2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ほぼスマホ Nexus 7

ねんどろいど

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

巡音ルカ発売

1日たったので、そろそろ作品がでていると思ってニコニコを見たら、結構な数の曲が掲載されていました。今までと違う点は、ハスキーな大人の声と英語対応というだけではなく、声を担当した浅川悠さんがもともとの声優歴が長い方なので、過去の出演作品のイメージが若干意識されているケースがあるような、ないような。ミクたちとのコラボ作品も含めて、この先の展開が楽しみです。

ところで、ミクの長ネギに対してマグロが提案されているようですが、いささか歌舞伎すぎた発想のような気がしないでもありません。リンとレンの黄色いロードローラーも、当初の作品に登場しただけで、最終的には普及しなかった感じだし。というわけで、またしばらく見守りたいと思います。

今回興味を引いた作品たち
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5997138
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5996584
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5996609
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5996890

0 1 5_2 9_2

VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ03 巡音ルカ MEGURINE LUKA

天体戦士サンレッド FIGHT. 18

お盆休みのある悪の組織。九日間もあるのに、青春18切符で名古屋とか、レンタカーで御殿場アウトレットとかで、短めの日程で安上がりにすませる過ごし方がメインみたいです。でも、具体的に行った場所が分かるのに、「買うものが無かった」と遠慮の無い感想を出す点は、さすが悪の組織です。

家でゆっくりしていたと思われたヴァンプ様。かよ子が帰省している間のレッドにたかられて、おさんどんと化していました。いつものことながら、どっちが悪なのかわからないお盆の風景でした。

2 4 7 8

2009年1月30日 (金)

黒神 04 追跡者

茜をマークしたエステルたち。お子様モードは大人を騙すのに最適です。都合よく早退した茜を着けてファミレスの前で張り込みをします。クロのほうは腹ペコモード全開なのでまったく気付きません。ファミレスで1万7千円も食べるのは結構大変。さすが人外です。

クロに襲い掛かるトライバルエンド。力が発揮できず、捕獲されてボコボコにされるクロ。でも、助けに入ったエクセルとシュタイナーのおかげで事なきを得ます。しかし、助けられたのに相手に絡んで決闘になってしまう慶太。原作より多少マシになっていますが、ダメ人間属性は健在みたいです。アニメ化にあたって設定を結構変えているので、この「主人公がダメ人間で嫌な奴」という設定も変えてほしかったです。

とはいえ、多少は良識のある二人の登場で、次回はマトモな説明が聞けるかも。

1_3 2_3 3_3 4

ドルアーガの塔 ~the Sword of URUK~ 04 幻影の中へ

カイの呪文でガーディアンが再出現。でも、塔の力が衰えたことで弱体化していました。これなら倒せそうと戦闘開始。そのさなか、力を取り戻したカイから、カーヤの裏切りの理由と本名が明かされます。伝説の巫女で王妃だったわりにはノリの軽い人です。

国王の不死は祝福ではなく呪い。徐々に心が病んでゆき闇に落ちる運命だと知らされるジル。同じ頃、下界で調査中のケルプも真実にたどりつきます。国に残ったエタナのほうも王国の抱える問題を教えられ、これで各自の目的と状況がほぼ判明しました。

グレミカの割り込みで、片道切符に迷う暇もなく進むことになったジルたち。無一文になって頭が冷えたのか、危険を指摘したりクーパの身を案じてみたりするメルト。でも、状況を読めないウラーゴンのせいで、全員が上を目指すことになるのでした。

というわけで、本当の冒険はこれからだ! みたいです。

1_2 2 3 5

2009年1月29日 (木)

とらドラ! 17 クリスマスに水星は逆行する

OPとEDの刷新が、作品の雰囲気と登場人物たちの将来を暗示して効果的です。

クリスマスのサンタを本気で信じているように見える大河が痛いです。どういう育て方をされたのでしょう。まあ、よく考えたら、あのダメ親ならこういう結果もありうるか、と妙に納得してしまう部分もありますが。そして、先生が不幸過ぎます。現実にいたら、俺がもらってやるという男が何人も出てきそうなスペックなのに。

大河に情が移ってしまったことが確実な竜児。それに気付いているのか自分の気持ちの整理の出来ない実乃梨。大人なので一歩引いてみてしまう亜美。ふっきれた祐作だけは悩みがなさそうですが。意外な伏兵として麻耶も参戦することで、全員の関係が微妙に動きそうです。

この作品は気持ちのすれ違いが基本テーマみたいなのでしかたがないかもなのですが、最後は全員、ちゃんと幸せになってほしいものです。先生も含めて。と願わずにはいられません。とりあえず、鬱展開だけは避けて欲しいな。と思いつつ次回に続きます。

1 3 4 5

2009年1月28日 (水)

ヘタリア 01

韓国国会の抗議で放送が中止されたと噂されるアニメ。

というわけで、ネット配信です。とっても短いです。しかも「つづく」とか「次回」とかの文字を作品内で平気で使うので、次も見ないわけにはいきません。内容は、歴史を基にした一発ギャグが多いので、ストーリーの紹介は無粋というもの。ぶっちゃけるとヤオイなので、そこんとこ理解しておかないと某国みたいに勘違いするかもしれません。

とりあえず、ご自分でご覧下さい。批判とか意見はそれから。

ヘタリア総合
http://hetalia.com/top.htm

ネット配信・アニメイトTV
http://www.animate.tv/

1_2 2 3_2 5_2

代々木 ベトナムガーデン ランチバイキング

代々木のNTTドコモアネックスで平日に行われているベトナム料理のランチバイキングです。代金は980円ですが、ぐるなびのクーポンを携帯に転送していくと900円に割り引きになります。代々木とはいっても紀伊国屋タイムズスクエア店の少し先なので、新宿駅の南口から歩いて行くことも可能です。

野菜と肉の炒め物とか煮物、炒飯やカレーにサラダ、などの中華料理店などでも見かける料理が11点ほど並んでいますが、オススメはこちらではありません。ベトナム料理店らしい目玉料理は「自分で巻ける生春巻」と「自分で作るフォー」です。

生春巻きの台には、ライスペーパーとエビ、叉焼、野菜類、刻んだピーナツなどの具と、霧吹きが置いてあります。作り方は絵で説明されていますが、霧吹きの水をライスペーパーの両面に多めに振りかけるのがコツです。霧が足りないとライスペーパーが硬いままで美味しくないからです。

フォーは、平たい麺を自分で湯がき、鶏肉と野菜などをのせてスープをかけます。調味料はお好みで。麺はわりと簡単に柔らかくなるので、湯がく時間は30秒もあれば充分だと思います。さっぱりしておいしいので今回もおかわりします。

デザートはタピオカを甘いミルク粥風にしたもの。飲み物はジャスミンティー、ジュース、コーヒーなど。

生春巻きとフォーだけで元はとれると思うので、お得感のある店だと思います。
http://r.gnavi.co.jp/b095600/

F1000001 F1000002

2009年1月27日 (火)

続 夏目友人帳 04 雛、孵る

鳥の巣に残されていた卵から辰未の雛が孵る話。自分では卵を温めず他の鳥の巣に托卵する性質があるため、数が少ない妖怪なのだと教えられます。卵を温め育てているうちに情が沸き、タマと名づける先生。夏目たちに懐いて紙で壷のような巣を作るタマ。

成長したら夏目たちと別れることになります。それを悟ったのか、食事をしなくなり衰弱するタマ。そこに、タマを狙っていたネズミの使い魔が襲い掛かります。夏目を守るため、急激な成長を遂げて本来の姿となったタマ。パチモンとはいえ竜なので強いです。タマに親と離別した自分を重ねて、別れの言葉を送る夏目でした。

5 6_2 7_3 8_2

ソウルイーター 42 進撃!ババ・ヤガーの城~なんかモヤモヤする?

