特定電子メールの送信の適正化等に関する法律と深海魚
特定電子メールの送信の適正化等に関する法律の概要http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/top/meiwaku.html
罰則を強化したけど、さっぱり効果のない法律。という気がするスパムメール法。そもそもスパムの大半が海外からの発信なので、日本の法律なんて気にしていないのかも。
一日に百通以上の迷惑メールが、とかニュースで報じられたりしますが、その程度なら軽いもの。うちには最大時には4桁の迷惑メールが届いたことがあるのです。3桁なんて普通です。複数メールアドレスを公開してしまったツケなわけですが、未公開のアドレスにまで届くので、乱数でアドレスを自動生成しているのでは、などと推理しています。
4桁ともなると、もはや個別に判別するのが無理な量なので、深海魚フィルターで自動処理してすべて破棄。最初の頃は必要なメールが混じっていたらと気に病んだのですが、もはやそういうレベルではなかったりしました。
スパムメールを自動的に破棄するツールのひとつが深海魚フィルターです。無料で使えるだけでなく、複数のメーラーに対応したソフトが公開されているので、Outlooke以外のメーラーを使っている人でも大丈夫。現時点で対応しているのは「Outlook 2003, 2007」、「Becky!」、「 秀丸メール」です。
スパムを排除する原理は、ベイズの定理に基づき、文章の特徴から確率的にスパムかどうかを判断する学習型ベイジアンフィルターです。これに、深海魚テクノロジーという独自の学習ソステムを搭載しているそうです。
学習型なので最初はあまり賢くありません。サンプルが増えるほど確率が上がるので、不要なメールが届いたら、そのメールを右クリックして迷惑メールだと学習させると、徐々に賢くなっていきます。ただ、スパム業者のほうもフィルター対策をして、潜り抜けやすい文章を考えてくるので、イタチごっこの感があるのが悩ましいところです。
シーラカンスソフト
http://coelacanth.on.coocan.jp/
| 固定リンク
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- Stirling フリーのバイナリエディター(2009.05.22)
- BatchWOO! フリーソフトでoggをwmaに一括変換(2009.05.18)
- VistaやIE8でWebコミック等が読めなくなったとき/ポップアップブロックを一時解除する(2009.04.26)
- セキュリティが邪魔をする話 (Lunascape5でGeckoエラー)(2009.04.22)
- IE8(Internet Explorer 8)の互換モード・非対応サイトを表示させる(2009.04.11)



コメント