2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ほぼスマホ Nexus 7

ねんどろいど

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

池袋 東京中華街 ランチバイキング

池袋の中華料理店で行われているランチバイキング950円。

看板には30種と書かれています。料理は点心を種類ごとに数えて25種程度。デザートや飲み物も含めて30種ということなのでしょう。この価格帯では珍しく酢豚が豚なのと、焼き餃子やゴマ団子なども用意されており、味も値段の割りにちゃんとしている点はポイント高めです。

ただ、問題点もあります。ひとつは、ブッフェ台の構造で、コの字型になっているのですが、異常に狭いのです。ふたりがギリギリ並べる幅なので、ひとりが真ん中に陣取って料理を物色していると、他の人は料理がとれません。もうひとつは分煙じゃない上に堂々と灰皿が置かれているため、食後に延々と煙草をふかす客が居たりすると、地下で換気が悪いこともあり、食事の環境としては劣悪になること。

料理は悪くないし種類もそこそこなので、かなり惜しい店だと思います。

http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000681577.html

2009年4月29日 (水)

マりー&ガリー 05 電磁力!歌え!ラブコイル

左手の法則をミュージカル風に紹介した回。いつもよりは学習アニメぽい展開です。毎回、こんなでも悪くないかも。ただ、昔ネットで流行ったシュレディンガー音頭ほどのインパクトはありません。科学アニメを名乗っているわりに科学的センスが足りないのが惜しいところです。

2_2 3_2 8 9

池袋の物産展はしごと六花亭の新商品 2009.4

池袋の3つのデパートで同時開催されている物産展をはしごしてきました。

池袋三越 三越ある街 美味めぐり
池袋東武 初夏の大北海道展
池袋西武 全国味の逸品会

最初に三越に向かったのですが、池袋三越は5月6日で閉店。現在は閉店セールを開催しているため、バーゲン目当ての客で大混雑。物産展の横でも衣料品のバーゲンをしているため、客層が通常の物産展とは違います。殺気だって安売りを探し回っているせいか、物産展側に流れた客にもゆとりがありません。落ち着いて買い物をする雰囲気ではないので、早々に退散します。

続いて西武に向かいます。ここは比較的いつもの物産展なのですが、珍しい品物には長蛇の列ができています。比較的すいている店の大半は都内でも買えそうです。ということで味見用に、石巻市・アンジェリーナのチーズケーキ蔵王、一関市・松栄堂の黄金の夢。などの単品売りのお菓子をいくつか購入して、西口側に転進します。

最後に向かったのは東武です。こちらは線路をはさんだ反対側のせいか、まったくもって、何時もの物産展。ようやく落ち着いて回ります。六花亭では「2時間以内に食べてください」という生菓子「雪こんチーズ」を都内初出品していました。原則として持ち帰らないので、スナック風にその場で食べる仕様です。値段も100円と手ごろなので注文。いつもの六花亭の味をふたつ複合した感じです。高級感とは無縁ですが、駄菓子感覚で軽くつまむのに良いと思います。その他には、「マルセイビスケット」と個人的定番の「チョコマロン」なども購入。3箇所も回ると流石に疲れたので帰途に着きます。

いろいろ回った割には、買った品物は定番のお菓子が中心だった日でした。

1 2_2

2009年4月28日 (火)

ヘタリア 14

イタリアが集団脱走してしまうのは、いささかマンネリのネタですが。その後のドイツ人シミュレーターは面白かったです。ドイツなのに英語のナレーションなのは、米国で売られているゲームソフトという設定なんでしょうか。

ギリシャやスペインに旅行した際に、この話のようにひどい目にあったことはありません。でも、ロシアのセリフは納得できました。モスクワでペリメニ屋に入ったとき、かなり長い列がレジに並んでいた記憶が蘇ります。でも、これはロシアに限らず、共産圏とか旧共産圏を旅行すると、わりと普通の光景だったものですが。(^^;

2 3 4 7

タユタマ 04 乙女の悩み

これまでと比べるとテンポ良く話が進行するパンツと鵺のエピソード。下着を被ったり匂いを嗅いだりするメインヒロインって、今までには無かったキャラクターかも。

ただ、テンポを重視するあまり、途中のエピソードを飛ばし過ぎている気もします。裕理の退魔の霊能力がいきなり実用レベルで完成されていたり。ついこの間までは霊の存在すら否定していた美冬が霊を見えるようになっていたり。それどころか、他の女生徒まで順応して戦闘に参加していたり。途中に3・4話くらいあってもおかしくない話の飛び方でした。裕理の女性化も神通力の説明セリフだけで、ちともったいないです。

とはいえ、自分の欠点や誤解を素直に認めるだけでもすごいのに、短期間に実戦で有効な作戦を立案遂行する能力と、生徒達に対する指導力。鵺まで受け入れる度量の広さと優しさで、美冬の評価が急上昇した回でもありました。

1_2 2 3_2 4

2009年4月27日 (月)

咲 -Saki- 第4局 翻弄

メイド喫茶のサービス回と見せかけて、二人の鼻っぱしらをへし折って本気にさせるための作戦でした。部長たち策士です。咲が超人麻雀なので、一方的な戦いでは面白くないと思っていましたが、実は超人だらけの世界でした。麻雀人口数億人だから裾野が広いわけですね。

お風呂シーンから始まって、女の子同士が百合風味。おまけにミニスカメイドなので、あざとい演出だと思っていたのですが、終わってみると熱血でした。緩急が素晴らしい。

でも、メイド服はカラフルなミニより、黒のフレンチメイドが良いと思うので、次回もあるなら、是非ロングでお願いします。

1 3 5 6

2009年4月26日 (日)

VistaやIE8でWebコミック等が読めなくなったとき/ポップアップブロックを一時解除する

Vistaに移行したり、OSをバージョンアップしたり、ブラウザをIE8(Internet Explorer8)に変えた途端、Webコミックなどが読めなくなることがあります。これはセキュリティ管理の仕様が実用性より不正処理の妨害に比重が置かれているためです。

とくに、IE8で「ポップアップブロックを無効にしているのに、ポップアップブロックが動作してしまう」仕様は、やり過ぎの感があります。このため、一部のWebコミックが閲覧できなくなる等の不具合が発生します。

対処には、ふたつの処置を行う必要があります、まず、以前紹介した「IE8(Internet Explorer 8)の互換モード・非対応サイトを表示させる」の方法で、IE8の動作をIE6・7と互換にします。これで、サイト側から「IEではない」と誤認されることは避けられます。しかし、これだけでは読めないサイトも存在します。サイトの仕様によっては、「読む」ボタンを押しても、閲覧用ウィンドウが開かないことがあるのです。

