2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ほぼスマホ Nexus 7

ねんどろいど

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

天体戦士サンレッド FIGHT. 22

ヤンキーが弱いものイジメしているようにしか見えないレッドとブルーの若い頃の話。このまま殺伐とした雰囲気で進むのかと思ったら、次はヘンゲル将軍が秋葉原のメイド喫茶に行く話。男臭いエピソードの後は、萌でバランスをとる行き届いた構成でした。

「帰って来てご主人様」と、ジャンケンのネタをかぶせる構成が面白かったです。

ところで、あの若干一名の老け顔メイドは、アワーズで連載している「それでも町は廻っている」に登場するシーサイドの店長に見えてしょうがなかったのですが、ゲストキャラだったんでしょうか? 歩鳥と俊子が見つけられなかったので確信はないのですが。

91 93 96 97

それでも町は廻っている 1 (1) (ヤングキングコミックス)

2009年2月27日 (金)

ドルアーガの塔 ~the Sword of URUK~ 08 二人はかつて

ロボットを誘い込む目的でおとりとなったジルはニーバと遭遇。目の前の敵を倒すため、共に戦うことになります。別行動中のクーパは衰弱しているカーヤを発見。そこに追いついてきたのはグレミカでした。双方を戦わせて漁夫の利を狙えた状況なのに、あえて戦闘中に介入するのは愚策と思ったのですが、理由がありました。

なんとニーバの師匠だったグレミカ。子供時代のニーバに目をかけて育てたのに、裏切られた怒りに燃えていました。緊急事態とはいえアクラのほうを射るニーバ。実は部下思いだったグレミカは、裏切られた上に腹心まで殺されて怒りが頂点に達します。

戻ったジルの見たものは、倒れている仲間達。その頃、地上では、ジルたちの帰還を待てずに決起するエタナの姿がありました。緊迫した雰囲気で次回が待たれます。

1 3 6 8

ネットでブレイク中の新キャラ・伯方さん

伯方の塩が純国産ではなくメキシコ産を国内で再加工したものというニュースを元ネタに、ニコニコやPixivなどでブレイク中のキャラが伯方さん。伯方の塩の袋の色をテーマカラーにして、メキシコを表現するソンブレロとポンチョを着せるのが基本みたいです。

アニメを作る人、キャラのイラストを描く人、ドール用の服を作ってしまう人。これで国内産ではなくメキシコ産のイメージが定着してしまうだろうけど、作品に愛があるから、これはこれでアリだと思えます。企業側が対応を間違えなければ逆に追い風になる気もするのですが、販売会社の人にこれを受け入れる器量があるかがポイントかも。

キャラの普及具合とあわせて、販売会社の対応も興味深く見守りたいと思います。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm6196765
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6218387
http://www.nicovideo.jp/watch/nm6237545

1_3 2_2

2009年2月26日 (木)

とらドラ! 21 どうしたって

貸しウェアと板の安物さがリアルなスキー合宿です。でも、昔、故あって臨時のコーチをしていた頃の経験だと、滑らせる場所まで事前の打ち合わせで決められていて、怪我人を出さないように管理していたのですが。今回も放任主義過ぎる学校です。

偶然、女子達の話を聞いてしまう男子一堂。その続きで喧嘩にまで発展する亜美と実乃梨。その際に飛んだアクセサリーを探しにいって遭難しかかる大河。助けに行って大河の本当の気持ちを知ってしまう竜児。怒り具合から見て本気の実乃梨と亜美。状況を吹雪が象徴するような回でした。

1_2 2 3 4

Webコミック あまのなでしこ 2話 さくら ふわり

正体を知られてしまったのに、そんなことは意に介さず、まとわりついてくる先輩。まとわりつき方が、本人のロリ体型を生かした方向でマニアックになる以外は特に事もなし。

前回の眷属出現で予感された伝奇風の展開はさっぱりなし。巨大化やミニ化も、超自然現象というよりは、ぽてまよと同様のギャグ風味。このまま寸止めラブコメで進むのも、それはそれでアリなのですが。それだと作者の他の作品とあまり変わらなくなるので、ちょいと違った展開もあったら面白いかも。などと期待しつつ次の掲載を待ちます。

あまのなでしこ

0 1

2009年2月25日 (水)

ヘタリア 05

またも配信開始直後は視聴できません。でも、今回の状況は単にサーバと回線の処理能力を越えたアクセスがあっただけ、と推察できる症状だったので、翌日まで待ったら解決しました。サーバと回線の増設を切望します。

イタリアの手作り装備が白旗なのはともかく。南洋の海岸らしき場所で仲良く遭難していたのはどうい歴史的ネタなんだろうか、と考えてしまいました。三国一緒にドツボにはまった事実を象徴的に表現したのでしょうか。(^^;

枢軸というチーム名が決まって、このまま律儀にドイツと一蓮托生となる日本。ヘラヘラしているようで、美味しいところはもっていくイタリア。というパターンで進むのかも。とりあえず、ちびたりあの割烹着姿が可愛かった回でした。

1_2 2_2 4_2 5

2009年2月24日 (火)

麺屋いろは 富山黒醤油ラーメン

池袋三越で開かれている富山の物産展に出かけたら、富山のラーメン屋さんが出店していたのでトライしました。食べたのは黒醤油ラーメン840円。

見た目は真っ黒ですが、意外にさっぱりしています。麺もスープもバランスよく、煮卵もおいしかったです。でも、チャーシューは薄めで普通でした。スープを最後まで飲み干したのはひさしぶりなので、近所にあったら他のメニューも試したいところです。

富山は乗換えで途中下車することは何度もあったけど、富山そのものを目的としたことはなかったので、完全に見過ごしていた店でした。富山駅前にもあるらしいので、また北陸に行く機会があったら、乗り換え時間に余裕のあるときに寄るかもしれません。

http://www.menya-iroha.com/

Image1

続 夏目友人帳 08 不死の想い

勉強のための合宿というので大人数かと思ったら3人だけ。その寝込みを襲ってきたのは人魚です。最初は恐ろしげな姿でしたが、明るいところで見ると美人さんでした。

民宿の老婆の悩みを解決するために、またもおせっかいをする夏目。饅頭で手伝わされるニャンコ先生。でも、相手が妖怪とはいえ、いきなり女の子に襲い掛かって押し倒すのはどうかと思える夏目です。

話をしてみると、寂しがりやで見た目どおりの優しい女の子だった人魚。老婆の悩みも解決して、想い人の孫にも会えて大団円。そして、人間の登場人物は男と老婆だけ。妖怪が美人という、いつものキャスティングに戻ったエピソードでした。

1 7 8 9

2009年2月23日 (月)

ソウルイーター 46 武か修羅か~決戦、ミフネvsブラック☆スター?