モヤモヤして自分を見失うマカ。このまま戦闘に入るのは危険なありさまです。安易に慰めたりはせずいったんは突き放すソウル。冷たい仕打ちと思ったら、いかにもソウルらしい回答を出してきました。これでブラックスターとツバキが死んだら一生後悔しそうですが、とりあえずの正解を得て自分を取り戻すマカでした。

実の母と対峙する決意を固めて凛々しくなったクロナ。戦闘に入るアラクノフォビアと死武専。単独で行動するキッド。猫の手も借りたいといったら本当に猫を配置されて嘆くB.J。このまま群像劇が続くのかと思ったら、予告だと次はキッドの回みたいですね。

3 8 9 93

2009年1月26日 (月)

新宿三丁目 膳丸 ランチバイキング

地下鉄の新宿三丁目駅からすぐのビルで行われているランチバイキング。「おばんざいブッフェ」と名乗っていますが、卵焼きが関東と関西の折衷みたいな味付けだったり、鳥と大根の煮物が中華料理風だったりするので、和食中心だけどいろいろまざっている惣菜バイキング。と思ったほうがよいかもしれません。

本日のメニューは、モロヘイヤのおひたし、切干大根の煮付け。鶏の角煮(中華風の味付けをした鶏と大根の煮物)、かき揚げ、鰆の焼き物、卵焼き。スパゲッティ。冷奴、サラダ、漬物、納豆(スーパーとかで売ってるパックのまま)。ご飯は白飯とキノコご飯。味噌汁と豚汁。デザートはフルーツカクテル。飲み物はコーヒー、ジュース、お茶など。

キノコご飯は美味しかったです。豚汁もけんちん汁みたいに具沢山。かき揚げと、鶏の角煮も悪くなかったです。ただ、スパゲッティは、ケチャップ味のいかにも安っぽい作りでいただけませんでした。それから、デザートのフルーツカクテルそのものは普通なのですが、グラスを氷で冷やしておく演出はよかったです。ただ、グラスの補充が遅いので、待ちきれずに味噌汁用の椀に盛っているサラリーマンの姿も見受けられました。

開店当初より値上がりして、内容もおばんざいから遠ざかっている気がしますが、割と落ち着けるので、また利用するかもしれません。

http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000001572.html

F1000001

RIDEBACK 03 そして旗(フラッグ)はふられる

マシン交換や設定の変更がぶっつけすぎますが、部活メンバーの雰囲気は悪くありませんでした。でも、安っぽい悪漢の登場でレースの緊張感が台無しです。ここまで露骨な妨害で失格にならないのは、ある程度のラフファイトは許容されるルールということなんでしょうか。

そして、日本に派遣された大佐の分かりやすい悪者顔と言動。統合政府側が悪という図式が明確で、これで主人公が公安等に就職する方向は消えた気がします。体制側が悪で主人公がテロ側に身を投じる図式はガンダムのテンプーレートそのものなので、やや食傷気味。学園生活と部活が楽しそうだったのに、先の展開に不安が出てきました。

とはいえ、とりあえず視聴は継続します。

0 1_2 3_2 4

2009年1月25日 (日)

とある魔術の禁書目録 16 父親(かみじょうとうや)

魔術の影響で、本当は美女なのに男のステイルに見られてしまう火織。風呂に入るために当麻に番をさせます。しかし、強引に誘う父のせいで思わぬ眼福。怒って二人を追い出す火織。それをたしなめる土御門ですが、さりげなく風呂場に侵入して火織の着替えを見ていた気がしないでもありません。

母がインデックスに見えるため、父とのベッドインを阻止してしまう当麻。しかし、インデックスと認識されるだけで中身は実の母だとすると、弟か妹ができるチャンスをダメにした可能性もあります。そう考えると、男に見えるせいで邪険な扱いを受けている今のインデックスが気になります。中身が本物だったりすると、ヒロインなのに哀れすぎます。

タクシーの運転手が芸者なのは驚きましたが、考えたら、運転手も見た目が変わっているのでしょう。そして、極めつけは姫神に見えるダンプの運転手。これも目くらましだとすると、萌えを感じてはいけないんですね。まったく困った魔術です。

父が魔術師には見えないので、無節操に集めた幸運グッズの偶然の発動。というオチも予感させつつ次回に続きます。

1_2 3 5 7

鉄腕バーディー DECODE:02 03 Somewhere in Time

バーディーとナタルの子供時代と、避難所の子供たちをオーバーラップさせたエピソード。薬を常用しており体調がよくないのに、非番の日も休まずボランティ活動をしていたナタル。良い人過ぎるので、死亡フラグ確定の予感がします。

疎開先が別々になって引き裂かれるマリナとたくみ。ふたりだけの隠れ家を作りますが、そこに現れる火事場泥棒たち。助けに入ったナタルは、力を使うのをためらい殴られます。血が出ているので、バーディーみたいな生態防御はないのでしょうか。

バーディーの到着で事なきを得ますが、幼い恋人達はお別れです。今回の主役はバーディーとナタルであると同時に、二人の子供達でもありました。そして、次回予告。予想通りの悲劇が幕を開けそうです。

01_2 02 03 04

2009年1月24日 (土)

天体戦士サンレッド FIGHT. 17

謎の大幹部キングフロシャイムの登場。重々しい声でヴァンプ将軍の報告を受けるのかと思ったら、いきなりお孫さんが会話に割り込みます。家族には世界征服のことは秘密なんですね。上層部からしてのどかな組織みたいです。

フロシャイムから送られてたき魚肉ソーセージ。新製品のおすそ分けかと思ったら、不良在庫の処分でした。怪人のフィギュアが卓上に集合する正義の味方のテーブルです。それにしても、魚肉ソーセージ鍋ってどんな味なんでしょうか。韓国料理風に辛めに味付けして、ブデチゲみたいにしているんでしょうか?

顔は怖いが善人のゲドン。わがままな新人相手に悩む話かと思ったら、失敗して転職、今はイチゴ園で幸せに暮らしています。という、なんかいい話風にまとめられてしまいました。見た目だけでなく呼吸音まで怖いのに、彼女は可愛いのが不思議な世界です。

4_2 7_2 9_2 A

黒神 03 シンクロ

先生は状況説明と主人公の覚悟用の使い捨てキャラだったんでしょうか。(^^;

原作より面白いと好意的に見ていたアニメですが、今回のオリジナルストーリーはいまいちでした。先生が分かりやすい悪人モードになる展開は安易過ぎます。もともと演じていた良い先生モードのまま口先だけで説得を続けていたら、騙せたかもしれないのに。

クロのお着替えが可愛いかったので、今回はそれでよしとしておきましょう。

2 3 4 5

2009年1月23日 (金)

ドルアーガの塔 〜the Sword of URUK~ 03 夢の町メルトランド

ナレーションでオチをバラしてしまうのかとおもったら。(^^;

