2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ほぼスマホ Nexus 7

ねんどろいど

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

続・夏目友人帳 13 人と妖

カイの扱いに迷ったせいなのか、ニャンコ先生と口喧嘩をしてしまう夏目。でも、TVCMに出演する名取の演技がキザ過ぎたおかげで、笑って和解する二人でした。カイの正体は人間に忘れられていた山の神様と分かりますが、夏目と名取が一緒のところを見られてしまい、騙されていたと誤解します。

名取の式を倒し、鬼の封印を解いてしまうカイ。鬼がカイに協力的だったら別の展開もあったのでしょうが、幸か不幸か馬鹿な鬼だったおかげで、カイに襲い掛かって返り討ちにあいます。残った鬼も先生と名取によって封じられ、大事になる事態は防がれます。

倒れた夏目の横に友人帳を見つけたカイ。最初は悪戯をしようと思いますが、夏目が困るのは嫌だと感じる自分に気付き、クッキーをお土産にして山に帰るのでした。

山に戻り多軌の焼いたクッキーを食べるカイ。夏目は庭で友人や家族と過ごす宴席に、妖怪も招きます。風輪に短冊をつけたのは、自分の家で遠慮するなという養父たちの気持ち。窓辺に座るレイコの姿も含めて、良い感じにまとめられた最終回でした。

1_2 3_2 4_2 5_3

ソウルイーター 最終話 合言葉は勇気

最後の切り札と思っていたエクスカリバーは、全編通じてウンチクたれるだけで終わってしまいました。これまで盛り上げた割には釈然としない最終回。

途中までは悪くなかったです。武器職人と武器の間に生まれた娘だから、武器として覚醒する展開もおっけい。全身から武器が生える姿はユーベルブラットのケインツェルみたいで、戦闘力が上がった状態を視覚的に納得させる効果もありグッド。でも、マカ単独で戦闘可能だと、ソウルはマカを捕まえておくのに苦労しそうだなあ。などと二人の将来を心配しつつ見ていました。

けれど、そのあとがいけません。勇気というかハッタリに混乱して鬼神が自滅に近い状態になるオチは、精神論を説かれているようで受け入れ難いものがあります。ハッタリで結界に穴が開いて全員突入とかだったら、まだ納得いったのですが。

倒した途端に他のメンバが復活してしまうのも、それだけ元気ならさっさと起きて援護してもよかったのでは、と思えてしまいます。FFXIで範囲攻撃連発するモンスターの近くで死んでしまったとき、うっかり蘇生すると範囲攻撃に巻き込まれて速攻で死亡するので、他のメンバが倒すまで起き上がるのを待ってる。とかいう状況を思い出しました。

無理やり風呂敷を畳む苦労がしのばれますが、いろいろと惜しかったラストでした。

1 2 5_2 6

2009年3月30日 (月)

ヘタリア 10

二次会。楽しく、まったり。って。(^^;

女の子に頼ってるとか。落とし穴に落ちるとか。必殺技が漁夫の利とか。これだけネタにしまくっても流してくれそうな気がするのは、相手が大人の国だからでしょうか。

ちびたりあのハンガリーさんも可愛くて、歴史ネタとヤオイがほどよく混じって、悪くない味わいの回でした。

3 4 5 8

2009年3月29日 (日)

鉄腕バーディー02 DECODE 12 Before Long

過去のエピソードが活かされる展開が、SFの醍醐味を感じさせてくれる最終回。ヒーローアクション物と思って観ていたら、タイムパラドックス物の王道でした。

暴走してバーディーにまで襲い掛かるナタル。戦闘と交互に見せる文化祭のシーンが効果的です。防戦一方なので、ダメージが蓄積されて変身してしまうバーディー。ツトムが出てきたのに受け入れてしまうのは、精神がおかしくなってるからでしょうか。正気なら、恋人から別の男が出てきたら冷静ではいられないと思うのですが。

ツトムの説得が功を奏したのか、正気に戻りジャンプして姿を消すナタル。核弾頭を停止させたのはヴァリックでした。見せ場を作ってから逃げ延びるとはズルい男です。事件解決と前後して文化祭も終了。ツトムに会えず帰ってしまう小夜香。まあ、この状況でツトムだけ恋が実ったらバーディーが可愛そう過ぎるので、今回はこれで良かったのかも。

そして、いい感じに流れるエピローグ。

作画がアレな回も多かったですが、ぜひ続編を作って欲しいと思える作品でした。

1 5 6 9

2009年3月28日 (土)

天体戦士サンレッド FIGHT. 26 最終回「愛とか恋とかもーさ、アレだよ!」

別の番組みたいなアクションシーン。ファイアーバードフォームに変身するし、ヘンゲル将軍は帽子を残して爆散。ヴァンプ将軍は巨大化。ひと昔前の特撮物みたいな展開です。でも、最終回なので本気を出したわけではなく、予想通りの夢オチでした。

対決後の正座とお説教が続いたので、このままギャグモードに戻るのかと思ったら。いきなり本物のシリアス展開。かよ子と友人の会話が深刻なので、いたたまれなくなるフロシャイム。友人に別れろと言われて、レッドの弁護に回ってしまうかよ子。ヴァンプたちの援護射撃も加わって、イブイブの夜は更けていくのでした。

エンディング後のゴドムとソドラが一番笑えた最終回でした。

2 3 4 5

2009年3月27日 (金)

ドルアーガの塔 〜the Sword of URUK〜 12 つないだ手は

対神兵器だったドルアーガの塔。試し撃ちで山を消滅させると、神に抗うためなのか天界に戦争をしかけるニーバ。塔の攻撃に応戦してくる天界。両者の流れ弾と倒壊する塔の破片で周囲は大災害に見舞われます。

登るのにあれだけ時間のかかった塔の下。帰還の呪文でもあったのでしょうか。ヘナロの亡骸まで持ち帰ってますから、退却してきたという感じてはありません。状況を収拾するため勝手に復職しているケルプ。戦闘を止めるため再度の登頂に向かうジルたち。

多勢に囲まれたときのお約束。盾になってカーヤとジルを先に行かせるファティナ。そこでファティナにプロポーズするウトゥ。これまたお約束の死亡フラグ付きのセリフです。でも、ファティナが断ったおかげなのか、フラグが立たず生き延びます。

塔の倒壊からジルを助けるカーヤたち。これまたアニメお約束の手つなぎです。最後がメルトでは全員落ちるかと思ったら、クーパの怪力を忘れていました。カーヤが王位を継ぐらしい状況で大団円。メルトは侍従長、クーパはメイド長あたりの地位でしょうか。他のメンバもそれぞれ幸せになったようで、気配りの行き届いたエピローグ。

ちびサキュバスが可愛いかったので、フィギュアとか出そうな予感もする最終回でした。

0 3 4 6

2009年3月26日 (木)

とらドラ! 25 とらドラ!

