2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ほぼスマホ Nexus 7

ねんどろいど

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

中野 ガンジーパレス カレーバイキング

元は中野パペラ(PAPERA)の本店だった店です。新宿御苑店と分離するときに屋号とホームページを新宿側が持って行ったため、改名を余儀なくされた経緯があります。そんなわけで、いまだに店内の説明書などには「パペラ」と表記されています。看板も「パペラ」の部分に「ガンジーパレス」と書いた紙を貼っただけ。(^^;

内容は以前と同じで、カレー4種が日替わりになります。ただ、チキンチリ(激辛チキン)とダル(豆)はほぼ固定なので、実質的には2種だけが日替わりします。本日は、チキンチリ、チキンコフタ(肉団子)、ポテトとオクラ、ダルの4種のカレー。サラダ類が3種。揚げ物1種。デザート2種。サフランライスとナン。飲み物はラッシーとチャイとコーヒー。

独自のホームページがないので、その日のメニューの確認ができない点が不便ですが、頑張って続けてほしい店のひとつです。

中野区中野 3-39-10

F1000001 F1000002_2

らき☆すた OVA

OVAだからといって特別なことはなく。時間が長めなこと以外はTV放映していたときと同じノリとクオリティ。あの犬は老衰で死んじゃうのでは、こなた母のときのようなしんみりした展開では。と心配しましたが、そういうことにはならず一安心。

オンラインゲームの画面は可愛くて面白かったのですが、"眠AFK"というのは言い方は初めて聞きました。同じ意味でも、私のやってるFFXIだと「寝落ち」という表現が使われます。AFK(away from keyboard)は海外製のゲームで使われる「席を外す」という意味のネット用語で、FFXIでも外国人プレイヤー相手にはAFKという言い方をします。

でも、日本語と英語の合成語である"眠AFK"は日本人にしか通じないと思われるので、ネット方言の一種かもしれません。ひとくちにオンラインゲームといっても決して同じではなく、ゲームやサーバーが違えば異なった文化が育まれるものなのでしょう。

1_2 2_2 3_2 4_2

らき☆すたOVA(オリジナルなビジュアルとアニメーション)

2008年10月30日 (木)

とらドラ! 5 かわしまあみ

外面と本性のギャップが大きいモデルの子、川嶋亜美の登場。幼馴染の祐作には本性がバレているだけでなく、我侭で傍若無人な性格が気に入られている模様。1年前に大河に告白したときのセリフといい、祐作の趣味はちょっと変かも。(^^;

同じクラスに転校してきて、しかも雑誌にはモデル業の休業宣言。理由は、夜中に隠れるようにして持っていたコンビニ袋に関係するのでしょうか。次回が待ち遠しいです。

それはさておき、今回も授業中の実乃梨の反応は変でした。

1 2 3 4

2008年10月29日 (水)

いまさらながら召喚AF2を取ってみたりする

裏ザルカのシャウトがあったので参加してみました。希望アイテムは召喚AF2のサマナーホーン。召喚士を長い間続けているのにAF2を取っていなかったのは、以前はドロップ率が低かったので他の装備を優先していたのと、倉庫に余裕が無かったからです。

とはいえ、イクシオンクロークを着たきり雀で召喚士をやってると、どうしても呼び出す召喚獣は燃費の良いカーバンクルとフェンリルに偏ります。最近になって倉庫に余裕が出来たので、先日、サマナーダブレット(該当曜日の召喚獣維持費-3)を取得しました。今回、サマナーホーン(該当天候の召喚獣維持費-3)をとれば、今まで燃費を気にして呼べなかった召喚獣のバリエーションが広がります。

そんなわけで参加した裏ザルカですが、コルセアと忍者の装備は大量に出るのに、召喚士や黒魔道士の装備はさっぱり出ません。これはダメかと思ったら、終わる寸前にサマナーホーンがドロップ。さっそくロットしたところ、なんと出た数字は一桁の"5"。でも、他に希望者がいなかったのでもらえました。(^^;

というわけで、さっそく装備してアトルガンのクモを狩ってみました。今回、呼び出したのはラムウです。フェンリルの履行・エクリプスバイトは命中精度が低くダメージがバラつきましたが、ラムウの履行・カオスストライクは命中精度が高く安定して1600オーバーの大ダメージが出ました。これは、結構いいかも。ただ、着替えるのが面倒なので、召喚用マクロの変更を検討する必要がありそうです。

03 04_2

2008年10月28日 (火)

ケメコデラックス! 4 彼女が水着に着替えたら

水着サービス回。黒崎リョーコが不登校の同級生だったことが明かされた以外は、ケメコが暴走しているだけなので、ストーリーはあまり進展しません。ギャグも小粒なものが多く、水着の可愛い女の子を愛でるだけで終わってしまった感があります。

ただ、イズミの水着がポロリとなるシーンのAn die Freude(第九・歓喜の歌)だけは決まってました。今回のギャグで面白かったのはこれだけかも。

1_2 2_2 3_2 4

ソウルイーター 30 灼熱の暴走特急

今回はキッドのターン。人の姿と銃の姿を切り替えて攻撃できるトンプソン姉妹のアクションは、見ていて楽しいです。しかし、キッドが突然スケボーのトリックで遊び始めたのには、唖然いうより失望。また悪い癖が出て失敗するパターンかと思いましたが、何故かうまく潜入できました。作戦だったのでしょうか。それとも、やっぱり趣味に走っただけで、偶然うまくいっただけなのでしょうか。謎です。(^^;

魔道具のパネルに隠れていたのは死神様のサイン。説明を始めた敵を殺して情報の漏洩を防ぐシド先生。世界を脅かすものに自分の父がからんでいたと知り資料を探し始めるキッド。しかし、その資料はメデューサに借り出されていたことが判明します。

というわけで、次回はメデューサのターンらしいです。個人的にはエクスカリバーが好きなので、予告通りでもよいのですが。

0 1 2 3

2008年10月27日 (月)

神器<吟遊詩人> モーダントライム

ナイズルで入手したダンシングダガーを装備、メインジョブ詩人でジュノ下層・ジャンク屋マックビクスにいる青魔道士のZalsuhmと話をします。鎮魂武器によるWS習得クエスト、神器<吟遊詩人>の開始です。

今回もサポは獣です。詩人の装備と獣の装備はどちらもCHR重視なので共用できるアクセサリが多く、着替えも比較的楽です。初日はパールを使い切っていたのと時間が半端だったこともあり、アトルガンの門を出た近場でソロプレイ。安定して狩れるのと連携をしなくてもよいので気が楽です。このまま、まったりと何日もかけて潜在を外すのも悪くないかも。などと考えてしまいました。

翌日はフェローをつれてボヤーダに向かいます。最初は、ペットをけしかけた直後に自分たちも殴ったら、タゲが自分やフェローに来て毒攻撃で難儀なことになりました。そこで、まずペットをけしかけてからマドリガルとマンボを歌い、時間差をつけてから殴ることにしました。この方法だと、途中でWSを打ってもかなり安定します。以後は「ペットをけしかける」-「歌う」-「殴り始める」という繰り返しになりました。