スキーリゾートに変わっていた吹雪のエリア。ご馳走といえばビフテキとヒラメのムニエルとイクラ丼って、どういう育ち方をしたのやら。商売に成功したとはいっても半年にしては儲け過ぎと思ったら、実態はネズミ講と英雄の水増し。まあ、今回は王様が率先して英雄を詐称しているわけなので、仲間を売る行為に比べたら洒落の範囲かも。

モンスターを使役するのはよくある風景ですが、やたら知恵があるので脱走を計画中。誰かが「大脱走」と「勝利への脱出」のビデオでも見せたんでしょうか。そして、お約束の展開で、暴走するモンスター。まあ、よく考えれば、こんな管理と待遇で今まで無事だったほうが不思議ですが。そして、オチまであと何秒のカウントダウン。(^^;

パーティーに魔法使い二人はバランスが悪いと思っていたら、こうきましたか。先が楽しみな編成です。でも、いくらギャグ回にしても、このオチはあんまりだと思います。

次回はガーディアンとの戦闘みたいですが、一度倒しているとはとはいえ、前回は大人数で押し切った敵に小人数での再挑戦。どうやって戦うのか、期待しつつ待ちます。

1_5 5_5 6_3 9_2

大脱走 [DVD]

ワーナー・ホーム・ビデオ 勝利への脱出   

2009年1月22日 (木)

吉祥寺 SALVATORE CUOMO ランチビュッフェ

サルバトーレ・クオモはピザのチェーン店です。店舗数は結構多いのですが、その中でバイキングをやっている店は意外に少なかったりします。吉祥寺店は伊勢丹の8階にある店で、平日の昼に1200円でプチバイキングをやっています。

最初の頃はかなり混んでいたのですが、最近はそうでもありません。13時頃に着くとギリギリながら席は空いていました。片付けがあるというので少し待たされて入店。その間に本日のメインをチェックします。日替わりでメインのパスタが3種用意されているので、その中からひとつを選択すると、サラダバーとピザとデザートとドリンクが、食べ放題・飲み放題になるシステムです。

本日はメインにソーセージのアラビアータを選択。パスタを待つ間にピザを食べようと思ったら、丁度品切れで台は空でした。しかたがないので、サラダを食べたりスープを飲んだりして待っていると、3皿のピザが同時にでてきました。最初の3皿は、バジル、ハムとトマト、イカ。そのあとに入れ替わりで、シーチキンとコーン、ナス。どのピザも美味しかったのですが、ナスが意外にいけました。

デザートは最初ティラミスだったのですが、食事が終わってデザートと思ったときには無くなっており、代わりにプリンとスポンジケーキがでていました。気に入ったデザートは最初に確保しておくとよいかもしれません。そのほかにフルーツ。飲み物はコーヒー、アイスティーなど5種ほど。

昼にしてはちょい高めですが、ピザが美味しいので、またリピートすると思います。

http://www.salvatore.jp/index.html

注.2010年3月末で伊勢丹閉店・同時に消滅

F1000001 F1000002

とらドラ! 16 踏み出す一歩

クラス全員が結託しての猿芝居。事情を知って協力してくれる先生。それが分かっていながら踏み出せない北村。最後に背中を押す生徒会長。生徒会演説で告白して振られる北村。そして、極めつけは大河の殴りこみ。

殴り合って顔が痣になるというのは、昔なら男同士が拳で語るパターンですが、美少女同士でやってしまい、ちゃんと心に残るところがこの作品ならでは。大河の写真の下にあったのが何か気になるところですが。もっと気になるのは、亜美のセリフと実乃梨の態度でした。でも、予告だと次回はクリスマスみたいなので、この謎は謎のままなのかも。

1 4 5 7

2009年1月21日 (水)

鉄腕バーディー DECODE:02 02 Simple Twist of Fate

いきなり犯人を明かしてしまうのは、悲劇を強調するための伏線ですね。ナタルのパワーの源はわかりませんが、使いすぎで死ぬか、暴走してバーディーに殺されるかの二択の予感です。単なる患者にしては親しいと思っていたら、親友の妹だったとは。しかも、親友がリュンカ騒動で目の前で死亡。復讐の動機としては充分です。

何故かダメキャラに成り下がってしまったカペラ。第一期とは別人のような転落ぶりです。飲み物に雑巾を絞るとは、すごくわかりやすい嫌がらせ。結果的に自爆していますが。そして、イルマの言葉から千明家がアルタ人ネットワークの重要ポジションにあるらしいことが示されます。今期は千明も話にからんでくるのかも。

2_2 3_3 4 5_2

新大久保 韓国料理バイキング PLUS

職安通りのドンキホーテ隣で昼夜営業している韓国料理のバイキングです。

韓国式ビューティエステが経営母体なので、韓国料理店にしてはカフェ風の内装です。本日の料理は、プルコギ、チヂミ、トッポギ、味卵、韓国式海苔巻き、キムチ、ナムル、サラダなど12品。スープは2種類で、豆腐と豚肉のチゲと、わかめとモヤシのスープ。飲み物はホットコーヒーとウーロン茶など3種。デザートはフルーツカクテルで、缶詰ではなく手作りでした。

あまり豪華なラインナップではないので、料理を見てから帰ってしまう客も結構いました。付近には韓国料理店がたくさん並んでいるので、比べてみるとインパクトは薄いかもしれません。とりあえず、チゲだけは辛くて美味しかったのでお替りしましたが、他に良い点というと、フルーツカクテルが手作りだったくらいでしょうか。

今回利用したのはランチ980円。平日だと割高に感じるかもしれませんが、土日も同じ料金でやっています。わざわざ来る価値があるかは微妙ですが、土日にドンキホーテに買い物に来たついでなら悪くないかもしれません。

閉店→大久保 職安通り ノさんの食卓参照

1 2 3_2

2009年1月20日 (火)

続 夏目友人帳 03 妖怪退治 湯けむり行

名取の誘いで出かけた温泉で、壷に封印されていた妖怪を退治するエピソード。妖怪に甘い考えを持つ夏目は封印されていた妖怪に騙されて襲われますが、直前に手助けしていた大妖怪に助けられることで事なきを得るのでした。

退魔士関係のエピソードはこの作品のダークサイドなので、じつはあまり好きではなかったりします。来週は可愛いものがでてきそうなので、そちらに期待したいと思います。

1 2 3 4

2009年1月19日 (月)

ソウルイーター 41 クルクルクルル~博士は踊る、新しき世界?

シュタイン博士の狂気がますます進行。現実と幻の区別がつかなくなります。メデューサの子供姿は分かりやすい悪の象徴だとしても、友人が襲ってきたり自殺する姿を見せられるのはショックが大きいです。そうした心象風景の中で、子供時代の自分の姿は良心と希望の象徴に見えます。でも、扉を開けた先にいたのはメデューサでした。

贖罪のためにシュタインを探そうとするクロナと同行を申し出るマリー。自分の父親が信じられなくなり友人達に警告するキッド。疑心暗鬼と狂気が加速しつつ続きます。

2_3 3_3 4_2 5_2

まりあほりっく 03 被虐の若芽

怒涛の展開?庇う意図で交際を申し出た女性がダブルブッキング。

というか、ギャグマンガでストーリーを語る行為が無意味なのを思い知らされる話の飛び方です。嫌がらせなのに、ちゃんと食べられる河豚の煮凝りを作ったり、土佐のカツオブを取り寄せるほうもすごいけど、そのまま食べてしまうところがタフネス。

