2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ほぼスマホ Nexus 7

ねんどろいど

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

とある魔術の禁書目録 9 吸血殺し

助けたかった女の子が別の男に助けられていたと知り逆ギレ。スティルの観察力と当麻のハッタリに騙されて自滅してしまう錬金術師。インデックスを想う気持ちは本物だったようなので、少し同情してしまう幕切れでした。

口先だけで圧倒的な力を持つ神とか魔人に勝つエピソードは神話や伝承によくあるので、今回のやり方はおっけい。それでも、一度バラバラにしたスティルまで復活しているのは、ハンプティダンプィの歌さえ覆す世の理を無視した力です。もし手軽に使えていたら、ちょいとした気の迷いで世界が壊滅したかもしれないので、精神を集中しないと使えない力でよかったかも、

というわけで、次回はいよいよシスターズの登場。超電磁砲のターン。

1_2 2_2 3_2 4_3

かんなぎ 9 恥ずかしい学園コメディ

ざんげちゃん。「中の人」って。(^^;

秋葉君の持ち込んだ同人誌を読んだつぐみ。てんぱってしまい、廊下で仁と大鉄のホモ疑惑を叫んでしまいます。つぐみの相談を受けたざんげちゃんは、自分とつぐみの、どちらかが彼女になって誤解を解くことを提案します。ふたりが前後して仁の家に押しかけますが、いつの間にか仁の子供時代を語る展開に。

つぐみの話で負けていると感じた中の人(白亜)は本気でお弁当を作ってきました。つぐみのメニューは卵焼きとおひたしだけ。料理と色気ではざんげちゃん・白亜チームが圧勝です。周りから見たらフラグ立ちまくり、ギャルゲの主人公状態の仁でした。

高橋龍也脚本でEDイラストが水無月徹って。何かもかも皆懐かしい。(^^;

1 2 3 4

2008年11月29日 (土)

サモサ 秋葉原店 ランチのカレー食べ放題

秋葉原系のブログを見ていたら、先週開店したサモサ秋葉原店で、土日祝日ランチバイキングをやってると知り行ってきました。場所は昌平通り。と言っても、秋葉原に詳しくない人にはわからないと思うので説明すると。メインストリートで賑わっているのが中央通り。秋葉原駅から中央通りを上野方向に進みます。ソフマップの本店ビルの前で交差しているのが神田明神通りです。ここを左折して、まっすぐ進むと、次に行き当たる大通りが昌平通りです。ここを右折して上野方向にちょいと行った右側に店があります。

食べ放題・飲み放題になるのは、カレー4種(チキン、マトン、野菜、豆)とグリーンサラダ。それに、ナンと白飯。飲みものは、アイスチャイ、ホットチャイ、ホットコーヒー。デザーはトフルーツ入りヨーグルト。なお、ナンは後からテーブルに1枚フルサイズが運ばれてきました。最初にご飯を盛ってしまったのでお腹がきついことに。

味はさっぱり系でよく言うとクセがありません。ただ、料理などの補充が悪いのが気になりました。フルサイズのナンが説明無しに後から来るのも不親切です。

わざわざ行く価値があるかは微妙です。しかし、土日の遅い時間でもやっているし、昌平通りは秋葉原初心者が来ないので空いています。秋葉原に買い物に来た際に、昼食の選択肢のひとつとするのも悪くないかもしれません。

千代田区外神田3-1-3 土日祝 11時~17時 1000円

1_5 2_6

天体戦士サンレッド FIGHT.09

シルエットとセリフは怖そうだけど、どうせフロシャイムの怪人だからコミカルかと思ったら、おかあさんと一緒ですか。という感じの可愛い系怪人でした。精神的には他の大型怪人より黒いんだけど、やることは子供のいたずら。でも、これが意外に効いています。

そして、前回からひっぱった天井裏の怪人。悪の将軍が自分の部下に不安を抱いて正義の味方に相談に行ったら、こういうオチですか。今週のサンレッドは、直接戦ったときよりダメージが大きい気がします。

1_3 2_5 3_2 6_2

グローリークラウンの隠し性能

アトルガンのミッションをクリアすると貰えるグローリークラウン。正確に言うなら、聖王様から貰った王冠をナジャ社長に横取りされていたものを、返してもらえるだけなのですが。この王冠、性能が微妙というか、さっぱりです。なんか、横取りされる前は高性能だったような記憶がおぼろげにあったりするのですが、記憶違いなんでしょうか。(^^;

記念品としか思えないスペックなので倉庫に仕舞って使わなかったのですが、これは他の人も同じだったらしく、公式のブログにこんな書き込みが掲載されました。

公式ブログ
http://blog.square-enix.com/ff11/
-----------以下抜粋---------------------------------------
「一部では、偽物だと言われているが。グローリークラウンは正真正銘、本物である」
「実は隠し効果あり。グローリークラウンをかぶった状態でサンクションをもらうと、魔笛の防衛回数を+1回した状態として判断してもらえる。防衛回数はサンクションについている所得経験値ボーナスや食事効果時間延長などに効果があるのでお得」
(ただし、防衛回数による効果アップはMax8段階)
----------------------------引用終了-----------------------

ということなんだそうです。実のところ私も、ナジャ社長に預けている間に偽物とすりかえられたのでは、と疑ってました。社長の名前が書いてあるし。(^^;

で、被って試したところ。それまでは経験値が80くらいもらえていたクモから、82もらえました。これは、わりと平均して増えているので、実際に効果がある気がします。気持ち程度の効果ですが、文字通りの宝の持ち腐れよりはよいかも。

Fle081128224410a_2 2_3

2008年11月28日 (金)

ogg vorbis dll。SoundEngine Freeにコーデックを追加する

ExtractDataなどを使ってゲームから抽出した音楽フアイルがOGG形式だった場合、そのままでは扱えないツールが多々あります。たとえば、SoundEngine Freeなどの音楽編集ソフトはインストール直後は未対応です。しかし、コーデックの追加機能が用意されているので、ogg vorbis dllを追加すれば対応可能となります。

Ogg Vorbis DLLの入手先
http://www.rarewares.org/ogg-libraries.php

いろいろなソフトが公開されていますが、今回は"ogg vorbis dlls using aoTuVb5.5"をダウンロードします。ZIP形式の書庫ファイルが提供されるので、解凍するとogg.dll、vorbis.dll、vorbisenc.dll、vorbisfile.dllの4つのDLLファイルに展開されます。

C:\Program Files\SoundEngine Freeのフォルダを開いて、上記4つのDLLをドロップします。なお、この操作に入る前にSoundEngine Freeは必ず終了させてください。また、Vistaを使っている場合は警告が表示されると思いますが、問題ないので「続行」を押して作業を継続させます。

これで、SoundEngine Freeから直接oggの加工が可能となるはずです。

1 2 3

SoundEngine Free・ネットラジオやゲーム音楽の録音編集

ネットラジオやゲームのBGMを録音したり、録音済みの音楽を編集したい。そんなときに使えるフリーソフトがSoundEngine Freeです。比較的多機能なのと、Vistaでも安定して動作する点がポイントです。

ダウンロードはこちらから
http://www.cycleof5th.com/products/soundengine/

ダウンロードすると実行ファイルが手に入るので、実行して質問に答えていくとインストールされます。なお、同時にYahooツールバーなどのインストールも行うか聞いてきますが、必要のない人はオマケ類のチェックを外すことを推奨します。