ポップアップブロックを無効にする設定にしていたため対処が遅れたのですが、IE8では完全に無効にできない仕様のようで、ブロックが作動してしまうことがあります。この対処方法は「読む」ボタンを押す際、「CTRLキーを押しながらマウスクリックする」です。CTRLキーを押している間だけブロックが一時解除される仕様です。

なお、該当サイトの一部を「信頼済みサイト」にしている場合、ページ移動時に「信頼済みサイトに移動しますか」という大きなお世話が表示されることがあります。移動直後に閲覧用ウィンドウ開く仕様になっているサイトでは、移動確認時にもCTRLキーの同時押しが必要になる場合もあります。「読む」ボタンでCTRLキーを押しても駄目なときは、確認時に「CTRLキーを押したままマウスクリック」を試すとよいでしょう。

2009年4月25日 (土)

おさかな本舗 たいこ茶屋 ランチバイキング

昨年の夏までは「まぐろ食べ放題」でTVなどにも紹介された店です。しかし、採算がとれなくなったらしく、惜しまれつつバイキングを中止。と思ったら、なんと1ヵ月後に内容を変えて復活。売れない歌手の引退宣言みたいで、ちょいと呆れた記憶があります。

そんなわけで久しぶりの再訪です。以前と違うのは、最初に「刺身の盛り合わせ」か「まぐろのずけ丼」のどちらかを1品だけ注文することができて、その他の料理は自由にお代りしてよい。というシステムに変わったところです。

今回は「まぐろのずけ丼」を注文。調理場側の台に用意されているのは刺身とネギトロ風にした魚。デザートのフルツーポンチ。部屋の中心のテーブルにはレタスなどのサラダの具材4種とドレッシング3種。キンピラごぼうの小鉢。肉じゃがの小鉢。しじみの味噌汁。などが用意されています。なお、ぐるなびクーポンを携帯に転送して行ったところ、デザートにアイスクリームを追加してもらえました。

刺身食べ放題が維持されている点は良いのですが、鮪に比べると格段に味がおちます。昔風に言えば下魚ですね。ネギトロ風にした魚も生臭さが気になりました。

昨年夏までと比べると内容的に不満もありますが、安い和食系のバイキング店の多くが撤退しているので、まだ頑張っている点だけでも大いに評価されてよいと思います。

http://r.gnavi.co.jp/g847100/

Image1

2009年4月24日 (金)

けいおん! 04 合宿!

椰子の木が並んでいたので、最初の水着は嘘シーンだと思っていたのですが、別荘の場所ってどこなんでしょ。滋賀県から電車でいける範囲にあんな場所があるのでしょうか。まるでハワイか沖縄です。聖地巡礼サイトのレポートに期待したいと思います。

あ、宮崎あたりだったら電車でも行けますね。(^^;

文化祭に向けての強化合宿のはずが、遊んでしまうのは予想通り。でも、そのあとの練習で意外な才能を見せる唯。ラジカセを一回聞いただけで耳コピします。一夜漬けの追試で百点とっちゃう娘なので、演奏でも一夜漬けが効くのかも。

水着にお風呂、萌萌の澪、と見せ場がふんだんにあったので、どのシーンをキャプチャしようか迷ってしまった回でした。

2_4 3_3 4_2 5_2

6_3 7_4 8_4 9_4

2009年4月23日 (木)

リストランテ・パラディーゾ 03 パラディーゾ

天国の聖人クラウディオ。って、ありえない名前のような気もしますが、日本でも聖って苗字は成立するわけだし、子供に暴走族漢字みたいな熟語名前をつける親もいるわけなので、ありえなくはない命名かも。迷惑なのは、こんな名前をつけられた子供です。

名前どおりに聖人たみいな良い人に育ってしまったのに、こんな善人との離婚を考える女性もいるわけなので、世の中ままなりません。そして、今までほったらかしていた反動なのか、娘の成長が実感できないのか、子供っぽい服ばかりを買ってくる母。そのわりに娘の恋を応援してしまうあたりは、自分の経験からでしょうか。

うまくいってる夫婦をやっかみ悩むニコレッタと、捨てられた者同士、傷を舐めあう道化芝居状態になるクラウディオ。みんな基本的に良い人ばかりなのに、幸福になるのは難しい。などと思ってしまった回でした。

ところで、あのトマトの代金は払ったんでしょか。ちょいと気になります。

1_2 2_2 3 4_2

マリー&ガリー 04 ラーメンと干渉のひみつ

もう何でもアリですね。(^^;

携帯電話が干渉する麺を食べてる時点で健康にムチャクチャ悪そうなので、指が入っている程度は些細なことなのかも。でも、指しゃぶってるし。麺以外の材料は結構良さそうなのに、無料でも食べたくないと思ってしまう調理と手際と衛生管理。

小池さん登場なのに、藤子不二雄作品の「オバケのQ太郎」というよりは、とり・みき作品の「冷食捜査官』を思い出した回でした。

1 2 4 5

冷食捜査官 1 #1# #モーニングKC# 

高円寺 中華料理・福来門 ランチ

高円寺には愛用している店が数件ありますが、福来門は遅めのランチ用として使うことが多い店です。ランチタイムが15時迄と長めなのと、17時までは食後のコーヒーがサービス。そして、ランチの価格が580円からと安いのが主な理由です。

値段の安さだけなら他にもワンコインの店はありますが、580円なのにデザートもついて他店の800円ランチに負けない内容も多い点がポイント高めです。とはいっても、日替わりなので当然バラつきはあります。店の前を通ったときにサンプルを見て、アタリなら入る。という使い方をしています。

本日のサンプルは「酢豚」。これは間違いなくアタリなので迷わず入ります。酢豚と大盛りに近いご飯。卵スープ。ザーサイ。デザートはフルーツ入りの杏仁豆腐。お茶はついてきますが、このほかにコーヒーのサーバーがあり、食後のコーヒーも無料です。

店でもらった案内にホームページのURLが書いてあったのですが、アクセスできません。どうやらサーバごと廃止になっているようです。念のため住所を書いておきますが、高円寺駅を南側に出て、線路に沿って中野方面に進めば30秒ちょいで着くと思います。

杉並区高円寺南4-45-7

Dvc00001b

2009年4月22日 (水)

セキュリティが邪魔をする話 (Lunascape5でGeckoエラー)