翌日、再度ボヤーダに向かい、20匹ほど倒したところで潜在が外れました。試し打ちすると、2段攻撃で、ガラスを砕いたようなエフェクトです。威力はたいしたことありません。

とはいえ、本気で詩人をやるときは、属性杖と楽器を持ち替えるためTPがたまらないし、そもそも短剣など装備しないので、このWSを実戦で使うことはなさそうです。というわけで、ジュノに戻りZalsuhmにダンシングダガーをトレードして完全習得。個人的に残っている75ジョブは黒魔道士だけなので、あとはナイズルで黒用の武器を探すだけです。

3_2 4_2

まかでみ・WAっしょい! 4 なんか犯罪みたいなんですけど

松田優作がやりたいのはわかりますが劇画調の顔がキモいです。

太陽にほえろ等の刑事ドラマのパロディ回と思いきや、途中で巨大ロボの戦いになってしまったのがイマイチです。ギャグが滑ったというか、ネタにつまって逃げた感があります。最後まで刑事ドラマで押し通して欲しかったです。

ただ、事件解決後、パルディアが密輸の理由を説明して、「人間~お前達がいなければ、寂しくて寂しくてしかたないのさ」と笑いかけるシーンだけはなんか良かったです。

1_4 2_2 3 4

2008年10月26日 (日)

とある魔術の禁書目録 4 完全記憶能力

火織の話が本当なら、記憶を消去する儀式を遅延させると障害が出る可能性もあります。単純に守るといって記憶消去を遅らせるのが良いとも思えないので、当麻の対応と言動は事情を知らないガキのように見えなくもありません。

火織は登場時のイメージどおりに格好良かったのですが、スティルが実は偽悪を気取っているだけで、真っ当らしいと分かったのが意外でした。火織の話だと恋人のことも忘れているらしいので、もしかしてスティルと恋仲だったときもあるんだろか。だったら、辛いよね。などと考えてしまいました。

そして、重症の当麻を運んできたのが小萌先生って、あの小さな体で背負ったんでしょか。さらに、自分がからむエピソードじゃないので、完全に通行人扱いの美琴達。ムリに出番を作らなくても良いのに。(^^;

1_2 2_2 3_3 4_4

かんなぎ 4 シスターズ

ドレッシングやソースをかけて白飯を食べたり、パンにお菓子をはさんで食べたりと、ムチャクチャな食生活です。コンビニ弁当のほうが数倍マシ。口内炎が出来るわけです。

ざんげちゃん。登場時から腹黒い感じはありましたが、ここまで黒いとは。見た目の愛らしさと可愛い言動は依り代になっている白亜の属性なのでしょうか。そして、白亜は仁に好意を持っていることが明らかです。「マンガだったら主人公」というよりギャルゲの主人公並みにフラグがたってます。押しかけて同居を申し出るざんげちゃん。ハーレム化が進行して、料理の出来ないつぐみの立場は、ますます弱くなりそうです。

1 2 3_2 4_3

2008年10月25日 (土)

神器<獣使い> プライマルレンド

ナイズル40階のボスがダブルハーケンをドロップ。さっそく獣使いに着替えてダブルハーケンを装備。ジュノ下層・ジャンク屋マックビクスにいる青魔道士のZalsuhmと話をします。鎮魂武器によるWS習得クエスト、神器<獣使い>の開始です。

今回の潜在消しはメインが獣なので、サポを踊り子にしてフェローを連れてボヤーダに向かいます。しかし、タゲがふらつきます。ペットにタゲが来るほうが多いのですが、時々自分やフェローにも来ます。フェローにタゲが来ると回復のためにTPを消費してしまうため、WSが打てなくなります。というわけで、サポ踊り子は不正解と判断。初日は早々に撤退しました。

次の日は、サポを白魔道士にしました。MP回復のために時々座る必要がありますが、シグネットをかけておけば座ってもTPが減りません。リジェネとプロテスも使えるので、時々休憩を入れながら安定して狩れました。これが正解と判断して翌日もサポ白で続けることにしました。

3日目、タクティカルパールを切り替えたとたんに潜在が消えました。さっそく試し打ちをします。斧を振り下ろすと同時に雷が落ち、その直後に球形の光が発生する。という感じのエフェクトです。威力もそこそこあります。実戦でも使えそうなWSです。

ジュノに戻り、Zalsuhmにダブルハーケンをトレードして完全習得。すでに詩人の武器も手に入れているので、次はまったり詩人のWSを目指そうと思います。

1_3 4_2

阿佐ヶ谷ジャズストリート2008

初日の金曜がドシャ降りで出鼻をくじかれた2008年のジャズストリート。土曜は、時々小雨がパラつくものの、オープンエアの会場でも演奏が行われました。落ち着いて聞きたい人には店内やホールなどの有料演奏がよいのでしょうが、買い物のついでに聞くのも悪くないので、開催日にはわざと遠回りして屋外の演奏会場を回ります。

個人的に気に入っているスポットは、パールセンター商店街を進んで三叉路になっている場所。混雑する駅前と違って観客の数が適度なのと、駅前は車や駅の放送が邪魔になるけれど、三叉路は観客の会話と演奏だけが聞こえる点が良かったりします。

ジャズの演奏では、途中で各楽器をソロ演奏して、プレイヤー個人をアピールする演出が定番です。でも、今回の演奏ではベースだけソロパートがなかったので、「ベースは目立てなくて気の毒だ」と思ったらしい観客からベースへの声援が送られたのも、地元密着型のジャズらしい好ましい出来事でした。

http://asagayajazzst.com/

1_2 2_2 3_2

天体戦士サンレッド FIGHT.04

ニコニコで配信している戦隊物のパロディ・ギャグアニメ。川崎市ローカル・ヒーローのサンレッドと、世界制服を企む組織フロシャイムの戦いの日々を描く話。のはずですが、実態はサンレッドのほうが性格が悪くて粗暴。フロシャイムのヴァンプ将軍のほうが親切でご近所の受けも良い温厚な人物。怪人がコンビニでバイトしたり、東急線に乗って戦闘に向かったり。高島屋でメロンパンを買うために並んだりするホノボノした話です。毎回、本気で声が出てしまうほど笑わせてくれるギャグがひとつはあるので、それを楽しみに見ていたりします。
http://www.nicovideo.jp/watch/ca5021777

1 2 3 4

2008年10月24日 (金)

空の境界 DVD 1 俯瞰風景

説明的なセリフは極力排除し、起こる状況と会話を雰囲気重視で構成した映像と音楽。原作を読んだのは同人誌の頃なので結構昔です。そのため、細かい状況は既におぼろげな記憶。おかげで、原作に囚われない新鮮な目で見ることができました。

両儀式のイメージは、もっと中性的というか性別が無い硬い感じだった記憶があるのですが、声優さんのせいか、見事なまでにツンデレで色気を感じさせてくれます。身体能力や異能も原作より高めに設定されている気がします。とはいえ、映像として見栄えがするし、魅力増量ということで、これはこれでおっけい。