録音の準備

マイクなどから録音するか、ゲームやネットラジオから録音するかを指定します。ツールバーの"ツール"-"マルチメディアプロパティ"をクリックし、プロパティを表示します。なお、この画面はパソコンの環境によって違う場合があるのでご注意ください。

プロパティの"録音"を選び、ゲームやネットラジオから録音する場合は"ステレオミキサー"を選択し、"規定値に設定"をクリックします。なお、ステレオミキサーはパソコンの環境によっては存在しません。その場合は、音源のドライバを最新にしてからドライバごとの個別の手順に従って設定する必要があります。

実際の録音

"録音"ボタンを押すとカウンターの下にラジカセのような右向き矢印ボタンが表示され、音量バーが上下に動きはじめます。これで録音の待機状態になったので、右向き矢印を押すと録音が開始されます。矢印の代わりに表示される縦2本の棒をクリックすると録音が停止します。このあたりの操作感覚はラジカセに近いものがあります。

なお、あとで不要な部分はカット可能なので、録音を開始してからゲームやネットラジオの再生をはじめるとよいでしょう。録音が終わったら、"保存"を押してファイルを保存します。保存フォルダは最初はSoundEngineのインストール先ですが、この時点で変更すれば、再起動時にも変更後のフォルダに変わります。

編集

前後についたクリック音や、空白部分などの不要箇所をカットします。"開く"ボタンを押して保存されているWavを開きます。なお、この際のモードが再生になっていないと、ラジカセと同様の感覚で早送りや停止などが行える操作ボタンが画面に表示されません。その場合は"再生"ボタンを押し、操作ボタンを表示させます。

再生しながら画面の波形を見ると視覚的に不要な部分がわかります。縦2本棒のボタンを押して一時停止させてから、マウスドラッグで範囲指定します。右クリックでメニューを開き、"切り取り"を選ぶと不要な部分がカットされます。"再生位置"のボタンをドラッグして先頭に戻し、もう一度再生して確認します。失敗していた場合はツールバーの"編集"-"元に戻す"でやり直せます。

今度はラストの不要な部分をカットします。再生位置"のボタンをドラッグして曲のラスト直前を指定します。あとの操作は先ほどと同様です。終わったら"別名保存"することをオススメします。上書きすると失敗したときやり直せないからです。

なお、ゲームから抽出したBGMデータを編集する場合も同様の操作で行えます。

1_2 2_2 3_2

2008年11月27日 (木)

とらドラ! 9 海にいこうと君は

内容はあんまりですが、ふたりが結婚するという点は共通の夢で目覚めます。こんなところまで気があう二人は竜児の家から旅行に出発。集合場所は新宿駅の南口と思われますが、あの常時混んでいる場所で芸をするのは迷惑です。亜美が他人のふりをしたくなるのもあたりまえ。

本命の祐作と一緒だと緊張して疲れてしまう大河。竜児と一緒だと落ち着くし我侭も聞いてもらえるので、自分の気持ちが竜児に傾いていることを自覚しつつあります。竜児のほうはまだ実乃梨に好意を持っているので、ままなりません。

実乃梨の気持ちは本人が言うようにフラットだとして、祐作と亜美の本心は明かされていません。とりあえず、ラストのラップ音は、自分の気持ちに気付かない竜児と大河をくっつけようとする実乃梨たちの仕掛けのような気はしていますが。

1 3_3 4 5

2008年11月26日 (水)

ケメコデラックス! 8 ブラック☆ガール

ケメコが激辛ラーメンに挑むお馬鹿回かと思ったら、それは裏で進行している日常のひとこまに過ぎませんでした。三平太の家族がエクササイズしているのも、イズミがマラソンしているのも舞台裏の平和な出来事。今回のメインは黒崎リョーコとミシマの話。

リョーコの部屋はゴミ袋と空缶だらけ。完全にダメ人間の部屋です。今期アニメは掃除のできないヒロインが旬なのでしょうか。パソコンで表示される送信先の絵が銀河になっているのは、直球ヒントで宇宙関係の組織と思ってよさそうです。

自分を楽しませたら秘密を話すと言って三平太におごらせまくるリョーコ。合間に三平太を誘惑するので、煩悩に負けて本来の目的から逸脱しそうになる三平太。でも、ふたりきりになるの意味が違っていて、戦っても周りに被害が出ないという意味でした。

敵ロボットが攻撃した瞬間に変身して腕を切り落とすリョーコ。制服が似合っていてカッコいいです。「この星」と言っているし、連合公安88課と名乗ってます。やはり宇宙関係者みたいです。銀河連合とか星間連合あたりの組織が想像されます。

そして、パワードスーツのケメコで激辛ラーメン勝負はフェアじゃないと思っていたら、ちゃんとエムエムが食べていたようです。でも、リアルで激辛料理を何度か食べた経験からすると、もちろん舌がひりひりもしますが、本気で辛い食べ物はお腹が痛くなるものなんですが。あと、翌日のトイレも相当辛いかも。(^^;

2 3 4 5

2008年11月25日 (火)

ソウルイーター 34 BREW争奪戦!

800年前の事故で強力な磁場に封印された魔道具BREWの争奪戦。今までの戦いは果し合いや圧倒的な殲滅戦ばかりだったのですが、今回はちょっと毛色が違います。敵味方とも手加減無しの戦争状態に突入です。

そして、お約束の待ち伏せ。集団戦の基本です。まともに狙撃を受けてしまうシド部隊。隊長が三船とタイマンに持ち込んだのは、ほっておくと雑兵が無駄に消耗するという判断なのでしょうか。三船が本気モードで殺しに来るシーンは初めてかも。

敵の伏兵に襲い掛かる雪崩は、ジャスティンの頭脳戦かと思ったら、偶然でした。謝ってから、「敵の部隊ですか、ほっ」って。巻き込まれたのが味方だったら洒落ではすみません。人の話を聞かないダメ聖職者です。そして、そのままギリコとタイマンに突入。

磁場の外にも敵が襲来、迎え撃つオックスたちのチーム。キムの戦闘シーンは初お目見え。キリクの魂の共鳴も始めてですね。そして、待機命令を無視して磁場に突入するマカチーム。磁場の中にあったのは800年前の事故直前の残像でした。

1 3 4 5

神器<黒魔道士> ヴィゾフニル会得

黒魔道士用の武器目当てでナイズルに通うこと10数回。ようやく途中で倒したNMが黒魔道士用の鎮魂武器・魔道士の杖をドロップしました。装備してジュノ下層・ジャンク屋マックビクスに向かい、Zalsuhmに話しかけます。神器<黒魔道士>クエストの開始です。

今回の潜在消しもサポを獣にし、フェローをつけて連携することにしました。予想通り自分とペットよりフェローの攻撃が強いので、タゲがほとんどフェローに集中します。ひどいときには一匹倒すごとに休憩して回復する必要があるほど消耗します。

そこで、TPを半分犠牲にして、ペットが3割くらい削ってから戦闘を開始することにしました。これでペット盾がそこそこ安定。それでもフェーにタゲが来たときのために、自分にアイススパイクをかけることにしました。フェローにタゲが来たときは、ブラインとスタンを入れてタゲを強制的に自分に向けさせます。アイスパで麻痺してくれるのと、ブラインで命中が下がっているので、攻撃の半分以上が外れてくれます。

この方法で、たまに休憩をとる程度で敵を倒し続けることに成功。パールを使い切ったところで潜在が外れました。さっそく試し撃ちしたころ、光を集めてレトリビューションと似た動作で投げつける技でした。シャボン玉のように光が広がるエフェクトです。