タイトルは決戦ですが、やはりミフネが圧倒的。峰打ちを使うなど、手加減されまくってるブラックスター。武に進むか鬼の道に行くか問われ続けて、回答が鬼の道と判断されたとき、ついに切られます。

そして、敵味方が戦闘に集中する中、いきなり登場したのに無視されまくっていたのはエクスカリバー。しかし、今回はマジモード。というより、エクスカリバーのマジモードは回想シーン以外では初めての気がします。彼もまた死神の昔馴染みだったのでした。

アラクネ側の大量殺戮兵器が乱射される中、エイボンによって開放されるBREW。切られたブラックスターの安否とともに、次回で効果が明かされるのかも。

3 7 8 95

阿佐ヶ谷 ラーメン 昂神 角ふじ

以前から前を通るたびに、宣伝用写真の大盛り具合が気になっていた店です。ネットの評判を調べたらそこそこなので、用事で近くに来たついでに寄る事にしました。

今回頼んだの角ふじめん680円。チケットの販売機に大盛りとかの指定ができると書いてありましたが、最初なのですべてノーマルのまま。見ているとモヤシを主体にした野菜を大量に茹でています。二人分くらいはあると思っていたら、すべてひとり用でした。ラーメンの上に大量に盛られて、ちょっとでも傾けたらこぼれそうです。

「ニンニクを載せますか」と聞かれたので、載せてもらうことにしました。山盛りの野菜の上に濃い味のニンニクが大量に載ります。最後に野菜にタレをかけて出来上がり。食べるときに注意しないとこぼしそうなので、はっきりいって「とっても食べにくい」です。

大盛りの野菜を食べつくすと、ようやく麺が見えます。かなり太い麺で固めです。厚切りの煮豚がふた切れ入っていて、これは美味しいです。ただ、スープの味がムチャクチャ濃いのがちと困り者。夏に肉体労働して汗をかいた後なら丁度よいと思うのですが、本日は寒くて汗などかいていないため、やたらと濃く感じます。

店を出た後、口の中がニンニクっぽく感じたので、人に会う予定の人はニンニクは絶対回避だと思います。味も盛りも強烈なガテン系ラーメン。とでもいえばよいのでしょうか。「野菜をたくさん食べたい」人か、「話のタネに一度試したい」人なら悪くないかも。

東京都杉並区阿佐ヶ谷南1-4-2 火曜休 11:30-15:00/18:00-23:00

Dvc00002

2009年2月22日 (日)

とある魔術の禁書目録 20 最終信号(ウィルスコード)

ウィルスの起動時間まであと僅か。打ち止めを殺せば危機は回避されると告げられて、一方通行のとった行動は。女の子を見捨てず別の可能性を探る決断力もすごいけど、記憶チップの内容を全部丸暗記して照合する演算能力と記憶能力のほうがもっとすごいです。こっちの能力を投資とか研究に使っていたら人生変わっただろうに。

自分の身を守れたはずなのに女の子の命を優先して撃たれる一方通行。さらに、心臓を撃たれた芳川女史まで救ってるので完全にヒーローです。そして、エピソードの最後に登場するのは、いつものカエル医者こと冥土帰し。今回は名医とかいうレベルを超越してます。三途の川から死者を呼び戻す執刀で三人とも助けてしまうのでした。

エンディングを見ながら、本編に登場しなかった当麻の姿に違和感を感じました。今回ばかりは、一方通行と打ち止めの専用エンディングを作って欲しかった気分です。

1 3_2 4 7

鉄腕バーディー DECODE:02 07 We Will Meet Again

ヴァイオリンの記憶が美化されたもので、実際には表情の乏しい機械的なプログラムで動いていたことが明かされます。そして起こるセントラルタワーテロ。プログラムに従っているとはいえ、自己を犠牲にしてバーディーの救出に向かうヴァイオリン。

ここでガラリと絵が変わります。極端なデフォルメと単純化された線。カナダアニメや自主制作作品などで見た記憶がある懐かしい手法です。ただ、それまでの絵との切り替えに違和感があったので、DVD化されるときに差し替えられるんだろか。とも考えたのですが、本編が終わった後のエンディングを見たら、こちらのほうも絵を単純化する表現だったことに気付きました。なので、DVD化の際もこのままという可能性が出てきました。残酷シーンを緩和する目的と、心象風景を表現する試みだったのかもしれません。

記憶の中のヴァイオリンが破壊されたせいなのか、ツトムの存在を認識して現実に回帰するバーディー。次回からは、また忙しい日常が戻りそうです。

3 6 8 9

2009年2月21日 (土)

黒神 07 クロの過去

原作どおり主人公がダメ人間のままだと感情移入できないと思ったのですが、そのあたりの問題はアニメスタッフも了解していたようで、はやめに心を入れ替えて戦う決意をする主人公。そして、それを見届けてからサウザンドを渡すエクセルでした。

原作より納得できる展開です。原作のクロの故郷は沖縄というよりインファント島ですか、と思うくらい文化不明の場所でしたが、今回は大陸的雰囲気でそれっぽかったです。民族衣装も含めて原作より好感が持てました。

あとは、沖縄編をサクっと終わらせて、はやめにナムを出して欲しいです。原作が韓国漫画だけあって、韓国の山神霊・ナムが一番生き生きしているキャラだと思うので。

2_2 4 5_2 6_2

天体戦士サンレッド FIGHT.21

盾の裏が物入れ。隠し武器とかに使えそうな仕様ですが、実際に入っていたのはコロッケと串カツ。将軍というより主夫でした。そして、誤配された後輩のバトルスーツを着てしまうレッド。汚されるのを嫌ったのを、勝負に勝ったと誤解して喜ぶフロシャイムでした。

簡単さがある意味すごい今日の一品。これを料理と言ってよいのでしょうか。卵かけご飯は料理じゃないと、ご当地料理に載るのを辞退したニュースを読んだような記憶があったりするのですが。簡単さが料理とギャグの境界をさまようレシピでした。

1 2 5 6

「ぴくせるまりたん」に教えてもらうソマリアの海賊問題

基本的にギャグマンガだと思っていたWebコミック「ぴくせるまりたん」ですが、今回は海自と海保の海賊取締りに関する話題と、日本に海賊を取り締まる法律が無い等の問題点の解説でした。まあ、国会議員が海賊の存在を知らない国だから、法律に問題があるのは当然かもですが。(^^;

いつものお馬鹿なノリと違って、なんだか真面目な学習マンガみたいです。期間限定のようなので、とりあえず見ておくのがよいかも。

http://pixel-maritan.net/

2009年2月20日 (金)

ドルアーガの塔 ~the Sword of URUK~ 07 常春の館

その館は、死者や失った大切なものに出会える場所でした。死んでアーメイと再会したことで、メルトとの確執もうやむやとなり、なし崩し的にパーティー再結成となるジルたち。兜で見えないけれど、一番情にもろかったウトゥ。カリーとの再会がうれしく、先に進むための鍵を隠したりするのでした。

ヘナロにも幻が出現し、ついに正体と目的が明かされます。まさかあの男の娘だったとは。顔と性格の両方とも父親に似なくて良かったです。そして、生き残った最後の兵士がここで脱落。人望が無さ過ぎて部下に見捨てられたウラーゴンですが、人造兵士の少女を背負い先に進むのでした。