最後まで見続けると思いますが、各巻の製作間隔が結構長めなので、最後のDVDが出る頃には、最初の巻の詳細を忘れている可能性がある予感もしたりします。

1 3 4 5_2

劇場版「空の境界」 俯瞰風景 【通常版】

2008年10月23日 (木)

とらドラ! 04 あのときの顔

「耳の穴から米が………ギンシャリのツヤツヤの」という不可解な寝言で寝ぼける大河。北村がいるとテンパってしまうのは予想された反応です。でも、ピンボケ写真を眺めて涎を垂らすのは予想の斜め上を行くリアクション。

北村が、大河の写真を持っているということは、まだ気があるのかもしれません。竜児に遠慮しているのでしょうか。それとも、遠くから愛でる分には可愛いが、隣で暴れられると面倒だと判断したのでしょうか。最初の告白シーンといい、何を考えているのか謎の人です。生徒会長といい、この学校の人間は善人ではあるけれど、変な奴ばかりかも。

大河の写真撮影シーンを見ながら。手振れ補正機能つきのカメラに買い換えれば、いくらかなりとも改善されるのでは。などど思ってしまった回でした。(^^;

1 3 4 5

2008年10月22日 (水)

ExtractDataにプラグインを入れすぎた際の注意

以前紹介したExtractDataは、PCゲームからBGMやCGを抽出するツールです。基本でもoggやMIDIなどには対応しますが、Susieプラグインを追加することで対応フォーマットが拡張できます。ただし、プラグインをたくさん入れると弊害も出ます。今回はその点について説明したいと思います。なお、ExtractDataの基本的な機能と操作、Susieプラグインについては説明の重複を避けるために、下記の元記事をご覧下さい。

Susieプラグインと、それを利用するWindowsソフト

PCゲームユーザーのためのSusie plug-in

ExtractData PCゲームからBGMや画像を抽出

さて、Susieのプラグインの多くはヘビーユーザーが個人的に作っているものなので、開発者同士の相互連絡があまり期待できません。また、プラグインが対応するフオーマットのほうも、、一部の世界標準のものを除くと、個別のゲームメーカーや個人・同人等によって、独自に開発されている場合が多々あります。そのため、いくつかの問題が発生します。それは、「フォーマットの名前が同じなのに互換性の無いデータが存在する」、「同じフォーマットに対応するプラグインを別々の個人が開発しており、同時に入れてしまうと衝突する」などです。

例として、「遥かに仰ぎ、麗しの」を使って音楽を抽出します。まず、入れてあるSusieプラグインをすべて有効にします。この状態で、"Bgm.arc"ファイルをExtractDataにかけると、"BGM.01"という意味のないファイル名だけが表示され、肝心の音楽データは表示されません。これは、ARCファイル(書庫ファイルの一種)に対応したSusieプラグインが邪魔をして、書庫データと勘違いしているためです。

対応方法として、「設定」-「オプション」-「Susieプラグイン」で、「Susieプラグインを優先する」のチェックを外します。この状態で"Bgm.arc"ファイルをExtractDataに読ませると、oggフォーマットの音楽データが一覧に表示されます。なお、この方法でもダメなときは、拡張子から原因と予想されるプラグインを探し、チェックを外してから試します。それでもダメなときは、「Susieプラグインを使用する」のチェックを外してみましょう。

1 2 3

なお、取り出したoggフォーマットの扱いが分からない方は、下記の記事をご参照ください。MP3やAACなどの標準フォーマットに変換する方法を紹介しています。

音楽フォーマットを相互変換するフリーソフトBonkEnc

お試しでお香を買ってきました

池袋西武で行われていた京都物産展の最終日に駆け込みで行ってきました。前回買いそびれたお香の店を探したところ出店していました。お香といってもお仏壇用ではなく、日本古典文学に出てくるような奴を、ヒーリング(気分回復)用に欲しかったのです。

改めてみると、やはり本格的な香炉は高いです。略式でお香立てと受け皿だけですませる場合は、それぞれ500円ちょい。お香を含めると2千円近くなります。ピンとくるデザインが無かったので迷っていたところ、店員さんが、お香のほうにも簡易的なお香立がついているし、受け皿は陶器ならなんでもよい。と教えてくれました。それを聞いて、今回はお香だけ買って買えることにしました。

というわけで、帰宅して、部屋で焚いているわけですが。やはり、雑然とした部屋では典雅な気分にはなりません。店先で感じたような、精神的に落ち着ける古都っぽい雰囲気は再現できませんでした。これは、オマケの香立てを使ったため、ダイレクトに煙が来て目にしみる。というのも、理由のひとつかと思います。専用の香炉を使うのは、演出だけでなく煙を和らげる意味もあったようです。

香老輔 松栄堂
http://www.shoyeido.co.jp/menu.html

F1000004 F1000001

2008年10月21日 (火)

ケメコデラックス! 3 ケメコ登校!?

妹の用意したお昼が、手作り弁当ではなくコンビニのパンに見えます。妹の兄に対する扱いが低下していることが予想されます。この先、もっともっとひどい扱いになるギャグを期待してしまいます。(^^;

三平太の隠された力の発動を期待させておき、いったん外してから暴走。いいテンポです。破損しているケメコに負荷をかけて救けに向かうエムエム。ケメコの寸詰まりの姿で派手なアクションをするのがこの番組の特徴だったのですが、そのままだとシリアスな場面でもギャグになってしまうためか、今回は中の人の描写も出してきました。

ケメコの中身が美少女であることに気付かされたイズミの心情の変化を含めて、萌え増量の回でした。

1_2 2_2 3_2 4_2

ソウルイーター 29 復活のメデューサ

子供に寄生して復活するメデューサ。ホラー映画を見ているようなシーンが続きます。自分の実子でさえ虐待していた人なので容赦ありません。母親が不憫です。

死武専では、チーム戦の授業が散々な結果になっており、全員が勝手に動いて同士討ち。これでは背中のほうが不安です。シュタイン博士のつぶやきに焦りが感じられます。

そして、子供の姿のまま姉の城に乗り込むメデューサ。姉妹の仲は最悪の雰囲気です。メデューサがデスシティに戻る理由はクロナだと思われるのですが、予告によると次週はキッドのターン。マカたちの出番は無いようです。ちょいと肩透かしです。

1 2 3 4

2008年10月20日 (月)

神器<戦士> キングズジャスティス会得

ナイズルに通って、ようやく鎮魂武器・魔人の斧が入手できました。今回もボスからのドロップです。リリース当初と違い、通常のNMからは武器が出にくくなった気がします。

先日も、100階のボス戦があっさり終わったので、全員でもう一階進むことに意見が一致して次の階を選択しました。ちなみに、100階で次の階を選択すると1階に戻る仕様です。他のゲームの「試練の洞窟」なんかと同じでループしているわけです。1階なら何か出るのでは、と、全員が期待したわけですが、何も出ませんでした。1階で武器が出やすかったのは、リリース直後だけだったのかもしれません。

さて、話を神器クエストに戻します。戦士に着替えて魔人の斧を装備して、ジュノ下層・ジャンク屋マックビクスにいる青魔道士のZalsuhmと話をします。鎮魂武器によるWS習得クエスト、神器<戦士>の開始です。