祖父母と泰子の和解。大河と竜二が愛を確かめ合って、それでハッピーエンドかと思ったら、意表をついた展開が用意されていました。大河は竜二に相談せずにひとりで実母の元に向かいます。大河の気持ちを代弁する実乃梨のセリフが芝居がかって似合わないと思ったら、しっかり亜美が突っ込みます。そして時は流れて卒業式。窓を見上げた竜二は、転校先の制服に身を包んだ大河の姿を見つけるのでした。

唇がカサカサしていたり、「もう一度」を繰り返すキスシーンが、何気にリアルでいい感じでした。このムードなのに、帰宅してからの大河の行動は予想外。いろいろ意表をついてくれて面白い娘でした。竜二はこの後も苦労しそうだけど、それさえも幸せに感じるのだと思います。

というわけで、いいものを見せてもらった。という気分になれる最終回でした。

1 2_2 3 9

DVDneXtCOPY iTurns FREE  DRM(デジタル著作権管理)で保護されたAAC(.m4p)をMP3に変換

注.
ソフトのバージョンアップにより説明の改定をしました。下記記事を参考にしてください。
DVDneXtCOPY iTurns FREEがバージョンアップ

2009年3月25日 (水)

iTunesでCDを作成する(プレイリストの登録方法)

iTuneでCDを作成するには、まず、CDにしたい曲を「プレイリスト」に登録する必要があります。しかし、リストの作成がうまくいかないときがあるので、操作方法と注意点をまとめてみようと思います。

プレイリストの作成は、プレイリストフォルダの設置から始まります。操作は、メニューバーの「ファイル」-「新規プレイリスト」で行います。リストの名前は任意に変更できますが、CDを焼いた後は消してしまうつもりなら、デフォルトのままでも支障ありません。

プレイリストフォルダができたら、リストに登録する音楽をクリックしてマークします。マークが済んだら、右クリックして「プレイリストに追加」を選び、先ほど作ったプレイリストフォルダに登録します。なお、以前作ったプレイリストフォルダが残っていると、先ほど作成したフォルダを指定できないことがあります。その場合は、前のプレイリストフォルダを削除してから、再度新規フォルダを作ってみるとよいでしょう。もし、以前のリストを残したい場合は、旧リストを右クリックして「エクスポート」を選びます。これで、該当のプレイリストがテキスト形式のファイルとして保存できます。

曲の登録が終わったら、プレイリストフォルダを右クリックし、「プレイリストからディスクを作成」を選択します。ドライブにCD-Rをセットしてからを出力先を指定するとCDが作成されます。なお、ドライブが複数あるときや、仮想ドライブを使っている場合は、ドライブ指定時に注意が必要です。

Image0 Image2 Image4_2 Image6

ユーベルブラット 9巻

七英雄唯一の良識派だったグレンを殺したことで、解決の糸口が無くなったかに見えた前巻のラストシーン。それを受けて、新事実が続々と明らかにされる第9巻。なんと王の息子だったグレン。初耳です。そう考えると、やたらと信頼されて出世も早かった理由にはなるのですが、唐突な感じは否めません。(^^;

そして、さらに剣術の別流派まで登場。ルディフト流と双璧をなしていたイェブル流。こっちのほうが古流で、ルディフトのほうが新興流派だったことが明かされます。これって、イクフェスの勝率をあげるためと、戦闘シーンに新必殺技を出すための仕込みですね。

このままだと登場人物たちが不幸まっしぐらなので、救いの手も差し伸べられます。選定侯の娘エルサリアが理解を示すのに加えて、新ヒロイン・クヴェリアも味方に。さらに、その兄も人格者。入浴シーンに色気が無いのは置いといて。新登場人物達の物分りがよすぎる。和平交渉も簡単に進みすぎる。と思ったら、「上げて落とす」作戦でした。

恒久和平締結寸前の領地に、大部隊を率いて進行してくるレベロントとイクフェス。自由都市のときと似た状況なので、今回はエルサリアも肩を並べて戦いそうな気がします。イクフェスはイェブナレスの奥方の息子だと思っていたのに、奥方の隣で「母様」といってる影はだれでしょう。などの謎も残して以下次号。

本編のヒロインは可愛いというよりは勇ましいので、オマケ4コマの「お嬢様の小さかった頃」の話が可愛かった回でした。次回も、こういうネタを期待しつつ待ちます。

Image1

2009年3月24日 (火)

続 夏目友人帳 12 廃屋の少年

夏目の力を調べようとする委員長。そこに割り込んだのは多軌透。原作では転校して不在のはずの委員長と、一部では正ヒロインと呼ばれている多軌では勝負になりません。さらに哀れなのは田沼です。女の子と友人が仲良くしている横で肩身が狭そうです。お邪魔虫を自覚しているのか、早々に退場します。

妖怪が見えるらしい少年・カイと打ち解けたところを、斧を持った妖怪に襲われます。多軌の機転と先生の助けで退けたと思ったら、そこに名取が登場。カイの正体は人間のふりをしている妖怪だと告げられて唖然とする夏目。ニャンコ先生は匂いで人間だと言ってるし、田沼と多軌にも見えているので、妖怪だとすると相当の大物。

というわけで、次回解決編に続きます。

2_2 4 5_2 6

ヘタリア 09

今回も一発で再生できました。ブラウザにLunascapeを使ったのが勝利の鍵かも。

アメリカをネタにしたギャグはなんとなく分かるし、フランスと中国もイメージに近かったのですが、英国がダサい、というネタはちょいと意外でした。食べ物がまずいのは同意ですが、紳士服で決めているイメージを持っていたもので。

でも、食べ物はアイルランドのほうがまずかったです。そもそもアメリカに移民して成功した人にはアイルランド出身者も多かったはずなので、あんまり他人のことはいえない気がします。アイルランドに行った時、B&Bの女主人に「美味しい店」を聞いて行ったら、アレな内容だった記憶が蘇ったりするのでした。ちなみに、ロンドンで一番美味しかった料理はチャイナタウンの中華料理で、英国料理ではなかったところがポイントです。(^^;

そして、会議中のロシアが静かで良い人過ぎると思ったら。エンディングの後で、実は腹に一物あるというオチが納得できる終わり方でした。

2 5 8 9

2009年3月23日 (月)

ソウルイーター 50 イチかバチか?!~神を超える男たち?~

キッドが倒れたのはブラックスターの変なこだわりで援護に遅延が生じたせい、という気がします。意識が飛んだせいなのか、最後の気力を振り絞ったのかキッド覚醒。立ち上がって死神の力を発揮します。しかし、ダメージは与えたものの決定打にはならず。

外野で偉そうにしているエクスカリバーの注文がコピルアックって、まともなマンデリンさえ置いてない町では入手が難しそうな稀少銘柄です。うぜえというより、単なる嫌がらせのような気がします。英国人だったら紅茶を注文しろ。と突っ込みたいところです。

ソウルの魂にダイブしたマカは、小鬼の計略を見破った上にソウルを救出します。しかし、戻った二人の見たものは、倒れている仲間達でした。というわけで、ブラックスターの見せ場は期待に反して分身だけでおしまい。