1 5 6 8

阿佐ヶ谷 ラーメン 龍みちのく

数年前に惜しまれつつ西荻で閉店した店が阿佐ヶ谷で復活。ということなのだそうで、阿佐ヶ谷では新規開店なのに、お客に常連さんが目立ちます。イラン人の店長とお客の会話が数年来のおつきあいを感じさせます。

場所は中杉通り沿いです。最寄駅は地下鉄の南阿佐ヶ谷のほうが近く、区役所と中学の少し先の右側。JR阿佐ヶ谷駅からだと南側に出て商店街を左に見つつ大通りを進んで5分ちょいくらいの左側です。

今回食べたのは、というより、実は気に入ってすでにリピートしている品は。矢作(やはぎ)らーめん600円。大盛りは無料です。よーするに汁無しの油ソバです。これでも足りない人には、150円で炒飯が追加できます。この値段なのに炒飯が半分ではなく、ほぼ普通サイズなので、大盛りにした人はお腹と相談してください。なお、ラーメンは文句無くオススメなのですが、炒飯は少しショッパかったです。念のため。

不定休らしいのですが、最近の営業を見ていると日曜休みの可能性が高めです。

東京都杉並区阿佐谷南1-16 営業時間:11:00-14:00 17:00-21:00

2009.夏 閉店を確認しました。気に入っていたので残念。

Dvc00002

2009年2月19日 (木)

とらドラ! 20 ずっと、このまま

二人を応援するために竜児から距離をとることにした大河。登場したばかりの頃は見かけだけ可愛くて中身はダメ人間だと思ってましたが、こんなにいい娘になったとは。しかし、本人は無理をしていると判っているので健気さが痛いです。

無理をして明るく振舞う実乃梨。誰も傷つかない結末はなさそうと考えたのか、達観して見守る様子の亜美。このままのほうが良いのかもしれないと思ってしまう竜児。修学旅行先での展開がさらに痛くなりそうな予感がしつつ続きます。

2_2 3_2 6_2 7 

新宿 自然洞 韓国・沖縄料理 ランチバイキング

新宿の韓国・沖縄料理店で行われているランチバイキング。 1000円

6階でエレベーターを降りると目の前に板の間があり、右手に銭湯のような下足箱が見えます。板の間が一段高くなっているので、靴を脱いであがるシステムだと理解しました。大半の箱はうまっていたので、空いてる箱を探してから靴を脱ぎます。

カフェ風で薄暗い店内。店員の服装もカフェ風です。ビュッフェ台の上にあったのは、ブルダック、プルコギ、麻婆豆腐、チヂミ、グリーンサラダ、鰆の甘煮、卵スープ、チゲラーメン、キムチ、温泉卵や青物などのビビンバ用の具。ジャコ飯と白飯。デザートはバナナのカラメルソース、コーヒーゼリー。飲み物はゆず茶とダッタン茶。などでした。

ビビンバの具はやや種類が少なく感じましたが、温泉卵は数の制限など無いので、卵を多めに使えば問題なし。ブルダックは劇辛ではなくビリ辛程度の辛さなので、いくらでもいけます。ひととおり食べたあとは、プルコギ、ブルダックなどをお替りしました。

沖縄料理を期待すると外しますが、韓国料理の定番は用意されているし、駅から近いので、買い物のついでや乗換えの合間などに寄るならよいかも。

http://r.gnavi.co.jp/g011001/

Dvc00001_2

2009年2月18日 (水)

北海道物産展と京都物産展をハシゴ

新宿小田急の「京の老舗めぐり」と伊勢丹の「大北海道展」をハシゴしてきました。

京都物産展の常連・まざあぐうすの前を通ったら、いつもの「はんなり京の抹茶ロールケーキ」の横に[濃茶」のロールケーキを発見。「はんなり」の白いクリーム部分が緑色の抹茶クリームになった品です。まざあぐうすのケーキはいろいろ試しているのですが、これはお初です。通販にも出てない品なので、今しか買えないと思いゲット。630円と「はんなり」と同じお値段です。

続いて伊勢丹に向かうと、珍しく柳月が出店しています。新製品の黒カリンにも惹かれましたが、今回は限定商品ぽい「開拓三方六しょこら」をゲット。中身はチョコ味のバームクーヘンです。680円と書かれていましたが、なぜか679円でオツリが1円戻りました。ついでに六花亭で個人的定番のチョコマロン439円も購入して帰途につきます。

帰る途中で「しまったチョコがダブってしまった。この店は豚汁だけで(以下略)」というネタが浮かんだりしつつ戻ります。帰宅すると、まず日持ちしない濃茶を食べます。「はんなり」に近いけど、ややこちらのほうが好みなので、また見かけたら濃茶を買うかも。

新宿小田急・京の老舗めぐり 2月18日~23日
新宿伊勢丹・大北海道展  2月18日~23日

Photo

ヘタリア 04 (見られなかった人へのアドバイス付き)

イタリア戦争とか欧州の話は歴史を基にしたギャグなのに、日本だけはWW2と無関係に現代のオタクネタになっちゃうのは何故でしょう。とりあえず、Uボードのどこに人気声優使うのか教えて欲しいです。AI搭載でしゃべるんだろか。(^^;

1_2 2 5 8

本編ではなくサーバの話

今回、公開直後はアクセス不能。その後も認証サーバのアクセス不能。最後にアクセスしても認証で蹴られる。という状態になりました。Vistaでは無理かと思って予備のXPマシンでも試しましたがダメでした。なので、Vistaだから見られないという状況ではありませんでした。

今回のエラーメッセージはDRM(デジタル著作権管理)サーバに対して権限の無い応答が返されたというものですが、これはVista以前のOSにも存在した、著作権認証機能のある他社製ソフトが動いていると誤動作するというマイクロソフト社製品の仕様問題と酷似しています。かといって、ヘタリアのためだけに他社製ソフトをすべてアンインストールするのは現実的ではありません。

各所から収拾した情報から分析した結果、「海外(多分アジアのご近所さん)からのアクセスと攻撃が集中してサーバ担当者がパニックになる」→「大人の事情で海外からのアクセスを個別排除できなかったので、さらにパニクる」→「やけっぱちとなり、国内ユーザーもまきこむ強力なブロックを導入」という状況ではなかったかと推察します。

このまま放置しても「DVDが売れるからいいや」と対処されない可能性もあると思っていたのですが、さすがにまずいと思ったのか、公開から26時間後くらいに対処されたようで、今現在は視聴できます。(^^;

今回は、いろいろ設定をいじりすぎて全部説明するのが大変になってしまったので、ここまでやっても見られない方は、下記も参考にしてください。

ヘタリア 42 最近見られなくなった人へのワンポイントつき

2009年2月17日 (火)

続 夏目友人帳 07 呼んではならぬ

行方不明になっていた夏目は、妖怪に拉致されていました。なんとか逃げ出しますが、目を舐められた事で妖が見えなくなってしまいます。鏡に映せば見える程度まで回復しますが、そこで店のガラスに映った先生の背中に呪いの文字を発見します。

なんとか陣に誘い込み妖怪を捕まえる多軌。約束ではゲームクリアなのですが、約束を守る気などなかった妖怪に襲われます。あわやというところで先生が登場。姿が見えないので夏目が風で飛んでいるように見えます。先生の用意した真封じの鏡で妖怪を封じることに成功する夏目。今回は二人を守ったり鏡を用意したりと大活躍の先生でした。

ゲームなら好感度フラグが立つ状況ですが、最新巻では多軌の出番さえないのが寂しい原作です。アニメではもう少し出番が増えることを期待しつつ次の登場を待ちます。

1 3 6 7

2009年2月16日 (月)

ソウルイーター 45 退魔の波長~猛攻、怒りの魔人狩り?