今回も、潜在を消すためにサポ獣にしてフェローを連れてボヤーダに。しかし、戦士はヘイトが高めなので予想通りペットを盾にする作戦が使えません。タゲが自分が来るため毒攻撃を頻繁に受け、毒消しが大量に消費されます。最初は1ダースの毒消しを持っていったのですが足りません。回復手段が何も無いため、1匹倒すごとに大休止しての回復が必要です。唯一の希望は、片手刀のフェローとの連携でLV3.の闇が作れること。

タクティカルパールは使い切っていたので、シグナルパールで毎日30匹ずつ倒し、週が変わったところでタクティクスパールを再取得。それを使って、ようやく潜在が消えました。試し打ちすると、多段の交差切りという感じです。

ジュノに戻り、Zalsuhmに魔人の斧をトレードして完全習得。終わってみると、他のジョブより戦士がソロ向きでないことを再認識したクエストになりました。というわけで、次の武器を求めて、ナイズル通いが再会されます。

Photo 2_4

まかでみ・WAっしょい! 3 なんか魔王まで出てきちゃったんですけど

ほぼ全編がゲームのパロディで、それがストーリーの基本にもなっている回。「魔王は勇者に倒される」というお約束に従い、わざと倒されるために魔王を演じることにしたファルチェ・ザ・ヴァリアブルワンド 。シリアス作品ならそのまま悲劇の終幕となるところ。

でも、ギャグアニメだし、そもそも参考にした魔道書がファミ通なので、あっさり修理されて復活。ダッチな奥様としてお届け物になりました。ということで女の子が3人目。本人の意思とは無関係にハーレム化が進行してます。

ちっちゃいエーネウスがひとつ欲しいと思った回でした。

1_2 2_3 3_3 5

2008年10月19日 (日)

とある魔術の禁書目録 3 必要悪の教会

秒単位で計測可能な体内時計って、すでに超能力のレベルだと思うのですが。

魔術で天使を召還するシーンは緊迫感があってよかったのですが、回復した後の上条のセリフは、説明調で不自然な感じがしました。とりあえず、上条を含めて長いセリフはもっと縮めたほうが良い気がします。

とはいえ、小萌先生と神裂火織が魅力的だったので次回も見ます。

2_3 3 4_2 5

2008年10月18日 (土)

かんなぎ 3 スクールの女神

美術部の倉庫でケガレを見た仁。でも、ナギが学校に来ると面倒なので報告しません。ナギのほうは感づいており、つぐみの制服を借りて登校します。勇んで倉庫に向かうも、そこに居たのは顧問の毒蠍先生。新入部員歓迎の肝試しだったと明かされます。

ケガレを探知していたナギは単なる肝試しということに納得できません。ふと見つけた教会に入ると、そこには素手で簡単にケガレを払う妹の姿がありました。ということで、美術部員などの主要キャラの顔見せも終了。早くもヒロインの座が危うくなるナギでした。

ところで、タイトルのセンスが毎回妙チキリンに感じます。ギャグのドロ臭さも含めて、わざと昭和のテイストを狙っているのでしょうか。もしかすると、この作品は昭和が舞台?

2_2 4 6 7

ニコニコで気に入ったジャズ風味のピアノとEWIの演奏

ニコニコではBGMに使う作品を探していたら、dimemanさんという方が投稿された作品群を見つけました。ピアノとサックス、EWI(ウィンドシンセ)などによる演奏で、録音のクオリティも良好です。最初は一部の良い曲だけピックして紹介するつもりでしたが、全体に平均して良いので、作品のリストを紹介することにしました。

ニコニコの作者による作品リスト
http://www.nicovideo.jp/mylist/2964530

特に気に入ったのは、ARIAからスピラーレ、ウンディーネ、ユーフォリア。Airやシンフォニックレインやフォーチュンアテリアルなどのギャルゲからとりあげられた作品たち。ジャズのテイストが感じられる演奏スタイルも個人的に好みでした。

作品のオマケに紹介されていた作者の本格的な録音設備の画像。それに、演奏時の背景として時々登場するギャルゲのヒロインと、作者自作の初音ミクメーター。これらが渾然一体となって作者の人となりを感じさせてくれる点も気に入りました。

Photo_3 2_2

2008年10月17日 (金)

PCゲームユーザーのためのSusie plug-in

以前、複数画像フォーマットに対応する画像ローダーSusieを紹介しました。また、その機能拡張仕様であるプラグインを流用する、Vistaでも動作する画像表示ソフトemiruや、ゲーム内の画像や音楽を抽出するExtractDataについても紹介したことがあります。

今回は、それらのツールで対応フォーマットを増やすプラグインの入手先を紹介したいと思います。なお、説明が重複するのを避けるため、以前紹介した内容については、下記タグをクリックして元記事をご覧下さい。

Susieプラグインと、それを利用するWindowsソフト

ExtractData PCゲームからBGMや画像を抽出

それでは、プラグインの入手先について紹介します。

●Susieの部屋
Susie開発者のページですが、Susie本体の開発が止まっているため、Vistaでは動作しない等の問題があります。そのため、Susie本体の入手はOSが古いユーザー以外にはオススメできません。Vistaを使っている人はプラグインのみの入手を推奨します。
http://www.digitalpad.co.jp/~takechin/download.html

●Vector
VectorのSusie plug-in 関連のページです。基本的なものはここで揃います。初心者や一般的な用途で使う人なら、こちらだけでも充分かもしれません。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/graphics/loader/susie/

●Susieプラグインのこと
プラグインのリンク集です。汎用的に使えるものが多く、用途別に分類されていて分かりやすいのが特徴です。PDF、GIF、UNIX系画像などの汎用的なフォーマットの他に、ZIP、TAR、7-zipなどの書庫(アーカイブ、圧縮解凍)用プラグインも紹介されています。
http://f35.aaa.livedoor.jp/~mokeke/susiespi.html

●物置き場
主にPCゲーム関連のプラグインとツールを公開しているページです。Leaf/Aquaplus、VisualArt、アリスソフト、TYPE-MOONなどのメーカー別プラグインの他に、NScipterや吉里吉里などの開発ツールを利用したゲームのプラグインが公開されています。
http://elku.at.infoseek.co.jp/other.html

●kana's Home Page
Susie関連のリンク集としてよく紹介されるサイトなのですが、残念ながら更新があまり行われていません。リンク切れもあります。ですが、一部のリンクはまだ生きているので、根気よくリンクをたどれば収穫があるかもしれません。
http://www2f.biglobe.ne.jp/~kana/link.html

2008年10月16日 (木)

とらドラ 3 君の歌

竜児に依存した生活を送る大河。それを温かく見守る実乃梨と祐作。そんなある日、実乃梨がバイトをしているのを大河から教えられる竜児。ソフトボール部のキャプテンをしつつ、複数バイトの掛け持ちは、いくらなんでもやりすぎです。何か事情があると思えますが、それを勘ぐらないように釘を刺す大河でした。

実乃梨が酒屋でもバイトしているのを知り、そのまま手伝うことになる竜児と大河。配達の自転車がきっかけで、去年なら祐作が自分のほうを見ていたことを知らされる大河。酒屋の蔵に閉じ込められたことで、実乃梨のひたむきさに惚れ直す竜児。