お披露目のためにカンパニエに参加。ヴィゾフニルには魔法防御を低下させる効果があるので、殴りながら精霊魔法を使ったら、タゲがガンガン来て死にそうになりました。(^^;

あたりまえといえばあたりまえ。精霊魔法を控えめにして、何度か撃ってみましたが、かなり無理やり感があります。黒魔道士が精霊撃ちながら肉弾戦をやるのは自殺行為。不適材不適所の極みでした。ということで、この技はしばらく封印することにします。
2_4 3_5 5_3

2008年11月24日 (月)

神威耳装備再取得

光の鉱石が安くなってきたので、神威耳の再取得をすることにしました。まず、今所持している騎士の耳を捨てます。続いてル・アビタウ神殿の正面から入り、奥をタゲると「なぜ騎士の耳を捨てたのか」といわれ、再度取得する方法を教えられます。もう一度話すと力が集まるのは満月だと教えてくれます。

競売で光の鉱石を購入して、満月を待ちます。ヴァナ時計のあるサイトを参照すると次の満月がわかります。私は下記のサイトを参考にさせてもらいました。時計の「月齢」をクリックして、「満月」をクリックすると、リアル時間で満月の始まる時が分かります。

http://ff11db.sakura.ne.jp/

しらべた結果、三日後のリアル早朝が満月とわかったので、前日に「光の鉱石」と「羊皮紙」「光るインク」を準備してロ・メーヴの泉の前でログアウト。ちなみに、「羊皮紙」と「光るインク」が必要なのは主催者だけで、シヤウトに便乗するつもりなら「光の鉱石」だけでもおっけい。トレード可能なのは晴れた日の0:00~3:00限定です。

当日はリアル早朝に起床してログイン。満月がスタートしたので、まず「光の鉱石」をトレードしてだいじなもの「月光の鉱石」を取得します。続いて「羊皮紙」「光るインク」をトレードして「五戦士魔法陣」も取得。

あとはラ・ロフの劇場で「五戦士魔法陣」を使ってBFに入り、敵を殲滅して、再度ル・アビタウ神殿に報告に行くだけです。と言うわけでシャウトを待っていると、2週間ほどしてシャウトがあったので参加することにしました。

18人のフルアラで、わりと普通の編成です。私は白/忍での参加になりました。全員、毒薬とか回復系の薬を大量に用意してきましたが、「最初は練習で」と気軽に入ったら、なんかいけそうなので、そのまま続行。強化をまったくしてないPTまであったのに、途中で死者こそ大量に出したもののクリアできてしまいました。

しかし、ここでトラブル。ひとり回線ダウンで未クリアになっています。でも、ほとんどアビも使っていなかったので、全員一致で再挑戦。こんどはサクサクすすみ、大きな事故もなくクリアしました。難易度が下がったというより、メリポなどの追加要素で全員が強くなった結果なのかもしれません。

というわけで、素破の耳を取得。自分のジョブだと獣使の耳のほうがよい気もして迷いましたが、とりあえずはこれを選択。再取得が簡単だとわかったので、また再挑戦するかもしれません。
1 2_3 3_2

まかでみ・WAっしょい! 8 なんかメイドに幽霊にメカなんですけど

まさか、まかでみでこんなシーンに出会うとは。お馬鹿アニメと思っていたらあなどれません。アバンはいつもどおりにお馬鹿ですが、AパートBパートとも、作られた道具をテーマにした良いお話でした。

Aパートは使われなくなったカメラ付き絵日記が精霊化した話。最初は良い話と思わせておいて、オチはやっぱりお馬鹿です。でも、BパートはAIのトリンシアがロケットに抱く淡い恋心を描いたお話で、個人的にツボでした。

ほむら1型と呼んでますが、H2がモデルなのは明白です。H2には種子島まで行って打ち上げを見ているという個人的な思い入れがあったりするので、打ち上げシーンの応援には感情移入せざるを得ませんでした。

そして、タクトを観察してきた結果、非情な決定を下そうとする学園上層部。そこに異論を唱えたのは大天使と大悪魔でした。ということでシリアスに次回に続くのでしょうか?また、本編は別のお馬鹿な話になる予感もしますが。(^^;

2 3 4 5

2008年11月23日 (日)

とある魔術の禁書目録 8 黄金練成

巫女さんと錬金術師に情けをかけられて命拾い。ステイルはそれなりに交戦した結果と信じたいけど、今回の当麻は単なるオトリ。自分の力も使えずに敗退してます。記憶を失う前より大幅にレベルダウンした感じです。

他の人間も巻き込んでビルごと爆撃する教会の騎士団。中世の十字軍なみの暴虐ぶりです。インデックスがさらわれているので、ビルが倒壊したらヒロイン死亡で物語終了です。しかし、破壊されたビルは時計の逆回しで復活。壊すより直すほうが格段に高度だと思われるので、術者の力は相当なものに見えます。

レベルダウンした主人公では勝てそうも無いので、錬金術師の目的に合致する方向で解決策を提示するか、巫女さんとの仲が決裂する方向に向かいそうな予感がします。

1_2 2_2 3_2 4_2

かんなぎ 8 迷走嵐が丘

鍵を無くして泊まる事になった大鉄。会話を立ち聞きされて姉弟ではないことを知られてしまいます。ナギがここに居る理由があからさますぎるので、悪い女に騙されていると勘違い。おまけに御神木を無断で持ち出したことがバレてナギとは険悪な状態に。

うなされた大鉄が神社に謝りに行くと神様状態になったナギの姿が。こちらのナギはいつもと違い、自愛に満ちた女神様に見えます。でも、大鉄を許すと気絶してしまい、そのことを本人は覚えていません。大鉄が真相を聞きだそうとする状況をBLと勘違いした部長と副部長。全員が誤解と疑心で迷走した状態で次回に続きそうです。

大鉄は中身は良い人だけど見た目がムサイので、妄想シーンと女神状態のナギ様くらいしか萌える映像のなかった回でした。(^^;

1 2 4 5

2008年11月22日 (土)

九十九電気営業中断

民事再生手続開始のニュースは流れたものの、再建に向けて営業を継続していた九十九電気でしたが、NECリースが担保権を実行。よーするに、差し押さえに出たことで営業が停止してしまいました。双方に言い分があるようですが、結果としてトドメを刺された感があります。結構愛用していたショップなので寂しいです。

秋葉原の歴史がまた一頁。

アキバ経済新聞
http://akiba.keizai.biz/headline/1237/

九十九電気(臨時休業のお知らせ)
http://shop.tsukumo.co.jp/

NECリース(仮処分執行について)
http://www.nec-lease.co.jp/temp/20081121.pdf

天体戦士サンレッド FIGHT.08

いつもと違うホラー映画のノリ。クール宅急便怪人と猫は、その後どうなったのか謎のままです。このまま姿を見せず、毎週連続してネタをひっぱりそうな予感もします。

ラーメン屋で怪人同士が出会っての昔話。ヴァンプ様、あれだけボコボコにされてるのに、自分より他の人の怪我を優先してるし、心が折れないのはすごいです。不意打ちと勘違いしたので攻撃がきつい。ということは、普段は手加減をしているわけで、サンレッドのほうも、実は結構いい奴なのかも。ラーメン屋での同席を歓迎するほど心は広くないけど。よく考えれば無理も無い。相手の目的が「抹殺しよー」だし。(^^;

1 2_2 3_2 4_2

2008年11月21日 (金)