Lunascep5も正式版になり、Gyaoなどのストリーム視聴で重宝しています。しかし、このバージョンにした際に、GeckoエンジンとWebKiエンジンのインストールができず、対処法にちょいと迷ったので、忘れないように書いておきます。

Lunascep5にはHTMLレンダリングエンジンが3種搭載されています。Internet Explorer(以下IE)と互換動作が可能なTrident。Firefoxと互換動作の可能なGecko。Safariなどと互換のあるWebKitです。標準のエンジンはTridentで、設定やお気に入りはIEから引き継げます。

GeckoとWebKitは標準では含まれていないので、オンランイからインストールすることになります。しかし、どういうわけかエラーになります。対処法をFAQなどから探して対応しましたが解決しません。それもそのはず、原因はセキュリティ機能が「オンライン経由のインストールを妨害している」ことにあったためです。

この可能性は当然考えたので、念のためセキュリティソフトを終了させてみたのですが、この方法ではダメだったので解決が遅れました。正しい方法は「セキュリティソフトは動作させたままで、機能的に完全開放する」でした。ウィルスセキュリティを例にとると「不正侵入を防ぐ」で「完全に開放」をチェックしてからエンジンを追加すればおっけいです。

Photo

ヘタリア 13

V2によるロンドン攻撃がふざけた絵になってます。大昔の戦争だと洒落にしてもおっけいなのですが、比較的最近の非戦闘員が被害を受けたエピソードだと、ちょいと複雑な気分になります。報復のためにイギリスが召還したのはロシア。ロシアの感想と本音は納得ですが、イギリスが魔法に頼るネタはいまいちよくわかりません。

ロシアの遅効性の呪いの話が興味深かった回でした。

2 3 8 9

阿佐ヶ谷 マンガ喫茶 アサガヤサンクチュアリ

マンガ喫茶の多くがチェーン店化した昨今。JR阿佐ヶ谷南口にある商店街・パールセンターに、個人経営のマンガ喫茶があります。以前は安さだけを売りにして、煙草の煙で環境劣悪だったのですが、改装して全面禁煙化。食べ物と飲み物も若干充実。今回は4月30日まで限定で「どの料理を注文しても200円均一」というサービス券を配布していたので、久しぶりに利用してみました。

サービス券はメニューも兼ねたチラシで、店頭の看板に紐で下げられていました。これを1枚外して店内に。どれを頼んでも200円なので。一番高いハンバーグチーズカレー定価480円を選択。追加のジュースを20円でつけられるというので、そちらも頼んで計220円。別途マンガ喫茶としての代金が必要で30分なら180円、1時間だと290円。ついでに雑誌も読もうと1時間を選択。合計510円。

以前はオープン席だったのですが、大半が個室に改装されていました。マンガ雑誌と無料の珈琲を手に、狭い通路を通ってブースに向かいます。マンガを読んでいるうちに料理到着。スープとプチトマトがついてます。味は普通で量はちょいと物足りなかったですが、なにしろ200円なので値段を考えればお得な内容でした。

個室を増やした関係で書棚が縮小され、蔵書が少なめです。単行本を読む目的なら他店に行ったほうがよいと思いますが、ネット利用や週刊誌を読むだけの人、ついでに軽い食事をする目的の人なら、悪くない店かもしれません。

http://blog.livedoor.jp/asagayacomicnet/

Dvc00007_2 Dvc00008 

2009年4月21日 (火)

アスラクライン 03 科学の光が落とす影

作画がイマイチだったので、どうしたものかと思っていた今期新作のひとつ。最初は録画から外そうかとさえ思ったのですが、幽霊少女・操緒と、悪魔っ娘・奏のふたりが可愛いのです。作画はいまいちだけど、命を削って尽くすヒロインという設定で可愛く感じてしまうのかも。というわけで、「悪いヒロインはいない。へちょい作画があるだけだ」という"神のみぞ知るセカイ"風の達観で視聴継続を決定。(^^;

今回のヒロインは奏っちゃん。智春を助けに来て捕まってしまいます。しかも、形だけの裁判で死刑が確定しそうなのに、自分のことより智春の身を案じます。拘束具や血文字の入部届けと見せ場もたくさん。家の鍵をもらって喜ぶ仕草が健気です。これで作画がよかったら数倍可愛くなるのに、と残念でなりませんが、次回も続けてみます。

1_3 2_3 4_3 5

2009年4月20日 (月)

咲-Saki 03 対立

SFロボットアニメみたいと思ったら、全自動麻雀卓の内部構造でした。そして、流れるナレーション。ある意味SFというかパラレルワールド。「麻雀人口数億人」な世界だったわけですか。まあ、そうでもないと、中学や高校の全国大会なんて無理かもですが。

そして再度の嶺上開花。少林サッカー並みに超人麻雀です。むくれたタコス娘に花を持たせようと手加減をしたら、気付いた姫はご立腹。と思っていたら、いきなり全国大会に向けて話が進みます。対戦相手が次々と顔見せ。登場キャラが多過ぎて名前がよくわかりません。とりあえずバニーさんが気になるのですが、決勝までお預けかも。

ところで、このお話の舞台。最初は雪山や湖からJR大糸線周辺とアタリをつけたのですが、青木湖や木崎湖にしては水面が大きすぎるし位置関係にも疑問が残ります。不思議に思って聖地サイトを調べたら、なんと諏訪湖のようです。長野県のあちこちを背景に使っているけど、特定の町や村がモデルになっていたわけではなかったのかも。

1_2 2_2 3_2 4_2

2009年4月19日 (日)

FFXI 朔北の爪牙→隠者と神獣と/妖蟲のフラスコ入手方

過去ウィンダスの追加クエスト「朔北の爪牙」の参加希望をサチコメに書いておいたところ、首尾よく誘われて、6人メリポ型のPTでクリアしてきました。じつは下調べが足りずにBCだと思いこんでいたのですが、リーダーが扉に触るとフィールドにいきなり敵が沸く仕掛けでした。丁度カンパニエ中で他の敵も居たため、対応がちょいと遅れてスリプガを食らってしまいました。

起こしてもらってから、気を取り直して、青/忍で目玉2つを相手にシープソング。そのあとは物理系青魔法の連打。最後はエクスピアシオンでトドメ。うまく寝かしながらやれば、青ソロで目玉2つを倒せると証明してしまいました。しかし、終わってから気付いたのですが、「素破の耳」を外したままで、代わりに「リレイズピアス」をつけていたというお粗末。クリアできたからよかったものの、下調べは大切だと再認識しました。