それぞれの想いがすれ違ったり迷っているのを描きつつ、4人ともほんとうにいい奴らだと思えたエピソードでした。

0 1 2 3

2008年10月15日 (水)

ケメコデラックス! 2 小林家の人々

一話では、ケメコは中にエムエムという美少女が入っている強化服みたいなもので、なぜか大手電気会社と戦っている。ということだけが紹介されて、あとは謎のままでした。

2話は、家事担当の妹と、マンガの締め切りに追われつつ家計を支える母親の紹介。そして、ケメコが家族に迎え入れられるまでのエピソード。と書くと、なんだかホノボノとしますが、実態は危ないギャグとパロディの連発。「もうゴールしていいよね」とか、絶望先生の首吊りとかは可愛いもの。兄弟喧嘩の例として義経と頼朝は普通ですが、アディダスの創業者、さらに角川まで出てくるのは危な過ぎます。掲載誌は電撃だし。(^^;

EDを見たら脚本・コンテ・演出が山本寛。それで、なぜか納得してしまった回でした。(^^;

1_3 2_2 3_2 4_2

神器<モンク> アスケーテンツォルン会得

ナイズルでバーニングナックルを入手しました。さっそくモンクに着替えて装備。ジュノ下層・ジャンク屋マックビクスにいる青魔道士のZalsuhmと話をします。鎮魂武器によるWS習得クエスト、神器<モンク>の開始です。

例によってサポを獣にしてボヤーダに向かいます。フェローを呼び出して戦闘開始。予定ではペットを盾にするつもりでしたが、そこは腐ってもモンク。そこそこ攻撃力があるため、タゲはすべて自分に来ます。毒攻撃とシックルの連発を受けるとダメージが大きいので、頻繁に休憩して回復する必要があります。これでは、フェローの呼び出し時間が不安です。というわけで、初日は早めに終了。

2日目は、事前にジュノに向かいます。溜まっているはずのフェローポイントを使って、呼び出し時間の延長をするためです。ル・ルデの庭(G-9)にいるAjahkeemに話をして、フェローの呼び出し時間の延長を頼みます。これで、休憩時間をとっても問題ありません。

ボヤーダに向かい、フェローの撃つWSに自分のWSを合わせて連携。HPが半分を切ったら休憩して回復。という繰り返しで、最後のパールを使ったところで潜在が消えました。さっそく試し撃ちをしましたが、光を敵にぶつけるだけなので、エフェクトがイマイチ単調です。威力も地味です。やはり主力は夢想阿修羅拳なのでしょうか。

というわけで、ジュノに戻ってZalsuhmにバーニングナックルをトレードして完全習得。ネットでの威力解析はまだのようなので、噂の「追加されたWSは敵の防御の上から落とすので硬い敵に有効かもしれない」に一抹の希望を託したいと思います。

1_2 2

2008年10月14日 (火)

ソウルイーター 28 剣神立つ

マカは闘病中。シュタイン博士は狂気と戦うため修行中。なので、今回はブラックスターのターン。シド先生たちが威力偵察に向かうことを知って、独断で敵地に殴りこみます。迎え撃つのは剣神ミフネ。

子供好きなので子供魔女のアンジェラを助け、アンジェラの保護のためにアラクネに手を貸している事情が明らかにされます。ブラックスターとの戦闘も、切る瞬間に刃を返して峰打ちにするなど、完全に手加減しています。それに気付いているツバキは教師になってほしいと頼むます。子供達に囲まれた自分の姿を想像して顔のほころぶミフネ。でも、アンジェラは死武専の唱える主義の下では生きられないと断ります。

シドたちの仕掛けた爆弾と遠距離狙撃により戦闘は終了。魔女には生きる権利を許さない現在の秩序に正義があるのか?という疑問が残った回でした。

1 2 3 4

吉祥寺 メキシコ料理モンド

以前は「エントランスモンド」という店名だった、メキシコ料理の店です。平日だけでなく休日もランチバイキングを実施しており、料理のみなら980円。ソフトドリンク飲み放題もつけると1280円。さらにビールを1本つけると1500円。

自分で作るタコスがウリになっていますが、他の料理も結構用意されています。特にビーフステーキが食べ放題のときは看板にその旨が掲示されます。本日は看板を見てビーフステーキも出るとわかったので入店。ステーキはミディアムレアでちょいと固め。一口サイズに切られて、粉チーズが振りかけられていました。

他の料理は、タコライス、ナチョス、炒めた豚入りのご飯、スープ。揚げた鳥をオーロラソース風のタレで味付けしたもの、一口サイズに切ったハンバーグ、イカのマリネ。サラダ数種と温野菜。デザートは3種。それに、タコス用の具がいろいろ用意されています。

タコスは保温用の木の容器に入っていて蓋がされているので、初めてのお客には気付かない人も多いらしく、タコスを巻いているお客は常連か、注意力のあるお客だけのようです。それでも休日だったので回転がよく、タコスもステーキも途中で補充されました。ただ、補充は完全に無くなってから行われるのでちょいと遅めです。

味は普通ですが、ステーキだけでも元はとれるので、お得感がある店だと思います。

注.2010年初頭。バイキング中止を確認。

F1000001

2008年10月13日 (月)

まかでみ・WAっしょい! 2 なんか大変なことになっちゃってるんです

一話は前半の召還シーンと魔法学園の紹介までは面白かったけれど、鈴穂が本性を出した途端にギャグが滑り失速してしまいました。

そんなわけで懸念していた2話でしたが、フランクラム・シュタイン教授(中の人は勇者王)の萌えをテーマにした熱い主張と暴走する授業。そして、出現したガオガイガーもどきの無駄に力の入った変形シーン。これに天界と魔界から来た新キャラたちとの戦闘が加わって、なかなか楽ませてもらいました。メインヒロインのはずのタナロットと鈴穂には萌えが足りないので、他のキャラが活躍してくれることを期待したいです。できれば、エーネウス・ザ・バージェスト とミヤビの出番が増えると嬉しいかも。

ということで、これも継続視聴することにします。

1 2 3 4

神器<踊り子> ピリッククレオス会得

ナイズル16階のボスがマインゴーシュをドロップ。他には何も落とさなかったので、私のみアイテムを入手できた探査でした。さっそく装備してジュノ下層・ジャンク屋マックビクスに向かい、Zalsuhmに話しかけて神器<踊り子>クエストの開始です。

今回の潜在消しもサポを獣にしてフェローをつけたのですが、前回とは勝手が違いました。踊り子の攻撃力が弱めなのと、フェローをレベル70に強化したのが裏目に出てしまい、タゲがほとんどフェローに集中します。ケアルワルツを踊ってフェローを回復してやると、TPが消費されてWSが撃てなくなるというジレンマに陥りました。

やがてフェローが時間切れで帰ったのですが、あまりに成果が上がらなかったので、しばらくソロで続けてみることにしました。そうしたら、意外や意外。攻撃力が無いのが幸いしてペット盾が安定します。よく考えたら、踊り子には一人連携という特技があったので、フェローが居なくてもW.フラリッシュを使えばLV.1の連携効果が作り出せます。