新宿 もうやんカレー大忍具

久しぶりに訪れたもうやんカレーです。食べ放題のカレーランチとしては結構有名で、カードゲームの回復系アイテムに「もうやんのカレー」というのが採用されたくらいです。近所のサラリーマンだけでなくゲーマーにも知られた店なのでしょう。

13時頃に到着すると、入れ替わりに大勢のOLがどやどやと出てきました。そして、カレーに肉がありません。豚のカレーも牛のカレーも区別がつきません。ルウだけです。

しばらくぶりなので忘れてましたが、混雑時には肉の補充が間に合わないことがあったのでした。しかたないので、ご飯に具の無いルウをかけて。あとは鶏肉の味噌炒めと魯肉、サラダなどを盛り付けて食べました。ひととおり食べた頃に肉も補充されました。この店のカレーは、肉だけさらっていく客に対処するため、別に調理した肉を随時補充するシステムになってます。ということで、この店で一番気に入っている牛のホホ肉の塊を、ようやく堪能できました。

コーヒー入れる際に、デザートのティラミスが無くなっているのに気付きました。少し寂しいです。 棚に大量の漫画が置いてあるので読みながら食べる人も結構います。でも、ピークタイムは読書禁止なので。読みたい人は13:30過ぎに入るのがオススメです。

http://r.gnavi.co.jp/g185133/menu2.htm

F1000005

2008年11月20日 (木)

とらドラ 8 だれのため

ふたりの勝負は50メートル自由形と決定。大河の提案したバーリトゥードのほうは、なんでもありルール無用、通常は反則とされる攻撃もおっけいの格闘戦。普通の喧嘩のほうが穏便に見えます。ふたりとも、自分に有利すぎる方法を提案してました。(^^;

泳ぐどころか水に顔をつけることもできない大河。特訓の成果はあがらず、祐作にもらったチケットで市民プールに練習に。そこで、負けた際の話をする竜児の言葉にカチンときた大河。自分の気持ちが分からなくなったと叫びます。これだけ一緒にいて面倒見てもらったら情が移らないほうが不思議なので、むしろ遅すぎたくらいの自覚です。

そして、勝負の日。シビアに考えれば、最初の反則や足がつって助けてもらった時点で失格だとは思いますが、結果的に竜児を助けるために勝負を捨てた形で決着。「竜児は私のだー! 誰も触るんじゃない」と絶叫してしまう大河。周りから見たら当たり前すぎるくらいの叫びなので、一番驚いたのは本人達かもしれません。

男同士の勝負なら紳士的に譲るとカッコいい状況ですが、女の勝負なので譲りません。大河も別荘について行くと宣言。本人達はまだ自分の気持ちがあいまいですが、周りから見たら大河と竜児のカップルは鉄板と思えます。この状態で夏休みに入っても、実乃梨と祐作の気がひけるとは思えません。という状態で次回は夏休みに突入です。

ところで、見直して気付いたのですが。叫んでいる大河に乳パッドが入ってないような。誰も突っ込まないのは、乳の大きさなど小事に思えてしまう事態だったのでしょうか。

3 6 7 8

2008年11月19日 (水)

吉祥寺に沢庵とキュウリの辛子和えを買いに

東山八百伊は京都東山にある漬物の店です。都内には店舗が無いと信じて、わさわざ京都物産展のたびに買いに行っていたのですが、なんと吉祥寺の東急地下に出店しているのを発見。今まで入手した案内や吉祥寺店でもらったパンフには吉祥寺店の情報がありません。東急吉祥寺店の店舗配置図をこまめに見れば発見できますが、さすがに見落としていました。(^^;

今日は東急店オリジナルというキュウリの辛子和えを購入しました。いつでも高台寺たくあんや他の漬物が買えるようになったのは良いのですが、ありがたみが半減したのもまた事実。本店でお土産を売るために、都内に出店している事実が宣伝されていなかったのでしょうか。などと勘ぐってしまったり。(^^;

http://www.tokyu-dept.co.jp/kichijouji/map/b1.html

F1000000 F1000002

パン・オ・フロマージュ・フュメ

有楽町から東京駅の方向に歩いていて、偶然、PAUL東京八重洲店の前を通りました。世界中にチェーン店展開をしているフランス系のパンとカフェの店です。日本では敷島製パンの子会社のレアールパスコベーカリーズがフランチャイズしているらしいです。

これも何かの機会と思い入店。実はライ麦をたくさん使った黒パンが好物なので、今回もライ麦とレーズンの入ったレザンを買うつもりでした。でも、ふと見ると面白そうなパンが目にとまりました。スモークチーズのかけて焼き上げたパンで、名前はパン・オ・フロマージュ・フュメ。個人的にライ麦にはドイツ風なイメージを持っていることもあり、ここはフランス系のお店なので、今回はこちらを選択することにしました。

帰ってから食べて見ると、味と触感はフランスパンとピザの中間といった感じです。珈琲との相性もよく、オカズやバターなしに食べられるので、急いでいる朝にはピッタリな朝食。という気がします。また、前を通りかかったら買うかもしれません。

PAUL
http://www.pasconet.co.jp/paul/

F1000001

2008年11月18日 (火)

ケメコデラックス! 7  ピンチのイズミちゃん!

山本寛脚本にしてはおとなしい回。前回のような危険なギャグはありません。しいて言えば、女の子のお尻にネギをつっこもうとするくらい。

旅行の準備をしながら妄想にふけるイズミちゃん。水着を買いに行った先で風邪で倒れます。三平太を迎えに来た美咲のリムジンは米国でも特注仕様の長さです。あれって、工場出荷時にあの長さなわけではなく、専門の改造屋が真ん中から真っ二つにして、間にスペーサーを入れて伸ばしているはず。強度の問題もありそうですが、日本の道路だと走れる場所が限定される気がします。

見舞い先にケメコ乱入。風邪を直すためにいろいろ手をつくします。体操や特大注射は普通ですが、女の子のお尻に長ネギって、本当に効くのでしょうか。

三平太の励ましで、なぜか風邪は治ってしまいます。まさしく、病は気からです。でも、代わりにエムエムが風邪を引いたようです。イズミのお尻にネギを突っ込もうとしたくせに、自分ではネギを拒否するエムエムでした。

予告だと次回はラーメン屋。旅行の話は放映されないのでしょうか。

1 2 3 4

ららマート倒産

高円寺に買い物に行ったら、食品スーパーの「ららマート」が閉まっていて真っ暗。扉を見ると休業のお知らせが貼られていました。帰宅してからググったら、あちこちのブログで閉店の話題が流れています。結論から言うと倒産ですが、その理由として社長がお金を持ち逃げしたという書き込みまでありました。まあ、夜逃げを考える段階で、すでに資金繰りは無理だったとは思いますが。(^^;

http://tonai.iza.ne.jp/blog/entry/799398

閉まったままの店舗を覘くと、生鮮食品などが棚にそのまま置かれていました。このままだと腐って、映画版「2010年宇宙の旅」に登場した9年間放置されていたディスカバリー号みたいな匂いが充満しそうな予感がします。(^^;

2008年11月17日 (月)

ソウルイーター 33 共鳴連鎖

シュタイン博士の症状が、ますます悪化。残り時間が少ないと覚悟しているせいもあるのでしょうが、博士が真剣に教育に取り組んでいるのがよくわかります。

チーム単位での魂の共鳴は失敗。ブラックスターの独走が原因と思ったマカは博士に抗議しますが、失敗の原因は別にあることを指摘されます。他にあわせて力を抑制したり、無理に理解しようとしたりせず、他の人間の優れた特性をそのまま受け入れる。馴れ合いとは違った発想。こういう考えたかは好きなので、納得できる解決策でした。

