2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ほぼスマホ Nexus 7

ねんどろいど

« タユタマ 05 すれ違いの雨 | トップページ | リストランテ・パラディーゾ 04 カゼッタ・デッロルソ »

2009年5月 7日 (木)

マりー&ガリー 06 我おでんに発見せり

今までで一番、本当の話が混じっていたような気もするアルキメデスのエピソード。

ダイコンのおでんと言えば、日本橋お多幸のおでんが思い出されます。とても美味しかったので、自宅でも同じ味を出そうと研究を重ねました。そして、ダイコンは二度煮込む。最初の湯は捨ててダイコンのクセをとる。という調理の基本を学んだ。というよりは、思い出した過去があったりするのです。

じつは、さらに昔。友人と涸沢の山小屋の手伝いに行ったとき、おでんとラーメンの担当になったことがあるのです。そのとき、ダイコンを下茹でしてあったのを、「店先での調理時間短縮のため」と早とちりしたお馬鹿さん。残念ながら「エウレカ」に至らず、後になって基礎の基礎だったことに気付くのでした。まったくもって観察力が足りません。反省。

結局おでんの味は再現できなかったのですが、この経験のおかげで、別途研究していたダイコンのビーフシチューのほうは、そこそこの出来になった記憶があるのでした。

螺旋力を感じさせる回転おでんは、永久機関ネタですね。(^^

1_2 2_2 4_3 5_2 ;

« タユタマ 05 すれ違いの雨 | トップページ | リストランテ・パラディーゾ 04 カゼッタ・デッロルソ »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/536144/29476558

この記事へのトラックバック一覧です: マりー&ガリー 06 我おでんに発見せり:

« タユタマ 05 すれ違いの雨 | トップページ | リストランテ・パラディーゾ 04 カゼッタ・デッロルソ »

Flep Twitter @itadorimaru

recommend


楽天トラベル・宿

Google search

無料ブログはココログ