はたして、煮凝りとカツオブシと増えるワカメに意味はあったのでしょうか。

1_2 2_2 3_2 4

RIDEBACK 02 珠代上等!?S.L.F~スプレッド・レッグス・フォーム

久しぶりに見ていてワクワクするアニメです。レース展開で血が熱くなります。空中に飛び上がるトリックは、他の既存のスポーツから類推すると逆に速度が遅くなる気がしないでもありませんが、まあ、そこはそれ。

全国大会を目指す。といってもマイナー競技らしいので、草レースみたいな感じなんでしょうか。昔、タイムトンネル(クラシックバイク専用レース)に友人のサポートとして参加した記憶が、オイルの匂いとともに蘇ります。

そして、テロの頻発と白バイならぬ白ライドバックの採用。ということは、大学編だけで終わらないで婦人警官とか女性自衛官編とかもありそうで、先が楽しみです。

1 2 3 5

2009年1月18日 (日)

クイック起動の表示が消えたり順番が変わったとき

Vistaを使っていると、クイック起動が「ときどき消失する」「3個表示されていたのに、突然2つだけになり、3つめの場所は空白になっている」といった不具合が発生することがあります。また、操作ミスや操作の切り替え時にツールバーに表示されるアイコンが勝手にソートされてしまい、使い難くなることも多々あります。

よくある原因としては3つがあげられます。まず、「なんらかの操作や他のソフトの干渉でクイック起動が非表示に切り替えられた」。次に「ゲームなどを全画面表示した際などに画面モードがおかしくなり、クイック起動の表示面積が強制的に縮小されてしまった」。この他に、操作ミスで並べ替えをした際だけでなく、「クイック起動の表示と非表示の切り替えをすると勝手にアルファベット順に並べ替える仕様」も原因のひとつです。

消えてしまった場合の対処は。まず、ツールバーを右クリックして「プロパティ」を選択します。「クイック起動を表示する」のチェックが外れていたらチェックをいれます。ただ、これで復活しても表示されるアイコンはアルファベット順にソートされているはずなので、次に説明する手順をあわせて実行します。

アイコンの順番が変わっていたり、上記操作でも復活しないときは次の手順を実行します。まず、ツールバーを右クリックして「タスクバーを固定する」のチェックを外します。もしすでに外れていた場合は、先に説明した消えた場合の対処で表示と非表示を一度交互に切り替え、最終的に「表示」状態にしてから、この操作に戻ってください。

「タスクバーを固定する」のチェックが外れた状態で、クイック起動のアイコンの右側あたりを探ると、マウスアイコンが「←→」に変わり、表示面積が調整できるようになります。これで、まず表示面積を最小にします。この状態でクィツク起動を右クリックすると、アイコンが一覧表示され、マウスによるアイコンの並べ替えが可能になります。終わったら、再度「←→」で面積を拡張すればおっけいです。

先頭のアイコンも並べ替えたい方と、Windows7の方は下記もご覧ください。

Vistaのクイック起動を並べ替える

Windows7でクィック起動を表示させたり新規プログラムを登録する方法

1_3 2_2 1_2

とある魔術の禁書目録 15 御使堕し(エンゼルフォール)

サービス・サービスなエピソード。

ほとぼりが冷めるまで遠くに行っていろ。と言われ、行った先の温泉で合流した家族は、父以外はなぜか友人の姿に見えます。ドッキリにしては大掛かりと思ったら、TVにまで知り合いが総出演。世界中がおかしくなっていると気付いたとたん襲われて、魔術による異常現象だと告げられる当麻でした。

美琴の義妹バージョンとスク水だけでもインパクトがあるのに、インデックスの清楚なお母さんモードはツボでした。インデックスは普段着たきりスズメなので、浴衣姿に帽子と洋装、スッポンポンに加えて水着が2種と新鮮です。若干キモイ男の映像も混じっていましたが、おおむ視覚的におっけい。

神裂火織の再登場に加えて、ロシア成教の魔術師の出現。友人まで魔術サイドの人間と判明。このまま楽しいオールスターキャストのお祭り騒ぎになるのか、それとも魔術の暗黒面の話になるのか。期待しつつ次回を待ちます。

2 3 4 5 6 7 8 9

Webコミック 舞勇伝キタキタ

魔法陣グルグルが大好きでした。アニメも好きでしたが原作も愛読しており、単行本の最終巻を読んだときは、これで終わりと思うと寂しかったものです。作者の他の作品はいまいち肌に合わず、「ああ、グルグルが読みたいなあ」と考えていました。

そんな感想を持ったのは私だけではなかったらしく、とうとう続編がネットに掲載されることになりました。しかし、主人公はニケたちではなくキタキタ親父です。魔王ギリも逃げ出すラインナップです。

ニケたちの活躍が半ば伝説化して、魔王討伐の話が教科書で美化されて語られるようになった頃。孤児の少年チキが、うっかりキタキタ親父を召還してしまうところから物語が始まります。成り行きでパーティーを結成。魔物にさらわれた王女ルータを救出したまではよかったものの、王女は見た目は可愛いけどキタキタ踊りの信者になってしまう妙な趣味の女の子でした。というような話です。

いまなら最初の話から読めるので、グルグルのファンだった人にオススメします。
http://www.square-enix.com/jp/magazine/ganganonline/comic/kitakita/index.html

1

2009年1月17日 (土)

RIDEBACK 01 深紅の鉄馬

新規番組が多かったので視聴を後回しにしていたのですが、これは意外や意外。面白いです。GGPと名乗る組織に世界征服されてしまった後の世界。という設定からして意外性があります。世界征服の過程はちょいと戦闘シーンがでてくるだけ。

バレリーナを目指していた少女が足の故障で断念。普通の学生生活を送ろうと思ったキャンパスで、偶然出会った二足歩行型バイクに見せられる話。どう見ても、世界征服に使われていた戦闘マシンが一般に転用されたタイプの乗り物ですね。外骨格を取り払ってフレームだけになったモビルスーツみたいなもの。

世界征服された世界なので、単純に競技をするだけで終わるとは思えません。

期待しつつ次も見ます。

1_3 2_2 3_3 5

天体戦士サンレッド FIGHT. 16

最初は嫌な先輩が後輩をいびるだけで終わるのかと思ったら、こういうオチですか。アントキラー本人だけでなく視聴者も油断してしまいました。そして、セリフが無いのに妙におかしいゴドムとソドラ。

アニマルソルジャーは今回もゆるい話かと思ったら、「可愛いは正義」って、苺ましまろですか。「トロ飽きちゃったよ」って、アーマータイガーでなくてもうらやましいです。そして、ヴァンプ様たちの雑談中に、唐突に歌い始める天井裏の怪人。歌詞が微妙にアレです。なんと2番まであり、エンディングの歌までその続き。

目指せオリコン78位って。(^^;

3 4 6 9

2009年1月16日 (金)

黒神 02 契約

キャベツをかじるシーンでハラベコキャラという設定が強調されているクロ。いったんはクロを追い出しても、オニギリを持って追いかけるあたり。他人との接触を拒否しているようで冷酷になりきれない慶太。原作版より好感が持てるキャラになってます。

警察に通報しようとして重症をおった慶太。慶太を救うため契約をするクロ。契約内容が視覚的に分かりやすいです。Gガンみたいな雰囲気で拳が光ってパワーアップするクロ。これで運命を受け入れるしかなくなった慶太。エクセルとシュタイナーが来日したことで、説明役はエクセルの担当になりそうな予感がして続きます。