マカの退魔の波長だけで解決すると外のメンバの見せ場が無いので、退魔の波長で結界に穴が開いて、他のメンバーが突入。とかいう展開を期待しつつ次回を待ちます。

2_2 3_2 7 8 

2009年3月22日 (日)

とある魔術の禁書目録 24 虚数学区・五行機関

  組織的な攻撃にしては矛盾がありすぎると思ったら、友人が実験で死んだ八つ当たりだったとは。危機的状況でふたりの友情が深まったということで、なんとなくまとめられた気がしますが、釈然としない事件でした。

そして、最終回らしく、次の事件を予感させる思わせぶりなセリフと登場人物の顔見せ。教会関係者らしい美人さんは次期シーズンの前フリか、それともOVAの宣伝なんでしょか。それから、アフタヌーンティーのセットを見た感想。ホテルで頼むと2500円以上はしそうな内容ですが、スイーツに偏りすぎているので、もっとサンドイッチ類が欲しいかも。あと、基本はやっぱりスコーンだよね。などと、ついつい考えてしまうのでした。

シリーズ全体を振り返ると、最初は迷走して説明セリフが気になったけど、材料のクセを把握してからはそれなりに面白い料理が出てきた。という感じがします。次のシーズンがあるなら、また見たいと思います。

1_3 2_3 3_4 4_5

5_7 6_7 7_8 8_7

鉄腕バーディー02 DECODE 11 Both Sides Now

瀕死のナタルを回収して治療するバーデイー。弱ったままだと残りの犯人を倒せないと思っていたら、こういう展開で復活するとは。軌道上にいる宇宙船から地上に飛んでますから、本来のスペックに近いところまでチューニングされた可能性もあります。ラストバトルが一方的にならないための仕込みでしょうか。

取引の材料というより、他の男のほうが気になるという理由で殺された気がする大佐。強い男なら今まで賎民扱いしていたアルタ人でもおっけいというのは、ストライクゾーンの広すぎる女です。そして、今期は出番が無いと思っていたゴメス登場。さらに、縁が切れたと思っていた中杉小夜香まで復活。ファンサービスのカメオ出演なのか、ちゃんとした役割が与えられるのか、気になる展開で続きます。

1 2 3_2 4_2

2009年3月21日 (土)

天体戦士サンレッド FIGHT. 25

レッドのバイクが定位置にありません。売れたのでしょうか。でも、このままスンナリ売れてもギャグにならないので、意表をつく形で再登場の予感がします。

サーターアンダギーって、最近は都内でも売ってるから、関東周辺で認知されたお菓子と思っていました。レッドが知らなかったのは、ちょいと意外。でも、よく考えたら、かよ子のいない間の家事をヴァンプに頼るくらいだから、買い物に行く機会が少ないのかも。

かよ子の母を溝口駅前で待つレッド。携帯を持ってなかったので、ヴァンプのかけた電話で母が来ないことを知り安心します。そりゃ、娘と同棲している男が実質ヒモじゃあ、会いにくいですね。安心して、ヴァンプたちと飲みに行くレッド。買った肉と、放置されたスーツの墨が気にな.る終わり方でした。

2_3 3 4 6

2009年3月20日 (金)

ドルアーガの塔 〜the Sword of URUK〜 11 神をうつもの

ギルガメスの暴虐に耐えられないというより、ジルの危機だから、という個人的理由に見えるヘナロの裏切り。コントロールを取り戻した人造兵士の少女を使いジルを救います。しかし、ニーバやジルでさえ倒せる兵士で勝てるはずも無く少女機能停止。後ろから刺すウルーゴンと一緒で、世界の危機や忠誠心より自分の愛する個人優先です。

ギルとカイ昇天。地上で戦っていたケルブの前で倒れ、正気を取り戻すギルガメス王。これで解決かと思ったら、ラスボス化するニーバ。ヘナロを射殺してロッドを奪います。また排出されたので、毎回ラスボスを変えるパタンーで次のシーズンに続くのでしょうか。それとも後1話で終わるのでしょうか。最終回の展開が待たれます。

1 1_2 2_3 3_3

2009年3月19日 (木)

とらドラ! 24 告白

実乃梨の大声告白と二人の追跡をかわして逃げてしまう大河。でも、律儀にバイト先に現れて竜児に捕獲されます。ロマンチックに告白しあう予定は、ふたりの母親の登場で狂わされます。大河を引き取るという実母。バイトを非難されて母と喧嘩になる竜児。

成り行きから手を取り合っての逃避行となってしまう二人。マヌケな展開で川に落ちます。結果的には笑い話ですが、あやうく殺人事件になるところでした。そして、友人達に救われる二人。亜美の別荘に逃げる予定は、残されていた時計と手紙で変更されます。初めて祖父の家を訪れた竜児は、大河を嫁として紹介するのでした。

学園青春ドラマの回だと思っていたら、予想外の急展開。大河父の事業失敗と夜逃げは、あの父ならありそうですが、泰子まで逃げる展開は読めませんでした。祖父たちの対応と大河の実母の動向が気になる次回です。

1 2_2 3 4_2

2009年3月18日 (水)

新宿 バインセオサイゴン ランチのプチバイキング

小田急ミロードのベトナム料理店で行われているランチのプチバイキングに行って来ました。ホームページの住所は「ミロード」と書いてありますが、案内板などの表記は「MYLORD」です。小田急百貨店は複数の建物の複合体で、ほぼ全フロアに連絡可能なのは2階だけ。それ以外の階では別の棟に行けない場合があります。初めての人が地下鉄やJR新宿駅の西口などから行こうとすると迷子になる可能性があるので、初心者はJR新宿駅の南口から出て「MYLORD」の表記を目指すのが安全だと思います。

メインの料理をひとつ選択すると、ビュッフェ台の料理と飲み物が自由に取れるシステムです。メインに選択できるのは、パインセオ、豚の角煮ごはん、チャーハン、チキンカレーなど。食べ放題になるのは、フォー、生春巻、サラダ、デザートなど。その他に、ジュースやお茶、ベトナムコーヒーなどのソフトドリンクも飲み放題になります。

今回はメインにパインセオを注文しました。メニューの表記や店の人の言では「おこのみ焼き」ですが、どちらかというとクレープに近い料理です。薄く焼いた卵たっぷりの大きめのクレープに、モヤシと豚肉とエビを挟んだものに、レタスが添えてあります。これに、甘酸っぱいタレをかけて食べます。

フォーは店の人が作ってくれます。生春巻、サラダ、デザートなどは、小さめの容器に少量ずつ盛られています。小奇麗でおしゃれな雰囲気で、客層も女性が圧倒的に多かったです。ただ、小分け方式は見た目はよいのですが、補充が追いつかず品切れのときもあったのがちょいと残念でした。