そんなわけで次のクエスト「隠者と神獣」をWIKIで詳しく調べると、なんとキーアイテムとして「妖蟲のフラスコ」が必要と分かりました。アルタナが始まってから何匹も獣人を倒していますが、1回もドロップしたことが無い希少アイテムです。このままだとストーリーの進行は絶望的です。

そこで「クエストを受けていればドロップ率が上がる」という希望的な仮説をたて、グロウベルグ(F5)のFey Blossomsを調べてイベントを起こしました。ここは2回話しかけると「妖蟲のフラスコ」と言われるので、直ちにデジョンで戻り、召/シに着替えて北グスタベルグ〔S〕に出ました。経験値30の楽ゴブを倒したところ、なんと2匹目でドロップ。仮説は正しかったようです。次に必要なのは「ジョブ別の証」ですが、こちらは普通に戦っても入手できると思うので、サクサク進めて行こうと思います。

1 2 3 Photo

2009年4月18日 (土)

はなまるうどんの定期券 2009.4

また「はなまるうどん」の定期券が発売される時期となりました。定期券と言っても無制限に使えるわけではなく、500円払うと1ヶ月間毎日1回だけ「かけ小」が食べられるチケットです。他のメニューを注文したりトッピングを追加した場合は差額を払うシステムなので、実質的には「105円割引券」と考えたほうがよいでしょう。

最初に使ったときは「1日1回だけで定期券を名乗るのは如何なものか」と思ったのですが、実はそうでもありません。使ってみると分かりますが、5回も連続して食べると流石に飽きてくるのです。これが3食だったら、最初の1日で飽きてしまうと思うので、これくらいで丁度よいのかも。

「かけ小」を5回食べれば元は取れますが、そのうち飽きてご飯物を頼んだりするようになるので、店にしてみれば来店回数が増えて元は取れる仕組みのようです。今回は、無理して通おうとしないで、5回以上使って元が取れればよい。くらいの気軽さで行こうと思います。

Image1

2009年4月17日 (金)

けいおん 03 特訓!

面白可愛いです。

自分にも身に憶えのある試験勉強中の雑音が、「あるある」という感じで懐かしく。共感度120%くらいに感じたエピソードでした。

「特訓」と言っても部活動のギター練習ではなく、ひとりだけ追試になった唯を合格させるための数学の特訓。見た目どおり優秀で面倒見の良い澪と、気配りの紬。姉と違って出来の良い妹・憂。見た目どおりはっちゃけてるのに、試験の点数は良いという反則キャラの律。幼馴染の和。試験勉強と応援を通じて、各キャラの性格と立ち位置が、より明確になった回でした。

そして、この作品の楽しみのひとつが各キャラの「お着替え」。普段着もいろいろ取り揃えてくれますが、今回は探検隊のコスプレ。唯の寝巻きが毎回違うのも細かいです。次回は夏の合宿みたいなので、水着も含めて期待したいと思います。

1 2 3 4

5_2 6_2 7_2 8_3

2009年4月16日 (木)

マリー&ガリー 03 愛とリンゴの万有魅力

もはや科学アニメでも歴史教養でもない気がします。(^^;

女性に潔癖だったと伝えられるニュートンがプレイボーイという設定は、史実と著しく反します。これはリンゴが愛を象徴することから来た発想という気がしますが、そもそもリンゴの逸話は後年作られた創作という説が有力です。

こんな怪しい設定を使うより、ライバルを蹴落としたり、造幣局局長時代に贋金作りを追い詰め死刑に追い込んだ史実を使って、猜疑心の強い刑事とか、誰でも有罪にする検事とかににしたほうがよかった気がします。今後ライプニッツが登場することになったら、仲が悪いとか、いじめるとかいう設定があってもよいかも。

こういう歴史ギャグは完全な嘘設定より「一部本当だけど大げさにに脚色」するほうが面白いし教養にもなると思うので、再考を求めたいところです。

1 2 3 4

2009年4月15日 (水)

FFXI 石の見る夢 天よ聴け 魂の返歌/天輪の場 勝利への道

追加シナリオ「石の見る夢」の最終BC戦にようやく勝利、報酬のロイヤルルダンゴトを貰ってクリアしました。ストーリーには疑問が残るし、特にラストは納得いかない点もあるので、楽しいというより報酬目当ての苦行に近かった気もするミッションでした。(^^;

それはさておき、最終構成は「召召コ赤白ナ」で、削り役は召ふたりとコルセア。終わってみると、回復強化役に詩人ではなくコルセアを選択したリーダーに感謝したいと思います。自分も詩人を持っているので実感したのですが、攻撃と強化回復を兼用できるコルセアが本領を発揮したステージだったと思います。

4敗1勝の経験から感想を述べると「メリポ構成のPTは負ける可能性が高い」と断言してよいと思います。というより、普通の前衛3・後衛3構成にすると、ほぼ確実に負けるようなモンスターを設計したのではないかと推察します。

では、どういう構成なら勝てるかというと、PT構成は「速攻型」と、制限時間いっぱいを使って削る「じわじわ型」の2種類が考えられます。速攻型は、モンクと侍を主体に開幕からアビ全開で電撃戦を狙う「モモ侍」。じわじわ型は、ナ/暗を盾に、召還とコルセア、狩人などを削り役とし、赤/暗、白/暗を後衛に据えた「召喚&遠隔&スタン」です。

どちらのタイプを選ぶかは、自分自身がどちらのジョブが得意かで決まると思います。ただ、明らかにジョブと構成が限定されるBCなので、該当ジョブの無い人は、高い薬を大量に使ったドーピングを前提にしても、かなり苦労する気がします。

戦闘経験から印象に残った注意点を列挙します。

「強化は入ってから」-「立ち位置は、ナイトが横。後衛はできるだけ扉に近く」-「デファレンス(魅了)の範囲は狭いのでナイトは横方向に逃げて避ける。後衛の方向に逃げると、次の範囲攻撃に後衛を巻き込んで全滅コース」-「ガ系魔法と魅了は可能な限りスタンで止める」-「魅了や通常攻撃のレンジは狭いので、盾以外は前に出ず避ける」-「魅了された味方は寝かし、デセプション(味方のコピーキャラ)は寝かさず瞬殺」」-「HP半分くらいから使ってくるシードオブジャッジメント(範囲ダメ500~750)は、扉に密着すると避けられるし、ストンスキンや大地の守りが極めて有効」-「可能な限りドーピング」」-「ニヒリティ(アビのリキャスト最大化)があるので、前に出る人は二時間アビを開幕に使う」