というわけで、2日目は基本的にソロでやることに決めました。一度だけフェローも呼びましたが、ケアルワルツは踊りません。「もうダメかも」というセリフを連発しますが無視。今までのストーリーから考えるとものすごく薄情な仕打ちですが、この状況では「いらない子」も同然なので知らん振り。そのまま戦闘を届けていると、連携準備のセリフを言った直後に死亡。以後はソロで一人連携を続けていたら、めでたく潜在が消えました。

というわけで、ピリッククレオスを試し撃ち。4回攻撃ですが、大振りのアクションなので、光のムチを振るっているように見えるエフェクトです。ジュノに戻りマインゴーシュンをZalsuhmにトレードして完全習得。すでにモンク用の武器も入手しているので、次はモンクの潜在消しが続きそうです。

0 3_3 6_2

2008年10月12日 (日)

とある魔術の禁書目録 2 魔女狩りの王

今回は魔術なので説明は少なめです。この程度なら許容範囲。超能力のときだけ解説をやり過ぎたのは、なまじ科学っぽいせいかもしれません。どちらも説明は不要で、「理屈を知りたかったら勝手にwikiでも読めや」で通せる時代だと思うのですが。

炎の魔人との戦闘は、ルーンが書かれた紙に水をかけ、文字を滲ませることで辛勝。油性ボールペンで書いてあったらダメだったかもしれないのと、相手が肉体的に脆弱だったおかげの、かなりきわどい状況でした。

しかし、よく考えると、標的を追い詰めて決めゼリフを言う前に、あれだけのルーンをペタペタ貼って魔術の仕込みをする必要があったことになります。すばやく逃げ回れば、準備が間に合わない気がします。

逃げ込んだ先は小萌先生の部屋。見た目はロリだし寝巻きもお子様なのに、タバコの吸殻とビールの空き缶が散乱してヒドイことになってます。とても女性の部屋には見えません。ハイテク都市とは不釣合いな建物と家具は昭和の遺産でしょうか?

状況を説明する間も無く、出血多量で15分後に死亡するという自動書記による警告。命がけで女の子を助けようとしているのに、最良の選択はそこから立ち去ること。と言われてダメージを受ける当麻。自動書記が言っているだけにしろ、声は本人だから結構きつそうです。次回は、魔法による天使召還。小萌先生受難の予感。

1_2 2 3_2 4

かんなぎ 2 玉音アタック

子猫の様子がおかしいのに気付かず無視する仁。訪ねてきた幼馴染のつぐみを誤魔化すため、おしとやかに豹変するナギ。育てられた家が特殊だったため二重人格になった腹違いの姉妹だと説明します。これで納得される父親も父親です。(^^;

死んでしまった子猫を体内に取り込むナギ。ナギは土地神だし、その依り代は御神木と土なので、土に返したということなのでしょうか。説明を求める仁と喧嘩して家出。神様なのに巫女だと名乗り、子供のケガレを払ってやるナギ。でも、子供たちには宗教関係の変質者と誤解されてしまいます。

ケガレに逆襲され、危ないところを助けられるナギ。これで、雨降って地固まる。ふたりの家での生活はしばらく安泰のようです。次回は学校が舞台かも。

それにしても、ナギの性格と言動はコロコロ変わります。神様に厳しい顔と優しい顔の表裏があるのは神話でもよくあることなので、二重人格の説明は部分的には本当かもしれないと思わせる回でした。

1 3 6 7

2008年10月11日 (土)

神器<青魔道士> エクスピアシオン会得

フェローと一緒にボヤーダに通うこと3日目。潜在外しもこれだけ続くとルーチンワークとなり、頭の中は危ない感じにぼんやり状態。いつしか潜在が外れていたことにも気付かず、サベッジブレードのつもりでボタンを押したらエクスピアシオンが出て、フェローの出した片手刀の空に連携して闇が発生。ようやく潜在が外れたことに気付いた夜でした。

今まで習得した後衛用WSと違って見た目は普通。横縦の十文字切りという感じに見えます。しかし、青魔道士にとっての実用性は高く、エクスピアシオンに続けて青魔法バーチカルクリーヴを撃つことで、ひとり闇連携が可能となります。

何度か試し撃ちをしたあと、ジュノ下層・ジャンク屋マックビクスに赴きZalsuhmにワイトスレイヤーをトレード。エクスピアシオンを会得しました。潜在消しもこれだけ続くと飽きたので、次の武器が手に入るまでは、しばらく他のこともしてみようかと思います。

1 3

2008年10月10日 (金)

日本橋に高台寺たくあんを買いに

久しぶりに日本橋の高島屋に出かけました。13日まで開催されている「美食の京都展」に東山八百伊(祇園の八百伊とは別の店です)が出店しているからです。お目当ては個人的定番となっている「高台寺たくあん」525円(税込み)。

沢庵の種類はたくさんありますが、そのほとんどは都内でも買えます。たまり漬けや寒干などの定番商品は近所の食料品店でも手に入りますし、秋田の「いぶりがっこ」のような地方特産品でも、大きめの店、たとえば上野の二木などに行けば購入可能です。でも、高台寺たくあんは東山八百伊オリジナルらしく、都内では簡単に手に入りません。

そんなわけで、日本橋の高島屋に到着。他の店を横目で見つつ東山八百伊を探し、無事に「高台寺たくあん」をゲット。目的は達したので、今度はゆっくり他の店ものぞいて試食などもしてみます。コーヒーのイノダも出店していましたが、東京大丸に支店が出来てから、わざわざ物産展で入る意味はなくなったのでスルー。でも、イノダの催事情報を見ると京都物産展の開催時期が事前にわかるので、HPは愛用させてもらっています。

イノダhttp://www.inoda-coffee.co.jp/

工芸品のコーナーもあったので、お香の店が出店していないかと期待しましたが、今回は出ていませんでした。物産展のタイトルが「美食」なので、工芸品はオマケ程度の店舗しか来ていないかったようです。というわけで、高島屋から離脱。秋葉原方面に転進することにしました。

Imag2e1

2008年10月 9日 (木)

とらドラ 2 竜児と大河

周囲からカップルと見られ、それぞれの本命からも誤解される二人。切れて暴走する大河。大河を心配して、本命の実乃梨と話すチャンスを棒に振る竜児。一緒に過ごした時間のせいで、友人を気遣うレベルを微妙に通り過ぎて、互いに好意を持ちはじめたかもしれない二人。それを告白相手の北村にも悟られて断られる大河。次回から、微妙なバランスの友人関係が始まりそうです。

それにしても、大河の行動と口調はヤクザそのものだし、実乃梨も結構ガラッパチというか男らしい性格。女の子より男たちのほうが温和なのが当世風?

