2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ほぼスマホ Nexus 7

ねんどろいど

« ヘタリア 03 | トップページ | 東京都内で六花亭や柳月などの北海道物産を買う方法 »

2009年2月11日 (水)

浅草 友路有と蛇骨湯

ちょいと温泉に入りたいと思ったので浅草に。目的は温泉銭湯の蛇骨湯です。地下鉄を使うと新橋や秋葉原に行く場合と同じ料金になるので、自分のところからは、ここに来るのが一番安上がりだったりします。

昼食の直後だったので、お腹がこなれてからと思ったのですが、その時たまたま目に入ったのが友路有という喫茶店。「懐かしい昭和の雰囲気」がウリらしということで、試しに入ってみることにしました。中に入ると、いい意味でも悪い意味でも昭和の雰囲気です。

古い柱時計がたくさんあり、どれも指している時間は7時10分。店主のこだわりの時間みたいです。トイレには力道山の写真なんか貼ってあります。説明を読むと、力道山の息子さんの奥さんが置いていったらしいです。さらに、トイレには救急用の薬まで置いてありました。

店内には本がたくさん置かれており、さながらミニ図書館という風情です。コーヒーも良い意味で懐かしい味です。ただ、店内は昭和なので分煙されていません。客も昭和の気分なのか遠慮なく吸います。昭和の悪い点も発揮されていて煙が目にしみました。

お腹もこなれたし煙いので、予定よりは落ち着けずに外に出ました。目指す蛇骨湯はすぐ近くです。去年改装の予定があったのですが、どういうわけか延期された経緯があります。そんなわけで、こちらも昭和の風情がある古い建物のままです。確かに古く、特に換気が悪いのは気になるのですが、建物と庭には雰囲気があるので、個人的には工事の延期は歓迎だったりします。

泉質は黒湯ですが、同じ都内の温泉でも蒲田よりは薄めの色です。屋根のある半露天と電気風呂がお気に入りなので、このふたつを往復します。ただ、露天は低温で長湯が可能なため、時間によっては地元のご老人たちに占拠されている場合があり、最後にもう一度と思ったときには入れませんでした。

観音様にもお参りして、人形焼なども買って帰途につくことにしました。

友路有
http://www.kissaten.jp/

蛇骨湯
http://www.jakotsuyu.co.jp/

1_2 2 3 4

« ヘタリア 03 | トップページ | 東京都内で六花亭や柳月などの北海道物産を買う方法 »

風呂・銭湯・温泉・サウナ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/536144/27969677

この記事へのトラックバック一覧です: 浅草 友路有と蛇骨湯:

« ヘタリア 03 | トップページ | 東京都内で六花亭や柳月などの北海道物産を買う方法 »

Flep Twitter @itadorimaru

recommend


楽天トラベル・宿

Google search

無料ブログはココログ