ジョブ別の留意点としては、「赤がコンバ直後に死亡して敗北。というパターンを避けるため、コンバは扉に密着し細心の注意で」-「召喚の履行は物理に限る」-「アストラルフロウは効果が薄くMPが無駄になるので禁止」-「推奨召喚獣はガルーダ。状況と装備によりフェンリル。タイタンの大地の守りも有効」」-「範囲攻撃が後衛に来ないように、(特に狩人は)ヘイト管理をしっかり」

そして、最後に。「誰か死ぬと崩れやすいので、決め技を使おうとするより、誰も死なせない。自分も死なないように心がける」。といったアタリが、勝利の鍵だと思います。

Photo Photo_2

吉祥寺 タイ料理 あろいな ランチバイキング

吉祥寺で毎日行われているタイ料理のランチバイキング、990円。メニューはほぼ固定に近いので、毎日通うには適しませんが、月に一度くらい行く場合にはハズレの危険が少ないので、安心して通える店です。

ドリンクは別料金ですが、ホットペッパーのクーポンを使うと1杯だけソフトドリンクが頼めます。本日もお気に入りのチャーイェンを加糖で注文。タイ風のアイスミルクティーで、油分の多い料理と合います。

料理は春雨と鶏肉とレタスのサラダ、カオ・パッ(タイ風チャーハンで、青菜が入っていて美味しい)、焼きソバ、揚げ春巻き、鶏のカラアゲ、豚とダイコンの角煮(薄味で中華とは別の料理)、卵焼き、肉と野菜の炒め物。グリーンカレー、レッドカレー、スープなど。デザートはアロエとフルーツのミックス、ライチなど。

比較的薄味ですが、本来のタイ料理は薄味で、自分でナンプラーなどを加えて好みにするのが本格的な食べ方だと聞いたことがあります。ただ、グリーンカレーだけは本気で辛いので、初心者は最初は少なめに盛ることをオススメします。

土日もやってるし、16時までと営業時間も長いので重宝してます。

→ 2010年4月 あろいなも閉店

Dvc00001

2009年4月14日 (火)

ボーカロイド 炉心融解とロリ誘拐

ニコニコで公開されている鏡音リンを使った作品「炉心融解」は、曲、ボーカロイドの調教、画像、どれをとっても高レベルの完成度で、アクセス数更新中のヒット作です。この作品そのものは当然として、アレンジバージョンや、パロデイというか返歌ともいうべき二次作品も増えつつあり、見逃せなくなっています。

二次作品の中で、完成度の高さで注目したいのは初音ミク版の「炉心誘拐 リミックス」。一番いっちゃってると思えたのが鏡音レンの「ロリ誘拐」でした。それぞれの製作スタイルは違いますが、ボーカロイドの調教レベルが高く、まさに「才能と時間の無駄遣い」の見本みたいな作品たちです。Pixivで公開されているイラストなども含め、「炉心融解」関係の作品群の動向が興味深い今日この頃です。

【鏡音リン】炉心融解
【初音ミク】炉心融解
【鏡音レン】ロリ誘拐

0 2 3

ティアーズ・トゥ・ティアラ 02 誓約の民

原作は「うたわれるもの」の劣化版という評価もあるゲームで未プレイ。アニメ初回は悪役の説明セリフが多すぎ、印象としてはいまひとつ。でも、リアンノンが可愛いので見続けた第2話。予想通り坊主をサックリ。ウザキャラがいなくなり、スッキリ話が進みます。

術で操られたうつろな目も色気がありましたが、正気に戻ってから「お嫁さんになります」の展開は決断早っ。その気になったら手をつないで逃げるし甘えるし、可愛いさ倍増です。でも、お兄ちゃんは立場がありません。嫁にする気満々だったのに、とんびに油揚げさらわれた格好です。

敵将登場。予告だとヒロインも増強で、ますます「うたわれ」になる予感。

1_4 2_3 3_2 5_2

2009年4月13日 (月)

ヘタリア 12

英仏合併計画があったという話は、学校の歴史では習わなかった新事実。枢軸国の訓練ネタは外しているので、今回は合併ネタだけで押し切った感のある12話。ちびたりあもお休みなので、あとは日本の割烹着くらいしか見るところがありませんでした。

しかし、本当に合併していたら言語はどうなっていたのでしょう。フランス語がなくなるとは思えないので、公文書が2カ国語になってしまい、お役所や交通標識が大混乱という気がします。ところで、「上司」って誰? (^^;

英仏合併計画とギー・モレ首相

1_3 2_2 4_2 5

咲-Saki 02 勝負

他のゲームやスポーツなら努力や才能で勝負するところを、技術よりも強運で勝ってしまうヒロイン。ミルフィーユ・桜庭やティーラ・ブラウンよりもすごいかもしれない幸運偏差なのに、使っているのは部活のスポーツ麻雀。ものすごい幸運と奇跡の無駄遣いです。

座ったままのゲームなので、本来の絵は地味なはず。それを盛り上げる演出が天使の羽や電光。そして、この作品ならではのダメ押し。女の子同士で見詰め合って頬を染めるヒロインたち。あがった感動でエクスタシーを感じているように見える表情と所作。妙に色っぽさを感じさせる上気した肌と汗。

初回を見たときは、勝負の展開と牌を読むのに集中して気付かなかったのですが、巷では「履いてない」アニメと評されていることを知りました。それを知ってから見ると、エロじゃないのに艶を感じる演出とアングルこそが、この作品の真骨頂。と思えてきます。

というわけで、ちょいと見方を変えつつ、次回を楽しみに待ちます。

1 2 3 4

2009年4月12日 (日)

阿佐ヶ谷一番街 大人の縁日 2009.4.12

阿佐ヶ谷の一番街(飲み屋街)で年三回行われている催しで、飲食店などが出す屋台、ミュージシャンたちのストリート演奏、それにフリーマーケットの3つが主な出し物です。

前回より規模縮小というか、参加してない店がちらほら。屋台などには参加せず普通に営業していたり、店そのものが休みだったりという具合で、櫛の歯が欠けた感じです。

前回はステージが組まれて演奏も主にそこで行われていましたが、今回は数箇所に点在して路上で演奏が行われていました。蛇皮線を使うバンドがそれなりに興味深かったですが、お祭り気分にはなりません。やはり阿佐ヶ谷にはジャズが似合います。