ソウルの中にいる小鬼の誘惑。ソウルのピアノ演奏は聴いてみたいですが、今回はお預けのようです。ソウルは最初の頃は口先だけクールで実態はお馬鹿と思っていましたが、中身もしっかりクールな男になったと感心。本気でマカを殴るブラックスターも、クールじゃないけど、さっぱりした良い男でした。

チームのメンバー全員がかっこいいと感じた回でした。

1 2 3 4

まかでみ・WAっしょい! 7 なんかファッションショーなんですけど

大天使ガブリエルと大悪魔アガリアレプトの光臨。大事件を予感させておいて、実際に起きたのは秋葉原での大人買いでした。あの買い方だと100万円は軽く超えそうなので、超大人買いとでも呼ぶべきなんでしょうか。

シンクラヴィアとミヤビがソフマップの店員をしているのかと勘違いしましたが、単なる荷物持ちだったようです。それにしても、この作品世界では、神界と魔界って仲がいいんですね。それとも、オタクを共通の趣味として世界平和が実現したのでしょうか。

学園では新制服のコンペが開催されます。タナロットは普通に可愛い服ですが、鈴穂の服は変態です。でも、デザインより機能重視で戦闘ありのコンペなので、パワードスーツでも出場可能。そして、懲戒免職になったと思っていた変態天使まで復活。用務員として採用されてました。BGMはビッグオーなのに見た目がキモイです。カメラ担当のエーネウスがいなかったら正視に堪えません。

先行集団のつぶしあいで、メイド服のエーネウスが勝利と思わせておいて、中に普通の制服を着込んでいました。まあ、メイド服が制服に採用されたら、来週からの作画が大変そうですから、こういうオチは予想の範囲内ですが。(^^;

そして、大天使と大悪魔の真の目的があきらかに。ということで次回も楽しみです。

6 8 C Photo

2008年11月16日 (日)

とある魔術の禁書目録 7 三沢塾

記憶喪失を気付かれないように日常をすごす当麻。インデックスは知り合って間もないからよいとして、友人にも気付かれずにいるのは凄いです。ものすごい適応力と臨機応変さを持っているのでしょうか。そうだとすると、才能の無駄遣いという気もしますが。

禁欲の戒律を説いておきながら、あっさりアイスクリームの誘惑に負けるインデックス。フランクすぎますが、インデックスのほうもシスターとしての修行時代の記憶は無いわけだから、本能に忠実なだけかも。

OPに出ていた巫女さんがようやく登場。100円バーガー30個って、どんな胃袋なんでしょうか。ステイルと一緒に奪取に行く対象が巫女服の少女と知り唖然とする当麻。目的地で目にしたのは、鎧を着た死体と、それが見えないのか騒ぎもしない塾生達でした。

最初のエピソードのときは説明セリフが多すぎましたが、今回のエピソードでは謎は謎のまま。でも、これくらいが丁度よいかも。次回の展開を楽しみに待ちます。

1_2 2_2 4_2 5

かんなぎ 7 キューティー大ピンチ!激辛ひつまぶしの逆襲(後編)

後編って何? と思っていましたが、こういうことだったとは。(^^;

押入れに閉じこもった神様に出てもらおうとすると、外の人間の考える対応は神代の昔と同じです。天宇受賣命の踊りではなく、ざんげちゃんとの濡れ場でつりだそうとしますが失敗。部長達による説得も失敗。

いつのまにか全員集合。そこで明かされたのは、本人以外にはしょーもない理由でした。でも、最近は録画をミスっても代替手段がたくさんあるから問題視してないだけで、代替手段をとれない時代には深刻だったような記憶があるような無いような。

解決手段を持参した秋葉くんが到着。ブルーレイに続けて出したのがβって。いまだにβが現役なのもすごいですが、SONYに忠誠を捧げているのもすごいです。うちは、βの次世代として買った8mmが不具合だったので、最近はSONY製品は避けてます。(^^;

そして、エンディングがまるまる劇中劇というか劇中魔女っ子アニメです。30分でこれだけの内容を盛り込むとは侮れません。歴代魔女っ子とウルトラマンがコラボです。くじアンやゲキ・ガンガー3みたいに、スピンアウトOVA化したら見てみたいかも。

1 2 3 4

2008年11月15日 (土)

天体戦士サンレッド FIGHT.07

ベンゲル将軍。重厚な声で言うセリフがこれですか。(^^;

熱中症で倒れる怪人。コンセプトの時点で勝てそうにありません。戦力外通知を出したほうが良い気がします。フロシャイムの社内報って、会社組織だったんでしょうか。

そして、溝口の高津市民館って、場所が具体的過ぎます。
http://www.city.kawasaki.jp/88/88takasi/home/index.htm

フロシャイムは良い人ばかりなので、見た目の可愛いウサコッツの行動が一番悪人らしいです。でも、頼ったタレミミ先輩は、本人が女たらしを気取っているだけで、愛玩動物と思われてしまい作戦失敗。タレミミの声は渋かったのですがオチとしてはイマイチかも。

今回は、小粒なネタばかりでインパクトに欠けた回でした。やはり、ヘンゲル将軍の活躍がもっと見たい、というか聞きたかったです。

サンレッド
http://www.sunred.jp/

0_2 1 3 4

2008年11月14日 (金)

銀座 吉乃翔 和食ランチバイキング

新橋で昼食時に和食の食べ放題をやってた店が、銀座に移転したと知り行ってきました。場所は泰明小学校の正面にあるビルの地下。丸の内線銀座駅の新宿寄り改札が近いです。席数が大幅に増えたのと、昔の常連が来るには遠すぎるせいなのか、すいていました。新橋時代は15分待ちは普通だったので、変われば変わるものです。

料理は、刺身が4種類。それとは別に鰹のたたき、〆鯖、白身魚のズケ、鮪のトロロなどがあり、生魚料理の品数ではランチバイキングの中でも最多の部類です。その他には、小エビのからあげ、生卵つきのすき焼き、鶏唐揚、薩摩揚げ、炒め物、焼き魚、根菜類の煮物、サラダ、おひたし、オデン、デザート等。合計すると40種くらいありました。

新橋店では味噌汁とご飯を店員がサーブしていましたが、銀座店ではご飯と味噌汁もセルフになりました。ご飯は複数用意されており、今日は栗ご飯と山菜ご飯と白飯。味噌汁は、自分でお椀に具を入れてから給茶器みたいな機械で汁を注ぎます。食器を下げるのもセルフになり、徹底した人件費の削減が図られています。

新橋時代にあったウナギやカニ、カキフライ、松茸ご飯などの目玉料理は見当たりません。それでも充分コストパフォーマンスは高いので、また来たいと思います。

http://www.umaimise.co.jp/kichinosyo/lunch.html

1_3 2_2 3

2008年11月13日 (木)

とらドラ! 7 プールびらき

あわや修羅場かと思った場を納めた大河は竜児と実乃梨の仲を考えたと思われます。単なる暴走娘ではなかったようで評価が大幅アップ。そして、水着選びに竜児を連れて行く大河と実乃梨。

「お嫁に行くときは必ず持っていくわ」って。(^^;

乳パッドを作らせるということは間接的に竜児の手が乳に触れることなので、信頼がないとできないのでは。と思っていたら、直接的にも乳に触られてしまいました。しかも、竜児のほうには一点もやましいところが無いので、女としてのプライドがズタボロな大河。でも、オダンゴ頭は可愛いかったです。