1_3 3_2 4 5_2

ドルアーガの塔 ~the Sword of URUK~ 02 王都メスキア

素顔だと門前払いなのに兜を被ると本人と認識されるウトゥ。顔を出すのは今回で終わりなのかも。逃げ延びるジルたちよりも、かばって戦ってしまったケルブ隊長のほうが心配です。ウェイトレスたちも退場させるには惜しいキャラなので、居酒屋スタッフの運命が気になります。

そして、タイミング悪く巻き込まれてしまうヘナロ。戦闘時の声がノンビリしすぎていて気が抜けます。眠りの魔法を付加した弓を使っていたので、ある意味ピッタリですが。そして、土壇場の危機に駆けつけるファティナ。今期はデレモードからのスタートでしたが、ツンデレの本領発揮です。

前期で塔の最上階まで到達しているので全員高レベル。一期と違い強いです。黄金騎士団をあっさりと蹂躙。親衛隊の密かな助けを受けて塔の上階に進むジルたちでした。

予告だとメルトとクーパも登場するので次回が待ち遠しいです。

でも、ゲームバランス的に考えると。盾役と戦士、魔法使い2名、魔法系弓兵、巫女、従者。なんだか、後衛寄りに偏った編成になりそうな気がします。

1 2 3 5

2009年1月15日 (木)

とらドラ! 15 星は、遠く

忠臣過ぎた故に、主人がいなくなると知って自分自身の存在意義さえも危うくなってしまった状態なんでしょか。真相は生徒会長にしか分からない理由で祐作が暴走。とりあえず金髪に染めてみましたが、やってることは不良とほど遠いありさま。

自分から見たら所詮子供の悩みと思ったのか、見守るスタンスの亜美。祐作を心配しての訪問のはずが、実乃梨との同行で心ときめく竜児。祐作が来たことで舞い上がってしまう大河。自分のことばかり考えて祐作の悩みに気付けなかったと泣き出す大河。

水商売だから自由と安心しきっていたら、ちゃんと親同士でつながっていた高須家と北村家。そして、祐作を更生させるために対抗馬を演じることにした大河たち。「当選の暁には恐怖のズンドコ」だそうで、ちょっと当選させてみたい気もします。

やり方はムチャクチャですが、全員いい奴なのが分かる回でした。

2 5 6 7

池袋東武 六本木六丁目食堂 トルコライス

池袋東武で開かれている北海道物産展に出かけました。丁度お昼なのでラーメンでも食べようと思っていたのですが、席待ちの列がかなり長く伸びていました。お腹がとても空いているので、待つのは遠慮したいところです。物産展でいくつか試食しましたが、気分は世界征服に燃えるヴァンプ様ではなく空腹を抱えた井之頭五郎です。

そんなわけで、エスカレータで上の階にあるレストラン街に向かいます。いくつかの店を物色していると、洋食屋の店先でトルコライスの文字とサンプルが目に留まりました。トルコライスは長崎発祥の地域限定洋食です。長崎と大阪で出している店があるのは知っていましたが、都内では秋葉原のメイド喫茶がピリオドの発売キャンペーンで一時的にメニューに加えたくらいで、常時食べられる店があるとは思ってもいませんでした。

というわけで、よい機会と思い入店。トッピングが4種類あり、海老フライ、ハンバーグ、カニクリームコロッケ、カキフライからの選択になります。ライスの基本はドライカレーですが、カキフライだけはガーリックライスに変わります。値段はどれも1430円。

今回は海老フライを選択。お皿の右手前に、ドミグラスソースのかかったドライカレー。左手前にスパゲッティ。お皿の奥にはグリーンサラダが大量に盛られています。スパゲッティとライスの中間あたりに、タルタルソースのかかった海老フライが2本乗っています。

まず海老フライから。うまいです。お腹が空いていることもありますが、こんなに美味しいエビフライはひさしぶりです。ドライカレーとドミグラスソースもあっています。グリーンサラダもさっぱりしており、揚げ物を食べた後の口直しによいです。スパゲッティだけは本格とはほど遠いケチャップ味ですが、それでも、洋食の付け合せにしては悪くありません。

ということで堪能。量が少ない気もしますが、値段分の元はとれたと思います。

66DINING 六本木六丁目食堂 池袋店
http://gourmet.gyao.jp/0004019244/

F1000001 F1000002

2009年1月14日 (水)

空を見上げる少女の瞳に映る世界 01 知ること

現実と幻視する世界の境界があいまいなために悩む少女が主人公。キャラデザインが地味ですが、雨上がりの街を歩くシーンや、学友とのからみは悪くなかったです。

京都アニメーションのオリジナル企画だそうですが、独自性はあまり感じられません。なんとなく、どこかでみたような世界観と風俗。どこかで聞いたような音楽。今までに観た日本製アニメのパッチワーク、といったらよいのでしょうか。

ナレーションと説明セリフがものすごく多いです。そのためか、作品に入り込めず、世界の危機といわれてもリアリティが感じられません。戦闘シーンもいまひとつ盛り上がりに欠けました。とはいえ、全体のクオリティは悪くないし、京アニの実力がこんなものとは思えないので、次回も見ます。

1 2 3 4

2009年1月13日 (火)

続夏目友人帳 02 春に溶ける

しばの原の石像から出現した妖の玄。夏目を乗っ取ろうとして間違って雪兎に憑依してしまいます。最初は七代祟ると脅しておきながら、実力差に気付くと間違えましたと訂正して懇願するあたり。ダメさが漂う守り神です。

玄の頼みとは、悪霊化した片割れの翠を払って欲しいということでした。クラスの友人に聞いたり、妖怪たちをクッキーで買収して情報を収集する夏目。妖怪を使役して代償がクッキーですむとは、なんという安上がり。

そして夜。残された玄のほうも悪霊化しかかっていることが判明します。雪兎を冷凍庫に入れたり、塔子さんの作った雪兎が解けることで、時間が残り少ないことが暗示されます。夏目を案じて止めるニャンコ先生。翠を抱きしめ、共に消滅を選ぶ玄。

花を植える行為は夏目の心の安定には意味がありますが。消えた二人の救いになったのかどうかは分からないので、空しさも残るエピソードでした。

1 3_2 4_2 5_2

ソウルイーター 40 切られたカード

BREWを引き渡した時点でかなりのバクチ。深刻な駆け引きが始まるのかと思ったら、カボチャパンツのネタで盛り上がる死神様とデスサイズ。天どんネタで翻弄されるも、なんとか主導権を取り戻して交渉に持ち込んだメデューサ。見た目だけは可愛いです。

アラクネが鬼神を取り込み発動する狂気増幅装置。それを見てバクチに勝ったと確信するメデューサ。他に選択肢はなかったとはいえ、共闘に納得できかねるマカたち。そして、狂気の影響を受けて行方不明になるシュタイン博士。

倒れてる人が大勢いるのは死ぬ順番かと勘ぐってしまう新EDも含めて、お笑いは今回だけで、次回からはシリアスな展開になりそうです。3 4 5 6

2009年1月12日 (月)

まりあほりっく 02 甘美な疼き

監督から予想されてしかるべきでしたが、OPはちょいとキモイかも。途中の演出も、ぽにぽに、というか絶望先生。この監督の手にかかると、どんな原作でも監督独自の作品に変わってしまう気がします。

シリアス作品なら陰湿なイジメが予想される展開ですが、海産物ばかりの攻撃なのでお笑いのネタに感じられてしまいます。どういうオチがつくのでしょうか。もしかして、水産会社の社長令嬢とかが黒幕なんでしょうか。