秩序側なのに命令違反に加えて協定違反とか、突っ込みどころはありますが。メリハリがあったし戦闘シーンも緊迫して、なかなか見せてくれる展開でした。

身を挺してマカを守るクロナ。諦観して沈むラグナロク。憔悴しているように見えたのに、実は案外冷静で決定打を出すマリー。復活すると頼りになるシュタイン。そして決め技を出すのはやっぱり主人公。場面転換時に入るブラックスターの驀進もいいアクセント。

お約束の展開とか、放映がそろそろラストスパートなので話をまとめに入ったのかも。などという考えが、ちらりと頭の隅をかすめないでもないですが。面白いと感じてしまったので、これはこれでおっけい。

次週は、ミフネとブラックスターのターン。

2_3 3_4 5 6 

GyaOなどのストリーミングをVistaで見る方法のいろいろ

VistaでGyaOが視聴不能になるトラブル多発しています。原因はひとつではなく複合しているため、ユーザーの環境ごとに対処方法が違う点が悩ましいところです。今回は、原因のいくつかと、それぞれの対象方法をまとめてみることにしました。

○原因その1.RealpLayerやFlashPlayerが邪魔している
RealPlayerやFlashPlayerをインストールしていると、それが邪魔をして見ることができない場合があります。この時は、「それぞれのソフトを一度アンインストールしてからパソコンを再起動。その後に最新版を改めてインストールする」で解決するかもしれません。

○原因その2.InternetExplorerの保護モードが邪魔している
今まで見えていたのに、Vistaのバージョンアップ直後などに突然見られなくなった場合は、これが怪しいです。この場合は、IEの「ツール」-「インターネットオプション」-「セキュリティ」で表示された画面で「保護モードを有効にする」のチェックを外しから、一度IEを終了させてから再起動してみましょう。ただ、この方法は確実にセキュリティが低下するので、見終わったら元に戻すことを推奨します。

○原因その3.セキュリティソフトが邪魔している
ファイヤーウォール機能のあるソフトをインストールしていると、それが邪魔をして認証から先に進まない場合があります。確認するには、セキュリティソフトをオフにしてからGyaoに接続します。

原因その4.信頼済みサイトになっていない
GyaOだけでなく、その先の認証サーバなども含めて信頼済みサイトになっていないと、セキュリティの呪いで先に進みません。GyaOからバンダイチャンネルなどの外部に飛ぶ場合は、飛んだ先のサイトも含めて信頼済みサイトに登録する必要があります。登録方法はIEの「ツール」-「インターネットオプション」-「セキュリティ」-「信頼済みサイト」-「サイト」で表示された「このWebサイトをゾーンに追加する」に、GyaOやバンダイなどのURLを入れて「追加」を押します。すべて入力したら「閉じる」-「適用」です。

○それでも原因不明のとき
上記の方法をすべて試してもダメなときはLunascapeの導入を推奨します。これはIEの互換モードであるTridentとFireFoxの互換モードであるGeckoの両エンジンを切り替えて使用出来るブラウザです。詳しい導入方法は以前紹介したので、下記をクリックしてください。なお、下記の紹介ではエンジンにGeckoを推奨していますが、今回の目的はGyaoの視聴なので、Tridentで試すとよいでしょう。

Lunascapeを併用することにする

RIDEBACK 06 電光石火ライド

騙されてテストの標的にされた暴走族と尻馬に乗った弟は因果応報ともいえますが、それを助けに出て行くところまでは姉の行動として許容範囲です。でも、アスファルトの上で格闘戦やったら当然の結果として相手は重症、下手したら死亡です。弟をひろって逃げていたら英雄的行為だったのに、今回も悪いほうに転んでしまう琳でした。

演出のせいなのか、他の番組なら「鮮やか」というシーンで何故か疑問が先に来るのがこの番組。レースではフェーゴじゃないとダメ、とタダをこねていたのに。はじめて乗った族の車両で武器を持ったプロに格闘戦で勝ってる点に矛盾を感じました。あの車両が顧問が破棄したフェーゴの流用か、または軍用仕様なのでフェーゴと互換がある。とかの、納得できる説明を求めたいところです。

本人達は自業自得ですが、保護者と仲間達に同情してしまう回でした。

1 2 3 4

2009年2月15日 (日)

とある魔術の禁書目録 19 打ち止め(ラストオーダー)

意外性ではピカイチの、一方通行いい人化エピソード。

最強伝説が崩れたせいでチンピラに襲われ続ける一方通行。本人は無敵だとしても、部屋まで荒らされるのは精神的にダメージがありそうです。そんな彼に接触を図り助けを求めた打ち止めは、実験を続けるために偽悪を演じていたことを指摘します。

文句を言いつつも、部屋に泊める際にさりげなくベッドを譲ったり、ファミレスの伝票を払ってやったりと、いい奴ぶりを発揮する一方通行です。冷酷に見捨てたような素振りもポーズで、実際は倒れた打ち止めを救うために研究所に向かうのでした。

ヒロインを救うヒーロー側になってしまった一方通行。今までとは真逆の立場です。次週、どうやって解決を図るのか、期待しつつ待ちます。

2_6 3_5 4 5

鉄腕バーディー DECODE:02 06 A Prisoner of the Past

ツトム君。バーディーの顔だと凛々しいです。

治療のためにバーデイーの過去の記憶にダイブするツトム。凄惨な記憶と警告されたわりには、本人が受けるのは学校や町での差別程度と軽めです。結局打ち解けて友達もできるし、訓練は過酷だけれど教官たちには愛されています。

ナタルとの出会いや貧民街の人々との触れ合いも、本人にとっては楽しいことばかり。おおむね幸せといって良い光景です。でも、この幸せは、来週起きる悲劇との落差を作るための仕込みですね。などと、ひねくれて考えてしまう視聴者でした。(^^;

とりあえず、子供時代のバーディーが可愛かった回でした。

2_5 3_4 8_3 A_3 

A1_14 A2_15 A3_11 A6_10

2009年2月14日 (土)