ソフトドリンクにベトナムコーヒーが入っている点はポイント高めです。グラスの上にフィルターが乗ったセットに、ポットから半分くらいお湯を注ぎます。砂糖は使わず隣に置いてあるコンデンスミルクを入れて飲むのが現地式。他店のバイキングだと「一杯限定」としているケースもあるので、おかわり自由なのはありがたいです。

料理の種類は多くないのですが、雰囲気も含めたら悪くない店だと思います。

http://r.gnavi.co.jp/p381903/

2009年3月17日 (火)

続 夏目友人帳 11 呪術師の会

名取に誘われて呪術師の会に行く話。祖母の話をする七瀬と会ったことで、自分と同じ力と悩みを持つ人たちと出会えたと喜びます。賞金のかかった危険な妖怪を探したところ、妖怪の居場所は会場内。会場の人たちを守ろうと奮戦する夏目。首尾よく封印に成功したものの、それは式を求めていた七瀬の計略だと知り失望するのでした。

原作の会場は暗い印象を受けましたが、アニメの会場は料理と酒も美味しそうに見えて、ちょいと混ざりたくなるほど楽しそうな雰囲気です。そのおかげか、原作より七瀬たちの嫌らしさが減ってます。原作では他の呪術師が出る回は雰囲気が悪く好きではないのですが、アニメ版は、それなりに面白くなるように調理されてる気がします。

そして、珍しく次回に続くラスト。やはり正ヒロイン登場回は特別扱いなのかも。

6 8 93 95

2009年3月16日 (月)

ソウルイーター 49 阿修羅覚醒~世界の行き着く果てへ?

結界を張り切る前にマカチーム突入。共鳴連鎖で善戦していると思ったら、ここに来て黒血の限界に達します。黒血に飲み込まれて倒れるソウル。助けようとソウルの精神にダイブするマカ。心象世界で聞いたのは蓄音機から流れるピアノの音でした。

突入した面子だけで解決できるとは思えないし、できても嘘っぽいと感じると思うので、外に居る人たちにも活躍して欲しい展開です。真面目モードで「バカメ」と指摘してますが、口だけで役に立ってないエクスカリバー。病床からマカのことを心配するクロナ。ミフネも含めて、残されたメンバーの参戦に期待したいと思います。

2_3 3_2 4_2 6 

ヘタリア 08

なんとびっくり。月曜の夜19時頃に再生できました。認証サーバの強化が行われたのか、たまたま空いていたのか、それともブラウザにLunascapeを使ったのがよかったのか。謎です。今回は電話とグルメネタを使った繰り返しギャグで、オチも予想の範囲ですが、それなりに面白かったです。

簡単に捕まって捕虜になりまくるけど、面倒なので送り返されてくるイタリア。律儀に助けに行って捕まってしまうドイツ。拷問に屈しない強い意志があっても、同盟国のヘタレぶりにダメージを受けてしまうドイツです。

助けを求める電話を受けた日本の返答がオチでした。

1_2 2 4 5 

2009年3月15日 (日)

とある魔術の禁書目録 23 風斬氷華(トモダチ)

アンチスキルの援護射撃を得て、氷華を守るため戦う当麻、久々に主人公らしい見せ場です。でも、あいかわらずツメが甘く取り逃がしてしまいます。おまけに、インデックスを守る決意で飛び降りる氷華を止められません。

次のターゲットにされたインデックス。でも、今までと違って反撃します。やれば出来る子でした。相手の遠隔操作魔術に割り込んでの霍乱が、ゲーム機の必殺コマンドみたいです。そのまま殲滅できるかと思ったら、敵もそれほど甘くはありません。あわやというところで続きます。

氷華の記憶にある世界の映像が昔見た実験アニメを思い出させました。観察されると揺らいでしまうところが、シュレーディンガーの猫を髣髴とさせて面白かったです。

2_2 3 4 6_2

鉄腕バーディーDECODE:02 10 It Never Entered My Mind

カペラがロリタレントとしてデビューするのは時間の問題と思っていました。でも、デビュー前に裁判のため強制送還される展開は予想外。逆らおうとするカペラを止めるイルマ。一瞬ですが、カペラ同様に「この人は良い人なのでは」と騙されてしまいました。感動して損したカペラでした。

核兵器を奪取する過激派と、袂を分かち平和に暮らそうとするタセラ。そこに襲い掛かるナタル。犯行現場に到着したのに、逮捕せず見逃してしまうバーディー。捜査官としてのアイデンティティーが揺らぎ絶叫するバーディー。これで、過激派とナタルの両方に時間を与えてしまいそうです。 あとは、補充される捜査官に期待するしかないのかも。

しかし、誰が来るのでしょう。犬だと役にたたなそうだし、神祇官は立場が違う。もしかすると、司法取引でカペラが戻ってきて、原作同様の立ち位置に収まる。なんてオチだったりするのでしょうか。もしそうなら、第3期がありそうなのですが。

2 6 7 8

2009年3月14日 (土)

天体戦士サンレッド FIGHT. 24

悪の組織ですき焼きをご馳走になろうとする正義の味方。断られたのを根にもって、そっけない態度をとるサンレッド。「友好的な敵対関係」を取り戻すため、かよ子とアンコウ鍋を使って懐柔を図るフロシャイム。「レッドさんに大事な用があるわけないよ」も含めて、悪の組織にコントロールされてる気がしないでもない正義の味方でした。

またも後輩をいじめるアントキラー。アニメで見た剣道って、もしかしたらと思ったら。タマちゃんまで登場。おまけに「アトミックファイヤーブレード」って。(^^;

そして、とうとう商談中になったレッドのバイク。次回のオチが待たれます。

1 3 4 5

Lunascapeのズーム機能でGyaoなどのストリームを見る

Vistaのセキュリティ機能と配信サイトの著作権管理機能の衝突で、ストリームが見られないケースがあります。設定で解決する場合もありますが、まったくダメな環境の人でも救済してくれるブラウザ。それがLunascapeです。

IEより優れた点が多いのですが、ユーザーインターフェースが若干異なるため、操作で戸惑うこともあります。特に、Gyaoなどを見ようとすると、最初は小さな画面が表示されるため、そのままでは迫力に欠けます。そんなときに役立つのがズーム機能です。

困ったことに、Lunascapeはバージョンによって若干表示と操作が異なるようです。私自身もWebで見つけた説明で戸惑いました。そこで、今回は両方を書いておきます。

ズーム機能の呼び出しは画面上のツールバーから「機能」もしくは「表示」を選択します。どうも、バージョンよってツールバーの表示が違うようなのですが、まあ、似たようなものと思ってください。どちらかをクリックすると、拡大と縮小の指定が可能になるので、ここで200%などの倍率を指定すればおっけいです。

なお、Lunascapって何? という方や、Gyaoなどの設定も知りたい方は下記をどうぞ

GyaOなどのストリーミングをVistaで見る方法のいろいろ

2009年3月13日 (金)

