2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ほぼスマホ Nexus 7

ねんどろいど

« 鉄腕バーディー DECODE:02 09 Space,Time,and You | トップページ | ソウルイーター 48 武器(デスサイズ)を持った死神様~一寸先はヤミだらけ?~ »

2009年3月 8日 (日)

とある魔術の禁書目録 22 石像(ゴーレム)

まさに、二股かけていた女の子同士が出会ってしまった男の図です。しかし、禁書目録と超電磁砲が初遭遇なのは間違いないのですが、以前出会った御坂妹のことは忘れているのでしょうか。魔術で消さなくても記憶に不自由のあるヒロインです。

そして、小萌先生の評価がまた上昇。現実の人間でなくても人格さえ確かめれば人間と同等の価値がある友人と見なす。という考え方は、SF作品でよく語られますが、先生のセリフを聞いて、ディープ・スペースナインの36話(幻影の村)でコマに変身するオドーの姿が浮かびました。

そういえば、国産SFでも同じようなエピソードがあったことを思い出しました。遭難した星で生命維持が厳しいので、全員脳だけにしてコンピューターの見せる幻想の中で生き延びているのですが、そこに救助隊が到着します。全員が救助を受け入れる中で、ひとりだけ残る選択する主人公。その主人公にコンピューターの見せる女の子が微笑む。

というようなラストだった記憶があります。状況がDS9の36話と似ていますが、小説のほうがDS9よりは昔の作品だったのは間違いありません。ただ、TOSの16・17話・タロス星の放映より前だったかは、記憶があいまいなので分かりません。題名と作者を忘れてしまったので、どなたかご存知でしたら教えてください。

閑話休題。

助けに来た当麻が初めて格好よく見えました。でも、女の子を安心させるためとはいえ、敵に背中を見せるのは戦術的にダメダメだと思ったラストシーンでもありました。

2 5_2 7 8

« 鉄腕バーディー DECODE:02 09 Space,Time,and You | トップページ | ソウルイーター 48 武器(デスサイズ)を持った死神様~一寸先はヤミだらけ?~ »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/536144/28519752

この記事へのトラックバック一覧です: とある魔術の禁書目録 22 石像(ゴーレム):

» とある魔術の禁書目録 22話 「石像(ゴーレム)」レビュー。 [(*´0`*)おはよーブログ]
小萌先生と電話したら超楽しいでしょうね♪。(幻想世界マテww こう見えても専攻は「発火能力(パイロキネシス)」自分も教えて欲しい... [続きを読む]

« 鉄腕バーディー DECODE:02 09 Space,Time,and You | トップページ | ソウルイーター 48 武器(デスサイズ)を持った死神様~一寸先はヤミだらけ?~ »

Flep Twitter @itadorimaru

recommend


楽天トラベル・宿

Google search

無料ブログはココログ