天体戦士サンレッド FIGHT.20

前半が面白すぎて、夜中なのに声に出して笑ってしまいました。

サンレッドを抹殺するロボットを本人に作らせるフロシャイム。家事は得意だけどプラモやメカには弱かったヴァンプ様。疲れて寝ている間に小人さんが殺人ロボットを組み立てててくれました。という、メルヘンなのか殺伐なのか、よくわからない朝でした。

起動しないロボットを見て職人魂に火がつくレッド。悪の組織と正義の味方が一体となって殺人ロボットを完成させます。物を作り上げた喜びに沸く一堂。でも、お約束の展開が待っていました。起動直後に飛び立つとロボットは爆散してしまいます。

気持ちが収まらず、自分を抹殺するロボットの追加を要求する正義の味方でした。

1 2 4 5

2009年2月13日 (金)

ドルアーガの塔 ~the Sword of URUK~ 06 四つの刺客

突然現れた4人の刺客。塔の防衛システムにしては、階層の違うパーティーを同時に襲うのはおかしいと思ったら、前期に登場した棺桶の中身が暴走していたと判明。人工兵士とロボットが、ニーバとジルとグレミカを同時に襲います。

倒したかと思ったのですが、機能停止しているだけの様子なので、再登場しそうです。先に進んだジルたちは、今期の最初にカーヤの入浴シーンがあった館に到着します。予告だと、まさかのアーメイ登場。公式のキャラ紹介に死んだ人まで載っていたのは、このためだったのですね。

単なる巻き込まれキャラと思っていたヘナロもわけありみたいです。そして、塔の下ではギルガメスの狂気がますます進行。悲劇を止められず焦燥のエタナ。ケルプの帰還と活躍にも期待したいところです。

1 2 3_2 4_2

2009年2月12日 (木)

とらドラ! 19 聖夜祭

クリスマスらしく、賢者の贈り物を思い出す展開です。全員が友人の幸せを優先する判断で行動してしまいます。竜児と実乃梨をくっつけようとする大河。大河に遠慮してパーティーを欠席する実乃梨。そんな三人が後悔しないようにアドバイスしたはずなのに、聞いてもらえなかった亜美。先生だけは斜め上に行ってますが。(^^;

身を引いて孤独に過ごすはずの大河にサプライズ。それでも竜児の背中を押す大河。でも、そこで自分の気持ちに気付いてしまいます。冬なのに薄着で外に飛び出して絶叫する大河。それを目撃してしまい、本意とは思えないのに竜児を突き放す実乃梨。

クリスマス専用エンディングはパーティーで歌った大河と亜美のデュエット。これで収まるとは思えないので、次の展開を期待と不安半々で待ちます。

1 3 4 5

東京都内で六花亭や柳月などの北海道物産を買う方法

六花亭や柳月のお菓子が大好きなのですが、両店とも都内の百貨店などには出店していません。そのため、都内での購入にはちょっとした工夫が必要になります。今回は私が使っている、北海道物産を都内で買う方法について紹介してみようかと思います。

さて、都内で2社の製品を買う方法は主に3つあります。1つめは直接通販。2つめは不定期に開催される北海道物産展。そして、3つめが都内にあるアンテナショップです。

通販や物産展で買う場合は、まず下記の各ショップにアクセスしてください。それぞれのお店のページに通販の案内と、物産展の出店情報が掲載されています。特に柳月は出店数が少ないため、北海道物産展に行ってもお目にかかれない場合が多いです。ショップのページで物産展の出店情報をチェックしてから行くのが確実です。

帯広・六花亭

帯広・柳月

続いて、アンテナショップを使う方法を紹介します。都内には各地方のアンテナショップがありますが、北海道の場合、「北海道どさんこプラザ」と「北海道フーディスト」の2箇所が代表的です。ここに行けば、一部の製品は常時買えるのが大きな利点です。

北海道どさんこプラザ
昔からあるアンテナショップの老舗です。場所は有楽町駅前にある交通会館の中です。床面積がやや小さいので、商品点数に制限があります。そのため、不定期に商品を入れ替えています。松尾ジンギスカンの「チョッちゃんラム」のように、ほぼ常時置いてある製品もありますが、六花亭は常時ではありません。行く前にホームページの情報を調べて、入荷状況を確認する必要があります。

北海道フーディスト
数年前に出来た後発です。場所は東京駅の八重洲口を出て正面にあるヤンマービルの中です。床面積が比較的あるので、レストランを併設しています。お弁当も売っており、イートインが充実しているのが特徴です。商品点数も多めです。「防風林」や「きなチョコ黒大豆」「大雪山」などの柳月製品が、ほぼ常時買える点はポイント高いです。

こちらも残念ながら六花亭は不定期ですが、幸い今月の情報は入手してあるので、ここに書いておきます。2009年2月18日~3月3日。予定されている商品は「マルセイバター」、「霜ただみ」、「ストロベリーチョコ」の3つです。

それぞれのショップに特徴がありますが、片方にしか行く時間の無い人は、東京駅と有楽町の近いほうから試すのも、ひとつの方法かと思います。

F1000006 F1000004  

2009年2月11日 (水)

浅草 友路有と蛇骨湯

ちょいと温泉に入りたいと思ったので浅草に。目的は温泉銭湯の蛇骨湯です。地下鉄を使うと新橋や秋葉原に行く場合と同じ料金になるので、自分のところからは、ここに来るのが一番安上がりだったりします。

昼食の直後だったので、お腹がこなれてからと思ったのですが、その時たまたま目に入ったのが友路有という喫茶店。「懐かしい昭和の雰囲気」がウリらしということで、試しに入ってみることにしました。中に入ると、いい意味でも悪い意味でも昭和の雰囲気です。

古い柱時計がたくさんあり、どれも指している時間は7時10分。店主のこだわりの時間みたいです。トイレには力道山の写真なんか貼ってあります。説明を読むと、力道山の息子さんの奥さんが置いていったらしいです。さらに、トイレには救急用の薬まで置いてありました。

店内には本がたくさん置かれており、さながらミニ図書館という風情です。コーヒーも良い意味で懐かしい味です。ただ、店内は昭和なので分煙されていません。客も昭和の気分なのか遠慮なく吸います。昭和の悪い点も発揮されていて煙が目にしみました。

お腹もこなれたし煙いので、予定よりは落ち着けずに外に出ました。目指す蛇骨湯はすぐ近くです。去年改装の予定があったのですが、どういうわけか延期された経緯があります。そんなわけで、こちらも昭和の風情がある古い建物のままです。確かに古く、特に換気が悪いのは気になるのですが、建物と庭には雰囲気があるので、個人的には工事の延期は歓迎だったりします。

泉質は黒湯ですが、同じ都内の温泉でも蒲田よりは薄めの色です。屋根のある半露天と電気風呂がお気に入りなので、このふたつを往復します。ただ、露天は低温で長湯が可能なため、時間によっては地元のご老人たちに占拠されている場合があり、最後にもう一度と思ったときには入れませんでした。