Iternet Explorerのズーム機能と赫炎のインガノックの追加シナリオ

以前、Iternet Explorer(以下、IE)にズーム機能が付加された。というニュースを読んだような記憶があるような気もしますが、使わないと忘れてしまうのが鳥頭。でも、最近になって必要な機会が訪れたので、操作方法を確認してみたりします。そして、例によって忘れないように、ここに書いておくのでした。

唐突ですが、ライアーソフトの傑作というか「このゲーム、エロシーンほとんどないよね」という18禁ゲームとは思えない、でも、ストーリーと設定が面白いし、キャラも萌えるので評価が高いゲーム。それが「赫炎のインガノック」です。

このゲーム。ストーリーが難解なところがあり、特にラストシーンの解釈は受け手に委ねられているので、「続きが見たい」「もっと他のシーンも見せて欲しい」と思うユーザーも多かったらしく、メーカー公式サイトに追加シナリオというかWebノベルが掲載されました。ところが、このWebノベル、文字がとっても小さいのです。最初は「なんて読みにくいWebデザイン」と思っていたのですが、ここでズーム機能の存在を思い出しました。というわけで、前フリはここまで。ズーム機能の使い方について紹介します。

IEでズーム機能を使う方法は2種類あります。ひとつは、IEの右下に表示される丸に十字(よーするに、島津藩の家紋ですね)と100%▼と書かれた部分です。この▼をクリックすると「拡大、縮小、100%」などの選択が可能になります。ここで「150%」とか指定すれば、あっさり画面表示が大きくなります。

もうひとつの方法は、Ctrlキーを押しながらマウスのスクロールを回す方法です。これで、表示サイズを調整すれば、小さな文字も問題なく読めるようになります。

赫炎のインガノック
http://www.liar.co.jp/inganock.html
なお、サイドストーリーだけ読んでも意味不明だと思うので、読む方は本編を先にプレイすることをオススメします。エロは(ほとんど)無いけど、話が面白いし、キャラ萌もするかもしれません。

ドルアーガの塔 〜the Sword of URUK〜 10 ラストリゾート

またしても裏切られまくるジル。元々敵同士だったわけですが、グレミカが裏切る理由は坊主憎けりゃ袈裟まで憎い。とんだとばっちりです。その点、ウラーゴンは宮仕えの辛さ故の不本意な表情。それに、これまで見せ場が無いのは彼だけなので、来週はオマケの娘込みでなんとかしてくれる予感がしないでも。

ジルたちを放置してクーパを探すメルト。クーパのほうは自力で脱出。自分ごと檻を持ち上げたり、足で鍵を確保したりと、未来少年コナンみたいな娘です。でも、敵に囲まれて進退窮まります。そこに、タイミングよくメルト到着。抱きついて喜ぶクーパに、意地を張って冷たい素振りをみせるメルトでした。

このままメルトも参戦かと思ったら、ファティナ単独での大活躍。兵士達を全滅に追い込んだこともある相手を魔法で撃退します。さすがに力尽きて倒れるファティナ。ファティナの身を案じたウトゥの問いかけに、「登頂者だから」と答えるジル。山があるから登るわけですね。気持ちは分かりますが、女の子に優しくありません。そして、唐突とも思えるファティナの心情吐露。これで最終回への仕込みも万全。

反乱軍と合流するケルプも含めて、それぞれに見せ場の多い回でした。

4 93 98 99

2009年3月12日 (木)

とらドラ! 23 進むべき道

母親が倒れたのは自分のせいと思い込み、冷静さを失う竜児。それをサポートする大河。いつもと逆です。バイト先のピンチヒッターに名乗り出た大河。ツインテールが新鮮です。売れないチョコの切り札に亜美召還。文句を言いつつ手伝ってしまう亜美でした。

友人達にお礼のチョコを配る大河。大河を助けた相手が祐作と聞き、怒りに燃えて大河に真実を告げる実乃梨。逃げ出そうとする大河をブロックする祐作と亜美。さすが幼馴染、阿吽の呼吸です。大河と竜児の気持ちを確認してから逃がすタイミングもベスト。

これ以外の解決方法は無いと思える絶妙なコンビネーション。学校に残っていた亜美の理由といい、本当に良い友人達に囲まれていると思えます。次回で決着が着くのか、期待しつつ待ちます。

6 8 93 99

AusLogics Registry Defrag ファイルの断片化を解消してパソコンを高速化

Windowsシステムでは、使っているうちにフラグメンテーション(ファイルを書き込む位置が切れ切れになり処理速度が徐々に低下する現象)が発生します。これを解消する作業がデフラグですが、Windows付属のデフラグは処理が遅く実用に耐えません。

この問題を解決する方法が、AusLogics Registry Defragです。高速にデフラグを行うフリーソフトとして名高かったAuslogics Disk Defragの有償版で、ファイルの断片化だけでなく、レジストリのスリム化も実行できる機能を備えています。

お試し版、無料のAuslogics Disk Defragとも下記URLから入手できます
http://www.auslogics.com/en/software

Vistaでは「管理者として実行」を指定するとインストールが始まります。普通なら、「Agree」や「OK」をクリックしているとインストールが終了するのですが、ひとつだけ注意点があります。途中でAsk.com Toolberのインストールをするか聞いてくるので、「I accept~」のチェックを必ず外しましょう。環境にもよると思いますが、ウチでチェックを外さずインストールしたら、IEで衝突が起きて動作不良になった経緯があるためです。

日本語化パッチもあったのですが、現在のバージョンには対応していないらしく、パッチをあてるとエラーが出たため、こちらも外して再インストールしました。それほど難しい操作でもないので、今回は英語版のまま使うことにします。

実際にデフラグを行うときは、起動した画面で「NEXT」をクリックすると自動的にファイルのデフラグが行われます。終了すると「NEXT」と「Close」が表示されます。ファイルのみのデフラグでよい場合は「Close」をクリックして終了させます。

「NEXT」をクリックすると、レジストリをスリム化する画面になります。ここで「Defrag」をクリックすると、レジストリに対してデフラグを実行します。成功すれば処理や起動の速度向上が期待できます。ただ、レジストリのスリム化は危険がともないます。運が悪いと動作が停止する、起動しない、などの不幸が訪れる可能性があります。

レジストリの操作を行う際は、可能ならバックアップをとることが望ましいのですが、最近の肥大化したディスク容量では、頻繁にバックアップをとれというのは現実的ではありません。というわけで、とりあえず「復元ポイント」くらいは設定しておきましょう。操作は、「コントロールパネル」-「システムとメンテナンス」ー「バックアップと復元センター」で開いたウィンドウの左側にある「復元ポイントの作成」で呼び出せます。

2_2 3_2 4_2 5

阿佐ヶ谷 ラーメン 馬鹿豚や

店の存在は知っていたのですが、店名がアレなので、ハズレかアタリで中間はないかも。と考えて、入るのを迷っていた経緯があります。ネットの評判がそこそこだと知って、たまたま夕食時に機会ができたので訪問しました。