前回無かった出し物としては、移動式車両の参加がありました。たこ焼きとオムライスの2台です。でも、この手の移動車両は種類と物珍しさがキモだと思うので、呼ぶなら最低でも4台、出来たら6台は欲しかったところです。一番街の店舗に中近東やアフリカの料理を出す店があるから、外部のケバブ屋を呼ぶわけにはいかないと思いますが、次回は移動車両をもう少し増やす方向も検討して欲しいところです。

Dvc00008 Dvc00011 Dvc00012 Dvc00014

次回の情報は→阿佐ヶ谷一番街 大人の縁日 2009夏

2009年4月11日 (土)

IE8(Internet Explorer 8)の互換モード・非対応サイトを表示させる

IE8が配布開始されて結構たちますが、ニコニコのように推奨ブラウザにしている先進的なサイトもあれば、対応が遅れているのか、ノーマルで使うと表示がおかしくなったり、明確にエラーメッセージの出るサイトもいくつか残っています。特にブラウザの種別チェックをしているようなサイトでエラーの発生が顕著です。

対応の遅いサイトにあわせてブラウザの更新を手控えるのは本末転倒。IE7はクラッシュが多かったので、安定したIE8は是非導入したいところです。でも、見られなくなるサイトが残るのは不便です。

そんな人のために、IE8には旧バージョンの互換モードが用意されています。場所はデフォルトなら、画面の左上。「最新の情報に更新」のボタンのさらに左に、「互換表示」ボタンが状況に応じて出現します。ただし、必要がないとブラウザが判断したときは出てこないのでご注意ください。

IE7・6のみに対応して他のブラウザを排除しているサイトに当たったら、この「互換表示」のボタンを押してみてください。通る場合があります。自分でよく行くサイトで確認して、もし問題がなさそうなら、IE7からIE8への乗換えを検討するとよいでしょう。

Image2

2009年4月10日 (金)

FFXI 石の見る夢 その2 早くも不具合の告知

ネットの情報で、日光の欠片はジャグナー森林のオーク。月光の欠片はパシュハウ沼のクゥダフ。星彩の欠片はメリファト山地のヤグード。それぞれのモンスターを倒すとドロップすると判明しました。しかし、他のプレイヤーも同様の情報を得ているわけで、またも醜い争奪戦が展開される事態となりました。

FFのコンセプトは「仲間との協力」だし、そこが気に入ってる人が続けていると思うので、こういうプレイヤー同士が醜い争奪戦を演じるクエストは歓迎できません。と嘆きつつ、獣をサポにして広域サーチを使い、強引に釣りまくる今日この頃。

それでも、パシュハウとメリフアァトは数匹でドロップしたの比較的楽でしたが、ジャグナーは20匹近く倒してようやくドロップ。プレイヤー同士が醜い争奪戦を演じるのが明確な状況設定で、ここまでドロップ率が低いのは、もはや不具合の領域です。(^^;

そんなこんなで、ようやく3つ揃ったのでクフィムに行こうと思ったら、なんと不具合情報が掲載されていました。アイテムが消えてストーリーが進行しないことがあるのでポイントを一時的に消したとは。「おいおい、これっぽっち進めただけでバグかい。仕方の無い坊やだな」とエステル・フリージア風にツッコミたくなるオチでした。

というわけで、本気でバグだったようなので、本日の進行はここまで。

1_2 2 3_2 4

けいおん 02 楽器

初心者がいきなり高級器を欲しがるとは。使ってみて合わなかったら被害甚大です。当然、前借した小遣いでは足りません。熱意に負けたのか、その場のノリか、全員でバイトする流れになります。バイト先の接客を想像して、オロオロする澪が可愛すぎです。

人と接しなくてもよいという理由で交通量調査を選択。春眠暁を覚えずな展開で、見ているほうまで眠くなります。おしゃべりしてボタン押してなかったり、逆に押しすぎたり。完全にピクニック気分と思ったら、休憩時間にもボタンを押す職業病に。(^^;

そして、給料日。お金を渡してくれた三人に感謝して「自分で買えるギターを買う」ことに決める唯。このままお金をもらっていたら、自分の楽器と主張するのにためらいが出たと思うので、良い結論です。

そして、再び訪れた楽器店。まさか、こういうチオですか。半額近くまでなら仕入れ値を考えれば不可能ではないと思うのですが、値切りすぎです。(^^;

うれしすぎて添い寝するのは可愛いですが、最初に弾けるようになったフレーズがこれとは。次回からはマトモな演奏を始めるのかと思ったら、予告では中間テスト。なかなか部活動に入れない軽音部でした。

1 3 5 6

9 A1 A4 A5

2009年4月 9日 (木)

FFXI 2009.4 石の見る夢スタート

バージョンアップ内容が多いせいか、まだ追加クエストなどの情報が出揃っていません。とりあえずカバンの拡張クエでも受けようかとジュノのルルデにワープ。下層に向かう階段を下りようとしたら、いきなり画面が止まりました。「これはクエストの開始かも」と待っていると「石の見る夢」が始まりました。

とりあえず、ヴァナ4国のオールスター総出演みたいです。「日光の欠片」「月光の欠片」「星彩の欠片」の3つを集めてクフィム島に行くのが当面の課題。それぞれがどこで手に入るかはまだ不明なので、適当に回りつつ、情報が揃うのを待とうかと思います。

1_2 2_2 3_2 6

リストランテ パラディーゾ 1話・2話

初回は連続で2話放送。普通に面白いのですが、ギャグ成分が皆無に近く息抜きシーンが少ないため、見ていて緊張するというか肩が凝りました。場所的には、テルミナルあたりは、安宿に何度か泊まったので結構細かく覚えているのですが、あとは有名観光スポットくらいしか記憶と一致しません。

ちなみに、偽警官にからまれてリアル追激戦やったり、子供の集団スリにあい通行人の協力で捕まえて警官の取調べに付き合ったりと、旅行中に犯罪に巻き込まれた記憶が多いのもテルミナル周辺です。女の子が夜ひとりで歩いて安全な街では決して無いので、閉店後に帰るニコレッタが心配になってしまいました。

余談ですが、そのとき捕まえたスリは幼さの残る美少年でした。隠したサイフを取り返すため女性警官に半脱ぎにされたのを見て、「日本なら売れそう」と思った記憶があったりするのです。ちなみに、サイフはお尻のあたりで発見されました。おいおいと突っ込みの入りそうな旅の思い出です。