1_2 2_3 3_2 4_3_2

2008年10月 8日 (水)

ナイズル40階でワイトスレイヤー

武器目当てのナイズル通いも空振りが5回ほど続きましたが、ようやく40階のボスがワイトスレイヤーをドロップ。青魔道士WSクエスト用の鎮魂武器です。装備してジュノ下層・ジャンク屋マックビクスのZalsuhmに話しかけるとクエスト開始。、さっそくフェローをつれて潜在消しにボヤーダに向かいます。

サポジョブを獣使いにしてペットを盾にする作戦だったのですが、鎮魂武器のわりにはそこそこ威力が出るので、どうしても自分にタゲが来てしまいます。コクーンと金剛身で防御していても毒攻撃は防げないため、大量に毒消しが消費されてしまいました。毒消しが切れると危険なので、本日は早めに終了。毒消しを補充して、続きはまた明日です。

1 2 4_2_2

2008年10月 7日 (火)

神器<召喚士> ガーランドオブブリス会得とフェロー70

前回に引き続き、召喚士専用の追加WS(ミシックWS)を覚えるために、フェローとボヤーダに通います。属性杖の代わりに錫杖を装備するため、一番燃費の良いカーバンクルを召喚していてもMP消費量がゼロになりません。連携するためフェローに合わせてWSを打つので、スピリットテイカーでMPを補充することもできません。召喚士にはやりにくい仕様です。しかたないので、時々休憩をいれてMPを回復します。

そうこうするうちに、フェローがレベルアップ。レベル70になりました。話しかけてみると、いつもとセリフが違い定番の「次のレベルが楽しみだね」と言いません。もしかすると、これが本当に上限で、次のレベルアップは予定されていないのかもしれません。

プロミヴァンでパールを補充する際にも錫杖を持ち込んで連携してみました。レベル30制限エリアで連携ポイントが加算されているかは不明ですが、少なくとも害はないのは前回で確認済み。再度ボヤーダに行き連携を続けていると、とうとう潜在が消えました。試しに打って見ると、派手というか華麗な技です。ジュノ下層・ジャンク屋マックビクスにいる青魔道士Zalsuhmに錫杖をトレードして完全習得。さっそくカンパニエに出かけてお披露目することにしました。

まだ次の武器は入手できていないので、潜在消しはしばらくお休み。武器目当てのナイズル通いが続きそうです。

2_3 3_2 4_2 5_2

2008年10月 6日 (月)

ソウルイーター 27 800年の殺意

魔女アラクネ復活。メデューサを妹と呼んでいるのでクロナにとっては伯母さんになるようですが、そもそも母親に虐待されてきた子なので、仲良くするなどは論外らしく戦闘続行。でも、実力が違いすぎてまったくかなわず。マカはクモの糸で行動不能に。

危ないところでデスサイズのジャスティンが介入。ゴーレムの燃料切れで試合結果はドローに。この世界のゴーレムは燃料で動くのですね。ロボットみたいです。

戦闘終了後も動けないマカは、ジャスティンの運んできた棺桶で輸送されることに。クロナに花まで捧げられて死体の気分を味わうマカでした。予告によると来週もベッドの上なので、解呪の方法がすぐには分からないみたいです。

2_4 3_3 4_3 5_3

屍姫 1 死が舞う

GAINAXというので期待していた今期新作。屍姫と呼ばれる美少女の死体を使役し、他のゾンビを倒させるという業の深い組織の話。第一回はある意味ボーイミーツガールですが、ヒロインは傷だらけの死体という普通ではない状況。

いろいろ良い点もあるし、耳をふさげばヒロインも魅力的なのですが。問題は主人公とヒロインの「演技力がとってもほほえましい有様になっている」ことです。ふたりとも、早急な演技力の向上が望めないと辛いものがあります。

とはいえ、これもしばらく見ていると慣れるのでしょうか。次回は見ます。

1_2 2 3 4

2008年10月 5日 (日)

とある魔術の禁書目録 1 学園都市

高画質だし主題歌も良いのですが、ちょいと説明セリフが多い気がします。間も、いまひとつ、しっくりきません。まあ、期待作だったので、期待しすぎたというのもあるわけですが。このあたりは、DVDが出る頃には、直ってる気がしないでもないかも。

超能力者育成を目的とする学園都市に逃げ込んだ少女は、大量の魔術書を記憶した完全記憶能力を持つ修道女・禁書目録(インデックス)だった。それを守ろうとする不幸体質の男・上条当麻と、上条につっかかってくる、もうひとりのヒロインである超能力少女・超電磁砲こと御坂美琴。これに、他の超能力者や魔術師や教会やクローン等もからんだ物語が始まる。という、登場人物のとても多い話なので、状況や人物の背景をいちいち解説していると説明セリフのオンパレードになりそうな危機感が持たれます。

禁書目録と小萌先生は可愛かったのですが、ビリビリはいまひとつ可愛くありません。シスターズが出る頃には可愛くなるのでしょうか。この後もどんどん登場人物や組織や設定が増えるのを、どう整理するのでしょうか。期待と不安を抱えつつ次回も観ます。

0 1_3 2_3 3_2

かんなぎ 1 神籬(ひもろぎ)の娘

山本監督と倉田脚本の組み合わせに期待していた今期新作。予想通りOPはダンスシーンを入れてきました。ランインダンスじゃないのがちと物足りないですが、それは登場人物がそろったアタリでやってくれるかも。と期待してみたりします。

本体であるご神木が切り倒されて力が足りないため、自分では穢れを払うこともできないナギ。魔女っ娘アニメを見て気に入った玩具のステッキに御幣をつけてパワーアップ、ようやく穢れを払えました。神様というより、修行を積んだ巫女レベル。威厳もまったく感じられない、というより普通の女の子にしか見えない神様です。

とりあえず、今回は登場と着替えと入浴シーンだけで終了。神様が光臨したというより、女の子が転がり込んできた意識のほうが強い主人公。ガールフレンドにどう説明するのかを含めて、次週以降の学校のシーンからが本番かも。

1_2 2_2 3 4 

2008年10月 4日 (土)

収穫の十二月のショートシナリオ・漂泊の八月

久しぶりにTalestuneのサイトをのぞいたら、収穫の十二月シリーズの追加シナリオ「漂泊の八月」がアップされていたのでありがたくゲット。

すごく短いけれど良い話でした。蒼のスクーターは同じだし、酒島の姉弟神は当然見た目が変わらない。それで時の経過を少なめに見積もってしまい、最初は子供の世代の話かと思っていたら孫の世代だったとは。時の経過を感じさせてくれて、しんみりした気分になる小品でした。

それはそれとして、この男の子とガールフレンドの親が誰か気になります。雪と柾木の子が異母姉神と結ばれたのなら蒼にとっては甥にあたるわけですが、そういう素振りは無いから、普通に人間と結婚したのか、とか。そもそも長男の子とは限らないわけなので、別の組み合わせもあるな、とか。いろいろと想像させてくれました。

http://www.talestune.com/

Photo

2008年10月 3日 (金)

神器<白魔道士> ミスティックブーン会得

パールを連続使用してフェローを呼び続け、ソロ2日目で潜在を消すことに成功しました。WSの欄に「ミスティックブーン」が追加されるので、従来の潜在消しより確認しやすかったです。試しに撃ってみるとエフェクトが派手です。ラムウ召喚時のサンダーストームを彷彿とさせます。