不幸な運命に翻弄されているのにギャグになってしまうヒロインたちでした。

1 2 3 4

阿佐ヶ谷 ピッキーヌのランチ

知る人ぞ知る阿佐谷北口にあるタイ料理の店です。名前のピッキーヌはタイの唐辛子の名前で、その名の通り、夜に出された料理は本気で辛かったです。

ランチは定休日以外は一応毎日やっているのですが、実質的には不定期な面もあります。数ヶ月続けると、ある日ぱったりと中止となり、また数ヶ月たつと思い出したように再開される。という感じの営業をしているからです。そんなわけで、たまたま前を通りかかったときにやっていたら店に入る。というノリで使っています。

現在やっているランチはカレーや麺類を単品で頼むと600円。セットにすると2品食べられてデザートもついて800円。本日頼んだのはクエッティヤオとカレーのセット。濃い目で甘いスープにパクティがちらされたタイ風ラーメンで、麺にはセンミー(細麺)が使われていました。カレーは鶏とナスのグリーンカレー。デザートはタピオカ。

わりとクセのある味付けなのでタイ料理初心者だと麺類はつらいかもしれません。最初はカレーとダイコン餅あたりの比較的クセのないセットから入ることをオススメします。

http://www.thai-square.com/restaurant/shoukai/shokai_080.htm

F1000004

2009年1月11日 (日)

片面用変換中にDVD Shrinkでエラーが出たときの対処

以前紹介した片面二層式DVDを一層式DVDにバックアップする 方法を使い、DVDFabでリッピングをしたあと、DVD Shrinkを使って両面用のデータを片面用に変換しようとすると、フォルダを指定したときにエラーとなる場合があります。メッセージは「DVD Shrinkはエラーにより続行することができない」とか「ファイルが読み取れ無い」等です。

対処法をネットで検索したら、どれも見当違いの回答ばかりでさっぱり役に立たず。いろいろやっていたら自立解決したので、自分でも忘れないように書いておくことにします。

回答の中にはハードディスクが壊れているというのまであったのですが、まず疑うべきはファイルのシェア管理がおかしくなっている可能性です。どういうわけか、エラーが発生した直後はフォルダの削除も出来なくなることがあり、システムが不当にファイルを確保したまま開放していない。という感じがしたのです。

そこで、下記の方法を試したところ解決しました。

まず、フォルダを丸ごとコピーします。もし所有しているなら外付けのHDDドライブなどにコピーすると、より確実です。なお、移動ではダメなので、必ずコピーして別ファイルにしてください。これで不当なシェアから開放されたデータが手に入るので、これをDVD Shrinkで指定すると、問題なく実行できました。

もちろん、原因が別のときもあるでしょうが、とりあえず試す分にはよろしいかと。

とある魔術の禁書目録 14 最強VS最弱

最初に美琴の漏電で風車が回っていたのは、この作戦をとる伏線だったわけですね。プラズマ生成するためには複雑な計算が必要な点につけこみ、シスターズ全員による風車の操作で乱気流を起こして妨害。当麻が女の子全員の心をつかんでいるのが確実なので、精神的優位が圧倒的です。一方通行が哀れに見えてしまいました。

そして、またも同じ病院で目覚める当麻。最後に入院するのは共通オチみたいなのでよいのですが、妹の胸に当麻の手が触れているシーンの絵が暗くてわかりにくかったです。画面を止めて何に驚いているのか見直してしまいました。

お見舞いに来る美琴と当麻に抱きつくインデックス。フラグが立ちまくった回でした。

1_2 2_2 3_2 4_2

鉄腕バーディー02 DECODE 01 AFTER ALL

原作と多少はリンクしていた第一期と違い完全オリジナルらしい第二期。第一期で半壊しちゃった東京はそのまま。街中が廃墟だらけということは、低予算特撮風に怪人と戦わせるための舞台が豊富にある。ということですね。(^^;

第一期のオリジナル設定だったリュンカ騒動の首謀者たちが逃亡して地球に潜伏。脱走犯の逮捕を任され、さっそく捜査開始かと思ったら、有田しおん設定は消えていなかったのですね。芸能活動の合間に捜査するような余裕は無いと思うのですが。

さらに、原作には存在しなかった幼馴染の男まで登場。第一期がツトムの恋話だったので、第二期はバーディーの恋話のようです。そして、多分、こっちも悲恋に終わるんでしょうね。始まる前から失恋フラグが目に見えるようです。

とりあえず視聴する予定ですが、新作がやたらと多いので感想は続かないかも。

1 2 3 4

2009年1月10日 (土)

天体戦士サンレッド FIGHT.15

サンレッドと戦隊仲間だったブルーとフロシャム怪人が電車の中で遭遇。気象戦隊当時の昔話から、女の子の取り取り合いで解散したという衝撃の過去が明かされます。 武蔵新城に住んでいるのはよいとして、怪人に携帯の番号を教える感覚がすごいです。

怪人の携帯で30分も話すうちに仲直りしてしまうブルーとレッド。30分も話されると料金が結構いきそうです。そして、ヴァンプから明かされる過去の真実。トドメは歌舞伎町で怪人から説教されるブルー。レイジ絡みの話で初めて面白いと思ったネタでした。

ヴァンプ様の料理が美味しそうだったので、今度作ってみようかと思います。

1 2 3 4

2009年1月 9日 (金)

黒神 01 三位一在

日本を舞台にした韓国製マンガのアニメ化。原作は、本編より単行本巻末の韓国裏話のほうが面白く感じたのですが、アニメのほうは街の描写が細かいので臨場感があります。なによりクロのアクションが三次元でよく動いてます。原作のアクションはボクシングが基本なので単調に感じたのですが、アニメ版のカンフーに近い動きはなかなかです。

女の子をバットで殴ったり顔をフロントガラスにぶつけたりと、容赦のない描写が目立ちます。ヒロインぽい娘もあっさり殺しちゃうし。このあとも戦闘シーンは過激になりそうです。クロの格闘術の師匠は原作だと元ボクサーですが、アニメ版ではどうするんでしょか。そんな違いも楽しみにして、とりあえず次も見ます。

1_2 2_2 3_3 4

ドルアーガの塔 ~the Sword of URUK~ 01 ギルガメスの塔

第一期のラストが強烈だったので待ち遠しかった第二期。観光ガイドに身をやつしたファティナと、居酒屋の親父に転職したケルブ元隊長。ふたりに養われて引きこもり状態のジル。居酒屋の親父とウェイトレスの軍隊調の掛け合いが面白いです。マンガ肉はそのままマンガ肉だし。こういう店を実際にやってくれたら行きたいかも。

力をなくして幼女状態になったカイに、鎧を脱いだら美男子だったウトゥ。ふたりとも第一期とは別人です。カイをかばったことで騎士団を敵に回してしまうジルたち。引きこもりをやめて再登頂がはじまりそうです。新パーティーの構成が楽しみですが、クーパの再登場にも期待したいところです。

1 2 5 6

ストレイトジャケット

Gyaoで無料配信されていたのでありがたく視聴。町並みや小道具の多くは一昔前の欧州や米国を彷彿とさせます。機械類が古臭いデザインなのでスチームパンクに近いテイストがありますが、蒸気機関ではなく魔法を汎用動力源としている世界でした。