閑話休題。

とりあえず、「こういう美しい老い方は理想的だ」、「どの料理も、とても美味しそうだ」という感想を持った回でした。

1 2 3 4

StarTrek 劇場版新作情報が更新されていた

スタートレックの劇場版最新作の情報が更新されていました。今回はカーク船長の若かりし頃の話だそうです。遠めだとスポックやズールーはオリジナルの俳優さんに雰囲気が近い感じなので、「こいつ誰?」とかいう違和感は回避されるかも。

監督のコメントだと、元のシリーズを知らない人にも楽しめるように作ってるそうですが、日本用トレーラーの2で「Final Frontier」と言ってる声はニモイ(オリジナル版のスポック副長役)に聞こえるので、古くからのファンも期待してよいのかも。

全世界版トレーラー3
http://www.startrekmovie.com/

日本国内版トレーラー1・2
http://www.startrekmovie.com/intl/jp/

Photo

2009年4月 8日 (水)

IE8(Internet Explorer 8) 移行の感想と注意点

IE8に乗り換えてから数週間。ここまで使ってきた感想は、「安定している」「速度もそこそこ」とおおむね良好です。IE7はやたらとクラッシュしていたので、安定という面だけでもIE8に変更する価値はあると思います。

しかし、変更を予定している人はひとつだけ注意が必要です。それは「ブラウザの限定チェックをしているサイトでは、しばらく使えない」という問題です。これだけ互換ブラウザが普及している今日に時代錯誤なことですが、セキュリティ管理を勘違いしたサイトがいくつかあり、Internet Explorerの最新版なのに「IEを使ってください」というマヌケなエラーメッセージがでることがあるのです。(例えば某Webコミック系サイトとか)

こういうサイトのいくつかは、FireFoxに手を入れてIEだと騙すと通ることもあるわけで、ブラウザを限定するチェックは無意味というより明確に障害になる可能性のほうが大きい。ということが分かると思います。間違ったセキュリティ管理なんて飾り以下なのです。

というわけで、安定したのはよいけれど、一部のサイトでは使えないこともある。ということを覚悟してから移行を検討するのが吉でしょう。

http://www.microsoft.com/japan/windows/products/winfamily/ie/function/default.mspx

Photo

マリー&ガリー 02 ふしぎな街ガリハバラ

今回は特に科学解説は無し。科学者の名前を列挙しただけですが、比較的マトモに紹介されたはレオナルド・ダ・ヴィンチだけ。あとの紹介は本物を誤解する子供を増やしそうな気がします。エジソンなんて、金田正太郎にしか見えません。

キュリー夫人のカリカチュアにも異論があります。個人的にはお茶やサンドイッチではなく、鍋料理だと思うのです。なぜって、ピッチブレンド(瀝青ウラン鉱)の精製作業を鍋でやっていたのです。この成果として、ラジウムとポロニュウムを発見し、夫婦でノーベル賞を受けるわけですが、命に関わるほどの被爆をしてしまいます。亡くなったあとで頭蓋骨を調べたらボロボロだったという逸話もあるほどです。

ポーランドに行ったときにワルシャワの生家(博物館になってます)を訪れているはずなのですが、中の具合が「薄暗かった」程度しか思い出せません。まあ、婦人が活躍するのはフランスに留学してからなので、ポーランド時代には何も無くて当然なのですが。

それでいて、生家の近くでご飯を食べたレストランの情景とかは、妙に憶えていたりするのです。私の旅行の記憶は食との結びつきが特に強いのかも。

2 4 6 7

コネタマ参加中: 歴史上の人物、誰が好き?

2009年4月 7日 (火)

ヘタリア 11

ちびたりあメインの回は珍しいです。なんとなく教訓めいた話で大国主義を戒めた後は、イギリスが危ない人になってしまうヘタリア本編。妖精さんは実在するのか妄想なのか。このエピソードって、コティングリー妖精事件のパロなのか。はてさて。

1 2 4 5

きグルみっく☆V3 第五話「沖縄へ飛べ!!」

ニコニコで配信されていた謎のアニメ。とにかく勢い(だけ)はあります。

5話といっても1話の情報を見たことが無いので、某大作映画のようにエピソード5から始めたのではないかという噂もちらほら。続編の予告もありましたが、本当に次があるのかも不明です。

スーツ装着が変身系ギャグでよくある自分で着替えるシステムですが、公園の滑り台の上で着替えているわけで、本人も「サービス」といってます。見物人達は着替えの段階からいたのでしょうか。少なくとも爺さんは最初から見ていたことが確実。(^^;

見直したら、専用サイトが用意されていました。OVAのプロモだったわけですね。ベストエピソードということは、ちゃんと全話通したストーリーを作る気はさらさらなくて、盛り上がりそうなエピソードだけつまみ食いする気満々の予感がします。

予告
http://www.nicovideo.jp/watch/ca6480842

第5話本編
http://www.nicovideo.jp/watch/ca6638393

特設コーナー
http://anime-ch.nicovideo.jp/static/kigurumi

2_2 3_3 4_3 5_3

2009年4月 6日 (月)

咲-Saki 01 出会い

可愛くて、そして熱い! 今期アニメは部活物が豊作でした。

麻雀と聞くと煙草の煙が目にしみるヤサグレたイメージがあったのですが、この作品の麻雀はまったくの別物。お嬢様達が優雅に午後のひと時を過ごす美しく熱いゲーム。

幼少の頃の家族麻雀が原因で、すべての勝負をプラマイゼロにする奇跡の技量を獲得してしまった少女・咲と、全国大会優勝の実績を持つ和の出会いからはじまる物語。

銃や魔法で命のやり取りする作品より遙かに熱く感じる勝負。魂が萌えて燃える高揚感。素晴らしい。これは文句なく視聴決定。というより保存版かも。

1 3 4 5

2009年4月 5日 (日)

けいおんの舞台 滋賀県・豊郷小学校

まだ放送が始まっていない番組もあるのに、今期ベストの予感をさせる「けいおん」。この作品のロケ地はどこだろうとネット仲間の間で話題になっていたのですが、滋賀県豊郷町の豊郷小学校という情報をもらったので、それを頼りに写真を探して見つけました。

取り壊しと保存で町が真っ二つにもめる騒ぎになり、現在は耐震工事中。工事終了後も学校ではなく他の公共施設に転用されるらしいということです。

建築+街並探訪(建物の詳しい写真が掲載されています)

階段と音楽室はそのまんまですね。公共施設になるということは学校より部外者が入りやすいので、工事が終了していたら、聖地巡礼で大変なことになってたかも。

と思っていたら、すでに巡礼者の影がちらほら。みんな早いなあ。

TVアニメけいおん!』舞台探訪まとめサイト

豊郷町立豊郷小学校 - Wikipedia

2009年4月 4日 (土)