店名を冠したメニューに興味を引かれたのですが、今回はお腹が中途半端だったので、おとなしくトンコツ塩をオーダー。麺の固さ等はすべて普通にしてもらいます。オプション類も豊富にあったのですが、今回はつけません。

結構混んでおり、待つ間に周囲を観察すると、店長らしき人の着ているTシャツに「豚人」と書かれていました。他のお客は慣れた様子でオプションをいろいろ頼んでいます。そうこうするうちにラーメン到着。スープからいただくと、丁度好みの味加減で正解。麺もいい感じです。チャーシューは店名に豚とつけているだけあり、美味しかったです。

気に入ったので、次回は他のメニューも試してみたいと思います。

http://ramendb.supleks.jp/shop/4542

Dvc00001

2009年3月11日 (水)

続 夏目友人帳 10 仮家

妖怪に襲われたことで、養父からレイコの昔の話を聞くことになる夏目。ニャンコ先生が居なかったら喰われてます。でも、妖怪の記憶を覗いたことで、レイコが妖怪を払った方法を知り、見よう見まねで陣を作り妖怪を払います。家を守った充実感もつかの間。部屋の惨状を見て驚く養父に真実を告げるわけにもいかず、嘘の謝罪を述べなければならない自分に自己嫌悪すると同時に、レイコがこの家を去った理由を知るのでした。

強がっているけど孤独だったレイコと、弱気だけれど友人がいてレイコが住みたいと願った家に住むことができる夏目。部屋の惨状を見ても問い詰めたりせず、受け入れる養父。時を越えて同じ家に集った人たちの、心情や懐の深さが伺えるエピソードでした。

2_2 4_3 5_2 6_2

2009年3月10日 (火)

ヘタリア 07

またも月曜はCMしか再生されません。ユーザー側の問題でなく、認証サーバの処理能力不足とわかっているので、何度かトライしたあとは諦めて曜日が変わるのを待ちます。翌日の昼にならないとダメかもと思ったのですが、試しに夜中にアクセスしてみたら再生が始まりました。他の人が早めに諦めてくれたのかも。

なんとなく弱いイタリアを狙うのはわかるのですが、米国がハンバーガーを食べてるのは、どういうギャグなんでしょうか。歴史とは無関係で、現在のジャンクフード文化を皮肉っているのでしょうか。謎です。イタリア兄の内弁慶も、なんとなくわかるのですが、いまいちです。ギャグは速攻で受けてナンボなので、受け手が頭をひねった時点でハズレ。今回も不発ということなんでしょうね。多分。(^^;

しかたないので、次回のちびたりあに希望をつなぐことにします。

4_2 6 8 9

2009年3月 9日 (月)

ソウルイーター 48 武器(デスサイズ)を持った死神様~一寸先はヤミだらけ?~

先週のぶっとび展開が無かったかのような、真面目で深刻なナレーション。レベルの高い格闘戦闘ではあるのですが、あんなところに息子と部下を置いておいたら、狙われるのは予想の範囲内。詰めが甘いと思っていたら、やっぱり狙われました。最初の配置の時点で負けてます。

これで、ようやく出番が回ってきた主人公達ですが、最強タッグが負けた相手にルーキーたちが勝てるとは思えません。運とか気合だけで勝たれても嘘っぽくなるので、ちゃんと納得できる方法を見せて欲しいところです。

とりあえず勝てそうな手段がエクスカリバーだけという不安な状況で続きます。

1_2 2 4 5

2009年3月 8日 (日)

とある魔術の禁書目録 22 石像(ゴーレム)

まさに、二股かけていた女の子同士が出会ってしまった男の図です。しかし、禁書目録と超電磁砲が初遭遇なのは間違いないのですが、以前出会った御坂妹のことは忘れているのでしょうか。魔術で消さなくても記憶に不自由のあるヒロインです。

そして、小萌先生の評価がまた上昇。現実の人間でなくても人格さえ確かめれば人間と同等の価値がある友人と見なす。という考え方は、SF作品でよく語られますが、先生のセリフを聞いて、ディープ・スペースナインの36話(幻影の村)でコマに変身するオドーの姿が浮かびました。

そういえば、国産SFでも同じようなエピソードがあったことを思い出しました。遭難した星で生命維持が厳しいので、全員脳だけにしてコンピューターの見せる幻想の中で生き延びているのですが、そこに救助隊が到着します。全員が救助を受け入れる中で、ひとりだけ残る選択する主人公。その主人公にコンピューターの見せる女の子が微笑む。

というようなラストだった記憶があります。状況がDS9の36話と似ていますが、小説のほうがDS9よりは昔の作品だったのは間違いありません。ただ、TOSの16・17話・タロス星の放映より前だったかは、記憶があいまいなので分かりません。題名と作者を忘れてしまったので、どなたかご存知でしたら教えてください。

閑話休題。

助けに来た当麻が初めて格好よく見えました。でも、女の子を安心させるためとはいえ、敵に背中を見せるのは戦術的にダメダメだと思ったラストシーンでもありました。

2 5_2 7 8

鉄腕バーディー DECODE:02 09 Space,Time,and You

時間跳躍能力とは予想外の切り抜け方です。イクシオラの失敗作ということでバーディーの下位互換能力かと思っていたら、改良型の実験体だったとは。制御できない跳躍のため、過去の自分を見ることになるナタル。思い出話に出てきた爆発騒ぎの原因が未来の本人で、懐かしい人たちに再会する演出はグッドです。

力の使いすぎで倒れてしまうナタル。またも偶然居合わせた室戸に介抱されます。薬の回収を頼まれたバーディーは、話を聞こうとしてキスされてしまいます。恋愛経験の無さ故なのか、ナタルの決意を察してなのか、追跡せず立ち尽くすバーディーでした。

そして次回予告。次のターゲットも予想を裏切ります。あのまま可愛いお手伝いさんに納まるには手が汚れすぎているとは思いましたが、この段階で、こうくるとは。

次の放送が待ち遠しくなる展開で、次回に続きます。

1 3 5 6

2009年3月 7日 (土)

阿佐ヶ谷 俺ん家 博多ラーメン 鶏唐揚食べ放題つき

阿佐ヶ谷の一番街(飲み屋街)にある博多ラーメンの店です。麺の固さがハリガネや粉落としなど選べる点は本格派。そして、7の倍数の日には特別サービスがあります。

鶏の唐揚食べ放題の看板に引かれて入店します。壁にマンガ家やプロスポーツ選手の色紙がたくさん貼ってあり、テーブの上にはドンブリに入った唐揚が置かれています。今回注文したのは博多ラーメン。麺の固さや油などは、すべて普通にしてもらいます。

ラーメンが来る間に唐揚をいただきます。作り置きしてある感じで冷めて硬いです。少々期待はずれです。ラーメンが到着したので、一緒に食べます。スープは濃い目だけれど、まあ普通。麺も普通。ただ、チャーシューが時間経過を感じさせ賞味期限もうちょいの味なのは大幅減点。

