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2008年9月13日 (土)

バージョンアップ後の経験値

今回の改定で、楽と表示される敵から得られる経験値がアップされた。ということらしいので、自分で検証してみることにしました。

召還士に着替えて検証スタート。まず、アトルガンの門の外にいるクモをソロで殴ってみると86。以前のほぼ倍です。これは期待できます。続いて過去世界にとび、パシュハウ沼(S)とロランベリー(S)で、楽表示と丁度表示の敵をフェローをつけて倒してみると、丁度表示の敵で65前後、楽表示は幅が大きく30~40前後。楽表示が以前の2倍くらい、丁度表示は1.5倍くらい、といったところでしようか。

丁度表示の敵を一体倒すとMPを半分くらい消費するので、回復時間が必須となります。楽表示だとスピリットテイカーとエレメントサイフォンを併用すれば、MPがほとんど減りません。つまり、楽表示の敵だけを相手にしているなら、召還士は休みなく戦い続けることが可能です。というわけで、倒す時間の短さも含めて考えると、丁度表示の敵と戦うより楽表示を乱獲したほうが、文字通り楽だ。という結論になりました。

ソロにはありがたい改定ですが、それだけではなく、獣や召還などのペットジョブにとっては、これまでは狩場として無視していたエリアも、開拓できるような気がしました。

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