2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ほぼスマホ Nexus 7

ねんどろいど

« 続 夏目友人帳 07 呼んではならぬ | トップページ | 北海道物産展と京都物産展をハシゴ »

2009年2月18日 (水)

ヘタリア 04 (見られなかった人へのアドバイス付き)

イタリア戦争とか欧州の話は歴史を基にしたギャグなのに、日本だけはWW2と無関係に現代のオタクネタになっちゃうのは何故でしょう。とりあえず、Uボードのどこに人気声優使うのか教えて欲しいです。AI搭載でしゃべるんだろか。(^^;

1_2 2 5 8

本編ではなくサーバの話

今回、公開直後はアクセス不能。その後も認証サーバのアクセス不能。最後にアクセスしても認証で蹴られる。という状態になりました。Vistaでは無理かと思って予備のXPマシンでも試しましたがダメでした。なので、Vistaだから見られないという状況ではありませんでした。

今回のエラーメッセージはDRM(デジタル著作権管理)サーバに対して権限の無い応答が返されたというものですが、これはVista以前のOSにも存在した、著作権認証機能のある他社製ソフトが動いていると誤動作するというマイクロソフト社製品の仕様問題と酷似しています。かといって、ヘタリアのためだけに他社製ソフトをすべてアンインストールするのは現実的ではありません。

各所から収拾した情報から分析した結果、「海外(多分アジアのご近所さん)からのアクセスと攻撃が集中してサーバ担当者がパニックになる」→「大人の事情で海外からのアクセスを個別排除できなかったので、さらにパニクる」→「やけっぱちとなり、国内ユーザーもまきこむ強力なブロックを導入」という状況ではなかったかと推察します。

このまま放置しても「DVDが売れるからいいや」と対処されない可能性もあると思っていたのですが、さすがにまずいと思ったのか、公開から26時間後くらいに対処されたようで、今現在は視聴できます。(^^;

今回は、いろいろ設定をいじりすぎて全部説明するのが大変になってしまったので、ここまでやっても見られない方は、下記も参考にしてください。

ヘタリア 42 最近見られなくなった人へのワンポイントつき

« 続 夏目友人帳 07 呼んではならぬ | トップページ | 北海道物産展と京都物産展をハシゴ »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/536144/28149433

この記事へのトラックバック一覧です: ヘタリア 04 (見られなかった人へのアドバイス付き):

« 続 夏目友人帳 07 呼んではならぬ | トップページ | 北海道物産展と京都物産展をハシゴ »

Flep Twitter @itadorimaru

recommend


楽天トラベル・宿

Google search

無料ブログはココログ