わざわざ遠方から来る味ではありませんが、食べ放題の日なら悪くないかも。

http://ramendb.supleks.jp/shop/16512

Dvc00006 Dvc00007 Dvc00008

天体戦士サンレッド FIGHT. 23

今回最大のギャグは23万円。(^^;

それはさておき、サメ怪人の人助け記事に対抗しようとして、かっこつけすぎて美味しいところを持っていかれるレッド。たまに本気を出そうとスーツを着てみれば、メインの怪人が不在のため、出てきたのはアニマルソルジャー。哀愁の漂う正義の味方でした。

2_2 3 4 8

池袋 三階の炒り豆に花 by 豆花 ランチバイキング

もともとの店名は「豆花」だった店ですが、何故か「三階の炒り豆に花」に変更され、それが再度変更されて現在の表記になった経緯があります。

999円でドリンクバーは別料金100円ですが、ぐるなびのクーポンを使うとドリンクバー付きで1050円になります。ブッフェ台を見ると料理が少なめに思えますが、注意してみると窓際のスペースにも大皿が並んでいます。ドリンクバーがカウンターのほうに用意されており、3箇所全部をあわせると、そこそこの品数になります。

食べ放題の料理とは別に1回だけ麺類の注文ができます。醤油ラーメン、塩ラーメン、ビビン麺からの選択で、今回はビビン麺を頼みました。運ばれてきたのを見ると、通常の麺料理の半分よりややや少なめ。食べ放題の料理が別にあることを考えると、適度な量と思えます。味はジャジャー麺の汁入りというか、冷麺とジャジャー麺の合いの子。という感じの麺料理で、ピリ辛でそこそこの味でした。

豆腐料理に力が入っている店で、大皿丸ごとの巨大冷奴、チゲ豆腐、などの料理の他に、デザートにも豆腐系が2品ありました。旧店名の豆花も豆腐系デザートの名前です。その他には、胡麻だれやボンズなどで食べる青菜のシャブシャブ、魚と大根の煮物のような和食系が数品。マヨネーズ系のソースをつけて食べる鳥の唐揚。マカロニグラタン、カレーなどの洋食系も数品。サラダ類も一通りありました。

和洋中華とりまぜて比較的さっぱり系、野菜もとりたいという人に向いた店かも。

http://r.gnavi.co.jp/g067051/

Dvc00002

2009年3月 6日 (金)

ドルアーガの塔 ~the Sword of URUK~ 09 夢の終わりに

あの出血ではヒーラーが居ないから死亡確定。冷酷に徹しきれずにクーパを保護するヘナロ。騎士の作り出した扉を使い、いきなり塔の最上階に到達します。四騎士が別々の階に現れていた仕掛けがようやく判明しました。ゲームならチートか隠し技です。

合流したパーティーの生き残り同士が手を結ぶのは、この状況ではある意味必然。敵の敵は味方というところでしょうか。一方通行ではなく帰還できると知らされたジルたちですが、説明が途中で遮られてしまいました。何か制限事項か特別な条件がありそうなので、ラストで誰か犠牲になる予感がします。

ここしばらく、メルトが評価を取り戻す展開が続いていたので、ウラーゴンにも見せ場が用意されている可能性があります。そして、真意がわからないヘナロ。今後の展開の鍵となるのは、ニーバより、むしろヘナロではないかと思えた回でした。

4_2 5 6_2 9

2009年3月 5日 (木)

Webコミック 舞勇伝キタキタ 第6蓑 プリンス&プリンセス

第6話じゃなくて、第6蓑だったのに、今頃気付いたりしてます。(^^;

ルータ姫をつれて進むパーティーに運よく石化を逃れたラメシス王子が合流。登場時の印象から口先だけのキザ男と思ってましたが、そのまんまでした。口先だけでさっぱり役に立ちません。その点、踊っているだけの役立たずに見えて、結果的に敵を退ける行動になるオヤジは凄い奴なのかも。

パルプンテみたいな魔法が使えるとわかったルータ王女。キレると力を発揮するチキは、ニケの「突っ込み」と同じタイプの攻撃に進化できるかも。とりあえず、王子はキモイので、早々に退場させて欲しいと思った回でした。

舞勇伝キタキタ

1_3 2_3

とらドラ! 22 君のいる景色

戻ってこない大河を心配して夢にまで見る竜児。クラブ活動とバイトを増やして忘れようとする実乃梨。それを見ていられなくて、突き放したような発言をする亜美。息子を大学に進学させるため仕事を増やす泰子。母を楽にさせたい一心で就職を選ぶ竜児。

大河が戻って来なかったのも自分の気持ちを整理するため、と予想できます。全員が他人のことを優先するあまりに、相手の期待を裏切る行動をとっています。善意からとはいえ、ハッピーエンドが得られそうも無い行動なので、見ていて痛いです。

ギャルゲーじゃないので、ハーレムルートはまずあり得ません。全員が幸せになる展開は見えないので、大河と竜児の二人だけでも幸せになるのか。それとも?

どういう展開と結末を見せてくれるのか、期待しつつ次回を待ちます。

1 2 3 4

2009年3月 4日 (水)

バージョンアップ後にAdobe-Flashが表示できなくなった時

Adobe-Flash Playerには自動バージョンアップの機能がありますが、Vistaでこれを有効にしていると、自動アップデート直後にFlashの表示ができなくなることがあります。さらに、これ以後は手動によるインストールも受け付けず、正常終了したように見えて実際にはエラーになっているため、Webのコンテンツが見られなくなります。

原因は確定できませんでしたので、とりあえず「自動アップデートとVistaは相性が悪い」ということにしておきます。解決方法としては「半端にインストールされているFlashの完全削除」をしてからパソコンを再起動。その後に手動で最新版をインストールします。

ただ、半端にインストールが進行しているため、プログラム一覧にFlashが表示されず、コントロールパネルからの削除が出来ません。こういう事態はよく起きるようで、Adobeのサイトにはアンインストーラーが用意されています。

Adobe公式のアンインストーラーと最新版のインストーラー
http://www.adobe.com/jp/shockwave/download/alternates/

上記サイトからアンインストーラーを選択して実行してから、パソコンを再起動します。続いて、上記サイトに再度アクセスします。Internet Explorer用とFirefox/Safari/Opera用が用意されているので、自分が使っているブラウザに該当するインストーラーを選びます。インストールのページが開くので、確認してからダウンロードをクリックするとインストールが行われます。なお、これでも正常に表示できないときは、再度のパソコンの再起動を推奨します。

続 夏目友人帳 09 桜並木の彼

人間の体力を奪って枝が伸びる絵。どう考えても呪われたアイテムです。思い出の品という理由でそれを破棄しない夏目の価値観は、ちょいと理解しがたいところがあります。絵に花を描き加える作業が解呪になりましたが、あくまで結果論。今回ばかりは「馬鹿夏目」というニャンコ先生に同意です。

人間の女性は塔子さんだけで、妖怪のほうも仮面をつけたまま。徹底して萌えの無い、そして、夏目を見守るニャンコ先生の苦労がしのばれた回でした。

1 3_2 5 6

2009年3月 3日 (火)