バスカッシュ 01 アイ・アム・レジェンド

ものすごい技術力と物量を感じさせる映像なのですが、魂に響いてこないというか、主人公に共感できなかった第一話。他の番組ならここで視聴中止という判断もあるわけですが。まさか、このスタッフの布陣でこの程度で終わるわけがない。と思いつつ見ていたら、ラストでやってくれました。

不良が暴れたあげくに逮捕されて懲役刑。あれだけ悪さしたわりに刑期が短いと思ったのですが、1年は町を玩具箱に変えてしまうための長すぎず短すぎずの仕込みの時間。お勤めを終えて出所した主人公が見たものは、バスケットボールに熱狂する町でした。

次回からはお祭りを見せてくれるわけですね。期待しつつ視聴を続行します。

3 4 8 9

2009年4月 3日 (金)

けいおん! 01 廃部

部員が足りなくて廃部寸前の軽音楽部に、勘違いと餌付けで入部してしまった楽器の弾けない女の子の話。特に凄いエピソードがあるわけではないのですが、メンバ全員が可愛くて、そして楽しいです。これは視聴継続決定。

ライブ会場の回想シーンが熱いと思ったら捏造された回想だったり。デトロイトメタルシティは知ってそうなのに音楽の知識は無かったり。究極のドジっ娘だったり。箱入りお嬢様に見えるのにキーボードは弾けたり。とか。いろいろ楽しそうなメンバーです。

次回はギターを買いに行くようなので、軽音楽入門としても面白いかも。

1 8 C E

2009年4月 2日 (木)

FFXI 2009.4 召喚士のためのロイヤル・ルダンゴトとモグサッチェル

シャントット博士が好きなので、追加のショートシナリオはシャントット編だけ買うつもりだったのですが、このあたりの人気具合はスクエニでも把握しているようで、一番人気の出なさそうな「石の見る夢」に追加装備を発表してきました。

追加装備のロイヤル・ルダンゴトは基本性能に加えて、選択で2つの機能を付加できる仕様になっています。付加機能のひとつ「召還獣維持費-2」が召喚士としては注目です。維持費-2の装備は現状ではペナンスローブだけ。競売やバザーには滅多に出ない希少品です。上位性能の品をリアルマネー980円で入手可能ということは、現状の召喚士の服装である「ほぼ全員空手着モドキ」が、「ほぼ全員サンドリア礼服」に変わりそうな予感がします。

さて、もうひとつの追加要素で注目なのが「セキュリティトークン」です。これは1分毎にパスワードを生成して液晶に表示する装置で、従来のパスワードに続けて液晶に表示されたパスワードを入力することで、不正アクセスの可能性を減らすシステムです。

こちらも、身近に不正アクセスされた経験のある人以外は必要を感じなさそうな機能です。不人気商品確定なのは分かっているらしく、おまけとしてカバンを倍増する機能モグサッチェルをつけて来ました。

セキュリティトークンの必要を感じる人はほとんどいないと思うので、実際のところはカバンの拡張をリアルマネー980円で行う。というオマケが目的のお菓子みたいな商法です。これについては操作性と導入当初の信頼性に疑問もあるので、人柱が何柱か出てから検討しようかと思います。

1 2

マリー&ガリー 01 ふしぎな街のマリカ

教育TVの「すイエんサー」内ショートアニメの第01話。ニコニコの第0話を見て予想したほどマニアックではなく、わりと普通に童話風の構成でした。科学アニメとはいっても、学習に力点は置かれておらず、科学知識の紹介はちょっとだけ。不思議な町に迷い込んでヌイグルミが動き出してしまった女の子マリーと、地動説を唱えたと主張する親父ガリーの掛け合いがメインみたいです。

ペットの名前がペット。町の名前がガリハバラ。なんて適当なネーミング。番組本編のほうは小学生向きの学習番組なのでパスして、アニメだけつまみ食い。という感じの視聴になりそうです。

科学アニメ マリー&ガリー 第0話‐ニコニコ動画(ββ)

1_2_2 3_2_2 4_2

2009年4月 1日 (水)

秀逸だったゲームメーカーのエイプリルフール企画

四月一日恒例のゲームメーカーの嘘企画。不景気のせいか、何もやらなかったり控えめだったりするサイトが多い中。質量ともにダントツだったのがTYPE-MOON。そして、物量はそれほどでもないけど、一発ギャグ的に面白かったのがユニゾンシフト

TYPE-MOONは嘘映画サイトmooncinemasの嘘映画広告が圧倒的で、たった一日で消されるのがもったいないくらいでした。広告の何本かは本気で面白そうなので、冗談で終わらせないで実現して欲しいくらいです。

ユニゾンシフトはブロッサムにひっかけた新ブランド名・ユニゾンシフトBLッサムが笑えました。でも、こっちは洒落で終わってください。実現したら嫌過ぎる。(^^;

まだアクセス可能な方は、どちらも必見だと思います。

1_3 2_2 3_3 4_3

コネタマ参加中: エイプリルフール、秀逸だったのはどんなネタ?

JavaScriptでエラーが出たとき Javaを最新版に更新する

ソフト付属の自動更新機能をオンにしていると、何かと不都合が起こるので、たいていのソフトの自動更新機能を切っています。システムが安定するので利点のほうが多いのですが、更新が手動になるため、たまに更新を忘れていると困ったこともおきます。

通販サイトやゲームメーカーのサイトでエラーがでるようになったので、メッセージを調べるとJavaScriptがエラーでした。そんなわけで、Javaを更新することにしました。

http://java.com/ja/download/manual.jsp

サイトにアクセスすると、使用している環境ごとに最新版のチェックが行えるようになっています。ウチで使っているのはVistaなので、windowsの「今すぐチェック」-「Javaのバージョン確認」をクリックします。バージョンが古いと「今すぐダウンロード」のボタンが表示されるので、クリックすると最新版が入手できます。

念のため、問題の起きたサイトで動作を確認するとより安心です。それでも問題が起きる場合は、サイト側のバグ、またはサイト側が特定環境に依存した記述をしている可能性があります。通報して修正してもらうのが本来の筋ですが、面倒な場合は「ツール」-「インターネットオプション」-「詳細設定」で、「スクリプトのエラーごとに通知を表示する」付近のチェックをいろいろ試すのも、ひとつの方法だと思います。

2_3 3_3 4 Photo

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

Flep Twitter @itadorimaru

recommend


楽天トラベル・宿

Google search

無料ブログはココログ