亜美の評価はどんどん下がってますが、竜児のことは本気なのか大河に対する当てつけなのか不明です。そして、またも実乃梨の行動は変でした。

1 2 8 A

2008年11月12日 (水)

花鳥風月の写真の撮り方

お手伝いで花鳥風月に参加したのですが、原則としてトリガーを提供した人が全ドロップアイテムをとる。というルールみたいなので、お手伝いはおいしくありません。そこで、自分でもトリガーアイテムをとることにしました。

なお、花鳥風月の基本的な説明はWIKIに掲載されているので、今回はWIKIの説明では分かりにくかった部分と、足りなかった部分のみを補足することにします。

WIKIの花鳥風月
http://ff11wiki.rdy.jp/1071903676.html

さて、花鳥風月のクエストはアトルガン白門E8にいる老人Sanrakuと助手の女性Ryoに交互に話しかけることでスタートし、絵師の老人のために画材用の写真を撮ってくる依頼を受けることになります。撮影にはパンクラティオンで使った封獣板を使用します。

写真を渡すと報酬にゼニをもらえて、それを第一ステージ用のNMを沸かすためのトリガーと交換します。第2ステージ以降のトリガーは前ステージのモンスターのドロップ品です。これが、「基本的にドロップ品はトリガー提供者がすべて取る」というルールが生まれた理由のひとつかと思います。

また、第3ステージの浮島に渡るためのキーアイテム「○○の塩」も、Sanrakuにゼニと交換してもらえます。このため、とにかく最初はゼニをたくさん集める必要があります。ただし、「渡せる写真はヴァナ時間で1日あたり10枚限定」なので、一度にまとめて撮影しても渡せません。時間の空いたときにこまめに撮るのがよさそうです。

写真撮影のポイントは「自分もしくは自分の参加しているPTと戦闘中のモンスターに限る」という点です。他人が戦闘中のモンスターや、歩いているモンスターを撮影しても安い報酬しかもらえません。また、「モンスターのHPが削れているほど撮影の成功率が上がる」という点も確認しました。

もうひとつ、Ryoに話すとその時点でSanrakuが興味を持っているモンスターを教えてくれて、そのモンスターを撮影するとボーナスがつきます。体験したところ、通常の2倍から3倍のゼニがもらえます。しかし、これは実は罠だったのです。

モンスターの場所がアトルガン白門に近いときは、もちろんボーナスを狙ったほうが報酬が高くなります。でも、遠い場所まで行く必要があったり、撮影時に危険が伴う場所だと、往復する時間と戦闘で敵を排除する時間を考えると、3倍程度のボーナスでは見合わない。という結論に達しました。とくに、雄羊を撮影するためにルフェーゼ野まで行った時は、死にそうになりました。(^^;

というわけで、最近は門の外で、雑魚とたわむれつつ撮影をする日々なのです。

0 1_3 2_3

2008年11月11日 (火)

ケメコデラックス! 6 ミシマの女

ケメコと同型機と思われるキリコ登場。乗っていたのはミシマ電気の専務。部長ともども見た目は若いけど、部長が「若い子、好きですね」と言ってるので、ほんとは若くないのかも。守ると言っておきながら夏休みの計画に夢中で帰ってこなかったケメコ。ミシマの専務が強行策に出ていたら三平太をさらわれたところでした。

エムエムを裏切り者と呼んでます。昔の作品なら、悪人はミシマ関係者でエムエムは良い娘、と善悪が分かりやすかったのですが。最近の作品では、ヤンデレヒロインも登場するから安心は出来ません。単なるお馬鹿ギャグではなかったようです。

ストーリーは進行したものの、ギャグはいまいちの回でした。

1 2_2 3_2 4_2

ソウルイーター 32 聖剣伝説3

気弱でパシリにされているへっぽこ職人ヒーロが、エクスカリバーを手に入れたことで一時的に最強になる話。キッドとブラックスターだけでなく、これまでは背景扱いだったキリク・ルングまで実力を見たいと勝負を挑みます。でも全員瞬殺。

本人の実力でなくエクスカリバーの力だけで番長になったので、誰からも尊敬も畏怖もされないヒーロ。「うちって何時から番長制になったの」という死神様。番長って制度だったんですね、知らなかった。(^^;

エクスカリバーがいなくなったことで妖精たちの世界が繁栄するギャグは面白かったのですが、5時間の朗読会に耐え抜いたヒーロがクシャミくらいで耐えられなくなるオチはいまひとつでした。とはいえ、今まで活躍の場のなかったキャラたちの登場シーンが見られたので、ヨシとしておきましょう。

2 3 4 6

2008年11月10日 (月)

まかでみ・WAっしょい! 6 蒼いエンジョウなんですけど

アバンタイトルはありがちなネタですが、色気もあって悪くありません。でも、本編らしい鈴穂とメタリスのエピソードは平板でした。今週はハズレかな~、と思ったら、エンディングの後に結構長い話がついていて、こっちのほうは面白かったです。

やはり、鈴穂が出るより、シンクラヴィアとミヤビが出るほうが面白いし萌えます。メインヒロインを変わって欲しいです。ところで、パルディアと脱走の交渉をするために秋葉原付近の喫茶店まで出かけているようですが、ここまで出て来れるなら、そのまま脱走しちゃったほうが楽な気がするのですが。(^^;

本編よりアバンとエピローグのほうが面白くて内容もあった回でした。

1 2 3 5

2008年11月 9日 (日)

とある魔術の禁書目録 6 幻想殺し

インデックスの自動防御システムの攻撃と当麻の幻想殺しが拮抗。しかし、土壇場で当麻を信じた魔術師ふたりの協力で、インデックスを操り苦しめていた魔術を破ることに成功します。でも、事前に部屋に仕掛けられていた記憶消去魔法が暴発したのでしょうか、当麻のほうが記憶喪失になってしまいました。当麻は見たくないと言ってましたが、インデックスの泣くシーンは可愛いかったです。

そして、黒幕アレイスター・クロウリーの登場。幻想殺しを認めているのに「あれはレベルゼロ」と言いはってます。魔術師サイドと抗争になったときの秘密兵器として、わざと超能力者として認定しなかったのでは。とも勘ぐれます。

次回から新章スタート。ステイルと組んで仕事をすることになりそうです。新たな女性キャラが登場するようですが、美琴たちに出番はあるのでしょうか。

1_4 2_4 3_4 4_4 

かんなぎ 6 ナギたんのドキドキクレイジー

仁から誘われたと勘違いして舞い上がるつぐみ。でも、来たのはナギ。服を買うナギの案内役にされただけでした。後半の仁の絶叫も含めて、不憫な扱いをされてる娘です。

服代が足りないのでメイド喫茶でバイトをはじめたナギ。そこに友達の代役でつぐみも参加。そこに訪れる美術部の面々。あまりにも偶然が重なり過ぎますが、お約束の展開なのと、ふたりが可愛いのでおっけい。入れ違いに参加したざんげちゃんは普通のメイド服でしたが、本人が自信を持つだけあって、こちらも似合ってました。

バイト先のコスチュームはゲームとのタイアップでしたが、客との会話でちゃんとキャラの話が出来るのに感心しました。ナギがゲームをクリアしたとは思えないので、従業員教育のたまものなのでしょうか。流石です。そして、部長の反応が自分に正直過ぎます。オタク扱いしている秋葉君より、部長本人のほうが魂レベルでオタクに見えます。