観音様にもお参りして、人形焼なども買って帰途につくことにしました。

友路有
http://www.kissaten.jp/

蛇骨湯
http://www.jakotsuyu.co.jp/

1_2 2 3 4

ヘタリア 03

やっぱりドイツが可愛そうな目にあう話。賠償金を払うために鳩時計を作るけど、追いつかず超インフレ。耐え切れずにWW2。同盟というよりアレな雰囲気に見えるのは、やっぱりヤオイ。砂漠でパスタを茹でるイタリア人という定番のネタのあとは、御耽美に日本も登場。ようやく、アクシズパワーズらしくなりそうです。

0_2 1_2 5 91

2009年2月10日 (火)

改革の十月をプレイ

収穫の十二月シリーズのオマケシナリオ「改革の十月」がアップされていました。文化祭の前の話のようですが、よく考えると、このときにはもう雪のお腹に子供がいたのですね。このまま可愛いお嫁さんになるかと期待してしまうしおらしさですが、前にアップされた孫のエピソードで語られた様子だと、やっぱりカカア天下になってしまうのでしょう。

雪の洋装というかメイド服が珍しい小品でした。

http://www.talestune.com/

1_3 2_3

続 夏目友人帳 06 少女の陣

顔の大きなチョビ髭妖怪から、人間の書く陣で迷惑しているので止めてくれという依頼を受けます。妖怪が見えるようになる陣を書いていたのは多軌透。うっかり夏目の名を呼んでしまい、名前を呼んだ人間ぐるみ祟られる呪いをかけられていると語ります。

無言の行を続けていたため、夏目と話せて嬉しそうな多軌。可愛いもの好きなのでニャンコ先生も気に入ったようです。妖怪を探して呪いを解こうとする夏目と多軌ですが、なかなか見つかりません。しかし、偶然、ニャンコ先生が池に落ちると妖怪が姿を現わしたのです。そして、ニャンコ先生が這い上がると、夏目の姿はありませんでした。

正ヒロイン登場回だからなのかひっぱります。夏目の行方は後半に続く。ですね。

2_2 3_2 4_2 6

ソウルイーター 44 弱虫クロナの決意~いつもそばにいてくれた君に?

マリー先生、道に迷ってクロナに案内されたり、メデャーサに対して無策だったりで、今回はいいとこありません。シュタインはマリーが死んだと思い込んでいるので説得は失敗。実力行使になりますが、最強コンビが辛勝した敵なので勝てるはずもありません。クロナ死亡と思ったところにマカ到着。

命令違反のマカが来なかったら二人とも死んでいるので、もともとの作戦が悪かったという結論になります。秩序を守る側のはずなのに、命令違反だけど結果オーライ。という状況に矛盾を感じつつ続きます。

1 2 3 4 

2009年2月 9日 (月)

RIDEBACK 05 謎のライドバック少女

フェーゴを解体して事件を隠蔽しようとする顧問。でも、あれだけ派手に動いて撮影されていたら、正体がバレないほうが不思議です。と思っていたら、やっぱりパレパレでした。報道管制されているので本人達が気づかないだけ。政府側とテロ側の両方に写真とプロフィールが配られていました。

政府側にマークされるだけでなく、テロ側からもスカウトがきそうな状況なので、他の番組ならヒロインの身を心配する場面です。でも、流れ弾で死んだ人たちの責任も考えられるので、一方的な被害者を主張されても納得できません。引退して平和に暮らす顧問まで戦場に連れ戻す結果になりそうなので、ヒロインを冷たく見てしまう回でした。

2 4_2 5 6

2009年2月 8日 (日)

とある魔術の禁書目録 18 偽者(レプリカ)

美琴に強制的にデートに誘われる当麻。言い寄る男を避けるためという理由ですが、芝居のはずなのに心がときめいてしまう美琴です。まあ、命がけで助けてもらっているので、好意を持たないほうが不思議ですが。

デート中に宿題を手伝ってもらう当麻。当麻は高校生で美琴は中学生。本来なら勉強を教える役は逆のはず。まったく立つ瀬がありません。美琴に付きまとっていた男にまで教わっています。記憶喪失しているとはいえ情けなさ過ぎます。

男の正体は、当麻を中心とする人脈を「上条勢力」と呼び、脅威に感じた組織からの刺客でした。今回もインデックスのデータベースを利用して勝ってますし、シスターズだけでも戦闘訓練を受けた超能力者が1万人。これに加えて、命を賭けてくれる魔法剣士やら陰陽博士までいるわけですから、あながち間違いとも言い切れない状況です。

瓢箪から駒で芝居が本物になった気がする美琴と、朴念仁で無自覚なのに女の子の心を掴んでしまい、「上条勢力」をさらに強固にしてしまう当麻でした。

2_2 4_2 5 8

鉄腕バーディー DECODE:02 05 Before It's Too Late

捜査官が口封じを命じられたと勘違いした脱走犯たち。イルマを人質にしてバーディーをおびき出します。戦闘の隙にイルマを助け出すカペラ。ちゃんと役に立っているのが意外でしたが、、しっかり給料の値上げも要求してます。

狙撃をギリギリでかわしたと思ったら、頭部をかすめてしまいました。めまいを起こすバーディー。どうみても不調なので、ここで畳み掛けたら勝てたのに、慎重すぎて撤退命令を出してしまうガトール。まあ、WW2でも、土壇場で転進して輸送船団をしとめ損なった戦訓はあるから、お約束とばかりは言い切れない判断ですが。

二人の子供時代が混濁した夢から覚めると、体はバーディーで精神はツトムという異常状態になっていました。事情を知らず、有田しおんのスケジュールを入れてくるカペラとイルマ。慣れないタレント仕事にギブアップしてしまうツトムでした。

この手の地域限定タイプの食べ物としては、蜂の子などのほうが初心者には辛そうです。イナゴくらいデパ地下の佃煮屋や信州の物産展あたりで手にはいるのに。と思ったのですが、生きたのを混ぜてありました。さすがに生きたイナゴは嫌ですね。(^^;

2 3 4 45

2009年2月 7日 (土)

天体戦士サンレッド FIGHT. 19

ホワイトボードを裏返したら、裏にも消し忘れが。(^^;

川崎支部に補充された恐怖のヌイグルミ怪人ヘルウルフ。月がないと変身出来ないというので、律儀に満月の晩に対決場所まで来て、月が出るまで待ってあげるレッド。しかし、TVKの天気予報が微妙に外れていたのか、レッドの指摘したようにコンセプトが変だったのか、うやむやになってしまう対決でした。

とりあえず、笑えたので視聴者的にはおっけいな回でした。怪我人も出なかったから、フロシャイムとしても不幸中の幸い。決め台詞の「コロチュ」が結構気に入ったので、レギュラー化して欲しい怪人でした。

1 4 5 6

2009年2月 6日 (金)