魔法がもれると呪詛汚染で人間が魔族化する危険があるので、モールドとよばれる鎧を介して使用しているのですが、事故やテロで魔力がもれると化け物化して暴れまわるという危ういテクノロジー。魔族化した人間を狩る仕事をしているフリーランスの主人公と、同じ仕事をスマートにこなす保安会社の社員。ふたりの対立とそれを取り巻く女達。そして、保安会社の上司がテロ組織と癒着したマッチポンプだと気付いた社員のとった選択は。という話です。

妹がいかにも薄幸そうな立ち位置で、予想通りに殺されて兄の怒りが頂点にとか。あのお嬢様はだれなんですか。もっと人物の背景説明が欲しいのですが。という、TVシリーズの最初のエピソードだけ見せられた気分で、ちょいと物足りないです。続きはないんでしょうか。TVでちゃんとやって欲しいところです。

http://www.gyao.jp/anime/

3_2 7 8_3 9_2  

保護されたAACをMP3に変換する

iTuneでアルバムを購入すると拡張子m4pという保護されたAACファイルがハードディスクに保存されます。このファイルは他のフォーマットに変換できなかったり、そのままでは国産の携帯端末で扱えない等、ユーザーにとっては使い勝手がよくありません。

使い勝手の良い通常のMP3などに変換したいところですが、ご禁制のツール等には頼りたくない、あくまで合法的に変換したい。という人にオススメなのが、「一度CDに焼き、再度パソコンに取り込む」という抜け道です。

方法はまず変換したい曲をマークしてから、右クリックして「プレイリストに追加」-「無題のプレイリスト」を選択します。続いて新しいCD-Rをパソコンのドライブにセットします。先ほど出現した「無題のプレイリスト」を右クリックし、「プレイリストからディスクを作成」を選択します。ディスク作成設定でオーディオCDを選択し、「ディスク作成」をクリックすると音楽CDが作成されます。

あとは、このCDをWindows Media Player等で取り込むと、保護が外れた音楽ファイルが手に入ります。なお、取り込む際にフォーマットをMP3にしたいときは、「取り込み」を右クレックし「その他のオプション」でMP3を選択しておけばOKです。

1_2 2_3 3_2 4_3

2009年1月 8日 (木)

とらドラ! 14 しあわせの手乗りタイガー

大河にさわると幸せになれるというジンクスが発生。学校中の生徒が大河に触ろうと狙います。文化祭で大河の乱闘に巻き込まれた人たちが幸せになったという噂が原因でした。幸福の絶対量が定量だと仮定すると、大河が不幸だった分だけ他の人が幸福になったのでは。幸福のエントロピーなどと、おかしなことを考えてしまいました。

記念写真の選択で実乃梨に竜児フラグが立った気配もありますが、まだ実乃梨本人も自分の気持ちに確信が持てずに迷います。亜美は先生に対するフォローも含めて気配りの女ですが、自分の悩みは相談できずに抱え込んでいるようです。そして、祐作も生徒会長からの話に悩みます。

全員が難しく考えて悩んでいたのに泰子だけは単純。大河にさわって家族でいられることそのものが幸せなんだと語るのでした。

2 3 5 6

2009年1月 7日 (水)

FFXI モブリンズメイズモンガー 44Overへの道

前回のモブリンズメイズモンガー 無双で30以上のマーブルは確保はできましたが、参加資格に「42以上」などのシャウトも存在します。なにより交換アイテムを早く手に入れるためにはマーブルの絶対量を増やす必要があります。

とはいえ、運任せでドロップアイテムのメイズルーンを待つのでは不確実。ということで、今回はショップで交換してもらえるメイズルーンの範囲で40以上の取得を目指します。

前回紹介したメイズルーン、「100(疾風迅雷)」短時間でクリア。「102(四面楚歌)」敵をたくさん配置。「103(能力制御)」アビリティ使用禁止。「104(詠唱制御)」魔法詠唱禁止。で、34ポイントは達成できていました。それに、加えて「101「軟弱地形の試練」を追加すると、プレイ時間が30分から25分くらいに短縮される代わりにポイントが増え、合計42程度確保できます。これに、「018 (強力)」やや強い敵を配置する。を加えると、合計で44ポイント程度が取得できます。

44ポイント程度とあいまいな表現になっているのは「100(疾風迅雷)」はプレイ時間で取得ポイントが変動するためです。最大ポイントの取得は「おおよそ3分以内」と言われているので、エントランスに入ったら音楽の変更とかで時間を無駄にせず、速攻で突撃する必要があります。

なお、以上の設定にドロップアイテムの「017(偉力)より強い敵を配置する」も加えると46になるそうですが、これについてはまだ個人的に入手できていないので、手に入れたときに確認したいと思います。

1 2_2

特定電子メールの送信の適正化等に関する法律と深海魚

特定電子メールの送信の適正化等に関する法律の概要http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/top/meiwaku.html

罰則を強化したけど、さっぱり効果のない法律。という気がするスパムメール法。そもそもスパムの大半が海外からの発信なので、日本の法律なんて気にしていないのかも。

一日に百通以上の迷惑メールが、とかニュースで報じられたりしますが、その程度なら軽いもの。うちには最大時には4桁の迷惑メールが届いたことがあるのです。3桁なんて普通です。複数メールアドレスを公開してしまったツケなわけですが、未公開のアドレスにまで届くので、乱数でアドレスを自動生成しているのでは、などと推理しています。

4桁ともなると、もはや個別に判別するのが無理な量なので、深海魚フィルターで自動処理してすべて破棄。最初の頃は必要なメールが混じっていたらと気に病んだのですが、もはやそういうレベルではなかったりしました。

スパムメールを自動的に破棄するツールのひとつが深海魚フィルターです。無料で使えるだけでなく、複数のメーラーに対応したソフトが公開されているので、Outlooke以外のメーラーを使っている人でも大丈夫。現時点で対応しているのは「Outlook 2003, 2007」、「Becky!」、「 秀丸メール」です。

スパムを排除する原理は、ベイズの定理に基づき、文章の特徴から確率的にスパムかどうかを判断する学習型ベイジアンフィルターです。これに、深海魚テクノロジーという独自の学習ソステムを搭載しているそうです。

学習型なので最初はあまり賢くありません。サンプルが増えるほど確率が上がるので、不要なメールが届いたら、そのメールを右クリックして迷惑メールだと学習させると、徐々に賢くなっていきます。ただ、スパム業者のほうもフィルター対策をして、潜り抜けやすい文章を考えてくるので、イタチごっこの感があるのが悩ましいところです。

シーラカンスソフト
http://coelacanth.on.coocan.jp/

1_2 Image2

2009年1月 6日 (火)

続夏目友人帳 01 奪われた友人帳

ニャンコ先生によく似た黒ネコに友人帳が奪われることで、夏目とニャンコ先生、そして妖怪たちのスタンスを再確認するような再開一回目のエピソード。ヌシ様の封印を解くために人を襲おうとする妖怪たち。それを止めるために一芝居うつヌシ様。

人を襲おうとした妖怪たちも、止めようとするリオウも、ニャンコ先生を慕う紅峰も。それぞれ他人を思いやる心で動いている気がします。EDの歌と絵も含めて、優しい雰囲気が期待できそうな第2期の始まりでした。

2_2 3_2 7_2 8

ソウルイーター 39 クロナ、逃亡~ください、君の微笑み

優しくされるほど良心の呵責に苛まれるクロナ。料理を作ったのがマリーと知り限界に達します。逃亡を図ったクロナを追いかけるマカ。バイクを出してサポートするソウル。今回のソウルはクールでかっこいいです。そして、殴るかと思ったマカの決め台詞。クールじゃないけどいい女です。