今回は、事前にフェローの出すWSと自分の出せるWSの組み合わせを連携検索で調べておき、フェローがWSを撃ったらそれに対応したWSを撃つ。という作業を繰り返すことで、予想していたより早く終わらせることができました。パールに余裕があるなら、この方法は比較的オススメできると思います。

ジュノ下層・ジャンク屋マックビクスにいる青魔道士Zalsuhmに潜在の消えた武器をトレードしてクエスト終了。通常の武器でもミスティックブーンが撃てるようになりました。他の武器も手に入れるため、またナイズル詣での再開です。

1_3 2_2 3 4 

とらドラ 1 虎と竜

ツンデレ設定にもいい加減マンネリを感じていたのと、ヒロイン役の声優さんがあまりにもツンデレの定番過ぎる。というわけで、実はあまり期待していなかったのですが、予想より雰囲気が良かったのが嬉しい誤算だった新番組。

見た目は可愛いお人形だけど家事がまったくできず非常識で凶暴なヒロイン逢坂大河と、目つきは悪いが家事全般得意で面倒見の良い男・高須竜児。それぞれがお互いの親友に恋をしているのを知り相互協力するうちに、という話。女の子に食事を作ってあげるというより、野生動物を餌付けしているような印象を受けた第一回でした。

これは続けてみます。

2 3 4 5

2008年10月 2日 (木)

ナイズル幻灯のカギと神器クエストと鎮魂武器

ナイズル探査が100階まで到達して、だいじなもの「幻灯のカギ」をゲット。これで、ようやく神器クエストを開始できます。今回の探査も大混雑で1時間待ちとなり「もうあきらめて解散します」とリーダーが言った直後に入れるという、プレイヤーの会話を聞いているんじゃないか、と思えるようなスタート。そして、出るときは当然のごとく回線から落とされました。毎度毎度のことですが、サーバーの処理能力をなんとかしてほしいです。(^^;

さて、神器クエストの開始にあたり要点をまとめておきます。

ナイズル探査中にランデムでドロップするジョブ専用の鎮魂武器(通称・ミシックウェポン)を入手したら、鎮魂武器を装備してジュノ下層・ジャンク屋マックビクスにいる青魔道士Zalsuhmと話しクエスト開始。依頼を受けたら、鎮魂武器でWSを撃って潜在能力を引き出す、いわゆる潜在消しを実行します。必要ポイントを達成すると、鎮魂武器でジョブ専用のWS(通称・ミシックWS)を撃てるようになり、その状態でZalsuhmに鎮魂武器をトレードするとWSを完全習得。通常の武器でもジョブ専用WSを撃てるようになる仕組みです。

複数ジョブの神器クエストを平行して受けることも可能です。武器預かりのNPCに預けると潜在ポイントがリセットされるので、クエスト終了まで武器を預けないことも重用です。また、従来の潜在武器と異なり、クエスト終了後も鎮魂武器は無くなりません。これは、バルラーンの秘宝に関する連続クエスト(盗まれた皇宮の宝~アトルガンの秘法)で武器を強化(鎮魂武器から英魂武器に変化)するストーリーの都合と考えられます。

さらに、ナイズル探査の深度により必要なポイントが変動します。探査ゼロだと、なんと14080ポイント。単純に言えばWSを14080回撃てと言ってるわけで、ほぼムリです。しかし、ナイズル探査を100階まで達成して「幻灯のカギ」を入手すると250ポインと大幅に緩和されます。ソロで行うと数日はかかりますが、実現可能な数字です。ここ数週間、ナイズル通いだった理由のひとつはこれです。

念のためポイントの計算方法も書いておきます。

経験値の入る「楽」以上の敵と戦ってWSを撃つと1ポイント。例外的に、片手棍のMP回復WS・スターライトとムーンライトは、対象が自分なので「おなつよ」と判定され、敵が「練習」でもOK。また、連携するとボーナスがつき、レベル1連携で計2、レベル2連携で計3、レベル3連携で計5ポイントが得られます。スキルあげPTに参加するのがベストですが、ソロで気楽にやりたい場合は「猛攻」にしたフェローと組むのもよさそうです。

というわけで、しばらくはWSを撃ち続けつつ、まだ未入手の鎮魂武器を手に入れるためナイズル詣でも続けることになりそうです。ついでに、止まっていたフェローのレベルあげも並行して終わる予感がします。
2 3 8

2008年10月 1日 (水)

ユーベルブラット 8

以前紹介したギャグ漫画ブロッケンブラッドの作者・塩野干支郎次のシリアス・ファタンジー。もっとジャンルを絞るなら、剣と魔法の物語。

この漫画を知らない人のために概要を紹介しておくと。

帝国が闇の軍勢が迫られる危機に陥ったとき、それを討伐するために14人の勇者が編成された。そのうち3名は途中で討ち死。4人が裏切り、7名が成功して帰還した。と正史では伝えられているが、真実は裏切りの槍と呼ばれている4名こそが真の勇者で、7名は途中で臆病風に吹かれて戦闘を放棄。その事実を隠蔽するために仲間だった4人を殺害して手柄を横取りしていた。

20年後、7人は七英雄と呼ばれるようになりそれぞれ伯爵に任じられていたが、そこに殺されたはずの裏切りの槍のひとりである刀匠アシュリートが帰還する。彼は辺境で圧制に苦しむ人たちを助けながら仲間を得て復讐を開始する。

と、まあ、こういう話です。作者がブロッケンと同じなので、謀殺される前のアシュリートは黒髪の美少年。妖精と融合して復活した後は銀髪の三つ編みで耳の長い亜人の美少年。力を使いすぎて弱体化した際の姿は幼いお子様。と、ツボも近いものがあります。ただ、見た目は子供ですが実年齢は30代後半くらいなので、後輩や仲間を見る目には「年長者が若者に向ける温かい思いやり」というものが感じられますが。

さて8巻では、今まで断片的にしか記されていなかった20年前の戦いと欺瞞の顛末が語られます。本来ならアシュリートには仲間のひとりである貴族の養子になる幸せな未来が待っていたはず。ということで、悲劇性が強調されます。そして、七英雄の中で、ただひとり反省して善政を敷いているグレンの男っぷりが強調され。他のどうでもいい悪人達より先にグレンが切られることで悲劇が加速。

登場する帝国側の人物では、正義感あふれる優秀な面子がほぼグレンの部下なので、話し合えば分かり合えたかもしれない可能性が潰えたかに見える瞬間。前巻までは選定侯のお姫様と仲間になって幸せになる可能性もあると思えましたが、そういう甘い展開を期待してはいけないようです。

Image1

ユーベルブラット 8 (ヤングガンガンコミックス) ユーベルブラット 8 (ヤングガンガンコミックス)

著者:塩野 干支郎次
販売元:スクウェア・エニックス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

余談なのですが、同じ作者なのに選定侯のお姫様よりブロッケンに登場する男の子たちのほうが色気があるのはどうしてでしょ。やっぱり「こんな可愛い子が女の子のはずがない」のでしょうか。(^^;

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

Flep Twitter @itadorimaru

recommend


楽天トラベル・宿

Google search

無料ブログはココログ