さっと一品:即席麺のプデチゲ風キムチラーメン

即席ラーメンが値上がりして、気軽に食べにくくなった今日この頃。それでも、業務用スーパーとかにいけば5個入りで200円未満の製品が手に入ります。というわけで、試しに買った安いラーメンを食べてみたのですが、値段相応というか、はっきりいっておいしくありません。劇マズというほどではありませんが、何か足りません。

そんなときに見たのが天体戦士サンレッドの「ヴァンプ将軍のさっと一品」です。食べ残しのフライドチキンをシチューにしていました。というわけで、こちらも負けずに、味の足りないラーメンをプデチゲ(韓国の軍隊鍋)風に作り変えてみることにしました。

用意するのものは「即席ラーメン」「キムチ。無かったら、残り物のほうれん草のおひたしとかでも可」「韓国食材店で購入した唐辛子の粉。無かったら豆板醤で代用してもそれなり」「適当な肉。無かったらソーセージとかでも可」「ごま油」「味噌」「生卵」

中華鍋でキムチと肉を炒めてから水を足し、煮立ったら味噌と唐辛子の粉を入れます。味噌と唐辛子の量はお好みで。ラーメンのスープを使うつもりなら味噌は少なめ、ラーメンを主食と考えるなら味噌はさらに少なめにがよいでしょう。材料が煮えたらラーメンとスープを入れ、麺がほぐれたらドンブリに移し、生卵を落として出来上がり。

プデチゲを目指したけど、結果的にはキムチラーメンに近くなった一品です。

たまたま読んだばかりのWeb掲載されていたラノベでも、即席ラーメンをそのまま食べて味気ない思いをするシーンがありましたが、袋入りの即席麺は手を加えるのが基本、という気もします。「カップ麺とは違うのだよ、カップ麺とは」というわけです。

天体戦士サンレッド
http://www.sunred.jp/

Stand by me,Stand by you
http://www.square-enix.com/jp/magazine/ganganonline/novel/stand/

大久保の業務用スーパー
http://www.kobebussan.co.jp/shop/tokyo/ookubo.html

F1000001

ドルアーガの塔 ~the Sword of URUK~ 05 影の国

ドラゴン出現。さっそくの中ボス戦かと思わせておいて影の軍団に喰われます。一瞬だけ、ザコキャラの集団になって楽になったような気もしましたが、錯覚でした。特撮番組を見ていたとき、小型怪獣は合体しないで数で押せば3分以内に倒せないのでは、と思ったことがありましたが、やはりレギオンのほうがじわじわ削られるので大変です。

実戦経験の無い士官など戦場では役立たず。無能をさらけ出すウラーゴン。あわや全滅かと思ったら、ここでメルトが光ります。ジルの身を案じて一時的に敵に協力したカイの道案内に、メルトの魔法支援も加わって、危機を脱するジルたちでした。

しかし、今回の入浴シーン。あまりにもストーリーと無関係。(^^;

1 2 3 4

2009年2月 5日 (木)

とらドラ! 18 もみの木の下で

竜児たちの関係を正確に言い当てて不自然だと指摘する亜美。でも、冷静に観察しているというわけでもなく、自分も入れて欲しいとつぶやくあたり、竜児フラグは確定です。そして大河の語る幼い頃の思い出。痛い子ではなくロマンチックな子でした。この程度の夢なら可愛いのでおっけい。

組み立てられるツリーの頂点に飾られた大河の大事なアクセサリー。崩壊するシーンは組み立ての失敗かと思ったら、実乃梨のミスによるソフトボールの球でした。アクセサリーを修理しながら竜児の苗字を呼び続ける実乃梨。こちらも竜児フラグはほぼ確定。

自分の気持ちに気付いていない二人と、気付いている二人。クリスマスらしい幸せなシーンを見せて欲しいと願いつつ、次回を待ちます。

1 3_2 4_2 5_2

2009年2月 4日 (水)

阿佐ヶ谷 asagaya MUNCH!! ランチ

昨年、閉店した阿佐ヶ谷のMUNCH!!ですが、ネットで移転して復活したという情報を得たので、昼時を狙って行ってみる事にしました。同じ店だけど店舗の場所と内装は違うので、お初なのか再訪というべきなのか迷います。

ランチは、パスタやグリーンカレーなどの日替わりメニューから一品選択すると、ソフトドリンクが飲み放題になるシステムです。今回はガンボライス880円を頼みました。アイスティーなどを飲んでいると、しばらくして、カップに入った濃い味のポタージュスープが運ばれてきました。すぐ後にガンボライスも登場。ソーセージとオクラとチキンとトマトをスパイシーに煮込んで、ご飯に添えた料理です。名前からしてケイジャン料理ですね。これは気に入ったので、今度、自分でも作ってみようかと思います。

量が少なめでちと物足りなかったですが、これは追加オプションのサラダ(50円)とデザート(150円)をつけてセットとして完成する構成になっているからだと気付きました。今回、サラダは頼みそこないましたが、デザートは追加してもらうことにしました。

ケーキ数種とパンナコッタがあったので、今回はパンナコッタを選択。カラメル風味のパンナコッタにイチゴのスライスと生クリームが添えられています。単品なら400円はとれそうな満足感で、頼んで正解でした。次はサラダも含めフルセットで頼もうと思います。

http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000002487.html

F1000003

2009年2月 3日 (火)

続 夏目友人帳 05 約束の樹

レイコとの50年前の約束を信じて名前を返してもらいに来た美少年妖怪・霧葉の話。人間の美少女が出てこないのはいつものことですが、今回は美少女だと信じていた妖怪まで男の子でした。まあ、可愛いのでおっけいですが。(^^;

途中でネタは割れます。予想したタイミングで予想した光景が展開されます。それでも、ちゃんと感動させてくれたのは流石です。これは、事前に人間と妖怪の友人達の協力するシーンがあったからかもしれません。こういう気持ちのよいエピソードは歓迎です。

次週。一部では正ヒロインともいわれている多軌透の初登場回。

1_4 94_2 95 96

ソウルイーター 43 最後の魔道具~武器無しキッドのミッションインポッシブル?