女の子全員が可愛いだけでなく、仁まで作画が可愛い回でした。

1 2 3 4

2008年11月 8日 (土)

Ogg Codecs for all versions of Windows

PCゲームの多くでBGMに採用されている音楽用フォーマットにOGGがあります。通常のWindows Media Playerでは再生できないため、Beat Music Playerなどの専用プレイヤーを必要とします。また、BonkEncなどの変換ツールを使ってMP3などの標準的なフォーマットに変換してから使用する方法もあります。

しかし、変換は手間ですし、特定のフォーマットだけ専用プレイヤーを起動するのは使い勝手がよくありません。そこで、Ogg Codecsを導入することで、Windows Media PlayerでもOGGを再生可能にしてしまう。というのが今回のテーマです。

http://www.xiph.org/dshow/

上記URLにアクセスしてOgg Codecs for all versions of Windowsをダウンロードします。実行形式のファイルが手に入るので、実行すると自動的にインストールされ、Windows Media PlayerでOGGが直接再生可能になります。

続いて再生用プレイヤーを変更します。お手持ちのOGGファイルを右クリックして「プロパティ」-「変更」を押し、ファイルを開くプログラムを変更してから「適用」を押します。これで、OGGファイルの自動再生時にWindows Media Playerが起動するようになります。

なお、もし、このとき表示されるプログラムの一覧にWindows Media Playerの名前が無いときは、「参照」を押してProgram Filesフォルダの中にあるWindows Media Playerフォルダを開き、wmplayer.exeを指定すればおっけいです。

0 1_2 2_3 

天体戦士サンレッド FIGHT.06

胃カメラ編は、怪人である必要がまったくない話。でも、胃カメラを飲んだことのある人なら、あの苦しみはよく分かります。健康の心配をするより、戦闘で受けた傷のほうが重大な気がしないでもないですが。

そして、ヘンゲル将軍の登場。声が素晴らしすぎます。過去のアニメ作品で数々の悪役を演じてきた声で、夕食のメニューが焼肉かカツか相談するだけだったり。間違えて持ち帰った草津の温泉饅頭を届けに行き、網棚の雑誌を持ち帰るとは。声は重厚なのに、セリフと行動がセコすぎます。フロシャイムは他の支部も平和なようです。(^^;

15 2 3 5

2008年11月 7日 (金)

Webマンガ BALANCER

Webマンガの紹介として理想的なのは、連載開始直後か、逆に完結したときです。理由は、途中から読み始めると、最初はリズムよく話が進むけど、やがて作者の発表スピードに追いついてしまうため、毎日1ページずつ更新されたりすると、話がぶつ切りになって読むリズムが崩れるからです。とはいえ、このまま数年は完結しないと思われるので、ストーリーの途中ではありますが紹介してしまおうと思います。

物語の粗筋は、世界の危機に勇者が立ち向かうという冒険ファンタジーの王道です。とはいえ普通とちょっと違うのは、多くの物語ではラストに来る天界から話が始まります。主人公は天界に住む少女パズル。災いをもたらすと忌避される女性「逆太陽のラズ」に気に入られ槍を授けられます。そのことで普通の生活は無理と判断され、引退した英雄ジグソーに預けられ修行を積むことになります。

この物語の天界は、闇が無いこと以外は地上と大差ありません。神と呼ばれているのはかっての英雄。神という地位も地上における皇帝に近いものです。一部の魔法使いを除くと、大半の人は特別な力は持たず、天使もいません。

しかし、パズルは物語を元に作られた天使の像に憧れ、天使になることを切望します。それに答えたジグソーは彼女に羽を展開して飛翔する魔術と自分の名を授けます。ここに、羽で飛翔して槍で戦う、見た目は物語の天使そっくりの勇者の卵が誕生します。

その頃、天上界の高官アリは、過去にジグソーたちが解決したのと同様の世界的危機が再来すると予測。それを防ぐために地上への遠征隊を編成します。それに志願したパズルと仲間達、そして、地上で出会った人々との物語が展開されることになります。

という感じのお話ですが、紹介はここまでにしておきます。これ以上のネタばらしは読む邪魔になるので、あとはご自分で読むことをオススメしたいと思います。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~kagentsu/

2008年11月 6日 (木)

とらドラ! 6 ほんとの自分

亜美が転校してきた理由はストーカーでした。大河のマンションにかくまわれますが、交換条件で芸をさせられて憔悴した顔で登校。放課後、町内清掃をしている最中にストーカーが再登場。居合わせた大河たちを撮影します。可愛ければなんでもいいらしいです。気持ちは分かりますが見境ありません。一途なファンという言い訳も立ちません。

ストーカーを追い回す大河の姿と竜児のアドバイスでふっきれた亜美は本性を発揮。ストーカーのカメラをぶち壊します。家に戻って落ち着いていたところ、なぜか亜美が竜児に迫ります。本命じゃないとしても可愛い女の子に迫られれば赤面もします。そこに大河が帰宅。修羅場かも。というところで次回に続きます。

竜児って、ちゃんと見ている娘にはもてるんではないだろうか。と思った回でした。

2 3 4 5

今期携帯の新モデル

今期の携帯新モデルの各社発表が揃いました。性能的にはほぼ予想通りですが、価格のほうは予想ほど下がりませんでした。残念。こんなことなら、旧モデルをゼロ円サービスで買う手もあったかも。などと思っても、もう遅いですね。(^^;

docomは以前の906・706の2種から、STYLE・PRIME・SMART・PROの4シリーズに細分化されました。自分のライフスタイルなら考えると、PRIMEあたりが該当するのでしょうか。カタログスペックだけならF-01Aあたりがよさそうに見えますが、店頭で実機に触らないと結論は出せません。

選択肢が増えたのはよいのですが、選ぶのが大変そうです。まあ、このあたりは面倒と思うのではなく、買い物を楽しむ方向でスペックを細かく比較していきたいと思います。

ケータイwatch
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/42585.html

docomo報道発表
http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/page/081105_01_2.html

2008年11月 5日 (水)

OpenOffice.org 3.0

Javaが最新版じゃないと動作しないというサイトがあったので、Javaの更新に行ったところ、このソフトが推奨されていたのでついでにダウンロードしました。以前のバージョンがスイーツと呼ばれていた頃にちょいと使った経験はあるのですが、いまいち使い勝手がよくなかったのと、HDDの余裕が無かったので消してしまった経緯があります。

初めての人のために紹介すると。ぶっちゃけ無料のOfficeです。WordやExcleと同等の品が只で提供されていると思ってください。マイクロソフトに喧嘩売ってる気がします。開発の手間を考えたら、とーてい無料にできるとは思えないほどの機能充実ぶりです。

使い込むには時間がかかるので最終的な評価はだせませんが、とりあえず触った感じは悪くありません。マイクロソフト版Officeの正規版を持ってない人は勿論ですが、持っていても旧バージョンの人は、とりあえず入手しておくのが吉。開けないファイルがあったときなどに助かると思います。

OpenOffice.org 3.0.0日本語版
http://ja.openoffice.org/download/3.0.0/

Javaの最新版はこちら
http://www.java.com/ja/

1 2 3

2008年11月 4日 (火)

ケメコデラックス! 5 戦士の休息

デブリの中を航行する宇宙船。そしてコミックマスターJ登場。これってエムエムの本来の能力なのか、それともケメコでブーストして完全マンガが描けるようになってるのか、どちらでしょう。ブーストで描けるなら、同人誌用にひとつ欲しいアイテムです。