宇宙をかける少女 Q速∞

とりあえずの感想は「なんじゃ、こりゃー!」という第8話。

最初の頃は方向性がわからなくて、どういうスタンスで見るべきか迷った番組ですが、ようやく方向性が定まって面白くなってきたと思ったら、これですか。予想の斜め上過ぎます。ひとことで言うなら「怪作」。最後まで夢オチに違いないと思って見てました。(^^;

自己パロディのギャグ回と思って見ようとすると、笑えたのは、お姉さんふたりが死んでいる設定のため出番が遺影だけというのと、いつものセクハラネタくらい。別の番組だと思って見ると、よくある普通の内容なので、評価に困る企画でした。

企画の趣旨を調べようと公式ページに行ってみれば、公式のページまで特別仕様で、ウォーリーを探せというオチ。手間がかかっているのだけは分かる謎の回でした。

燃えろ、QT!! Q速∞ | 宇宙をかける少女

2 3 4_2 1_2

ソウルイーター 47 奇跡のちゃぶ台返し~跳べ!僕らのデス・シティーロボ?~

題名と予告がお馬鹿過ぎたので、「どうせ嘘予告さ」と思っていたら、本当だったとは。今までのリアルな話の積み重ねが台無しです。文字通りのデウス・エクス・マキナ。ブラックスターとミフネの決着と、ツバキのシーンはかっこ良かったので、もったいないです。

全体としては「呆れた」という感想の回でした。(^^;

1_4 3_2 6 8

2009年3月 2日 (月)

ヘタリア 06

コマーシャルの歌は聞けますが、本編の表示に切り替わる際にアクセス不可になります。配信開始直後に本編が見られないのは定例行事みたいなものですが、原因が認証サーバを管理してる会社の処理能力不足のため、ユーザー側で打てる手がありません。しばらく待っていたらサーバのメンテナンスに入ったので、さすがにサーバを増強したのかと思い再アクセス。

今度はエラーメッセージが出ないので、10分ほど放置して他の処理をしていたら、突然本編が始まりました。メンテしても認証に10分近くかかるとは、お粗末。予算の関係もあるのでしょうが、会社の名前を覚えられてしまうので、本気出さないと企業イメージに大きなマイナスのような気がします。(^^;

というわけで本編。今回のネタはいまひとつよくわかません。期待のちびたりあもイマイチ。面白かったのはフランツ・ヨーゼフ1世のパンツネタくらいだった回でした。

6_2 7_2 8 91 

圧縮解凍ツール 7zip の入手と使い方

7zipはファイル圧縮形式のひとつで、拡張子は".7z"です。圧縮率が高く、オープンソースであるため、ソフト開発者と一部のパワーユーザーに愛用されています。ただ、一般に普及しているとは言い難いので、初めて名前を聞く人もいるかもしれません。

7zip用圧縮解凍ツールの入手は下記から行ってください
http://sevenzip.sourceforge.jp/

上記サイトから実行形式のファイルを入手したら実行します。なお、Vistaユーザーは実行時に確認を求められたら「許可」をクリックします。また、実行後に再起動が必要な場合があるので、その際は再起動してから他の処理を行ってください。さらに、Vistaではインストール終了時にエラーメッセージが出ることがありますが、いつもの仕様なので、無視しても問題ありません。なお、Vistaユーザーで旧バージョンを使っていた人は、事前に旧バージョンをアンインストールしておくことを推奨します。

実際に使うときは、拡張子".7z"のファイルを右クリックして、開いたウィンドウから「open archive」を選択。続いて開いたファイル一覧を確認したら「解凍」をクリックします。出力フォルダが表示されるので、その場所で問題なければ「OK」をクリックすると書庫が展開されます。

なお、カスタマイズ機能が用意されています。必要な人は、プログラム一覧に追加されている「7-Zip File Manager」を起動して変更可能な項目を確認しておくとよいでしょう。

1_2 2_3 3_2 

黒神 08 緋馬一族

原作の沖縄は南海の孤島にしか見えない謎の場所でしたが、さすがにアニメでは沖縄だと分かる描写です。ああいう感じの家がたくさん残っているのは竹富島ですが、空港からレンタカーで向かっているので、爺さんの家があるのは地理的には石垣島が有力です。とりあえず、八重山諸島のどこか、と仮定して見ることにします。

町の描写に民芸品ばかり出し過ぎる、もっと洋風の店も多いはず。とか。南の島は雨が多いから、レンタカーにオープンを選ぶのは賢明とは思えない。とか。出発直前に襲われていたわりに、水着で泳いでノンキすぎる。とか。男所帯にしては料理が豪華だな。とか。いろいろ突っ込みながら見ていた回でした。

1_2 2_2 3_2 4_2

2009年3月 1日 (日)

とある魔術の禁書目録 21 正体不明(カウンターストップ)

土御門とクロウリーの会話からまた事件に巻き込まれそうな当麻ですが。そんなこととは露知らず、本日も女の子とフラグを立てまくります。照れる美琴と、甘えまくるインデックス。すねる姫神と、着替えを覗いたのに誘ったら応じてくれる氷華。事件に巻き込まれるのは、総ての幸運が女の子に回わされているから。と解釈したくなる状況です。

足の届かない小萌先生も含めて萌回だと思っていたら、ラスト近くになって戦闘シーン。ちょっと怖い感じのお姉さんまで登場して、女の子が増量された回でした。

2_3 3_3 4_3 5

鉄腕バーディー DECODE:02 08 Falling in Love with Love

室戸の取材をかわす為に宇宙連邦の捜査官だと真実を告げるバーディー。でも、計算どおりで、馬鹿にされたと思ってしまう室戸。取材する相手の推理している範囲の回答でなければ、真実でも信じてもらえない見本のような展開でした。

今回の主役は翔子ちゃん。ナタルと引き離されると思い逃亡します。都内のどのあたりを通っているのかよくわかる背景が親切です。いつもひどい目にあうヤクザが堅気の運転手になって再登場。タクシー代を踏み倒されてご愁傷様。でも、これって、ナタルが死んでも翔子は大丈夫というアフターケアかも。などという気もしたエピソードでした。

これでいつ死んでも安心だと思ったら、さっそく銃撃されるナタル。予告だと即死ではなさそうですが、これで死亡フラグが確定した気がする回でした。

1 2 3 4

原作の話.
ネットで局所的に話題になってますが、アニメ一期のヒロインだった中杉さんが原作にも登場しました。高校時代の雰囲気はアニメと同じですが、同窓会に出席する姿がジャージに眼鏡って、美少女が台無しです。そこが萌えるという意見もあるので、まあ、こういうのもアリなのかも。漫画のキャラなのに声のイメージが確定しているところが奇妙な感じです。原作にも萌が増量されるのか、期待しつつ次号を待ちます。

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

Flep Twitter @itadorimaru

recommend


楽天トラベル・宿

Google search

無料ブログはココログ