予告まで「パティだよ~ん」で、今回の主役はキッドとトンプソン姉妹です。住民全員が行方不明の村。調査隊まで行方不明なので封鎖された原因は魔道具と判断。回収を命じられたキッドは、危険過ぎるという理由で姉妹を待機させて単独で向かいます。

あっさり見つかった魔道具。ガードシステムがサーカスを模しているのは、作り手の趣味ですね。武器が無いので苦戦するキッド。でも、普通の人間だったら、二体からの挟撃を受けた時点で死んでると思います。やはり死神体質で頑丈なのでしょうか。

そして、いつもはお馬鹿のようで、必要なときにはちゃんと役に立つパティ。姉を説得して町に進入。危機一髪のキッドを救います。しかし、倒したカードシステムの警告に、このまま死武専に魔道具を渡してよいのか、悩むキッドでした。

6 9 93 94

ヘタリア 02

WW1のエピソードと、過去の歴史を振り返って、イタリアがいじめられっこになる話。とりあえず、ちびたりあが可愛いかったです。そして、いじめられているイタリアより、ドイツの将来に同情してしまうのでした。(^^;

2_4 3_2 4_2 5

アニメイトTVのヘタリアがVistaで見られない場合の対処

アニメイトTVにアクセスし、ヘタリアのページでPLAYをクリックすると、「xxx.asx」というストリームデータが手に入ります。これをWindowsパソコン側でクリックすると再生が行われるはずですが、Vistaにはセキュリティ(別名、大きなお世話)の呪いがかかっているので、そのままでは再生できない場合があります。

解呪の呪文は"marss.primestage.net"です。使い方は、InternetExplorerの「ツール」-「インターネットオプション」-「セキュリティ」-「信頼済みサイト」-「サイト」を順にクリック。表示された、「このwebサイトをゾーンに追加する」に"marss.primestage.net"と入力してから、「追加」-「閉じる」-「適用」の順にクリックします。

なお、別途市販のセキュリティソフトが動作しているときは、信頼済みサイトの変更に対して確認を求められる場合があるので「許可」または「OK」などを押します。これで、ヘタリアの再生が可能となるはずです。

アニメイトTV
http://www.animate.tv/

1_3 

この方法でもダメだった人は、こちらが参考になるかも

ヘタリア 04 (見られなかった人へのアドバイス付き)

GyaOなどのストリーミングをVistaで見る方法のいろいろ

ヘタリア 42 最近見られなくなった人へのワンポイントつき

2009年2月 2日 (月)

唐瓊家浅草本店 ランチのオーダーバイキング

ネットの評価が最悪で、好意的なレポートをアップすると「店の回し者だ」と決め付けられて掲示板から追い出される。というくらいアンチファンのいる店。それが唐瓊家です。悪名の大半は秋葉原店に起因するようですが、引きずられてなのか、他の店の評価もおおむね芳しくありません。

評判を知りながらあえてトライしたのは、ホットペッパーで「ランチのオーダーバイキング880円」という記載を目にしたからです。ビュッフェ方式なら他にも安い店はありますが、オーダー方式としては破格の値段設定です。

営団地下鉄浅草駅から徒歩30秒。道に看板が出ているので場所はすぐ分かりました。店内に入ると、念のため値段設定の確認をします。システムは、ひとりあたり最初に3品注文し、まだ食べられるなら追加可能ということでした。そのほかに、ブッフェ台にある春巻、包子、杏仁豆腐、肉ダンゴ鍋、炒飯、スープ、豚皮とザーサイの和え物。などは自由に食べてよいそうです。飲み物は、コーヒーとウーロン茶までは値段の範囲内。ジュース類は追加料金120円が必要になります。

ネットで調べたときに酢豚が気になっていたのですが、残念ながら注文可能なメニューにはありませんでした。なので、今回注文したのは「豚の角煮」「焼き餃子」「バンバンジー」。出てくる間に春巻きとか鍋を食べたのですが、注文した料理は出てきません。まあ、普通に料理したらそれなりに時間がかかるのはわかるので、炒飯と包子、和え物なども食べて待ちます。

最初に出てきたのは「豚の角煮」と「バンバンジー」です。量が結構多いです。中華料理店で定食を頼んだときくらいあります。味が濃い目なので、点心とか鍋とかを食べてしまったあとだと結構きついです。最後に出てきた焼き餃子も食べるとお腹いっぱいで追加など無理でした。もし麺類も頼むのなら3品ではなく「ふたつで充分」だと思います。

味は公平に見て「ちょいと濃い目だけど、まあ普通」だと思います。わざわざ来る味かは微妙ですが、浅草に来たついでなら、出した金額分の元はとれる店だと思います。

http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000059164.html

F1000025 F1000026_3 F1000028_2

RIDEBACK 04 しょう子、危機一髪

テロに巻き込まれたしょう子を救うためフェーゴで突入。結果的に助けることができたけど、治安部隊から見たらものすごい迷惑行為。最初の流れ弾はもちろん、あとの発砲は明らかに本気で照準しているので、死ななかったほうが不思議です。

無駄な発砲をさせて流れ弾を増やしたので、これで怪我をした人が出てもおかしくありません。銭形警部に「何人死んだかな」と詰問されそうな暴走でした。

某番組だったら、即刻テロリストと断定されて軌道上の強制収容所送りです。このまま無事に済むとは思えません。とはいえ、なし崩しでテロリストになる展開にはまだ早すぎるので、とりあえず、部長のコネと顧問の昔のコネに期待したいと思います。

しかし、よく考えてみると。同じことをしても。もし助ける対象が美幼女で、助けに来るほうが屈強なアウトローだったりして、さらに幼女に弾が当たらないように懐に入れるなどの気配りがあったのなら、まったく印象が変わってきます。状況設定って大事だなあ。などと思ってみたりもしました。

1 3 4 6

2009年2月 1日 (日)

とある魔術の禁書目録 17 大天使(かみのちから)

天草式の優位性を述べる口上がちょいと説明セリフ臭いですが、それなりにかっこよく見せてくれる火織。無謀にも天使を止めるために戦闘に入ります。そして、「また助けられましたね」と感謝されてますが、実際には役に立たなかった当麻。大活躍したうえに見せ場まで持っていったのは土御門でした。

遠距離から家をピンポイントで粉砕。陰陽博士と名乗っていたのは伊達ではなかったようです。でも、半分超能力者化したことによる魔術使用の拒否反応で血の海に沈みます。素晴らしい自己犠牲。君の事は忘れない。と思ったら、獲得した超能力が再生だったので無事復活って。ちょいと詐欺みたいな展開です。

そして、予想通り見た目は男でも中身は本人だったインデックス。邪険な扱いの仕返しに、いつもの噛み付きオチにあう当麻でした。

2_2 5_2 6_3 8_2

鉄腕バーディー DECODE:02 04 Tears Are Not Enough

お馬鹿なバラエティ番組に出演しながら、ちゃんと捜査もこなすバーデイー。ツトムの学校生活も含めると3つも掛け持ちしていることになるわけで大変そうです。それにしても、ダスクと室戸が知り合いとは。室戸の顔が広いということもあるでしょうが、なんだか、役者の数が限られる低予算特撮みたいな感じもします。

ダスクの家にたどり着き、ナタルが嘘をついていたこと知るバーデイー。脱走犯を優先したという言い訳はできますが、昔のよしみでダスクを見逃します。でも、裏切り者には死の運命が待っていました。父と友の敵を討つために、バーディーを眠らせて犯行に及ぶナタル。恋愛経験が無いためか、あっさり騙されてしまうバーディー。

気がつくと喪服を着たまま毛布をかけられていたバーディー。他の番組なら夜明けのコーヒーかも、と、ちょいと想像してしまいました。この番組に限ってそういう状況はなさそうですが、水着より喪服のほうが女を感じさせるバーディーでした。

2 4 5 6

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

Flep Twitter @itadorimaru

recommend


楽天トラベル・宿

Google search

無料ブログはココログ