ケメコとのデートは罰ゲームに近いけど、中身のエムエムとのデートなら大歓迎。しかし、街の風景と映画の内容がごった煮すぎです。ローマの休日から始まってラストはタイタニック。途中に邦画とロシア映画も混ざっているように見えます。本当にあんな映画があったら、オフ会とかで全員で見ながら馬鹿にすると楽しいかも。

エムエムの可愛さ全開の回でした。

1 3 4 5

2008年11月 3日 (月)

ソウルイーター 31 涸れた幸福

友人達や先生も優しいので幸せを感じはじめたクロナ。でも、鬼母・メデューサが戻ってきました。口調だけは優しいけれどスパイを強要されます。友人や先生に優しくされるほど、裏切っている自責の念で苦しむことになる救われないパターンに突入です。

盗聴器の仕掛けは失敗したかと思ったら、不幸にして成功していました。しかも蛇を仕掛けてしまったので、ただの盗聴器より自体が悪化しそうです。これで後戻りが出来なくなったクロナ。マリー先生の笑顔を思い出して泣くしかないという暗い展開。このままダークな方向に話が進むのでしょうか。

と思ったら、予告にエクスカリバーが登場。また笑わせてくれることを期待。

1_2 2_2 3_2 4_2

まかでみ・WAっしょい! 5 なんか復活とかしちゃったんですけど

グエル公園みたいな場所に封印されていたマッチョな天使でバイな教師の復活。出現した際の音楽がビッグオー。侵食されている際の対策本部の演出がエヴァンゲリオン。その他、元ネタがなんだか分からないのまで含めた暴走で学校内を蹂躙します。

生徒全員がマッチョ男のハグとキスで人事不正になる大惨事。さすがにメインヒロインは無事ですが、シンクラヴィアやミヤビなどの準ヒロインまで餌食にしてしまうとは容赦がありません。エンディングまで別バージョンと徹底してキモイ映像が提供されました。

ED後の美少女バージョンのタクトは。口直しなんですね。多分。(^^;

1 2 3 4

2008年11月 2日 (日)

阿佐ヶ谷一番街 大人の縁日

今日は阿佐ヶ谷の一番街(飲み屋街)で年3回行われている大人の縁日の日でした。いろんな意味で地元密着型のイベントで、数箇所でライブが行われるほかは、飲み屋の前にテーブルと椅子を出して、屋台風に食べ物やアルコールが売られる催しです。

衣類や書籍・食器などの不用品を並べて売るお年寄りの姿も見られ、はじめの人でも、ほとんどの出店で買い物をしたり飲食が可能です。あえてこんなことを断っているのは、横丁の奥のほうの店は一見さんお断りの雰囲気があり、常連が昼間からたむろして飲んでいて、通行人は混ざりにくい空気をかもしているからです。

次回は4月だそうです。わざわざ遠くから来るほど大層なものではありませんが、近くに住んでいる人にとっては、買い物のついでに寄るのに丁度よい規模の催しでした。

というわけで、今日の夕食は網焼きのホルモンと立ち食いのラーメンになりました。

F1000002_2 F1000007_3 F1000009

とある魔術の禁書目録 5 十二時

スティルと火織が実はかなりいい奴で、真剣にインデックスのことを考えていたことが明らかに。一度は自分の無力に絶望しかけた当麻ですが、小萌先生のアドバイスで記憶消去の矛盾に気付きます。インデックスが苦しむ理由は記憶のオーバーフローではなく、教会が逃げ出さないように仕掛けた呪いのせいだったのです。

呪いを解除しようとすると自動防御の魔法が発動。守ろうとしている本人から攻撃を受けそうになったところで次回に続きます。一度は落ち込んだ当麻が、知恵を絞って主人公らしく復活する瞬間は小気味良かったです。単純な馬鹿主人公だと思っていたら頭脳派でもあったのは意外でした。

インデックスが助かりそうなので、押入れに都合よくヒントが置いてあった点には目をつぶることにします。それから、小萌先生の株がまた上がりました。天井知らずです。

1_2 2_2 3_2 4_2

かんなぎ 5 発現!しょくたくまじんを愛せよ

料理対決は白亜のフェアプレイ精神のおかげで意外な結果に。料理が上手なのは白亜で、ざんげちゃんのほうは料理ができないことが判明。それより驚いたのはナギが料理の手際だけは鮮やかだったこと。でも、味音痴なので仕上げでダメにするというオチがつきました。まあ、味音痴じゃなかったら、今までの食生活に耐えらないですね。(^^;

そして、ナギ様ファンクラブの存在が明らかに。会員の支持のおかげで神の力が少しだけ回復。新たに発現した力で風紀の教師を洗脳するのかと思ったら、単に杖が光っただけでした。微妙に役に立たない力です。

白亜の父の圧力で正式入学できたというタネ明かしがされ、ナギも大手を振って学校に出入りできるようになりました。姉妹対決がますます加速しそうです。

白亜がいい子で、美形なのは父親似だと思った回でした。

1 2 3 4

2008年11月 1日 (土)

ウインターリゾート2009と東北物産展をハシゴ

池袋サンシャインで行われている「ウィンターリゾート2009」と、池袋東武で行われている「岩手・秋田・宮城・山形 物産展」をハシゴしてきました。

ウィンターリゾートの展示は最近のスキー人口減少で、ますます寂しい感じになってます。最盛期には会場で顔見知りと出会ったりして、シーズンを前にしての盛り上がりと同窓会的雰囲気で楽しかったのですが、今回も海外からの出店はさっぱりです。出店されたブースのいくつかは「ひなびた」という感想が適切なありさま。

まあ、ピーク時には年間30日以上は滑っていた私が最近はパソコンの前に座りっぱなし。リアルな旅行は激減。ヴァナディールでモンスターと戦ったり、獅子ヶ崎で学園生活を楽しんだりしているわけなので、他人のことは言えませんが。

ウィンターリゾート2009
http://www.sunshinecity.co.jp/winterresort/

さて、気を取り直して東武の物産展。こちらは盛り上がっています。というか一部の店舗は混みすぎです。なまはげも来ていて撮らせてもらったのですが写真失敗しました。

ただ、最近は小岩井とか、かもめの玉子とか、いぶりがっことか、どれも都内で普通に買えるので、珍しさはいまひとつになった感はあります。というわけで、今回は手に持って重かったお菓子をいくつか購入して帰宅しました。ちなみに、重さでお菓子を選ぶのは、過去の経験から「材料を多く使っているので、少なくとも安い仕上がりではない」という根拠だったりします。

池袋東武
http://www.tobu-dept.jp/ikebukuro/

マクロスF O.S.T.2 娘トラ

番組が終わってからCDを聞くまでに時間がかかったせいか、熱が若干冷めてからの視聴となりました。でも、曲を聞いていると作品のシーンが懐かしく思い出されます。特に歌を聞いた際は、必ずシェリルやランカが歌っているシーンが浮かんできます。

予想が外れて"ライオン"のフルバージョンは入っていませんでした。入っていると期待してシングルには手を出さなかったのですが、フルバージョンを聞きたい人はシングルで聞いてくれ。ということなのでしょう。商売上手です。でも、蒼のエーテル"と"アイモ O.C"、それに"愛・おぼえていますか"が入っていたので、とりあえずはおっけいです。

ということで、これでマクロスFという作品は個人的に完結。あ、まだ劇場版があるか。

マクロスFO.S.T.2 「娘トラ。」

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

Flep Twitter @itadorimaru

recommend


楽天トラベル・宿

Google search

無料ブログはココログ