アラクネ側は鬼神の取り込みに成功。しかし、自分が傷つくのを容認するのはよいとして。部下が食われるのを放置するのは、組織崩壊しかねない危険な対応。こういう組織には居たくないものです。

クロナの断罪決定かと思われたとき、元凶のメデューサが投降してきます。敵の敵は味方ということなんでしょうか。これまでは考えられなかった共闘シーンが見られそうです。

2 3 5 7

2009年1月 5日 (月)

まりあほりっく 01 戯れの接吻

おとボクの主人公とヒロインの性格が壊れていたら。という感じの新番組。見た目は美少女でも中身は男。という設定は最近の流行ですが。お供のメイドどもども性格が壊れているので変態面が強調されてます。女装した前理事長の孫と、彼が男だと知ってしまったばかりに口封じと監視のために同室にされてしまった妄想百合ヒロインの話。

まだキャラ紹介も一部だけなのでなんともいえませんが、とりあえず寮長のまったりネコミミと、EDがYMOのヒット曲・君に胸キュン。という点が印象に残った第一回でした。

2 3 5 6

2009年1月 4日 (日)

Lunascapeを併用することにする

Internet Explorer(以下IE)は標準的なブラウザとして確固たる地位を築いていますし、サイトの大半はIEに最適化されています。でも、IEは動作が重く、安定しているとは言いがたいので時々フリーズします。また、FireFoxなどの他のブラウザ用に最適化されているサイトや、プラグインを使用しているサイトなどが、うまく表示できないケースもあります。特にVistaになってから、IEで正常に表示ができないサイトが確実に増えました。

というわけで、補助ブラウザとしてLunascapeを併用することにしました。主な特徴は、IEと互換性の高いTridentエンジンとFireFoxと互換性の高いGeckoエンジンの両方が搭載可能なので、エンジンを切り替えることで正常に表示可能なサイトが飛躍的に増える。タブが複数行表示になるので、多数のサイトを並列して処理するときに見やすい。カスタマイズ機能が豊富なので、操作性や環境を自分好みにできる。などです。

下記URLから最新版が入手できます。なお、このサイトにはMacOSなどで使われているWebKitエンジンが追加されたβ版の5も公開されていますが、まだ安定していません。始めての方は動作が安定した4をダウンロードすることをオススメします。

http://www.lunascape.jp/

インストールはほぼ自動ですが、いくつか注意点があります。まず、デフォルトだとIE互換のTridentエンジンのみがインストールされるので、かならずGeckoエンジンにもチェックをいれること。それから、本体と同時にオマケソフトのインストールを推奨されますが、ブラウザ本体以外はすべて有料です。特に必要とする人以外は、オマケのチェックを外しましょう。また、通常使うエンジンはデフォルトだとIE互換のTridentですが、このままでは併用する意味が半減するので、Geckoにしておくことをオススメします。

カスタマイズ機能が豊富ということは、逆に言うと使いこなすのが大変ということでもあります。設定で悩むかもしれませんが、最初は補助と割り切ってデフォルトで使い、徐々に自分流に変えていくのがよいかと思います。

1_2 2 3 5

2009年1月 3日 (土)

天体戦士サンレッド FIGHT.14

前回の新装備ネタをひっぱってきたので、新登場した怪人達が強くて使用するのかと思わせておいて、じつは強かったフロシャイムの怪人たち。ヴァンプを心配するかよ子に、ヴァンプが弱いのではなく自分が強いのだと言い放つサンレッド。普通なら雑魚の強がりですが、正確に全員の実力を把握していたレッドでした。

全員揃っで大掃除する怪人たち。料理をおすそ分けをし合うヴァンプとかよ子。初詣で決めゼリフを言って殴られてるけど、基本的に全員仲良しに見えます。いい話風にまとめた年越しと正月のエピソードでした。

1 5 6 9

2009年1月 2日 (金)

吉祥寺 東山八百伊の福袋と井の頭恩賜公園

吉祥寺東急の初売りなので地下の食品売り場に向かいます。目的は先日見つけた東山八百伊の吉祥寺店です。他の店も横目で見ながら向かったので、いろいろな福袋を見つけましたが、どれもピンとこないので購入せずに目的地に到着。期待通り福袋を発見しました。100個限定1050円の内訳は、高台寺たくあん、梅のしそ漬け、早採りごぼう、祇園風味、刻みすぐき。すくなくとも1品分は確実にお得なので即購入。

帰りは井の頭公園に寄り道して、池のほとりにある弁天様にお参りしたり、恩寵公園の隅にあるジブリ美術館の裏手まで散歩しました。ちなみに、三鷹の森と名乗ってますが、美術館には吉祥寺から歩いて行けるのです。門を見ると閉まっていて、予想通り本日は休みと書かれていました、とはいえ、開いていても前売り券がないと入れないと思い、最初から期待はしていなかったので問題なし。

玉川上水などを見てから帰宅の徒につきました。食料雑貨のカーニバルを含め幾つかの店が正月休みだったので、また近いうちに吉祥寺に来そうな気がします。

1_2 2_2 3 4 

2009年1月 1日 (木)

2009年元旦 秋葉原の福袋とマンモスカレー

元日早々、プリンターのインクを買いに秋葉原に向かいます。ヨドバシに着くと、赤と金で牛の絵が描かれた、なにやら目出度そうな箱を持っている人が目に付きました。最初は正月だけの特別包装かとも思ったのですが、自分で買ったインクはいつもの袋です。

店内を見て回ると、ミニノートパソコンを3万円で投売りしていました。さきほどの箱はこれだったのです。でも、スペックを確認しようとしても箱に書かれていません。疑問に思って聞いたら、福袋ならぬ福箱で、どのメーカーのどんなパソコンが入っているかは運次第なんだそうです。とにかくミニノートが入っているのは間違いないそうですが、ハズレを引くと無駄になるので、今回はやめておくことにしました。

用事も済んだので、ついでに他の店の福袋や安売りを見て回ることにしました。ソフマップは1万円のデジカメとか家庭用品という、わりと普通の福袋。あきばお~がちょっと面白く、2千円で確率10分の1でDVDビデオとかデジタルTVなどが入っているバクチ風味の強い袋でした。店頭で重さを確かめたのですが、試した袋はどれも軽そうでDVDビデオやTVが入っている気配がないのでパス。

そろそろ昼食時なので食事をしようと思ったのですが、昭和食堂はまだお休み。他の人気店は列になってます。ということで、以前から気になっていたマンモスカレーに入ることにしました。場所はあきばお~弐號店の向かって左側です。今回注文したのはスタミナカレー750円。たくさんの豚肉が入っており生卵がつきます。味は本格派ではなく洋食屋のカレーですが、具とルーが多めなのが特徴です。ご飯を食べ終わってもルーが残るくらいで、これなら大盛りにしても具が足りなくなる心配はなさそうです。

駅の戻る途中に屋台村を見ると、本日は2台ともスターケバブでした。そして、2台のうち片方にしか人が並んでいません。よく見たら、並んでいる屋台はビーフで、並んでない屋台はチキンでした。少しビーフを食べたい気もしたのですが、並ぶのが億劫なので本日はパス。おとなしく帰宅することにしました。

1 2 3 4

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

Flep Twitter @itadorimaru

recommend


楽天トラベル・宿

Google search

無料ブログはココログ