2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ほぼスマホ Nexus 7

ねんどろいど

« 夏目友人帳 9話 あやかし祓い | トップページ | ニコニコの演奏は打ち込みのほうが良く聞こえるという話 »

2008年9月 2日 (火)

北海道物産展の季節

9月になったとたん、都内の主だった百貨店で北海道物産展が開かれるようになりました。規模の大きなものとしては、新宿伊勢丹と池袋西武。他にも京王、小田急、大丸、東武など、ほとんどの百貨店が開催予定と言っても過言ではない状況。客としては、もっと時期をずらすか、別の地方もやって欲しいと思うのですが。

というわけで、さっそく新宿伊勢丹に。今回の狙いは、帯広・六花亭の新製品ですが、滅多に都内に来ない帯広・柳月や新出展の店も見逃せません。とりあえずイートインの札幌・YOSHIMIでスープカレーを食べます。他のラーメンや寿司のイートインが混んでいるという理由もありますが、スープカレーの味を盗むのが主目的です。チキンやニンジン、ジャガイモ、シメジなどは定番の具ですが、キャベツが入っていたのと、ジャガイモが皮付きだったのが面白かったです。今度、自分でも試してみようかと思います。

目移りしつつ購入開始。まず目的の帯広・六花亭の新製品、十勝六花(パイ3種×各5個入)420円と、個人的定番のチョコマロンなどを購入。旭川・エチュードでは、完熟生チョコケーキを購入。生チョコにラム酒が入っていて結構いける味でした。

甘いものばかりではなく、他の商品も見ようかと思ったところ、面白いものを発見しました。円山・KAMADOのライスサンド。形状と具から推察するに、ライスバーガーやスパムむすびあたりを参考に開発したと思える創作料理です。いろいろ種類があり、他には鮭とかザンギも置いてあったのですが、今回は三元豚の炙りチャーシューと和風サラダの生春巻きの2つをチョイス。お味は、生春巻きは梅干味でさっぱり。チャーシューのほうが美味しく感じたので、次も試すなら野菜より肉か魚のほうがよさそうです。それから、最初に包みを解いてしまったのは失敗でした。ご飯がこぼれやすいので、包みから少しづつ出しながら食べるのが正解みたいです。

新宿伊勢丹 北海道物産展 9月2日~8日
http://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/store/shinjuku/event/0809hokkaido/sweets.jsp

池袋西武 北海道物産展 9月5日~15日
http://www2.seibu.co.jp/d_catalog/010/20080827/001/index.html

1_2 2_2 3_2

さて、ブログを書くために店舗情報を確認していたら、YOSHIMIが池袋パルコに出店していたのを知りました。別に、混んでる物産展で食べなくても良かったのに。と、ちょいと後悔。下調べって大事ですね。(^^;

札幌・YOSHIMI
http://www.yoshimi-ism.com/

帯広・六花亭
http://www.rokkatei.co.jp/

旭川・エチュード
http://www.etude-net.co.jp/

円山・KAMADO
http://www.kamado.info/

« 夏目友人帳 9話 あやかし祓い | トップページ | ニコニコの演奏は打ち込みのほうが良く聞こえるという話 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/536144/23438043

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道物産展の季節:

« 夏目友人帳 9話 あやかし祓い | トップページ | ニコニコの演奏は打ち込みのほうが良く聞こえるという話 »

Flep Twitter @itadorimaru

recommend


楽天トラベル・宿

Google search

無料ブログはココログ