2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ほぼスマホ Nexus 7

ねんどろいど

« 浅草 友路有と蛇骨湯 | トップページ | とらドラ! 19 聖夜祭 »

2009年2月12日 (木)

東京都内で六花亭や柳月などの北海道物産を買う方法

六花亭や柳月のお菓子が大好きなのですが、両店とも都内の百貨店などには出店していません。そのため、都内での購入にはちょっとした工夫が必要になります。今回は私が使っている、北海道物産を都内で買う方法について紹介してみようかと思います。

さて、都内で2社の製品を買う方法は主に3つあります。1つめは直接通販。2つめは不定期に開催される北海道物産展。そして、3つめが都内にあるアンテナショップです。

通販や物産展で買う場合は、まず下記の各ショップにアクセスしてください。それぞれのお店のページに通販の案内と、物産展の出店情報が掲載されています。特に柳月は出店数が少ないため、北海道物産展に行ってもお目にかかれない場合が多いです。ショップのページで物産展の出店情報をチェックしてから行くのが確実です。

帯広・六花亭

帯広・柳月

続いて、アンテナショップを使う方法を紹介します。都内には各地方のアンテナショップがありますが、北海道の場合、「北海道どさんこプラザ」と「北海道フーディスト」の2箇所が代表的です。ここに行けば、一部の製品は常時買えるのが大きな利点です。

北海道どさんこプラザ
昔からあるアンテナショップの老舗です。場所は有楽町駅前にある交通会館の中です。床面積がやや小さいので、商品点数に制限があります。そのため、不定期に商品を入れ替えています。松尾ジンギスカンの「チョッちゃんラム」のように、ほぼ常時置いてある製品もありますが、六花亭は常時ではありません。行く前にホームページの情報を調べて、入荷状況を確認する必要があります。

北海道フーディスト
数年前に出来た後発です。場所は東京駅の八重洲口を出て正面にあるヤンマービルの中です。床面積が比較的あるので、レストランを併設しています。お弁当も売っており、イートインが充実しているのが特徴です。商品点数も多めです。「防風林」や「きなチョコ黒大豆」「大雪山」などの柳月製品が、ほぼ常時買える点はポイント高いです。

こちらも残念ながら六花亭は不定期ですが、幸い今月の情報は入手してあるので、ここに書いておきます。2009年2月18日~3月3日。予定されている商品は「マルセイバター」、「霜ただみ」、「ストロベリーチョコ」の3つです。

それぞれのショップに特徴がありますが、片方にしか行く時間の無い人は、東京駅と有楽町の近いほうから試すのも、ひとつの方法かと思います。

F1000006 F1000004  

« 浅草 友路有と蛇骨湯 | トップページ | とらドラ! 19 聖夜祭 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/536144/28004598

この記事へのトラックバック一覧です: 東京都内で六花亭や柳月などの北海道物産を買う方法:

« 浅草 友路有と蛇骨湯 | トップページ | とらドラ! 19 聖夜祭 »

Flep Twitter @itadorimaru

recommend


楽天トラベル・宿

Google search

無料ブログはココログ