付くのでした。まったくもって観察力が足りません。反省。

結局おでんの味は再現できなかったのですが、この経験のおかげで、別途研究していたダイコンのビーフシチューのほうは、そこそこの出来になった記憶があるのでした。

螺旋力を感じさせる回転おでんは、永久機関ネタですね。(^^

1_2 2_2 4_3 5_2 ;

タユタマ 05 すれ違いの雨

幼馴染で本妻確定と安心していたら、人外にまたがられる姿を見て心穏やかでないアメリ。ましろだけでなく、美冬にも女の魅力で負けているので、焦燥感にかられるのも当然です。裕理がギャルゲーの主人公によくある超絶的な鈍感なので、哀れを誘います。

心の隙をつかれ憑依されたアメリに攻撃を受ける二人。羽は生えているし神通力もあるけど、本人の心に逆らった行動はとってないみたいです。憑依の方法としては、かなりスマート。敵の実力が高レベルなのが分かる展開です。トドメを刺さなかったのは、裕理まで殺すのはアメリの本意ではなかったから、と考えることもできます。

アメリが敵になったのに、むしろ同情してしまう回でした。

1 2 3 4

2009年5月 6日 (水)

FFXI 追加魔法エンブリザドIIをとる話/2009.5

先日のバージョンアップで魔法がいくつ追加されました。最初は自分でとる方向で考えていたのですが、追加クエストに参加したら白魔道士をリクエストされました。追加魔法を買う時間が無かったのでひやひやでしたが、追加アビのハートオブソラスでなんとか乗り切り無事終了。これではいけないと思い、とりあえず白魔法は競売購入で済ませることにしました。

未取得の追加魔法で自分で使用可能なのは赤魔道士用のエン系魔法です。赤魔道士はまだ60台なのでメインで使うことはありません。ゆっくり自分でとることにして、連休最終日にグロウベルグ[S]に向かいます。カンパニエに参加して合間に亀を狩る計画です。他の敵にからまれたりもしましたが、なんとかOnyx Quadavを倒してエンブリザドIIをゲット。よーするに、LV50~60くらいの赤魔道士の敵が落とす。と考えればよさそうです。

残りを自分でとるのが先か競売の値下がりが先か。後はじっくり行こうと思います。

00 2 3 4

2009年5月 5日 (火)

ヘタリア 15

エスカルゴってほとんど味が無いので、バターとニンニクを食べてるような気がするのは私だけでしょうか。そして、記念碑の話。会津には何度も行っているのですが、ドイツとイタリアから送られた記念碑の記憶はありません。蔵屋敷とか美味しいものとかを重点的に回ってるせいかも。次に行った時に憶えていたら、探してみようかと思います。

春画のエピソード。実は春画は欧州にもある。というより、現在では名作とされる裸体画のいくつかも、当初はそういう用途を目的としたクライアントから依頼されたものらしい。というような逸話もあるので、欧州人がヘコむような物ではない。と思ったりもするのです。このイタリアは、サヴォナローラ時代のイタリアなんでしょか。(^^;

とは言ったものの、まぐわいをテーマにした作品では。後ろめたさが滲み出てしまう日本の春画より、おおらかに神様が交合しているインド彫刻のほうが数段も格が上だと思うので、やっぱり芸術としての価値は低いかもですが。(^^;

1 2 4 7

2009年5月 4日 (月)

咲 -Saki- 第5局 合宿

父との確執。乱れた浴衣にエドペン。今週は、のどかのターン。

温泉なのに入浴シーンは割愛なのか、と油断させておいて、乱れた浴衣でいろいろな状況サービス。すっぽんぽんより、むしろ萌えます。やたらと顔を赤らめる仕草と言い、ツボを心得た演出です。部長の特訓の効果には疑問も残りますが、エドペンを抱いた姿は可愛いので視覚的にはおっけい。最後に入浴シーンも用意された抜かりのなさ。

なんとなく良い話風にまとめられた、サービス・サービスの回でした。

1 3_2 4_2 5_2

2009年5月 3日 (日)

アスラクライン 05 交わり合う心と身体

記憶をなくしたせいで、いきなり可愛くなっちゃう朱浬先輩萌え萌えエピソード。

自分のことを姉妹であるはずの紫浬と名乗ったり、教会に行くとヌイグルミだらけの可愛い部屋だったりと、朱浬の正体に迫るヒントが提示されます。体は大人、心は少女。なので、やたらとエロ可愛いです。重いし馬鹿力ですが、これはサイボーグで、弾薬を抱えているので、むしろ当然かも。ビッグオーのドロシーのエピソードを思い出しました。

操緒と奏の作画も比較的安定していて、やれば出来る作画陣と思った回でした。

2 3_3 6_2 7

2009年5月 2日 (土)

東のエデン 04 リアルな現実 虚構の現実

一話は奇をてらい過ぎていて何を見ているのかよくわからず、録画を切ろうか継続しようか迷った番組です。しかし、MOON PHASE 雑記未来日記との類似性を指摘していたのを見て、その方向で解釈すると、とたんに分かりやすくなりました。とくに最初の相手が刑事なので、未来日記との類似性を強く感じたこともあります。

しかし、似ている点は多いものの、黒幕まで神様ということはなさそうです。今までに登場した力の行使が、金と権力で可能な範囲だからです。そこで、頭に浮かんだのが現政権最大の愚策とも思える定額給付金です。全国民に1万円ばらまいても焼け石の水。そこで、11人に100億を渡す博打を思いついたのではないか。それほど追い詰められた政府の最後のやけっぱち政策。ということではないかと仮定してみました。単純に大富豪の気まぐれにしては官憲が協力的過ぎるので、政府が黒幕と考えたほうが、いろいろ腑に落ちることが多いからです。

他の謎の種明かしも含めて、真相を推理しつつ継続視聴します。

1_5 2_3 3_2 4_3

未来日記 #7# #角川コミックス・エース 129-12#

2009年5月 1日 (金)

けいおん! 05 顧問!

部活の正式申請と顧問探し。学園祭のステージ予約と作詞に唯の特訓。と、ようやく、クラブ活動らしくなってきた軽音部。でも、今までお茶会ばかりしていたので準備不足。時間が無いことに気付いて大慌て。部活関係のエピソードが詰め込まれます。

澪の怖がりはもう定番ですが、紬に百合風味があることが発覚したり。さわ子先生の黒歴史があばかれたり。それを盾にとって顧問を引き受けさせる律のたくましさ。ギターは上達したものの、練習のし過ぎで声が枯れてしまう唯。面倒見の良い和。と各キャラの性格と立ち位置が、より深く印象づけられた回でした。

さわ子先生。やりすぎになる性格は現役時代と変わらなかったみたいですね。

1_4 2_2 3 4_2

5_3 7_3 8_3 8_4

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

Flep Twitter @itadorimaru

recommend


楽天トラベル・宿

Google search

無料ブログはココログ